« 高橋クリニック「アクセス」 | トップページ | 前立腺肥大症とは? »

高橋クリニック「休診のお知らせ」

Clinicsakura

院長の高橋知宏が、慢性腎不全という大病したため、当分の間、診療は午前中だけです。

また、院長が精密検査のため、大学病院に受診することがあり、臨時休診することがあります。
初診の患者さんは、事前に高橋クリニックにお電話で、休診日を直接ご確認ください。ご迷惑をおかけします。Img_0006

【休診日】

8月11日~8月16日は夏休みのため全日休診です。

【診療時間】

当分の間、午前中9時~12時のみです。


【専門ページ】
【前立腺肥大症】

【前立腺ガン】

【PSA検査】

【前立腺針生検】

【慢性前立腺炎・前立腺疼痛症】

【間質性膀胱炎・慢性膀胱炎・過活動膀胱・膀胱疼痛症】

【更年期障害・男性】

【更年期障害・女性】

【包茎手術】

【STD・性感染症】

【開業医のひとり言】

【動脈硬化】

« 高橋クリニック「アクセス」 | トップページ | 前立腺肥大症とは? »

コメント

関西に住む50代の男です。
このブログにたどり着きましてコメントさせていただきます。
先生が、大病とのことお見舞い申し上げます。

現在でも包茎手術は受け付けておられますか?
【回答】
はい。

投稿: 塩田 | 2017/04/19 08:08

関東に住む男です。
軽度尿道下烈の手術のことでお聞きしたいのですが、
この手術を受けるとしたらいつ頃受けることが可能でしょうか?
【回答】
5月下旬以降です。」

また、手術後すぐにスポーツをすることは可能でしょうか?
【回答】
2週間は禁止です。」

ご回答よろしくお願いします。

投稿: a | 2017/05/08 08:37

ご回答ありがとうございます。
手術後すぐに日常生活を送ることに支障はありますか?
また、なるべく周囲の人には秘密にしておきたいのですが、バレてしまうようなことはありますか?
質問ばかりですみません。
今度病院の方にうかがいます。よろしくお願いします。
【回答】
手術後、1週間カテーテルを尿道に留置するので不快かも知れません。
ただし、外見的には分かりません。

投稿: a | 2017/05/08 18:18

診察券番号、35042です。先生のご体調が心配です。どうぞ、ご無理なさいませんよう。また、お伺いいたします。

投稿: | 2017/05/15 09:06

高橋知宏先生

 昨年11月に2度目の前立腺肥大症の手術をして頂いた〇市の〇〇でございます(手元に診察券がないため番号を記入できず申し訳ございません)。この4月より1年間、大学の在外研究のためベルギーに来ております。お陰様で排尿の問題に悩まされることなく順調に過ごしており、日本を発つ前に手術をして頂いて本当に良かったと思っています。久しぶりに先生のブログを訪問し、透析をされておられることを拝見しました。ご自愛のほどお祈り申し上げます。

 本日は一点ご相談、お願いがあり、こちらのブログからご連絡させて頂きました。本来であれば、直接お伺いすべきところ、メールにてご連絡差し上げる失礼の段、お許し下さい。

ベルギーでは、現地の健康保険に加入した上で、あわせて任意の医療保険(入院を対象)に加入することにしましたが、先日医療保険の申込書・問診票に昨年前立腺肥大症の手術を受けた旨記入したところ、保険会社から現地のかかりつけ医による診断書の提出を求められました。

 かかりつけ医は、妻(ベルギー人)の中学時代の友人であるため、診断書の作成については融通を利かせてくれるのですが、私本人からの治療の経緯、術後の様子の説明を元に書類を記入するのは、やはり信憑性を欠くとのことで、手術をして頂いた先生(主治医)から経緯を伺いたいとのことです。

 ただし、大仰な診断書は必要ではなく、1)治療の経緯(投薬)、2)手術の概要、3)術後の経緯が分かればメールで構わないとのことで、また文面についても私の方で翻訳しつつ説明するので日本語で構わないとのことでした。

 つきましては、お忙しい中、またご体調が万全ではない中、大変心苦しいのですが、上記の点について一筆頂きたくご連絡し上げた次第です。

大変差し出がましいのですが、極力お手を煩わせることのないように、以下のように簡単な文案を作成してみました。まずはお電話でご相談してからとも思いましたが、失礼の段、お許し下さい。

 素人の作文ゆえ、不完全、不適切な箇所が多々あるかと存じます。恐れ入りますがこのようなもので宜しければ適宜加筆修正頂き、このコメントへご返信頂く形か、メールアドレス(〇〇〇@hotmail.com)まで「コピペ」したものをお送り頂けないでしょうか。

