« 両側尿管瘤 Ureterocele | トップページ | メール返信できないあなたへ »

治らない亀頭包皮炎の理由

他の医療機関で治療したが治らないと来院する若者(中には中年も)が多くいます。
病気は亀頭包皮炎です。ほとんどの患者さんがカンジダ性亀頭包皮炎です。

Candida【実験シャーレで培養されたカンジダ菌】
カンジダはカビ・真菌です。カビは植物に分類される病原体あるいは常在菌です。私たち人間は動物細胞の集合体である多細胞生物です。動物細胞は、原初のころ、葉緑体で光合成をおこないエネルギーを産生する植物細胞に全面的に依存していた存在ですから、動物細胞の究極体である人間は、植物細胞の血をひくカビ・真菌を攻撃・拒絶・否定することはできないのです。そのためカビに対して免疫を持っていません。

Candida16118243【患者さんの分泌物から採取したカンジダ菌】
では、なぜ我々人間は全身カビだらけにならないのでしょう。
それはバイ菌(細菌)のお陰なのです。人間の体には無数のバイ菌とカビとウィルスが一つの宇宙を形成しています。そして各々が微妙なバランスで拮抗して安定しているのです。特にバイ菌とカビは二大勢力です。

何かの原因でこのバランスが崩れると、どちらかが勢力を拡大し秩序が保てなくなります。この秩序の乱れを体が感知し炎症を起こします。
バイ菌が勢力を拡大した時には、白血球免疫(先天免疫)が働いてバイ菌を殺してくれます。しかし、カビが勢力を拡大したときには、白血球免疫や抗体免疫(獲得免疫)がいくら働いても、カビを殺すことができません。カビを殺せなくても、無駄だとわかっていてもバランスが崩れている間は炎症が止むことはありません。つまり延々と炎症は続き悪化していきます。

この現象は亀頭包皮炎についても同じことが起きます。それがカンジダというカビが原因のカンジダ性亀頭包皮炎です。
患者さんは一生懸命にペニスを洗います。石鹸を使いただひたすらに洗うのです。実はこの洗い過ぎがカンジダ性亀頭包皮炎の治りを悪くしている原因でもあります。「洗い過ぎが原因?」と不思議に思うでしょう。これには次のような訳があるのです。
石鹸で洗ってきれいになるのはバイ菌だけです。植物であるカビ(カンジダ菌)は、皮膚に根がはっていて洗っても取れません。結果としてバイ菌だけがいなくなりカンジダ菌は残るのです。カビとバイ菌の勢力バランスは崩れ、カビだけがドンドン増殖します。カンジダ性亀頭包皮炎は一層悪化します。

泌尿器科医や皮膚科医がファーストチョイスとして処方する軟膏、リンデロンVG軟膏やゲンタシン軟膏は、バイ菌の炎症を抑えるための治療薬ですから、カビであるカンジダ菌には効き目がありません。効き目がないどころか、バイ菌を殺しますので、カンジダ性亀頭包皮炎はますます悪化します。

では、カンジダ性亀頭包皮炎の治療法について説明しましょう。
まず、おチンチンを洗い過ぎないこと、石鹸は絶対にダメです。お湯でササッとすすぐ程度にして下さい。洗えば洗うほどカンジダ性亀頭包皮炎は治らないと心に念じましょう。

薬は水虫の薬を塗ります。お勧めは「ラミシール軟膏」です。「ラミシールクリーム」が医師の処方箋なしに薬局で購入できます。医師の処方する「ラミシール軟膏」に比較して濃度が薄いですが効果があるでしょう。1日2回薄く(本当に薄く)縫って下さい。経過が長い人は、カンジダ菌が皮膚深くまで根をおろしていますから、3ヶ月くらいは辛抱強く治療を続けましょう。

カンジダ性亀頭包皮炎には3つのタイプがあります。
【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
【3】亀頭表面がパリパリの感じの乾燥タイプ
どれも治療は同じです。

感染症の本質についてお知りになりたい方は、別のテーマで解説いていますから、そちらをお読み下さい。

« 両側尿管瘤 Ureterocele | トップページ | メール返信できないあなたへ »

コメント

高橋先生:
こんにちは。
僕は30代前半の男性です。ここ約一年ぐらいずっと謎の病気に悩まされました。ちんちんの頭の部分が赤い斑点できて、時にはかゆみも伴います。その症状が消えたり、あらわれったりしています。いくらチンチンを清潔に保とうとしても、治らないです。

自分は性病にかかったのではないかと思ったが、それになるようなことをした覚えがないです。そのことで自分は彼女に疑われ何回も口論したことがあります。何度も病院に行こうと思ったが、自分は何の病気かがわからないまま、恥ずかしくて行けなかったです。

今日は偶然先生の解説を拝見し、自分の症状とぴったり合っています。自分は性病ではないことにまずひと安心です。また、病理的な部分や簡単な治療方法まで書いてありますから、これから薬局に行って、ラミシール軟膏を買ってきます。とりあえず先生の言う通りに直してみます。
本当にありがとうございました。

またぜひご相談をさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
彼女の誤解が早く晴れますように、お祈りします。

投稿: Kyotaro | 2009/05/30 18:13

こんにちは。
私もこの症状で悩んでいて高橋先生の言うとおりに
治療中でございます。
質問なんですが、カンジダ性亀頭包皮炎は
SEXをしたりすると、その相手にも移ってしまう
のでしょうか?
また、治療中にSEXをしても大丈夫でしょうか?

【回答】
カンジダ菌は、ご婦人がもともと持っている常在菌です。
ですから、心配無用です。

投稿: 関節 | 2009/06/06 15:45

高橋先生

はじめまして。
メールを送ってもかえってきてしまうのでこちらから失礼致します。


当方、半年ほど前に亀頭包皮炎になってから某クリニックの通販で抗生物質、坑真菌薬、ステロイドの3種類の薬をセットで購入し、仕様していました。


最初は白いカスがたくさんでる症状で、薬を使用しているうちに白いカスは全くでなくなり完治したと思っていたのですが
しかし今度は赤く炎症したような状態になり、薬を塗り続けても治る気配がありません。

この記述を見て、先日からラミシールクリームを使っています。

そこでお伺いなのですがラミシールクリームにはメントールが入っていて塗るとそのせいで若干ヒリヒリして赤くなります。

もちろんメントールなので健康な亀頭でもそうなるとは思いますがこれは問題無いのでしょうか?

ちなみにメントール無しのラミシールクリームは販売されてないようです。

もしお時間あればご返答お願い致します。

【回答】
気になるのであれば、地元の泌尿器科を」受診して、メンソールの混入していないものを処方していただいて下さい。

投稿: kei | 2009/07/05 03:36

こんにちわ。
この記事を見てラミシールクリームを買いに行ったのですがラミシールプラスクリームしかなかったのでラミシールプラスクリームを購入しました。
質問なんですがラミシールクリームじゃなくラミシールプラスクリームを使用しても大丈夫なのでしょうか?出来るだけ早い回答をお願いします。

【回答】
問題ないでしょう。

投稿: 匿名 | 2009/07/07 17:38

こんにちは。
亀頭の皮膚がカサカサとガサガサになっていて、一部赤っぽいというかただれたような感じになってます。
症状は、もう3ヶ月以上続いています。
ラミシールクリームを試してみようと思うのですが、軟膏は、亀頭のガサガサただれたような感じの症状の部分のみに塗るべきでしょうか?それとも亀頭全体、
またはカリ裏側部分まで塗るべきなのでしょうか?
なお自分は仮性包茎です。
【回答】
どんな塗り方を実施しても、仮性包茎であれば、全体に行き渡ります。

またもし万が一カンジタ亀頭炎でなかった場合、
悪化させてしまいますか?
【回答】
問題ありません。

よろしくお願いいたします。

投稿: tane | 2009/07/07 18:08

こんにちはー

今日病院行ってゲンタシン貰ったんですが逆に2倍くらい薬塗ってはれあがったので、ここに書かれている内容の通りに治療しようと思うんですが、亀頭表面が乾燥してるっぽいんですがそこまでいうほどなのですがこれは水虫治療に変えて大丈夫ですかね?><

後水虫の薬のウィンダムっというやつを塗ったのですが他の水虫治療のやつでも問題ないですか?

【回答】
自己治療はあくまでも自己責任です。
大丈夫ですかね?という質問に関しては答えられません。
また、薬局で市販されている商品を私がすべて把握している訳ではありません。
地元の泌尿器科に相談されて下さい。

投稿: 小○裕○ | 2009/07/14 00:46

亀頭がガサガサ乾燥して、割れたような皮膚になっているんですが、通販のガンジタ検査(綿棒で皮膚表面をこすっての培養検査)では、陰性でした。
以前処方されたステロイド系軟膏では効果がなかったんですが、ガンジタ検査が-でも、ラミシールクリームの治療で良くなる可能性ってあるんでしょうか?
八方塞で困ってます。

【回答】
検査結果は絶対ではありません。参考程度です。
ですから、ラミシールOKです。

投稿: 匿名希望 | 2009/07/17 19:45

こんにちは。
私は20代前半の男性です。
私は仮性包茎で
亀頭環状溝に白いカスがたまる、
亀頭表面がパリパリの感じになる、
亀頭が赤くなる、
亀頭の軽い痛み、
などの症状が出ていましたので
こちらのサイトを見て亀頭包皮炎だと思いました。
最近皮がむけて、赤くなる症状と、軽い痛みの症状は
なくなしましたが、残りの二つの症状は以前のままで
むけた皮が赤く腫れ上がっています。腫れの部分には
痛みはないのですが、私は今どういった状況なので
しょうか?
とりあえず、ラミシール軟膏を使用すればいいのでしょうか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
カンジダであれば、ラミシールが効きます。

投稿: 匿名 | 2009/07/24 00:15

こんにちは
こちらのサイトを見てラミシールクリームを
使っているものですが、最近手にすごく小さな気泡の
ような、できものができています。
カンジダのカビが手にうつるという事はあるのでしょうか?
それともこれはカンジダのカビとは関係ないのでしょうか?

【回答】
汗疱でしょう。
皮膚科を受診して下さい。

投稿: 匿名 | 2009/08/05 08:55

こんにちは
僕は10代前半の男性です。 
僕の場合は亀頭にしわがあり、たまに亀頭環状溝に白いカスがたまっていることがあります。さらに時に乾燥していることもあるのですが、カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか。
【回答】
おそらく。

後、万一カンジダではなかった場合、ラミシールを塗ったら何かの病気になるということはないんでしょうか。
【回答】
薬剤性皮膚炎です。

ご回答よろしくお願いします。

投稿: たいち | 2009/08/06 18:27

以前のコメントで、カンジタ菌は、女性の常在菌とありましたが、男性には通常全く存在しない菌なのでしょうか? カンジタ菌を保有する男性から男性へは感染するのでしょうか? 変な質問をしてすみません。

【回答】
男性には少ないでしょうが、存在しても不思議ではありません。

投稿: 匿名 | 2009/08/06 20:14

お忙しいところ恐れ入ります。
以前から亀頭包皮炎らしき症状があり、
皮膚科に行き、ラミシールを処方してもらい
毎日塗ってたのですが、
あまり症状が改善されませんでした。
他の薬も処方してもらって塗ってるのですが
こちらもダメみたいです。
根気よく塗ればよくなるのでしょうか?
それとも亀頭包皮炎じゃなく似たような病気の可能性はありますか?ただ単に薬があわないだけでしょうか?

色々質問してすみませんが、ご回答お願いします。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎の場合、長い方で3ヵ月かかります。
また、水分をたくさん摂取される方は治りが悪くなるので、水分を控えましょう。
石鹸できれいに洗いすぎるのも治りを悪くします。
お湯ですすぐ程度にしてください。


投稿: davey | 2009/08/10 23:08

こんにちは。ここの情報を参考にしてラミシールを亀頭に使用してみました。亀頭表面のザラザラは5日程で無くなりましたが、先端右半分が真っ赤に焼け爛れた用な状態になってしまいました。これでもラミシールの塗布を続けたほうがよいのでしょうか。

【回答】
自己治療せずに、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2009/08/11 17:35

こんにちわ。20代の男性です。
二週間ほど前から亀頭に違和感を感じ始め、ここ数日で白いカスたまり始めてきました。私は仮性包茎なのですが、皮をむくと被っていた部分のみ赤くなっておりかゆみがあります。また、ちょっとだけカサカサしているかも・・・。被っていない先の方は特に症状はありません。やはりカンジダなのでしょうか?念のため明日ラミシールを買いに行くつもりなのですがそれで改善されるでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

【回答】
治療結果は、誰にもわかりません。
後日、ご報告ください。

投稿: 匿名 | 2009/08/13 23:19

昨年、泌尿器科にて「亀頭包皮炎」と診断されゲンタシン軟膏や飲み薬を処方され一度は回復したのですが、風邪などで体調を崩すと同じ症状が出てしまい悩んでおりました。

先生の記事を読んで治りきらない理由がよくわかりました。ありがとうございます。さっそく「ラミシールクリーム」を試してみようと思います。

ところで1つ質問なのですが、原因はカビとのことですが、普段使用している下着にもカビが移っている可能性はあるのでしょうか?
処分したほうがよいでしょうか?

【回答】
下着に関しては気にする必要はありません。

投稿: さいたま | 2009/08/17 13:35

私は40代の男性です。
私は包茎です。
10日ぐらい前に亀頭尿の出る周囲だけに赤くプツプツとした物ができました。
尿をすると多少痛みがありました。
市販の抗生物質を3日塗っても腫れとプツプツが引かないため私もカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

【回答】
おそらく。

投稿: タカ | 2009/08/21 08:20

こんにちは
私は20代前半の男性です。
亀頭の部分に縦方向に傷があり、
かゆみが生じることがあるんですが。
カンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか。
ご回答お願いします。

【回答】
この内容だけでは、分かりません。

投稿: 匿名 | 2009/08/21 22:20

糖尿でインスリン注射をしているものです。カンジダ治療の薬についてですが、ラミシールよりはアトラントの方が効果があると聞いたりしますが、実際のところどうでしょうか。主治医にはラミシールをもらっていますが、あまり改善しません。教えてください。

【回答】
薬の効き目は、絶対的ではなく相対的なものです。
主治医に、ご自分の希望を伝えてください。

投稿: ごん | 2009/08/25 10:17

私は34歳で以前メール相談した者です。去年の12月にフェラチオのみの風俗に行って赤い点々の発赤タイプの亀頭包皮炎になり、6月にメール相談をしてからラミシールクリームを毎日3ヶ月塗り続け、だいぶ状態は良くなりました。しかし2ヶ月前から排尿をするとしみる感じで、残尿感もあり、排尿後もタラタラたれる状態です。1ヶ月前に泌尿器科に行き尿検査も異常なしでジスマロックも飲みましたが良くなりません。今はセルニルトン錠を飲んでますが、良くなりません。私は地方在住で今の病院は2件目です。本当は高橋先生の病院に行きたいのですが・・他の病気で考えられる事、またアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。

投稿: 匿名 | 2009/09/01 11:56

こんにちは、高橋先生失礼します。
私は、二十代男性です。
私は仮性包茎なのですが、二三日前から軽度な痒みを覚え、剥いてみると水っぽい白い物と亀頭に赤い腫れのようなもの(突起物は無く、触っても痛みはありません)

こちらのサイトを見ましたらどうも亀頭包皮炎ではないかと思いまして相談させてもらいました。

通院したほうがよろしいのでしょうか。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2009/09/08 09:22

こんにちわ、高橋先生。
20代の男性で自分は仮性包茎なのですが、先日から亀頭と皮の部分に赤い腫れが出て、特に包皮の腫れが酷いです。
痒みもありまして、調べているうちにこのサイトを見つけたのですが、やはりカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
地元の泌尿器科に通院すべきでしょうか、良ければ回答お願いします。

【回答】
受診しましょう。

投稿: てんどう | 2009/09/10 22:29

こんにちは、お忙しいところ申し訳ありませんが、質問にお答えください。
私も先生の記事を拝見させて頂いて、恐らくカンジダ亀頭包皮炎ではないかと思い、とりあえず今日近所のクリニックを受診しました。
結果が出る1週間後まで抗生剤を服用するように指示を受けたのですが…。もしカンジダであるのなら逆効果ですよね?服用はやめておいた方が良いでしょうか?

【回答】
はい。

投稿: | 2009/09/11 21:51

30代男性です。
1ヶ月前より裂傷、痒みと炎症がありました。
因にこれ以前に痔の為、プリザエースを使用した後患ったように思います。
現在は薄皮が少量剥けるのみまでになりました。

シャワーで洗い流した後はキレイで、 その状態を見れば包皮炎とは思えない位ですが、こもままお湯で洗うのみで自然治癒するものでしょうか?または軟膏等を塗った方がよろしいのでしょうか?

【回答】
このままでよいでしょう。

投稿: | 2009/09/12 12:37

こんにちは。
ここ3~4年くらい、出ては消え、出ては消えを繰り返していた同じ症状に悩まされております。夏と冬にその症状が顕著になるのですが、具体的な症状はというと…ペニスの一部(通常時←→勃起時にちょうど皮の折り返し部に当たるリング状部分)が、勃起時にこすると皮が擦り切れる(または皮がボロボロ剥けていく)というものです。基本的にはヒリヒリ状態、ひどい時は血だらけになります。普段は擦り傷用の消毒液や軟膏などをぬって一般的な擦り傷切り傷対応をしていました。ですが完治する気配はありません。

定期的に症状が出るため、一度総合病院の泌尿器科で見てもらったことがあったのですが、触診だけでクスリもなにも出ず「様子を見て症状がひどくなったらまたきてください」というボッタクリのようなパターンだったので行くのを止めました。

これもカンジタ亀頭包皮炎なのでしょうか? また、今後どうすればいいかアドバイスしていただければと思います。

【回答】
おそらくカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
水分摂取を控えrましょう。
患部を石鹸で洗わないで、お湯でゆすぐ程度にしましょう。
きれいに清潔に洗えば洗うほど治りにくいです。

投稿: たみお | 2009/09/14 23:10

お世話になります。
こちらの回答を探したのですが、無かったのでご質問させて頂きます。
ラミシールを使い、洗う時はお湯でゆすぐ程度の自己治療を続けておりますが、治療途中での性行為(妻)に問題はありますでしょうか?
もちろん、クリームなどは洗い落としてからですが、治りが遅くなる等の影響があるのならと思いまして。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

【回答】
問題ありません。

投稿: 匿名希望 | 2009/09/19 02:37

お世話になります。
こちらの回答を探したのですが、無かったのでご質問させて頂きます。
ラミシールを使い、洗う時はお湯でゆすぐ程度の自己治療を続けておりますが、治療途中での性行為(妻)に問題はありますでしょうか?
【回答】
問題ありません。」

もちろん、クリームなどは洗い落としてからですが、治りが遅くなる等の影響があるのならと思いまして。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

投稿: 匿名希望 | 2009/09/19 02:37

こんにちは,高橋先生。
いつもサイトを参考にさせていただいてます。

僕は最近カンジダ性亀頭包皮炎を自覚しました。どうやらパリパリタイプのようです。ですが僕はセックスの経験がなく,カンジダ性亀頭包皮炎になるような心当たりがないのです。思い当たることがあるとすれば皮膚の病気のために亀頭にステロイドを塗っていたことがあったり,包皮を初めてむいた時期が遅かったことぐらいでしょうか。ちなみに仮性包茎です。

質問したいことは以下の2つです。

1.原因は何でしょうか。
【回答】
自然になります。
カビに対して強く反応しているだけです。
水虫も同じ原因です。

2.セックスして相手に移ったりしないでしょうか。
【回答】
女性の膣には元々カンジダが存在しますから影響ありません。

忙しいとは思いますができれば回答の方お願いします

投稿: 匿名 | 2009/09/19 22:40

こんにちは,高橋先生。
いつもサイトを参考にさせていただいてます。

僕は最近カンジダ性亀頭包皮炎を自覚しました。どうやらパリパリタイプのようです。ですが僕はセックスの経験がなく,カンジダ性亀頭包皮炎になるような心当たりがないのです。思い当たることがあるとすれば皮膚の病気のために亀頭にステロイドを塗っていたことがあったり,包皮を初めてむいた時期が遅かったことぐらいでしょうか。ちなみに仮性包茎です。

質問したいことは以下の2つです。

1.原因は何でしょうか。
【回答】
自然発生します。

2.セックスして相手に移ったりしないでしょうか。
【回答】
心配無用です。


忙しいとは思いますができれば回答の方お願いします

投稿: 匿名 | 2009/09/20 18:24

高橋先生

はじめまして。30歳の男性で仮性包茎です。
2ヶ月前から陰部の包皮と溝、かり部が赤くなり(少し腫れたかんじ)
時には白いカスが1日で溜まったりして、
少し痒みもあり、妻との性行為はずっと控えています。
しかし、治る気配がなく悩んでいます。

これまで2つの泌尿器科を受診しましたが
どちらでも病原体はみあたらないとのことで
リンデロンVG軟膏やゲンタシン軟膏が処方されましたが
完治しません。(抗真菌剤は処方されていません)
1つの病院では皮膚の一部をとり、溶かして顕微鏡検査をしていたので、真菌なら分かる気がします。
私自身は仕事が生物系の研究者ですので
真菌に感染するとなかなか治らないのは分かるのですが・・・見つからないってあるのでしょうか。
それとも原因は他にあるのでしょうか、たとえばアレルギーとか。
もちろん抗原の予想はまったくつきませんが。

ちなみに仮性包茎が原因で炎症が治らないのであれば
手術も必要ではと考えています。

お忙しいことと思いますが、ご助言頂けると助かります。

【回答】
真菌が証明できない皮膚真菌炎は臨床的によくあることです。その場合は、抗真菌剤の治療で治れば真菌が存在したと判断します。
新型インフルエンザで、判定検査が陰性であってもインフルエンザの治療を開始するのと同じです。臨床上インフルエンザと判断できればよいことです。
検査の精度と感度は100%ではありませんし、真菌の典型的な枝構造が見えなければ陰性と判断しているのであって、真菌が「いないよ」と言っている訳ではありません。
科学は、複雑怪奇な自然界を人間の限られた頭で理解できるようにするための手段であって、完成されたものではありません。しかし科学にどっぷりつかっていると、科学がすべてだと思い込むのです。
欧米では、亀頭包皮炎のほとんどがカンジダ性亀頭包皮炎や真菌が原因と思われています。日本では細菌が原因と考えています。ところ変われば常識も変わる・・・医学という科学はこんなものです。

投稿: まさ | 2009/09/21 23:14

高橋先生

ご回答、読ませて頂きました。
御多忙のところ、丁寧なご助言大変有難う御座います。
私は仕事柄、生顕で精子を見たりしているため
精子がいたら見えるし、いなければ見えないという感覚が強く、
先生の臨床的な考え方はとても勉強になりました。
先生の言うとおり生物学者はどうしても科学的データから結論を導き出すため、データが少なければ間違った結論になるかもしれません。

さっそく、抗真菌剤を試してみようと思います。
経過はまた報告いたします。
有難う御座いました。

投稿: まさ | 2009/09/22 23:52

はじめまして。お忙しいところ申し訳ありません。自分が性病か否か悩んでおりましたところ、このサイトに出会いました。よろしくお願いします。

彼女との性行為の2日後くらいから、陰茎に違和感を感じ始めました。5日後くらいに見ると、(自分は仮性包茎なのですが)恥垢が亀頭全面に薄く溜まっていました。その時は洗い流したのですが、それから1日くらいですぐに恥垢が同じように溜まります。また、皮をむくと痛みが走るようになり、包皮に縦に細かい傷がいくつも入るようになり、皮をむくとそこから出血するようになりました。彼女には何も症状がないのですが、カンジタ性亀頭包皮炎と判断してよろしいでしょうか。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎と考えていいでしょう。
彼女のカンジダに貴方が負けてしまったのでしょう。

投稿: 匿名 | 2009/09/23 17:21

お忙しい所恐れ入ります。
私は30代の男性です。
2年前に急に亀頭特に尿道付近が下着に擦れると痛くなり、1週間後に全体が赤く痛くなりました。
柔らかい下着に替え我慢していたところ1週間ほどで大きな痛みと赤味は治まりましたが、尿道付近とカリ部付近が赤っぽく擦れるとすぐに痛くなってしまいます。

病院に行ったのですが、1件目は若干の仮性包茎だから露出するようにすれば治ると言われ「ゲンタシン軟膏」を貰いましたが変わりませんでした。(それ以来、亀頭を露出するようにして現在は日常でも露出しています。)

その後、2件目は洗いすぎで皮膚が剥がれ薄くなっているせいだと言われ「ケナコルトAG軟膏」をもらい、洗い過ぎず1か月ほど使用しましたが変わりませんでした。

その後、3件目は露出した亀頭が慣れていない(当時、露出してから1年経過・・)せいだと言われ朝、晩洗うことと言われましたが変わりません。

一度股が痒くなり「抗真菌剤アスタットクリーム」を使っていたので、それを亀頭に塗った事もあります。

現在の状態は全体の皮膚が薄い感じで、尿道付近とカリ部とその周辺が擦れると痛いのと、赤くなったり赤みが治まったり(薄い赤み)を繰り返しています。
いまだに走ったり運動は擦れて痛く出来ません・・・。

勃起時全体的に皮膚が突っ張る感じで少し痛いです、自分でそっと射精した時は刺激の与えていない部分も痛くなり尿道口が少し腫れます。刺激を与えたカリ部近くの皮の部分はたまに水ぶくれの様に膨らむ時があります(風俗やSEXはしていません)。


カリ部の皮は余っているので(勃起時はほとんど余りません)そこが原因なのでしようか?それともカンジタになっているのでしょうか?

長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。

投稿: | 2009/09/23 21:34

こんばんは。
お忙しい中申し訳ありませんが回答を頂きたいです。
3週間くらい前にかゆみがあり見てみると、亀頭部には赤い斑点状の湿疹のようなものがあり、包皮部は白くかさかさと皮がむけていました。放っておけば治るものと思い放置しておいたのですが、今度は亀頭のほうもかさかさと薄皮が剥けてきました。この場合細菌性と真菌性のどちらが考えられるのでしょうか?
また手元にゲンタシン軟膏があるのですが、市販の抗真菌剤とゲンタシンをませ合わせて塗っても大丈夫なものでしょうか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
抗真菌剤を塗布してください。

投稿: 29歳男 | 2009/09/24 02:01

初めまして。
お世話になります。過去2回ほど、包皮炎になりまたなってしまいました。以前は恥を忍んで、泌尿器科にて診察し、薬剤を貰い治りました。今回も症状は以前と同じで、包皮は赤く腫れ、カリも赤く、多少赤い斑点があります。薬局でラミシールクリームを買って治そうと思い行ったところ「トリコマイシンG」と言う商品名でカンジタ菌等に有効と表記されてるのがありました。どちらが良いでしょうか?ご教授お願いいたします。

【回答】
どちらでもOKです。

投稿: 匿名 | 2009/09/24 20:48

6月頃から、睾丸がかゆくなり皮膚科・泌尿器科へ行きました。陰嚢湿疹と診断され安心していたのですが、
そのかゆみを最近陰茎(亀頭)に感じ、亀頭に赤いポツポツが出来ていました。
陰嚢湿疹が陰茎に拡大したのでしょうか?
それとも亀頭包皮炎なのでしょうか?
明後日皮膚科・泌尿器科混合の病院へ行くつもりですが、
家族共同で使う浴槽・タオル等を使っても良いか心配なので質問させていただきました
よろしくお願いします

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎としても、周囲に気を使う必要はありません。

投稿: 匿名 | 2009/09/24 22:02

こんにちは。
僕は19歳の男性です。

最近、自分のペニスに異常を感じ、近くの泌尿器科と皮膚科を受診したのですが、どちらの先生も、『特に異常はないでしょう』とのことで、軟膏などの薬は処方されませんでした。しかし高橋先生のサイトの画像やその他の画像を見る限り、やはりどう見てもカサカサのカンジダ性亀頭包皮炎の様な感じなのです。医者に相手にしてもらえず、手のうちようが無くなった僕に、先生のサイトはとても詳しく、素人にもすごくわかりやすかったです。本当にありがとうございます。
そこで、先生のおっしゃるように1週間ほど前からラミシールクリームを塗り始めました。まだ治療期間が短いので症状はあまり変わってはいませんが、1つだけ気になることがあります。それは、治療期間のことです。

先生のコメントの中に、「長い人は完治するのに3ヶ月かかります」という文章がありましたが、それは医師の処方する濃度の高いラミシールの場合ですか??
もしそういった意味であれば市販のラミシールを毎日塗った場合はどれくらいを目安に塗り続けたら良いでしょうか。

本当につまらない質問かとは思いますが自分の中では治らないのではないかととても心配しています。

日々診察等でお忙しいとは思いますがお時間のある時にでも回答していただければ光栄です。

【回答】
3ヵ月です。
石鹸などを使わずに、お湯ですすぐ程度にしてください。
水分摂取は極力控えてください。

投稿: まきの | 2009/09/24 22:06

夜分遅くにすいません。今週の初めに激しくオナニーをしてしまってから、陰茎の内部全体、特に横の海綿帯が通る辺りが勃起しないまま硬く縮こまり、熱を持った感じになってしまいます。昨日は、7度前後の発熱もありました。痛みは無く、亀頭は柔らかいままです。勃起は一応出来るのですが、症状が出た時は出来ません。そこで、泌尿器科を受診しましたところ、たまたま診察時は柔らかく、たぶんリンパの炎症だろうから放置してもよいと、ものの数分で診察を終えられてしまいました。しかし、写真で見る硬化性リンパ管炎のような外部から見て分かるシコリなどではなく、平常時の陰茎内部全体が硬く縮こまります。まるで、冷たい水で冷やした時のような感じです。これも、硬化性リンパ管炎の一種なのでしょうか?だとしたら、放置してどのくらいで治るものなのでしょうか?完治するまで性行為やオナニーは、避けるべきでしょうか?このような形での質問で大変申し訳ないのですが、回答を宜しくお願いします。

【回答】
過度のオナニーによる陰茎海綿体の炎症でしょう。
心配無用です。
安静にすれば治るでしょう。

投稿: 匿名希望 | 2009/09/25 01:43

高橋先生、こんにちは。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

私は40代前半の男性です。
私は2ヶ月以上性交渉は行っていませんが、一ヶ月ほど前から亀頭の一部と尿道の先が赤くなっています。
それで色々な薬を試してみたのですが、効果が無い様です。
というより、どの薬が自分の症状に合っているのか分からない為、一つの薬に絞れないことが治らない原因なのかもしれませんが。

最初に使用した薬は抗生物質配合の合成副腎皮質ホルモン「フルコートF」、次に飲み薬の抗生物質「セフゾン」と「メイアクト」、次にカンジダ・アルビカンスなどに効く塗り薬「クロマイ-N軟膏」、次にカンジダに効く抗生物質「ジスロマック」を服用しました。
これらを使用しても効果が表れないのですが、ラミシールを試してみるべきでしょうか?
それとも何か別の病気が考えられるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

【回答】
ご自分であれこれ試さずに、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2009/09/25 05:29

初めまして!
40代の仮性包茎の男です。7月くらいから包皮の
先端が腫れ皮をむくのも痛い状態です。無理に
むくと皮膚が切れたりします。しかしカスの溜りが
早く洗い流しても半日ぐらいでまたカスがいっぱい
溜まります。痒みもあるんですがカンジタ性亀頭
包皮炎なんでしょうか。ラミシールクリームを買いに行こうか悩んでます。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
悩むのなら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: きくりん | 2009/09/26 00:37

高橋先生

先日、ご質問したものですが、
薬局でラミシールクリームを探しても見つからず
ラミシールプラスというメンソール配合のものしか売っていませんでした。
しかもラミシールプラスは使用不可に陰部と記載があったため、買うのをあきらめました。
【回答】
医師は自分の責任において、適応外のあらゆる薬を治療に使えます。
カビが亀頭包皮炎えを作るという常識がありませんから、当然「使用不可」の記述があります。」

そのため、病院で処方してもらおうと思い
大きな泌尿器科専門の病院に行ったのですが、
「ヘルペス」の疑いがありますと言われ
抗ウイルス剤を処方されました。
私には根拠が分からず、妻以外に性交渉はないのになぜ?と思い、
抗体検査をお願いしたのですが、症状が軽いと抗体価が上がらないから分からないよと言われ、
とりあえず1週間試して、効果がなかったらまた考えましょうとなりました。
確かに、理屈は分かりますが・・・
やはりもう少し科学的に検査できないものなのでしょうか・・・
【回答】
科学的検査は100%ではありません。おおむね70%の制度です。30%患者さんは誤診されることになります。
私も検査なしに、自分の勘を頼りに診断・治療を行います。」

同時に高橋先生に診てもらうと違うと思うのですが。

もう少し様子をみてみます。

投稿: まさ | 2009/09/26 22:12

お忙しい所恐れ入ります。
私は30代の男性です。
2年前に急に亀頭特に尿道付近が下着に擦れると痛くなり、1週間後に全体が赤く痛くなりました。
柔らかい下着に替え我慢していたところ1週間ほどで大きな痛みと赤味は治まりましたが、尿道付近とカリ部付近が赤っぽく擦れるとすぐに痛くなってしまいます。

病院に行ったのですが、1件目は若干の仮性包茎だから露出するようにすれば治ると言われ「ゲンタシン軟膏」を貰いましたが変わりませんでした。(それ以来、亀頭を露出するようにして現在は日常でも露出しています。)

その後、2件目は洗いすぎで皮膚が剥がれ薄くなっているせいだと言われ「ケナコルトAG軟膏」をもらい、洗い過ぎず1か月ほど使用しましたが変わりませんでした。

その後、3件目は露出した亀頭が慣れていない(当時、露出してから1年経過・・)せいだと言われ朝、晩洗うことと言われましたが変わりません。

現在の状態は全体の皮膚が薄い感じで、尿道付近とカリ部とその周辺が擦れると痛いのと、赤くなったり赤みが治まったり(薄い赤み)を繰り返しています。
いまだに走ったり運動は擦れて痛く出来ません・・・。

勃起時全体的に皮膚が突っ張る感じで少し痛いです、自分でそっと射精した時は刺激の与えていない部分も痛くなり尿道口が少し腫れるます。(風俗やSEXはしていません)。


カリ部の皮は余っているので(勃起時はほとんど余りません)そこが原因なのでしようか?それともカンジタになっているのでしょうか?

長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。


【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
処方された軟膏は、どれも効きません。

投稿: | 2009/09/27 22:33

初めまして

40代男性です。仮性包茎です。
数年前から糖尿病治療をつづけております。
アマリールを一日2回食後に服用継続中。
数ヶ月前から、包皮の勃起時、亀頭下部周円にあたる部分が、かゆみ(時々)・皮膚の裂傷を伴い特に裂傷は2~3箇所に発生します。
カンジタ性亀頭包皮炎でしょうか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
糖尿病の場合、白血球が過敏で、害のない細菌やカビ(カンジダ)に強く反応して炎症を起こします。

水分を控えましょう。白血球が落ち着きます。

又、糖尿病とカンジタ性亀頭包皮炎とは何かしらの
因果関係や影響性はあるでしょうか?

よろしくお願い申し上げます


投稿: とらぞう | 2009/09/28 02:33

こんにちわ。

さっそく質問なのですが,医師の処方するラミシールよりも濃度の低い,市販のラミシールクリームを使用した場合,3ヶ月以上かかってしまう場合ああるのでしょうか。

今塗り始めて2ヶ月なのですがあまり改善されていません。3ヶ月塗っても変わらない場合やめた方がいいのでしょうか。

【回答】
医師の処方するラミシールでも3カ月以上かかることがあります。
泌尿器科を受診して下さい。

投稿: まえけん | 2009/09/28 08:53

高橋先生

初めまして 私は四十代前半の者で 仮性包茎です

よろしくお願いします

さて 本題なのですが もう 二十日ぐらい前に 少し体調をくずしたみたいだったのですが 何とか乗り切ったように思いました 
しかし 私の 亀頭部分の七割~八割程が赤くなっていて あれと思い
腫れていないのですが いつもと違う 汚い手で触ったかな ぐらいの気持ちでした

しかし 後日に一変しました 亀頭とかりの部分が白くなっていて 恥垢? びっくりして とりあえず ネット上で調べ この場所へ来ました

その後 自分なりに自己判断して 家内に報告 地元の泌尿器科へ 結果は

気にしなくてもいいと言われ 
あまりごしごし洗わないようにと言われ 
もちろん皮膚をとり顕微鏡で見て ガンジタではないし その菌もないと言われ
炎症を抑える軟膏(アズノール軟膏)をもらいました
後日 薬を塗って なんとなく 緩和したように見えましたが ほぼ気のせいでした

そのあと 経過を見せに病院からへ行き
今度は 少し痒みがあるし あまり 変わっていないと告げると

薬を変えてみると言われ
痒みを抑える成分の入った軟膏(アトラント軟膏、キンダベート軟膏)と錠剤(クラリチン錠剤)をもらいました
もちろん この時も顕微鏡でみてもらいましたが 同じ答えでした

その後また 病院に行き 見てもらうと もう少し経過を見ましょうでした

その後 先生への投稿に 同じような症状の方の投稿を見つけ

その回答を見た上 私もどうしたものかと


最初は亀頭包皮炎と思い…
次はガンジタ性亀頭包皮炎と思い…

んでガンジタではないと言われ…

でも症状は ガンジタ…


高橋先生 忙しいと思いますが 結局どうしたら 一番いい方法なのでしょうか
あと 今は控えていますが 性生活 家族などへの影響は大丈夫でしょうか

よろしくお願いします

【回答】
検査で必ずしもカンジダ菌が見つかるとは限りません。
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: ろみな ともひ | 2009/09/28 17:26

泌尿器科に亀頭に赤い斑点が、痒みと張りがあるので診察に行った所、
ばい菌ですとVG軟膏をもらい、清潔にしてくださいと言われ、
綺麗に石鹸で洗い、処方の軟膏を1ヵ月近く塗り続けたのですが、
一向に良くなりません。そんなとき、先生のHPにたどり着きました。
石鹸での洗浄は良くない、悪化させることVG軟膏も良くないことが分かりました。
ラミシールクリームを塗り始めましたが、塗布の際に少し沁みます。痒みや張りは消えたものの、
赤い爛れが発生しました。どの程度の期間の塗布で、何を基準に完治と判断できるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

【回答】
長い方で3ヵ月かかります。
なるべく薄く塗りましょう。
1日1回から2回です。

投稿: mogudaru | 2009/09/28 23:41

高橋先生

私も似たような症状が出ているため亀頭包皮炎を疑っているのですが、この亀頭包皮炎にはカンジダ性以外のものも存在するのでしょうか。存在するのであれば、自分で判断せずに病院にいったほうが良いと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

【回答】
カンジダ性以外であれば、細菌性です。

投稿: | 2009/09/30 23:48

先生よろしくお願いします。9月1日に匿名にて、こちらで相談した者です。その後セルニルトンを飲み続けキレと残尿感は良くなってきたんですが、排尿時のしみる感じは治りません。 先日自分で何気なく指で軽く尿道を開いて中を見てみたら、1センチ奥に1センチの赤く小さな湿疹みたいなのがありました。不安でなりません。現在二件目の病院も頼りない感じがしで・・。この症状は何か予想がつきますか。お忙しい所すいませんがよろしくお願いします。

【回答】
尿道のものは無関係でしょう。

投稿: 匿名 | 2009/10/02 12:28

初めまして。20代、仮性包茎の者です。
最近自分から見て左側の包皮が赤くなってきてかゆいです。亀頭包皮炎と思い調べていたところ症状が似ていたので、ラミシール軟膏を買ってきました。性行為は全くしておらず、亀頭に異変はありません。包皮炎でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎は、性行為がなくても自然にできます。

投稿: | 2009/10/06 22:06

さきほど投稿したものです。ありがとうございました。ラミシール軟膏で様子を見てみようと思います。

投稿: | 2009/10/06 23:24

ラミシールクリームを塗り始めてから、2週間程度経過しております。陰茎の皮表面に、水泡の様なものが発生しました、これは菌に対して、クリームが効果を現した物なのでしょうか?本件とは無関係なのでしょうか?教えてください。
写真添付はできないのでしょうか?

