« 治らない亀頭包皮炎の理由 | トップページ | 陰門掻痒症・陰嚢掻痒症・陰部掻痒症・陰裂掻痒症・肛門掻痒症・肛囲掻痒症 »

メール返信できないあなたへ

高橋先生
突然のメールで恐縮ですが、私の陰茎部が添付写真のように腫れあがり、かなりの痛みを伴っています。
経緯は、20代中ごろ発生し(小指の頭位大きさ)泌尿器を受診「液」を注射針で抜いて貰いました。40台前半でも同様の治療をしました。
3週間ほど前、かなり腫れてきたので、泌尿器科を訪ねたところ「皮膚科」に回され、当院では手術できないと言われたので、注射針で抜いて貰いました。写真の黒い点2箇所は針の跡です。
治療後?3週間で腫れあがり、昨晩は痛みで眠れない状況です。(抜いた晩も赤く腫れあがり翌々日受診、徐々に腫れはひけました) 昨日、掛かりつけの医師より紹介頂いた病院でMRIを撮り1週間後に来診の指示ですが、痛みを我慢できません。
表皮の中の「袋」がパンパンに張って、衣類に当たるだけでも痛みが出、腫れ具合も亀頭の大きさ近くになっています。(時間に比例して大きくなります)
本日が日曜でなければ、今すぐにでも走って先生の受診を受けたいと望んでいます。
痛みで眠れなく、ネット情報を求めて先生のページにたどり着きました。アドバイス頂けましたら大変嬉しいのですが…。
何卒よろしくお願い申し下ます。 
62歳のオヤジです。

【回答】
4月19日にメールをいただいたMTさんへの回答。

メールがあなただけに返信できません。プロバイダーの相性が悪いのか?理由が分かりません。
そこで、ここに回答します。

写真を拝見しました。おそらく陰茎のう胞でしょう。先天性の良性疾患(袋)です。
手術で袋を除去すれば治るでしょう。

お大事に。


« 治らない亀頭包皮炎の理由 | トップページ | 陰門掻痒症・陰嚢掻痒症・陰部掻痒症・陰裂掻痒症・肛門掻痒症・肛囲掻痒症 »

コメント

はじめまして。

20代後半の男性です。

現在以下ような状況です。
右の袋の上部つけね部分が最初は痒く、一か月ほどその状況が続いておりました。
最近たまに鈍痛が起きるため、鏡で見てみたところ、
少し腫れているような感じがしたのでお風呂あがりに触って確認したところ、耳たぶほどの固さで1センチ弱のしこりのようなものがあります。

これは危険な状況なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。
心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: ななしー | 2009/05/20 21:58

はじめまして。
3週間程前から亀頭の先端左部分が痛みだし中規模病院の外科(泌尿器兼)にかかりました。尿検査は異常無し。亀頭部分も異常無しとのことで血液検査をし1週間後ヘルペス数値異常で性器ヘルペスと診断されバルトレックスを処方されました。1週間飲んでも症状が変わらず病院を変えました。大規模病院の泌尿器科です。診察の結果、亀頭部分は異常なし。前回の血液検査結果を見てヘルペスだろうとの事でまたバルトレックスを1週間分処方され明日再診の予定ですが今だ症状が変わりません。
痛み自体は激痛では無く睡眠時は全く痛みで起きる事も無くたまにジーンとしたりパンツに擦れるとジンジンするような感じで患部を見ると薄い紫の円形で内出血のようになってますが医師は色素沈着だと言います。
小便の際尿道口の痛みも無く射精時も痛みはありません。
患部は隆起してませんし痒みも無くただれもなく過敏状態のような感じです。明日再診されても解らないと言われたらどうしたら言いか分からず不安です。
当方40代で20年前に包茎手術をしており半年程性交渉もありません。
この症状で考えられる病気はなんでしょうか?
仮に性器ヘルペスだとしたら2週間薬を飲んでも治らないのでしょうか?
よろしくお願いします。

【回答】
膀胱頚部硬化症の排尿障害による慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: ななし | 2009/06/14 18:59

こんにちわ。

一年ほど前から亀頭環状溝が乾燥したような状態になり、皮膚科へ行くとリンデロンを渡され、塗っていますが一向に治る気配がありません。

こちらのサイトを拝見して亀頭包皮炎かと思ったのですが、別症状があり、悩んでおります。

別症状とは、包皮の一部分(皮を被った際であれば先端部分)が乾燥したような状態になっており、たまに皮膚が横に裂けあかぎれのような状態になります。

この症状もやはり亀頭包皮炎なのでしょうか?

