« 神経因性膀胱の治療#3 82歳の男性 自己導尿1日5回からの解放 | トップページ | 神経因性膀胱の治療#5 41歳の男性 自己導尿1回400ml、1日2回 »

神経因性膀胱の治療#4 69歳のご婦人 留置カテーテル生活からの解放

69歳のご婦人です。(患者番号29681)
平成24年12月に下腹部痛出現し、婦人科を受診したところ、巨大な「卵巣のう腫」と診断されました。
平成25年1月に大学病院でMRI検査を実施したところ、卵巣のう腫ではなく、パンパンに腫れた膀胱であり、「弛緩性神経因性膀胱」と診断されました。

大学病院泌尿器科で1月から自己導尿の指導を受け何回か試みましたが、なかなかうまくいかず、留置カテーテルになりました。しかし、留置カテーテルが痛く、その後も別の大学病院泌尿器科で再度自己導尿を試みましたが、挿入時の痛みが辛く、結局、留置カテーテルの状態で悶々とした生活を送っていました。

お嬢さんがインターネットで探し、平成25年5月に高橋クリニックを受診しました。

留置カテーテルから解放されたいと、内視鏡手術を強く希望され、平成25年6月に実施しました。

Nb29681f69muscleband内視鏡手術では、膀胱内に肉柱形成著しく、典型的な神経因性膀胱の所見です。
粘膜も出血しやすい状態で、全体的赤い所見です。

Nb29681f69outletopen膀胱出口は何もしない状態では緩んでいて、開口部が大きく見えます。
膀胱出口に排尿障害の証拠であるポリープも観察出来ます。

Nb29681f69outletclose観察中に患者さんに排尿時のように腹圧をかけて息んでもらうと、写真のように膀胱出口は閉じてしまうのです。
つまり、この患者さんは排尿時に膀胱出口が閉じるようになるのです。
正常であれば、排尿時には膀胱出口は大きく開かなければなりませんから、この患者さんの弛緩性神経因性膀胱の原因は、膀胱出口が正常に開かないのではなく、閉じてしまうということが判明したのです。

それが判明すれば治療は簡単です。排尿時に閉じてしまう膀胱出口を閉じないように内視鏡手術で切開してあげれば良いのです。
Nb29681f69flow2wk内視鏡手術1週間後、カテーテルを外し自分で排尿が可能になりました。
手術後2週間後の尿流量測定検査(ウロフロメトリー)の所見です。今までは排尿出来なかった訳ですから、尿流量測定検査(ウロフロメトリー)すら出来ませんでした。やっとデータが取れるくらいに排尿出来るのです!
残尿量測定検査は81mlでまだまだ多いですが、様子をみました。

Nb29681f69flow6wk手術後6週間後の尿流量測定検査(ウロフロメトリー)の結果です。
明らかに排尿状態が改善しました!残尿量測定検査も21mlまで少なくなりました。

トイレで排尿する毎に『高橋先生に感謝!』と思っていただいているそうです。

【備考】
この患者さんの主治医は、内視鏡手術をしたら尿失禁になると反対されたそうです。しかし、真実は教科書よりも奇なりで、患者さんは留置カテーテルの辛い生活から解放されて、日常生活のQOLが格段に改善しました。
弛緩性神経因性膀胱のカテーテル生活を諦めてはいけません。内視鏡手術で治ります。患者さんも泌尿器科医師も参考にしてください!

« 神経因性膀胱の治療#3 82歳の男性 自己導尿1日5回からの解放 | トップページ | 神経因性膀胱の治療#5 41歳の男性 自己導尿1回400ml、1日2回 »

コメント

はじめまして、33歳男性です。泌尿器の症状を調べていてこのブログに辿りつきました。
尿道出口付近()←このような形状の部分が1年6カ月ほど前から腫れていて、腫れの中心に赤いぽつぽつ(約1~2mm)が2つほどある状態です。ごく稀に赤みが尿道出口を中心にひろがることがあります。腫れ具合はその時によって若干変わることもあります。赤いぽつぽつは見えにくいこともありますが常時あるようです。
痛みと熱感を感じることもあります。熱感に関しては肛門付近の方まで感じます。見た目の症状よりも広範囲に熱感痛みを感じています。昨年二度ほど泌尿器科で検尿、視診を受けましたが、「検尿は問題ないし、マメに排尿すること」と医師はおっしゃいました。この症状が出ている間に皮膚科でニキビ治療のためにクラリスロマイシンという抗生物質を一週間服用しましたが尿道付近の症状は全く良くならなかったので細菌感染では無いように感じます。
先月改めて泌尿器科を受診し、視診では病名はつかず。皮膚科を受診した方がよいとのことでした。その一応塗り薬としてエルタシン軟膏という抗生物質を処方されました。1週間ほど塗りましたが効果はありませんでした。薬剤が排尿で流されやすい部分で効果が無かったのかわかりませんが。薬をぬっている間微かに腫れがひどくなっているように感じ、このブログで拝読した真菌によるものなのかもしれないと思いました。そして水虫の薬を薬店で見てみると陰部などには塗らないと書かれており試して良いものか悩んでいました。
  尿道出口の隣(腹寄り)に押すと何か数ミリのしこりのようなものが触れるのも気になっています。本来あるものなのかわからないので。皮膚科を受診しましたが拡大鏡での視診でも病名はつかず、精神的なものかも知れないとのことでした。どちらの科でもヘルペスではないしといわれております。
  悪性の病気や自己免疫疾患など色々心配しています。
  
