« このブログのガイド | トップページ | 軽度尿道下裂の手術 »

超音波エコー検査で診断できる膀胱腫瘍

Bt24462m68_33日前に血尿が出たと患者さんが来院しました。
出始めの尿に血が混じっていたというのです。
そこで超音波エコー検査したのが、この写真です。膀胱後壁に何か認められます。


Bt24462m682_2側面像の写真を拡大して、画像処理しました。
膀胱粘膜からカリフラワー状の物体が確認できます。膀胱腫瘍です。


Bt24462m683_2正面像の写真を拡大しても同様に確認できます。
腫瘍の輪郭が途切れ途切れに見えますから、乳頭状の膀胱腫瘍であることが分かります。
大きさは、11×6×12mmです。

この患者さんには頻尿もあります。1日15回、夜間3回です。膀胱腫瘍が膀胱のセンサーである膀胱三角部近くに存在するので、膀胱刺激症状として頻尿になったのでしょう。

早速、地元の大きな病院を紹介しました。

超音波エコー検査で判別できる膀胱腫瘍の大きさは、一般的に5mm以上とされていますが、一連の写真からは5mm以下でも十分に診断は可能であることが分かります。

Bt24462m684pp血尿の状況によって、出血部位をある程度判断することができます。
1】排尿出始めの血尿は、膀胱出口から前立腺・尿道からの出血です。
2】排尿後半から最後にかけての血尿は、前立腺や膀胱からの出血です。
3】出始めから最後までの血尿は、腎臓・尿管・膀胱からの出血と考えらえます。

この患者さんは膀胱腫瘍からの出血でしたが、超音波エコー検査の写真を立位・座位と同じ角度にすると理解できます。前回の排尿で腫瘍に物理的な刺激が加わり、その出血が重力で流れて膀胱出口に集まります。次の排尿の際に、この集まった出血が最初に流れていくので、尿の出始めに血尿を認められることになるのです。

« このブログのガイド | トップページ | 軽度尿道下裂の手術 »

コメント

お願いします!昔から性器の横にほくろがありいま23の男なんですが以前確認したらほくろがなくなりすこしシコリみたいなのがあり強く押したりすると痛みがあります。なんでしょうか?回答よろしくお願いします。

【回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。
ご心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: か | 2010/06/23 04:06

突然の書き込みすみません。
中学の頃から性器(女です)の周辺に膿なのかチーズの様な黄色味がかった白色のクリームみたいなものがたまります。
女性のおしっこをだす部分の周辺の薄い皮膚の部分です。

親には恥ずかしくて相談できないし、病院に行くのもためらってます・・・

これって害はないものですか?特に痛いとか腫れてるとかそういう事はありません…

回答お願いします!

【回答】
「おりもの」でしょう。
生理的な現象です。
心配無用です。

投稿: | 2010/06/26 02:43

こんばんは、血尿が出て病院にいったところ超音波と膀胱鏡?で腫瘍と判断されました。早期だということで腫瘍を削り取り除く手術が必要だと言われました。金額は15〜6万だと言われました。腫瘍の大きさに関わらず手術は必ず必要なのでしょうか。それと金額は3割負担で一般的にこのくらいなのでしょうか。よろしくお願いします。

【回答】
膀胱腫瘍≒膀胱癌です。
発見、即手術が常識です。
内視鏡手術だけで10万4千円です。
それに麻酔料、病理検査費、その他の材料費、入院費、点滴料、差額ベッド代が加算されます。
入院期間が2週間くらいが一般的ですから、さらに加算されます。
その総額の3割負担です。
あとは入院する病院に一連の明細内容をお聞きください。

投稿: も | 2010/07/13 21:11

陰茎部の裏の筋より少し下の所に一個だけ2ミリくらいの水泡?みたいのができました。ブツブツの一個バージョンみたいの。
それが、ある時、膨らんで粉瑠みたいに腫れ上がって痛くなりました。病院に行こうとしたら一日で腫れが引き水泡(ブツブツの一個)も無くなったので病院に行かなかったんですが、なんだったのか不安になり質問しました。
今では水泡の後もなんにもありません
悪性腫瘍とかなんか大きい病気が隠れてるのか心配です
数か月前の事です

【回答】
悪い病気ではないでしょう。

投稿: よしき | 2010/08/04 01:10

なんどかご相談させていただいた29歳男です。

今回もよろしくおねがいします。

2年前から、エブランチルを飲み続けているのですが、亀頭過敏や残尿感といった症状がおさまっていたのですが。
ここ数日頃からエブランチルを飲んでいても、亀頭過敏や残尿感などの症状があります。
薬が効かなくなってきているのですか?

