« 傍外尿道口嚢胞#2 | トップページ | 神経因性膀胱と誤診され1日6回自己導尿している前立腺肥大症の患者さん »

排尿障害の関連症状

表向きは、「慢性前立腺炎」や「間質性膀胱炎」と診断されて来院される患者さんの多くに、排尿障害が潜在しています。患者さんの多彩な症状を具体的に述べたいと思います。
1)亀頭が痛い
亀頭の皮膚の色調は正常であるのに、亀頭が痛くて仕方がないという状態です。
「気のせい」と誤診されます。

2)尿道が痛い
非細菌性の慢性尿道炎と誤診されます。抗生剤を長期に服用しても治らないのは当然です。

3)尿道から汁が出る
上記と同様に非細菌性慢性尿道炎と誤診されます。汁は膿ではなく尿道分泌液です。排尿障害の治療薬で改善します。

4)ぶら下っている睾丸が重い
睾丸がぶら下っているのは当たり前ですが、それが重く感じてしまうのです。「気のせい」と誤解されます。

5)睾丸が上がる
睾丸は寒かったり、ビックリすると睾丸が挙上するのが生理的反応ですが、それを強く感じてしまうのです。

6)陰嚢がベタベタする
陰嚢がベタベタして気分が悪いと訴えて来院する患者さんです。どこの病院に行っても「気のせいです。」とか、陰嚢の汗をかくからです。」と言われて、精神安定剤を処方され、ベビィパウダーを使用せられるのですが、治りません。排尿障害の治療で軽快します。

7)陰茎の根元が痛い
慢性尿道炎と誤診されます。

8)恥骨が痛い
男性だと整形外科で恥骨炎と誤診される。
子宮筋腫が原因で子宮全摘手術をされた女性がいました。もちろん、痛みは術後もそのままです。

9)正常時の陰茎が軟らか過ぎる
陰茎が勃起していない時には軟らかいのが当たり前ですが、極端に軟らかく感じるのです。

10)陰嚢がかゆい
陰嚢湿疹という診断で、皮膚科で長期にわたりステロイド軟膏を処方されるケースが非常に多い。

11)膣がかゆい
カンジダ性膣炎と誤診されて治療するも難治性の患者さんとして来院されます。

12)膣が痛い
人によっては、排尿後に膣が痛くて歩けなくなります。あるいは、常に膣がジンジンと痛くなるご婦人がいます。婦人科検診を実施しても異常は見つかりません。

13)頻尿
過活動膀胱や間質性膀胱炎や心因性頻尿と誤診されます。

« 傍外尿道口嚢胞#2 | トップページ | 神経因性膀胱と誤診され1日6回自己導尿している前立腺肥大症の患者さん »

コメント

大阪に暮らしている41歳のゲンと申します。
血精症で悩んでいます。

2~3年前からずっと精液に血が混じり(ときには大量に)、地元の泌尿器科に何軒か通ったのですが、抗生物質を渡されるだけで、いっこうに症状が改善しません。

できれば先生の病院で直接診てもらいたのですが、仕事が忙しくて、東京まで行くことが難しい状況です。

大阪に先生のお勧めできる病院などはありませんでしょうか?
【回答】
ごめんなさい。
存じ上げません。

投稿: ゲン | 2016/06/08 16:35

お忙しいところ すみません 東京にすんでおります60歳男です 陰嚢に痒みと痛みあり 近々おうかがいしたいのですが 事前に心配なことがありメールしました 実は薬が引き金となり 蕁麻疹や喉痛み 声ガレが治らず病院を転々としており 現在も完治しておりません 薬を飲むと必ずなにかが起きて 2日前にも皮膚科でもらったロコイドクリームを陰嚢に塗ったら陰嚢が強くビリビリして使用中止しました こんな私がたとえばα遮断薬をのんで副作用がでるかなど飲まなくてはわからないことは理解していますが 漢方薬などで治るものか事前にお聞きしたくメールしました
【回答】
残念ながら、漢方薬は効きません。

投稿: とと | 2016/06/15 11:33

早速のご回答ありがとうございます。度々で申し訳ありませんが再度おたずねします。昨日身体を暖かくしたところ尿の勢いは戻ってきましたが身体のあちこちがビリビリしました。あわせて口が異常に渇きました。夜中にはビリビリはおさまりましたが足の膝上から下に強い冷感が出ました。3ヶ月前から便秘も始まりました。これらの症状も前立腺炎の関連症状なのでしょうか?私の持病は 糖尿 頚椎損傷 脂肪肝 脂漏性皮膚炎 副鼻腔炎などです。22歳ころ膀胱炎 6年前ころ帯状疱疹の治療 3年前ころ 胆嚢摘出 大腸ポリープ内視鏡手術をしております。 あわせて現在の症状(陰嚢痒み 痛み多少足冷感 時々身体のビリビリ感 頻尿)がこれ以上ひどくならなければ薬を飲まずに様子を見てよいでしょうか?声ガレ 喉痛み 耳鳴り等が完治しておらず 薬を飲んで症状悪化するのが怖いのです。すみませんがよろしくお願いいたします。
【回答】
すべての症状が、排尿障害の関連症状かも知れません。
しかし、治療薬の服用の勇気がないのであれば、やめましょう。
自然治癒するのであれば、とうに治っているはずです。