  まとまりのない長文となって申し訳ありませんでした。何かアドバイスをいただけたらありがたいです。お願いします。
【回答】
排尿障害が原因の皮膚症状と知覚異常でしょう。
排尿障害の治療で改善するでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 困っています | 2013/08/03 06:14

お忙しいところ恐れ入ります。最近こちらのサイトの「治らない亀頭包皮炎の理由」にたどり着き、メッセージさせていただいてます。38歳男性です。

6年ほど前、セックス中にペニスの尿道口を指で何回かこすられました。そのあとシャワー中にボディーソープがしみて痛かったので心配になり、翌日から普通の傷薬を塗りました。小便をするときに痛むことはなく、ちょっと赤く腫れ、気づくと尿道口がパンツにくっついてちょっと痛むことがありました。一週間ほどたって変わらないので泌尿器科に行き、尿検査と診察をしてもらましたが尿道炎ではないということでした。リンデロンVGをもらい塗っていましたが変わらず、また一週間後に行きましたが、そのときも特に悪いことはないとのことでした。

それから半年ほどたってもまだ症状が変わらなかったので、違う泌尿器科に行きました。その時には尿道口をちょっと手で開くと中の尿道の右側が盛り上がっていることに気づき、水疱のような白いものが見えると相談しましたが、特に問題ないとのことでした。時々尿道口が乾燥したようになり、てかるようなビニールが1枚薄くついてるような感じになることもありました。結局それからオナニーやセックスをした後には薄めたイソジンでゆすぐと調子が良いような気がして、それを6年ずっと続けていました。

今年の3月、別の相手とセックスをしたときに亀頭全体を強くしごかれました。次の日から亀頭の付け根(カリ)の左側がちょっと痛むことに気づき、見ると左側が右に比べて腫れていることに気づきました。全体的に痛むのではなく一部分だけで、何かぶつかった時にだけ痛みます。その一部分に水疱のような白い小さいものができているようにも見えます。このときにネットで当ページに行きついたのですが、まずはオロナインを試そうと思い、塗ったらある程度治ったので、またイソジンでゆすいでいました。

最近風邪をひいたときに、付け根のほうがまたちょっと痛み出しました。そのときに当ページを思いだし、風邪が治ってからラミシールATクリームを尿道口と付け根に塗り始めました。塗るとちょっとしみたりしました。一週間ほど試しましたが、付け根は塗った後にちょっと痛くなる時がありましたが、特に変化はなかったです。尿道口の方は開くと赤かったのがちょっと白っぽくなり、右側の盛り上がりが多少なくなったようにも見えますが、色が変わったからのうような気もします。

先週の火曜日に別の理由で新しい皮膚科に行きました。3年ほど前から身体が部分的に乾癬になってましたがひどくはなかったので、乾癬の診察は3年ぶりでした。医師に説明を受け、専門書の症例写真などを見せてもらいました。そのなかで乾癬の好発部分の説明図をみて、自分のペニスの痛んでいるところと一緒だと気づきました。医師が女性だったので言えませんでしたが、乾癬かもしれないと思いました。皮膚科ではアンテベート(ステロイド)とオキサロール軟膏(ビタミンD)をもらいました。その日からラミシールクリームからオキサロールに変え、4日ほど経ちましたが特に変化はないです。

私は仮性包茎ではないです。ただ痛む場所が尿道口と、亀頭の付け根なので、いつも乾燥しているところではないと思います。それといままで女性とセックスしたことがないです。HIVの血液検査も何度かして、性病ではないこともわかりました。

で、長くなりましてすみません。質問なのですが、

①乾癬かカンジダ性亀頭包皮炎か、わかりやすい症状の違いはありますか?見た目や好発部位、痛みなど。私の症状ではちょっとした腫れと時々ちょっと痛みがあります。
【回答】
皮膚や粘膜の病気ではありません。』

②いまのところ判断がつかないので、薬を続けて効果が出たほうで判断しようとも考えています。もしラミシールクリームを続ける場合は、どれくらい続ければ効果が出ますか?1週間でやめたのは早かったでしょうか?
【回答】
効果はないでしょう。』

③そもそも女性相手でなくてもカンジダ性になりますか?
【回答】
原因はカンジダ性亀頭包皮炎でもないでしょう。

④私は長い間このことで悩んでいます。もう地元で2か所の泌尿器科に行っているので、今回判断できなければ高橋先生のところへ診察を受けに伺いたいとも考えています。その場合、上記の説明を診察室で声に出して言うのは抵抗があります。もし伺う場合、診察室では先生以外に女性の看護婦の方などいらっしゃいますか?遠方ということもあり、もし予約などできればありがたいです。
【回答】
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状の関連痛や皮膚症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。
また、恥ずかしいのなら来院する必要はありません。
【恥ずかしさ>>病気の辛さ】程度と理解します。』

よろしくお願いいたします。

投稿: 質問者 | 2013/08/04 01:33

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

性交渉の直後に症状が出たことや症状の出た部位から、ずっと性交渉が原因だと思っていました。今はまだ先生の診断を受けてショックを受けてますが、慢性前立腺炎について確認していきたいと思っています。

恥ずかしいから来院したくないのではありません。性交渉が女性相手ではなかったことを口に出して説明するのを懸念したからです。6年間辛い思いをしています。

もしカンジダ性や乾癬なら一度の診察で大丈夫だと思っていました。慢性前立腺炎なら診察が一度ですまないと思います。地元では先生のような診断をして治療してくれる病院がわからないですし、遠方ですので、いろいろと考えてみます。