【回答】
アレルギー性皮膚炎を起こしています。
ラミシールが貴方に合わないのです。
すぐに中止しましょう。

投稿: mogudaru | 2009/10/12 22:52

ラミシール軟膏を3ヶ月塗り続けましたが、効果が見られませんでした。悪化はしてませんが、全く改善が見られません。これはカンジダ亀頭炎では無いという証明になりますか? 目に見える改善が3ヶ月以内に見られなくても、4ヶ月、5ヶ月と更に長い間ラミシールを続けたほうがいいでしょうか?それとも他に効果のある薬などありますでしょうか?

【回答】
治りが悪いのであれば、専門医を受診すべきです。

投稿: 匿名 | 2009/10/15 18:29

先生こんにちは。こちらの記事の趣旨とは少し違うのかもしれませんが、相談にのって頂きたく存じます。
半年ほど前から、オナニーの際に陰茎がアカギレのように裂けてしまい、痛くて悩んでいます。最近では大量に恥垢も出るようになってしまい、皮膚科を受診しましたが、カンジダは検出されませんでした。包皮周囲にブドウ球菌が繁殖していると言われ、リンデロンVGという軟膏を処方されました。
この軟膏を塗っている間、恥垢の量は減少(完全には無くならない)しますが、やめてしまうとまた大量に恥垢が…
私が受診した皮膚科の先生は『切れて痛い時だけ塗布してください。』とおっしゃっていたのですが、しばらくは塗り続けないといけないのでしょうか。それとも根本的な治療方法に誤りがあるのでしょうか?セカンドオピニオンした方がよろしいでしょうか?

【回答】
カンジダが検出されないからカンジダではないというのが、そもそも間違いです。
インフルエンザの検査で検出されないから風邪だと診断された患者さんが、翌日インフルエンザで亡くなるのと似ています。
検査は決して100%の信頼性があるわ得ではありません。
私でしたら、カンジダ性亀頭包皮炎としてあなたを治療します。

投稿: ドリトル | 2009/10/17 00:43

自分もカンジダ性亀頭包皮炎じゃないかと思うんですが家にちょうどアスタット軟膏があったんでこれでも大丈夫でしょうか?
またアンテベートが入っている塗り薬も併用しても問題ないでしょうか?(炎症がひどい時とか)

【回答】
OKです。

投稿: ごう | 2009/10/17 09:09

こんにちは。
19歳男性です。

現在、カンジダ性亀頭包皮炎の疑いがあるためにクリームを塗っているのですが、ビスコポールクリームは効きますか??
坑真菌剤とは書いているのですが

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であって、カビの治療薬であれば効く可能性はあります。

投稿: きーは | 2009/10/22 18:11

先生、始めまして
お忙しいところすみません 少し質問させてください
私は29歳で左側亀頭先端部に発赤があります疼痛はありません

3年程前に泌尿器科にて同様症状で亀頭包皮炎と診断されクラリス、アズノールを処方されました

2週間ほどで治癒したものの度々再発、違う医院にて同診断、ゲンタマイシン、クラリスを処方されました その時も2週間ほどで治癒しました

10年ほど前に【3】亀頭表面がパリパリの感じの乾燥タイプの既往があります (この時は亀頭を洗うのもしみました)

やはりこれはカンディーダを疑ったほうがよろしいのですかね?常在菌として細菌叢の変化によって治癒後の再発は考えられますか?

当方、仮性包茎、ここ1年半ほど性交渉はありません。以前の検査でHIV(-)でした

長々とすみせん

よろしくお願いいたします

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎は性行為とは無関係に発症することがあります。


投稿: ATL | 2009/10/23 02:51

こんにちは。
1つだけ質問があります。

カンジダ性亀頭包皮炎は女から男への感染はありえても男から女への感染はないと考えても差し支えないでしょうか?

【回答】
どちらも可能性はあります。

投稿: ボリシェビキ | 2009/10/25 23:00

こんにちわ。

カンジダ性亀頭包皮炎は女→男への感染はあっても男→女への感染はありえませんか?

【回答】
カンジダはご婦人の常在菌ですから、男性→女性になっても、大した意味を持ちません。

投稿: かつや | 2009/10/29 18:43

ただ今医師の処方したラミシールを使って治療中です。
3ヶ月は根気よく塗ろうと思っていますが個人差はあるとは思いますが1年間くらい治らない人などはいらっしゃるのでしょうか??
もしそうならば1年は頑張ろうと思うのですが。

【回答】
いません。

投稿: 織田無道 | 2009/11/03 18:40

先生よろしくお願いします。一年前に口のみの風俗に行ってから発赤タイプの亀頭炎になり、5ヶ月間ラミシールを塗り続け、良くなってきましたが、完治にはいたってません。痛みのない湿疹の様なのが消えません。また勃起すると亀頭が全体的に赤くなります。泌尿器科にも二件行きましたが治りません。治りが悪いので飲み薬を飲んでみたいと考えております。どんな飲み薬がよいでしょうか。また先生の所では私の様な患者にはどのような飲み薬を処方いたしますか。よろしくお願いします。

【回答】
飲み薬を出すことはありますが、稀です。

投稿: 匿名 | 2009/11/05 13:06

18男です。2週間ほど前から、亀頭に赤い斑点ができています。皮膚もかさかさしていて割れているようなのんですが、これもカンジダ性亀頭包皮炎何でしょうか?

【回答】
その通りです。

後、2、3年前?ほど前ぐらいから陰茎の内部に白いぶつぶつがたくさんできています。これはいったいなんなんでしょうか?そのころは性行為はしたことはありませんでした

投稿: すけ | 2009/11/07 09:32

2、3年ほど前から陰茎の内部に
しろいぶつぶつがたくさんできています
これはなんなのでしょうか?
そのころは性行為など
ありませんでした。18歳男です。

【回答】
フォアダイスでしょう。

投稿: すけ | 2009/11/07 09:37

亀頭の付け根あたりの痛みから始まり,発赤に気付きました.すぐにゲンタシン軟膏塗布.あまり効果なく痛みはやや増強.リンデロン3日間投与するも軽快せず,ヘルペス?かと思いアラセナ塗ってみましたが増悪しました.赤みに少し硬結を伴っております.カンジタ亀頭包皮炎でしょうか?

【回答】
おそらく。

投稿: | 2009/11/09 22:52

カンジダ性亀頭包皮炎になると水分を控えるようとおっしゃっていますが医学的な理由があれば教えて下さい。それから自然になってしまう、とのことですが免疫が落ちたり体力が落ちたりなどストレスを強く受けている時等カンジダになってしまうものなのでしょうか?

【回答】
下記の3つのブログをご覧ください。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/tlz/2007/06/post_6120.html

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/daitai/2009/01/post-503c.html

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2008/02/post_b7f1.html

投稿: けん | 2009/11/12 07:43

高橋先生はじめまして。20代後半の男です。
2ヶ月ほど前、恥垢の量が異常に増え、1週間ほどでそれが治まると、今度は勃起時に強烈な痛みを覚えるようになりました。
近所の泌尿器科を受診すると、リンデロンVと、白血球の数値が高いとのことで抗生物質1週間分を処方されました。その後痛みはなくなり、赤みもだいぶ引いたので、医師の判断でリンデロンの塗布をやめました。

しかし最近また赤みが酷くなり、性交の途中~直後は痛みも感じるようになりました。ここ2週間ほど自涜と性交を控え、再びリンデロンを塗り始めたのですが、赤みだけは一向に取れません。

ラミシールクリームに切り替えた方がよろしいでしょうか。またその間の自涜と性交は控えたほうがよいのでしょうか。ご回答いただけたら幸いです。

【回答】
主治医にご相談下さい。

投稿: 瀧 | 2009/11/13 22:44

お忙しいところ、すいません。私は30代の男性ですが
亀頭にかゆみがあり、つい先日地元の泌尿器科に見て頂いたのですが、処方されたお薬は、(キンダベート)でした。それをぬると症状が悪化したので、もう一度病院に行くと次は (フルコートF・アスタットクリーム1%
の混合したお薬をいただきました。
このお薬の効能は全く逆どうし? な気がするのですが
混合しても効果はあるのでしょうか?
病院では皮膚炎?でしょう、とゆう判断だったのですが、自分では不安です。・・
ちなみに今の症状は、薬を塗ると4,5時間はかゆみはないです。その後徐々にかゆみと赤みがでてきます。
ぜひ、先生の回答を聞かせていただけないでしょうか
お忙しい中長々とすみません。よろしくお願いします。

【回答】
混在して効果が出ることはあります。

投稿: ひで | 2009/11/14 19:39

2,3ヶ月ほど前からアソコの皮が度々赤く腫れて、酷い時には皮が破れてしまいます。
何かの病気でしょうか。ご返答お待ちしています。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: たい | 2009/11/15 01:35

こんにちは。
高橋先生に1つ質問があります。

僕はどうやらカンジダ性亀頭包皮炎みたいです。そうとは知らずに先日彼女にフェラチオをしてもらいました。
その事で何か彼女に悪影響を与えたりしていないでしょうか。例えば彼女の口の中にカンジダ菌がはびこったりなど…

【回答】
心配無用です。

投稿: かたや | 2009/11/15 16:01

今医師から処方されたラミシールを毎日6ヶ月塗り続けていますが改善の兆しが全く見られません。もしかしてカンジダ菌は軟膏が効かないのでしか?

【回答】
効かないのでしょう。
水分を取り過ぎてはいませんか?

投稿: さかした | 2009/11/16 18:27

今ラミシールで治療中なのですが1日3回の塗付は塗り過ぎでしょうか?

【回答】
1日薄く2回です。

投稿: ごうだ | 2009/11/17 13:24

亀頭の付け根あたりの痛みから始まり,発赤に気付きました.すぐにゲンタシン軟膏塗布.あまり効果なく痛みはやや増強.リンデロン3日間投与するも軽快せず,ヘルペス?かと思いアラセナ塗ってみましたが増悪しました.赤みに少し硬結を伴っております.カンジタ亀頭包皮炎でしょうか?

【回答】
おそらく。

投稿: | 2009/11/17 21:41

3ヶ月以上ラミシール軟膏をぬってますが改善がみられません。女性は膣カンジダで、飲み薬を使うこともあるようですが、男のカンジダにも飲み薬は効果ありますでしょうか?
もし改善が期待されるのであれば、薬の具体名とかありますでしょうか?

【回答】
医師の処方箋の薬で、ラミシールの内服薬があります。

投稿: 匿名希望 | 2009/11/18 11:37

3ヶ月ラミシールを塗り続けているのですがようやく回復の兆しが見え始めました。しかしこの治り具合だとおそらくまだ3ヶ月くらいは時間がかかりそうです。カンジダ性亀頭包皮炎は完治に半年かかる場合もありますか??

【回答】
人それぞれです。

投稿: かなた | 2009/11/19 07:34

こんにちは。質問があります。ラミシールを使用し始めてから3ヵ月ほど経ちましたが、いつまで使用したらいいのか分かりません。2日ほど前に使用をストップしてみたところ、亀頭の表面がバリバリの乾燥タイプになってきました。またその乾燥表面の表皮が細かくめくれています。これは治ったのでしょうか。それとも使用を続ける必要があるのでしょうか。それとも別の病気のため、ラミシールの使用をストップするべきでしょうか。お忙しいところすいませんが、助言をして頂けると幸いです。宜しくお願いします。

投稿: 山・大・ | 2009/11/20 20:27

すいません。先程質問をしたのですが、先生の過去コメントから推測すると、おそらく水分の取り過ぎだと思います。毎日のようにお酒を飲み、その後にラーメンを食べることもあります。今後はお酒を控えて他の水分の摂取にも気を配り、ラミシール治療を続けていきたいと思います。

投稿: 山・大・ | 2009/11/21 01:17

高橋先生、
 はじめてコメントさせていただきます。50代男性です。包茎ではありません。
 いや、実は先日一度送信させていただきましたが、内容がすでに既出の質問であったことに気づき、取り下げさせていただいた者です。大変失礼いたしました。
 私の場合、亀頭表面に発赤がイレギュラーに発生、たまにひりひりするといった症状で、皮膚科や市販のステロイド系軟膏で治ったこともあります。
 しかし、最近できたものに、市販のその種の軟膏が効かず、困っておりました。
 先生の記事を拝読し、近所の薬局に行きました。
 メントール入りはイヤだったので、ラミシールでないものを探したところ、強力トリコマイシンGというのを見つけ、購入してみました。
 薄く塗布したところ、側面の赤み(2×15mmくらい)は翌日から薄くなり始めました。ただ尿道口の赤みとひりひり感が少し強くなり、これは薬が合わないのかもと思い、そこには塗布をやめました。
 果たして、4日後くらいに、赤みも治まり、尿道口の方もおさまっていました。
 軽度だったせいもあるのでしょうが、これほど劇的に効くとは驚きです。
 自分は東京の隣県の者ですが、どうにも治らなければ先生に診察していただきにうかがうつもりおりました。しかし、とりあえずは、このまま様子を見てみようと思います。症状が明確に出ていない状態でお見せしても、かえって診断の妨げなるかと思いまして。
 ストレスや疲労の具合で少し再発しかけるときもありますが、同薬の塗布でなんとかなっております。悪化するようでしたらうかがう所存です。
 大変貴重な情報をありがとうございました。
 先生と医院のご多幸をお祈り申し上げます。

追伸
 発赤がなくなった時点で塗布は中止した方がいいのでしょうか。それとも根っこを退治するためにしばらく塗布を続けたほうがいいのでしょうか?抗生物質などは、勝手に中止すると耐性菌を増やすのでよくないという話を聞きますが、抗真菌剤も同様でしょうか。よろしかったらアドバイスいただけますと幸いです。どうかよろしくお願いします。

【回答】
治ればよいでしょう。
再発したら、再度考えればよいのでは?

投稿: A | 2009/11/25 07:06

こんにちは、高橋先生。

1つだけ質問があるのですが、カンジダ性亀頭包皮炎の治療中は水分を控えた方がいいとのことなのですが、飲料制限の目安としては何ミリリットル以下に抑えればよいのでしょうか。自分は何分水分摂取が多いので気になりました。

【回答】
できれば1リットル以下、理想的には500ミリリットル前後です。

投稿: 久世の明星 | 2009/11/26 17:39

こんにちわ。
質問があります。

インフルエンザの予防接種はカンジダ性亀頭包皮炎を悪化させたりはしませんか?今年受験なのでとても悩んでいます。

【回答】
問題ありません。

投稿: ブルーバン | 2009/11/28 10:24

男性、20代、仮性包茎
今年の7月頃から、オナニーをするとカスが出るようになりました。
そして今日、少し熱っぽかったのですが、オナニーをしていたら、そんなに強く擦ってもないのに、亀頭のカリ辺りから、わずかに出血しました。
そこで、いくつか質問があります。
1、風邪をひいていたり、亀頭に菌がいたりすると、亀頭が傷つき易くなったりするのでしょうか?
【回答】
無関係です。

2、亀頭の傷には、オロナインやマキロンをつけた方が良いでしょうか?
【回答】
付ける必要はありません。

3、亀頭が湿った状態は良くないようなので、オナニーの後は、赤ちゃんのおしりふきで、亀頭周りの精液を拭き取ったり、風呂の後は、皮を剥いてティッシュで亀頭周りの水滴を取ってますが、これは良い事でしょうか?
【回答】
意味がありません。
自然体が一番です。
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿: 実 | 2009/11/30 23:05

カンジダ性亀頭包皮炎は内服薬を使わないと治らない場合はありますか??出来れば外用薬だけで治していきたいのですが。また、何をもって完治と考えれば良いのですか??

【回答】
治療しなくても症状が出現しなければ、治ったと考えればよいでしょう。

投稿: ふるくま | 2009/12/03 00:01

こんにちは。
ただいまカンジダ性亀頭包皮炎をラミシールとビスコポールクリームで治療中なのですが、薄く塗った方が良いというのはどういった理由からなのでしょうか?
今まで多めに塗ってきたので少し気になりました

【回答】
逆に多く塗って治るという理由がありますか?
適量というのがあります。
おおむね量が少ないのがベストです。

投稿: さいろ | 2009/12/14 10:36

今ラミシールで治療していますが、1つだけ気になっていることがあります。それは、亀頭に薬を塗った後に皮をかぶせてもよいのかどうかということです。
【回答】
構いません。

自分は仮性包茎で、今までは普通にかぶせてきました。しかしながら、じめじめした環境の方がカンジダ菌が繁殖しやすいと伺ったのでとても不安です。
包茎手術をしなくても今のまま治療を続けてもよろしいのでしょうか。
【回答】
はい。

投稿: かすら | 2009/12/14 18:41

ラミシールを処方してもらい治療中です。
2週間程で改善がみられた為、中止したところまた薄皮が剥けました。
その後、塗り続けて1ヶ月半経ちました。症状(赤み・薄皮が剥ける)は大分良くなっておりますが、止め時が分かりません。
症状がなくなっても、しばらく塗り続けた方が良いのでしょうか?
ご返答お願い致します。

【回答】
「大分良くなっている」ということは、完全には治っていないということです。
完全に治ったと思えるまで続けてください。

投稿: | 2009/12/22 18:45

包皮炎の治療中(ラミシール)の既婚者です。
自慰、性行為はしても良いのでしょうか?
【回答】
問題ありません。

またその際にスキンを使用した方が良いのでしょうか?
ご返答お願い致します。
【回答】
必要ありません。

投稿: | 2009/12/23 12:15

初めてメールいたします。45歳男性です。
10月の初めに陰茎の表皮に帯状に赤い炎症のようなものができ一週間経っても治らないので泌尿器科を受診しました。“性行為の摩擦で表面の毛細血管が切れただけです”ということでネオメドロールをいただきました。それを塗っていたのですが症状に変化はありませんでした。すると11月に入ると前立腺の具合が悪くなってきました。私は10年ほど前に尿道炎を患ってから、年に数回程度、尿の出が悪くなったり前立腺あたりが不快になったりしましたが、しばらくすると治る程度の軽いものでしたが、11月半ばには前立腺に痛みまで感じるようになったので同じ医院を受診したところ、尿検査をして“非細菌性の慢性前立腺炎である”とのことでした。“気休めですけれど”という形で抗生剤を2週間分いただきました。“表皮の炎症とは関係はない”とのことでした。12月になってもどちらの症状も変化はありませんでしたが、前立腺は仕方がないにしても、表皮の単なる摩擦による炎症がこんなに続くのはおかしいと思い、別の“皮膚科”を受診したところ、“カンジダによる炎症”とのことで、イトリゾールという抗真菌剤を3週間分処方していただきました。ネオメドロールは塗り続けても良いということでした。私自身、その時は表皮と前立腺の原因はまったく別と思っていましたので、前立腺のことは先生に伝えませんでした。

さて私がうかがいたいのは、
①前立腺が急に悪くなったのは、カンジダ菌の影響の可能性があるでしょうか。
【回答】
無関係です。

②もしそうなら、今の抗真菌剤は前立腺炎にも効果はあるでしょうか、またカンジダ菌が原因の前立腺炎にはさらによい治療法はあるのでしょうか。
【回答】
ありません。

③ネオメドロールは塗ってもよいのでしょうか。塗っても治らなかったからという理由で判断して今は塗っていません。
【回答】
意味ないでしょう。

④性行為のパートナーは長らく完全に一人だけです。その彼女との性行為は前立腺炎に悪い影響はあるでしょうか。
抗真菌剤を服用し始めて五日間ほどですが、今のところどちらの病状にも大きな変化はありません。しいていえば表皮の炎症が少しましになってきたかな、というところです。
【回答】
影響はないでしょう。

難治性の慢性前立腺炎・慢性尿道炎・慢性副睾丸炎は、患者さんが自覚しない微細な排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。


最初の泌尿器科ではない別の病院に受診に行くつもりなのですが。当方、かなりの田舎に在住しておりまして、平日に休みを取り近隣の大きな地方都市の病院に行けるのが、一ヶ月以上先になります。それまでに自分なりに自分の体の状態を理解して今後の治療の心積もりをしたいと思っております。大変にご多忙な先生に突然のメールで不躾なお願いで大変に恐縮しておりますが、ご意見を聞かせていただけましたら幸いです。
失礼いたします。


投稿: 菅原 | 2009/12/26 12:34

補足
何度も失礼します
今、投稿した菅原です
現在の前立腺炎の症状としては、排尿の勢いが弱い、会陰部に少し腫れた感覚があり着座すると椅子に当たって不快で少し痛みます。頻尿、残尿感はありません。
よろしくお願いします。

投稿: 菅原 | 2009/12/26 13:01

上の菅原です
先日のご解答、大変ありがとうございました。自分の体の状態がすこしずつ見えてきたような思いです。是非年明けには、泌尿器科を受診しハルナールなどのαブロッカー系の薬を処方してもらおうと思っております。
先生のブログを詳細に拝見させていただいたところ下記の記述がありました。

【第8のステップ】
白血球の異常な活動は、組織内の常在菌を刺激し細菌の分裂増殖を促す。細菌数の増加は白血球を刺激するので、炎症悪化のサイクルを形成する。その結果、本当の細菌性慢性前立腺炎に移行し、前立腺マッサージで細菌の検出が可能となる。抗生剤・抗菌剤投与で細菌性炎症は一時的には沈静化するが、原因の本質を治療しないので、難治性の慢性前立腺炎となる。

①私の陰茎表皮のカンジダ菌の炎症の発症、またはそれが治りにくく続いていることは、上記の理由から前立腺炎が起因していると考えられるでしょうか。
【回答】
無関係でしょう。

②また、イトリゾールは降圧薬との飲み合わせは良くないとされているようですが、イトリゾールとハルナール等との同時の服用は大丈夫でしょうか。
【回答】
問題ないでしょう。

③薬が効く前からこんなことをお聞きするのも恐縮なのですが、ハルナール等で前立腺炎が良くなっても、先生の記述からはそれはあくまでも対症的なことであって病気の原因が治ったわけではないと理解できます。その場合薬を止めるとすぐに再発するのでしょうか。
それともいったん収まった神経の刺激状態が再度発生するまでにいくらかの時間がかかるのでしょうか。先生のブログをかなり詳細に読んだのですが、そのあたりのことに関しては見つけることができませんでした。
【回答】
すぐに再発する人と、リセットされてしばらくの間落ち着く人がいます。いろいろです。

現在、イトリゾール服用を始めて、10日ほどになりますが陰茎表皮の炎症は少し赤みがおさまってきた程度のまま大きくは変わりませんが、どちらかといえば良い方向には向いているようです。また、前立腺の方は少し悪くなってきているような気がしますが、これは気のせいかもしれません。

質問ばかりで大変に申し訳ありませんが、精神的にも病気以外のことになかなか注意が向かない状態です。どうぞ、ご解答の方よろしくお願いします。

投稿: 菅原 | 2009/12/29 18:20

生先、始めまして。
相談宜しくお願いします。
39歳の男です。
毎年、寒い時期になると必ずと言っていい程、ペニスがむず痒くなります。
年末にあまりにもペニスがむず痒いので、泌尿器科にて診察と尿検査をいたしました。
診察と尿検査では異常が見られないとの事で、主治医は「ペニスが敏感になっているから痒いのでは」と言う事でした。
よって薬は痒い時に塗るレスタミンコーワクリーム1%と、痒み止めの飲み薬ポララミン錠2mgを5回分頂きました。
その後10日間程経ちましたが、症状がまったく改善されず困っております。
それと、ペニスが勃起すると亀頭が白くかさかさになります。
やはり私も亀頭包皮炎なのでしょうか
先生の回答、お待ちしております。

【回答】
おそらく慢性前立腺炎症状です。
難治性の慢性前立腺炎・慢性尿道炎・慢性副睾丸炎は、患者さんが自覚しない微細な排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: 高橋 | 2010/01/04 21:40

上の菅原です
前回もご解答大変ありがとうございました。
遠くの病院に行ける日が来るまで待ちきれず、最初の病院に行き、主治医にαブロッカー系の薬を処方してもらえるかどうか聞いたところ“いいですよ、飲んでみますか”というやや拍子抜けした回答をもらいハルナールを“とりあえず2週間“処方してもらいました。それならなぜ“気休め”の抗生剤ではなく、最初にそれを処方しなかったのかと疑問に思いましたが黙っておきました。飲み始めて最初の日から尿の出方がスムーズになり、一週間目くらいから急に会陰部の痛みがひき始めました。会陰部以外の不快感もおさまってきました。排尿回数は以前は一日に8~9回でしたが今は6から7回です。今10日目くらいですが、飲む前の諸症状が10とすると今は4~5です。当然もう少し飲み続けたいと思っているのですが。その時の主治医の対応では、どのくらい飲むべきなのか、病状の経過を見ながらいつやめるべきなのか、ということについて残念ながら何も考えがない感じでした。それで先生にうかがいたいのですが。
① 私の症状は、排尿の勢いが弱い。会陰部に少し腫れた感覚があり着座すると椅子に当たって不快で痛むので椅子にすわれない。座らなくても痛いときがある、膀胱にも不快感有り。内股と足の裏に軽い痛み。肛門付近にも違和感有り。だったのですが、通常先生なら最初に何週間くらいの服用を決めるのでしょうか。また症状が、10だったのが1~2くらいになれば服用を止めるのでしょうか。どの段階で服用を止めればよいのでしょうか。
【回答】
症状はすべて排尿障害が起因していると考えます。
排尿障害の原因は、膀胱頚部硬化症か小さな前立腺肥大症です。手術をしないのであれば、高血圧の患者さんが血圧の薬を一生服用し続けるように、服用し続けて下さい。


② どこかの段階で服用を止めるとします。その後症状が出なかったとしても、たとえば一年に数回、数週間ハルナールを服用して膀胱出口や前立腺に溜まっていくストレスをリセットしてやる、という予防的な服用のしかたは効果があるでしょうか。
【回答】
効果がありません。
症状が消えたので、薬を中止すると、膀胱・前立腺に負荷が再びかかり、複雑な症状が形成されるようになります。

③ ある程度症状が軽快した後、再度症状が出にくいような生活習慣、または症状が出やすい生活習慣はありますでしょうか。
【回答】
水分摂取を控えることです。
お茶・コーヒーを含め食事以外で摂取する水分は1リットル以下、できれば500ml前後がよいでしょう。

陰茎の表皮のカンジダの炎症なのですが、イトリゾールを飲みだして3週間弱なのですが、少し良くなったり少し悪くなったりです。私の場合、白いボロボロしたものや赤いポツポツはなく、5mmx20mmくらいのやや湿った炎症のみなのですが、最近は少し広がっているような気もします。ハルナールを飲み始めた当初、一緒に飲むと少し気分が悪い気がしたので3日間イトリゾールの服用を止めたせいかもしれません。もう一度一緒に飲んでみるとなんともなかったので今は両方服用しています。部位は亀頭に近い普段折りたたまれた皮のところなので乾燥しにくいです。包茎ではないです。
④ 先生は塗り薬の場合、3ヶ月という目安を示しておられますが、イトリゾール錠剤の内服薬の場合も同程度と考えるべきでしょうか。
【回答】
私でしたら、月に1週間だけ服用しその後は休薬、次の月にまた1週間という服用の仕方をすすめます。

まるで先生が主治医であるかのように、このように度々質問させていただくことに大変恐縮しておりますが、なにとぞご解答のほどよろしくお願い致します。

投稿: 菅原 | 2010/01/07 21:20

今回も早速のご返答大変ありがとうございました。
なかなか大変な病気ですね。手術も視野に入れながら今はもう少しハルナールの服用を続けてどの程度症状がよくなるのか見てみたいと思います。
ところで
①【回答】
私でしたら、月に1週間だけ服用しその後は休薬、次の月にまた1週間という服用の仕方をすすめます。
という前回の先生のご解答なのですが、なぜこの服用の仕方を先生がお考えになるのか、よろしければお聞かせ願いませんでしょうか。
【回答】
ラミシールは皮膚組織に蓄積性があるのでそのような服用の仕方をすすめます。
また、カンジダというカビは、見方によれば植物です。植物を殺す薬剤≒除草剤と考えれば、だらだらと服用して良いとは思えません。

また服用していない約3週間の間はラミシール軟膏などの抗真菌クリームを使うのでしょうか。
【回答】
服用中も服用していない間も、ずっと使用します。

投稿: 菅原 | 2010/01/09 16:16

やはりカンジダ菌は坑真菌剤の軟膏だけで治療するよりは軟膏と内服薬を使用した方が治りはよくなることが多いですか?

【回答】
一般的には軟膏で十分です。

投稿: 不随 | 2010/01/15 08:50

ここを見てカンジダの亀頭包皮炎だと確信しました。
そこでラミシールを使おうと思うのですが、カントン包茎で、勃起時に包皮の先端部分が数箇所切れてしまっています。たぶんこれが原因なのですが・・・。

それで、塗り薬を使う場合は切り傷が直るまで待ったほうがよろしいのでしょうか
【回答】
はい。

もうひとつ、カントン包茎なもので、切り傷と炎症のせいか先端のリング部分が小さくなっているようなので
多少痛み続けますが剥いた状態にしておく事ができます。
かぶせておくと湿った状態が続くので多少痛くても剥いておいたほうがいいのでしょうか。
【回答】
無理にむくと炎症を誘引しますから、むかない状態で患部の外と内側に塗ってください。
水分(お茶・コーヒーを含む)を控えてください。(1リットル~500ml)
石鹸で洗わないで下さい。お湯でゆすぐ程度に、いい加減に洗って下さい。

投稿: | 2010/01/18 19:26

今カンジダを患っているので皮膚科に行こうと考えているのですがだいたいの病院は頼めば内服薬を処方して下さるでしょうか?

【回答】
五分五分です。

投稿: はいり | 2010/01/21 19:51

初めまして。
一週間位前から、陰部が擦れたような痛みを感じ始め、二、三日ほど前から風呂からでて三時間ほどで皮と陰部の継ぎ目あたりに白い膿の薄いようなものが現れるようになり乾くと無性に痒くなります。また、陰部の裏筋の部分は赤く腫れて軽い痛みを感じます。

近くの泌尿器科に行ったところ、ヘルペスかもしれないという診断を
され、クスリを処方されたのですが飲用してもまったく効果はありませんでした。

このサイトで特に扱われているカンジダ性の包皮炎と、ヘルペスの違いとは一見で区別はつくようなものなのでしょうか?

あと、もしカンジダ性のものならば自己治療も十分に可能なのでしょうか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
抗真菌剤(水虫の薬)が効きます。

投稿: | 2010/01/27 20:38

はじめまして。
少し前にに陰茎の一部を強くこすってしまい、数日間は何も無かったのですが、その後むず痒くなるとともに小さいぶつぶつができ腫れてしまいました。
自分は仮性包茎で、こすってしまったところは普段は内側になるようなところでした。
普段は包皮はしっかり剥くことができていたのですが、腫れてしまって向くのがきつくなってしまいました。
この場合直れば元の通りに剥くことができるようになるのでしょうか?
そしてちいさな傷が原因で包皮炎になることもあるのでしょうか?また、自分の症状は包皮炎の可能性が高いのでしょうか?

【回答】
包皮炎でしょう。
自然治癒するでしょう。

投稿: ゆう | 2010/01/31 22:05

初めまして。
さっそくなんですがカンジダ性亀頭包皮炎になると
皮が赤く腫れて途中までしか剥けなくなることも
あるんでしょうか?

【回答】
はい。

投稿: | 2010/02/04 14:49

高橋先生、宜しくお願いします。
私は包茎では有りませんが、3ヶ月ぐらい前ら、
セックスの時やオナニーの時、時にはお風呂で
洗っている時にでもと、ちょっとした刺激だけで
陰茎のカリ部分から下に3~4センチほどの部分(ピンク色の粘膜の部分と通常の皮膚の部分の境目の位置)
横に3センチぐら裂けてしまいヒリヒリ痛みます。)
時には乾燥している様な白い粉の様なものが
少し見受けられる時が有ります。

傷は翌日には治ってしまう様なので、
浅い傷だとは思いますが、
1年前にも同じ症状が出たので、皮膚科に行き
テラコートリル軟膏を処方され5日ほど
塗布し治った様でしたが、また同じ症状が出たので、昨日又皮膚科に行きますと、包皮炎との診断でリンデロン軟膏を処方されましたが、
どうすれば良いでしょうか?。
リンデロンを塗布し様子を見た方が良いで
しょうか?、それともラミシールを使用すべきでしょうか?。
宜しくお願い致します。

【回答】
両方同時に塗布して構いません。

投稿: ぞん | 2010/02/12 20:28

はじめまして。

ここ2ヶ月ほど、包皮外面(亀頭側と逆面)を中心ににかゆみがあります。かゆみ止めにブフェキサマクの軟膏を塗ると一時的にかゆみは止まりますが、根治には至りません。

包皮内面側はそれほど痒くなく、亀頭部の垢は目立つほど出ていません。また、発赤や乾燥は認められません。このような症状の場合、やはりカンジタ性の亀頭包皮炎の疑いが強いでしょうか?

また、抗真菌剤とブフェキサマクの併用は問題ないでしょうか?

お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【回答】
皮膚・粘膜に所見がなければ分かりません。
排尿障害で痒くなることがあります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2010/02/13 00:10

カンジタ性亀頭包皮炎の治療中のものです。

今はできる限り性行為などを制限して治療しているのですが(3カ月はさすがに難しいですが)違う方の質問で治療中の性行為などは問題ないとの回答を拝見させて頂いたのですが、性行為等でわからないような細かい傷がついたり、カビがまた付着したりなどで治りが悪くなったり、悪化してしまうイメージを持ってしまうのですが、そのようなことはないのでしょうか?お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

【回答】
単にカンジダ菌に弱ければ、セックスをする毎に、カンジダ性亀頭包皮炎になります。
なぜなら、女性の膣内にはカンジダ菌が常在菌として存在するからです。


投稿: | 2010/02/13 19:09

初めまして、ご回答頂けますでしょうか?
先月下旬に泌尿器科へ診察してもらいリンデロンVG軟膏を処方して頂きましたが改善されず、この記事を読んでラミシールクリームプラスを購入しました。しかし我慢出来ずに一週間保たずに自慰行為をしてしまい症状が再発してしまいました。一般的にどのくらいの期間我慢する必要があるのでしょうか?

【回答】
自慰行為と直接無関係です。
治っていないから症状が出るのです。
カンジダ性亀頭包皮炎が治るまで3ヵ月かかります。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。

投稿: ハタチ♂ | 2010/02/14 19:30

はじめまして。
数年前から包皮炎がひどく、ステロイドなど塗っても完治しません。
包皮が赤く、すぐに切れてしまいます。
ラミシールを探してましたら強力トリコマイシンGと言う塗り薬を見つけました。

主に女性用と聞きましたが、トリコモナスではないのに、男性にも塗っても問題ないですか?
宜しくお願いします。
【回答】
抗真菌剤の成分が入っていればOKです。

投稿: 匿名 | 2010/02/17 18:00

私はおそらく亀頭包皮炎で、亀頭の一部の皮膚に赤みがありシャワーにあてると
ひりひりとした痛みがありました。

また恥垢も多くでるようになったので、すぐ病院に行きました。
そこの先生は「こんなの大したことない。すぐ治る」と言われ。軟膏を処方してもらい
ました。
「キンダべート軟膏0.05% 亜鉛華(10g)単軟膏 YI 2種類の薬の混合」と書いて
ありましたこの薬は間違っていないでしょうか?


確かに、しばらくこの軟膏を塗布しているとだいぶ痛みは消えましたが、いまだに恥垢がでます。

量は多くはないのですが、気になります。仮性包茎ですが、清潔にはしているつもりですし、亀頭包皮炎になる前には恥垢はでませんでした。


どうしてでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

この恥垢をどうにか治したいです。
【回答】
抗真菌剤を処方してもらって下さい。

ここには石鹸で洗うのは良くないとありましたが、シャワー程度だと塗布した薬がおちません。そのままでいいのでしょうか?
【回答】
石鹸できれいに洗えば洗うほど、敵対していたバイ菌はいなくなり、カビ(カンジダ)が残り炎症になるのです。
薬が残っていても構いません。

また、性交渉で女性に感染しますか?
【回答】
カンジダはご婦人の膣内の常在菌ですから、セックスするたびに貴方がカンジダに弱く負けているだけです。

投稿: たろ | 2010/02/22 23:53

昨日メールでご相談した者です。

昨日はご回答ありがとうございました。

再度お聞きしたいのですが、医師から処方された薬の

「「キンダべート軟膏0.05% 亜鉛華(10g)単軟膏 YI 2種類の薬の混合」はOKですか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であれば、効果は薄いでしょう。

またこの薬と「ドルマイシン軟膏」(市販)どちらが効果的ですか?
これら2つの薬より、ラミシールのほうが効きますか?
【回答】
薬は使用してみなければ分かりません。

最後に、石鹸で洗わないという点について、薬はついたままで構わないということでしたが、1日ついたままの恥垢はどうすればいいですか?
お湯をかける程度では落とせません・・・
【回答】
指を使用して落として下さい。

たびたびで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

投稿: たろ | 2010/02/23 23:54

現在カンジタの治療中の者です。治療中の性行為は問題ないとの回答を拝見したのですが、性行為をすると治りが悪くなったりとかはないのでしょうか?