またほかにどんな対処方法がありますか?
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
1日1ℓ以下です。
下半身の自律神経の興奮を抑える意味で、デパスの服用も良いでしょう。

投稿: 29歳 男 | 2010/11/04 21:00

この3年ほど、残尿感や膀胱付近の違和感などあります。泌尿器科も何度も受信して、エコーや造影検査、尿検査をしておりますが、腎臓結石(5mm)以外は異常がありません。前立腺も大きくありません。
自分では腎臓癌や膀胱癌が心配ですが、血尿もまったくないので膀胱鏡も必要ないと医師は言います。
この残尿感や違和感はどういうことが考えられるのでしょうか。(50歳男)

【回答】
自覚しない排尿障害による慢性前立腺炎症状でしょう。
原因は膀胱頚部硬化症が考えられます。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: しょう | 2011/02/11 08:12

突然質問ですが、
膀胱腫瘍と結石ではエコーの所見で区別がつくのでしょうか?
先日肉親が健康診断で血尿を指摘され掛かりつけの内科に受診し、5mmの膀胱腫瘍が疑われると言われ、来週に大学病院を受診する予定なのですが、それまでも気が気でありません。
エコーだけで腫瘍と判断できるのか、陰影など差があるものなのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
【回答】
容易に判断できます。

投稿: スーママ | 2011/02/23 00:42

はじめまして

よろしければお願いいたします

急に排尿の最後のときに血尿と頻尿と残尿感と排尿痛がでて
病院に行きエコー検査で膀胱炎ということで
抗生物質を処方されましたが
6日飲んでも症状はかわりません…
若干、残尿感は減りましたが血尿は増え、血の塊が尿からでてきて、最後しか血尿がなかったのですが最近は最初から血尿です。排尿通はかわらずありかなり痛いです
ちなみに、尿検査で1日目は細菌がいましたが三日目には細菌が0なのに発熱も急に8度台でました。その他の症状は変わりません
エコーで腎臓も異常なしでした。

血尿が止まらずひどくなるので心配です
【回答】
症状からは、急性の出血性膀胱炎です。
長い方で、2週間かかります。
残尿感が1ヵ月近く継続される人もいます。

投稿: ソニック | 2011/04/10 19:22

お尋ねします。
超音波検査上で、ドップラーモードで陽性所見がない全くないマスが見られ場合、腫瘍というよりは血餅や粘膜塊と考えるのはリスクがあるのでしょうか?
よろしくご教授ください。
【回答】
確かに論理的には血管のない腫瘍は考えられませんから、そのように考えても不思議ではありません。
しかし、臨床の現場では、「想定外」の現象が起きることはしばしばです。
また、一つの検査方法で何でも診断できると固執すると必ず誤診します。
ですから、「・・・のため血餅・粘膜塊が考えられるが、念のために内視鏡検査を・・・」と一文添えるべきだと思います。
この世に検査法がたくさん存在するということは、一つの検査では不完全だということに他なりません。
私も超音波エコー検査は得意ですが、常に肝に銘じています。
次回、ドップラーで陽性所見がみられたが、一般的な乳頭移行上皮癌ではなかった膀胱腫瘍のケースを供覧したいと思います。

投稿: マリモ | 2011/12/31 04:13

24歳の独身女性です。
一ヶ月少し前から、最初茶色く濁ったような尿が出てきて、最近は赤い色です。
病院で尿検査、腎臓CT、血液検査等しましたが、いずれも異常なしでした。
自覚症状はまったくありません。
今日膀胱の超音波検査をします。
その結果により、膀胱鏡検査をすることになるかもしれないのですが、超音波で異常がなければ、どこが悪いと
考えられますか?
【回答】
検査で異常の判明しない腎出血=特発性腎出血と考えます。

投稿: コスモス | 2012/09/04 11:26

はいめまして、38歳既婚女性です。
もともと尿意が
2時間ぐらいとちかく、出産してからは、車に乗る前は、必ず、電車に乗る前などなどいけないとおもうと、いっとかないとという神経になってしまいました。