お忙しいところ時間をさいていただきまして、本当にありがとうございました。

投稿: 質問者 | 2013/08/04 12:49

8月3日に尿道出口の症状に関して質問させていただいた者です。
早速のご回答ありがとうございます。悪性の病気などではないようで一安心しました。
排尿障害による症状とのことですが、私にとっては排尿障害とは尿が出にくい、ひん尿というぐらいに思っていたのですが、排尿障害とは正確にはどのような定義なのでしょうか?
尿道出口の腫れや赤いぽつぽつ等とどう結びつくのか理解できずにいます。
【回答】
排尿障害があり、本来の排尿障害の症状が出現すれば良いのですが、排尿障害があっても排尿障害の症状が出ない人もいます。
その場合、排尿障害によって膀胱や前立腺に蓄積された症状の為の電気エネルギーは、他の神経を刺激します。
血管運動神経を刺激すれば、腫れや赤いポツポツになります。

投稿: 困っています | 2013/08/06 20:26

泌尿器にお詳しい先生にお聞きしたいことがあります
23才の男子です

排尿障害、おしっこが全て出切らず、常におしっこを我慢しているような状態が10年以上続いていて精神的に非常に参っております

5件以上の病院に通院し、症状を訴えましたが、最終的には神経性頻尿という診断を下され、診療内科に飛ばされてしまいます

これまで検査として残尿エコー、精巣のエコー、尿の勢いの検査、膀胱をに造影剤を入れて透過する検査、などを受け、全てが異常なしです
前立腺の検査も異常ありませんでした

処方された薬、前立腺肥大向けのαブロッカー、トフラニールなど膀胱の緊張を取るもの、その他漢方薬など様々な薬をもらいましたが、いずれも顕著な効果はなく、症状がじっと続く状態です

良くなったと言える瞬間が全くなく、自分では神経性では絶対にないと確信しております。

ちょうど10年ほど前、精巣捻転を患い、手術を受けました。術後すぐには異常なかったのですが、今思い返すと、その後から異常な症状が出始めたと思います。

まず陰嚢が浅黒く変色しました。そして大便を出すのが困難になり、残便感がずっと続くようになりました。(この症状は大腸ミラーで検査して、そちらでは異常がありませんでした)

それから少しして、排尿の困難が起こり始めたのです。どう頑張っても尿を出せないのです。尿の出し方を忘れてしまったような、筋肉の緩め方を忘れてしまったような状態です。どのように意識しても、尿の終わり際でがっしり尿路が閉鎖されて、それ以上は出すことができず水際でずっと残ります。

思えば、その頃は中学2年生で精通が起こり始める時だったのです。最初に射精できたのは高校3年になってからです。それまでは夢精を繰り返しました。

そして、左精巣が皮に引っ張られるような不快な感覚が残り続けています。(右精巣には違和感ありません)

陰嚢の掻痒も、その頃からずっとあります。熱湯に浸かると余計に痒くなります。

私にはどうしても精巣捻転の手術がうまくいっている様には思えません。左精巣の皮膚へのはりつけがうまくいっていなのではないかと思っています。
【回答】
手術は無関係でしょう。』

そのことを医師に訴えても、精巣エコーの結果異常なしと取り合ってもらえません。左精巣自体は、右精巣より小さいものの、壊死しているということはないそうです。

お忙しい中、不躾な乱文で失礼いたしました。

どうか先生の診断をいただきたく思います。また、これから主治医に対してどのように主張していけばいいかご教示願いたいのです。

他に必要な情報がありましたらお願いします。すぐお返事いたします。

早くこんな地獄のような症状から、解放されたい思いでいっぱいです。

【回答】
膀胱頚部硬化症が原因の慢性前立腺炎症状でしょう。
排尿障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2013/08/18 19:27

最近尿道口のすぐなかに、何かできているみたいなのですが、ネットで見ても不安がいっぱいになります。
35歳男です、画像をみていただいてお答えをお聞きしたいのですが、どうすれば送れますか?
【回答】
送れません。

投稿: 病院に行く前に | 2013/09/03 20:17

 今年の4月から皮膚科に通って水虫は治ったのですが、股にも薬を塗っていた関係か陰部がかぶれてしまい、その皮膚科から薬をもらい、かぶれは解消しました。しかし、表面的には何ともないのに、陰嚢の掻痒というほどではありませんが、陰嚢の皮膚が突っ張る感じがあったり、軽いかゆみを感じることがあります。
 陰嚢のかぶれはしばらくしてまた起こり、今度は違う皮膚科でもらった薬をつけて、治りました。しかし、表面的には何ともないのに、陰嚢の皮膚が突っ張る感じや軽いかゆみを感じるのは変わりありません。
 頻尿ぎみではありますが、排尿機能障害に当てはまるほどの自覚症状はありません。どうしたらいいかと思い、ご相談させてもらいました。
【回答】
頻尿=排尿障害です。
ですから、排尿障害が原因の陰嚢掻痒症を疑います。
排尿障害の治療と、水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。