現在は極力しないようにしているのですが、3カ月我慢は難しいので。性行為後は症状がひどくなります。摩擦などにより、悪化しないのかと気になります。

【回答】
カンジダ菌は、女性の膣内に存在する常在菌です。
ですから、貴方が単にカンジダ菌に弱いということです。

投稿: | 2010/02/24 19:26

初めまして。
どうやら症状からしてカンジダ性亀頭包皮炎になったっぽいのですが、
自分は風俗によく行くのでそこが感染原因の可能性が高そうですがセックスは必ずコンドームをしています。

コンドームをしていても亀頭包皮炎になるのでしょうか?
また口淫だけでも感染したりするのでしょうか?

【回答】
口の中にもカンジダ菌はいますから、そのためでしょう。

投稿: | 2010/02/27 13:28

すみません、包茎なんですが、ちんこの皮がかゆくて、腫れてます。白いカスもでます。あと皮がひび割れておしっこがしみます。どうしたら治りますか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: たけ | 2010/03/12 08:49

はじめまして
症状はカンジダと思います。
仮性包茎ですので、なりやすいのだと思います。

気になる点が一つあります。
感染する行為から4~5日程度で、米粒くらいの腫れができました。
全く痛みはありません。

その後は消えた(分からなくなった)のですが、気にしなくていいでしょうか。

そのような事例はありますか?

梅毒に同様の初期症状があるようなので気になりますが、梅毒にはかゆみはないようですが・・・。

【回答】
気にすることはないでしょう。

投稿: トリッピー | 2010/03/13 10:11

包皮が痒くひび割れて剥けなくなりました。包皮炎ですか?

【回答】
はい。

投稿: ゆじ | 2010/03/13 20:05

こんにちは
私は20代の男性です。
過去に足に水虫の経験ありです。
亀頭に縦ジワがあります。
また、たまに亀頭環状溝、亀頭に白いカスがたまっていることがあります。
ただの恥垢のような気もします。。。
過去にかゆくなったこともありますが、1年前とかです。
また、重度仮性包茎なので常に亀頭湿っているので判断しにくいんですが、
カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか。

また、カンジタだった場合に、水虫の際に処方された新品の
ルリコンクリーム1%があり代用を考えていますが可能ですか

もう一点、健康な状態だった場合に塗り続けて副作用はありますか。

よろしくお願いします。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎と思いますが、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: ぽい | 2010/03/14 23:37

こんにちは
症状からしてカンジダ性亀頭包皮炎ぽいのですが
そのまま放置してたら痒みもマシになり白いカスも前程出なくなりました。
ですが亀頭の付け根が自慰などでこすると擦り傷のような痛みがまだあります。
しかも自慰する度に亀頭が切れて少し血が出てきます。
先っぽにも変な違和感みたいなのもあります。
痛くて自慰するのも怖くなってきました。
泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか?
それとも今からでも薬局でラミシール軟膏を買って塗れば効果あるでしょうか?

もともと亀頭が敏感というか皮が薄いのか手で触るだけでも痛かったのですが、切れて血が出たというのは初めてです。

【回答】
泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2010/03/18 00:57

こんにちは。

ラミシールを塗り始めて、かゆみを感じなくなりました。
この調子だと3ヶ月も塗り続ける必要はないように思うのですが、止める目安は何かありますか?

【回答】
症状が落ち着いて1週間経過すれば、中止しても良いでしょう。

投稿: トリッピー | 2010/03/23 18:08

質問させてください。
オーラルセックス後におそらく亀頭に傷がつき、その後、包皮の中がジュクジュク状態になりました。
カスはそれほど出てません。
そこからひどく痒みを伴ってきたので、ラミシールを購入したところ、
痒みは引きましたが次の日包皮の先端が腫れてきました。(ラミシールのせいかはわかりません)
なので今日泌尿器科へ行ったのですがリンデロンを処方されただけでした。

そこで質問なんですが、
この症状はカンジダですか?
また細菌性の包皮炎の場合リンデロンだけで治りますか?

よろしくお願いします。

【回答】
混合感染でしょう。
つまり細菌とカビ(カンジダ)の混合感染です。
そのままの治療をお試しください。

投稿: | 2010/03/23 19:51

先日性交して翌日くらいに亀頭表皮に直径3ミリくらいの赤い水疱のようなものができました。
カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
おそらくそうでしょう。

もしそうだとしたら、ラミシールクリームを使ってみようと思うのですがどこの通販ショップの説明を見ても
「次の部位には使用しないでください
(1)目や目の周囲,粘膜(例えば,口腔,鼻腔,膣等),陰のう,外陰部等」とあります。つかってはいけないのでしょうか?
【回答】
当然です。
素人はどんなことをするか分からないので、安全をきして、そのように注意書きされています。
私の使い方をするのは、あなたの自己責任においてです。
自己責任が取れないのであれば、地元の泌尿器科か皮膚科を受診して下さい。

投稿: ごり | 2010/03/26 06:28

初めまして。
宜しくお願いします。

亀頭に炎症の様な症状が発生し、皮膚科を受診した所「亀頭包皮炎」と診断され、
リンデロンVGを処方されました。
(痛みやハレ、カス等はありません。)
塗り始めて3日程度で症状は治まるのですが、数か月後に再発する状態が3年程続いています。

【回答】
治りの悪い亀頭包皮炎は、すべてカンジダ性亀頭包皮炎と考えます。
地元の別の泌尿器科にご相談なさってはいかがでしょうか。

カンジタ性を疑い、ラミシールクリームを使用する方がいいのでしょうか?
お時間が有る時にでも、アドバイスを頂ければ助かります。

投稿: | 2010/03/31 09:31

はじめまして
10代後半仮性包茎です、性行為はフェラチオ経験のみです。
通常時は目立たないのですが
勃起時の亀頭に赤いボツボツができています。
痛みや痒み等はありません。
これもカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか。

アドバイス頂けると嬉しいです。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: 匿名希望 | 2010/04/02 23:15

はじめまして私は20代男性です。
質問なんですが3週間前くらいから亀頭周辺にカスのようなアカのようなものが見られ、皮の部分がひび割れのような状態が続いています。亀頭周辺は赤くもなっています。

これは亀頭包皮炎なのでしょうか??
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

あと、今日地元の泌尿器科を受診したのですが特に症状らしきものは言われず、薬など塗らないで洗っておけば直るといわれたのですが、先生のおっしゃるとおりにラミシールを使おうと思うのですが、ラミシールはアリルアミン系坑真菌剤で良いでしょうか??
【回答】
はい。

またラミシールを使っている時に抗生物質のクラリッシド錠200mgを一緒に服用しても大丈夫でしょうか??
返答よろしくお願いします。
【回答】
はい。

投稿: | 2010/04/08 11:53

宜しくお願いします。

亀頭に炎症の様な症状が発生し、皮膚科を受診した所「カビ」が検出され「アスタット軟膏」をもらったのですが3週間以上は塗らなくていいと言われたのですが・・・

【回答】
治れば、塗る必要はありません。

投稿: | 2010/04/10 01:03

初めまして、現在亀頭が半分以上赤くなり、赤い斑点もあります。カンジタだと思われるのですが、気になるのは手の甲などにも赤い斑点が出だし、少しずつ増えてきている点です。

カンジタでこのような症状が出ることはあるのでしょうか?

もしそれ以外の原因であれば何が考えられるでしょう?

ご回答お願いいたします。

【回答】
亀頭部はカンジダ性亀頭包皮炎であっても、手の甲は違うものでしょう。
ご心配なら、皮膚科を受診して下さい。

投稿: 上田 | 2010/04/13 19:15

よろしくお願いします。
ざっと読ませてもらったのですが、質問が重複していたらお手数をおかけします。以下の質問に答えていただければ幸いです。(ちなみにだいたい剥けたじょうたいです。しなってるときは半分被ったり)
①性交渉の経験は一度もないのですが、カンジダ性亀頭包皮炎になるのですか?
【回答】
なります。

②特にかゆみ、痛みは無いのですが、亀頭の皮膚がパリパリした状態が続いています。単なる炎症と考えて、自然に治りますか?
【回答】
自然治癒もあり、そうでない場合もあります。

③一度オナニー中に亀頭のパリパリしてる部分が薄くはがれてきて、その後風呂で洗うと、いい感じにもどりました。が、またパリパリになってきました。カンジダ性亀頭包皮炎を疑うべきですか?
【回答】
はい。

④アロエ軟膏やメンソレータムはこの手の薬としては効果はあるでしょうか?
【回答】
分かりません。

よろしくお願いします。

投稿: | 2010/04/14 01:26

すいません。初めましてです。亀頭が赤くただれておりたまに痒くなったりします。カンジタ性亀頭炎ですか?今日ラミシールプラスを買いましたがラミシールとは何か違いますか?塗っても大丈夫ですか?

【回答】
医師が処方する保険薬と、処方箋なしに購入できる市販薬の違いです。
もちろん効能(力価)には違いがありますし、その分市販薬は他の成分が混ぜてあります。

投稿: な | 2010/04/14 13:08

はじめまして。よろしくおねがいします。
風俗に行ったことが無くオーラルセックスを始めとした性交渉の経験がまったくない童貞です。
5年程前にカントン包茎の状態からの包茎手術をしたことがあります。

マスタベーションは主にオナホールとローションを用いてしていますが、衛生状態が悪かったのか、ペニスが水虫にかかったようにボロボロになってしまいました。霜が降ってあるように皮膚が白く向けやすくなっています。擦りむけている部分もいくつかあり、勃起させると傷口が広がるような感じでそこから血が滲んできます。

これはカンジダ包皮炎でしょうか?

【回答】
はい。カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: マルオビ | 2010/04/22 11:27

はじめまして、
ラミシールクリームを買おうと薬局で聞いたのですが、
ラミシールATクリーム、AT液、ATスプレーしか置いてなく、
箱には、みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし、
のみでカンジダの事は書いてありません。
別の物を買った方が良いでしょうか?

【回答】
カンジダはカビ=真菌です。
「みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし」もすべてカビです。
ですから、効くのです。

投稿: kojima | 2010/04/25 18:08

高橋先生のHP拝読させていただき、私もカンジダ性亀頭表皮炎を疑っております。一点教えて頂きたいのですが、自宅にペキロンクリーム0.5%という抗真菌剤があるのですがこちらでも効果はありますでしょうか?ご教授頂けましたら幸いです。

【回答】
同じでしょう。

投稿: たなか | 2010/04/27 03:13

軽い仮性包茎です。
風俗でフェラを受けた後、亀頭の包皮の部分が赤くはれ、熱く、良く見ると周囲に2mmくらいの粒上の膨れが出来ていました。性病かと青くなりました。

しかし、高橋先生のHPから、カンジダ性亀頭表皮炎と確信しました。
薬局でラミシールATクリーム10gを求め、日に二回ずつ、亀頭部を水洗いしてタオルで拭ってから、少量を全体に薄く塗りました。
その効果は見事でした。8日間で見事に全治した様です。
ありがとうございました。
継続使用しないと、再発して元に戻りますか?

【回答】
良かったですね。
再発するかどうかは分かりません。
再発したら、またつければよいだけです。
再発しないためには、水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
また、ペニスはお湯で洗う程度にしてください。
石鹸できれいに洗うと、再発します。

投稿: | 2010/04/28 22:18

先生、夜分にすいません。先生のサイトを読ましていただいて、亀頭包皮炎と確信し、ラミシール軟膏を塗って約一ヶ月位で良くなってきました。ありがとうございます。ですが最近、症状的にヘルペスも同時に発症している感じです。ヘルペスに効果的な薬はお教え頂けますでしょか?よろしくお願いします。

【回答】
口唇ヘルペスの軟膏が市販薬で購入できます。

投稿: クロ | 2010/05/04 00:20

こんにちは。
HPで自分の症状を探していたら辿り着きました。

自分は、以前、カントン包茎で手術をしました。(10年前)
最近になって、手術をし縫合した下の箇所がSEXやオナニー(SEXの方が著しいです)した後に横方向に切れています。(以前まではこのような事は無かったです)
擦るとポロポロと皮膚が落ちるのですが、これは、亀頭包皮炎と考えて正しいでしょうか?
抗真菌剤は有効と考えて宜しいでしょうか?
お忙しい所、申し訳ございませんがご回答頂ければ幸甚です。

【回答】
有効でしょう。
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: hiro | 2010/05/06 20:36

クロマイNという抗真菌剤はカンジダ性亀頭包皮炎に効果ありますか?
クロマイNはhttp://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/chlomy_n/index.jspに載っています。

【回答】
効果があるでしょう。

投稿: | 2010/05/10 19:07

アソコがまれにかゆいときがあって炎症みたいになっておかしいなと思い泌尿器科に行ってみたら「カビっぽいな」ということでアスタットクリーム1%を処方してもらい2週間ぐらい塗ったのですが症状がよくならずまた同じ泌尿器科に行き今度はリンデロンVGを処方してもらい2週間ぐらい塗って赤くなるのは多少治まったのですが細かい縦線?みたいなのがよくなりません。なのでもう1回同じ泌尿器科に行くと色的にはだいぶおちついてきたけんもう2週間ぐらいリンデロンVGを塗ってみてと言われたのですがちょっと不安なので先生に意見をもらえたらと思います。
カンジタ性亀頭包皮炎ではないですか?

GW中に熱を出してからアソコに小さい粒?みたいなのがでてきました。気にしなくて大丈夫でしょうか?

【回答】
おそらくカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
「小さい粒」は心配無用でしょう。

投稿: なかい | 2010/05/12 20:48

お世話になります。
仮性包茎の62歳です。1年以上前に、亀頭の付け根の皮膚(カリから1センチ位外側)が帯状に一周赤くなり(亀頭は異常なし)、勃起した時に赤くなった皮膚が裂けて痛みました。半年前に、このサイトを知り、包皮炎だと思ってラシミールを買って塗りました。最初の1週間で非常に良くなったのですが、5ヶ月塗っても完全には治り切りませんでした。帯状の皮膚の赤さが残り、亀頭の下部の皮の中に小さなコリコリが残ります。それで、1ヶ月前から別の抗真菌・抗細菌の「ピロエースW」を塗っており、皮膚の一周が赤かったのが、半分位は普通の皮膚色になってきました。コリコリも無くなってきましたがまだ直り切りません。(なお、仮性包茎は、薬を塗りだしてからは、剥いておいた方が状態が良いので、剥いたままにしています。)
このままの治療で良いでしょうか?
もし、これほど時間がかかるのはおかしいとすると、「カンジダ性包皮炎」とは別の病気を疑わないといけないでしょうか?
なお、病院には行っていません。

【回答】
前立腺肥大症などの排尿障害があり、水分を多く取っていると、カンジダ性亀頭包皮炎は治りにくい状態になります。
患部を石鹸できれいに洗わないでください。
きれいに洗えば洗うほど、カンジダ性亀頭包皮炎は悪化します。お風呂でさっと洗うくらいがベストです。

投稿: tokumei | 2010/06/01 17:17

家内が一月半前にカンジダ膣炎にかかり、その時に性行為を持ったためか亀頭に白いカスみたいなものが出来て、かゆくなり、泌尿器科に診て頂き、アスタット軟膏とグリメサゾン軟膏を混ぜたものを処方して頂き一日2回ぬっておりました。家内は数日で治ったのに、私は仮性包茎だからか、ひと月たっても治らず再診していただいたところ、今度はどういうわけか別の薬剤リドメックス軟膏とアスタット軟膏を混ぜたものを処方していただき1日2回塗布していますが、いまだに日によってかゆい日があります。(週1~2回の性交渉の際は、お風呂でお湯で薬剤をさっと洗い流してから、フェラチオも含めて性交渉し、その後、塗布しています)別の皮膚科に診てもらおうかとか思いだしていますが、診てもらう必要はなく、辛抱強くアスタット+リドメックス軟膏を塗り続けていれば数か月のうちに治るものなのでしょうか。この軟膏はステロイドのようで長く使用していると問題がありそうで気になっています。また、抗生物質などの飲み薬の服用は不要でしょうか。仮性包茎なのですが、亀頭の皮を剥いたままの状態にしておいたほうがよいのか、かぶせた状態にしたほうがよいのでしょうか。

【回答】
患部を一生懸命に洗わないでください。
石鹸を使用しないで、お湯で適当に洗って下さい。
汚れが少し残る程度の洗い方が、カンジダ性亀頭包皮炎にはちょうど良い洗い方だと考えます。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
たくさん飲まれる方は、カンジダ性亀頭包皮炎は治りにくくなります。

投稿: 匿名希望 | 2010/06/06 01:11

はじめまして。本日は亀頭の痛みについて先生に質問がございまして、メールさせていただきました。

私は現在28歳です。中学生の時から包茎ではありません。18歳頃から今までずっと、亀頭先端に痛みがあります。
通常は痛みも無く、問題ありません。放尿の際にもまったく痛みはありません。しかし、勃起時に強烈な、刺激的な痛みが亀頭先端(尿道口)に走ります。

見た目には何も問題はありません。
これまで都内にあるいくつかの性病科と泌尿器科に行き、診察してもらったのですが、性病にもかかってなく、問題ないといわれて帰されました。ですが18歳頃からずっと痛く、性交時に痛くて問題があります。

抗生物質を摂取しても回復に向かわなく、セルニルトンを3ヶ月摂取しても何の変化もあわられませんでした。
本サイトを拝見させていただいた際、きれいに洗っても薬をのんでも回復しないことから、カンジダ菌が原因ではないか、と思うようになりました。

いかがでしょうか。
カンジダ性の病気に上記のような傾向は見られるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
難治性の慢性前立腺炎・慢性尿道炎・慢性副睾丸炎は、患者さんが自覚しない微細な排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: nau | 2010/06/07 11:05

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

先生のコメントを見まして、質問させていただきたいことがございます。

まず、慢性前立腺炎症状の患者が日頃気をつけておくことは、どのようなことがございますでしょうか?

また、排尿障害とはどのような症状でしょうか?

よろしくお願いいたします。

【回答】
上記のブログに詳細は掲載しています。

水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
頻尿や尿線分裂などいろいろありますが、自覚していない場合もあります。
そのような場合は検査をしなければ分かりません。

投稿: nau | 2010/06/08 18:24

カンジダ性の包皮炎と診断されて6ヶ月になります。毎日欠かさずラミシールを塗り続けていましたが治らないどころか赤い部分が少し広がってきたので久しぶりに主治医に見てもらったら、患部にセロテープを張って剥がしてそれを顕微鏡で見て、“もうカンジダ菌はいません、炎症だけが残っています。”と言われました。それから一週間ネオメドロールを塗ったり、一週間何もせずに放っておいたり、指示されたとおりにしたのですが治りません。その間もセロテープの検査ではカンジダはいないということです。カンジダ菌はいないけど炎症だけが残っているという状態はありえるのでしょうか。菌がいなくなったのに長期にわたってラミシールを塗り続けてかぶれたのでしょうか。どうしたら治るでしょうか。患部は亀頭ではなく、亀頭の近くの普段は皮が折りたたまれていて外に面していない部分で、たいへん乾燥しにくい部分ではあります。よろしくお願いします。

【回答】
現在の状況は、カンジダ性亀頭包皮炎の後遺症と考えます。
このような現象は、隠れ排尿障害の方に認められる現象です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 真一 | 2010/06/08 19:50

ご丁寧にありがとうございました。

私は10年前からずっと痛いので、もう10年も慢性前立腺炎であるということですね。もう治すのは難しいのでしょうか?
【回答】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
に治療法を掲載しています。

また、前立腺炎であることによって、前立腺ガンになるリスクが上がるということはあるのでしょうか?
【回答】
無関係です。

よろしくお願いいたします。

投稿: nau | 2010/06/09 14:36

仮性包茎です
sexしたことはないのですが、包皮部の先端と亀頭部全体が赤く腫れており、触ると針で刺したような痛みがあります(乾燥はしていません)。ステロイド軟骨(抗菌剤入り)を塗っても変化はありません。
また、最近亀頭部に特に赤い斑点(傷のような)がでてきました。
カンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?

【回答】
おそらくカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: tokumei | 2010/06/09 22:26

先生は、膀胱頚部硬化症などによる排尿障害を持つ人の全員に遅かれ早かれ最終的には、慢性前立腺炎的症状が現れるとお考えになりますか。
もしそうでないなら、症状が現れる人と現れない人の違いはなんだとお考えになりますか。

【回答】
それはないでしょう。
なぜなら、個々の患者さんの症状は、その患者さんの脊髄中枢や脳中枢で形成された神経回路の表現です。
膀胱頚部硬化症の排尿障害が存在しても、それに応じた神経回路が作られなければ、慢性前立腺炎症状は発現しません。
その代わり、本人は慢性前立腺炎症状としては自覚しない体質や他の病気として表現されます。
例えば、多汗症・過敏性腸症候群・花粉症・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎・慢性蕁麻疹・耳鳴り・突発性難聴・メニエール氏病・不眠症・うつ病・線維筋痛症・潰瘍性大腸炎・舌痛症・幻臭症などなどです。

投稿: 真一 | 2010/06/11 13:20

はじめまして。包皮炎の検索でこちらにたどり着きました。
今、亀頭の辺りが赤くなったり、今までなかった、恥垢が出るようになりました。
それで、包皮炎だと思い、以前処方された「サトウザルベ軟膏10%」を再び塗ってるんですが、治らない状態です。
家にある「フルコート」という薬や、ここの掲示板にかいてある「ラミシールクリーム」で治るもんなんでしょうか??
お忙しいと思いますがお返事お待ちしております!

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であれば、ラミシールで治る可能性はあります。

投稿: ゆうすけ | 2010/06/23 00:25

はじめまして!包皮炎を探してたらこのサイトにきました。
今亀頭が赤くなったり、恥垢が出たりするので、包皮炎かなと思って、以前処方された「サトウザルベ軟膏」を塗ってるんですが、治らないかんじです。
それで、今家にフルコートという薬があるんですが、それを塗っても大丈夫でしょうか?それともここの掲示板に書いてあるラシミールという薬が効果的なんでしょうか?お忙しいと思いますが回答してもらえれば幸いです。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
もしそうであれば、ラミシールが効きます。
不安であれば、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: ゆうすけ | 2010/06/23 14:23

病院に行かないと治らないのですか?

【回答】
おそらく。

投稿: とも | 2010/06/29 16:50

初めまして高橋先生。

お忙しいと思いますが、目を通して頂けたら幸いです。

30代の男性です。

陰部の症状に悩まされていて、調べていたら
先生のサイトに辿りつきました。

色んな方々の書き込みを見ていたら、自分も亀頭包皮炎なんだと思いました。

セックスの後、稀に陰茎がただれたり、軽いミミズ腫れになったり、ヒドイ時には睾丸の辺りまでただれたりしてパリパリになって皮が剥けたりします。

同じパートナーとだけのセックスじゃないのも原因の一つかもしれませんが、同じ相手でもなったりならなかったりする時があります。

実はワタクシ、ヘルペスを患っていて、定期的に病院に通っているのですが、包皮炎っぽい症状が出てる時に一度診てもらった事があるんです。

でも先生は
「これは性病じゃないから気にしなくていい」

と言われて塗り薬を処方されて終わったんです。

でもやっぱり高橋先生の回答を読んでいるとそうなのかなと思い、今はラミシールを買って塗っています。

ヘルペスだけでも辛いのに包皮炎にも悩まされるのは本当に辛いです。

高橋先生、僕のこの症状は亀頭包皮炎なのでしょうか?そして完治するものなのでしょうか?

お忙しいと思いますが、回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

【回答】
原因はともかく、炎症を起こしているのですから亀頭包皮炎です。
あなたの場合、考えらることは、
1.カンジダ性亀頭包皮炎
2.特定のご婦人の膣液にかぶれる亀頭包皮炎
3.水分(お茶・コーヒーを含む)の取り過ぎによる反応性の亀頭包皮炎
などです。
対処法として、
1.性行為直後にお湯または水で陰部を洗うこと。
2.ただし、石鹸で洗わないように。お湯でゆすぐ程度。
3.水分(お茶・コーヒーを含む)摂取を極力控えること。1日総量1リットル以下、できれば500ml前後。

投稿: きょうすけ | 2010/07/01 14:39

はじめまして。包皮炎でこちらのサイトにたどり着きました。20代男で仮性包茎です。
パートナーが以前カンジダで治療の間しばらく(1ヶ月ほど)SEXは避けていました。その後は月に1~2回程しています。
最近ですが、ペニスにかゆみを感じるようになりました。亀頭にはまったく変化が無いのですが、包皮が少し白くカサカサになっています。
原因がわからず、病院にいこうと思っていた矢先にこちらのサイトで色々拝見させていただいて自分はカンジダ性亀頭包皮炎の可能性が高いでしょうか?
かゆみは、皮をむいた時や朝起きたとき、風呂から上がったときに感じます。

【回答】
おそらくカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: こういち | 2010/07/01 21:32

こんにちわ。

完治しないままでの
子作りは問題ですか?

【回答】
問題ありません。

投稿: バナナジュ-ス | 2010/07/07 11:48

こんにちは。

ボレークリームというのを処方してもらったんですが、カンジダ性亀頭包皮炎に使ってもOKですか?
また、カンジダ性亀頭包皮炎じゃなかった場合、ボレークリームをペニスに使ったら副作用等起こる場合がありますか?

【回答】
ボレーでもOKです。
副作用は、カンジダ性亀頭包皮炎であっても起きる可能性はあります。

投稿: DD | 2010/07/09 13:44

はじめまして!包皮炎を探してたらこのサイトにきました。

【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ

この二つに当てあまるように思います。
また、気にしすぎているのでそうおもうのか亀頭環状溝が若干ですが腫れているようにも思います。

原因菌はカンジダやはりカンジダということになりますか?

【回答】
典型的なカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

以前皮膚科でエキザルベを処方されたのですが、最近また再発したようです。
ラミシールに変えてもよいでしょうか?
水虫治療薬ならペキロンクリームをもっていますが代用できますか?

【回答】
代用可能でしょう。
ただし、自己責任で実施して下さい。

性行為の時に粘膜が切れて痛みを生じます。これも亀頭包皮炎が原因となっているのでしょうか?

長々と失礼しました。
ご多忙かと思いますが、お答えいただけると幸いです。

投稿: ひろ | 2010/07/10 21:21

高橋先生:
先生のこちらのページのおかげで、すっかり
症状が改善され、心身ともに晴れやかな気持ちに
なりました。コメント欄経由で申し訳ありません
が、ここに御礼申し上げます。本当に珠玉の情報
ありがとうございます。

以下では、症状に悩んでこちらのページに
行き着いた方向けに、自身の体験談を記載する
ことで、少しでも悩みが軽減されればとの
思いでまとめさせていただきます。

■私
34歳 既婚 性交:妻と週一ペース

■私の症状

【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
【3】亀頭表面がパリパリの感じの乾燥タイプ
→こちらを全て発症。半年ほど前から、腫れ、痛み、痒みが慢性的にあり、
調子が良い日があったり(見た目も何もなっていない)、
いきなり悪化してたり、ということを繰り返して、不安な日々を過ごしていました。

■意を決して泌尿器科に罹る
→私は仮性包茎のコンプレックスがあり、人前で
幹部を露出することにとても抵抗がありましたが、症状が改善されないことによって、妻との
性交が滞りがちになり、夫婦関係が悪化し、
背に腹はかえられぬ思いで受信しました。

■診断結果は、亀頭包皮炎
→会社近くの泌尿器科での診断は、亀頭包皮炎
ということで、先生からは、
「少しかぶれているようなので軟膏を処方します」
といわれ、グリメサゾン軟膏を処方されました。

■症状が益々悪化
→上記軟膏を朝晩幹部に直接塗ったところ
腫れ、痛み、痒みの症状がさらに悪化。
塗っている状態の時はパリパリした状態に
ならないものの痛み、痒みがますますひどく、
痛み痒みを軽減すべく、塗るのを怠ると、今度は白い薄皮のようなものが亀頭を覆いパリパリ
になってしまう、という悪循環を経験し、
不安はピークに達しました。

■もう恥はかきたくない、という思い
→清水の舞台から飛び降りる気持ちで診察を
受けたので、もう二度と罹りたくない、という
気持ちがより強くなっていた私は、上記症状
は明らかに改善に向かっていないとわかりつつ、
別の医院に罹ることも避けてしまい、結果的に
改善されないまま悶々と日々を過ごしていました。

誰にも言えないどころか、妻には痛みを隠すという日々。

■高橋先生の本ページに出会う
→ばい菌とカビの関係を理論立てて説明して頂いている本ページを見つけ、
・再度病院に罹って患部を見せたくない
・行った所で同診断が下されるだけ
と思っていた私は、市販されているラシミール
クリームを薬局に買いに行き、処方しはじめました。

■ラシミールクリーム処方初日
→市販のラシミールクリームは、メントールが
入っているため、初日の二回はヒリヒリとして、
熱も発している状態が続きました。
傷口に塩を塗る感覚です。

■二日目に劇的変化。「痛くない」
→前日シャワーのお湯だけで洗った患部に、
寝る前にクリームを処方し、翌朝起きて出社前に再度処方したところ、
痛みがスーッと取れていました。メントール独特の刺激はあるんですが、
明らかに初日とは違う幹部の状態。これは!と
思い、そこから風呂上り、出社前の二度塗りを
日課として5日ほど続けました。

■現在
→すっかり患部は元の状態に戻り、心の持ち様も
変化したおかげで、妻との性交も滞りなく定例化
しました。勃起時に起こっていた亀頭カリ部分と
根元の部分の痛みも全く無く、痒みも一切ありません。然しながら、
根を張る類のもの、という認識がありますので、
一日一回だけ引き続きラシミールクリームを
処方しております

■経験を通して
→人それぞれケースが違うので、一概には言い切れませんが、私のように病院へ行くのに抵抗が
あったり、行って見たものの症状が改善されなかったりした方がもしいらっしゃれば、先生の
アドバイスにしたがって、ラシミールを処方してみてはいかがでしょうか。
少なくとも半年悩んだ私は、ものの5日で心身
ともに潤いを取り戻しています。

直接先生に感謝を述べるのは簡単ですが、先生の活動を敬い、自身の経験を記載することで、
先生への感謝を伝えたいと思い、ツラツラと
書かせていただきました。

一人でも参考にしていただければ幸いです。

改めまして、先生、助かりました。
本当にありがとうございます!

【回答】
レポートありがとうございます。
また、夫婦円満お祈りいたします。

投稿: りゅう | 2010/07/13 17:04

ラミシールクリームとラミシールATクリームは一緒ですか?
使用するのにはどちらでも構わないですか?
回答お願いします

【回答】
ラミシールクリームは医師が処方する保険薬であり、ラミシールATクリームは処方箋なしに購入できる市販薬です。
医師が処方する薬の方が、純粋で効き目が強いと考えます。

投稿: まさと | 2010/07/16 03:13

始めまして、お世話になります。
私は20代前半の男なのですが、
最近亀頭の薄皮が剥け始め、
雁首の辺りにシワが見えるようになりました。
このページを見るにカンジダとやらだとは思うのですが…。
ひとまずラミシールプラスを塗ってみて様子を見ようと思っています。
その際なのですが、薄皮は手でむいてしまっても問題ないものですか?
また薄く塗ると記載されておりますが、具体的にはほんの少しだけ手にとって塗るかんじと思ってもいいでしょうか、細かいことで申し訳ないのですが…。

大変申し訳ないですが、なんとぞ教えてください。

【回答】
問題ありません。

投稿: たけ | 2010/07/21 06:48

はじめまして。
お忙しいところ恐縮ですが、相談させてください。
7/12の性交渉の後【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ、の症状が少し出て、
7/17の性交渉の後、徐々に以下すべての症状が強くなりました。
【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
さらに陰嚢の皮膚が赤く腫れ、痛痒く、歩くのが少し困難で,石鹸で洗うとヒリヒリと痛む。

7/21に泌尿器科に行くと「亀頭は特に問題ない。陰嚢部分は火傷のようなタダレです。」と診断され、「リンデロンVG軟膏0.12%」と「5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊」を合わせた塗り薬を処方されました。帰宅後、その薬をを陰嚢部分に塗ったところ激しい痛みがあったので30分ほど我慢しましたが、シャワーで洗い流しました。そうすると痛みも引いていきました。

その後、色々と調べこのページに行き着き、カンジダによる亀頭包皮炎ではないかと思うようになり、「強力トリコマイシンG」を薬局で購入し使ってみようと考えています。

私の亀頭部分と陰嚢部分はともにカンジダでしょうか?
「リンデロンVG軟膏0.12%」と「5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊」を使用した同日に「強力トリコマイシンG」を使用しても問題ないのでしょうか。
性交渉は半年ほど交際している女性と週1~2回ですが、その他の女性とはしていません。
陰部に異常が出るのは29年の人生で初めてということもあり、とても心配です。

先生のお考えを聞かせてください。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
あるいはご婦人の愛液にあなたの皮膚がかぶれるのかも知れません。
セックス後シャワーなどを浴びてください。

投稿: M | 2010/07/21 14:35

お世話になってます。
以前にも教えていただいた者です。

疑問に思ったのですが、
なぜ水分摂取量が500m~1lなのでしょうか?
どうにか摂取を控えて当方1l+α程度しか押さえ込めないのですが…、まずいでしょうか?