それにくわえて、冷えと、なんらかのかたちで、さらに
頻尿、残尿感があらわれます。
泌尿器科にいっても超音波とかもやってもらえないのですがなんの病気でしょう
【回答】
排尿機能障害が原因の頻尿でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。
泌尿器科医は一般的に超音波エコー検査は苦手です。

投稿: 桜子 | 2012/09/30 18:32

お父さんが前立腺がんの可能性があるとのことです。
MR-Iで膀胱も見ると何か塊があると言われました。
泌尿器科でのエコーの検査の時は何もいわれなかったんです。尿検査もキレイな尿とのことでした。
【回答】
超音波エコー検査で前立腺癌を発見するのは、難しいです。』

MR-Iでは結石とガンの区別は付くのでしょうか?
【回答】
区別できます。』

結石もちなんで石の可能性もあるかと思いました。
次回、内視鏡の検査です。
【回答】
内視鏡検査では分からないでしょう。

投稿: みみか | 2012/11/18 00:12

76歳になる父の事です。

父のトイレの後便座に血がついてる事に最近気付きました。
本人は自覚症状がないようです。
病院に行くよう言ってるのですが、最近健康診断で尿検査もしたから大丈夫と言って病院に行こうとしません。
普通の健康診断の尿検査だけで血尿の原因が分かるものなのでしょうか、とても心配です。
ちなみに検診の結果はまだでてません。

宜しくお願いいたします。
【回答】
便座に血が付いていることから、おしりか陰嚢の皮膚からの出血でしょう。
尿検査では当然異常は出ません。
皮膚科を受診して下さい。

投稿: すみれ | 2012/11/20 00:22

こんにちは。もう一度質問させてください。
膀胱ガンについてお聞きします。
血尿が出ない膀胱癌はありますか?
【回答】
あります。』

尿検査では何の問題もなかったのですが、
MR-Iでは膀胱ガンの疑いを指摘されました。
尿管からカメラを入れて膀胱の癌を見るらしいです。
MR-Iでは石と癌の区別は付くと書かれていましたが、
先生は石か癌か分からないと言われました。
本当は分かってるのでしょうか?
【回答】
医師が判断しているかどうか分かりません。

投稿: みみか | 2012/11/25 23:28

先日、膀胱ガンの疑いがあり膀胱の中を確認する検査をしました。
膀胱の組織を取られるのかと思いきや、
何も取らないで前立腺の組織だけを8箇所取られ検査は終わりましたが。
元々、前立腺癌の疑いから膀胱の腫瘍も発見されたのですが。
膀胱を直接見て組織を取らないというのはガンではないからなのでしょうか?
それとも取る必要がないくらい進行してるのでしょうか?それにしてもステージを決めるのは細胞を取ってからですね?主治医は今のところ何も言われていないので分かりません。多分、次回の結果の時に前立腺だけのステージを言うのかもしれないですが。
【回答】
あなたと医師との間に意思の疎通がはかられていません。
主治医に疑問をぶつけてください。

投稿: ヤマサキ | 2012/11/30 22:52

はじめまして。宜しくお願い致します。
54才の妻の事です。
薄いピンク色の血尿が出ました。痛みは全く無いそうです。以前(1ヶ月ほど前)にも、若干ピンク色かな?と思った事があるそうです。頻尿ぎみです。心配になり病院に行って、尿検査とエコー検査をして頂きました。尿検査では、少し濁って菌が認められたものの、血尿が出るほどえは無いとのこと。エコーも問題無いとの事で、頻尿はストレスによるものではないか、との事でした。婦人科を受診されてみてはどうですか、と言われましたので、婦人科でも検査をしてもらう予定ですが、膀胱鏡検査もしてもらっておくべきでしょうか?
【回答】
ご心配であれば、検査をされてはいかがでしょうか。

投稿: かんさい | 2012/12/20 10:19

はじめまして、質問よろしくお願いします
71歳になる母の事です。

肝臓の検査で造影剤でのCTで膀胱に血管腫らしきものが
あると言われ泌尿器科の診察を受ける予定です。
1年前のCT検査の画像にも同じサイズであるので悪いものでは
ないと思いますが…と言われています。

血管腫は血管の塊みたいなものの説明でしたが、
帰宅後、病院で頂いた説明の紙に「腫瘍は血管腫と考えられる」とあり、
腫瘍と言うことは癌の可能性と考えていた方が良いのでしょうか?
【回答】
腫瘍とは悪性・良性に関係なく、単に「腫れもの」があるということです。』