 大変な長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

○○○○

<以下、文案>
患者 ○○○○(1973年○月〇日生、満44歳)の治療経緯説明
1.病名:前立腺肥大症
2.手術前の経緯:
2015年8月より2016年11月まで、デュタステリド(アボルブ)、α遮断薬(ユリーフ、ハルナール)を投与
3.手術:
実施日:2016年〇月〇日
術式:経尿道的前立腺切除術(TUR-P)
4.手術後の経緯:
2017年3月まで、デュタステリド(アボルブ)、タダラフィル(ザルティア)を投与、現在投薬なし
5.現状:治癒

記入日:2017年6月()日
記入者:東京都大田区中馬込2-22-16
     高橋クリニック
院長 お名前(※私の方で記入するのはあまりに差し出がましく入力しておりません)

投稿: | 2017/06/26 07:02

高橋先生

はじめまして。
私の父(80歳)が数年前に前立腺を摘出する手術をしてもらったのですが、軽い尿漏れが続いており、夜中も何度も起きてしまい熟睡できない状態です。何か良い対策はないでしょうか。大豆イソフラボンのサプリメントはそういった症状にも効果がありそうでしょうか?
ご回答いただければ助かります。
よろしくお願い申し上げます。
【回答】
前立腺摘出は、前立腺癌ですか?
どちらにしろ、残っている膀胱の過敏ですから、前立腺肥大症の排尿障害の治療薬であるユリーフと、頻尿治療薬であるベタニスを処方してもらってください。
イソフラボンは、多少効果があります。

投稿: M | 2017/07/18 22:29

高橋先生

ご回答ありがとうございます。
手術は前立腺がんの摘出でした。具体的な処方をご推奨いただき助かります。主治医に相談するよう勧めます。
イソフラボンは一度試すことにします。
【回答】
前立腺を摘出した後、膀胱と尿道を再吻合するのですが、その時に膀胱の敏感な部分に縫合糸や縫合チップが当たっているのでしょう。
前立腺はないのですが、膀胱の敏感な部分を抑えるために、前立腺肥大症の排尿障害治療薬と頻尿治療薬が有効です。

投稿: M | 2017/07/19 20:02

高橋先生

ご無沙汰しております。
昨年5月に他院修正手術を受けた者です。ありがとうございました。
先生の高い技術力と綺麗な仕上がりにはとても満足し、感謝しております。ところで、前回カウンセリングにて陰茎の皮の長さを希望通りにするためには、2回皮を切った方が良いとアドバイスを頂戴し、
ぜひ2回目の手術と一緒にチャンス増大手術を受けたいと思います。
費用とダウンタイム(仕事:デスクワークへの影響)を知りたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
【回答】
チャンス長大手術は無理でしょう。
今までの手術の影響で陰茎の中が癒着しているからです。
また、2回目の手術は1年以内と説明したはずですが・・・。

投稿: SH | 2017/07/22 02:19

先生、今年の夏季休診は何日から何日までですか?

3ヶ月に一度の診察が丁度8月に当たるので、休診の日程が気になってます。
【回答】
8月11日~8月16日です。

投稿: えいじ | 2017/07/25 00:30

ありがとうございます。

普段はお薬に余裕が欲しいので、一週間ほど早目に診察を受けているのですが、それだとちょうどお休みに当たります。 9日か10日に診察を、と思うのですが、さすがに10日前の診察だと、お薬の保険適用の関係で監査機関(?)から目をつけられてしまい、先生にご迷惑がかかりますか??
【回答】
月が変われば、OKです。

投稿: | 2017/07/26 23:40

先生へ

2年ほど前にチャンス長大手術を
していただいた者です。
その節はありがとうございました。

また先生にご依頼したいと思いまして
3点ほど質問がございます。

□1点目:
今度は「長茎増大手術」をお願いしたいのですが
可能でしょうか?
【回答】
前回の手術の影響で、再手術はできません。」

□2点目:
手術後のオナニー・SEXはどの間ほど我慢しないとならないでしょうか?

□3点目:
最短で何月頃の手術が可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

投稿: YM | 2017/07/27 00:17

高橋先生

初めて投稿いたします。56歳です。
4年前に、前立腺多房性嚢胞腫瘤の診断で、定期的にPSAとMRI(造影剤使用)を大学病院で受けていました。

昨年まで、PSA2.0~2.5くらいで落ち着いていたのですが、(MRI所見も異常なしで経過観察)、
今年の2月の検査からPSAの数値が測るたびに上昇しております。
2017年2月 2.90
2017年5月 3.26
2017年6月 3.44(人間ドック)
2017年7月 3.75
MRI所見は、悪性と見当たるところなしの所見です。
また前立腺多房性嚢胞は、増大しているとの所見もあり、
医師からは癌の疑いで生検を勧められております。

PSAの上昇と、嚢胞の増大から、がんが非常に心配になり、藁をも摑む思いで、先生のご意見をいただきたく、投稿させていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。
【回答】
多房性疾患は先天性で良性疾患です。

投稿: ヒロユキ | 2017/07/27 18:59

ありがとうございます。

8月は少し早目に診察に伺います!