申し訳ありませんが、教えてください。

【回答】
日本人は水分を多く含む食事をしています。
ごはん粒にも、おひたしにも、サラダにも、お新香にも、お肉にも、もちろん味噌汁にも水分は多く含まれています。食事で約1リットル水分が体に入ります。
60kg体重の人の体の中の新陳代謝で、新たに水が800ミリリットル作られます。
トータルで1.8リットルの水分が体の外に出なければなりません。汗や呼気などで600ミリリットル水分が体から放出されます。1日の尿量を1.5リットルが正常とされますから、食事以外で取る水分量をXℓとすると、
1.8ℓ+Xℓ=0.6ℓ+1.5ℓ
という式が1日の水分の収支だとすれば、
X=0.3ℓという結果が出ます。
つまり、60kg体重の人間が日常生活で水分としてだけ取る水分量は300ミリリットルです。
運動量や体重で幅がありますから、1ℓ~500mℓを問題ない水分量としたのです。
しかし、例えば糖尿病の患者さんの治療のための1日の摂取カロリーが1200キロカロリー~1600キロカロリーと制限さrてるように、摂取する水分に制限が必要な人間もいます。そのような人は、症状として特に自覚していませんが、たくさん水分を摂取すると、免疫システムが暴走しやすくなり、原因不明のアレルギー(花粉症・アレルギー性鼻炎・蕁麻疹)や炎症、カンジダ症になるのです。

詳細は、下記のブログで解説しています。

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/tlz/2007/06/post_6120.html

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/daitai/2009/01/post-503c.html

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2008/02/post_b7f1.html

投稿: たけ | 2010/07/22 19:39

はじめまして

10代後半です
性交渉の経験があり
彼女と性交渉したあと
このカンジタ性亀頭包皮炎らしき症状がすぐ現れました
挿入中にも少し摩擦が痛く感じることもありました

実際に亀頭に赤い点々
まれに白いカス
パリパリ乾いている感じ

どれも経験しました

しかし昔これになってはすぐ症状が消えてしまいました
だいたい3日くらいで

そしてたまに亀頭に赤い点々がでる

これを繰り返したことがあります


そして、ここ最近また上の3つの症状が現れました
しかも自慰行為をすると
すりきれたような痛みがあり
出血寸前のような感覚です
性交渉も三日前くらいにしました


カンジタ性亀頭包皮炎なのか
それとも細菌性亀頭包皮炎なのか

または、なにか病気でしょうか


読みづらい文章で申し訳ないですが
お答えお願いします

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: とくさん | 2010/08/04 10:39

はじめまして。風俗に行ったあと、カリと皮のつけ根あたりが軽く腫れて少し汁も出てるみたいです。これは一体なんでしょーか??軟膏を塗ってるのですが少し治りましたがそれ以上治りません。。

【回答】
淋菌性亀頭包皮炎の可能性があります。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: ごう | 2010/08/04 23:15

初めまして。
20代の男性です。

自分も亀頭包皮炎で亀頭の表面の一部が赤くなっており、ここ数日病院に通っているのですが、なかなか治りません。
最初はリンデロンVGを処方され、今はゲンタシンを処方されているのですが、それでも治りません。

やはり、ラミシールを塗った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であれば、ラミシールなどの抗真菌剤以外では治りにくいでしょう。

投稿: ハル | 2010/08/09 13:40

 
初めまして
 
お忙しい中すみません。
20代男性です
 
1ヶ月前に性交渉をし、最近風邪を引いてしまいました。
少しして治りかけた時に亀頭の裏から陰嚢にかけて激しい痒みが訪れ、掻きむしってしまい、痒みだけではなく痛みも伴うようになってしまいました。
 
掻きむしってしまった箇所から体液?が出るようになり、下着に付着して白くなっています。
 
体液を嗅いでみると臭く、トイレでよく落とすようにしていますが、痒みが酷くトイレに行く度にトイレットペーパーで擦っています。
 
とりあえずこの激しい痒みをどうにかしたいのですが、
今、一身上の都合で保険証が無いため病院に行きたくありません。
 
症状
陰茎陰嚢の激しい痒み
体液が臭い
陰茎の裏が赤く腫れている
陰茎の裏から多少の出血
陰嚢から多少の出血
 
読みづらく言葉足らずで原因を特定しずらいかも知れませんが、
アドバイスを頂けると幸いです。
宜しく御願い致します。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。

投稿: ゆん | 2010/08/14 06:33

はじめましてこんにちは。
自分は20歳男、仮性包茎です。
まだ女性体験のないとき(数年前)から慢性的な痒みはあるものの、その他とくに症状がないので放置してきました。
が、最近痒みとともに炎症(陰部全体からほぼ透明の膿のようなものがにじんでくる)を起こしているので、この原因を知りたくてコメントしました。

炎症を起こしてからにきびのようなものが数個できては消えているのですが、これは炎症によって不潔な状態が続いているからでしょうか?
カンジダという線でも考えてみたのですが、写真で見たような異常はないため違うのではないかと思っています。
また、ケジラミかとも思ったのですが、目視できたことはありません。
長期のかゆみで、少しずつ皮膚が痛んでいるような感じはあります。

現在は、できるだけ清潔に保ちながら、高湿度になることをさけ、フェミニーナ軟膏を塗っているのですが・・・
炎症は1週間ほど続いています。

以上から何かわかることはありますでしょうか?
お忙しいとは思いますが、返信いただけることを願っています。よろしくおねがいします。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
いろいろなタイプがあります。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: こつり | 2010/08/16 06:46

始めまして
このページ見て自分も同じ症状なのです。
医者行ってカンジタは誰でももってるから調べても意味無いといわれ,通常の軟膏もらいつかってましたが治ったりぶりかえしたりです。痒みはほとんどないのですが、ラミシールクリーム塗って様子見る価値はありますか?よろしくおねがいします

【回答】
そのように考える医師は多いです。
5年前、胃潰瘍でピロリ菌が原因だと唱えた時に、ピロリ菌は常在菌だから殺菌する必要がないと言う医師は多かったのです。
でも今は、胃潰瘍でピロリ菌を殺菌するのは常識になりました。
ラミシールをすすめます。

投稿: しつ | 2010/08/16 23:07

お忙しいところ失礼します。
私は最近、亀頭部のかゆみにとても悩まされています。具体的な症状としては亀頭の皮の部分が赤くなっていたり、精液が泡みたいになってます。腫れはないんですが、とにかくかゆくて夜中もそのせいで起きてしまうほどです・・・。
このような症状の場合でもラミシールを塗るべきなんでしょうか? ちなみに性行為の経験はありません。
回答どうか宜しくお願いします。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ラミシールを塗って下さい。
性行為は無関係です。

投稿: ダン | 2010/08/21 20:54

数日前あたりから痒みを感じて、三日前からあそこに垢のような白いものが出るようになりました
調べてみるとここにたどり着きました。

ラミシールを購入して試してみようと思います

あと、亀頭表面では無く、仮性包茎なんですが、皮の部分が赤くなりカサカサになってます、その上で少しはれて大きくなっているのか、今では真性みたいになってます。
皮の部分がかさついて、赤くなっているのも同じなんでしょうか?
【回答】
同じでしょう。

出来れば教えてください、よろしくお願いします

投稿: 劉 | 2010/09/01 13:39

一週間くらい前からあそこがむずがゆく、痛いというよりは痒い状態が続いています
皮が腫れて仮性のはずなのに真性のように今はかぶっています
先端に薄く斑点のようなものが出来ていて病院に行こうか悩んでいます
症状を調べたところここに行き着きました
皮が赤くなり肥大する、皮が乾燥するとカサカサになる
先端に斑点が出てくるなどの状態です

カンジタなのでしょうか?教えてください、お願いします

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: しんじ | 2010/09/02 15:00

はじめまして

ある時期から、陰茎が急に湿っぽくなりました。
少しかゆみもあり、何よりも、皮膚が伸びてダルダルになっています。伸びたせいでさらに皮膚が薄くなり、ちょっとした拍子にすぐ裂けて血が滲みます。皮膚科でも泌尿器科でも『良くある話ですよ』で片付けられて困っていますが、これもやはりカンジタでしょうか・・・。

【回答】
前立腺肥大症や膀胱頚部硬化症による排尿障害が原因の皮膚症状かも知れません。
排尿障害について調べていただいて下さい。

投稿: | 2010/09/04 23:52

質問があります。

うちの旦那が亀頭が痒いと言いだしたのですが、見てみると亀頭の周りがザラザラとしてました。前もザラザラしたことがあったようなんですが、すぐに治ったので気にしてない用なんですが…
前に亀頭のあたりが赤く腫れていたこともあったりで心配です。

病院に行くように言っているのですが行きません。


もしこの症状がカンジタなら、市販の薬を買って来ようと思っているのですが、病院に行った方がいいですか??
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: ゆき | 2010/09/05 19:45

初めまして。

お忙しい中すみません。30代男性です。

一週間ほど前に性行為を行って、その日の夜に亀頭のちょうど尿道口(亀頭のてっぺん)の場所に軽い痛みがあって、2~3日経っても治らないので亀頭部分の尿道口(内側ではなく外側です。)を見てみたら弱冠爛れてて、触れると痛かったので泌尿器科に診察に行きました。

尿検査の結果、淋病、クラミジアは陰性でした。その時、ミノマイシンという抗生物質を処方されて5日間ほど飲みましたが、症状は改善されませんでした。

痛くなった直後に、亀頭から白いカスみたいな物も出ました。排尿時の痛みはないです。膿なども出てません。現状2週間ほど症状が続いてます。

ひょっとしたらカンジタが原因かと思うのですが、どうでしょうか?
【回答】
単なる尿道炎でしょう。

また、カンジタだった場合でもこのように爛れたりして触ると痛みを伴う症状が出るのでしょうか?
【回答】
出る場合もあります。

後、もしカンジタだった場合、性行為は控えた方がよいでしょうか?
【回答】
心配無用です。

長々とすみません。よろしくお願い致します。

投稿: こむろ | 2010/09/08 23:05

仮性包茎で、普段より恥垢がたまりやすく、繰り返し炎症を経験していました。
皮膚科の診断を何度も受けたのですが、改善されませんでしたので、あきらめていました。
先日このサイトを拝見し、ラミシールを試そうと考えていた矢先、
爪水虫に罹患し、ラミシール錠を皮膚科で処方されました。
ラミシール錠の服用開始と同時に問題の包皮炎は嘘のように消え去り、
恥垢や悪臭も一切ありません。
現在4週間服用しており、診断では後4週間で爪水虫の治療は終わるとのことですが、
その後、包皮炎の治療はどのようにすべきでしょうか?
完治のタイミングがわからないので不安です。
カンジダの場合、根を張るので、重症の場合は3ヶ月程度の治療が必要とありますが、
ラミシール錠の服用期間も軟膏の治療期間と同等と考えるべきでしょうか?
【回答】
同じです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
患部を石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

よろしくご指導願います。

投稿: | 2010/09/13 20:08

はじまして。お忙しい中申し訳ありません。

仮性包茎なのですが、先月の半ば過ぎに、亀頭と、裏側の亀頭と密着してる皮部分に小さく赤い湿疹みたいなブツブツと、裏筋の薄皮部分に小さくミミズ腫れのように赤くなってるのを発見しました。痛くも痒くもありません。

一度良くなったのですが、マスターベーションやSEXの後、また赤くなるという感じで、お恥ずかしいのですが実は発症一週間前に風俗に行っており、心配で泌尿器科を受診しました。

検査の結果、クラミジア、淋菌は出ていなく、スタデルムを処方され、一週間で治まったら来なくても良いと言われました。

しかし、あまり効いてる感じがしないのと、刺激を与えるとまた再発するようなので、心配になり、先生にたどり着きました。

また、同時期に、数年前にカンジダと診断されたパートナーがカンジダを再発したようで受診したようです。
交際して何年も経ちますが、私は何も症状がありませんでした。

パートナーとは避妊具をつけていません。

また、杞憂かもしれませんが、包皮炎と糖尿病の関係をネットで目にし、肥満気味ですので大変危惧しております。
先生、私はどのような行動を取れば良いのでしょうか?
宜しく御指導お願いいたします。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: ユウジ | 2010/09/17 20:02

高橋先生、こんにちは。

以前、カンジダ性以外であれば、細菌性とありました。
後者だった場合はやはり治療法(ラミシール)は変わるのでしょうか?
またその場合、どのような薬が適していますか?
【回答】
細菌性であれば、抗生剤の軟膏です。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

投稿: しもだ太郎 | 2010/09/19 04:56

高橋先生、こんにちは。

以前、カンジダ性以外であれば、細菌性とありました。
後者だった場合はやはり治療法(ラミシール)は変わるのでしょうか?
またその場合、どのような薬が適していますか?
【回答】
変わります。
抗生剤軟膏になります。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

投稿: しもだ太郎 | 2010/09/19 05:15

高橋先生 宜しくお願い致します。
私は54歳、2年ほど前から亀頭の下のクビレから2センチほど下の部分の皮膚が、かせた様な白い粉と共に乾燥状態の時が有り、少しの刺激で横に2センチほど輪切り状に切れてしまうので、皮膚科に行ったところ「包皮炎」と言われ「リンデリンVG」処方されたが、良くなるのはその時だけで直ぐに再発、再び受診し高橋先生からお教え頂いた「カンジダでは・・?」と伝えたのですが、その医師は違うと言われ今度は「アクアチム軟膏」を処方されるが、やはり良くなった様でも直ぐに再発。

今度は泌尿器科を受診し「カンジダでは?」と伝えたが、「カンジダでは無い、包皮炎なので手術が最適」
と言われました。
そう言った経緯から、医師からはラミシールを処方されないので仕方が無く市販の
「ラミシールプラスクリーム」を購入しましたが、
抗生物質もステロイドも効果が無いと言う事は、
やはりカンジダを疑って良いのでしょうか?。

お忙しい中、申し訳が有りませんが、
宜しくお願い致します。

【回答】
亀頭包皮炎のほとんどがカンジダ性亀頭包皮炎です。
あなたもそうでしょう。

投稿: かぜ | 2010/09/23 10:40

高橋先生、宜しくお願い致します。
私は50歳で、3年前から亀頭のクビレから2~3センチ下の粘膜と皮膚の境目ぐらいの部分が、時より乾燥し少しだけ白い粉をふいた様な状態になり、
ちょっとした刺激で横に1~3センチぐらい切れてしまうので、
初め皮膚科を受診したところ「包皮炎」と言われ「リンデロンVG軟膏」を使用しましたが、初めは良いのですが直ぐに再発、再度受診し担当医に「カンジダでは?」と伝えたのですが、違いますと言われ今度は「アクアチム軟膏」を処方され使用しましたが、
しかし前回と同じ様に直ぐに再発したので、
今月の中旬に今度は泌尿器科を受診し又「カンジダでは?」と聞くと担当医は「カンジダでは有りません、
包皮炎なので完治には手術が必要です。」
と言われました。

何処に行っても「ラミシール」が入手出来ないので、
市販の「ラミシールプラス」を購入しましたが、
こう言った経緯から考えますと、私もカンジダの可能性は高いと考えて良いのでしょうか?。
それと効果から考えますと やはり医師から処方されたラミシールの方が効用も高く治療期間も短く済むのでしょうか?。
ちなみに私は包茎では有りませんが、
泌尿器科で包皮が長いと言われました。
(長文で申し訳が有りません)

先生お忙しい中、お手数をお掛けししてしまいますが、
宜しくお願い致します。

【回答】

器械的反復性陰茎裂傷でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: かぜ | 2010/09/24 21:05

初めまして。
亀頭の付根部の余っている皮部分が赤く腫れあがってヒリヒリと痛みが継続しています。仮性包茎です。
亀頭は全く問題ありません。皮部分のみです。
小さな切り傷のようなものがあり最初はその部分のみの痛み(しみる感じ)でしたが、今はその部分を含めて皮一周ほど赤く腫れあがって常に痛みがあります。薬はラミシールでよいでしょうか?
返答、お願い致します。

【回答】
単なる炎症でしょう。
まずは、抗生剤とステロイドの軟膏です。

投稿: すぎやま | 2010/09/27 00:38

初めまして。お忙しいところすみません。
20代男性の仮性包茎の者です。

先日、突然カリとカリに接触している包皮内部が痒くなってしまいました。(剥くと包皮内部が赤くなり痒い状態で、カリ辺りは触れると痛いです、ちなみにフォアダイス持ち)

性交渉(オーラルも含む)は一切経験が無いので、性病は有りえません。亀頭包皮炎だと思いラミシールプラスをとりあえず塗ってみているのですが、一日たっただけで、亀頭周辺に恥垢が大量に溜まってしまいます。
風呂場で、お湯でサッと流すとありますが、ある程度恥垢を撫で取ってからラミシールプラスを塗るべきでしょうか?それとも、お湯でサッと流し恥垢が着いてる状態でラミシールプラスを塗るべきでしょうか?
【回答】
恥垢(ちこう)を取ってからです。

そもそも亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
おそらく。

質問が多くて申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

投稿: 匿名 | 2010/09/30 02:00

はじめまして。お忙しいところ申し訳御座いません。

38歳男です。2週間ほど前に、排尿時に少し痛みを感じ泌尿器科を受診しました。 おそらくクラミジアだろうと言う事で抗生物質(クラビット)7日間、とイセシンという注射を3日間連続しました。 一週間後の検査結果でクラミジア・淋病は陰性でした。雑菌からの尿道炎という診断で尿の状態もきれいになりました。

その2回目の検査結果を聞きに行く3日ほど前から、亀頭に赤い3mm大の斑点が3つある事に気が付きました。痛み等は全くありません。斑点の1つはほんの少し突起状なっています。 泌尿器科の先生にも伝えましたが、大丈夫でしょう!と言う事で、亀頭の状態は診察してもらえませんでした。

現在の症状は、お風呂の後は赤くなりますが、普段は薄いオレンジ系・茶系の色です。 ちなみに私は包茎ではありません。

私の症状は、カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか? また治療はどのようにすればよいでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

【回答】
原因は分かりません。
毛細血管の拡張が治らないか、後遺症かも知れません。
しばらくは、消えないでしょう。


投稿: pon | 2010/10/02 21:52

はじめまして。3年ぐらい前から皮をむいた根元の部分が赤くなったりしてたまにすりきれた感じになる時があったので、病院に行ったらかぶれたと言われリンデロン軟膏を使いましたが症状はよくならず、このサイトを見てカンジタ性包皮炎だと思うのですがカサカサする時もあるのですが、どちらかと言うと触るとペタペタしてくっつく感じです。わかりずらくてすいません。
これもカンジタ性包皮炎ですか?ラミシールで大丈夫ですか?

【回答】
はい。

投稿: たかし | 2010/10/06 21:55

アドレスの写真の症状がかれこれ半年続いています。
放置していたら一瞬直った時もあります。
普段、痛みや痒みがあるわけでは無いので放置していたのですが、やはり気になるのでお聞きしようとおもいます。性交渉後、擦れて若干痛くなる事もあります。
仮性包茎なので日中皮を被って家へ帰って見て見ると白っぽく(カス)なっています。
このような症状でもラミシールで効果はありそうですか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょうから、効果があると考えます。


効果が期待できないなら泌尿器科に行こうかとも考えています。
お忙しいかとは思いますが、ご返答お待ちしています。

投稿: | 2010/10/13 21:36

お忙しいところお願いいたします。

カンジダ性包皮炎だろうと思い、ラミシールを塗っておりました。皮膚の状態はよくなったんですが、恥垢は相変わらず出るし、あと、マスターベーションするのに刺激を与えたら赤くなり、皮膚が割れて血が出ました。

これは包皮炎が影響するのでしょうか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします!

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎が治っていないからでしょう。

投稿: ゆうすけ | 2010/10/16 22:18

質問します。仮性包茎です。
いろいろな情報を見る限りカンジダ性亀頭包茎炎かと思います。
症状は、亀頭の痒み・白い粉が出ること、カサカサしており亀頭のくびれの部分にカスがたまる・強くこすると直ぐに切れれてしまいます。
対策として、インターネット内で効くといわれたいたパウソールクリームを毎朝と寝る前に幹部全体に塗っています。
そこで質問なのですが、これはカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
おそらく。

また、この場合どのくらいの期間薬を塗る必要がありますか?
【回答】
長い人で3ヵ月です。

厄介な病気で、一度よくなったと思ったらすぐに再発をしてしまいます。すでに塗り続けて10日になります。
先生の良きアドバイスをいただけばと思います。
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

この病気は、常に包皮をむいていた状態でキープしておいたほうがよいのでしょうか?
【回答】
多少は良いでしょう。


ご回答お待ちしております。

投稿: 匿名 | 2010/10/24 14:16

こんばんは。
お忙しい所、失礼します。

細菌性の亀頭包皮炎の場合は
効果のある市販薬(又は方法)はありますか?

【回答】
細菌性であるならば、抗生剤軟膏のどれでもOKです。

投稿: | 2010/10/29 02:06

ラミシールを塗り始めて一ヶ月経ちました。ほぼ綺麗に治りました。ありがとうございました。

【回答】
良かったですね。

投稿: 48のオヤジ | 2010/10/30 21:59

先日、知り合いの女性と性行為をしたあと、翌日から亀頭から下の皮の部分が剥げて、ジュクジュクしとても痒い状態が続いています。病院で見て頂いたところ、女性がピルやほかの薬など飲んでいると膣内に分泌される体液に影響が出て性行為の際にペニスに炎症が起きることがよくあるとのことでした。
結果、頂いた薬がデルモゾールという薬です。
3日使っていますがまったく効果なしです。
診断どうりでしたら清潔にしていればあとはすぐに治ってくれてもいいと思うのですが、一向になおりません。
洗うときも皮が剥けているためひりひりして大変です。
こちらの症状の見解と治療方法を教えて頂けないでしょうか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎と化膿性亀頭包皮炎の合併でしょう。
両方の治療ガ必要です。

投稿: けん | 2010/11/14 15:44

なんでチンチンが赤くなって、かゆくなってジクジクするのかわからず、これはきっと、使いすぎただけなので、自然に治るの待とうと放置してました。でも一年以上おかしな状態が続き、いよいよこれは変だと思い、ネット検索したら、先生のサイトに出会いました。目から
ウロコとはまさに解説のことでしょうか。あとからひょっこり、ガンジダ菌が出たら大変なのでまだ塗ってます。チンチンはピカピカになってきました。先生の慈善活動に感謝します。

投稿: 48のオヤジその2 | 2010/11/18 21:12

こんばんは。
高校生の者ですが、今陰茎(亀頭と陰嚢の両方)の痒みがとても強く、掻きむしると皮膚がボロボロはがれてきています。
これも乾燥タイプのカンシダ性亀頭包皮炎でしょうか?
短文ですいませんが返信よろしくお願いします。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 高校生 | 2010/11/19 19:52

2歳の息子が1歳になる前からちんちんの先が赤くなり、病院でガンジダと言われました。

ステロイドを塗っても治らず、おしりとひざにまで広がりました。

なぜか何度調べても菌は出ないようですが・・・。

今は酸性水を使って様子をみている状態です。

長いこと治らないので不安になり、いろいろ調べていたらこのサイトに出会いました。

これからは患部を石鹸で洗うのはやめ、病院の先生に水虫の薬を処方してもらえるか聞いてみようと思います。

そこで質問なのですが、酸性水は使っても問題ないのでしょうか?

【回答】
皮膚にあっているようであればOKです。

投稿: あんぱん | 2010/11/21 21:28

現在、陰茎(亀頭、陰嚢の両方)がとてもかゆく、掻くと皮膚がボロボロ剥がれてきて出血してしまい、とてもつらいです。また、股の部分も炎症をおこしています。

学校が忙しいため病院にすぐに行けないので何か良い薬はないでしょうか?
短文ですいませんが、考えられる病気名と薬を教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

【回答】
排尿障害が原因の陰嚢掻痒症(陰部掻痒症)でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 高校生 | 2010/11/22 18:23

先生のブログを拝見し、ラミシールクリームを塗っております。
既に約半年塗っており、症状も収まりましたので、ラミシールを止めると、また、白いカスが出てきて再発してしまいました。再度塗ると翌日には良くなるのですが、ラミシールの止め時がわかりません。
少しカスが出ても止めてみても良いものでしょうか?
それとも、水分の取り過ぎなどが原因でまだ完治出来ていないと考えた方が良いのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご教授頂けましたら幸いです。

【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)は1日1L以下です。
できれば、500mL前後が良いでしょう。

投稿: ROBO | 2010/11/26 12:59

はじめまして。
現在30の男ですが、今までの経過から包皮炎ぽいと思うのですが、教えて下さい。
①9月頃 ⇒オーラルセックス後にカリ部分に出血を伴う無数の縦傷発生
②二日後  ⇒それまで皮膚が赤くはれむずかゆい症状があったが、完治する。
③四日後  ⇒一応泌尿器科へ診察に行く。(見た目は健全な状態であるが、少し皮膚がてかてか、つるつるしている。)尿検査は行ったが、他に特別な検査はしていない。結果は性病等の反応もなく、性器への刺激の与え過ぎやこすり過ぎによるものだと言う見解だったが、とりあえずリンデロン軟膏?(キャップがオレンジ色)を処方される。
④十日後  ⇒薬を塗っていたが、白いカスが大量に付着し始めたので使用をやめる。いろいろとネットで調べてると患部の乾燥が大事そうだったので、ベビーパウダーを使い始める。
⑤三十日後 ⇒ベビーパウダーを使って赤みや痒みがなくなるが白いカスはなくならない。
⑥五十日後 ⇒症状が改善されていたのでベビーパウダーを使い続けていたが、長くかかり過ぎているので、パウダーの使用を中止しで再び病院へ。抗菌作用のある飲み薬を10日分服用する。
⑦六十日後 ⇒飲み薬を服用して、ほんの僅かだが症状が改善されたよう??だが、完治していないので再び病院へ。
医者様の見解は細菌性のものではなく、単なる傷が治りにくい状態のようなもので何ら問題ないとの事。処方なし。

⑧八十日後 ⇒とりあえず、何も対処せず、お風呂でさっとお湯で流す程度を繰り返したが、やはりカリ下あたりは白カスがあり、皮が一枚めくれているような状態。症状発生時にくらべ若干改善されているが、ここから全く治らないような感じ。。

以上が現在に至るまでですが、これからどのように対処すればよいでしょうか?ラミシールを塗った方がいいでしょうか?非常に困っております。

公私ご多忙の中、長文での質問は失礼かとは存じますが、何卒ご見解の程よろしくお願い致します。

【回答】
おそらくカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ラミシールの適応です。

投稿: makoto | 2010/11/30 12:58

はじめまして。すいません質問ですが、亀頭包皮炎にはラミシールクリームが効くみたいですが、塗ると副作用はありますか?

【回答】
お薬とされるものには、多かれ少なかれ副作用があります。
ラミシールの場合であれば、赤くなったりただれたりする場合があるでしょう。

投稿: けん | 2010/12/03 23:25

先生、お世話になっております。
今年の9月17日の投稿をさせてい頂きました者です。

先生に「器械的反復性陰茎裂傷」では無いかとお教え頂いたのですが、患部が乾燥して白い粉状のものが発生していましたので、一応市販のラミシールを使用してみましたら、
お陰様で使用してから患部の具合も良く、性交渉を行っても以前の様に患部が切れる様な事が無くなりました。
【回答】
裂傷にカビが併発していたのでしょう。
よくあることです。

そして、先生のお教え通りにラミシールを使用してから、もうすぐ三カ月になろうとしています。

完全に治したいので、まだ暫くこのまま塗布が必要で有れば、それは構わないのですが、不必要に塗布を続けて問題は無いのでしょうか?。
又はどのような感じになりましたらラミシールの中止しても良いのでしょうか?。
【回答】
治った時点で中止すればよいでしょう。
考え方として、物理的負荷→裂傷→炎症→カビの併発→炎症の増悪→裂傷の増悪と考えます。
カビを殺すことで、この流れを切ったことになります。


お忙しい中、申し訳が有りませんが、
どうかご指導を宜しくお願致します。

投稿: かぜ | 2010/12/14 22:16

お忙しいところ失礼します。
いくつか教えて頂きたい事があります。

【1】カンジダ性亀頭包皮炎は肌がカサカサ、赤い斑点、白いカスが出るなど症状がありますが
細菌性が原因の場合は症状の違いはあるのでしょうか?
【回答】
細菌性は膿とただれです。

【2】真菌性(カンジダ性)に効果がある薬でトリコマイシンGを購入したのですが抗生物質製剤(軟膏)とも書かれていました抗生剤なのでカンジダ性に効果はないのでしょうか?
【回答】
トリコマイシンはカビ(真菌)に効く抗生剤です。

病気について無知の為間違った質問があるかもしれませんが
お答えよろしくお願いします。


投稿: 恒 | 2010/12/15 17:22

メアド忘れました。


はじめまして。
私の症状は、
仮性包茎なのですが皮の先端が赤く腫れた感じ。
半分くらいしか剥くことが出来ない状態。
痒みがあり、排尿時に若干染みるくらい。
剥けるとこまで剥くと少しカスがある時もある。
亀頭に赤い擦り傷のようなものがある。
症状はこれくらいです。
ここ二年くらい前から数ヶ月おきに治ったり発症したりを繰り返しています。
ここでラミシールが効くと聞いて二日間にラミシールクリーム(プラスだったかな?)を購入し塗っています。
まだ目に見える効果はありませんが辛抱強く行くつもりですが、そもそもカンジタ性包皮炎なのでしょうか?
またラミシールを塗る時、赤くなってる皮や裂けている亀頭、皮の裏側など全体に塗っていますが、この塗り方で良いのでしょうか?
長文失礼しました。

【回答】
慢性的に繰り返しているカンジダ性亀頭包皮炎による包皮口狭窄でしょう。
包皮が次第に病的になり、狭窄は悪化します。
地元の泌尿器科で包茎手術をした方が良いでしょう。

投稿: くり | 2010/12/17 23:53

包皮の先端が赤いです 前にリンデロンを塗りました 痒みなどはありません どうすればこの赤みがとれますか?
仮性包茎でまた亀頭が2年前くらいから白っぽくカサカサし粉を吹いたようになります

シャワー後でも乾燥すると少し粉を吹きます

ラミシールも3ヵ月続けましたが良くなったり再発したりです
全ての解答よろしくお願いします

【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
患部を石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

はやく治したいです
高校3年です

投稿: しょ | 2010/12/24 22:12

以前泌尿器科に診察にいきました
そのとき亀頭にカスがでることを言うと恥垢だからと言われシャワー後でも乾燥させると白い粉っぽいものがでると言っても恥垢だから清潔にしてれば大丈夫と言われました薬も出ませんでした
でもシャワー後は普通きれいになると思うのですが
これは問題ありますか?また問題ある場合はどのような治療をすればいいですか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎による恥垢であれば、きれいに洗えば洗うほどひどくなります。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。

投稿: よし | 2010/12/27 13:30

はじめまして。
私の症状は、亀頭の下の溝?のような部分に唇のような水ぶくれができています。見た目は白っぽい感じで、ぱんぱんに腫れているわけではありません。

性行為はしていません。

原因と対処法のご助言をお願いします。

【回答】
傍尿道口嚢胞でしょう。
治療は手術です。

投稿: | 2011/01/05 14:00

書き込めないので再送失礼致します。
【回答】
私が回答してから公開します。

はじめまして。24の仮性包茎の者です。
以前このHPを拝見し、早速ラミシールプラスクリームを昨日から使いはじめました。
発症は4日前くらいからで、
・皮を剥いた時に痛みがある。
・皮を剥いた時に、皮が赤く腫れている。
(皮を戻すと普通)
・亀頭と皮の間の溝(?)に、白い液状のカスが溜まる。
・普通にしていても、カスが溜まり始めると痒くなる。
などの症状があります。
こちらはカンジダ性と見て問題はないでしょうか。
【回答】
おそらく。

また、上記と同タイミングで、39.2分という高熱、および喉の痛みが発症いたしました。
【回答】
この時期であれば、インフルエンザからの細菌性扁桃腺炎の併発が原因でしょう。

昨日医者にかかったところ、扁桃腺炎だということで(検査したところ、白血球はおよそ165H、炎症レベルは7を越えており計測不能でした)、昨日と今日で抗生物質の点滴をすることになっております。
【回答】
できれば、インフルエンザ治療薬も必要でしょう。

カンジダ性においては抗生物質の点滴は逆効果とのことですが、扁桃腺炎の治療とラミシールクリームでの治療を併用することで、なにか問題、もしくは治る見込みはありますでしょうか。
【回答】
局所的なカンジダ性亀頭包皮炎に、抗生剤の点滴はほとんど影響ありません。

お教えください。
よろしくお願い致します。

投稿: ななせ | 2011/01/06 07:32

先生のHPを拝見し、約半年前からラミシールを塗っております。ラミシールを止めてみたところ1週間で亀頭のカリの部分が赤くなって来ました。
一応、地元の泌尿器科にかかったところ、35才でカンジダになるはずが無く、糖尿病も無いなら原因が解らないと言われました。また、外観上赤いが悪い病気は考えにくいそうです。
ラミシールを止めると赤くなり塗ると治ります。
まだ治りきっていないということでしょうか?
ラミシールを止めるタイミングについてご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
【回答】
水分を取り過ぎていませんか?
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
1日1ℓ以下です。
他には排尿障害が隠れているかも知れません。
赤くなっているのは炎症の後遺症と考えれば、ラミシールを塗り続けても改善しません。
ある程度のところで止めましょう。

投稿: ゴマ | 2011/01/18 19:05

先生、ご丁寧なコメントありがとうございました。
発赤はラミシールを塗ると翌日には何も無かったように綺麗に治ります。
ただ、水分摂取についてはあまり気にしていませんでした。
水分摂取を控えて、もう少しラミシールを使ってみて、治らなければ、近医に相談してみます。
本当にありがとうございました。

投稿: ゴマ | 2011/01/20 20:47

先生始めまして。38歳の仮性包茎の歯医者です。
2週間くらい前に右側亀頭のくびれ直下に1mm程度の発赤を認めたため。性器ヘルペスを疑い患者さんに出しているアラセナを塗布してみましたが改善せず、1週間前より亀頭直下の全周から上皮が大量に剥離し始め(白色で痛み無し)、
慌てて調べたところ先生のHPにたどり着きました。たしかに最近空気が乾いていたため水分を異常(3L/日)に摂取していたと思います。
おそらくカンジダ性亀頭包皮炎で間違いないと思います。
そこで質問なのですが、以前水虫になったときに
抗真菌剤のフロリートDクリームを箱買いしたのが大分余ってるんですがこれを使用しても効果はあるのでしょうか?
【回答】
効果はあります。

ドケチな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: 歯医者さん | 2011/01/23 21:13

先生、はじめまして。
仮性包茎46歳男性です。
性行為は1年近くありません。

2週間ほど前から亀頭裏の一部が痒くなり始め、皮を被っていた部分全体が痒くなり白いカスたまり始めてきました。
1日で白いカスがたまります。
被っていない先の方は特に症状はありません。
質問は以下です。
①カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
恐らくそうでしょう。

②もしそうだとしたら、自然治癒することはあり得るのでしょうか?
【回答】
はい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

お忙しい中、誠に恐縮ですがご回答よろしくお願い致します。

投稿: ナカ | 2011/01/25 09:54

夜フロリートDを塗布したところ、翌日の朝から白いカスが出なくなり、ヒリヒリ感も一晩で改善しました。劇的な効果で驚いております。念のためクリームはしばらく塗る予定です。
先生、適切なアドバイスをありがとうございました

投稿: 歯医者さん | 2011/01/26 20:12

亀頭と包皮の先端が乾燥すると白く粉っぽいです
3年程つづいています
ラミシールもあまり効いていないようです
正直治る気がしません
どうすれば治るんですか?
【回答】
ラミシールの内服が必要な場合もあります。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/01/27 00:11

はじめまして。
カンジタ性亀頭包皮炎に、クロマイN軟膏は有効でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
【回答】
カビ(真菌)を殺す薬であれば、すべて有効の可能性はあります。

投稿: 佐藤 | 2011/01/28 20:43

わたしはここ2週間ほど亀頭のカリの部分がやたらとかゆくなってきました。我慢できないかゆみではないのですが、しらない間にかいてしまっています。

先生のお話をききまして、亀頭包皮炎なのかと思います。
彼女とは8月までほぼ毎日性交を行っており、私は仮性包茎であるにもかかわらず、そのおかげで亀頭にカスがたまることはありませんでした。しかし8月にわかれてしまい、仮性の頻度が高くなっています。今日の夜、すごい量の白いカスがたまっており、おふろでよくあらいましたが、そういえば水虫のとき、病院の先生に石鹸であらったら治らない、といわれてたのをおもいだしました。

さっそく明日ラミシール軟膏をかいにいき、1日2回、ぬりこみたいと思います。また状態報告したらお話聞かせていただけたら幸いです。やはりわたしは亀頭包皮炎でしょうか?みためにはすこしほんのすこし赤くなっている程度ですが・・・
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: たろ | 2011/01/31 00:47

はじめまして。
最初亀頭の表面一部が赤くただれたような状態で若干の痛みがあり粘液がありました。カスがたまったような感じはありません。
先週泌尿器科で診察してもらい、リンデロンVGとフロモックスを処方されました。1週間経ちますが改善があまり見られません。
カンジタ性亀頭包皮炎に近いでしょうか??

お願い致します。
【回答】
おそらくそうでしょう。
抗真菌剤が適応です。

投稿: | 2011/02/01 01:20

2週間程前より亀頭に皮がめくれたような赤みが発生し泌尿器科でリンデロンVG処方されました。1週間塗り続けましたが改善無。その後ウイルス性の可能性あるとの処方で続いてアラセナAと飲み薬が処方されました。こちらのいろいろな情報からカンジタ亀頭包皮炎のような気がしてなりません。ラミシールにじぶんの判断で切り替えても問題はないのでしょうか??宜しくお願い致します。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎の可能性が高いでしょうから、問題ないでしょう。

投稿: | 2011/02/02 10:34

仮性包茎 42歳です。

SEX(生)の後、翌日ですが確認すると亀頭や、亀頭を包む包皮の部分の皮が薄く剥がれて赤くなっています。
特に痛みや痒みは無いですが、やはり気になります。
直ぐに回復するので1週間程度間隔なら問題無いのですが…
パートナーは一人で、特に乱れた性生活ではないのですが、もし移る病気だったりすると迷惑を掛けるので。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

以前、性病科の意志に診て貰った時には、
『医者に言わせりゃ何でもないよ』
と言われました。

如何なものでしょうか。

投稿: ヤマ | 2011/02/03 23:07

先生初めまして。
このページのQ&Aを読む限り、自分の症状もカンジダ性亀頭包皮炎だと思うのですが、その症状が肛門の方まで広がる可能性はありますか?どうも肛門カンジダも発症しているような感じがします(時々ウォッシュレットでしみるような痛みがあります)。
【回答】
可能性はあります。

肛門カンジダだった場合、肛門付近もラミシールクリームを塗った方がいいでしょうか。それともトリコマイシンなどの他の薬にした方がいいですか?包皮炎と一緒に治さないと、どちらかにうつったりうつされたりを繰り返すのではないかと心配しています。
【回答】
ラミシールでOKです。

よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011/02/04 16:22

初めまして。
症状が当てはまったので、薬局へラミシールクリームを買いに行きました。
そこで、パルグランWクリームというのを勧められて買いました。成分はラミシールクリームと似ているそうですが、効果は同じように期待できるでしょうか?

【回答】
カビを殺せる薬であれば、同じです。

投稿: K | 2011/02/08 14:25

3カ月前から亀頭に1mm弱の赤い発疹ができています。痛み、痒みはなく、発疹の場所もその時々だったので放置していました。ところが最近、また発疹が出来るでき、亀頭がやや白っぽくなり(カスは出ていません)亀頭と右足の付け根に痛みを感じるようになりました。皮膚科に行ったところ、亀頭包皮炎と診断され抗生物質を処方してもらいましたが症状が改善されません。カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
おそらくカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: たく | 2011/02/08 14:35

先生はじめまして。
3週間くらい前から尿道横に1.5㎝くらいで赤いツヤツヤした円形の発疹ができています。痛み、痒みはありません。
2週間まえに近くのクリニックで診て貰った際、そこの先生は『ヘルペスかな~。ばい菌がはいったのかな~。とりあえず抗真菌剤だしとくね。』といってました。しかし塗り続けていますが一向によくなりません。
カンジダ性亀頭包皮炎ですか?どうすればよいのでしょうか?

お忙しいなかすいません。お答えのほど宜しくお願いします。

【回答】
尋常性乾癬でしょう。
地元の皮膚科を受診して下さい。

投稿: | 2011/02/10 03:05

初めまして。
4日ほど前から亀頭と包皮の周りに白いカスがついて、あと少し痒いです。
あと、亀頭と接触してる包皮が赤く腫れて剥くとそこだけ少し分厚くなってます。
これってカンジダ性亀頭包皮炎なんですか?

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎と、それに伴う2次的炎症です。

投稿: | 2011/02/11 00:46

質問なんですが、自分はラミシールプラスクリームを朝起きた時と風呂上がりの時に塗っているんですがこれでいいんでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: | 2011/02/12 16:34

21歳 男

先生相談です

1週間ほど前、彼女と避妊用具を使用せず性交しました。

その3日後くらいから亀頭付近の包皮にかゆみ 痛みが出始めました。

現在もその症状は続いており、包皮にかさぶたのようなものが出てきています。

症状、病状からすると、病名は何でしょうか?
また、処方すべき薬をお聞かせ下さい。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
抗真菌剤の軟膏です。

投稿: | 2011/02/16 02:36

たびたびすみません。カンジタ性亀頭炎には内服用のラミシール錠は効果がありますでしょうか?

【回答】
はい。

投稿: | 2011/02/17 00:14

はじめまして。
こちらを拝見させていただいて、自分も亀頭包皮炎だと分かりました。(包皮に白っぽいカスがつき、パラパラと皮が剥ける感じです。)
そこで泌尿器科に行ったのですが、そこの医者いわく「カンジダが男にうつるなんて、滅多にない。私は性病も専門にしているが、聞いたことない」と言われてしまい、何の薬も処方してもらえませんでした。
ラミシールクリームを買ってきたほうがいいんでしょうか・・・?
【回答】
医師の認識不足です。
ラミシールが良いでしょう。

投稿: ゆう | 2011/02/18 01:32

先生、はじめまして、こんにちは。

私は2~3年前から、冬の乾燥した季節になると、ペニスの亀頭部分ではなくて、茎の皮の部分が乾燥します。
自慰行為中に勃起した状態で自慰し続けると、白い粉がポロポロ落ちたりします。
乾燥してはがれた皮の残骸が白い粉になって、床にポロポロ落ちるのです。
私は乾燥肌なので、そのためだと判断し、ハンドクリームやボディローションを暫定的に塗ってきました。

一方、夏場になると、茎の皮の部分はジメジメ湿り、皮が切れ、出血し、痛かったこともありました。

年間を通して、異常が出るのは、ペニスの亀頭ではなくて、茎の皮の部分ですが、極めて異常な状態ではないと思い、軽視してきました。

この症状は、「カンジダ性亀頭包皮炎」で、「ラミシールクリーム」で完治しますでしょうか?
また、その場合、茎の皮の部分だけに塗布するのか、亀頭にも塗布するのか。
どうぞご教授をよろしくお願い申し上げます。
【回答】
ラミシールクリームによる処置はあくまでも対症療法です。
根本的にはカビが生えないようにしなければなりません。
あなたは乾燥肌だということから、恐らく汗っかき(多汗症)でしょう。
そして水分をたくさん摂取する方でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

水分に関しては、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/tlz/2007/06/post_6120.html
感染症に関しては、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2008/02/post_b7f1.html
を参考にご覧下さい。

投稿: 22歳、男性、健康、仮性包茎 | 2011/02/20 05:37

初めまして。
先日、性交渉しました。
その時は生フェラとゴムを使用し性交を行いました。

その次の日ぐらいからか、亀頭環状溝の周りにかゆみが出るようになりました。
現在は、亀頭環状溝の周りが若干熱を持ったように軽く腫れているような状態(炎症?)で、かゆみだけで痛みは全くありません。
白いカス、乾燥していると言った事はありません。

症状、病状からすると、病名は何でしょうか?
また、処方すべき薬をお聞かせ下さい。
【回答】
一般的な亀頭包皮炎(外傷性・細菌性)かカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
治療として、抗生剤軟膏・ステロイド軟膏・抗真菌剤軟膏のいずれかが効くでしょう。

投稿: 甥貯株 | 2011/02/25 03:46

先生はじめまして。
自慰の際、強くこするせいなのか亀頭の上部が赤くなっています。 平常時でも赤くなっており、下着にすれたりすると軽い痛みがあります。下着などに当たらなければ痛みはありません。また、かゆみ、白いカスはありません。

包茎ではありません。常に亀頭が露出した状態です。

症状からすると病状は何でしょうか?
また、市販の薬で処方すべき薬を教えて下さい。

お忙しい中、申し訳ありませんがアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
【回答】
物理的刺激による変化でしょう。
同じ刺激を控えて下さい。

投稿: | 2011/02/27 04:28

一年近く前から亀頭と包皮の炎症になり、性交や自慰のあと痛みがありました。二月前からステロイド系の軟膏を塗ったり性器をイソシンなどで消毒したりしたところ、亀頭表面だけでなく、カリ首や環状溝が赤くただれたようになり、ますます症状が悪化。一週間前にこのサイトを読み、ラミシールブラスを朝晩二回塗り、性器洗浄もお湯で流す程度にしたところ、カリや環状溝に赤みや腫れがややあるものの、亀頭表面の赤みや痛みは消え症状は短期間で改善しました。私の症状はまさにカンジタが原因の亀頭包皮炎だと思うので、しばらくこの治療を続けようと思いまが、自慰や性交等性器に刺激を与える行為はやはり控えたほうがよいでしょうか?また昔は勃起すると自然に皮がむけたのですが、最近は手でむいてやらないと亀頭が露出しません。これは亀頭包皮炎の症状が改善されるともとのように自然に皮がむけるようになるのでしょうか?