肝臓は肝のうほう内出血ですが最初癌が疑われていたので
血液検査でCEAも調べていて、毎回正常値です

投稿: はな | 2013/01/19 16:28

こんにちは、先日、母の血尿が続き、腎臓内かを受診致しました。腎臓、膀胱のエコー検査、尿検査、血液検査を致しました。その結果、悪性のものはないと言われ、膀胱の内視鏡検査には至りませんでした。しかし、そのときに、膀胱に尿がたまってるわけではありませんでした。
まだ、血尿にはならないまでも、拭いたときにピンクのものが付くので、今度は、膀胱の内視鏡や、MRIをしてもらったほうがよろしいでしょうか
宜しくお願いします。
【回答】
その方が良いでしょう。

投稿: パン | 2013/02/17 20:27

お世話になります。兵庫県 在住の47歳男性です。昨日14時頃、男女兼用の洋式公衆トイレで用を足し終えた後、ふと立ち上がり便器の前部を見ると幅5センチ位の薄い血液が便器の底に向かって流れていました。痛み等は全くありませんし、初めての経験でした。ハッと思い血液であることを確認し水を流すと便器の奥のほうにあったと見られる血液が水と一緒になって流れ出てきました。実際に私の体から血尿が出ているところは見ていませんが、最初に便器が赤くなっている部分は私のおしっこが当たる部分でしたので血尿の可能性が高い癌ではないかと物凄い不安になりました。急いでその場でおしっこを搾り出すも透明で赤いようなことはありませんでした。15時30分近所の内科で尿検査(試験紙)と尿を溜めてのエコー検査をするも潜血反応なし、エコー上できもの等の異常所見なし。といわれしばらく様子を見ましょうとのことでした。私は元来癌ノイローゼ気味のところがあり、そこだけでは納得がいかず19時に市民病院の時間外診察にも行きました。救急医の先生が尿検査(遠心分離?)と尿を溜めてのエコー検査を実施し腎臓膀胱前立腺に異常所見なし。と言われました。高橋先生、ネットを見ていると一番怖いのが痛みを伴わない消える血尿と出ています。私はこのまま様子を見ていればよいのでしょうか?それとも専門の泌尿器科を受診すべきでしょうか?
【回答】
直接お電話で説明したように、癌ノイローゼがあるのなら、様子を観ないで泌尿器科専門医を受診してください。』

肉眼的血尿が出てその数時間後は尿潜血陰性はよくあることなのでしょうか?
【回答】
はい。』

癌がこわくてしかたりません。どうぞよろしくお願いいたします。
【回答】
癌だけが人の死亡原因ではありません。
そのようなことを言ったら、切りがありません。

投稿: 兵庫 タナカ | 2013/06/25 14:34

はじめまして。質問をよろしくお願いいたします。
56歳の女性です。
先日、大学病院でCT検査、膀胱鏡で検査したところ
尿膜管遺残膿瘍もしくは尿膜管癌の疑いがあると診断されました。その他の検査としては、最初にX線、尿検査、血液検査、2度目にCT、即膀胱鏡検査をしたのですが、癌の疑いがあるにもかかわらず病理検査のための細胞はとっていません。
来週MRI検査をすることになっていますが病理検査は膀胱鏡を検査をしたときに一緒に採取するのではないでしょうか?
【回答】
尿膜管は、膀胱の外側の部分ですから、内視鏡検査で膀胱の内側から外側の尿膜管の細胞を採取することはできません。」

膀胱鏡を見ているとき、「膿瘍部分はここです」と言われ、画面を見ると、水泡のようなものが膀胱内にぶら下がっていました。素人目にも癌なんではないか、と思います。ショックではありますがそれが腫瘍ならしかたないと思っていますが
その病院での対応があまりスムーズでない感じがして心配です。膀胱鏡を入れたとき写真しかとっていないのですが、それが通常のやり方なのでしょうか?
【回答】
それは、膀胱と尿膜管との連絡の痕跡です。
写真を撮影しない医療機関もあります。」

癌なら早くなんとかしたいと思っているのですが、先生いわく「数年ほっといたら大変ですが1,2ケ月なら大丈夫だよ」とか言われ、ますます不安な気持ちになっています。尿膜管癌は症例も少なく、なったら完治しにくようなので生きた心地がしません。検査のすすめ方はそれが通常なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
【回答】
単なる尿膜管の遺残だけでしょう。