投稿: 56歳男性 | 2013/09/10 10:43

お忙しいところすみません。
20代男性です。
亀頭包皮炎について、お聞きしたいことがあります。
一年ほど前からだと思うのですが、亀頭に白いカスがつくようになりました。そのころは痛みやかゆみなどの症状はほとんどなかったように思います。もともと私は乾燥肌なので、乾燥だろうと気にすることもなく、症状もおさまっていたので、何も疑うことはありませんでした。最近になって、再び亀頭部にカスがたまるようになり、衣服に擦れるなど、不意にかすかな痛みが生じます。調べてみると、亀頭包皮炎ではないかと思い、市販のラミシール軟膏を約一週間前から塗り始めました。白いカスは塗り始めてから2、3日でおさまったのですが、亀頭のかすかな痛みが未だなおおさまりません。亀頭包皮炎と別の病気が併発しているのでしょうか?それとも、白いカスがおさまっても、痛みは長引くこともあるのでしょうか。
また、排尿時に痛みはありません。
よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎の場合、治療しても3ヵ月くらいはかかることがあります。

投稿: | 2013/09/11 22:58

初めまして。
お忙しいところ誠に失礼致します。
一月半ほど前、亀頭にいぼのようなものを発見しました。
素人の所見で大変恐縮ではあるのですが、こちらのHP等に掲載されているどの症状とも似ておらず、病気かどうかの確証が持てませんでした。
ちなみに1mmかそれ以下の本当に小さなできもので、爆発的に増えるというようなことはなく、痒み、痛み等は一切ありません。

お恥ずかしい話ではありますが、私は包茎であり、陰茎自体、普段はとても小さいです。
今回のできものも、勃起時でなければそれと判別できず、診察を受けること自体も躊躇われましたが、意を決して最寄のクリニックに診察を受けに行きました。
ですが、そちらの先生は「見えづらいので写真に撮って来た」と言っても「実物を見たほうがいい」と言って取り合って貰えず、数秒の診察で「軽く炎症しているだけだろう」と診断し、プレドニンという塗り薬を処方されました。
調べるとステロイド剤であり、怖くて使用していません。

上記の様な状態なのですが、やはりまず病気かどうかの確証が欲しいので近いうちに伺いたいと考えています。

こんなことを尋ねるのも大変失礼ですが、このような症状でもきちんと診察して頂けますでしょうか?

加えて、処方されたプレドニンは、そちらに伺うまでの間で使用しても構わないものでしょうか?(症状が和らぐなら使用したいと思います。)

大変お忙しいこととは存じますが、お時間のあるときにお答え頂ければ幸いで御座います。

何卒宜しくお願い致します。
【回答】
実際に視診をしないと分からないので、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 28歳男性 | 2013/09/12 13:27

こんにちは。
私、平成19年3月2日に
動静脈奇形から脳内出血をしました。5回奇形を止める手術をしました。
その後、傷口から膿が出てしまい傷口が化膿してしまいました。
最初の病院で、1年間入院し膿が止まらないまま退院させられ、リハビリと消毒で週に2回病院に通ってましたが、一向に膿が止まらない状態で、会社の復帰も迫ってるのでセカンドピニオンを利用し東〇大学八王子病院の方に移りました。
移ってから奇形を止める手術を繰り返してるうちに、尿が出にくい状態になってしまい、洩れも酷くなってしまいました。
泌尿器科から、ウブレチド錠5mgを朝1錠処方されましたが一向に症状は変らず、今年の7/21に尿閉認め、大学病院に受信し泌尿器科に受診しCMG検査をして来ました。
その結果、尿の溜まってる事は自分でも分かる。(検査結果からでも出ているが、膀胱を動かせることが出来てない。だから、尿が溜まってるのが分かっていても、自分では出せない・・・それが、原因だと言われこのまま一生自分では、尿を出すことは出来ないと言われ、ショックを受けました。
その後、尿道バルーン長期保留になりました。でも、納得が出来ないので来ませんでした。
膀胱訓練を実施し8/29に尿道バルーン抜去後、自己排尿が可能になりました。
9/12泌尿器科に受信し、一生自己俳尿が出来ないと言われたけど、今現在時間は掛かるけど、自己排尿が出来てるので、本当の原因は違うのではと、お聞きましたが医師の明確な回答もされず、薬も今までと同じ追加の検査も、する事も無く経過観察になってしまいました。
今、私は休業扱いで会社を休んでます。
今後、2年近く休めるので治したいと考えてますが今の大学病院では、積極的な治療・検査もされないのでセカンドピニオンで、病院を探してます。
【回答】
膀胱出口が十分に開かないので排尿出来ないと考えます。
ウブレチドは膀胱の駆出力を増強しますが、膀胱出口を緊張させることがあるので、私は処方しません。
α‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)で膀胱出口の緊張を緩めれば、排尿出来るようになるでしょう。
まずは、ウブレチドを休薬してください。
また、前立腺が大きいのであれば、やはり膀胱出口は開きませんから、前立腺肥大症の抗男性ホルモン剤(アボルブ・プロスタール)を処方します。


投稿: 幸司 | 2013/09/13 18:48

こんにちは。
今朝から、ウブレチド錠5mgは飲まないようにしてます。
私、脳内出血の後遺症で、高次脳機能障害を持っています。両下肢の機能障害4級と左足の痺れがあります。
診察を一度したいと思います。
薬の変更で、改善しなかった時は
手術が必要な事もあるのでしょうか?

今現在、動静脈奇形の病気を抱えてます。
当病院でも、手術は可能でしょうか?
その時は、入院が必要でしょうか?