【回答】
亀頭包皮炎の後遺症で包皮が厚く狭くなり、健常な状態ではなくなります。
後遺症は治る人もいれば、治らない人もいます。
どうしようもない場合に限り、包茎手術の適応があります。

投稿: 48歳仮性包茎既婚者 | 2011/03/01 08:13

石鹸で洗うのは、良くないとありますが、カビに効くとされる石鹸 ”コラージュフルフル液体石鹸”等でも洗うのは、やはりやめた方がよいのでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: | 2011/03/01 22:00

はじめまして
先生のサイトを拝見し、自分の症状がカンジダ性亀頭包皮炎ではないかと思い、質問させて頂きます。

1か月ほど前から、亀頭に縦のひび割れのような線が幾つも出来るようになりました。
また、数日前から亀頭が痒くなりだし、擦れた時などは時折痛みも生じます。

上記の症状は、カンジダ性亀頭包皮炎と考えて宜しいのでしょうか?
又、私は仮性包茎なのですが、亀頭は包皮から露出させていた方が治りは早くなるのでしょうか?
【回答】
あまり関係ないでしょう。


ご回答をお願い致します。

投稿: | 2011/03/04 22:08

お忙しいところ失礼します
一度前にインキンを発病し、
ダマリンで治ったのですが、
1ヶ月前ぐらいに亀頭の付け根あたり(チンコの裏の部分)が痒みはじめ、
「カビかな?」ということでダマリンを使いました。
今現在、亀頭~亀頭の付け根周辺の皮がカピカピになり、
痒みは無いものの、
日によっては乾燥して皮がポロポロと取れることがあります
ここを読む限りカンジダではないかと思います。
水虫用のクスリは有効だと聞きましたがダマリンは有効でしょうか?
【回答】
抗真菌剤であれば有効です。

投稿: たき | 2011/03/05 02:33

4日程前に包茎手術をうけました。自分は真性包茎で、以前は不潔ためか亀頭が炎症しており、そこから薄黄色っぽい汁が常に出ていて潤った状態になってます。
今は痛くてパンツがはけないです。
これもカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
手術直後の症状でしょう。

また、どのように対処すればよいでしょうか?
【回答】
ワセリン軟膏などを塗ればよいでしょう。

投稿: tai | 2011/03/05 10:23

こんにちは。
私は真性包茎だったため、5日ほど前に包茎手術をしました。術後に、「真性包茎のため、剥けていなかった部分にカビがあった。炎症を起こしている。」と先生は言っていました。そして、先生からは「縫合場所」に塗るためにリンデロンVGを処方されました。

術後、亀頭が赤くなり触ることもできないくらい痛かったので先生に相談したところ、亀頭部にもリンデロンVGを塗るように言われました。その後、リンデロンVGを2日程塗ったのですが、症状がよくなりません。

ここで疑問に思ったのですが、「亀頭部にカビ系があったたために起きている炎症」と言っていたのに、リンデロンVGを塗っていいのでしょうか?

今現在の症状は
・亀頭が全体的に赤くなっている。
・部分的に触れるとかなり痛い場所が数か所ある。
・薄く黄色っぽい、さらさらとしたリンパ液のようなものがかなり多くでている。

この症状は、カンジダ性亀頭包皮炎に分類されるのでしょうか?

対処方法がわからず、リンデロンVGを塗り続けていいのかもわかりません。

回答よろしくお願いいたします。

【回答】
学問的にはカビにステロイドは有効ではありませんし、カビの繁殖を促すことがあります。
しかし、臨床的には、問題なのは炎症ですから、ステロイドの抗炎症作用で炎症がおさまります。
臨床的には、カビはともかくとして、結果オーライと考えます。
炎症が治らない時には、抗真菌剤が必要です。

投稿: tai | 2011/03/06 14:33

はじめまして。お忙しい中、申し訳ありませんがご指導いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
24歳です。カンジダ性亀頭包皮炎で間違いないと思うのですが、仮性包茎手術をおけた場合、バイ菌が減っていって、ますますカンジタがはびっこてしまう可能性は十分あるでしょうか?  
【回答】
そこまで神経質になる必要はありません。

①まずはラミシールクリーム塗る、②仮性包茎手術を最初に行いその後ラシミールを塗る、 手術はとても怖いです。どちらが好ましいか理由付きでご回答、ぜひともよろしくお願いいたします。
【回答】
手術が怖いのであれば、ラミシールを優先するべきです。
また、水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: | 2011/03/06 22:37

はじめまして。
陰部にトラブルがあり、インターネットで調べていたところ先生のサイトを拝見させていただきました。なかなか人に相談しづらい内容なので、このようなサイトがあるのはとても心強いです。ありがとうございます。

私の悩みは、陰茎の裏側(玉袋と竿が触れるところ)が痒くなり、そのうち赤くただれてヒリヒリするようになりました。あと、竿の付け根の部分も痒くて掻かずにはいられない状態です。掻くとしばらくしてから、フケのような白くてカサカサとした皮膚のようなものが剥がれてきます。亀頭部分は特に痛くも痒くもないので、他の相談者とは別の病気なのかと思うのですが、これも水虫の一種なのでしょうか?
とりあえず、毛を剃って市販薬のラシミールを朝晩に塗ってます。
何卒よろしくお願いします。
【回答】
陰嚢掻痒症による掻き壊し症状でしょう。
陰嚢掻痒症は排尿障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/03/08 01:30

女性のカンジタ膣炎にはラシミールブラスは有効でしょうか?
【回答】
有効でしょう。

投稿: 48歳仮性包茎既婚者 | 2011/03/08 07:54

先生はじめまして。
25歳の者です。

昨年の9月頃に、亀頭を包んでいる包皮部分に白い垢が多くたまり、かゆみを感じるようになりました。ちなみに自分で全て剥くことができる仮性包茎で、それまでも垢はたまりましたがかゆみが出たことは一度もありませんでした。そしてそれから、風呂でいつもより包皮を洗うようになると、膿のような赤い斑点(顔にできる赤いニキビっぽい感じ)ができました。

ネットで調べてカンジダだと自分で思い込み、カンジタに効くという「クロマイーN」を薬局で買ってきて塗ってみると膿も引いて、垢もたまらないようになりました。

それから今年の2月初め、また垢がほんの少したまってくるようになったのでまた意識して風呂できれいに洗ったのですが、こすりすぎたせいのか、また別の包皮場所に赤い斑点の膿ができました。再びクロマイを塗って様子をみると、膿は引いたのですが、何故かその周りが赤くはれました。そして、今度は家にあったリンデロンも塗ったりしたのですが、赤みはあまり引かず、先日また別の場所に赤い斑点の膿ができました。つまり、繰り返し膿ができる状態になっております(これまでのどの膿もひりひりして痛いです)。ちなみに垢は以前ように多くはたまりません。

これはカンジダでしょうか? ここで紹介されてますラミシールを塗るとこの症状には効きますでしょうか? それとも、やはりちゃんと泌尿器科か皮膚科(どちらがいいでしょうか?)に行って見てもらったほうがいいでしょうか?
ちなみに私は、恥ずかしながら今まで性行為をしたことは一切ありません。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎の場合、石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
洗えば洗うほどひどくなります。
また、水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
皮膚科でも泌尿器科でもどちらでもOKです。

お忙しいかとは思いますが、ご回答いただければ幸いに存じます。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿: ソウサマ | 2011/03/09 18:29

こんばんわ!「マーレンS」、「プロパデルムクリーム」
これらのクリームをぬっても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であって、抗真菌剤であればOKです。

投稿: りる | 2011/03/10 23:52

初めまして。

亀頭部全体(カリの上も下も)に恥垢というより膿みたいなものが毎日出ます。(尿道からではありません)
お湯できれいに洗っても次の日には出ます。

亀頭部はウェットです。
また、ほんの少しだけ赤く腫れているような気もします。

症状は膿のようなものが全体に出るだけで、痛みもありません。
(自慰行為をしたときに膿みたいなものが多く分泌されるような気がします)
膿みたいなものは粘り気があります。
匂いがあり、膿みたいな匂いです。

これは亀頭包皮炎と判断しラミシールクリームを塗ってもいいと思いますでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であればOKです。

投稿: 21歳 | 2011/03/11 14:55

こんにちわ
15さいです。
皮がかゆくて、たえられません。あと亀頭がしわしわになります。そして溝にカスがたまります。親にも言いたくないし病院にも行きたくないです。どうすれば、いいですか?(皮がただれています。かきむしりました。かゆみどめをぬりました。お風呂でめちゃくちゃきれいに洗ってしまいました。)
本当に悩んでいます。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
助けてください。

投稿: そう | 2011/03/14 20:33

すいません、15歳のぼくです。あの、リンデロン、オイラックス、オロナインどれが一番効きますか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であれば、どれも効きません。
単なる炎症であれば、リンデロンが一番です。

投稿: そう | 2011/03/14 20:38

はじめまして。
私も15歳なんですけど
2ヶ月前に皮膚科に行くと
見ただけでカンジダだといわれました。
その後リンデロンVGと抗真菌剤が混合した
軟膏をもらいました。
ですがなかなか治らず先日薬が切れてしまいました。
忙しくて、薬を貰いにもいけず
ラミシールクリームを塗っています。
カンジダであれば問題ないでしょうか?
自己判断ですが、症状はラミシールで回復しているように思われます。
それとリンデロンVGを2ヶ月塗っていたので、細菌であれば死んでいますよね?
【回答】
VGのGとはゲンタシンという抗生剤ですが、現在では弱い抗生剤ですから、細菌が死んでいるとは限りません。

あと何故リンデロンが含まれていたのでしょうか?
【回答】
リンデロンはステロイドで抗炎症作用があるので、細菌やカビに関係なく炎症をおさめる働きがあります。

質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

投稿: r | 2011/03/15 15:55

はじめまして、初めて投稿します。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

仮性包茎ですが、今年に入り亀頭のカリあたりが赤く、ややむくみがあります。
皮の内側(カリ部に来るあたり)も同様の症状です。あと尿道だと思いますが、
若干の違和感が続いています。
1月に泌尿器科へ行ったところ、性器ヘルペスでは?と言われ錠剤とステロイド系?
の塗り薬をもらいましたが、一向に良くなりません。
ヘルペスは水泡が出来ると聞きましたが、そのような症状は全くなく、赤みと軽いかゆみ
(たまにヒリヒリ感)がある程度なので、違うのでは?と思い質問させて頂きました。
本当に性器ヘルペスなのでしょうか?
それとも亀頭包皮炎なのでしょうか?
よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: るん | 2011/03/15 20:43

ありがとうございました。かゆみと炎症は治りましたが、亀頭がぱりぱりでカスみたいなものがついていて亀頭付近の皮がすこし白いです。どうすればいいですか?オナニーもひかえたほうがいいでか?
薬はぬらずにも治せますか?
何回もすいません。(15歳)
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょうから、水虫の薬であるラミシールクリームが薬局で購入できます。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: そう | 2011/03/16 19:02

はじめまして。
40代の男性です。仮性包茎ですが簡単に剥けますし、勃起時は自然に亀頭が露出するタイプです。

亀頭(カリの部分が主)と、それを包んでいる包皮が全体に赤くなっているように感じます。
問題はセックス(生)の後で、二日後位になると件の部分の薄皮が剥ける症状が出ます。丁度日焼け後の肌のような感じです。
痛みも痒みもありません。
但し、セックス直後は擦れ過ぎた感じの軽い痛みはありますが…

この様な症状は病気でしょうか?
【回答】
亀頭包皮炎でしょう。
相手の方の体液に負けた接触性皮膚炎か、物理的な刺激による炎症でしょう。

投稿: yamato | 2011/03/17 18:31

ラミシールが買えないので、リンデロンVGをぬりました。(むいたときの皮が腫れていてとてもかゆかったので。)
そしたら次の日むいたら白いカスがいっぱいでした大丈夫でしょうか?教えてください。
 あと自慰行為はひかえた方がいいでしょうか?
(1日3回はしています)
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎であれば、ラミシールのような抗真菌剤でなければ効きません。
リンデロンのようなステロイドは炎症を抑えることはできますが、カンジダのようなカビは逆に増殖します。

投稿: そう | 2011/03/22 16:50

先日も質問させていただき、カンジダ性亀頭包皮炎では
とのご回答を頂きました。

改めてお聞きしたいのですが、包皮炎とヘルペスの見分け方を教えて下さい。
素人でも判断付きますでしょうか?

今後、子供を授かりたいと思っていて真剣に悩んでいます。
妊娠、出産に関してもアドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
母体への影響も気になっています。
ちなみに、症状が出てからはセックスはしていません。
【回答】
ヘルペスは、小水泡と潰瘍ができますが、亀頭包皮炎はできません。

投稿: るん | 2011/03/24 00:03

こんばんわ

おととい(3月22日)午前中先生の病院で彼女と一緒に受診させていただいた李です。
夜中の投稿で申し訳ございません。

その際、先生にイライラさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。その日も彼女に一緒に受診させたことを謝りました。

先生にもお話をさせていただきましたが、この前にほかの泌尿科で受診しましたが、処方されたゲンタシン軟膏(先生のブログを見てから一回も使ったことがない)とエンペシド軟膏を2週間ほど使いましたが、カリの部分があんまり改善されてないため、先生のところに来ました。

病状のことを質問させていただきます。
先生から処方していただいた塗り薬(3種類調和)を22日夜、23日朝2回を薄く塗ってましたが、一日仕事をしている間にアソコがいつもヒリヒリしていて、「たぶん薬が効いてるかな」と思って、あんまり気にしなかったが、今日(23日)仕事帰ってから包皮を剥けて見ると、いままでなっかた大量な白粕(粘稠状)が出てきて、周りの包皮の部分も赤く腫れてる状態でして、ちょっと心配になってきました。

Q1: いままででは白粕はごくわずかだったので、いまの状態だと、薬が効いてるとの証拠なのでしょうか?
【回答】
状況は刻々と変化しますから、1ヵ月間は様子を見て下さい。

Q2: 可能性が低いと思うのですが、もしかしたら薬局のほうが間違ってほかの薬を調和してたかなと思いまして…そういう可能性があるのでしょうか?
【回答】
私が処方するいつもの調合ですから、たまに違う調合をすると、薬局の方から確認の連絡があるくらいの、いつもの処方です。
間違いの可能性はありません。

長文で大変申し訳ありませんでした。
ご都合の良い時、返答していただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします

投稿: リ | 2011/03/24 01:03

はじめまして。
10代後半の男性です。
私は亀頭ではなく包皮の一部が赤く腫れて痒みを伴っている状態なのですが、これは亀頭包皮炎に当てはまっているのでしょうか?
発症する少し前に彼女とSEXをしたのが引っかかっていたので「これかな?」と気になりました。
もし、当てはまっている場合はその対処方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: | 2011/03/24 15:43

2回目の投稿すいません。
15歳です。
カンジダ性亀頭包皮炎治療が
2ヶ月と10日となりました。
亀頭部のカサつきはなくなっています。
しかし包皮と亀頭の発赤が治りません。
カリは薄紫色にはれています。
3ヶ月治療しても治らないことってありますか?
発赤はカンジダの影響と考えてよろしいでしょうか?
それと、カンジダから細菌になるっていうことはないのでしょうか?
学生でありなかなか治らず、不安でいっぱいです。
本当に何度も申し訳ございません。
【回答】
現在の症状は、後遺症でしょう。
ですから落ち着くまで時間がかかります。

投稿: r | 2011/03/25 09:10

はじめまして
私は仮性包茎です。最近亀頭のうえ赤い点々ができて。
ただ痛くも痒くもないので、これは亀頭包皮炎ですか
もしそうでしたらラミシールクリームを縫って直せますか
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
治せると思います。

投稿: j | 2011/03/27 23:34

あの、オナニーと亀頭包皮炎は関係あるのですか?
【回答】
無関係です。

それと仮性包茎かもしれません仮性と普通の陰茎の見分け方も教えてください。
【回答】
かぶせようとしたら包茎になるのが仮性包茎で、かぶせられないのが普通の陰茎です。
もちろん、その中間もあります。

投稿: 健 | 2011/03/28 11:10

はじめまして。お忙しいところ恐縮ですが、ご教示下さい。

6ヵ月前に細菌性亀頭包皮炎(カンジダ検査は問題なし)になり、そのとき2週間、ロコイド軟膏を塗り、あとは主治医の指示で、自然治癒に任せている状態です。


・最近、風呂上がりに見ると、亀頭環状溝や包皮の一部が、薄皮がはがれたりして赤くただれていますが、翌朝には赤みがだいぶ引いています。
しかし、毎日その繰り返しです。
(以前は、毎日石鹸できれいに洗っていましたが、最近はやめています)
これはやはりカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
はい。


・風呂で赤くなるのは、血行が良くなるからでしょうか?
【回答】
皮下の毛細血管が増殖した状態です。


・ここ1週間、試しに、水虫用のペキロンクリームを1日2回塗ってみていますが、ここ1~2日間、塗った30分後から少し痒みが出ます(しばらくすると治まります)。
また、陰嚢も、陰茎と接する部分が、薬が付いてしまうためなのか、少し赤くなっており、ときどき痒みも出ます。
このまま、ペキロンを塗り続けてもいいでしょうか?
それともラミシールに変えたほうがいいでしょうか?
【回答】
薬は人によって合う合わないがあります。
地元の泌尿器科を受診して下さい。


・もしペキロンを塗った状態で医院に行き、カンジダ検査を受けても、ペキロンが邪魔して、正確な検査結果が出ず、誤診される可能性はありますか?
【回答】
はい。


・医院で診てもらうなら、ペキロンの塗布をやめて、期間を空けてから行くべきでしょうか?
その場合、どれくらい期間を空けて行ったらよいでしょうか?
【回答】
開けたから検出されるとは限りません。


・近所には、泌尿器科専門の医院が1軒(6ヵ月前にカンジダ検査が問題なしと言われたところ)だけで、他にありません。
皮膚科で診てもらっても大丈夫ですか?
【回答】
はい。


・先生がおっしゃる「水分摂取量1日1リットル以下」は、食事の際に摂取する水分(みそ汁とか煮物の煮汁、ご飯や野菜に含まれる水分など)も含まれますか?
それとも、食事を除いた、いわゆる喫茶の部分だけでの量ですか?
もし食事も含めて1リットル以下だとしたら、水分不足になりそうな気がしますが…
【回答】
食事は含まれません。
しかし、500mlでも十分です。


たくさんになりましたが、何卒よろしくお願い致します。

投稿: とものり | 2011/03/28 13:52

私は仮性包茎なのですが、
普段、皮をかぶせたままにしておくと、
白いカスのようなものが出てきて異臭がします。
水で流しただけでは落ちないのですが、
手でこするようにすると取れます。

カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

また、その白いカスは溜まったら洗って取るべきなのでしょうか?
【回答】
はい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

対処に非常に困っています。

投稿: トム | 2011/03/29 01:38

数週間前から、陰茎の皮膚がベタベタします。亀頭などに異常はなく、かゆみや痛みもありません。見た目にも赤くなるなどの異常は見られません。医師からは抗生物質の処方を受けましたが、症状には変化がないようです。これはカンジタ性なのでしょうか?とりあえずラミシールを塗ってみても大丈夫でしょうか。洗うのはお湯のみで行っています。

【回答】
恐らくそうでしょう。
塗ってもOKです。

投稿: トーア | 2011/03/30 11:40

突然の訪問失礼します。
ここ数日初めて自分の性器に異常が見つかり,いろいろと調べていたんですが,この記事を見て当てはまることが多いので質問をさせてください。ちなみに仮性包茎です。

まず1ヵ月ほど前から包皮とカリの溝の部分に白いカスがたまるようになりました(臭いもあり)。
先週の頭に初めて会った相手と避妊をせずSEXをして,それから色々と異常が出てきました。

亀頭に赤い斑点の様なものが出てきて,すこしの痒みと痛みが出てきた。
包皮が赤くなって,大きくなり勃起したり剥くと痛い。
痛いのでそのままにしていたら,尿道からではないが,多少黄色っぽい白い粘膜が出てきた(臭いはなし)。
包皮の痒みと痛みがある(最初は痛みだけだったんですが,ここ2日まえから痒みも出てきた)。

以上になります。
やっぱり亀頭包皮炎なんでしょうか??
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

他の回答に記載しているように,お湯ですすぐだけにしておきラミシールクリームを買って塗るとして,どこに塗ればいいんんでしょうか??
【回答】
あなたが、症状として感じている部分に塗って下さい。

後,病院で受診する際性病科より泌尿器科に受信した方がいいんでしょうか??
【回答】
どちらでも。

長文と多くの質問になりましたが,ご回答の方よろしくお願いします。

投稿: tomochi | 2011/03/31 05:18

はじめまして。40代男性です。昨年末に亀頭包皮炎が見つかりまして(皮膚科によるとカンジダ性)、アスタット、ラミシールプラスなどを一ヶ月近く塗布。
その甲斐あって包皮炎の症状はなくなったのですが・・・・・・

尿道の痛み(ひりひりするような痛み)がとれず、二月から泌尿器科にずっと通っています。

原因は雑菌によるものだろうということで、はじめの2週は抗生剤の服用。
それでも治らないので、真菌を疑い、次の2週は抗真菌剤(イトリゾール)の服用。
その折、尿からのカンジダ培養検査もしましたが、結果は陰性でした。

痛みは、通い始めた頃よりは改善されていますが、まだ残っています。

(カンジダ検査が陰性だったという理由からか抗真菌剤は止めて)次からの2週は抗菌剤の服用になっています。

どうしてこうも治りが遅いのか医者も首を傾げている状態です。

それから奇妙なことに、2週間にわたるイトリゾール服用後、
陰茎の裏側(尿道側)から恥垢がたくさん出ました。

そこで質問なのですが、カンジダ性亀頭包皮炎が、こうも厄介な
尿道炎を伴うことがあるのでしょうか。
そもそも原因がカンジダ性かがはっきりせず、他にどういう
原因が考えられるのでしょうか。
【回答】
原因不明の慢性尿道炎症状です。
難治性の慢性前立腺炎・慢性尿道炎・慢性副睾丸炎は、患者さんが自覚しない微細な排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: しげぞう | 2011/04/02 06:32

はじめまして22才男性です
自分は仮性包茎なのですが3か月ほど前から排尿後に亀頭の先端部がチクチク痛む症状が出始め今では平常時もチクチク痛みます。病院での尿検査では菌などもいないきれいなオシッコで全く異常がないと言われました。あと一つ目の病院では亀頭にカビが生えてるだろうから包茎手術しないと治ってもすぐ再発すると言われ手術を進められました。しかし、二つ目の病院で亀頭を顕微鏡で診察してもらったのですが膿も出てないし全く問題なくて包茎手術の必要もないと言われました。二つ目の病院でリンデロンVG軟膏という塗り薬を処方してもらい風呂上がりに塗っていますがいまだに痛みます。ちなみに性行為は全くしてません。
カビによるカンジダ亀頭包皮炎ではないかと思い調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
ラミシールクリームを試してみようと思うのですが、先生のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎には尿道の症状はありません。
慢性前立腺炎症状でしょう。

投稿: ブラック | 2011/04/06 02:42

このサイトを見てカンジダ性亀頭包皮炎と自分で判断してラミシールクリームを塗って1か月経ち、見た目の症状も全くなくまりました。
クリームは3か月塗り続けるとのことですが、毎日塗る必要はありますか?
毎日塗ると少し痒みがかってきてこれが耐えられない程度になるのを懸念して現在は2,3日に1回程度塗るようにしています。
【回答】
症状が無くなった時点で中止しても構いません。

投稿: | 2011/04/06 10:35

すみません。
自分は陰茎に白斑ができています。
それで病院に行ったのですが凄い適当な先生に10秒位で大丈夫大丈夫と言われ、ステロイドを処方されました。
それで塗っていたんですが少ししたらその塗っている部分だけが異様に臭くなってしまいました。
しかも全体的にカサカサしている気がします。
症例写真のカンジタ性亀頭包皮炎に似ていると思い、コメントさせていただきました。

陰茎にステロイドを塗ると臭くなるのでしょうか?
それともカンジタ性が臭くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。
【回答】
ステロイドでカビ(カンジダ)が増えることはあります。
恥垢(ちこう)が臭いのでしょう。

投稿: まろ | 2011/04/06 15:08

初めまして。
20代後半男性です。

最近、亀頭部分に赤いブツブツが出てきており
気にしないでいたらかゆみが出てきました。

毎晩丁寧に洗っていたにも関わらず、
かゆみは止まらずむしろひどくなってきたので
検索したら先生のサイトに訪れることが出来ました。

先生の仰るとおりに
軟膏と抗生物質を取ろうと思います。

まず、自宅に以前処方された軟膏
「マイザー軟膏」「リンデロン」「エンペシド」
「ネオ メドロール」がありますが
どれが一番良いでしょうか?
【回答】
エンペシドでしょう。

また抗生物質は
「メイアクト100mg」「フロモックス100」
「セフゾン100mg」「サワシリンカプセル250mg」
がございますがどれが良いのでしょうか?
【回答】
不必要です。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

お忙しい中申し訳ございませんが
アドバイスお願い致します。

投稿: MM21 | 2011/04/06 16:08

初めまして。自分は仮性包茎なんですが、包皮を剥くと包皮がチクチク[ピリピリ?]痒くなります。
たまに亀頭に赤疹がでますが日がたつと消えます。
診断ヨロシクお願いします。
【回答】
亀頭の過敏な状態とカンジダ性亀頭包皮炎かも知れません。

投稿: | 2011/04/06 22:04

こんにちは高橋先生
僕は今高校三年生17歳で自分の陰茎について悩んでいます・・・
特に陰茎のことなので親などには相談しずらく
先生に相談しようと思ったのです・・・
症状の話なのですが
包皮の部分が時々かゆくなります
かゆくなるといっても一日に何回もかゆくなると言う訳ではなく多くて週に3回程度なのです
それでいろんな所で(Web)調べたのですが
これだ!
と言う症状は無いものの
これかな・・・?
と言うような症状があったのです
それが「亀頭包皮炎」と言う症状で
ですがそのページに張られている
写真などを見ると皮がボロボロとなっているものなどの写真があったので
自分では
これだ!
とは思えなかったのです・・・
今の陰茎の詳しい状況などをまとめると
・包茎です
・SEX経験はありません
・勃起前の陰茎の先が(水分はあり濡れています)しわしわになっています
勃起時だとしわしわではなくなっています
・包皮の内側の部分がかゆくなります
(掻くと当然赤くなりますが掻かない限り炎症のようにあかくはなりません)
・ごくたまにですが金玉袋もかゆくなります
・陰茎の洗浄は昔はカスが溜まりはじめたらボディーソープで洗うようにしてましたがかゆみが出てきてから頻繁に(毎日では無い)お湯で流しながら指でしっかりと洗っています
・陰毛の付け根の部分がごくたまに顔に出来るにきびのように出来物ができる時があります
その際はひどく膨れ上がる時はつぶして処理し
そうでない時は基本放置です
以上のことを踏まえた上で先生に聞きたいことがあります
Q1 
やはりこれは亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

Q2
亀頭包皮炎ならば対処法はどうすればよろしいでしょうか?
【回答】
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

Q3
亀頭包皮炎だとしたら「デリケアM's」
http://www.ikedamohando.co.jp/products/delicatearea/delicare_m.html
↑を使ってもいいのでしょうか?
(症状がハッキリしていないので薬等は使っていません)
【回答】
どちらでも。

Q4
亀頭包皮炎だとしたらSEXはしてはいけないのでしょうか?
【回答】
心配無用です。

とても長くなってしまいましたが
よろしくお願いします
お返事をおまちしてます

投稿: K | 2011/04/06 23:56

20代後半男性です。
2週間前くらいから
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
の症状が気になります。
特にかゆみや痛みは気になりません。
性交渉で、思いあたる節はありません。
最近スポーツジム通いを始めて、汗をかき患部が少し不潔になっていたせいではないかと推測しています。

カンジダ性と非カンジダ性包皮炎を見分けるには
どのような点に注目すればよいでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。
【回答】
治りの悪い亀頭包皮炎のほとんどは、カンジダ性亀頭包皮炎です。
細菌性の亀頭包皮炎の場合は、カスではなく、膿です。
カンジダ性亀頭包皮炎の場合は、石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: 匿名 | 2011/04/07 14:09

はじめまして
私は20代後半の男性です。
お忙しいと思いますが宜しくお願いします。
先日包皮が赤くな少し痛痒い症状になり少し腫れている上体でした。
泌尿器科でリンデロンVGを一週間ほど使用したところ一旦は症状が良くなるのですが、3週間程でまた症状が悪化しました。
3ヶ月くらい同じこと繰り返し今度はカンジタと診断されエンペシドクリームを塗って16日ほど経ちました。
痛痒い症状がなくなり、赤みもなくなりましたのでクリームの使用を止めたところ4日くらいで再び赤くなってきました
よく考えてみると少し腫れている状態はずっと続いている気がします。
カンジタではないのでしょうか?
又カンジタの場合どのくらいクリームを使用し続けた方が良いのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
薄く長期間治療した方が良いでしょう。

投稿: | 2011/04/08 17:49

こんばんは。

このサイトを読んで、カンジダ性亀頭包皮炎と思い、ペキロンクリームを1日2回、約2週間塗布していたところ、まるで海水浴で日焼けした肌が剥けるように、包皮の色がだんだん小麦色になり、皮膚がカサカサになって、痒みを伴いながら、ボロボロ剥けて、下からピンク色の皮膚が現れてきています。

これは、治癒への過程なのでしょうか?


このままペキロンクリームを塗り続けたらいいですか?


それとも薬が合っていないのでしょうか?


あるいは、もともとカンジダでは無いのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。
【回答】
薬があっていない場合もあります。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: なおき | 2011/04/08 21:23

はじめまして30代の男です。
自分は仮性包茎で痒み・痛み・臭いや大量のカスなどはありませんが、
亀頭表面を触ると薄~く粉がふいたような状態になってるときがしばしばあります。
あと赤い2mm大の斑点が亀頭表面に1つあります。
これは自然な加齢現象でしょうか、それともカンジダ性皮膚炎なんでしょうか。
それと軟膏を塗って症状が治まったあとの自慰や性行為の自粛期間はどれほど確保したら安心でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
治っても、あなたが女性の膣内の常在菌であるカンジダに弱ければ、何度でも再発します。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: まこと | 2011/04/09 04:43

ご相談致します


このサイトを見つけ乾燥性カンジタ亀頭包皮炎では無いかと思い投稿しました
包茎ではありませんが亀頭の根元部分が赤く斑点状になったり同じ部分の皮膚が固くなったりカサブタが剥がれるような感じが繰り返しております
通常状態の時は亀頭がカサカサし勃起は若干つっぱるような感じです

ラシミールを塗り始めて2週間程度ですがまだ状態は変わっていますせん
カサカサしているため保湿クリームを塗っているのですが問題無いでしょうか?

またやはり乾燥性カンジタ亀頭包皮炎の症状なんでしょうか?

泌尿器科へは何度か行っているのですがリンデロンと言うクリームは効果ありませんでした


ご回答宜しくお願いします
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎か、尋常性乾癬の可能性もあります。

投稿: マッシュルーム | 2011/04/11 00:27

初めてまして
すみませんが質問いたします…よろしくお願いします
数年前から亀頭が赤くなり腫れたりはあまりしませんがぽつぽつと赤くなります…
赤くなった部分はザラザラしてるように感じます…皮膚性病科に行き薬をもらい…リンデロンVGやアンテベートやキンダベートをもらい治る時もあれば酷くなるときもあります…
だいたい最終的には、とりあえず治りますが治っても、また同じ場所が赤くなります。
このサイトを見て亀頭包皮炎と思いラミシール軟膏を購入しまして塗りましたが赤くなり…かゆみはありませんが薄い皮がむけたようになり見た目には治ってると思えませんが…
まだラミシールを塗りだして1週間ぐらいしかたちません…このままラミシール軟膏を塗り続けたがよいかリンデロンに戻すか悩んでます。 お忙しいとは思いますがお答えお願します。
【回答】
ラミシールが合わない人もいます。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 猫 | 2011/04/12 01:26

こんばんわ

自分は仮性包茎で痒みや痛みはありませんが
亀頭に赤い点々が時々出てきます
それは細菌性の亀頭炎ですか
ご回答よろしくお願いします
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: j | 2011/04/12 20:05

はじめまして30代の男です。
カンジダ性亀頭包皮炎は水分を控え、石鹸を使わずに洗っていれば薬を使わなくても自然に治りますか?
【回答】
治る人もいます。

投稿: 匿名 | 2011/04/13 21:03

自分は仮性包茎です。
亀頭の裏側が白くなってます。はじめは小さな粒みたいなのでしたが、ここ数日広がってきてます。完全に皮を剥くと引っ張られる感じで痛くなりました。だんだん痒みもでてきました。膿は出ません。
これは亀頭包皮炎なんでしょうか?それとも性病の類いなんでしょうか?
ラミシールを買ってみたんですが、塗って大丈夫なんでしょうか?
教えて下さい。
【回答】
ご心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: うお | 2011/04/13 23:31

皮膚が腫れたり前まで剥けてたのに前より剥けなくなり剥こうとすると痛みがありますどうでしょ?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎などで皮膚が炎症を起こすと、皮膚は硬くなり伸びなくなります。
そのために、包皮口が狭くなり、あなたと同じ症状になります。

投稿: | 2011/04/15 12:45

はじめまして。
30代男性です。
亀頭左側の一部が下着やタオルなどが擦れたり、手で触れたりすると何とも言えない痛みが2週間程続いたので泌尿器科を受診したところ、患部を触診して「赤いポチポチがありそれがザラザラ荒れている」と亀頭包皮炎と診断されました。
アズノール軟膏を処方され毎日風呂上りに塗るように言われました。
塗り続けて1ヶ月が経ち、少しは良くなったかな位です。
このまま塗り続けた方がよろしいのでしょうか?
再受診して、ラミシール軟膏を処方してもらった方がよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

【回答】
私はラミシールをおすすめします。

投稿: | 2011/04/19 18:16

こんばんは。

私も同じような症状が出たため薬局へラミシール薬を求めた所、間違えてスプレー型を購入してしまいました。
軟膏やクリーム同様の効果は期待できるでしょうか。
【回答】
大丈夫でしょう。

投稿: たろう | 2011/04/19 21:09

ラミシールクリームの値段と市販で売っているのか教えてください。
【回答】
ご自分で努力して下さい。

投稿: あつし | 2011/04/20 18:41

先生こんばんは。

仮性包茎なのですが、
最近、包皮部分が、昼間見ると、きれいなピンク色で普通の感じなのですが、
風呂上がりに見ると、赤くテカッて、ちょっとただれた感じになります。

毎日その繰り返しです。

風呂では、お湯で軽くゆすぐ程度にしています。
発疹や白いカス、かゆみなどはありません。

これも亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
恐らくカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

ラミシールを塗るべきですか?
【回答】
塗った方が良いでしょう。

投稿: | 2011/04/20 22:35

インターネット検索にてこのページにたどりつき、長年の悩みが解決されるかもと思い、質問をさせていただきます。

始めに症状がでたのは10年ほど前で、亀頭の下の皮が赤くなり、激しいかゆみがありました。
性病を疑い、意を決して医者に見てもらったところ、外観を軽く見て皮を引っ張り「皮の外周が小さい部分が伸びた状態で亀頭のカリの下にひっかかっているのが原因である。皮をむかず、仮性包茎の状態にするべき」「あとは不潔が原因、常にきれいにしなさい」という診断を受けました。

むりやり仮性包茎状態を作ることをしばらく試したが何も効果がなく、その後現在まで10年間のうちに症状とつきあう方法を自分なりにまなびました。

1.汗疹の薬を塗ると症状がおさまる
2.汗をかき、陰部が蒸れるほど早く症状がで
3.症状(赤くなる)は最初に陰茎小帯の根っこの溝から始まり、次にカリの裏側、次に皮に広がっていく
4.夏は2日に一度、冬は4日に一度、平均3日に一度汗疹の薬を塗っておけば、ほとんど気にせず日々が過ごせる

先生、上記内容からカンジダ性亀頭包皮炎の可能性が高いでしょうか?汗疹の薬のおかげか、他の人の症状より軽いように思われますが・・。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: ひでき | 2011/04/21 21:38

お忙しいとこすいません。
こちらのHPから私個人の症状も亀頭包皮炎だろうと予想がつきましたので、早速近くの薬局でラミシールを購入しようと思っています。

 しかし、一点、不明な事がありますので、ご質問させていただきます。
 私は、30年間仮性包茎でしたが、約3か月前から、包皮の先端部分が腫れはじめ、カントン包茎と同じような症状となってしまいました。つまり、今まで皮を剥くのに支障がなかったのに、ある日突然、皮の先端が非常に狭くなりました。
 亀頭ではなくて、包皮が腫れている状態です(亀頭は赤い斑点ができたりできてなかったり・・・)。
この包皮が腫れることで、ひどいときには、縦に亀裂が出るなどといった、皮膚が裂ける状態となります。
 この包皮が腫れる状態、つまり皮が腫れて剥くのが困難になる状態も、亀頭包皮炎が原因なのでしょうか?
 それとも、ラミシールを塗布する以外に対策する必要があるのでしょうか? 
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎が原因で、包皮が厚く硬くなり、結果として包皮が狭く切れやすくなります。
ラミシールの適応ですが、現在の状態はカンジダ性亀頭包皮炎の後遺症と考えることもできます。

投稿: 九州男児 | 2011/04/23 16:10

40歳男性です。4日位前から亀頭の下部の腫れてきたように思いますが気にせずにいたら足の付け根のリンパが痛くなり泌尿器科を受診し陰毛により菌がはいり腫れているとのことで炎症を抑える飲み薬(エンピナース)と細菌を殺し感染症を治す飲み薬(フロモックス)を処方され飲んでいます。このまま続けるべきですか?患部には特に赤い斑点は見当たりません
【回答】
そのまま治療を続けて下さい。

投稿: OHANA | 2011/04/23 23:31

この間投稿させていただき薬を飲む治療を続けて下さいとのことですが最近、亀頭の下部の腫れている部分の皮膚がカサカサして痛かゆくなります。ラミシールを塗布したほうがよいのでしょうか?リンパの痛みはだいぶ良くなってきてるように思います。先日受診した泌尿器科の先生は7割よくなったらもう受診しなくて良いとのことでしたが亀頭下部の腫れがひくまでは受診したほうがよいのでしょうか?また私は何の病気なのでしょうか。

【回答】
皮膚の部分はカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ラミシールが適応です。

投稿: OHANA | 2011/04/25 21:56

たびたびの訪問失礼致します。
ラミシールにはクリームタイプと液体タイプとスプレータイプがありますが、
スプレータイプが使いやすそうなのでラミシールプラスのスプレータイプを購入して使い始めたのですが、
効果はどのタイプでもあまり変わらないのでしょうか。
【回答】
変わらないでしょう。

投稿: まこと | 2011/04/26 03:47

20歳男性です。
数日前からカリ首の左右の皮にカリ首に沿うように、5mmほど白い腫れが出来ています。
腫れから汁が出ているようで常に湿っています。
痛みはないのですが少し痒い気がします。
どういった病気なのでしょうか。
放って置いてよいのでしょうか。
【回答】
細菌性亀頭包皮炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/04/26 12:24

初めまして20代男性です。
先月に皮が切れて血が出て次の日から亀頭がカサカサになり白いカスが亀頭と皮から出るようになってしまいました。
勃起した時に尿道周りとカリが周辺が白くなります。
地元の皮膚科に行って検査もしたのですがカンジダは、いないと言われアズノール軟膏やグリメサゾン軟膏を塗ったのですがあまり変わらずです。
やはりカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
袋の左右も痒く皮が向けています。
関係あるのでしょうか?
それとカンジダ性亀頭包皮炎になった場合残尿感の症状とか出ますか?
質問ばかりすいません。忙しいと思いますがお願いします。
【回答】
陰茎・亀頭は、カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
陰嚢は、排尿障害が原因でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: yuuki | 2011/04/27 03:29

初めまして
今週の日曜に性行為(避妊具あり)して火曜の朝にお風呂入ると亀頭部に赤い斑点がまだらにあり、袋も一部赤くなってました
ネットで調べたら亀頭包皮炎かなって思ったんですがどうでしょうか
GWの入るので医者もやっておらず市販の薬を買おうと思うのですがラミシールクリームで良いのでしょうか
回答よろしくお願いします
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ラミシールでOKでしょう。

投稿: けんと | 2011/04/27 08:33

最近彼女とセックスすることが多いのですが(週1程度です)最初のうちは特に何事もなくできていたんですが…
最近セックスをして12時間程度経つと幹部がヒリヒリして少し赤くなります。
そしてさらに時間を置くと、白くて薄いパリパリしてるような感じの膜が現れます、ちゃんと洗っても出るんですけど、これはなにかの病気なのでしょうか?それともアレルギーのようなものなのでしょうか?
酷い時は二、三日程度続いて触ると少し痛いです。セックスは基本生でしています。
ゴムをつけていても出たような気がします。
症状的に違うかもしれないのですが、不安になり、調べていて見つけたので書かせてもらいました。
回答よろしくお願いします。
【回答】
彼女の愛液にかぶれたのか、カンジダ性亀頭包皮炎かも知れません。

投稿: fromu | 2011/05/01 19:42

ラミシールプラスのクリームしかなかったので、買ってきてつけようと思ったのですが、説明書を見たら、粘膜には使用しないでくださいと書いてあります。唇や膣とかいてあったのですが、亀頭も粘膜だと思うのですが、問題ないのでしょうか。
【回答】
だから、医師の責任でしか処方できないのです。

投稿: | 2011/05/02 00:12

はじめまして。
20代後半の男性です。

性行をした2~3日後に、包皮先端の腫れが出始め、亀頭部分は少しずつパリパリとし始め、薄皮が剥け始めてきました。(腫れた包皮は赤っぽくそしてカサカサな感じです)

包皮と亀頭の間にカスもビッシリと付いている事から、私自身亀頭包皮炎と考えていますが、間違いないでしょうか?