投稿: いのうえ | 2014/02/28 14:51

高橋先生

お忙しいところご回答ありがとうございました。

確かに尿膜管は膀胱の外側なので内側から尿膜管の細胞検査をすることはできませんね。
となると、血液検査、尿検査、CT、MRIで判断するのですね。
また患者案内票を再度確認したら、
検体検査(採尿)済
検体検査(細胞診検査)検
と記載してありました。
病院の先生は何もおっしゃらないのでわかりませんでしたが尿膜管のところの細胞は取れないので尿で細胞診検査をしたということでしょうか?
【回答】
そうです。」

そこまで患者に説明する必要がないのかもしれませんが、なんだかわかりにくく、不安になるばかりの検査でしたが、先生のご回答を拝見して安心いたしました。

本当にありがとうございました。

投稿: いのうえ | 2014/03/09 21:27

こんにちは。MRI検査の結果が出たのでご報告いたします。
先生がおっしゃていたように「単なる膿瘍でした」本当にほっとしました。
でも、病名がまったく異なり、なんと「虫垂膀胱ろう」ということでした。CT検査のときに尿膜管遺残膿瘍もしくは尿膜管癌の疑いがあると言われていたので、びっくりしました。でもとりあえずは盲腸みたいなものなので、安心いたしました。
先生にアドバイスをいただいていたおかげで結果を聞きにいくまでの1週間を安心して過ごせ、精神的に本当にたすかりました。
ありがとうございました。心から感謝いたします。
【回答】
最悪ではなく良かったですね。

投稿: いのうえ | 2014/03/13 15:27

高橋先生
 初めて投稿いたします。87歳の父の頻尿についてですが、先週、施設の方が近所の泌尿器科に連れて行って下さいました。今週、膀胱鏡検査をすることとなりました。頻尿は昼間は1時間に1度、夜間は2、3回らしいのですが、父はしょっちゅうトイレにいくのが苦痛のようです。
 一番お聞きしたいことは、心身ともに疲れている父が、膀胱鏡検査をすることでダメージを受けないかということです。一応、やわらかいタイプの膀胱鏡をお使いの先生のようですが。もしX線CTなどでもわかるのでしたら、その方がよいのではないかと思っております(そこの医院にはCTはない)。
 他の検査についてもまた聞きなのですが、血尿(肉眼ではわからない)があり、エコーの結果からも先生は膀胱鏡をした方がよいと思われたようですが、父にやりたいかと尋ねられ、父がやりたいと答えたそうです(本人が嫌がったらしない方向らしいですが)。
 情報が不足していて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
【回答】
私は超音波エコー検査だけで十分に判断できると思いますが、軟性鏡なら侵襲は少ないでしょう。

投稿: K | 2016/07/26 10:51

高橋先生

 ご回答有り難うございました(ブログ内で迷子になり、電話もしてしまって申し訳ございませんでした)。

 父は膀胱鏡検査を受けました。結果として浸潤がんが見つかりました(生検はしていません)。その他、膀胱の壁が厚く固くなっているので、膀胱の容量が50mlほどになってしまっており、頻尿になっているようでした。さらに大きな病院でCTやMRIの検査をしてから、最終的な方針を決めることになりそうです。検査をして下さった先生は、もし転移がなくても、年齢から考えると膀胱全摘手術は難しいので、QOL改善のために管を通して尿を外の袋にためる、という方向になるだろうとおっしゃっていました。

 今回高橋先生にお聞きしたいのは、膀胱全体の壁が厚く固くなっているのは、がんのせいに限られるのか、ということです。画像などを見て頂いていない以上、父の場合がどうかをお伺いすることはできませんが、一般論として、がん以外の原因もありうるのか、ということをお聞きしたいです。もし、がん以外の原因もあって膀胱の壁が厚く固くなっている可能性があるならば、頻尿を少しでも改善する方法があるかもしれないからです。QOL改善を目指しています。
【回答】
癌が原因で、厚くなることもあります。
そうでない場合もあります。
どちらにしろ、頻尿治療薬を処方します。


 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます(今回は迷子になりません)。

投稿: K | 2016/08/01 10:05

高橋先生

 度々すみません。まだブログの使い方を理解できていません。

 先ほど送信致しましたKですが、「この情報を登録する」をチェックしていませんでしたし、メールアドレスも書いておりませんでしたので、取り急ぎ、メールアドレスだけ追加させて頂きます。
【回答】
メールアドレスは無記名で構いません。

