« 高橋クリニック「専門分野」 | トップページ | 高橋クリニック 「ブログいろいろ」 »

高橋クリニック(東京都大田区中馬込・泌尿器科)

Clinicsakura


Img_0006


Kaomangaoriginal 

【院長】
高橋 知宏(たかはし ともひろ)
昭和27年生まれ(1952年) 東京都出身
東京慈恵会医科大学卒業
大学病院、県立病院、市立病院、市民病院、救急病院の診療部長を経て、1990年に大田区中馬込に高橋クリニックを開設する。
「病気を診るのではなく人間(全人格)を診る」をモットーに診療を行っています。
専門性の高い泌尿器科を特色に、救急医療で研鑽した技術と知識を治療に役立てています。
患者さんのあらゆるニーズに答えるべく、総合診療科を目標に研鑽し、患者さんに最新の情報 と最善の医療をサービスしています。
特に、超音波エコー検査に関しては、他の医療機関の誰にも負けない自信があります。他の医療機関 ・病院で異常なしと診断されても、諦めないでください。私が必ず病気の原因を見つけます。

【 院長の実績と役職】
日本泌尿器科学会専門医
日本性感染症学会会員
日本外科学会認定医
日本消化器外科学会認定医
日本体育協会公認スポーツドクター
大森医師会会員
日本内科学会会員


【著書】

「もうおしっこで悩まない」
http://www.j-link.ne.jp/heart/book/ISBN4-89295-116-1.html
ハート出版 1998 年刊
(株)ハート出版 03-3590-6077

【監修】

「ガンからの生還  水溶性キトサンの真実」
 東洋出版 2000 年刊
(株)東洋出版 03-5261-1004

【院長紹介書籍】

「AHCC治療最前線」
DHC出版 1999 年刊
(株)DHC 03-3470-0811

 【院長紹介 新聞記事】

1999年 5月24日 読売新聞
1998年 8月26日 夕刊フジ
1998年 4月22日 産経新聞

【ホームページの項目】


【診療のご案内・診療時間】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2017/04/post-5dad.html

【アクセス】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2017/04/post-94cb.html

【専門分野】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2017/04/post-807f.html

【休診のお知らせ】

【専門ページ】
【前立腺肥大症】


【前立腺ガン】

【PSA検査】

【前立腺針生検】

【慢性前立腺炎・前立腺疼痛症】

【間質性膀胱炎・慢性膀胱炎・過活動膀胱・膀胱疼痛症】

【更年期障害・男性】

【更年期障害・女性】

【包茎手術】

【STD・性感染症】


【開業医のひとり言】

【動脈硬化】

« 高橋クリニック「専門分野」 | トップページ | 高橋クリニック 「ブログいろいろ」 »

コメント

高橋先生、いつもお世話になっております。板野です。
最近、体調をくずされたとの事、お気付け下さい。

さて2点質問なのですが、
1、私、最近排尿の際に出血しました。トイレから出てきてから、パンツやトレパンが、真っ赤によごれていましたのでびっくりしました。おそらくは血尿というよりは出血したものと思われます。ただ1回きりの現象であり、その後は異常ありません。近くの総合病院に行き、
尿検査は異常無しです。今後PSA検査とエコー検査が予約されておりますが、さてここで質問です。私の様に慢性前立腺炎でユリーフを飲んでいる人間が、射精したりすると、出血するってあるのでしょうか?先生的にはどう思われますか。どのような原因が推測されるでしょうか?
回答
排尿障害があれば、出血することがあります。」

2、出血の件が検査終了し、片付いたら、又手術をお願いしたいと思っておりますが、今でもやっておられるのでしょうか?
回答
手術は行なっていますが、件数を少なくしています。

投稿: 板野 | 2017/05/24 18:47

先週及び今週とお世話になりました診察券番号35563の者です。貴重なお時間の中お手数、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。先生に励ましをいただき、前向きに生きる気持ちになれました。本当に有難うございます。先生は大病されているとのこと、良くなられるよう祈っております。お詫びとお礼のみ、失礼いたします。

投稿: | 2017/05/25 12:23

初めてコメントします。
83歳の母が尿漏れのため3年くらい前から普通の下着をつける事が出来なくなりました。
テレビで磁気刺激装置の事を知り、
メーカーから高橋クリニックに導入されていると教えていただき、
また高橋先生の人間を診るというお言葉にも惹かれコメント致しました。
母は1年に1度くらいの頻度で不整脈の発作を起こしますが
磁気刺激装置での治療は可能でしょうか?。
【回答】
可能です。」