GW中につき病院へは行けないので市販のラミシール軟膏を塗るつもりですが、塗る部分は包皮だけでしょうか?
薄皮が剥け始めてる亀頭部分も塗って大丈夫なのでしょうか?
【回答】
亀頭包皮炎ですから、亀頭と包皮です。

投稿: ゆう | 2011/05/02 07:51

はじめまして。

先生の解説を拝見し、私の症状も亀頭包皮炎ではないかと考えております。
亀頭から包皮にかけて赤くただれており、かゆみ、時には痛みを感じます。
ラミシールプラスを購入し早速試してみようと考えています。
この病気は完治するのにどれぐらいかかるのでしょうか。
【回答】
長い方で3ヵ月です。

投稿: こうき | 2011/05/05 21:00

はじめまして。
20代の男子です。

オーラルセックス後5日ぐらい経過して痒みと軽いただれが出てきました。
その後3日ぐらいで急にひどくなり時には痛みも伴います。
ラミシールクリームを使い始めたのですが、どれぐらいで完治するのでしょうか?

また、包皮が軽く腫れ、皮がむけず包茎のような状態になってしまいました。
症状が治まるとなおるでしょうか?

よろしくお願い致します。
【回答】
化膿性亀頭包皮炎であれば、治りません。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: k | 2011/05/06 10:59

26歳男です。
1週間ほど前から、仮性包茎を矯正する器具を使っていたのですが、
最近になって今まで皮が被っていた所が(2/3程)、カサカサになり、
赤い斑点が出てきています。今まで露出していた部分は何もありません。
痛みかゆみはまだありません。器具をつけると、亀頭は常にむきだしになります。
これはカンジダ性亀頭包皮炎ですか?
【回答】
恐らくそうでしょう。

又、ラシミールで大丈夫でしょうか?
【回答】
はい。

投稿: aki | 2011/05/10 05:45

泌尿器科以外のお話も大変興味深く、ブログ拝見しております。

質問が2つあります。

①亀頭包皮炎完治後もペニスは洗い過ぎないほうがいいのでしょうか?
異常がない場合も、普段からお湯ですすぐ程度の洗い方でいいのでしょうか?
ちなみに仮性包茎です。
【回答】
セックスの際に、女性の口に含んでもらう可能性のある時は、きれいにするのは礼儀ですから、石鹸を使用して下さい。
それ以外では、お湯ですすぐくらいが健康的でしょう。

②体は清潔にするのが一番だと思っていましたが、足の水虫の場合も洗い過ぎないほうがいいのでしょうか?
【回答】
同じ理由で、そうです。

ペニスはお湯ですすぐだけでもずいぶんきれいになるものだとビックリしました(笑)。

投稿: yasu. | 2011/05/11 00:44

はじめまして

3週間位前から亀頭の首周りに赤い斑点ができ、ゲンタシンやドルマイシン軟膏を塗布しましたが治りません。

このページで先生のお話を伺いラシミールクリームに換えてみようと思います。

痛みや痒みなどは特にないのですがカンジダ性亀頭包皮炎の可能性はあるでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: makoto | 2011/05/11 19:59

包皮炎について調べているうちにここにだどりつきました。
体力が弱っていたのか2月に帯状疱疹になりました。

そのせいなのか3月ごろ亀頭にニキビみたいなのができ、テラマイシン等を塗っていました。一週間してそれが治ると陰茎の裏側がかゆくなり風呂でこすると垢みたいなものがでました。

通販で三種類の薬をもらい、抗菌剤のビスコポールというのがわりとよく効きました。しかし完全でなく今は裏のくびれから5センチくらいの範囲であかく皮膚も厚くなっているところもあります。表側も亀頭もきれいです。

ついに思い切って泌尿科皮膚科病院に行き、炎症ということでリンデロンを処方してもらって1週間になります。
しかしまだ良くなる気配がありません。ラシミールが良いと云うことでいま注文しています。

そこでお聞きしたいのですが水虫薬は陰部には使わないようにと、注意書きがありますが、ラシミールはどうなのでしょうか。また何故使ってはいけないのでしょうか。
わたしのもやはりカンジタの包皮炎なのでしょうか、よろしくお願いいたします。七十歳男性
【回答】
では、陰部にできた水虫は、どのように治療すればよいのですか?
医師の裁量権がなければ、水虫の薬は利用できません。
医師の判断で適応外でも利用できる訳です。
ですから、本来ならば、医師の直接の診断なしには治療出来ないことになります。
あなたの自己責任で行うならば、問題ないと考えます。
もしも、あなたが自己責任を取りたくないのであれば、医師の直接の治療を受けるべきです。

投稿: | 2011/05/13 09:05

生先、始めまして。
相談宜しくお願いします。
泌尿器科でフロリードDという軟膏を処方されました。

以前に、あるラシミールとの違いはありますでしょうか。

フロリードDの薬でも問題ないか教えていただけますか?
【回答】
問題ありません。

投稿: teru | 2011/05/13 13:11

11日おたずねいたしましたものです。ご回答ありがとうございました。
水虫というと、つい足の指を連想し、皮膚が硬いところに使用するものと思い、陰部のような柔らかい皮膚には刺激が強いからダメなのかと思い、そこで陰部に使用出来るものが他にあるのかとおもってしまうのです。

また薬局で買うときどこに使うのかと尋ねられたとき、陰部とは言いにくいものです。

今現在リンデロンで一週間になりますが明らかに症状は悪くなっており、赤いブツブツが出始めております。
これは先生が言われるように、抗生剤でばい菌を排除したためカビが活動してくるというご説明の通りではないのかと思っています。

病院でも抗菌剤は必要ありません。炎症ですと言われましたのでハイとしか言えませんでした。

こうなると迷うばかりで困ります。近ければ先生のご診察を受けられますが、それもならずどうしたものかとご相談いたしました。自己責任でラシミールを使ってみようと思います。

投稿: M | 2011/05/13 22:55

こんばんは。初めまして。20歳の男子です。
自分は4日程前から、ペニスに違和感を感じます。
初日は、いつもより多めに恥垢が包皮と亀頭の下の方の段差部分の下(名前がわかりません。カリというんですか?)にたまっていて、手で傷つけないようにとりました。次の日くらいからは、包皮の内側が赤くはれ、包皮とペニスの間から薄く白い液体がうっすらでてきます。痛みはありませんが、かゆみはあります。ちなみに今は最初より赤みは薄れたのですが、まだ治ってはいないという感じです。
おそらく、亀頭包皮炎だろうと、いろいろサイトで調べた結果考えています。先生はどうお思いになりますか?
なるべく清潔にと思い、朝と夜下着はかえ、夜風呂場ではお湯で軽くあらっていました。女性とは避妊具をつけてしていたので、女性からなにか移ったわけではないとおもい、仮性包茎の自分の衛生管理不足だとおもうのですが・・・。
このまま自然治癒で大丈夫でしょうか?それとも、ラシミールをつかうべきでしょうか?また、もし亀頭包皮炎でなかった場合、ラシミールは大きなリスクを伴いますか?後、尿や精子が出るところに白い液が入っても問題ないですか?
長文で、お手数ですが、ご意見お願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
性行為とは無関係に生じることもあります。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: | 2011/05/16 04:17

以前、ラミシールを半年近く塗っても止めるとまた赤くなると相談させて頂いたものです。水分を控えてもう3ヶ月辛抱して塗ってみたところ、ラミシールを止めても赤くならなくなりました。カスも出ません。当時、近医を受診しても、カンジダで長引く訳がなく原因不明なので、赤くなっているところを切って検査してみようと言われていました。
切らなくて本当に良かったです。
ありがとうございました。

投稿: ゴマ | 2011/05/16 21:56

初めまして、

包皮に赤い血がにじんだ点々としたものがあります。
痒みはあります。
包皮も赤いです。

カンジダでしょうか?ビスコポールを塗ると少々赤みが増したのですが薬が合わないのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
赤みが増したのと薬が合わないのとは関係ないでしょう。

投稿: ゆう | 2011/05/16 22:37

先ほど投稿させて頂いたのですが、表示されてないようですので
再度投稿させて頂きます。
亀頭に赤い発疹が出来、病院に行くとただの炎症と診断され、ステロイド剤が入っている知らず、グリメサゾン軟膏を2週間ほど塗っていました。すると発疹の上に白いカスがたまるようになり、違う病院に行くとガンジダ性亀頭包皮炎と診断され、今はミコナゾール硝酸塩クリームを処方され、塗っています。グリメサゾン軟膏を2週間ほど塗っていた事で治りが遅くなったりとか影響はアルバムでしょうか?
【回答】
影響ありません。

それと下腹部部分がなんとなく痛みを感じる事もあるのですが、
これも症状の一つでしょうか?
【回答】
無関係です。

投稿: たか | 2011/05/17 01:06

ラミシールプラスクリームという水虫用でいいんですよね?
それを亀頭に直接ぬればいいんですよね?
【回答】
はい。

投稿: か | 2011/05/18 17:06

はじめまして
高校生です
亀頭の下のほうに白いカスのようなものがたまっていたので事があり、調べて見ると亀頭包皮炎のようです。(高橋先生がおっしゃる「【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ」です)
忙しくて病院に行く時間がないのですが、家で出来るようなことはないですか?

また、病院で治療するとしたら、手術をしたり、とても時間がかかるようなことをしなくてはいけないのですか?

投稿: aaa | 2011/05/24 17:20

すみません
先ほど投稿した内容で、家でできる事はないですかとお聞きしたのですが、既に書いてあったので大丈夫です。
病院に行くべきかを教えてください。
連続で投稿してすみません。
【回答】
治れば行く必要はありません。

投稿: aaa | 2011/05/24 17:24

包茎なので何時も皮オナニーですが久しぶりに剥いてみたら亀頭に赤い斑点ができてました。痛み等の自覚症状はないのですが特に何もしなくて良いでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
自然治癒する場合もあります。

投稿: | 2011/05/25 00:10

初めまして。

2,3ヶ月前くらいから亀頭の尿道部分に赤みができ、亀頭周りに白いものがついてます。風呂に入るときに白いものは全部きれいに取るんですが、また次の日になったら同じ状態になります。

こちらの記事を拝見し包皮炎だと思ったのでラミシールクリームを塗っているのですが、性行為の次の日には白いものがたくさんでてきます。

治療中は治るまで性行為は控えたほうがいいのでしょうか?あと性行為によって相手に移ってしまう可能性はありますか?オーラルセックスも含めて回答お願いします。

いま行っている方法で根気よく継続していたらよくなるのでしょうか?

よろしくおねがいします
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
カンジダは、女性の膣の常在菌ですから、あなたがカンジダ菌に弱いだけです。

投稿: mmm | 2011/05/27 23:40

はじめまして。
1年半前ほどから突然赤い湿疹が亀頭にでき、怖くなって病院に行きました。
その時に「リンデロンVG」を処方され、塗るとすぐに良くなりました。しかし性行為(自慰行為を含め)をするとまた赤い湿疹が出てしまいます。そして薬を塗るとすぐ良くなるの繰り返しがずっと続いています。
最近「リンデロンVG」がなくなり、「ラシミール」に変えてみたのですが、あまり効果がないように思います。
私の症状は「リンデロンVG」で和らぐので、カンジダ性亀頭包皮炎ではなくバイ菌が原因なのでしょうか?
またこの症状を完全に治すには、どうすれば良いでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: Cradle | 2011/05/28 16:05

風俗にいったあと
亀頭からちこうがでるようになり
亀頭がいたくなったので
病院にいきました。
ゲンタシンを処方され、ぬることで
一時のひどい状況は改善されました
その後、このHPをみつけて
カンジダ性用のラミシールプラスクリーム
をぬっています。

現在は、亀頭の皮がむけることはなくなり
ました。大きくなった状態では
何も問題ないような状態です。
ただ、通常の状態のときは、
亀頭がしわしわで亀頭の皮と
竿の皮が薄くなっているようです。
すぐに切れてしまうのではないかとしんぱいです。
まだ、病気がなおってないのでしょうか?

また、陰部の付け根から、1cmくらいうえの部分が
赤くなり、かゆい状態です。
範囲は、左右に2cmくらいの範囲ですが
これはまた違う病気でしょうか?
【回答】
どちらもカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
治っていないと考えます。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: ひろ | 2011/05/28 23:19

気になったので、投稿させて戴きます。

私は仮性包茎なのですが、2日ほど前から亀頭に痒みを感じます。(痒みは常にではありません)
赤い斑点などは無いのですか、亀頭表面がカサカサした状態になっています。

自慰行為をした後など、白いカスがあることはありますが、普段は無いです。

これは、カンジダ性亀頭包皮炎の可能性が高いでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: まも | 2011/05/29 21:47

10代です朝起きたら亀頭と皮膚が赤くなって痛いです。これは病気なんですか?気になってしかたありません。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 虎 | 2011/05/30 16:51

朝起きたら亀頭と皮が赤くなって痛いです。赤くなっているところは少しですが。これは何かの病気ですか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: TK | 2011/05/30 16:58

高橋先生こんにちは。いろいろ調べているとこのサイトが出てきたので質問させていただきます。

本日慢性前立腺炎と診断されました。(20代です)
クラミジアと淋菌の検査結果は1週間後に出ます。

性器の診察で亀頭部先端がただれている。これは前立腺炎とは別物と言われました。私自身包茎で毎日洗ってはいますが亀頭部に赤み、その周りに白恥垢のようなカスが固まっています。なかなか洗っても取れません・・・たまに痒み痛みがあります。

先生の説明内容から見るとカンジダ性亀頭包皮炎の気もするのですが先生のご意見お願いいたします。

もし亀頭包皮炎であれば来週病院行くので抗真菌薬の処方もしていただこうと思っています。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: 匿名 | 2011/05/31 13:09

高橋先生へ
このサイトで勉強させて頂きました。
症状的にはカンジダ性亀頭包皮炎と同じだったので以前、水虫で処方してもらったベンジルアミン系抗真菌剤「ボレークリーム1%」という軟膏を2日程試しに使用しました。白い膜のようなカスは無くなったのですが、赤みとかゆみがましたように思えて使用を中止しました。
症状が出て1ヶ月ほど立ちますが進行はないようです。
今も亀頭部下の俗に言うカリ部を中心に白い膜のようなものが出て擦るとポロポロと白いカスになります。かゆみも少しありますが炎症は少ないようです。

そこで質問です。
①この薬で良いでしょうか?
【回答】
強いのかも知れません。

②自然に治ることは無いのでしょうか?
【回答】
あります。

ちなみに1年程前にカンジタ性胃炎を起こし、受診して飲み薬で治したことがあります。
③体質的にカンジタに弱い人もいるのでしょうか?
【回答】
はい。
水分を多く取る人に多いようです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。


お忙しい中、質問が多くてすいません。
よろしくお願いします。

投稿: キタ | 2011/05/31 22:06

高橋先生はじめまして、30代仮性包茎です。ひとつ質問させてください。

カンジダ性亀頭包皮炎で悩んでおりこのサイトを見てラミシールで治療しよくなったのですが、亀頭の皮が硬くなり真性包茎気味になってしまっています。
しばらくすれば元に戻るのでしょうか?

ご意見を聞かせていただければ幸いです。
【回答】
治るのは50%の確率です。

投稿: | 2011/06/01 11:01

高橋先生へ
先生のサイトをみて自分なりに勉強し、カンジダ性の亀頭包皮炎とわかり、前に水虫で処方されたベンジルアミン系抗真菌剤「ボレークリーム1%」という軟膏を1日2回2日間塗りました。カリを中心とした白い膜状の物は無くなったのですが、カリ部の赤みが増し、少し痛がゆくなったような気がして怖くなり止めてしまいました。

現在は、赤みはないですが白い膜状のものが出てきて、かゆみも時々あるような気がします。

薬がこれでも良いということであれば、また様子を見ながら続けてみようと思います。
上記の薬を続けた方がよいでしょうか?
ご示唆の程、宜しくお願い致します。
【回答】
薬にも合う合わない、あるいは強すぎる場合があります。
ニベアクリームなどで抗真菌剤軟膏を薄めて使用してみるのも一法です。

投稿: キタ | 2011/06/02 10:25

高橋先生よろしくお願いします。
ペニスに出来たホクロについて悩んでいます…。
ペニスの根元付近に一つ、皮の内側に二つ結構大きいホクロがあってメラノーマなんじゃないかとなやんでしまい怖いです!
ホクロは前からあり大きさも変わってないとは思うのですが、不安でしかたありません!
【回答】
大きさの変化がなければ、ホクロかボーエン様丘疹症でしょう。

それとオナニーを毎日しているためか睾丸が少し痛みます。
玉袋を触ってみると左の玉の上の筋?の部分が腫れているようなんです…。
【回答】
射精による前立腺痛でしょう。
控えれば軽快するでしょう。

投稿: 龍 | 2011/06/04 05:01

はじめまして。
質問なんですが、記事を読んでおりましたらカンジタ性包皮炎の治療には水虫の薬とのことでラシミールが良いとのことですが、今手元にダマリンがあるのですが別にラシミールを購入した方が良いのでしょうか?ダマリンを使っても良いものなのでしょうか?
【回答】
水虫の薬であれば、何でもOKです。
ただし、個人差があり、合う合わないがあります。

投稿: | 2011/06/09 15:32

症状を確認して頂ければ幸いです。

・亀頭部先端より前方(カリ部分までいかない)あたり
が黒ずんでいてそこにシワがある。
・亀頭部先端周囲が赤くなっている(ただれている?)。
・その患部が若干かゆい。
・恥后は特にない。
・膿も出ていない。

症状がカンジダ性か細菌性なのかわかりません。
先生のご意見お願いします。

また細菌性になると対処が変わると思います。
そうなるとやはり泌尿器科に行くべきでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
自然治癒することもあります。

投稿: タロ | 2011/06/10 01:25

高橋先生よろしくお願いします。
9日からペニスがムズムズして皮がすこし赤くなっていました。
いろいろ調べた所、先生のページにたどり着いた次第です。
亀頭皮包炎ではないかと思っています。
本当は泌尿器科を受診すれば良いと思うのですが、出来れば薬を試してみたいのです。
ラミシールクリームが効くという事で薬局に行き、ラミシールクリームありますか?と聞いた所、ラミシールプラスという薬を出されました。効能には水虫と書いてあったので買いませんでしたが、他の薬局でもラミシールプラスを出されました。
このラミシールプラスを塗っても大丈夫なんでしょうか??

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎のカンジダ菌は水虫菌と同じカビの仲間です。
ですから、ラミシールは水虫の薬です。

投稿: 匿名 | 2011/06/10 03:50

先生教えてください。僕は何年も前から、お風呂で洗っている時やセックスの時などに、ちょっとした刺激だけで陰茎のカリ部分から下に2~3センチほどの部分に
横に2センチぐらい裂けてしまいヒリヒリ痛みます。しばらくセックスをしないであまりさわらずにいると、乾燥しているような状態になります。じっくりみてみると裂けていた周辺にカスみたいなものがついているので、それを取るとまたヒリヒリします。それとその部分の皮が薄くなってるように思えます。これはカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか。このサイトをみてこの病気の事を初めてしりました。自分の症状と似ているので質問させてもらいました。まとまりのない文ですいません。
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: kitarou | 2011/06/12 03:16

多分 そうなんですが、 カンシダ性亀頭包皮炎だと思います。


市販の ラミシールかクロマイNどちらの方が 効きますか?
【回答】
どちらでもOKでしょう。

病院には行くべきでしょうか?
【回答】
ご心配なら。

投稿: | 2011/06/13 16:44

高橋先生こんにちは。
すぐ上の記事を投稿させてもらった者です
ラミシールプラスを10日の日から一日二回朝と夜、ぬるま湯でペニスを軽く洗ってからラミシールを塗ってました。
塗るとカユミが無くなり、白いカス?みたいなのもあまり出なくなりました。
つまりラミシールが効いている。という解釈でよろしいのでしょうか?
【回答】
そうでしょう。

先生にカンジダ菌はカビの仲間と言われたら、症状の原因らしい事を思い出しました。
8日か7日に不始末だった飲み物を掃除した際、カビがべっとり出来ていて雑巾で拭いたのですが、その手を洗わずにトイレやオナニーでペニスに触れてしまったのが原因だと思うのですが、どうなんでしょうか?
【回答】
カンジダは常在菌ですから、自然発生的に発症することもあります。
水分を多く摂取する人が鳴りやすいです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: 匿名 | 2011/06/14 07:24

こんにちは
薬局にラミシールを買いにいったところプラスしかなく、使用してはいけない部位に陰部とあったのですが大丈夫なのでしょうか?
【回答】
大丈夫です。


またそれとは別にひりひりと痛み、見たところどうやら少し皮の部分がむいたときに切れてしまったようなのですがそっちは何か処置をする必要があるのでしょうか?
【回答】
そのままで結構です。

投稿: | 2011/06/16 12:21

はじめまして。

先日、彼女とエッチしたあとから、カリの下の余ってる皮の部分が腫れきました。
だんだん腫れが大きくなり、亀頭下を襟巻き状に腫れてきました。
これは亀頭包皮炎なのでしょうか?
因みに、いつも皮はむけてます。

訳あって、保険証がないので、市販薬で治そうとおもい、クロマイNを買ってきました。
クロマイで治るのでしょうか?
また他にいい市販薬があったら教えて下さい。

宜しくお願いします。
【回答】
治る場合もあります。

投稿: 襟巻き | 2011/06/17 19:22

初めまして。
少し気になる症状があるためご相談させて頂きたく思います。

1週間程前から亀頭と剥いた包皮にかゆみだけを感じます。
いつもより少し白い垢が出ているな、とは思いますが少量です。
あと亀頭に少し乾燥も見られます。
私は仮性包茎なのですが、症状が出る前から
皮を剥くと亀頭は空気に触れて少し乾燥していました。


かゆみだけがやたら持続して出ているな、と感じるのですが、これでもカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?

なお、かゆみが出てきてから石鹸での洗浄をやめ、
水分摂取を少し控え始めています。
かゆみが強い時には少しだけこすってしまうことがありますが、極力控えています。

またお風呂あがりに「オロナイン軟膏」を薄く塗布していますが、効果は期待できないでしょうか?


今後経過観察をしてもよいものか、
それともラミシール軟膏を購入すべきか悩んでいます。
【回答】
自然治癒する場合もあります。
ラミシールを塗った方が治りは速いです。

投稿: レン | 2011/06/18 17:26

こんばんは、
早速ですが一ヶ月前から亀頭部分に発疹が十個ほどでています。近所の泌尿器科で顕微鏡検査でカンジタが確認されました。ニラゾールを二週間ほど塗っておりますが効果がありません。ラミシールをぬる意味はあるでしょうか?それとも細菌性を考えクロマイNをぬったほうがいいですか?よろしくお願いします。
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
薬は取りあえず、どちらでもOKです。

投稿: まさのり | 2011/06/18 21:15

はじめまして。

早速なのですが、2週間近く前に性交渉がありました。
4日ほど前に自慰行為をしたのですが、3日ほど前に亀頭の下部の一部が赤くなっているのに気がつきました。
赤くなっている部分の中心あたりが白くなっており、痒みや腫れなどはありませんが、触ると痛みがあります。
これも何かカビなどの原因はあるのでしょうか?
それとも自慰行為時に傷つけてしまっただけなのでしょうか?
症状が出てから特に変わりがない感じなので心配です。
よろしくお願いします。
【回答】
単なる炎症でしょう。
自然治癒するでしょう。

投稿: やす | 2011/06/22 01:17

先生こんばんは
58歳の男性です。近くの泌尿器科でいただいたのがリンデロンVG、その後ロコイド軟膏で根気よくぬってくださいとのことでしたが治りそうでなおらない。
このHPの説明が納得できるものだったので清水の舞台から飛び降りる覚悟でラミシールプラスをぬってみました。ぬりはじめて3日目の朝に赤みが消えて劇的変化、薬が効いていることはあきらかです。
過去にも何度か似た症状になったことがありました。その原因と治療法がわかったことは非常にウレシイことです。
本来なら先生の医院へお礼の挨拶に行くところですが私は京都ですのでメールでのお礼とさせていただきます。
感謝、感謝です。
【回答】
良かったですね。

投稿: お礼メール | 2011/06/25 00:08

はじめまして。
私は仮性包茎で包皮は剥けて亀頭は露出しています。
以前は包皮のシワを伸ばして洗っていたのですが、半年ほど前に皮を伸ばした時に蛇腹状のシワの一部が裂けました。シャワーがしみて気付きました。
以降、包皮表面から少量の垢がポロポロ出るようになりました。
糖尿病でも裂けると聞いたのですが、健康診断結果から糖尿病ではないように思います。
こちらのブログよりカンジタ性包皮炎と推測しラミシールプラスを裂けた部分が治った時に薄く塗り広げてますが、良いでしょうか?塗る頻度を増やした方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。
【回答】
反復性包皮裂傷でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: ろん | 2011/06/25 01:28

高橋先生、お世話になります。

亀頭直下:カリの部分の皮膚が腫れてかゆいため、地元の泌尿器科にかかってみました。

しかし、検査に時間がかかり、かつ研究会出席で休診する為、診察結果の判明は10日以上先になると言われてしまいました。ただ、尿検査で白血球の数が異常に多いことはその場で判明しました。

当面の治療としてはリンデロンVGを勧められ、塗ったら2、3日で効果が出てカリの炎症がひいていきましたが、完治しません。
で、お風呂で丁寧に洗うようにしていたのですが返ってかゆくなり、また白いカスと生臭いニオイが出るようになりました。

何かおかしいなと思い、ネットでこのページを発見し、その内容から亀頭包皮炎かも?と思っておりますが、
高橋先生のお考えをお聞かせ頂けますでしょうか?
その場合、やはりラミシールを使うと良いですか?

ちなみに、水分は少し多めに取るクセがあります。ペニスから膿は全く出ておりません。

明日からヨメさんと旅行に行くこともあり、急で大変恐縮なのですが、折り返しご回答を頂ければ幸いです。
何卒お願い致します。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ラミシールが良いでしょう。


投稿: | 2011/06/26 11:56

1か月程前に、陰茎のカリから上の皮膚が白くシワシワになったのを発見し、すぐにパリパリになりました。泌尿器科に行ったら、これは皮膚科だと言われ、いつもの皮膚科を受診しました。
皮膚科では、原因がわからず、また、以前から通っていた睾丸のかゆみもあったので、睾丸用に、ビクロノールクリームとデルモゾールG軟膏の混合を、亀頭には、イワザック軟膏+ゲンタシン軟膏+アクロマイシン軟膏を塗るように言われました。ところが、すぐに、睾丸が赤くなり皮が剥け、今も赤いままです。亀頭も皮が剥けましたが、2日まえぐらいから、また赤い斑点が出て、広がり、そこから、またパリパリになって来ました。
長文で申し訳ありませんが、1.パリパリのカンジタ性亀頭包皮炎の症状でしょうか?
【回答】
恐らくそうでしょう。


2.睾丸もそれで、薬が逆効果だったと言えるでしょうか
【回答】
薬が合わないのでしょう。
 

3.皮膚科より大きな総合病院または、専門の泌尿器科に行くべきでしょうか
【回答】
何科でもいいから、他のできる医師に診てもらいましょう。

長文で申し訳ありません、この1カ月、人生の終わりみたいに感じていて、先生のページで、生き返りそうです。お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。

投稿: 白○裕○ | 2011/06/26 22:48

先生こんばんわ。初めまして。
私は仮性包茎で1年ほど陰部の炎症?と異常な量の恥垢で悩んでおります。

皮膚科では粘膜が敏感な体質なんだろうと言うことでリンデロンVG軟膏を処方していただいております。
リンデロンVG軟膏を塗るととりあえずは直ったような感じになるんですが
2週間に一度あるかくらいの頻度で陰部が赤らめ始めて、1日~2日ほどで亀頭周りに真っ白になるほど恥垢がついてウェットティッシュでこそげおとすと点々と表皮が薄くなったような赤い箇所があり、刺激が加わるととても痛いです。
その度にリンデロンを塗って直ったようになるの繰り返しなのですが、

それまでこういう症状は身に覚えが無く
事の発端は女性とのオーラルセックスをした一週間後ほどだったので本当に体質の問題なのか
疑問に思うようになりました。

ただリンデロンを塗ると炎症、痛みや恥垢は改善しますし、いずれの性病のような症状が無いので
途方に暮れております。

どうするべきか宜しければご助言いただけないでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎というカビが原因の炎症でしょう。
リンデロンなどのステロイド軟膏は炎症を抑えることはできますが、カビを殺すことはできません。
医師に抗真菌剤を処方してもらうべきです。
また、水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
患部を石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: まや | 2011/06/27 22:52

はじめまして、お忙しいところすいません。
一ヶ月ぐらい前に痒みとウェットの白いカスが出て、一週間ぐらいでなくなりました。その後、皮が腫れて亀頭の一部分が赤くなり1mmぐらいの赤い斑点が出来て病院に行った所、ジルテック錠10とロコイド軟膏0.1%7g、ゲンタシン軟膏0.1%3gを貰い、皮の腫れは薬を飲んですぐに治ったのですが、石鹸を使わなければ斑点は出ないのですが赤みは部分的に残ります、石鹸を使うと斑点が出来て、薬を塗ると次の日には斑点がなくなります。
痒みや痛みはありません。
ラミシールを購入するか悩んでいます。
カンジタ性か細菌性かどちらの可能性が高いでしょうか?
対処法もよろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。
対処法は、ここでたくさん紹介しています。
参考にして下さい。

投稿: テツ | 2011/06/28 23:06

投稿する場所がわからなかったのでここで質問させて頂きます。

当初、亀頭包皮炎の症状が出ていたので、そう判断しラシミールを試していましたが、効かずに
おととい辺りから急に症状が悪化していき
今は膀胱炎のような症状になってきました。

かなり辛く、日常の生活にも支障をきたしている状態です。。

今日にでも泌尿器科に行こうと思っているのですが、
先生でしたら、この症状をどう判断し、どのような薬を提供いたしますか?

亀頭包皮炎の質問と離れてしまってすみません。
【回答】
急性前立腺炎でしょう。
抗生剤が必要です。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: たろう | 2011/06/30 04:41

先ほどの膀胱炎なのですが
ばい菌が入らない様にと三週間ほど自慰をしておりません。

この事での影響があるのか、また今の状態で自慰をしていいものか回答できたらお願い致します。
【回答】
自慰を我慢してもバイ菌とは無関係です。

投稿: たろう | 2011/06/30 05:17

高橋先生、お世話になります。

毎日、ラミシールを塗っているのですが、薬を洗い落とさずに彼女にオーラルセックスをしてもらっても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

【回答】
害はありませんが、洗い落とすのが彼女に対する礼儀でしょう。

投稿: | 2011/06/30 12:59

こんにちは

今ラミシールで治療を始めています。個人差はあると思いますがどれくらいで効果がみられますか?一週間で変化がみられなかったら他の事が考えられるのでしょうか?

お忙しい中申し訳ないですがご回答お願いしますm(_ _)m
【回答】
長い方で、3ヵ月です。

投稿: けん | 2011/07/02 11:02

初めまして 

10代前半の者です

包皮炎と非常に症状が似ていて
たぶん包皮炎だと思います。

さっそくラミシール軟膏を買ってきたのですが
どこに塗ればいいのですか?
【回答】
包皮炎ですから皮膚の炎症です。
ですから、炎症のあるところです。

投稿: やす | 2011/07/02 11:50

違った病気の場合 水虫のクスリを塗ると悪化したり 大変なことになってしまいますか?
【回答】
特にありません。

投稿: てつ | 2011/07/03 19:39

はじめまして。

20代前半の者です。

私は仮性包茎で、半年以上前に亀頭に赤い斑点が何点かでき始めました。これはかゆみを伴います。
また、皮と亀頭の溝の部分に(特に裏筋の辺りを中心として)白いカスがたまり、きれいにこすって洗い流しても次の日にはまたたまっているという状態です。

異常を感じたため泌尿器科に行き、亀頭包皮炎だと診断され、ベトバノールを処方されました。

しばらく塗っていると症状が治まったので塗るのをやめたところ、またかゆくなり、赤い斑点ができ再発してしまいました。

再発したため再びベトバノールを塗り始め、症状が緩和し、また使用をやめ、再発するという状況を半年以上も繰り返しています。

もちろん、再発するたびに泌尿器科(同じ医者)に行き、これでは治らないと訴えるのですが、カンジタなら薬を塗った時点でもっと症状が悪化するといわれ、またベトバノールを塗ることを勧められます。

ベトバノールを塗り続けていても完治しないことは目に見えていますし、同じことを言われに何度も医者に行くのも時間がかかって大変です。

そんなときにこのサイトを見つけました。

サイトを見る限りでは、私の症状はカンジタ性亀頭包皮炎なのですが、ベトバノールを塗ると一時的に症状が緩和することが気がかりで、他の病気ではないのかと一抹の不安を覚えます。

先生はどうお考えになりますか?

長文でお時間をとらせて申し訳ないのですが、よろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ベトバノール(ステロイド軟膏)は、原因が何であれ、炎症を抑える作用があります。
したがって、ベトバノールが効くからといって、カンジダ性亀頭包皮炎を否定できません。

投稿: ヤス | 2011/07/05 03:50

先生こんにちは

鬼頭全体が赤くかりの部分が特に赤く小さなブツブツがあります。
この症状はまた違う病気なのでしょうか?