今週中に一度、母と受診したいと考えてます。
宜しくお願いします。

投稿: 幸司 | 2013/09/15 18:43

初めまして。
お忙しいところ失礼致します。
陰茎のしこり、腫れについて気になっています。
また、最近になって血管が目立つようになりました。
陰茎の上側の根本から2cmくらいのところにしこりと、しこりより若干上の血管の近くに傷ができました。
そのしこりは約0.5cmくらいの大きさで、傷は0.2cmくらいの大きさです。
またそのしこりから根本にかけて蚯蚓腫れみたいな状態になっています。
しこりを触ってりしても痛みは感じず、またかゆみもないです。
6か月前と大きさとかはそこまで変わっていません。
調べても何の病気かわからないので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
【回答】
硬化性リンパ管炎でしょう。
ご心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 21歳男性 | 2013/09/20 10:49

初めまして。引きつけられるようにこのサイトにたどり着かせていただきました。

現在25歳の男です。
私は中学生の頃から、いつの間にか排尿に時間を要するようになってしまいました。
それは今でも変わらず、毎朝起きると、膀胱に尿がパンパンとなって溜まっているのが分かるのに、腹圧を高めて力んでも全く出やすくなる気配はありません。
言葉でうまく伝えることが下手ですが、感覚的には膀胱が開いてくれない、尿を出してくれない、尿を出せる感覚がないと言いましょうか。
このため普段は、いつの間にか身に付いた処方術としてお尻の上部あたりをこする、なぜか立ってするよりも便座に座って若干前かがみになると、排尿をうまく促せるようなのでそれで幾ばくかは排尿までの時間を短縮出来てはいるのですが、根本的な治療、原因は不明のままです。

今までにあちこちの病院で色々と診断、問診、検査を受けてきましたが、精神からくるものではないかと言われてきました。なので原因不明だと自分の中で「とりあえず」完結、というか諦めているところです。

検査の内容といたしましては、MRIでの背骨、骨盤の撮影。超音波による腎臓、膀胱の撮影。尿の勢いを測る検査。尿の成分の検査。尿道から膀胱まで管を通し造影剤を流し込んでの膀胱の写真、そして造影剤を排尿する瞬間の写真も撮るはずだったのですが、その場では出せずに終わりました。
結果、どこの病院でも原因らしい原因はみつからないようです。

ただ一つ言われたのが骨盤の恥骨の片方が通常より曲がってると言われましたが、これくらいの開きでは私が言うほどの影響は普通は考えられないと言われました。

ちなみに現在自分は社会不安障害、視線恐怖で精神安定剤を「一種類」メイラックスを飲んでいます。
安定剤による排尿困難も考えられなくはないのですが、飲み始めたのは高校3年からです。なので中学からの時間の経過から察するに、特に薬によって出しにくくなったということが今のところないので、こちらの方は全く関係ないと思っています。

この排尿困難と社会不安障害のおかげで社会に出るのが恐くて恥ずかしくて仕方なく、仕事にも就けずに毎日を家で引きこもってる状況です。

病院での検査の内容についても正直納得いっておらず、でもこれ以上どうすればいいんだ!といったところです・・・。宮城の大きな病院でも見てもらったので、やはりこれは運命だと受け止めるしかないのか、と思っています。

そこでお聞きしたいのですが、今まで色々な病院で原因らしい原因を突き止められなかったのですが、自分で納得いかなければ田舎の大きな病院ではなく都内の大きな病院でのセカンドオピニオンも視野に入れたほうがいいでしょうか?またその病院と病院での検査技術や質は変わりますでしょうか?最先端技術での検査は受けられますでしょうか?
検査を受けるのであればどこの病院で診てもらうのがいいのでしょうか?
排尿困難についてはこの先どう付き合って行けばいいとお考えになりますでしょうか?
【回答】
排尿障害があるのは、症状から明白です。
治療法は、まずα‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)の服用です。
どの病院に受診しても、医師が無理解であれば診断出来ません。』

誠に自分勝手で拙い文章であり、他人にすがりつくことしかできない哀れな質問ですが、気が向いたらでいいのでご返事お待ちしております。

投稿: | 2013/10/10 14:27

 高橋先生こんにちは!先生の元でエブランチル服用治療を受けている者です。いつも有難うございます。

  常時つきまとう不愉快な尿意・膀胱のムズムズ感があり、排尿障害という事でエブランチルを処方して頂き1ヶ月半になります。この期間の服用により上記の症状はおよそ半減しました。先生に大・感謝です!
 現在まだまだ症状が気になり、治療にさらに専念したいと頑張っている最中です。(水分も500mlに抑えています)
  
 先生に質問です。便意を感じると上記の症状が消えます。(しかし排泄するとまた症状が現れます)また、何かに没頭しているときも症状は軽くなる様です。これは膀胱の神経がどの様な状態になっているのでしょうか…?神経過敏が進み、悪化している状態でしょうか?
 お忙しいところ、申し訳ありません。
【回答】
発生学的に胎児の総排泄腔という臓器が分化し、前の部分が膀胱に、後ろの部分が直腸になって、我々は誕生します。
したがって、膀胱の神経中枢と直腸の神経中枢は脊髄のほとんど同じ場所にあり、膀胱が刺激されると直腸が、直腸が刺激されると膀胱が反応するのです。
その症状は人によって様々なタイミング・スタイルを取ります。
ですから心配無用です。

投稿: | 2013/10/24 07:28

 お忙しい中に、ご回答いただきまして有難うございます!ホッとしました…。

 エブランチルを3ヶ月服用させて頂き、症状が軽減しないときは、ぜひとも先生の御手術を受けさせて頂きたいと切実に願っております。私主婦でして、少しでもQOLを向上させ、家族に尽くしたいので…。
 
 それにしても素晴らしい先生に巡り会えた自分は、大変な幸せ者です!