また、私は57歳ですが、
夜間にトイレに起きたり、排尿の間隔が短くなったため
私も磁気刺激装置の治療をお願いできますか?。
【回答】
可能です。
それよりも、お二人とも内服治療薬で改善するかも知れませんよ。
ほとんどの患者さんが、本質的な治療されずに放置されているので治らないことが多いのです。」

どうそよろしくお願いします。

投稿: 渡邊 | 2017/05/31 17:09

はじめまして。

中学3年男子の母です。
息子の陰部の痛みについての相談です。

今年のGW中に、歩いたり走ったりすると陰部が痛いと言い出しました。座っている時は、大丈夫との事でした。
大きい病院の泌尿器科を何度か受診をして、エコー、血液、尿検査をしましたが、どれも異常がみられませんでした。
診断としては、原因不明の陰のう痛で様子を見るようにと言われました。

その後は、痛みはひいて違和感のみで生活していましたが、またここ数日走ると痛みがあると言いだしました。

また、泌尿器科を受診しても同じことを言われて終わってしまうと思うので、どうしたらいいか悩んでいます。
【回答】
原因不明の陰部痛の原因は、排尿障害です。
下記のブログをご覧ください。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2017/04/post-3b19.html

投稿: よね | 2017/06/07 08:56

2016年12月に夫の骨盤骨折による排尿障害について質問させてもらったものです。
2016年8月に労働事故により骨盤骨折をし、1ヶ月後に皮膚瘻から尿が漏れているのを膀胱瘻を手術にて造設。その時の担当医にはこの先はずっと膀胱瘻の生活だと断言されて、同じ病院の別の医師に担当を代わってもらいました。新しい担当医は手術(治る確証はないが方法をさがしてみるといわれました。)も視野に入れて診てもらいました。膀胱を支える筋肉が片方損傷をしているのだろうと言われました。
それから6ヶ月が経ち、治るかは分からなくても手術も受ける覚悟ができて来たと伝えた所、手術は無理、この先も膀胱瘻の生活が1番だと思う。ほかの泌尿器の先生に聞いてもみんな同じ答えだと言われました。
夫は常に陰茎から睾丸がズキズキと痛むようで仕事復帰してからは尚、夜中も起きる程です。
その痛みも担当医には古傷が痛むのは当たり前だと言われました。古傷って…。この痛みを和らげる方法は何かありませんか?
【回答】
膀胱・前立腺刺激症状でしょう。
排尿障害治療薬のαブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフなど)や過活動膀胱の治療薬のベタニスで改善するでしょう。」

そして勃起もしません。病院ではこの障害についての治療は一切ありません。膀胱瘻がある人は勃起をしないのがあたりまえなのでしょうか?
【回答】
無関係です。」

また、他の病院を探そうと思っても何て調べたらいいのかが分かりません。。

投稿: 妻 | 2017/06/23 00:06

回答ありがとうございます。
他の病院を受診するにあたって、今の担当医に相談した所、一度入院してここでの診断をはっきりさせてから他へうつってくださいと言われました。

今の病院での診断結果を持っていかなくても高橋先生に診てもらうことは可能ですか?
【回答】
可能です。」

北陸地方から伺いますのでその場合何日ほど日程を準備したらよいですか?
【回答】
1日でOKです。」

よろしくお願いします。

投稿: 妻 | 2017/06/23 13:22

そして、夫はバセドー病に5年ほどかかっています。痛みはこれに関係がありますか?
【回答】
ないでしょう。

投稿: 妻 | 2017/06/23 14:23

ペニスが正常な状態に戻りません

仮性包茎です。五か月ほど前に尿道口が炎症を起こし病院で尿検査などしてもらったところ異常はないと言われ、念のためと軟膏を処方されました。その時いただいた軟膏を大目に塗ってしまいペニスが少し白っぽく変色しました。それから若干色は戻り、炎症も改善されました。

しかし炎症は完治はせず排尿時や排尿後にしみるようなジンジンとした若干の痛みが残り、白っぽくなってしまっている亀頭先端部は以前より敏感になってしまいました。そのせいか下着の中で擦れると以前よりも強い刺激を感じるようになり、また尿の出方が変だと思いよく見ると尿道口が裏筋に向け以前よりも伸びてしまっていることに気づきました。尿は伸びた先と本来の場所の二か所から出ることが多くなりました。さらにその部分は通常時もジンジンと痛むことが多いです。むしろそっちの痛みの方がきつい気がします。さらに射精後は尿道口が一時的にかなり大きめに開いてしまい、以前にはなかったほど尿道工が広がります。この症状は強めにオナニーをしてしまったからの可能性が高いと思ってはいます。