【回答】
乾燥タイプのカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 匿名 | 2009/08/26 13:52

自分もカンジダ性亀頭包皮炎じゃないかと思うんですが家にちょうどアスタット軟膏があったんでこれでも大丈夫でしょうか?
またアンテベートが入っている塗り薬も併用しても問題ないでしょうか?(炎症がひどい時とか)

【回答】
問題ありません。

投稿: ごう | 2009/10/17 19:50

自分もカンジダ性亀頭包皮炎じゃないかと思うんですが家にちょうどアスタット軟膏があったんでこれでも大丈夫でしょうか?
またアンテベートが入っている塗り薬も併用しても問題ないでしょうか?(炎症がひどい時とか)

【回答】
問題ありません。

投稿: ごう | 2009/10/22 09:35

はじめまして 主人の尿失禁で困っています
36歳ですが、2年前位からたびたびあり お酒を飲んで寝込んでいるせいだからかと思っていました。起きてトイレに行くこともあるのですが、最近は一ヶ月間で4回失禁しました。これは病気だと感じてきました。本人は糖尿病だという事も2年前に発覚しました。何か関係はあるのでしょうか?
病院へ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。
お願いします。

【回答】
排尿障害が隠れているのでしょう。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: M | 2009/12/22 23:38

こんにちは。
一月前から、亀頭周りに白いカス(包皮の皮が剥けたような?)がたまるようになり、包皮がただれ、亀頭にも痛みがあり、りきむと下腹部が時々痛むなどの症状が出始めました。奥さんとの性行為(口による)の後だと認識しています。 某泌尿器科いったところ、尿検査、血液検査、膀胱のエコー検査、前立腺の触診、尿流動検査などのありとあらゆる検査をされ、挙句の果てに、すべての検査をした最後に、軽く患部を確認したあと、あぁ~みたいな感じで診断が終わり、クラビット錠1週間分とリンデロンVG軟膏を渡され、結果、症状が何なのかわかりません。この泌尿器科いったい・・・ネットで調べたら亀頭包皮炎だということが判りました。ただ雑菌性なのかカンジタなのかわかりません。リンデロンVGを1週間ほど塗ると綺麗になるのですが、やめるとまた再発してしまいます。赤い斑点などは出ないので、カンジタではないのでしょうか。仮性包茎だから治りにくい、完治した後は手術したほうがよいその医者から言われました。このままリンデロンVGをぬりつずけて完治するのでしょうか。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょうから、リンデロンでは治らないでしょう。

教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿: | 2009/12/29 13:05

宜しくお願いします。
私は今年48才になります。平成20年の6月頃よりお尻の痒みと陰部の違和感がありN医院で受診しました。ポキール検査と座薬でお尻の痒みは落ち着きましたが、陰部(特に亀頭のカリの辺り)の方は、ゲンタンシン+ジルモベートで様子を見ましたが、赤みがひどくなるのと毛が巻き込まれる痛みで(ちなみに仮性包茎です)なかなか良くならず、先生のブログに出会うまでに3件の皮膚科や泌尿器科を受診しました。薬は、マハディ、パルデス軟膏、タリオン錠、テラ・コートリル軟膏、ゲンタンシンなど等でしたが、一時の調子の良さはあるものの直ぐに違和感・過敏などの症状が出、また、皮膚が薄くなり血管が浮き出たようになり怖くなり薬の成分を調べたりもしました。そんな中、先生のブログに平成21年7月頃で会いました。ラミシールを塗り続けて約1年がたとうとしてます。症状は余り変わりません。皮膚の薄くなったような症状は以前の薬と違い出までんが、長期に渡るため、今後どうしたら良いかご指導下さい。お願いします。  
追伸、お酒が好きで1L程のチューハイを毎日飲みます。

【回答】
隠れた排尿障害があると、治りの悪い亀頭包皮炎になります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: まさくん | 2010/06/10 11:26

高橋先生

御世話になります。
かれこれ10年以上前から、同様の症状が不定期にあらわれています。

症状発生時期:体調不良時
症状:陰茎(皮の内側粘膜部)と亀頭全体がまんべんなく赤くなり(かぶれた感じ)、痒くなる。
期間:発作的にかゆみが増してきて、2~3日は赤く、とても痒い状態が続く。その後、全体が乾燥した状態となり、表面の皮がカサカサと浮き上がり(剥がれる)、粉がふいた状態となり、その後約1週間で通常に戻る。
現在海外駐在しており、症状が発生した時は、日本でいうラミシールATクリーム相当のLANMEISHU CREAM(塩酸テルビナフィン1%)を塗って痒みをしのいでおります。
カンジダ性亀頭包皮炎だと思いまずが、下記質問です。