投稿: | 2013/10/24 10:09

はじめまして。タナベと申します。64歳の母のことで相談させて頂きたくコメントに書かせて頂きました。
まとまりのない文章ですが最後までお付き合い頂けると幸いです。

母は今年の8月15日に人工股関節の手術を受け、8月22日退院し、術後3週、6週、3ヶ月のレントゲン検査の結果、順調に回復していました。
しかし、術後尿の回数が増えた為、3ヶ月の検診の際、泌尿器科の診察を受け、残尿量を調べてもらうと173mlあり排尿障害を起こしているとの事でした。
股関節手術は自宅から離れていた病院であった為、地元の病院で診察を受け、3日間、尿の量と時間を記録し調べてもらった結果、残尿量が250~300mlあるとの事でした。
ここで神経因性膀胱と診察され、エブランチルカプセル15ミリグラムを朝、夕の二回処方されました。尿の回数は15~18回だったものが、薬を飲むようになってから、10~11回になったそうです。

先生からは自己導尿を勧められ、母は急な話に戸惑っているようで、もう少し飲み薬で様子を見たいと返事をしたそうです。
母は足が悪く20分も歩けない為、人工股関節手術に踏み切り、やっと遠出もできる体になったと思ったところ、自己導尿が必要と言われショックが大きいようです。

ここで先生にご質問なのですが、
・この病気は薬だけでコントロールできるものなのでしょうか?
【回答】
可能な方もおられます。』

・母は糖尿病を持っていますが、この病気に対して影響はありますでしょうか?
【回答】
膀胱の神経が障害されやすい可能性を意味します。』

・尿の回数を少なくできても自己導尿は避けられないものでしょうか?
【回答】
残尿量が少なくなれば、自己導尿は回避できるでしょう。』

・先生の手術を受けると自己導尿が不要なところまで回復できるものでしょうか?
【回答】
全ての患者さんが、不要になっています。』

これだけの情報で判断できない部分があるとは思いますが、可能な範囲でご回答頂ければ幸いです。
お忙しい所申し訳ありませんが、ご教示頂けますようよろしくお願いいたします。

投稿: タナベ | 2013/11/17 15:32

腎嚢胞の中に腫瘤のようなものが見つかりました。エコーで見つかったのですが5ミリ程度です。
腎嚢胞の中にできる腫瘤は悪性以外にどんなものがあるのでしょうか?教えてください。石ではなさそうでした。
【回答】
知見がないのでお答えできません。

投稿: 横前 | 2013/12/25 16:16

初めまして
お忙しいところ申し訳ございませんが質問にお答えいただければ幸いです。

最近風呂で陰茎を剥いて洗っている時に、剥いた皮の部分に一つ黒色斑点?のようなものを発見しました。
当初は色素沈着ではないかと考えていたのですが、最近何かの病気なのではないかと心配に思い相談させて頂きました。
これだけの情報で申し訳ございませんができる限りの回答をお願いします。

また私は幸いにも中馬込在住のため来院は十分に可能なのですが、何分受験生のため時間を取ることが難しいためこちらで質問させて頂きました。

お忙しいところ申し訳ございませんが回答をよろしくお願いします。
【回答】
心配無用です。

投稿: 19歳男性 | 2014/01/05 17:13

前立腺手術をして2年が過ぎようとしていますが処方されたウブレチドやハルナールは昼間は効いているようですが夜間から明け方に掛けて頻尿で起こされる排尿は昼間と同じ最初に尿が出る瞬間にシミルような痛みで一時尿が止まる症状に加えて便座に座り力まなければ尿が出ない症状で睡眠不足です。
近々に高橋先生の元へ診察に伺いたいのですがそれまで夜間の頻尿、尿閉に効果的な薬名があれば教えて下さい。試してみたいのですが。
【回答】
ベタニス50を試してみると良いでしょう。』

また手術に関しては確かに尿道口が狭いと判断の元で手術されるかと思いますが夜間の尿閉が軽滅する可能性、最初の尿が出る際シミル痛みは軽滅できますか?
【回答】
尿道口ではなく、膀胱出口・膀胱頚部です。

投稿: 読者 | 2014/01/06 16:41

返信、ありがとうございました。
膀胱出口の切開が必要と診断されその手術を希望した場合ですが保険は利きますか?
【回答】
50歳以上であれば、前立腺肥大症として内視鏡手術しますから、保険適応です。』

また遠方から来ますので近くのホテルを利用しての術後通院は通常に何回位、どれぐらいの期間が最低必要でしょうか?
【回答】
初診・検査後、手術の日取りを予約していただきます。
手術後、約1週間、東京に滞在していただくことになります。』

よろしく御回答をお願いします。

投稿: 読者 | 2014/01/07 14:27

すいません。自分のメルアドを記入し予約等についての回答は私のメルアド宛に来て公開はされないと勝手に思い込んでいました。名前等の固有名詞だけの削除は無理でしょうから全文削除願えませんか?高橋クリニックの受付へ直接電話していつから空いているかを聞きたいと思います。悪しからず。

投稿: | 2014/01/07 20:25

初めまして
お忙しいところ申し訳ございませんが質問にお答えいただ
ければ幸いです。

1年ほど前から睾丸に粉瘤ができ、放置していたら無数に粉瘤ができて少し匂います。家で簡単に進行を抑える方法があればご教授ください。汗かきで、水分をよくとります。
【回答】
下記のブログを参照してください。http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2005/01/post_1.html