その後二度(一度は別の医者)そのことも含めみて頂きましたが問題ないと言われてしまいました。

それから四か月たった今も上記の症状がみられます。ちなみに白っぽくなっている部分は亀頭のさきっぽ側半分で尿道口、裏筋付近がかなり敏感になってしまっています。垢かと思いこすると変色の境目付近は少し膜みたいなのが取れましたが敏感になってしまっている部分はやりずらくしかも落ちません。なので垢なのか軟膏によるものか病気かわかりません。 
尿道口付近の症状は一時期多少良くなることもあったりしました。
あと一度尿道口の部分の皮膚?がペロンとはがれたことがありました。少し厚めで透明だったと思います。軟膏を付けた後の数日だったように思います。尿道口の形をしていました。
あと、尿道口が伸びたせいか勃起するとそこらへんが少し痛いです。射精時はミチっと押し出すように精液が出てきてそれも違和感でした。悪化するのが怖く性欲が強いのにオナニーを規制していたため昨日夢精してしまいましたがそのときは特に問題はありませんでした。

症状などを思い当たることをひたすら書き、まとまらない文になってしまいすいません。
何かわかることがあれば教えて頂きたいです。医者に行くにしてもある可能性のある病気などで程度知っているだけでも違うと思うので。
【回答】
これは尿道の病気ではなく、慢性前立腺炎の関連痛症状です。
貴方が自覚しない排尿障害の症状と考えます。
排尿障害治療薬で改善すると思います。

投稿: 19歳男 | 2017/07/30 16:55

軽度なのですが、尿道下裂で悩んでいます。
手術をするといくらぐらいかかりますか?
また、入院が必要でしょうか?
お支払い方法などはどのようなものがありますか?
【回答】
尿道下裂の手術は、厚労省の認定された医療施設であれば、保健適応になりますが、当院はそれに当てはまりませんから、料金は19万円現金一括です。
入院の必要はありません。
通院です。

投稿: 20 男 | 2017/08/19 11:24

ここ数ヶ月亀頭に赤い斑点が数個あります。盛り上がりは殆どなく、痛みや痒みもありません。
角度を変えると少しテカったかんじです。
近いうちに病院へ行くつもりですが、どんな病気が考えられますでしょうか。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: よし | 2017/09/13 05:47

初めて書き込みます。どうしても細かい話をここでは書けずにすいません。こちらの病院の先生の文章を読み、なんとか診察していただきたく願っておりましは。私はMtFのSRSオペを受けました。今は夫もおり結婚もしております。半年前から尿意を頻繁に感じるようになり、しばらくは症状が消えていたのですが最近またぶり返しました。婦人科やgid泌尿器科でも診察を受けたのですが、女性ホルモンとトビエースを処方されたのみで、何か他にあるのではと不安でたまりません。エコーによれば、腎臓、膀胱に異常は無く、血尿や傷みもありません。前立腺は16mmとのことでした。年令は35才を過ぎております。
尿意は特に異常の無いときもあり、かといえばわるいときは眠れないほどです。私は体が体だけに、診察をしていただるだけでもとても助かります。
【回答】
いわゆる慢性前立腺炎症状でしょう。
隠れた排尿障害により、膀胱が過敏になっているものと思われます。
排尿障害の治療薬で改善します。

投稿: 仮名 エミ | 2017/10/03 08:40

お忙しい中お返事くださりありがとうございます。後日、電話をしてから伺いたく思います。何らかの治療法があるかもしれないという希望を持てました。ありがとうございます。

投稿: エミ | 2017/10/06 06:25

始めまして。
41歳の女性です。
尿膜管遺残症で2度も手術をしたのに、膿瘍が繰返しできるので、とても辛く不安です。

平成27年7月 腹壁膿瘍の為、皮膚切開術
平成27年8月 尿膜管遺残の為、腹腔鏡下尿膜管摘出術
平成28年4月 皮膚の下に膿瘍が再発した為、皮 膚切開術(筋肉には出来ていませんでした)
オーグメンチン250rs等を処方され、治療終了
平成29年1月 下腹部正中皮下脂肪~筋層内膿瘍
の為、皮膚切開術
平成29年4月 尿膜管摘出術(開腹)
平成29年10月 膿瘍再発(膀胱のすぐ上辺り)
尿検査で細菌は1+。CRPは0.69。
現在レポフロキサシン500mgで治療中です。

過去同様に、臍の右下に痛みと、しこりのような違和感があり心配です。
しかし、主治医からは、造影CTでは膀胱のすぐ上に小さな膿があるだけなのと、CRP値がそんなに高くないからレポフロキサシンで治るだろと言われました。
この薬で治るでしょうか?
手術をしても、再発する人はいると言われましたが、膀胱炎とは違う菌があると、他の外科の先生に言われた事も気がかりです。
何か他の病気も考えられますか?