投稿: えいじ | 2017/07/27 21:31

高橋先生

はじめて投稿します。10日前に泌尿器科を受診し、
細菌性前立腺炎の疑いがあるからとグレースビット、セルニルトンを1週間分処方され、水を毎日2リットル近く飲み、トイレに行くようにしました。
3日前に前立腺液での検査結果が出て、細菌性前立腺炎と診断されました。
黄色ブドウ球菌と出ました。
お医者さんにはどこにでもある菌だからあと1週間グレースビットを飲めば治る、治らなかったらまた来なさい。と言われました。
ですが、10日間飲み続けてますが、今日はお尻まで痺れてきます。
普段は右側の太もものつけねが痛いです。
3週間前くらいから痛みが出て、最初は座るのも辛い状態でしたが、
今は少しは座れるようになりましたが、相変わらず太もも付けねの痺れ、痛みが続いています。どうしようもないものでしょうか。
【回答】
私の考える慢性前立腺炎は、細菌が原因ではありません。
排尿障害の治療薬を服用しなければ治りません。
下記のブログを参考にしてください。

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2009/06/post-c420.html#more

投稿: | 2017/08/08 12:02

もう一度すみません。
前立腺液から細菌が出たと言われましたがそれでもその細菌が原因ではないということでしょうか。細菌の治療はほおっておいて、具体的にはαブロッカーを飲む必要があるということでしょうか。
★回答
はい。

投稿: ちゃお | 2017/08/09 11:34

明日先生に診ていただこうと思ったのですが、仕事が休めず。。
地元の大きな病院にとりあえず行こうとおもいます。。
その際にどういう風に伝えたら良いですかね。
排尿障害を調べてくださいと言えば良いですか?
それと黄色ブドウ球菌が薬をやめることで強くなることがありますか?
それとも完全に無視して本当に大丈夫ですか。
お忙しいところ本当に申訳ありません。
☪️回答
嘘も方便です。
オシッコが出にくい、オシッコが近いと医師に対して演技してください。
慢性前立腺炎=排尿障害という考え方は、私オリジナルのユニークな考え方です。
どこに行っても抗生剤を処方されるだけです。
現在、私は透析クリニックで夜間透析中です。これ以上の質問は勘弁してください。
抗生剤はどうでもいいです。

投稿: | 2017/08/09 16:15

抗生剤で治りました。
びっくりです。

投稿: | 2017/08/10 16:41

初めて質問させていただきます。52歳男性です。

3年前から尿と精液に血が混じるようになりました。
尿は血とともに血塊(レバーのような濃赤)もあり、血塊があるときは尿道が詰まっていて尿が出ず、苦しいです。
性交して射精すると、はじめに血の混じった精液が出て、あとから白くなります。性交後の尿は、必ずと言っていいほど血尿(血塊あり)で、その後も半日くらい血尿が続きます。血尿は、性交前後に関わらず出ます。

昨年、総合病院でCTや血液・尿検査、内視鏡などの検査をしたところ、医師からは「やや前立腺肥大」だが、「がんや腫瘍の疑いはない(命の危険はない)」「原因が特定できない」と言われ、「日がらで治る、鼻血のようなものだから」と言われましたが一向に改善が見られません。原因不明・治療法がわからないことが不安です。
泌尿器に関する薬は服用していません。
高橋先生のご意見をうかがえればと思い、ご連絡させていただきました。長文で恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。
【回答】
隠れ排尿障害が原因です。
下記のブログをご覧ください。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2013/04/post.html

投稿: F | 2017/08/19 22:18

診察カード33611の者です。先生には2度ほど診察していただき、ありがとうございました(慢性前立腺炎、前立腺肥大)。郵送でユリーフ等の薬を10か月程度にわたって処方していただきました。少し緩和されたので現在薬をやめていますが、どうも逆行性射精になったようで元にもどりません。薬を止めて最低20日以上は経つと思うのですが・・・・。近くの泌尿器科を訪ねると、「害はないから心配いらん」とで相手にされませんでした。自分自身喪失感でショックです。何か原因でもあるのでしょうか。元に戻す方法はないのでしょうか。
【回答】
お薬をすべて中止してください。
ユリーフは一時的な作用しかありませんから、時間の経過とともに次第に回復するでしょう。

投稿: tatu | 2017/08/21 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高橋クリニック「アクセス」 | トップページ | 前立腺肥大症とは? »