①メーカーは別にして、治療薬は塩酸テルビナフィン1%の成分が含まれているものであっていますでしょうか。
【回答】
問題ありません。

②治療を続け完治したとしても、性行為の際には再び感染する可能性があると思います(女性の膣内の常在菌の為)。これは自分が感染しやすい体質として、感染したら治療する事を繰り返すしか方法が無いのでしょうか。
【回答】
ペニスを石鹸で洗わないようにしましょう。
洗っても洗ってもカビは残ります。
適当に洗えば、細菌は残り、カビと戦ってくれます。
ゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分を多く摂取する人は、カビ(カンジダ)が繁殖しやすい体質です。


お忙しい中お手数ですが、上記2点ご教授お願い致します。

投稿: | 2010/07/30 14:20

こんにちわぁ~
相談です
オナニーを止めるどうしたらいいですか⁇
方法を教えて下さいお願いします‼

【回答】
健全な体であれば、オナニーはするものです。
止める必要はありません。

投稿: 〇〇〇〇智 | 2010/08/01 23:43

高橋先生、初めまして。

ご相談したいのですが。
ここ1年、陰茎と袋のつなぎ目付近に、皮膚の中に平たい米粒大のしこりが出来ました。
なんのことなく生活していたのですが、ここ2・3日その部位に鈍痛を感じ出し、大きくなっているような感じがしていたのですが、今朝になって小豆ぐらいに大きく腫れ上がってしまいました。
衣類にこすれると、傷みも感じます。
粉瘤がでん部等に出来やすい体質なのですが関係あるのでしょうか?
【回答】
オデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。

泌尿器科を検診したほうがよいのでしょうか?
【回答】
地元の泌尿器科を受診して下さい。

ご指導お願いします。

投稿: | 2010/12/23 18:11

高橋 先生

男性の陰茎の平均的な大きさは何㎝位でしょうか?
【回答】
分かりませんし、統計を取る意味がありません。

また陰茎は何歳から何歳位まで発育するものでしょうか?
【回答】
10代から20代前半までです。

陰茎の成長期にストレスが有ったり、不健康であると成長が阻害される事があるのでしょうか?
【回答】
特にありません。

又、自慰のやり過ぎは陰茎の発育に影響があるでしょうか?
【回答】
ありません。

私が普通に勃起をした時は10㎝程度しかない様に思います。
これ位だと病気や異常では無かったとしても、100の男性がいればかなり後ろの方でしょうか?
【回答】
比較するのがナンセンスです。

投稿: おさむ | 2012/03/28 16:17

匿名で恐縮ですが、ご回答をお願します。
5年くらい前から陰茎の皮膚に小さな赤い腫れが出ていましたが、このサイトを見てラミシールプラスを塗り始めたところ、環状溝が点々と赤くなり、次第にまんべんなく赤くなり、痒くなりました。
カンジダ性亀頭包皮炎だと思い3、4ヶ月ほど塗り続けましたが赤くなる範囲が亀頭へも広がり、陰茎の皮膚の赤い腫れも大きくなりました。特に陰茎の皮膚の赤い腫れが心配で、検査キットを購入し、HIV、梅毒、淋病、カンジタの検査をしたところ全て(ー)でした。カンジタ性亀頭包皮炎にかかっている場合でも、カンジタの尿検査が(ー)になるのでしょうか?また、当方の場合はカンジタ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
実際に拝見しないと分かりません。
地元の皮膚科か泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2012/05/30 13:22

昨日殴られた後からかゆみを感じ始めました
家に帰ってみてみると赤い膨れのようなものが一つできてました
今日見てみると膨れが少しおさまり代わりに周りが少しぶつぶつしていました
性交渉などの経験は一切ありません
これはなんでしょうか?
【回答】
どう考えても外傷による炎症反応でしょう。

投稿: | 2012/06/06 19:12

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/44743021

この記事へのトラックバック一覧です: メール返信できないあなたへ:

« 治らない亀頭包皮炎の理由 | トップページ | 陰門掻痒症・陰嚢掻痒症・陰部掻痒症・陰裂掻痒症・肛門掻痒症・肛囲掻痒症 »