もし何か分かれば教えて下さいm(_ _)m
【回答】
単純な亀頭包皮炎でしょう。

投稿: けん | 2011/07/07 09:47

包皮炎の事で調べてたらここに辿り着きました…

去年から亀頭に白いカスがたまり始め、今は赤くただれてる感じです。

しかも玉袋がカサカサになり日焼けしたように皮が剥けるようになりました…

どうすればいいのでしょうか?

どうか対処法を教えてください。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ラミシール軟膏を購入するか、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 初めまして。 | 2011/07/07 19:29

数日ほど前から 包皮がむずかゆくなり

このサイトで包皮炎だと知り、早速ラミシールを

塗りはじめたところ、体の何箇所がじんましんの
ようなものが出てきました。

このラミシールを塗る際、強力わかもとも服用していたんですが、それと何か関係があるのでしょうか?
【回答】
その可能性もあります。


それとも単にラミシールが体にあわなかったのでしょうか?
【回答】
その可能性もあります。
取りあえず、どちらも中止しましょう。

投稿: ジェイ | 2011/07/08 02:58

はじめまして。私は二十歳の男です。
調べた中で一番近い症状が亀頭包皮炎だったのでこの記事に書き込みました。

三日ほど前から亀頭 棒 玉袋 の棒の部分の皮が厚ぼったく腫れ、更に赤く細かいブツブツがたくさんできてきました。

今はオロナイン軟膏を塗っているのですが、痒みがひどく、赤いブツブツも少し増えました。

泌尿器科に行くのが恥ずかしく、もしも自宅で治せるなら治したいです。

先生、何でもいいので助言をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょうから、抗真菌剤の軟膏が効くでしょう。

投稿: まりも | 2011/07/08 14:51

仮性包茎です。

亀頭下の包皮の部分が赤くなっていてヒリヒリします。

白いカスは出ません。

泌尿器科に行き尿検査、培養検査、血液検査、白血球検査をしても異常がなく無理を言ってジスロマック リンデロン ミノマイシン フルコートなどを処方されましたが治りません。

白いカスが出なくて包皮およびカリが赤くなっていて亀頭には問題ない場合でもカンジダ性包皮炎の可能性はあるのでしょうか。

教えてください。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: | 2011/07/09 00:46

仮性包茎です。
包皮の部分が赤くなってヒリヒリします。
尿検査や培養検査をしましたが異常はありませんでした。
最初は包皮の部分が痒かったのですが抗生物質やステロイドの軟膏を使用しているうちにヒリヒリするようになりました。
フルコートやリンデロン ジスロマックSRやミノマイシン クラビットなど処方されましたが治りません。
白いカスなどはでていませんがカンジダ性の包皮炎の可能性はありますか?
【回答】
亀頭包皮炎のほとんどがカンジダ性亀頭包皮炎です。
私の経験では、亀頭包皮炎の患者さんのうち、細菌が原因であるのは100人に1人程度でしょう。
つまり99%の患者さんがカンジダ性亀頭包皮炎ということになります。


亀頭には問題ありません。
亀頭下の筋のところの皮が一時硬くなりましたがカンジタのせいでしょうか?
【回答】
慢性の炎症だからでしょう。


少し黒くなったような気がします。
包皮の弱い部分は全体的に赤くなってヒリヒリしています。

ここに辿り着いて思ったことはカンジダでかゆくなっていたのに抗生物質やステロイドを使用したためにバランスがくずれて最初より悪化したのではないかと思いました。
カンジダの治療をしたほうがいいでしょうか?
【回答】
はい。

抗生物質で直らないと言うことはカンジダ性を疑ったほうがいいでしょうか?
【回答】
はい。

白いかすは出ていませんがカンジタの可能性はありますか?
【回答】
はい。

包皮の筋のところの皮がすこし硬くなるのはカンジタせいですか?
【回答】
慢性の炎症のためです。

質問ばかりですが教えてください。
宜しくお願いします。

投稿: | 2011/07/10 19:11

初めまして、HP拝見して是非回答頂きたく投稿しました。53歳ですが数年前、家内と性生活の時に潤滑が不十分だったせいか亀頭の下にぐるりと亀裂が出来てしましました。暫くしてそれが治ってから、再度挑戦したら今度はピリピリして皮膚が薄くなった感じになり、それ以来続いています。チンカスは以前から少し出ていて今までとは特に変わった様子もないんですが、横筋に沿った様なリング状にもなりますので、もしかしたらカンジダ皮膚炎ではと心配しています。ラミシール軟膏で治療するべきでしょうか?ピリピリ以外には特に症状は在りません。もし皮膚炎で無いとして、この軟膏を使って悪影響は在るのでしょうか?とても痛いので是非お助け願いたいのです。Web回答で結構ですので宜しくお願いします。
【回答】
器械的反復性刺激性包皮裂傷です。
ラミシールだけでは治らないでしょう。

投稿: | 2011/07/11 04:34

亀頭包皮炎だと思うのですが 最初は包皮のあたりがむず痒くて だんだん亀頭の皮がぽろぽろむけてきたんですけど このサイトを見て極力石鹸で洗わずお湯ですすぐ程度で洗い、なるべく通気よくしてたんですけど。感染してから5日たった今ではほとんど痒みもなく亀頭も比較的穏やかに見えます。
このまま自然治療で治りますでしょうか?
【回答】
治るでしょう。

投稿: | 2011/07/11 23:42

先生初めまして、宜しくお願いします。53歳ですが、数年前に家内との性生活の時に、潤滑が不充分だったせいか亀頭下にぐるりと切れ目が出来ました。暫くして治ってから再度挑戦したら、その後、包皮の皮膚の薄い部分がピリピリするようになってしまいいまだに続いていてとてもHどころではありません。チンカスは以前と変わらず少し出る位ですが、横筋に沿ったリング状にもなります。特に他の症状は在りませんが、このピリピリもカンジダ性亀頭皮膚炎でしょうか?皮膚科では「皮膚が薄くなったのかもしれません」と言う事ですが・・・是非回答頂きたくお願いします。
【回答】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2011/07/2-6a20.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/07/12 07:49

はじめまして、私は20代前半の男です。
数年前、亀頭付近に白いカスが発生し、痒みも伴っていました。
病院には行かず薬も使用せずに清潔にしていたら、ひと月ほどで症状はなくなり、以降も再発しませんでした。

偶然このページを見ていたら、当時のは亀頭包皮炎だったのかと考えています。原因はカビ菌とのことですが、症状が治まった現在でも病院に行っての検査・処置は必要でしょうか?
【回答】
必要ありません。


カビは洗っても取れないということなので、ペニスにカビ菌が残っていたら何かのきっかけに再発したり、性交渉時に相手にうつしてしまうのではないかと不安です。
【回答】
本来少量のカビ菌がいるのが正常です。
また通常、ご婦人の膣からのカビ菌が原因になります。

どうぞご回答よろしくお願い致します。

投稿: | 2011/07/13 01:06

はじめまして、何が原因かわからいのですが、彼女と性交渉を頻繁にやっていたら、ペニスの根元にデキモノができていくつかあります。下腹部にも一つ。。。
症状はゆるい痒みに汁が出たりします、さわるとジュクジュクしてて気持ちわるいです。
ガンジダなのか、疥癬なのか、ヘルペスなのかわからないですが、水虫の薬を塗ってみようかと思ってます。
以前水虫になった(完治しました)時に使っていたアスタッドクリーム(ラノコナゾール製剤)は有効でしょうか?ご回答よろしくお願いします。
【回答】
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/07/17 15:50

初めて投稿させて頂きます。45歳です。このページを拝見して、もしかして私も・・と思い、ラミシールを購入して一週間になります。勃起時に皮に余裕が無くなり突っ張った感じがあり女性に手で摩ってもらったりするとペニス全体がヒリヒリするような症状でした。まるで皮無しウインナーみたいでした。特に痒みや湿疹と言った他の症状は在りませんが今までとは違った様子があったので困っていました。器械的反復性刺激性包皮裂傷と言う感じとも違っている様に思いますが、治療を始めて以来、ヒリヒリや突っ張り感が改善している様に思います。
1:高橋先生・・・これってやっぱりカンジダ性の皮膚炎だったんでしょうか?
【回答】
そうでしょう。


2:こう言う皮の余裕がなくなったりするのもカンジダ性皮膚炎の症状なんでしょうか?
【回答】
包皮が厚くなる人もいれば、薄くなる人もいます。


3:人によって症状の差は在るんでしょうね?
【回答】
はい。


まだ一週間ですから、皮膚がしっかり再生するまでもう少し我慢して家内に再チャレンジしてみようかと思います。このまま完治するまでラミシールを使ってみようかと思います。散々悩んでいましたが、これで治れば嬉しいですが・・・

投稿: | 2011/07/18 07:33

最近亀頭にかゆみを覚えて数日したら鈴口の周りが白っぽくなりました。これは上記にあるようなカンジダ性亀頭包皮炎だと思うのですがどうでしょうか?
【回答】
そうでしょう。


出来るだけ薬にはたよりたくないのでどうすればよろしいですか?
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。


自慰等はしても大丈夫ですか?

投稿: 初めまして | 2011/07/18 11:46

高橋先生、こんにちは
25才仮性包茎のものなのですが、このページを拝見して自分ももしやと思い質問させていただきたく投稿いたしました。
3~4日前から亀頭周辺が少しかゆくなり白い恥垢が多くではじめてました。昨日ページを拝見させていただいたのですが、本日亀頭周辺ではなく皮(通常時亀頭の周りにあり、勃起時には根元に来るあたり)が円を描くようにぐるっと一周してカサカサになっているのをみました。
みなさんの質問や症例を見る限り亀頭周辺がかさかさするはずなので、これもカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?お忙しいかと思いますが、回答ただければ幸いです。
ちなみに、性交渉を行ったのは一カ月以上前です。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
性行為とは無関係にカンジダ性亀頭包皮炎になります。

投稿: あきはる | 2011/07/20 22:53

こんにちは 始めまして

高橋先生のこちらのHPを拝見させていただきました。

私は約2年間亀頭部に出来た腫れ(赤い斑点)で困っています。

これまで数箇所の泌尿器科医と皮膚科医に行き色々な薬を処方していただき、一時は治ったようになるのですが赤い斑点のような腫れが一週間後位には再度出てくるといった状況を繰り返しております。


多分カンジタ性の亀頭包皮炎だと思い高橋先生のお勧めいただきましたラシミールATクリームと最近行きました皮膚科より処方していただいた塗薬(エキザルベとアズノール軟膏0.033)を自己判断にて約2週間前より毎日交互に塗布しております。

1日目: ラシミールATクリーム
2日目: エキザルベ5gもしくはアズノール軟膏
3日目: ラシミールATクリーム
4日目: エキザルベ5gもしくはアズノール軟膏
(以降毎日交互に塗布)

症状は大分良くなってきているのですが、このような形で交互に塗布する形でもよろしいものでしょうか?

お急がしところ申し訳ございませんが高橋先生に何かアドバイスをいただければと思います。

尚、2週間前の検体検査結果(血液検査)での全ての数値は何も問題は無いということでした。

白血球数の数値は10.5(全血)でした。

よろしくお願いいたします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: さいとう | 2011/07/21 12:46

はじめまして。袋の部分や竿全体が痒くて皮がぼろぼろになって、日焼けで皮がむけるみたいな感じになってしまいます。溝のところには赤い点々が少しあるのですが...これも石鹸で洗わず水で流す程度にしておけば治りますか?よろしくお願いします。
【回答】
治るでしょう。
また、排尿障害が原因の痒みかも知れません。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/07/21 16:59

先月、ここで相談してラミシールを塗ったら治りました。
が、今日ぺニスを見たら恥垢っぽいのが亀頭に多数あり
シャワーで洗い
再びラミシールを塗りました。

痒みは無くなるのですが、やはり泌尿器科を受診した方が良いのでしょうか?
【回答】
自然に治るなら、そのままで結構です。
心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 名無し | 2011/07/22 17:14

先生、こんばんは、
今朝、愛知県より診察にお伺いさせていただいた52才の男です。
本日は、大変ありがとうございました。
亀頭包皮炎だけかと思ったら、予想しない診断結果に少々動揺ぎみの帰路でしたが、行って良かったと深く感謝しています。
ところで、エコーに映っていた結石は、今のところ大丈夫なんでしょうか?動揺してて聞くの忘れまして・・・
【回答】
無害です。
心配無用です。


それでは、経過を1か月後に連絡させていただきます。
また、優しく対応していただいたスタッフのみなさんにも、お礼をお願いします。
本当に、ありがとうございました。

投稿: yuji | 2011/07/22 22:09

カンジダ性の亀頭包皮炎に強力トリコマイシンというのをは効きますか?
またこの薬はどんな薬ですか。
ステロイドでしょうか。
宜しくお願いします。
【回答】
効くでしょう。
抗真菌剤です。

投稿: | 2011/07/23 14:26

はじめまして。ここ1、2週間前ぐらいから包皮が腫れ、皮を剥くのが痛いんです。
自分は包茎なんですが包茎に切り傷のようなものが多々あり、頑張って剥くと中に湿った白いカスのようなものがべったりとついています。もしかするとこれはカンジタ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
おそらくそうでしょう。

投稿: Zギョク | 2011/07/23 16:33

わたしは、10代の女の子です。
さっそく実践しようと思います。
なんだか、
①赤いぶつぶつが出る。
②痒いので、かゆみ止めを塗る。
③周りが赤くなり、白いぶつぶつまで・・
      更に、もっと痒くなった。
なんてことになったのですが、
        これはカンジダ性亀頭包皮炎ですか?
【回答】
おそらくそうでしょう。

投稿: かゆがり | 2011/07/23 22:20

はじめまして。50歳になる男性です。
約1か月前から(仮性包茎です)包皮の部分が、
ひりひりするようになり、1週間前にこのサイトを見て
カンジタ皮膚炎かと思い、市販のラシミールプラスという軟膏を塗っていますがいまのところ、ひりひり感は
変わらずです。症状は人それぞれということでしょうが
このまましばらくは、続けたほうがよいのでしょうか?
また、以前のどなたかの書き込みでラシミールプラス軟膏は陰茎部不可とされていたとありましたが、ラシミールプラスを使っていてもよいのでしょうか?
【回答】
特に副作用が出なければ、使用してもOKです。

投稿: | 2011/07/24 08:23

ラミシールは液体ではなく、必ずクリームで無いと
駄目ですか?
【回答】
どちらでもOKです。

投稿: かゆがり | 2011/07/24 17:05

先ほど投稿したのですが、うまくできてないようなのでもう一度投稿させていただきます。

半年ほど前から、性行為などしていないのですが、亀頭の皮膚の被っている部分が赤くなるようになりました。

赤い部分は、痛みやかゆみなどはまったくないのですが、少し皮膚がツルツル?したような感じになっています。

Q1、これはガンジダ性亀頭包皮炎というものなのでしょうか?
【回答】
はい。

Q2、また、上記のものでしたら、薬などを使用せずに直すにはどうすればいいでしょうか?
【回答】
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

Q3、また、これはしてはいけないということはございますでしょうか?
【回答】
特にありません。

質問ばかりで申し訳ありませんが、先生ご回答をよろしくお願いします。

投稿: 二度目でしたらすいません | 2011/07/24 18:12

こんばんは

肛門が汗をかいたりすると特に痒く、妻にみてもらったところ、ぐじゅぐじゅとしていて擦り傷みたいな状態になっているようです
夫婦でカンジダになりやすい体質なのですが、ラミシールATは肛門にぬっても大丈夫ですか?
【回答】
大丈夫です。

投稿: | 2011/07/25 18:07

先生・・・一週間前に投稿させて頂きましたが、又宜しくお願いいたします。
ラミシールを使い始めて2週間になりますが、皮無しウインナー状態だった我が息子はかなり良くなってきた様子にです。勃起時の皮の突っ張り感やひりひり感も無くなり、皮膚に弾力も出てきた感じがします。見た目も綺麗になって若かりし頃の息子に戻ったような気がしています。ここ数年悩んでいましたので、毎日息子を見る度に嬉しく感じます。数日前からですが、シャワーの時に出ていた恥垢も激減しています。確実に効果が出ていると思うんですが、ラミシ-ルを止める目安は自己判断でいいんでしょうか?一旦止めて又症状が出たら塗ればいいんですか?
【回答】
自己判断でOKです。


改めて高橋先生とこのサイトに大変感謝しています。有難うございます~~~~!

投稿: | 2011/07/26 05:29

題名の治らない亀頭包皮炎に2年間近く悩まされてきました。

皮膚科にいくも抗生物質の薬を処方されるのと
仮性包茎だから、手術したほうがいいとも言われました。

2年の間、皮膚科は6件ほどまわりましたが、説明される内容は同じで
処方される薬をつかっている間はいいのですが、薬が切れると
症状が再発するということを繰り返しました。
清潔にすることを心がけるも石けんで洗っていた為
症状が改善することはありませんでした。

5日前にこのサイトをたまたま見つけ、だめもとで
ラシミールプラス クリームを購入し、塗布しました。
言いつけ通り亀頭周辺を洗う際は、お湯で流すだけにしました。

5日目で、亀頭周辺の熱っぽさが引き、皮膚の感じが以前のように
正常にもどりつつありることが肉眼で確認できます。

わたしのケースではラシミールプラス クリームを塗布することで治りそうです。

赤みが完全に引いたら、薬の塗布はやめて状況を見守りたいと思います。

記事にしていただき本当にありがとうございます。感謝いたします。
同じ症状の方が一日でも早くこの記事を見つけることができればいいのにと強く思う次第です。
【回答】
回復して良かったですね。

投稿: | 2011/07/26 06:33

はじめまして20代前半の男です

ここ二ヶ月ほど亀頭に赤い斑点ができ
皮がカサカサになりたまに出血したりします
症状がでてすぐに泌尿器科にいって亀頭包皮炎と言われ処方されたリンデロンVG軟膏を使っているのですが一向によくなりません
【回答】
亀頭包皮炎で細菌が原因のものは、1%程度です。
ほとんどがカンジダ性亀頭包皮炎です。


やはり自分はカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
はい。
薬の使用はやめてラミシール軟膏を使うべきなのでしょうか?

よろしくおねがいします

投稿: | 2011/07/26 13:31

水分摂取に付いてお尋ねします。
排尿障害が懸念される為に必要以上の水分は控えた方が良いという事なんでしょうが、排尿に異常がない場合は問題ないんでしょうか?
【回答】
排尿障害がないと言って来院される患者さんの多くに排尿障害が見つかります。
ただ、自覚していないだけです。


又、ビールは利尿作用があるとの事ですが、これも水分として対象になりますか?宜しくお願いします。
【回答】
利尿作用ではなく、水分として対象になります。
飲む方は1リットルや2リットルは平気でのまれます。

投稿: | 2011/07/26 14:15

初めまして。48才です。
この記事を拝見しご相談いたします。
勃起時に亀頭全体にヒリヒリ感があり事が終わると
数日痛みが残ります。
通常時にはほとんど痛みません。
別に湿疹・ただれ・切り傷は無く普通なのですが
毎回ヒリヒリ感があり苦痛です。
皮膚科を受信したところエキザルベ・ロコイド軟膏をもらいましたが表情が改善されません。
再度受診し直すか別の病院に行った方がいいでしょうか。
またこの表情はカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか。
排尿痛はありません。
【回答】
あなたが自覚しない排尿障害が、膀胱刺激症状を作り、その結果、亀頭部の不快感になっているのでしょう。
排尿障害の治療が必要です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/07/28 05:16

亀頭部ではなく、陰茎部(カリの下の皮が分厚い処)がかゆく、日に日に範囲が少しずつ広がってる気がします。

陰茎部でも亀頭包皮炎になるのでしょうか??
【回答】
はい。

陰茎部でもラシミールは効きますか??
【回答】
はい。

投稿: タケ | 2011/07/28 09:42

はじめまして。

先生の定義される様な症状がでており、悩んでおりまました。
ラミシールは明日にも購入しようと思います。

そこでいくつか質問なのですが、症状をはっきり自覚するタイミングを前後して、避妊具なしでパートナーと何度か性交渉を行いました。

パートナーに感染させた可能性はあるのでしょうか?
女性がもともと持っている金とのことですが、増加させる可能性はありますか?
【回答】
一般的に女性の膣に存在する常在菌ですから心配無用です。

また先生の対処法にある水分を控えるというのは、治癒ごも必要なのでしょうか?
職業柄水分補給は欠かせないもので、再発の可能性が高まるのでしょうか?
【回答】
補給が実は過剰摂取になることがあるので、ほどほどにして下さい。


アドバイスをいただければと思います。

投稿: | 2011/07/29 01:28

7月26日に投稿したものです(20代男)
回答ありがとうございました

先日ラミシールクリームを買ってきて
亀頭の粘膜にぬっているのですが

そこで質問なんですが

包皮は裂傷しています
そしてツルツルしてる様な気がします。
この場合包皮にも塗ればいいのでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: | 2011/07/29 01:52

お聞きしたい事があって投稿させて頂きました。
排尿障害に付いてのサイト拝見させて頂きました。又、少し前の水分摂取に付いてのサイトも拝見しました。自覚していない排尿障害や泌尿器官の異状によって性器及びその周辺に不快感が出る事は大変良く解りました。今一つ納得してない事があります。排尿障害がある場合にどうして水分摂取過剰がいけないのか??が理解できません。
【回答】
排尿障害のある場所、膀胱や前立腺に無理させるからです。
仕事のできない人に、難しい仕事をたくさんやらせて、その人をダメにするようなものです。

体内の悪い老廃物は水分を取って排泄と言うのが間違った常識なんでしょうか?
【回答】
はい。その通りです。
体から出る老廃物の量は、毎日一定です。
水分をたくさん摂取したから排泄される老廃物が増える訳ではありません。
例えとして、1日1回水洗トイレで排便する人がいたとしましょう。
その人が、1日10回水洗トイレを流したからといって、1日10回排便すると思いますか?
もしも、その水洗トイレが1日2回しか流すことができないトイレだとすれば、悲惨なことになるのは想像できますよね。


あまり気にして水分不足になる事も懸念されます。他の方の質問を見ても、これに付いてしっかり納得していない方が居る様に思います。
【回答】
現在の日本人は、水分の過剰摂取の方が多すぎて、このくらい警告しないと分かってもらえません。
夏ならいざ知らず、春も秋も冬も大量に摂取しているのが現状です。


又、水分摂取過剰は泌尿器だけではなく、他の例えば体幹四肢の皮膚疾患や臓器にも影響が出るんでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。
【回答】
泌尿器の能力を超える水分摂取は、尿を作らずに、汗やアレルギー疾患(花粉症・慢性鼻炎・蓄膿症)などで余剰の水分を排泄しようとします。
ですから、水分を過剰に摂取する人は、多汗症で慢性のアレルギー疾患を持っている人が多くなります。
また、汗を多くかくくらいですから、体の水分が多いと判断した皮膚は保湿されずに乾燥肌やアトピー性皮膚炎になります。
ついには、体内に入れた水分を吸収したくない体は、便に含まれた水分を吸収しないので、慢性下痢症や過敏性腸症候群になります。

投稿: | 2011/07/29 08:44

お願いします

亀頭は何も異常は見当たらないのですが
陰茎が所々紫がかってとても痒いです
これもカンジダでしょうか?
【回答】
可能性はあるでしょう。

投稿: | 2011/07/29 09:33

水分過剰摂取に付いて大変丁寧にご回答頂き有難うございました。今までTVその他で色々な事が報じられてきましたが、いい加減な情報に振り回されていたんですね。
【回答】
マスコミで啓蒙されている水分摂取にまつわる有益性は、生理学的にあり得ないことです。
それを無責任に支持する医師の存在が許せません。


私も少しは知識があった積りでしたが、先生の回答につくづく納得いたしました。私自身、乾燥肌、過敏背性腸症候群ですが、全くその通りだと痛感いたしました。これからその諸症状が緩和されたら嬉しい限りです。高橋先生、本当に有難うございました。
【回答】
私の知識がお役に立てば嬉しい限りです。

投稿: | 2011/07/29 20:24

26日29日に投稿したものです(20代男)

先生回答ありがとうございました
何度も質問もうしわけないのですが

早速包皮にラミシールを塗っているのですが
包皮の場合裂傷がなくなったら塗るのを止めたらいいのでしょうか?
【回答】
あなたが改善したと思ったらです。
私は直接拝見していないので、これ以上は答えようがありません。


そして包皮が硬くなってるような気がします
裂傷はめくるときにできます
これは薬が原因なのでしょうか?
【回答】
炎症が原因でしょう。


よろしくおねがいします

投稿: | 2011/07/29 23:03

はじめまして。

海外に住む20代後半男性(仮性包茎)です。

5日前に、陰茎部の包皮に小さい赤い発疹をみつけました。
その後、発疹は包皮全体に増え、赤く腫上がっています。
包皮がとてもかゆいです(痛みはありません)。

亀頭部は全く問題なく、発疹もなく、白いカスも溜まりません。
睾丸部も問題ありません。

海外の医師からは、性器ヘルペスだと診断され、
Valaciclovirを毎日1グラム、朝夕二回に分けて飲んでおります。
しかし、3日経過しても悪化するばかりです。

海外にいるもので日本語で相談できる医師がおりません。
どうか先生の貴重なアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

*ちなみに、患部の殺菌のため、日本で市販されている外傷用軟膏トフメルAを塗っております。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
カンジダというカビが原因です。
抗真菌剤(水虫の薬)が必要になります。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
無糖のヨーグルトを患部に塗り、5分ほどしたらお湯でゆすいで下さい。
ヨーグルトの乳酸菌がカンジダ菌を抑えてくれます。

投稿: | 2011/07/31 12:37

こんにちは。
亀頭が赤くなって薄皮が剥けてきてカリの下の皮に痒みがあったので市販のラミシールクリームを3週間塗ってますが赤みが少し薄くなったぐらいでまだ寝てる時に痒みがあります。あと陰茎が痒くてかきむしっていた事があったんですがまた亀頭の赤みが濃くなって下着にすれて痛みがぶり返しましたんですが続けて大丈夫ですか?

あと陰嚢の痒みが5年前くらいからあって6件ぐらい皮膚科に行きましたが「皮膚炎です。」だけで軟膏のステロイドをいつも処方されていました。このサイトを見て泌尿器科に行き、お酒を飲んだ後、射精をしてトイレに行くと尿が出たくても出ない時があるので調べて下さいと言ったら「おしっこはキレイだし心配ありません。前立腺炎から陰嚢が痒くなることはありません。」と言われました。あと陰茎も痒い時はラミシールを塗った方がいいですか?掻くとベタベタと汁みたいなのが出ます。
【回答】
陰部・陰嚢掻痒症でしょう。
排尿障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 30歳 オヤジ | 2011/08/01 16:40

高橋先生
お世話になります。
20代後半男性(仮性)です。
1週間程前から亀頭のカリの部分が腫れと包皮が痒く
ちょっとジュクジュクしており白い何かが細く
巻きついてる感じです。
怖くなり石鹸で洗い、ポピドンヨードを塗ると
酷くなりました。
皮膚科に受診したところばい菌ではないか
との事。性交渉は月に2、3度程度で、思い返せば
半年前から亀頭や包皮がカサカサだった事があり
自慰行為をした時にしばらく痛痒かった記憶が
あります。(自覚はなくしばらくするとおさまり
ました)現在、3日前からこのサイトを見つけ
ラミシールを塗布し始めました。お風呂でも石鹸を
使わずシャワーで流すようにしています。
痒みは薬のお陰か塗ってしばらくはおさまります。
カンジダと思ってよいのでしょうか。
【回答】
恐らくそうでしょう。


お忙しいところ大変恐縮ですが
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011/08/02 15:49

高橋 先生,

さっそくのお返事、どうもありがとうございます。
31日に投稿しました海外在住の20代後半の男です。

さっそく病院に行って、Econazoleという抗真菌剤を処方してもらい、
毎日二回、患部にぬり始めした。
後は、先生の言われる通り、水分を控え、
患部を石鹸で洗わないよう心がけたいと思います。

経過を見守ります。
今回は、本当にお返事ありがとうございました!
【回答】
良かったですね。

投稿: | 2011/08/02 16:18

10代男性です。
皮をむくと白いカスがたまっていて、剥いた状態で時間がたつとカサカサして白くなります。痒みもあります。どういった病気なのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 佐藤 | 2011/08/03 16:18

朝起きると陰茎が水ぶくれみたい腫れて、触ると
痒くなります。亀頭は比較的おだやかで痛みは、ほとんどありません。排尿痛もないんですけど
これも亀頭包皮炎なんでしょうか?
【回答】
クインケ浮腫でしょう。
風邪薬やユンケルなどのドリンク剤のアレルギー反応です。
地元の泌尿器科か皮膚科を受診して下さい。

投稿: | 2011/08/04 22:11

勃起すると亀頭が赤くなり、一部触ると軽い痛みがあります。なにかの病気でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: | 2011/08/05 16:58

はじめまして

海外に在住している20代です

数週間ほど前に石鹸でごしごし洗っていたところ
包皮が痒くなり亀頭もすこし赤くなって
このサイトで亀頭包皮炎だとわかりお湯ですすぐようにあらったらほとんど痒みもなくなり炎症もなくなりました。でもときどき包皮あたりがカサカサした感じで乾燥してるのかな?と思いハンドクリームを塗ったところ、包皮が腫れてひどい痒みを伴うようになりました。できれば自然治癒で治したいのですが、先生の貴重なご意見をお願いします。
【回答】
お湯洗いだけで何もしないことです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: | 2011/08/05 23:51

一年ほど前から亀頭のかゆみと大量のカスに悩まされ、泌尿器科で診察してもらいましたが、バイ菌が付いたのでしょうとの事でした。その時、塗り薬も処方してもらいましたが、一向に治癒せず症状が続いたままでしたが、先生のおっしゃるとおり、ラミシールを含む水虫薬で自己治療したところ、みるみる内に症状が改善され、今ではすっかり完治しました。
ありがとうございました。
【回答】
良かったですね。

投稿: koko | 2011/08/07 18:41

性交をすると尿道周り(亀頭先端)が赤くなり、包皮も赤くなり少々腫れます。また痒みがあります。特に勃起すると包皮が赤くなります。

原因は何でしょうか?
医師にリンデロンやエキザルベを処方されましたが、塗ると一時的に治るだけで辞めると再発します。薬局でメントール入りのラミシールを1ヶ月ほど塗りましたが、塗ると余計にむず痒くなり治る気配がありません…

アドバイス下さい!
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
抗真菌剤が治療薬です。

投稿: ゆゆ | 2011/08/07 23:03

ありがとうございます。
ラミシールプラスを塗ると塗った部分が少々赤くなり、逆効果のように感じますが、スースーするメントールが悪いのでしょうか?

メントール無しの方が効きますか?
【回答】
無関係でしょう。

投稿: ゆゆ | 2011/08/08 22:34

1週間程前からペニスがかゆいです。少しカスが出やすい気はします。しかし特に見た目は変化もなく分泌物などもありません。これはカンジタなのでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: あぁ | 2011/08/09 03:04

こんばんわ。
15歳の男です。
僕はむけてないのですが
性器の皮ををむくと亀頭が青紫のような赤のような色をしていて亀頭に少し触れただけで痛みを感じます。
痒みはありません。

それに白いかすのような物も付着していました。
それを洗いながそうにも痛くて洗い流せません。

原因も分からずとても不安で困っています。
どうしたらいいのですか?
【回答】
むけていない亀頭の特徴です。
心配無用です。

投稿: ゆう | 2011/08/09 21:06

10代男性です。仮性包茎です。

皮を剥いたら、亀頭部分に5日前ぐらいから何個か赤い斑点が出来ました。少し前から亀頭部分がパリパリした感じがしてたのには、きずいていたんですけど、その時には赤い斑点はありませんでした。痒みも痛みもありません。

これもカンジタ亀頭包皮炎なんでしょうか?良かったら治療法教えて下さい。
【回答】
仮性包茎の剥きなれていない亀頭の特徴的な所見か、カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
心配無用です。

投稿: ああ | 2011/08/14 03:26

はじめまして。

色々、調べてるうちにこのサイトに流れつきました。

お忙しいとは存じますが、ぜひご教授ください。

妻がカンジダ膣炎を繰り返していて、良くなったというので行為を持ったところ、亀頭環状溝左側に発赤ができ、妻が薦めたロコイド軟膏を塗ったところ、若干良くなったものの、なかなか治りませんでした。

昨夜からラミシールプラスクリームを塗り始めました。

今日、夕方頃、ビールを飲んだ後から、痒みが増し、包皮が腫れてきました。

質問なんですが、飲酒により症状が強くなることはありますか?
【回答】
はい。


ラミシールを使用することによって、カンジダと闘っている為に痒みが増すことはありますか?
【回答】
闘っているから痒みが出るとは思えません。


腫れが出た場合、一度ラミシールの使用を中止すべきですか?
【回答】
薬が合わないと考えて中止すべきです。


色々質問してすみません。

投稿: たぬき | 2011/08/14 18:50

昨日セックスをして、今日、亀頭を見ると直径1mmほどの赤い斑点が7~8個と、直径5mm程度の範囲で赤くなっているのが見つかりました。痛くもかゆくもありません。膿もカスも出ていません。ちなみに仮性包茎です。やはりカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
はい。

投稿: | 2011/08/15 21:58

高橋先生、教えてください。お願いします。
亀頭付近が、痒くなり、白いカスが出てきます。
泌尿器科へ通院しました。カンジタ菌が見つかり
ラミシールの飲み薬をもらい、一日一回飲み続けました。

10日たっても、よくならないので、
その泌尿器科へ相談に行ったら、
包茎なので、治らないでしょう。と言われ、
包茎の手術を勧められました。

ほんとうに手術が必要なのでしょうか。
【回答】
まずは、塗り薬の治療です。
短絡的な発想の手術は必要ありません。

投稿: | 2011/08/16 15:06

はじめまして。

十代男性です。
中学生の頃ある日アソコを見るとカリ部分にブツブツがあることに気付きました。仮性包茎でむくと湿っていて全体的に赤いです。特にカリが赤紫?のような感じで少し腫れている気がします。
乾いてくると全体的にシワシワになります。

病院に行くと皮をかぶっているから炎症をおこしていると言われました。

原因が分からず本当に悩んでいます。

病名、処置方法が分かると嬉しいです。

よろしくお願いします。
【回答】
普段包茎の亀頭を剥いた時の様子を観察している状況です。
病気ではありません。

投稿: つよし | 2011/08/17 01:43

仮性包茎です。
一ヶ月ぐらい前から亀頭のカリの裏側や、皮の部分に恥垢がよく溜まって困っています。
洗っても次の日には大量に復活しています。

この間いつものように剥いで洗っていると、急に痛みが走り、見てみると皮の折り目のような部分が切れて出血していました。
次の日には治っているのですが、それからは自慰の時などに少しひっぱるだけでピッとよく切れるようになりました。
切れる場所は決まって皮の折り目のような部分です。
その折り目のような部分というのも、今まではハッキリとはありませんでしたが、よく切れるようになってから被っている時と剥いでいる時の皮の境目の部分に線のようなものが入り、まるで折り目のように見てわかるようになりました。

性行為は半年間以上行っていません。

これはなんという病気でしょうか?
また、自己治療は可能でしょうか?
【回答】
包皮の裂傷です。
自然治癒するでしょう。


説明が分かりにくいと思いますがどうかよろしくお願いします。

投稿: | 2011/08/17 18:04

はじめまして。
こんばんわ

私は、このサイトによると
ウェットタイプの亀頭包皮炎に
まず間違いないと思います。

皆さんのコメントなどを拝見して
今すぐにでもラミシールを
購入して塗りたいところですが
こんな時間なので自宅にあった
ダマリンエース液という水虫薬を
塗ろうと思うんですが1日1回と書いてありますし陰部には
少し強すぎるような気がするんですが
大丈夫ですか?
回答お待ちしています。
【回答】
水虫の薬は、どの薬も1日1回です。
心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。


投稿: (´・.・) | 2011/08/19 00:32

こんばんは
私は4ヶ月前に医者にカンジダ性亀頭包皮炎はもう治った
表皮が赤いのは後遺症といわれ気にしませんでした。
そして最近、もう完璧に治っているだろうと思い、
自慰行為をしました。
すると、また赤みがでて、表面がかさかさになります。
これはまだ後遺症の影響でしょうか?
かゆみはありません。
それとも、治ってない可能性が高いでしょうか?
治ってないのであれば医者から貰っている薬を塗ろうと思っています。
忙しいとは思いますが、返答お願いします。
【回答】
後遺症でしょう。

投稿: ryu | 2011/08/19 16:48

最近ちょっと悩んでます。
仕事終わり風呂に入る時にペニスの皮をめくると汗のせいなのか?カリが湿っぽく、赤いブツブツが出来てます。それにカリの下辺りが赤くシワみたいなのもあります。(仮性包茎です)
風呂上がりペニスを見るとカリの小さい赤いブツブツは色が薄くなり数も減ります。
ちょっとカリも竿の辺りが赤いです。
仕事中ペニスがむず痒い時もあります。
痛みはありません。
この状態のままのエッチって大丈夫なんでしょうか?
【回答】
OKです。


それともう一つ気になるのが、乳首に小さく白い水ぶくれ?みたいなのがたくさんあります。
触っても痛くも痒くもありません。
何かの性病なんでしょうか?
【回答】
違うでしょう。


よろしくお願いします。

投稿: ひろ | 2011/08/20 20:43

高橋先生こんにちは
早速なんですが、私は2ヶ月前に高橋先生のサイトにたどり着き
自分の症状が
カンジダ性亀頭包皮炎だと知りました。
そのあと薬局にて
水虫薬のラミシールプラス。
という物を1日2回朝夜塗り続けたら3〜4日で、皮が赤くなってたのが治まりました。
その後もラミシールプラスを使い続け一ヶ月ほど塗りました。
7月は患部はまったく気にならなかったのですが
8月20日(土)に患部がすこし痒いかな?
と思ってたら
また皮と亀頭が赤くなってました。
薬を塗ろうと思い
念のために購入していたラミシールプラスを塗ろうと思ったら
ラミシールATを間違えて買ってました。
同じラミシールだから大丈夫だと思い塗ったのですが、あまり痒みが取れません。
プラスで効いてたのにATが効かないという事は薬によって効く効かないがあるのでしょうか?
この症状は完治しないのですか?
【回答】
処方箋なしに購入できる市販薬について、内容の違いについては十分には分かりません。
ですからお答えできません。
なかなか治らない人は体質が関与します。
このブログの多くのコメントでも回答しているように、水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: なべ | 2011/08/21 04:37

セックスをしてから一週間ちょっと経ってから鬼頭の先に赤い斑点がありましたが、これはカンジダ性亀頭包皮炎なんですか?
【回答】
はい。

投稿: | 2011/08/21 06:22

すいません また質問します
自分の性器を触った手を匂ってみたらボンド?のような匂いがするのですが
これはまた違う病気なのでしょうか?
【回答】
あなたの現在の亀頭の臭いというだけです。
臭いで病気が判断できる訳ではありません。