投稿: とと | 2016/06/16 07:57

追伸 薬アレルギーで入院時にMRIで前立腺肥大とは言われております。
【回答】
排尿障害の根拠になります。

投稿: とと | 2016/06/16 08:10

度々ありがとうございます。来週アレルギー科で薬のアレルギー検査の相談をするのですが はっきり結果は出ないかもしれません。薬の服用も当然考えていますがこのまま放置して悪化するリスクと薬服用して副作用がでるリスクをどうとらえていいか決断がつかずにおります。痛み症状が強くなったのは6月14日ですが 様子を見ていてはまずいでしょうか?アドバイスお願いできないでしょうか?今は14日より陰嚢は痛くありませんが痛みはあり 尿の出は少し良いけど残尿はあります。痒みも陰嚢 肛門前にたまにでており 鼠径部にも先ほど軽い痛みがありました。 何度もすみません
【回答】
貴方のご相談は、エンドレスできりがありません。
ご自分の薬を飲みたくない根拠を私に求めないでください。
どうぞ、お好きにしてください。

投稿: とと | 2016/06/16 13:07

30代の女性です。
お忙しい所すみません。
お時間のある時にお返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

春に、頻尿と、膣の痒みが少しあり、婦人科を受診すると、膀胱炎と診断され抗生物質を処方されました。(診察時は口頭のみで検査はしませんでした)
1、2週間して6割程は治りましたが、少し頻尿は続いてました。その頃膣の痒みが増してきて、同じ婦人科を受診すると、ガンジタと診断されました。けれどおりものはほとんどありませんでした。(診察時は口頭のみで検査はしませんでした)おりものがないガンジタもあるのかと疑問です。

膀胱炎、ガンジタは正しい診断だったのでしょうか。
【回答】
排尿障害による頻尿と痒みでしょう。
排尿障害の治療薬で改善します。

投稿: ごま | 2016/06/17 23:20

お忙しい所、ご回答して、下さりありがとうございました。

投稿: ごま | 2016/06/18 14:41

突然の相談ですみません。ネットで色々見ているうちに辿り着きました。最新のページに質問させていただきます。

お付き合いしている男性(35歳)のことです。
前触れも痛みも他の症状もなく突然ワイン色の血尿が出ました(尿の出始めから最後まで)。血の塊は出てなかったのではないかと思います。
初めてのことだったようです。
次の排尿からはほぼ普通の色の尿だったようですが、心配なので泌尿器科を受診しました。
検査は尿検査、CT、尿細胞診をして、尿検査とCTで異常は見られず、尿細胞診でも異常はないようでした。2度目の尿検査で目に見えない血は混じっているがよくあることだということで、再度血尿が出たら受診するよう言われて帰ってきました。
質問2点すみません。
●超音波検査や膀胱鏡検査をしていない事、尿細胞診でもガンが見落とされることなどが気がかりで心配が払拭されないのですが、次の症状が出るまで静観していてよいものでしょうか?
【回答】
はい。」

●今のところ1度きりなので状況と関連するのかわかりませんが、血尿が出る直前に性的行為をしました。恥ずかしいですが、詳しくは触れ合った後に挿入はせずに口での行為の後に手を使って射精しています。精液には血は混ざってなかったと思います。
性的行為や射精が血尿と関係しているのでしょうか?
【回答】
前立腺の問題がある人は、射精を機に出血することがあります。
その場合、排尿障害が原因です。」


お忙しいところすみませんが助言いただけるとありがたいです。
突然長文で厚かましくすみません。

投稿: オレンジネコ | 2016/07/04 13:40

早々に回答していただきありがとうございます。
心配性で悪いほうに考えてしまいそうですが、静観して何かあればすぐに再受診するようにします。
射精との関連、前立腺・排尿障害という可能性も教えていただきありがとうございます。

投稿: オレンジネコ | 2016/07/04 18:25

高橋先生 はじめまして。

こちらに質問させていただきます。

多発性粉瘤をもつ、先生と同年代の女性です。婦人科では様子見ということで長年放置してきましたが、先生の病院を知り、すっきりしたいと考えて居ります。数は、自分ではよくわかりませんが10個はあるとおもわれます。

質問1 遠方に住んでいますが、手術後すぐに、飛行機や新幹線に乗って帰宅しても問題はないでしょうか。
【回答】
はい。」

質問2 術後の検診、1週間後とかひと月後などは、あるのでしょうか
【回答】
ありません。」

質問3 術後、抗生物質の服用は、必要でしょうか。
【回答】
ありません。
手術は完全予約制です。
お電話で直接ご予約ください。
費用は、5万円です。」


お忙しいところお手間を取らせて申し訳ありませんが、お知らせください。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: おかみさん | 2016/07/19 10:05