この先、何度も再発するのでは、と不安でたまりません。
相談にのっていただけると幸いです。
★回答
まずは、貴方の身体が化膿しやすいのです。
そういう方は、水分を多く摂取する人です。
コーヒー、紅茶、お茶、水、アルコールを含め1リットル以下にして下さい。

投稿: 41歳女性です | 2017/10/10 16:41

相談にのっていただき、ありがとうございました。
思いもよらなかったお答えで驚きましたが、正に水分をよく取ります。
特に外食では、何度も水をお代わりするので一緒にいった人に驚かれます。
1日中、体がだるい、疲れやすい、眠たい事や、朝がとても苦手なのも、水分取りすぎと関係がありますか?

また、子供の頃から、とても暑がりで汗かきの上、アトピー性皮膚炎なので、汗などで痒かったり、ちょっとした事でイライラする事が多々あります。
風呂に入らず、熱いシャワーもいけないと思いつつ止められません。
自分のこれまでを見直すと、膿は必然的に出来たように思えてきました。
食生活を変えることで水分を控えられそうです。
また、漢方のクリニックに行ってみようと思っています。
ありがとうございました。
★回答
下記のブログ記事をご覧ください。

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/2017/06/post-0f8d.html

投稿: 41歳女性です | 2017/10/11 15:21

お返事いただき、ありがとうございます。
いくつか当てはまる症状がありました。
私は、間質性膀胱炎の疑いがあるのでしょうか?
★回答
排尿障害の疑いがあります。
間質性膀胱炎は架空の病名です。」

高橋先生に診断していただきたいのですが、クリニックに伺ってもいいでしょうか?
★回答
今現在、私は透析中です。
ベッドに寝ながら、この回答を書いています。
現在、午前中しか診療していません。
もし、来院するのなら、2時間ほどオシッコを貯めた状態でお越し下さい。

投稿: 41歳女性です | 2017/10/11 18:28

承知いたしました。
何度もお返事いただき、ご負担をおかけして申し訳ありませんでした。
先生もお身体お大事になさってください。

投稿: 41歳女性です | 2017/10/11 19:04

ここ数年頻尿と陰嚢湿疹に悩まされていたので、近隣の泌尿器科で受診してもらいまししたが、頻尿と陰嚢湿疹の関連性はないと言われ、ベタニス錠 50ミリグラムとデルモゾールGクリームを処方されました。
【回答】
αブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフなど)の併用も必要です。

投稿: 松の字 | 2017/10/23 20:43

突然のコメントで申し訳ございません。
こちらのクリニックでは、フォアダイスの治療は行っておりますでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: 21 男 | 2017/11/01 12:18

御回答ありがとうございます。
フォアダイスなのですが、どのように治療するのでしょうか?また費用、通院、入院など細かく教えて頂きたいです。
何度も申し訳ございません。
【回答】
日帰り手術です。
料金は5万円です。
下記をご覧ください。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/fppp/2009/08/fordyse-4188.html

投稿: 21 男 | 2017/11/02 00:22

調べてみたところ、真珠様陰茎小丘疹だと思うのですが、こちらで治療は出来ますか?
また、費用や方法など教えて頂きたいです。
★回答
治療は同じです。

投稿: 匿名希望 | 2017/11/02 13:52

はじめまして。
少し前に亀頭に赤い点々が出来ている事に気が付き、ネットで調べているところ、出っ張りや痛み痒みが無かった為、ケーラー紅色肥厚症や陰茎ガンを心配していました。
とりあえず清潔にして乾燥させる事を気をつけていたところ、赤みが少しずつ薄くなって来てきました。
まだ完全に消えてはいませんが、この場合ガンなどでは無いでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: 29歳男性 | 2017/11/10 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高橋クリニック「専門分野」 | トップページ | 高橋クリニック 「ブログいろいろ」 »