投稿: K | 2016/08/01 10:08

高橋先生

 お忙しいところ、ご回答頂きましてどうも有り難うございました。
 そういう手段もあるということがわかって良かったです。

投稿: K | 2016/08/02 08:10

血尿について質問させてください。
8月より5.6日、間欠的な肉眼的血尿が続いています。1、2回出るとすぐ止まってしまいますので、病院では潜血なしと出てるようです。色は一度赤黒いのが出ましたが、基本は茶色?濃い紅茶色?の全血尿です。残尿感や排尿時痛はありません。
蓄尿時エコー検査は異常なし。最初の細胞診は3a(コメント欄は2b)が出ましたが、再検査で1になりました。当方21歳の男で、若いため心配いらないよ様子を見ようと主治医から言われているのですが、癌が不安です。先生は私の年齢と症状から、さらにCTや膀胱鏡などの踏み込んだ検査をすべきだと思いますか?
よろしくお願いいたします。
【回答】
特発性腎出血でしょう。
CT検査やMRI検査が必要でしょう。

投稿: VR | 2016/09/14 20:29

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
主治医にCTとれないか聞いてみます。私の年齢で悪性疾患の可能性もありますか?
【回答】
まずないでしょう。

投稿: VR | 2016/09/22 14:47

造影CTを受けましたが、石すら見当たらず、腫瘍もないとのことです。これからは経過観察とのことですが、また血尿が出たとしても気にする必要はないのでしょうか?膀胱鏡までやる必要あると思われますか?
よろしくお願いします。
【回答】
経過観察のみです。

投稿: VR | 2016/09/24 13:13

お返事いただきありがとうございます。
本当に心配性で申し訳ないのですが、私の年齢と上記のの検査結果であれば、膀胱鏡までせずとも悪性腫瘍が隠れてる可能性は否定できていると先生は考えられるということでしょうか?
【回答】
心配性はなおりません。
解決法は、地元の泌尿器科でお願いして、内視鏡検査を行ったらよいでしょう。

投稿: VR | 2016/09/25 22:46

先ほどのコメントがうまく送られているのか心配なので、再度コメントさせていただきます。人間ドックで三年連続で尿潜血、尿沈査で2年前から赤血球基準値以上でした。ほかは異常所見なしでした。先日、近くの泌尿器科に行って尿検査と超音波検査をしました。そのときは、尿潜血陰性で、白血球も赤血球も 0でした。エコー画像でも異常所見なしといわれました。念のため尿細胞診をお願いし、今は結果待ちですが、事前に少しでも情報がほしく、先生にお答えいただければ幸いです。エコーで異常所見なしということは、炎症や結石も見られなく、その場合はやはり癌を疑うのかなあと毎日がとても不安な状況です。
【回答】
まず心配ないでしょう。
原因不明の潜血反応は、よくあることです。

投稿: まーさん | 2016/11/24 01:07

高橋先生はじめまして。ひどい血尿が出たのですが、膀胱がんの可能性があるか教えてください。
40代前半女です。
10日ほど前の朝、濃い赤のひどい血尿が出て、泌尿器科で膀胱炎でしょう、ということになりました。
なお、残尿を調べるとのことで、ごく簡単に膀胱のエコーもしたのですが、残尿はないとのことで、腫瘍らしきものがあるかどうかは調べていないのではと思います。

病院には、その後またおかしいようなら来院してくださいと言われたのですが、4日後にまた血尿が出ました(今度は初回より軽い)。

その後現在まで血尿は出ておらず、病院にも行っていないのですが、ネットで調べたところ、(尿意切迫感や痛みおよび血尿の病状がある)膀胱炎と思われる病状でも、膀胱がんのこともあると知りました。

この記事から数記事続く、膀胱がん発見の経緯など
http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-12176125466.html#main

がんかどうか詳しく検査してもらう必要はないでしょうか?
【回答】
まず心配ないと思いますが、さらに詳しく知りたいのなら、泌尿器科で内視鏡検査を希望してください。」

どうぞよろしくお願いします。

投稿: まりん | 2017/03/28 23:32

こんにちは。1つ前のコメントにつき、ご返答ありがとうございました。専門家の方のアドバイスで少し安心できました。
詳しい検査をしてもらうかどうかは再度検討したいと思います。

投稿: まりん | 2017/03/31 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/48485359

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波エコー検査で診断できる膀胱腫瘍:

« このブログのガイド | トップページ | 軽度尿道下裂の手術 »