高橋先生

お返事をありがとうございます。

日帰りが出来て、術後検診もないということで、気持ちが楽になりました。
家庭の事情で、すぐにはうかがえないのですが、落ち着き次第、予約させていただきます。

ありがとうございました。

投稿: おかみさん | 2016/07/20 21:00

高橋先生
お忙しいところ申し訳ありません。
私、大阪在住のはこ(男、35才)と申します。

8ヶ月位前から陰嚢が、湿疹等症状もなく痒くなりました。
ただ、痒さというのが、常に痒いわけではなく、夜寝る前だけ(入浴は済んでいいます。)
また、連日痒いこともあるのですが、間に1日から2日痒くない日もあります。
皮膚科受診したところ、ジルテックを処方されていますが、あまり効果を感じられておりません。
この症状も、先生のおっしゃる、陰嚢搔痒症と考えても良いものなのでしょうか。
ご回答いただけましたら幸いです。
【回答】
おそらく、そうでしょう。

投稿: はこ | 2016/07/21 08:44

高橋先生

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。

先生の治療を受けたいと考えているのですが、当方大阪在住で、頻繁に通院するのがなかなか難しい状況です。
通院の間隔などご配慮いただくということは可能なものでしょうか。
【回答】
一回来院していただければ、その後は電話でのやり取りだけです。
薬剤は、着払いで宅急便で送付します。
度々質問させていただき申し訳ございません。

投稿: はこ | 2016/07/21 12:29

高橋先生

はこと申します。
先日はご回答いただきありがとうございました。

調整がつき、明日受診させていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: はこ | 2016/07/25 15:20

40代男性です。昨年4月頃から血精液症で悩んでおります。

原因不明のまま地元のクリニックへ通っておりましたが、先生のブログを拝見して排尿障害を疑い、地元かかりつけの先生に相談して現在は排尿障害の薬を処方してもらっています。昨年12月からハルナールを処方してもらい、出血も減り、治りそうと思いましたが、出血は完全には止まらず、徐々に薬の効果も弱くなった感じがしました。その後(5月からは)フリバスに変更してもらいましたが、同じように最初は非常に効果を実感できたのですが、出血が止まったと思い薬を止めたらまた出血し始めました。このまま継続的に排尿障害の薬を飲み続けて良いでしょうか?薬の種類(ハルナール、フリバス)も変えたほうが良いのでしょうか?
【回答】
血精液症は、以前から貴方に隠れた排尿障害が原因です。
この機能障害は治るものではありませんから、薬を服用し続けてください。」

東京在住なので一度、高橋先生に診ていただきたいとも思っております。

投稿: かず | 2016/11/14 11:19

かず@血精液症です。

ご不在とは知らず馬込まで行ってしまいました。すみません。またこちらでご相談させてください。

現在、地元のかかりつけよりフリバスを処方してもらっています。一時飲むのを止めたせいかもしれませんが、少し効果が弱くなっている気もします。

ハルナールに変更してみる手はありますか?
直接診ていただきたかったのですが、
今飲んでいるフリバスがもうなくなるので...

よろしくお願いいたします。

投稿: かず | 2016/11/26 15:23

高橋先生
はじめまして。不安な気持ちで色々検索していた所、高橋クリニックの高橋先生にたどりつきました。
このような場を作っていただいて感謝致します。
主人の事でご相談させていただきます。

昨年12月頃から排尿時の最後に数滴ピンク色の血尿が出始めたそうです。
私に話したのは、先月で直ぐに検査をするように勧めました。

年齢50才

精子にも出血が混ざっていたことがあるようです。

検査は以下の通りです。

採尿 

血尿+3
蛋白や赤血球は異常なし
バイ菌もなし
癌細胞も異常なし

エコ-
全て異常なし
前立腺肥大が少々みられるが問題ない程度

CT
全て異常なし

PSA 
正常範囲内

膀胱鏡
異常なし

の結果です。

が、未だに同じ症状があり、止血剤を処方されていますがいっこうに改善されません。
排便時と朝一番の尿に肉眼的血尿がわかります。

来月もう一度膀胱鏡を、お願いしました。
先生は珍しい症例だと首をかしげております。

今日は排便時に精子が少量出たというのです。

異常があるとしたら膀胱から下だよね。と、
先生はおっしゃっていますが、癌の所見はないと言います。

こんな事あるのでしょうか?
原因が分からないだけに、毎日がストレスのようで、突発性難聴になりかけております。

先生どうおもわれますでしょうか?
宜しくお願い致します。
【回答】
お電話でお話しした通りです。

投稿: ひまわり | 2017/03/29 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 傍外尿道口嚢胞#2 | トップページ | 神経因性膀胱と誤診され1日6回自己導尿している前立腺肥大症の患者さん »