投稿: | 2014/01/18 13:21

初めまして。お忙しいところ恐れ入ります
とても症状が辛く困っています。
21歳の女です。6ヶ月ほど前から、左下腹部の色々な痛み方
があります。去年9月には単純CTをやり膀胱付近に白いのがあり結石を疑ったのですが、尿検査、エコー検査をして異常なし。泌尿器科の専門の先生が見ると画像から石ではないと言われました。去年10月頃からは、右脇腹付近から後ろあたりのジワジワしたような痛みも出てきて
毎日、左下腹部やらそこの痛みが出てます。
最近、泌尿器科にて尿検査とエコーを再びやりました。
エコーでは異常なし。腎臓の血流もなにもかもきれいと言われましたが
尿検査で、
白血球が2プラス
尿沈渣の
扁平上皮がプラス
細菌が2プラス
となりました。先生は排尿痛がなければ心配しなくていいですと言われました。

先生からは結石もないし大丈夫と言われたのですが
かかりつけの婦人科の先生からは、エコーで見えない石もあるからねと言われ、やはり石があるのかと不安になってます。結石を放置しておくとかなり痛いときき怖くて。。

泌尿器科的なことなのかと不安なのですが
どうなのでしょう。。
よろしくお願いいたします。
【回答】
排尿障害が原因の慢性膀胱炎症状でしょう。
排尿障害の治療薬で改善します。

投稿: みさと | 2014/01/23 15:06

早速のお返事ありがとうございます。
特に排尿痛とかあるわけではないのにこのようになることあるのですね。。
たまに、膣の奥から下腹部がツキーンみたいに痛むこともあります。
ただ左下腹部も痛みが毎日なため、なんの痛みなのかよくわかりません。。
【回答】
膣の痛みも下腹部の痛みも膀胱の痛み=膀胱刺激症状でしょう。」

結石とかの心配はしなくて平気でしょうか・・・?
【回答】
はい。」

激痛でないもののたまに右脇腹とその後ろと腰あたりの痛みが激痛ではないですがあるため不安です。。
泌尿器科では石はないですよと言われてますが痛みがたまにあると不安です。

投稿: みさと | 2014/01/24 14:12

夜だけでも留置カテーテルをすることによって頻尿と尿閉に苦しむ必要がなくなるのでしょうか?つまり ぐっすり眠れるのでしょうか?
【回答】
カテーテルの刺激で、逆に辛いでしょう。

投稿: 本山 | 2014/01/24 14:15

お返事ありがとうございます。
結石の心配はないとのことで安心しました。
婦人科の先生が、エコーで見えない石もあるから
と言っていたので怖くなってたもので・・・。
その膀胱刺激症状の薬は消化器科でも症状のことと
尿検査の結果を見せれば処方していただけるのでしょうか?やはり泌尿器科に行かないといけないのでしょうか?
【回答】
先方が理解していただければいいのですが・・・。
取りあえず、アクションを起こしてみれば良いでしょう。

投稿: みさと | 2014/01/24 19:27

たびたび申し訳ございません。

今日、尿検査をしたら尿がきれいというか
なにも 異常なしと言われました。

つい数週間前には尿に細菌が出たのになにも薬も飲んでないのになおってしまうということあるのでしょうか?
【回答】
細菌が原因ではないということです。」

膀胱炎ではないと言われたのですが
この左下腹部よりも下の下腹部の痛みはなんなのでしょうか・・・。右脇腹付近も相変わらずたまに痛くどこで見てもらったらいいかわかりません・・・
【回答】
高橋クリニックにおいで下さい。

投稿: みさと | 2014/01/25 13:49

日頃、便秘症の者です。出先で便意をもよおしトイレで力み過ぎたせいか下腹部の張り、膀胱辺りに軽い痛みや違和感を感じ右側陰嚢の下辺りにヒリヒリ感があります。排尿の直前、右下陰嚢の皮膚?から尿道か膀胱出口か分かりませんが灼熱のような痛みが伴います。固くて太くなった便を無理やり出したことによる下腹部を痛めたのでしょうか?次第に治るでしょうか?普段排尿困難はあります。
【回答】
膀胱と直腸は総排泄腔という元々一緒の臓器でした。
真ん中にくびれが生じ、前が膀胱に後が直腸になりました。
そのため、それぞれの神経中枢は近接していて、膀胱を刺激すれば直腸が、直腸を刺激すれば膀胱が反射的に刺激を受けます。
特に、排尿障害があるような人は、そのような症状が強く出ます。
貴方の感じている感覚は、膀胱・前立腺の刺激症状=関連痛です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2014/01/30 11:34

私にも超素早い回答ありがとうございます。確かに大便の際、無意識に尿が出ますね。正に大は小を兼ねるですね。色々危惧してないで高橋先生に診てもらうのが論より証拠と云う感じがします。---私は他に長年胃腸が弱くて困っています。胃腸クリニックで高橋先生のようなところはないですかね。
【回答】
この病気の関連痛症状の一環として、慢性胃痛症や原因不明の胃腸症状があります。
潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群の合併率が高いのも事実です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2009/04/2009418-89a5.html
をご覧下さい。

投稿: | 2014/01/30 13:23

初めまして。
教えていただきたいことがあるのですが
尿路結石の検査方法は、エコー、尿検査、単純CTでしょうか?
先生により造影のほうがいいというかたもいたので混乱してます。造影もリスクがあるのでなるべくやりたくないのですが、単純CTで何もなくても尿路造影をしないといけないのでしょうか??
【回答】
結石が確認できない場合、尿路造影検査で尿路の流れを観察することで、間接的に結石の存在を確認することが出来ます。
しかし、尿路結石は悪性疾患ではないので、造影検査が怖いのであれば、しなくても良いのでは?と思います。

投稿: 亜紀 | 2014/02/03 16:45

お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
そうなんですね・・・やはり単純CTでなにもなくても石があることもあるのでしょうか。。
尿路造影をしなくて放置してたら、いつか激痛になってしまうのでしょうか・・・?私の担当の先生は単純CTでなにもなかったら石はないと思っていいと言われたのですが
それはそれで放置してる気分で怖くなります。。
【回答】
それ以上、考えるのを止めて、様子をみましょう。

投稿: 亜紀 | 2014/02/04 09:17

こんばんわ。
セックスで中でいくことができないのですが、病気でしょうか?それとも僕に原因があるんでしょうか?
30才です。
【回答】
心因性か精神的なストレスが原因でしょう。

投稿: 祐介 | 2014/02/05 23:03

お忙しいところすみません。

お聞きしたいことがあるのですが数日前←9日ほど前から右下腹部が痛みます。これは激痛ではないのですが気になる程度からズキンときたり。

内科で、レントゲン、血液、エコーをしたところ
ガスはすごいたまってたけどエコーでは異常ないし虫垂のはれ、腹水もなしでした。
血液は白血球が9300と、いつもより上がりましたが微熱があったからかな?というかんじです。

それから2日たちましたが変わりない感じが続いております。

ネットの質問サイトなどを見てると、慢性虫垂炎だとわからない軽い虫垂炎もわからない
なので開腹手術をするべき等書いてあり
混乱してます。

いろいろな情報にかなり混乱気味で不安なのですが本当のところどうなのでしょうか?
【回答】
虫垂炎かどうかを鑑別するために、抗生剤を服用します。
抗生剤で痛みが治まれば、虫垂炎でないかも知れませんが、何らかの炎症だったということになります。」

泌尿器系と違う質問なのですが
すみません。

投稿: ユイカ | 2014/02/10 18:26

先生、ありがとうございます。
あれから1週間たちましたが抗生剤も飲んでませんが
とくに変わらずです。痛みが頻繁になってからは
約2週間たちました。
月曜になりましたら再度受診して相談してみます。
ありがとうございます。

投稿: ユイカ | 2014/02/15 08:43

性交時、精液が水っぽく、しかも白くありません。試しに性交も自慰もせずに2か月後に自慰をしましたが、やはり変わりません。何が原因でしょうか?改善の方法がありますか?
【回答】
前立腺の病気でしょう。

投稿: | 2014/02/18 10:46

お忙しいところすみません。49歳ですが、2年ほど前から、性行為、自慰行為等の時に必ずカリのあたりが赤くはれ痛くなって継続できないようになってしまいました。2、3日で治るのですが、毎回、そういう状態になって、性行為する気になれません。これは、やはり亀頭包皮炎なのでしょうか?その場合はラミシールで治りますか?
【回答】
単にカリが弱くなっただけでしょう。」

なお、包茎手術は30歳くらいの時にしており、その後、普通に性行為はできておりました。しかし、最近は胸椎圧迫骨折で上半身が縮んだせいか、平常時に、皮がカリのあたりまで冠っていることが多いです。亀頭包皮炎でない場合は、再度包茎手術をして、カリのあたりの皮膚を強くしておく必要がありますか?
【回答】
手術しても変わらないでしょう。
若い頃のような激しいピストン運動は止めましょう。」

できれば、包茎矯正用の器具とかで治したいと思っているのですが。いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: こうじ | 2014/06/01 08:22

亀頭包皮炎で検索した結果、こちらのブログにたどり着き、コメントさせていただきます。

半年ほど前から、包皮が横方向に切れ、治ったかと思えば、また切れての繰り返しでしたが、ここ1ヶ月は多くて5箇所くらい切れて、触るだけでも痛く、さらに痒みで寝てるときに何度も目覚めてしまうほどです。
さすがに耐えかねて、一週間前に泌尿器科に行きました。そのときは、エルタシン軟膏、クラリス、オロパタジン塩酸塩を処方されましたが、症状は大してよくならず、しかしそのまま服用し続けました。
そして、今日ふたたび受診したところ、今度はデルモゾールDP軟膏とオロパタジン塩酸塩を処方されました。
もともとアトピー体質で、それが原因だからということですが、陰部にステロイドを使い続けても大丈夫なのでしょうか?調べてみると、デルモゾールDP軟膏はベリーストロングの部類に入るそうで、心配です。ただし、今日1度塗っただけで、確かに痒みと痛みはなくなりました。
このまま今通っている泌尿器科に通い続けて大丈夫でしょうか?
【回答】
器械的反復刺激性包皮炎・裂傷です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: 匿名希望 | 2014/06/15 00:34

さっそくのご回答ありがとうございます。
実は、切れたことに気づかず風俗店に何回か行ったこともあるのですが、その影響はあるのでしょうか。
【回答】
わかりません。」

また、痒みは陰茎だけでなく、陰嚢にも出ています。
【回答】
排尿障害が原因かも知れません。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。」


お忙しい中恐縮ですが、再度ご教示いただければ幸いです。

投稿: 匿名希望 | 2014/06/15 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神経因性膀胱の治療#3 82歳の男性 自己導尿1日5回からの解放 | トップページ | 神経因性膀胱の治療#5 41歳の男性 自己導尿1回400ml、1日2回 »