投稿: | 2011/08/22 05:12

つい先日、カリ周辺に白い垢のようなものがたまり、気になって調べたところ先生のサイトにたどり着きました。

症状がほぼ一致したので、亀頭包皮炎と思います。

症状が出て2日目から、水虫治療で以前処方された「エンペシド液」があったので、さっそく使用し始めたところ、効果が見られたのか、翌日から垢のようなものも見られなくなり、良い状態が続いています。

質問ですが・・・

①発症してからの治療開始が早い場合でも、完治まで3ヶ月くらいかかるものなのでしょうか?治療終了の目安があれば教えていただけませんか?
【回答】
自覚しなくなった時点で終了です。


②現在、子供(男児)と一緒に入浴しています。このときの浴槽に子供と一緒に入ると子供に移ってしまうのでしょうか?
【回答】
心配無用です。


アドバイスをよろしくお願いします。

投稿: papa | 2011/08/22 21:28

はじめまして。

陰部に違和感があり、色々調べているうちにこちらにたどりつきました。
お忙しいとは思いますが、よろしければご教授ください。
自分の症状は
・亀頭の一部分に赤み、ただれの様なものがある。
・包皮部分がむず痒い時がある。
・カリのくぼみから下にかけた亀頭の包皮の皮膚が弱く、シャワー時等強く擦り洗うと沁みる。
・性交時、包皮より裂傷による出血が見られる時がある。
・カスや膿などは見られない。

この症状はカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
お聞かせください。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: Gants | 2011/08/22 23:24

はじめまして。

性交渉したことないのですが
カリに白のブツブツがあります。
これは病気でしょうか?
あと、治す方法はありますか?
【回答】
真珠様陰茎小丘疹です。
生理的現象です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/ppp/
をご覧下さい。
治療法は手術になります。

投稿: | 2011/08/23 16:48

2ヶ月前よりが外尿道口の下のほうに(亀頭の下)5mm大の硬結ができ、それが壊れて糜爛してシャワーで沁みます。痛みはないです。泌尿器の先生には梅毒といわれ、ペニシリンを飲みましたが効果なく、検査も3度もやって陰性でした。他にも、ミノマイシン、ホスミシン、クリンダマイシンを服用しましたが効きません。ぬぐった培養ではMSSA等がでました。だんだん赤い斑点や糜爛が広がってます。たまに白い膿がでます。
医師には生検なんて言われました。
その前にラミシールを試す価値はありますでしょうか。
【回答】
試してみても良いでしょう。

投稿: けい | 2011/08/24 15:16

はじめまして

50過ぎた男性ですが・・・

数年前より ペニスの亀頭部と包皮部に白いカスみたいなものが付着するようになり 痒みもでるようになっていまして 『清潔にしてないからだろう』と想い 都度、洗剤をつけ(ここを読むまでは 洗剤洗浄はだめだと知りませんでした)洗い、カスをテッシュで綺麗に取り除いて そのままにしておりました。今回も同じような症状がで いつものようにしていましたら テッシュに血が付着し 『これはやばいかも』とネットでいろいろ調べていましたら このサイトにたどり着きました。

ここでの 皆さんの症状と先生の回答で カンジタではないかと自分なりに思い ラミシールを塗ってみました

ここで質問ですが 

・カンジタと考えてもよろしいでしょか
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。


・ラミシールを塗ることにより 亀頭部のカサカサは なくなった気がしますが 包皮側の赤み(炎症)が増してきた気がします このまま塗り続けても大丈夫でしょうか
【回答】
続けてダメであれば、地元の泌尿器科を受診して下さい。

病院に行く勇気がありません。申し訳ありませんが
よろしくご指導下さい。

 

投稿: kobayashi | 2011/08/25 16:05

自分は仮性包茎です。
ペニスの皮に炎症が見られます。
最初は痒くてかいていました。
そのうち、うみがでるようになり
赤くただれるような状況になりました
下着のこすれによりだんだん広がっていっています。
かさぶたのようになり、皮膚が固くなっては
それがはがれ、またただれ・・・
を繰り返します。
亀頭には問題はありません。
包皮炎でしょうか
また、どのように治療すればよいでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。
炎症のため、皮膚が硬化しています。
治療は抗真菌剤です。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
それでも治らない場合は、地元の泌尿器科を受診して下さい。
場合によっては包茎手術です。

投稿: sai | 2011/08/26 00:33

はじめまして、10代男です
カリの付け根から5mm程下にかけて環状に包皮の内側と海綿体が赤く腫れています。
症状は押すとやや痛みを感じる程度です。亀頭は腫れていません。
カスはあまり出ていないように思います。
外観は腫れている箇所が少し膨れて、亀頭に癒着して仮性包茎のようになっています。
一週間まえから続いていて慢性化してしまったようです。
これはカンジダ性包皮炎でしょうか?
お願いします
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: みや | 2011/08/27 15:48

私は仮性包茎なんですが
3日前、石鹸を使ってオナニーをしてしまい、
その後亀頭環状溝の周りのペニスの皮?に、一部線上の赤くなっている部分ができました

前にもっとひどくはれたこともあったのですが(原因は不明ですが。)、その時はほおっておいたら数日で治りました。

症状は、腫れも痛みもなく、たまに若干のかゆみが出るくらいです。

症状が出てすぐ調べたので、
オナニーをした次の日から石鹸で洗わず、お湯で洗っているます。
また、傷がついたりすることは極力避けてきたつもりですが、これは亀頭包炎なのでしょうか。

また、今後の対処法など教えていただけると、とても助かります。
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/08/28 17:32

こんばんは・・・以前に投稿させて頂き、ラミシールを使って約2カ月になります。皮無しウインナー状態でちょっと触っただけでもピリピリしていたチンコは今では不快感も全く無くなり絶好調で大変喜んでいますが、チンカスがまだ少し出ます。
痛みや痒み、湿疹等の症状は全くありませんが、このチンカスは多少出ても構わないんでしょうか?勿論以前に比べればかなり減少していますし、普通に体から出る垢と考えれば出ても当たり前なんでしょうが・・?ひりひり感などの不快な感じも無く、止めてもいいんですが、カスが気になります。
他の症状は全く在りません。今考えてみれば相当何年も前から皮膚炎だったと思います。年数が長いほど治るにも時間が掛かるとの事ですが、私の場合どうでしょうか?暫く止めて様子見たらいいでしょうか??
【回答】
様子をみても良いと思います。


先生のサイトのお陰で生まれ変わった様に喜んでいる事を付け加えておきます。有難うございました。宜しくお願いします。

投稿: | 2011/08/28 19:56

先生、8月15日に記事にしていただいた者です。

その後、赤く腫れ上がっているので、皮膚科を受診しました。

テルビナフィン2週間服用とペキロンクリームを塗るようになり、明日で2週間目だったのですが、腫れも引き、発赤は残っているものの順調に見えてました。

8月27日の夜にゴムを使い、妻と行為を持ったところ、発赤が増し、痒みを伴い包皮が腫れてしまいました。(何ともなかった裏側の包皮も)

ゴム使用後も水ですすぐだけにしたのですが、ゴムのゼリーにかぶれたりすることもあるのでしょうか?
【回答】
あります。


ゴム使用後は軽く石鹸を使っても大丈夫でしょうか?
【回答】
はい。


あと、ペキロンクリームの副作用なのか、ペニスと接触している部分の玉袋が日焼けしたようになって痛痒いのですが、ロコイドで大丈夫でしょうか?
【回答】
はい。


長くなり、申し訳ありません。
お忙しいところ本当にごめんなさい。

投稿: たぬき | 2011/08/29 11:55

はじめまして。
二十台既婚者です。風俗遊びなどはしません。
亀頭がすっぽり隠れるほどの仮性包茎です。
数週間以下の症状が続いています。

通常時は亀頭下のくぼみに白い湿質のカスがたまります。お風呂に入っても翌朝ゴッソリたまります。

勃起時に亀頭が乾燥するとカサカサになり、薄皮がむけるような感じになります。

ティッシュなどで擦って落としているうちに薄皮のむけた部分が赤くヒリヒリするようになりました。

カスがたまるとむず痒さを感じます。

1週間ほど前に総合病院の泌尿器科へ行くと、チラリとつまんでみただけで大したことは無いがしばらくほっといて不安なら皮膚科へ行きなさいと言われました。

自分ではここのサイトなどを見ている限りカンジダ性亀頭包皮炎かと思っていました。
皮膚科に行くべきでしょうか、それとも違う泌尿器科へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。
【回答】
どちらの科でもOKです。

投稿: kntw1 | 2011/08/29 20:01

高橋先生
初めまして 
数年前から亀頭環状溝あたりの皮膚の折れ目あたりなんですが、軽くオナニーしても指で擦っただけでも擦り切れたみたいになります。垢、カスなども出る時もあります。
やはりカンジダ性亀頭包皮炎ですか?
ラミシールクリームを塗ってよろしいでしょうか?
回答よろしくお願いします。
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷とカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/08/31 10:29

はじめまして
すいませんが質問させて下さい


私二十代の男なのですが、一ヶ月前くらいから射精をすると亀頭の先の尿道口が唇のように腫れ上がるようになってしまい、すぐに泌尿器科に行き診察してもらったのですがまだ何の病気か判明しておりません。
【回答】
物理的刺激による局所的循環不全が作る症状でしょう。
病気ではありません。
自然に軽快するでしょう。


精液検査も行ったのですが異常もなく排尿時の痛み、膿が出るなどの症状も出ておらず、射精後に腫れる症状も四時間程度で治ります


これは包皮炎か何かで亀頭の先の尿道口が炎症をおこしているのでしょうか?


わかりづらい文章かも知れませんが回答いただけると助かります

投稿: きょう | 2011/08/31 22:04

27歳男性です。

数ヶ月前からカリ首辺りが白くカサカサな状態(カビがその触手を広げているような感じ、偽膜?)
になっています。
ほっておいたら徐々に範囲が広がっていき、最近では亀頭の方まで白いものが迫ってきています。
皮膚が徐々にカサカサになるだけで、痒くもないし、赤く腫れもしていないし、カスも出ません。
硬くなった皮膚をピンセットでつまんでみたら、ペリペリと剥がれたりもしました。
これもカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: yk | 2011/09/01 13:13

高橋先生
はじめまして 50代ですが数年前から亀頭環状溝のあたりの皮の折り目付近が自慰やセックスで爛れるような亀裂が入ります。ウエットな感じでカス、垢なども少しでます。私もカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷+カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html

をご覧下さい。

投稿: さだお | 2011/09/03 11:21

はじめまして19歳の男です!
亀頭包皮炎にかかったと思われます。
で、おそらくクラミジアを持っているんですよ。
【回答】
クラミジアは検査しないと判断できません。
地元の泌尿器科を受診して下さい。


聞いたこともない病気だったら怖いので・・・
質問させていただきました。

こういう場合はどのように対処したら良いですか?
水虫の薬と、クリームが混ざったのとかありますか?
【回答】
普通の薬局でラミシールの入った軟膏・クリームを購入して下さい。

こういう場合クラミジアなしでも
女性も治療したっほうがよろしいのか
教えていただけたらと思います。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎は、単に貴方が健康なご婦人の膣に存在するクラミジアに弱いだけです。

本当に悩んでいます。

お忙しいところ申し訳ないです。

投稿: tk | 2011/09/05 22:40

お忙しいでしょうが宜しくお願いします。
10年以上前に尿路結石を2度しました。医師は「再発防止の為に日頃から水分を多く取るように」と言い、私も心掛けて水分を多く取るようにしました。それから現在まで再発はしていません。
ところが、先生のブログを読ませて頂いて、愕然としました。今の私は乾燥肌で多汗症で蓄膿ぎみ。そして、1年ほど前からはカンジタ性亀頭包皮炎に悩まされているのです。
そこで、2つ質問があります。1つは、本当に尿路結石の再発防止の為には水分を多く取る方が良いのでしょうか?
【回答】
生野菜を食べないことです。
野菜に含まれるシュウ酸リン酸が結石の成分です。
煮野菜・炒め野菜にすると、結石成分は「灰汁:あく」として除去されますから、食してもOKです。
また、どうしても生野菜を食べたいのであれば、サプリメントのカルシウム錠剤と一緒に食して下さい。
胃腸の中でシュウ酸リン酸とカルシウムが結合して、吸収されずに便で排出されます。


もう1つは、ラミシールの長期連用による副作用とか有るのでしょうか?
【回答】
どのような薬剤でも副作用はあります。

投稿: たか | 2011/09/06 01:34

分かり易いご回答を有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

投稿: たか | 2011/09/06 19:39

亀頭の下半分と包皮が赤くただれて、触ると痛みを生じます。

セックス(フェラ含む)は行っても大丈夫でしょうか?
【回答】
亀頭包皮炎ですから、しばらくは休止です。

投稿: | 2011/09/15 19:35

お忙しい中申し訳ありません。
20代 男性です。
一年程前に恥垢が大量に出たことがありました。2、3日すると治ったのですが、最近カリ首の辺りと竿の包皮に恥垢が見られるようになりました。赤みとかゆみも少しあり、亀頭にしわができ、赤い斑点のようなものもたまにあります。皮膚科と泌尿器科を受診したのですが、恥垢はある程度でるもの、薄皮が剥がれているだけなど言われ、テラジアパスタやリンデロンを処方され、かゆみは引いたのですが、恥垢や赤みがとれません。自分ではカンジダだと思うのですが違うのでしょうか。皮はむけています。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: よし | 2011/09/17 17:51

はじめまして、こちらのサイトを見かけたので質問させていただきます。
数週間前に風俗(フェラチオのみ)を利用の後で亀頭に赤い斑点や痒みがありカスなども溜まりやすい状態になりました
ドルマイシン軟骨やプレバリン軟骨を塗布しましたが変化が無くて
こちらのサイトを見て石鹸では洗わずお湯で洗うようにして朝晩ラミシールプラスクリームを塗布してます(約1週間経過)
痒みはチクチク感は無くなりましたが亀頭フチ付近の赤い斑点が治まったり亀頭の先付近に新たに発生したりという状態です

このままラミシールプラスクリームを塗布して様子を見てもよろしいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします
【回答】
そのままでOKでしょう。

投稿: RYO | 2011/09/19 00:21

亀頭の先端の尿道の入り口あたりに三ミリほどの水ぶくれ、水のたまったようなものがあります。特に痒みや痛みなどの症状は一切ありません。病気ならすぐに病院に行こうと思うのですが何か教えてください。
【回答】
傍尿道口嚢胞です。
心配無用です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/07/post_b3de.html
をご覧下さい。

投稿: あ | 2011/09/19 04:03

はじめまして。
2年以上前から悩まされいます。
カリ首の辺りと竿の包皮に恥垢が見られるようになりました。赤みとかゆみもあり、特に首の回りがヒリヒリしていつも不快でいました。このサイトでラミシ-ルクリ-ムを知り薬局で買い塗っていたら初めはよかったのですが裏側が真っ赤にただれてしまいました。泌尿器化に行くとラミシ-ルは駄目だと言われクロマイを処方されました。 今はクロマイを塗っていますが裏側のただれはよくなりましたが本来の恥垢とか首の回りがヒリヒリ感はよくなりません。 どうしたらよいものでしょうか?
【回答】
薬も合う合わないがあります。
クロマイで様子をみたらいかがでしょうか。

投稿: | 2011/09/19 17:03

初めまして。疑問があり投稿させていただきます。
水虫薬ではラミシールより強い医療用のルリコンや
市販薬ではウィンダムがありますが
先生はなぜラミシールを推奨されてるのでしょうか?
【回答】
単純に私が一番使いやすいからです。

投稿: 和樹 | 2011/09/19 18:20

ご回答ありがとうございました
当方は仮性包茎なのですがラミシールプラスクリームを塗布した後は包皮は剥いておかなきゃいけませんか?
【回答】
どちらでもOKです。

治癒には数ヶ月みなければいけませんか?
【回答】
最長3ヵ月です。

投稿: RYO | 2011/09/19 21:41

初めまして。ご相談させてください。
今、亀頭部分と皮の被っている部分が赤くなり、痒みがあります。
とくに、白いものや、オシッコ時の痛みなどはありません。
これも、亀頭包皮炎なのですか?
【回答】
恐らくそうです。

投稿: 匿名 | 2011/09/21 18:58

初めまして。最近になって(性行為直後)環状溝?に限らず亀頭全体を白いカスがおおうになりました。白いカスは表面に根をはっている感じで強めのシャワーである程度流れますがしばらくすると(性行為はしていないのに)また信じられない量のカスで覆われています。赤い斑点などは見られないのですがカンジタでしょうか?
(先生が推奨されているようにラミシールを塗布してみましたが、問題はないでしょうか?)
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診できないのであれば、ラミシールをどうぞ。

投稿: ああ | 2011/09/21 23:10

こんにちは。
3年ぐらい前からサオの皮が裂けたり(切り傷)
カリもたまに裂けたりします。
白いカスがでてきて治りかけますが、
そのうちまた裂けます。
一回皮膚科に行って診てもらい
名前は忘れてしまいましたが
軟膏を処方してもらいましたが、
改善しません。
カンジダでしょうか。
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷+カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/09/22 02:04

先般、2回程先生に質問させていただき、亀頭包皮炎は無事完治しました。

大変感謝しております。

ありがとうございました。

で、現在は別のことで悩んでおります。

胸から腹部にかけて、赤いブツブツがたくさん出て、皮膚科を2件受診すると共に「多発性毛嚢炎」とのことで、クラリスロマイシンとアクアチムクリームが出ました。

しかし、治りが悪く、抗生剤を8日使用したものの、ブツブツは少なくはなったのですが、完治しません。

分野違いかも知れませんが、物知りでいらっしゃる先生に質問させてください。

毛嚢炎は、石鹸で優しく洗うのが良いとされてますが、亀頭包皮炎のように、石鹸は使わない方が良いのでしょうか?

毛嚢炎になったら採血して、糖尿病の検査をするべきとネットで見たので、検査しました。

ヘモグロビンA1Cは、5.5で、グルコースは食後120分で 87でした。

よろしくお願い申し上げます。
【回答】
糖尿病の可能性はありません。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えていますか?
原因不明の治りの悪い発疹や湿疹の原因に、胃潰瘍のピロリ菌であることがあります。
胃潰瘍の治療と抗生剤でなおることがあります。
今服用しているクラリスもピロリ菌に効果がある筈ですが・・・。

投稿: たぬき | 2011/09/22 10:23

初めてまして。ご相談させてください。

半年ほど前に風俗店へ行った後、喉の扁桃腺がかなり腫れました。
その後に彼女と性交渉をしたら亀頭部の皮膚がただれて痒みを伴い、泌尿器科を受診しました。
彼女も外陰部が物凄く痒くなり、産婦人科でカンジダの薬を貰いました。
泌尿器科ではただれただけだろうとリンデロンVGを処方され、塗り続けたところ良くなりました。
しかし、性交渉をするたびに亀頭部に赤いポツポツが出たり、痒みや若干の痛み、皮膚の表面がべたつき包皮が剥けにくくなったり、などの症状を繰り返し、その都度リンデロンを塗っています。

いったいどうしたら良いでしょうか?
ちなみに自分も彼女もクラミジアや淋病の検査をしましたが、感染の疑いはありませんでした。
喉の方も咽頭科で検査しましたが何もでませんでした。
彼女はその後出産してから白いおりものがよくでて、またに痒みが出るようです。

本当に悩んでいます。
返答お願い致します。
【回答】
あなたが彼女の膣内のカンジダ菌に弱いだけです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: 匿名 | 2011/09/23 01:18

こんにちは。

亀頭部が赤みがあり、軽い痒みと白いカスが出ます。カンジダ性でしょうか?
【回答】
はい。


近いうちに子供を作りたいのですが、この状態では無理でしょうか?
【回答】
全く無関係です。


ご見解と対処法を教えて頂きたく、
よろしくお願いします。

投稿: ロッキー | 2011/09/24 12:08

10カ月前に亀頭が全体的に白くなり、病院でニゾラールとゲンタシンを処方されました。その後数カ月で白いカビは消えましたが、亀頭がうすく赤くただれている状態になりなかなか改善しませんでした。最近、グリメサゾンとアスタットを混ぜた軟膏を処方され1週間ほど塗りましたが、赤みは引かず、また白いカビがつき始めました。
何かアドバイスはありますでしょうか。
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: | 2011/09/25 10:57

はじめまして。
宜しくお願いいたします。
奥さんがカンジタのようでして、性行為後1日2日程度で痒くなり恥垢が溜まりました。
その後奥さんは病院でカンジタと診断され膣剤・抗真菌クリームを処方されてきました。
私自身もその抗真菌クリームを塗って1週間程度、微妙な違和感のみで恥垢も出なくなりましたが、どの時点で治癒したと判断すべきなのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスの程を宜しくお願い致します。
【回答】
症状がなくなった時点で治癒です。
しかし、あなたがご婦人の膣に常在するカンジダ菌に弱いので、セックス後に再発しやすいだけです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: | 2011/09/25 15:17

ご質問です。

1年以上、亀頭包皮炎が治りません。症状としては包皮の赤み、ただれ、痒みです。
皮膚科へ通院し、包皮の皮膚を削り、菌を調べて貰いましたが菌が居ないとのことでした。

酷くなったらエキザルベを塗布する様に言われましたが、塗っても症状は永遠に改善されません。

菌が居ないと言う事はカンジダの可能性でもないって事なのでしょうか?
一体何が原因か分からなく困っています。アドバイス下さい!
【回答】
カンジダ菌が発見されなくても、カンジダ性亀頭包皮炎の可能性が高いと思われます。

投稿: もゆ | 2011/09/25 22:05

先週質問させてもらった者です。(男)その際は回答ありがとうございました。
現在カンジダと思われる症状で女性用?フレディCCというクリームを用いています。先生の推奨しているラミシールはカンジダ専用ではないようですが、両者の違いはなんですか?
ラミシールはいんきんたむしにも効果があるようなのでそちらを使った方が自己診断的に用いる場合は守備範囲的に広いので良いのでしょうか?(いんきんたむしとカンジダは違う真菌なのでしょうか?)
【回答】
カンジダ菌はカビ菌です。
ですからカビ菌を殺す薬であれば、なんでもOKです。
効く効かないは使用してみなければ分かりません。

投稿: ああ | 2011/09/25 23:29

自分は仮性包茎です。
ペニスの皮に炎症が見られます。
最初は痒くてかいていました。
そのうち、うみがでるようになり
赤くただれるような状況になりました
下着のこすれによりだんだん広がっていっています。
かさぶたのようになり、皮膚が固くなっては
それがはがれ、またただれ・・・
を繰り返します。
亀頭には問題はありません。
包皮炎でしょうか
また、どのように治療すればよいでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。
炎症のため、皮膚が硬化しています。
治療は抗真菌剤です。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
それでも治らない場合は、地元の泌尿器科を受診して下さい。
場合によっては包茎手術です。

投稿: sai | 2011/08/26 00:33


という質問をさせてもらったものです。

クロマイNという市販の薬を使い、一度は元の状態のように戻ったのですが、 だんだんじゅぐじゅぐになっていき膿が止まらなくなりました。
そして今日地元の泌尿器科に行ってきたのですが、そこで処方されたのがリンデロンVGでした。
検査もありませんでしたし、無理やり皮を一気に剥かれリンデロンを大量に塗られ、皮にいくつも亀裂が入り血が少し出るなど、正直信用できません。
リンデロンを処方されましたが塗るのが怖いです。
ラミシールを買い塗った方がいいでしょうか。
【回答】
実際に拝見していないで、ここで回答するには限界があります。
他の地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: Sai | 2011/09/26 13:00

ご回答ありがとうございます。

炎症は治まって、かゆみも殆どなくなったんですがお湯ですすぐ事と、軟膏の塗布を継続しています。そこで、軟膏がすすずだけだと落ちにくいんですがどうしたらいいでしょうか?
【回答】
自然体です。
ついていてもOKです。

投稿: | 2011/09/26 20:48

包茎なんですけど

おとといからちんこがかゆいんですけどラミシールクリームを付けたら治りますか?
【回答】
治療してみなければ分かりません。

かゆい部分はちんこの下の皮の部分です

投稿: 薬師寺 | 2011/09/26 21:16

はじめまして。

仮性包茎です。
今日、下着に性器が触れた時、若干の痛みを感じました。
家に帰ってめくって見てみると、皮の内側の部分が赤く(炎症?)なっていて、白い膿のようなものが出ていました。
その膿はパリパリとはしていず、どちらかというとしっとりした感じです。
さらに、亀頭には異変はありません。
これはカンジダだと思われますか?
【回答】
一般的な亀頭包皮炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/09/27 23:48

こんにちは。

こちらの投稿者方のメールを見て私も包皮炎である可能性が高いことがわかりました。

私は最近仕事で忙しくまたストレスも溜まっておりました。
そのため口唇ヘルペスが出ています。

ヘルペスは細菌によるものであると聞いておりますが、そう考えると現在の私の現在の亀頭包皮炎は細菌性でしょうか?それともカンジダ性でしょうか?

お忙しいと思いますが返信お願いいたします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
ヘルペスはウィルスですから細菌ではありません。

投稿: おじぞうさん | 2011/10/01 10:28

初めまして
一週間ほど前に亀頭包皮炎ではないかと地元の
泌尿器科に行って細菌の検査もしてもらって
特に細菌による異常はないとのことで、
リンデロンVG軟膏を頂いているのですが、
どのくらいの期間を目安に完治と見たほうが良いでしょうか?
【回答】
あなたの自覚症状がなくなればOKです。


そして、オナニー禁止もどのくらいの期間したほうがよいでしょうか?
【回答】
特に制限はありません。

忙しい中すみませんが、是非教えてください。

投稿: | 2011/10/02 10:36

先日(9/26)質問をし、回答を頂いた者です。回答ありがとうございます。

先の症状に加え、かゆみや亀頭に赤い斑点のようなものも出てきました。

泌尿器科を含んだ総合病院での簡易尿検査では、何もでなかったとのことです。

ここで改めて質問です。
カンジダだと思われますか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 薬師寺 | 2011/10/02 11:26

こんにちは。質問がありますので、ご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

痛みも痒みも全くなかったため全然気がつかなかったのですが、ある日亀頭に赤み(斑点?ただれ?)が米粒ぐらいのがひとつと親指半分ぐらいの赤みがあることに気がつきました。風俗店にも全く行くことはなく、市販のオロナイン等を使ってみては赤みは消えるのですが、どうも薄く残っています。これは亀頭包皮炎、なのですか?教えてください。宜しくお願いいたします。
【回答】
尋常性乾癬かもしれません。
ご心配なら、地元の皮膚科を受診して下さい。

投稿: たかひろ | 2011/10/03 20:14

はじめまして

三年ほど前から一年に一度の頻度で
セックスの後に亀頭の直下の包皮が切れたようになり
腫れあがり、排膿するようになりました。セックスの相手は同じです
だいたい一週間くらいで症状は治まるのですが
最近ではその頻度が増え、今回は痒みも出始めました
亀頭に赤や青白い斑点状の変色が起こることもあります
亀頭の下の包皮は肥厚してきて、自慰行為でも若干の腫れが出ます
今年の春頃に医療機関で治療も受けたのですが完治には到りませんでした

これはカンジタの症状でしょうか
【回答】
カンジダと細菌の混合性亀頭包皮炎でしょう。
さらに、硬化性リンパ管炎も併発しているかも知れません。

投稿: mmkk | 2011/10/05 09:41

はじめまして。宜しくお願い致します。
以前、亀頭部分に直径5ミリほどの赤い斑点状のものが
2つできました(痛み痒みはありません)。

ネリゾナ軟膏を塗りましたら数日で綺麗に斑点がなくなりましたが、数週間後にまた同じところに斑点が。
カンジダを疑い、今回はラシミールクリームを塗ったのですが、翌日から斑点の色が濃くなり、
かぶれてきた感じがします。
私の症状では、ラシミールよりネリゾナが有効なのでしょうか?
【回答】
この状況では判断できません。


受診するとしたら、皮膚科ではなく泌尿器科になりますか?
【回答】
皮膚科です。

宜しくお願い致します。

投稿: けんじ | 2011/10/05 11:38

私は仮性包茎ですが、先端部分の包皮が赤く腫れて集中することが難しいくらい痒いです。それと同時に尿道口とつながっているスジの部分が赤く腫れて触ると痛いです。
スジの腫れも含めてカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: 日清ラオウ | 2011/10/06 22:19

病院に行き、カンジダ性の包皮炎だと診断され、水虫の塗り薬を処方してもらいました。一週間塗り続けたら、ほとんど治ったのですが、亀頭と包皮の間の溝の部分が洗うと痛いです。一週間前に傷になっていて、そろそろ傷は治ったと思うのですが‥。

1.カンジダ性亀頭包皮炎と別の病気でしょうか?たとえば、細菌性でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。


2.カンジダ性の包皮炎は、カビが完治するまで目視では判断できないと思うのですが、目安として何ヶ月くらい塗り続けるといいでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎が治っても、包皮の皮膚が正常に戻らなければ、痛みが出るでしょう。
症状をみながら、薬を付けて下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
お忙しいと思いますが、どうかお願いします。

投稿: 23歳 | 2011/10/07 02:34

こんばんは。5日にご返答を頂きましたけんじです。
ありがとうございます。
今回もネリゾナに変えたら、数日で綺麗に治まりました。
ネリゾナが効いても、カンジダ性のものである可能性はありますか?
【回答】
ネリゾナ軟膏は、強力なステロイド軟膏です。
ステロイドは、原因は何であっても炎症を抑える薬です。
ですから、カンジダであっても治ります。

投稿: けんじ | 2011/10/11 18:32

こんにちは

鬼頭部分が赤らんでいて悩んでいます。
痒みは全くないのですが触ると少し痛みます。
赤らむ原因は何でしょうか?痒みがなくても鬼頭包皮炎になるのでしょうか?

お忙しいと思いますがご回答お願いします。
【回答】
包茎の方で普段からそのような状態であれば、そんなもんでしょう。
普段は、そのようでないのであれば、亀頭包皮炎です。
包茎でない人であれば、亀頭包皮炎です。

投稿: けん | 2011/10/12 21:57

はじめまして。数ヶ月前初めてピンサロに行って以来包皮が赤く腫れ、皮を剥くのにもかなりの痛みがあります。頑張って剥いてみたところ白いカスが大量に亀頭についており、洗っても洗っても次の日にはついています。
1.これはカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
そうでしょう。


2.ラミシールプラスクリームという市販されている水虫の薬はカンジダ性亀頭包皮炎には効きますか?
【回答】
カンジダは水虫と同じカビ菌ですから効果があります。

投稿: かず | 2011/10/13 10:15

一年くらい前から、包皮の内側の皮をこすると白いカスがでて、たまにひりひりします。パンツを共有してるんですが(もちろん洗濯済)水虫のようにうつりますか?
包茎からかラシミールある程度期間しましたがあまり良くならないです。今は包茎を輪ゴムで剥いた状態にしてます。包茎よりも剥いた状態がいいとみたいなので。この状態でラシミールつけるほうがいいんですか? どうなのでしょうかお願いします。
【回答】
あまり関係ありません。
それよりも水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: はむ | 2011/10/13 12:31

先生、はじめまして。ご相談させてください。
現在、亀頭部分と包皮部分に赤い腫れと、多少の出血があります。(ティシュで亀頭を拭くと、ティッシュが少し赤くなる程度です。)
詳しい経過を、下記にお示しします。
9/2:sex後に、亀頭の一部分に米粒程度の赤みが出ました。痛みや出血などはありませんでした。
9/5:地元の泌尿器科に受診しました。こすれすぎてそうなったのでしょう、と診断頂き、ベトネベートN、クラリス、ザイザル、ガスロン1週間分頂きました。一週間ほどで、改善したように思いました。
9/20:一旦改善した症状が、悪化してきました。以前の患部に加えて、亀頭部分に赤みを帯びた部分もかなり広がり、包皮部分にも広がりました。痛みも感じるようになりました。
9/23:再び泌尿器科に受診し、ベトネベートN、クラリス、ガスロン1週間分、ザイザル1 週間分頂きました。
9/30:症状の改善みられす、痛みが強くなり、水をかけたり、歩いたりすると、強い痛みをかんじるようになりました。また、出血もするようになり、かならつらい状態でした。泌尿器科に受診し、数年前にヘルペスを患ったので、ヘルペスが炎症に混ざってるかもしれないとのことで、ベトネベートN、クラリス、ガスロン一週間分に加えて、バルトレックスを五日分頂きました。
10/7:出血が収まり、跡は残っているものの、痛みはなくなりました。
10/10:旅行のために12時間飛行機で移動した翌日に、以前炎症、出血した包皮部分と、以前炎症が起きた部位を囲むような炎症が亀頭部分に現れ、翌日より以前のように出血や痛みが現れ、今に至ります。

上記のような状態ですが、先生のご見解はいかがでしょうか?
また只今海外におり、10日後の帰国後にすぐ泌尿器科にするつもりですが、現在、念のため以前使用していたベトネベートNを持参しておりました。これは、患部へ塗布した方がよろしいでしょうか?

ご多忙とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
【回答】
ヘルペスが短期間に再発するとは思えません。
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
患部を石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
軟膏は何も付けない方が良いでしょう。

投稿: 田中 | 2011/10/14 01:54

私はカンジダ性亀頭包皮炎で、水虫薬を塗っています。

完治に近い状態だったんですが、昨日は、泡でペニスを洗ったら(風俗店)、フェラや本番はやっていないのに、赤く炎症を起こしており、若干腫れたようになってしまいました。

泡や石鹸に過敏に反応したのかと予想してます。

もう一生、こういうふうなんでしょうか?
【回答】
現在、皮膚が弱いからでしょう。
自然に落ち着きます。

投稿: 再発 | 2011/10/17 09:11

先生こんちには。
よろしくお願いします。

私の場合は、亀頭から2cm程下の部分の
陰茎の部分が2cm程が帯状に常に湿った
感じになっています。
特にかゆいわけではなく、皮膚が薄くなっている
ような感じで性行為等を続けるとヒリヒリします。

これもカンジダ性の包皮炎でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷+カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/10/17 11:40

初めまして 質問なんですが

ここ1年間ずっと性器の付け根の部分がかゆくて仕方がありません。
かゆい部分は湿気ていたり赤黒くなっており白い粉のようなものが少しついてます。
あと毛穴のようなところから白い脂肪のような膿のようなものがでてきます。
それと少し性器が臭います。
これはやはり病気でしょうか?
【回答】
隠れた排尿障害による慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 佐々木 | 2011/10/17 17:07

はじめまして。
よろしくお願いします。

環状溝に白いカスがたまり、たまに乳白色の液体状になっていたりもします。また仮性包茎ですが、皮をむく際に痛みも走り、皮も赤く腫れています。また、亀頭にも赤い斑点みたいなのもあります。この状況から察すると亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。


そこでラミシールクリームを塗る場所なんですが、亀頭と皮の赤くなっている部分でよろしいでしょうか?
【回答】
全体です。


なお、当方仮性包茎ですが、塗った後は亀頭は露出しておいた方がいいのでしょうか?それとも普段通りに被せたままでいいですか?
【回答】
どちらでも。


また、参考までに、ラミシールはクリームタイプと液体タイプ、スプレータイプがあったのですが、効果は同じでしょうか?
【回答】
同じです。


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: さと | 2011/10/17 21:07

はじめまして。お忙しいところ恐縮ですが相談させてください。

仮性包茎です。
1週間前位から、陰部の痒みがあります。陰部といっても陰嚢ではなく、陰茎・・・というか亀頭、さらには亀頭というよりは亀頭付近の包皮です。

最初は痒いだけでしたが、掻いているうちに亀頭周辺の包皮が腫れて、ひび割れた状態になり、今は排尿する時や剥く時に包皮の先端が痛みます。
その痛みの感じは完全に唇が乾燥して切れた時に温かいものが染みるような感覚ですが、包皮は特に乾燥している様子はありません。
また、大きな範囲ではありませんが、亀頭周辺が赤いです。

このブログを拝見させていただいて、カンジダ性亀頭包皮炎かと思いましたが、上記の症状以外は全く無く、他の方がよく言っておられるような粘液やカスや、白っぽい等もありません。

思い当たる原因といえば、痒くなり始めた2・3日前に彼女とセックスをしました。初めて関係を持つというわけではなく、何度も経験した相手です。その時、彼女が用意してくれたコンドームを使用したのですが、どうも、古いというかすでに使用済みのものを洗ったようなコンドームだったのを覚えています。

家にドルマイシン軟膏があったので3日前くらいから塗布していますが、あまり効果がないようです。
これはカンジダ性と判断してラミシールを購入しようかと思っていますが、先生から見てどうでしょうか。

やはりカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

よろしくお願い致します。

投稿: 青木 | 2011/10/18 15:57

先日質問させていただいた「さと」です。
ご回答ありがとうございました。

その際、一つお伺いするのを忘れたことがあるのですが、2年ほど前にもカンジダ性亀頭包皮炎(当時はカンジダ性包皮炎とはわからなかった)になったことがあり、その際の症状は、
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
【3】亀頭表面がパリパリの感じの乾燥タイプ
でした。当方仮性包茎ですが、皮も多少赤くなる程度で、皮をむく際にも多少の痛みはあるものの簡単にむけていました。自慰行為やSEXにも影響はさほどありませんでした。

しかし、今回は、
【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
で、皮もかなり赤くなっており、皮をむく際はかなりの痛みがあり、自慰行為はもちろんSEXすら億劫(できる状態ではない)です。皮を被せると皮の先端まで赤くなっており、パンツに触れると痛いのも前回はなかったことです。

これは、単に以前よりも重症化したという理解でよろしいでしょうか?
【回答】
風邪と同じで、のどが痛い、鼻水が出る、くしゃみが出る、鼻が詰まる、咳が出る、耳が痛い、関節が痛い、熱が出る、頭が痛い、下痢するなどなど、症状が単独でも、どのような組み合わせでも原因は同じ風邪です。
カンジダ性亀頭包皮炎も、いつも同じ症状とは限りません。

ちなみに2年前になったときは、その後はカスは多少出ていたものの痛みなどは自然と消えて快適な性生活を送っていました。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

投稿: さと | 2011/10/20 22:06

おはようございます。先日相談させていただいた青木と申します。早々にカンジダ性亀頭包皮炎だとの回答をいただき、ありがとうございました。
お忙しいところ重ね重ね恐縮ではありますが、再度相談させてください。

先生から回答をいただき、早速ラミシールプラスクリームを購入して使っているのですが、説明書に「水虫には1日1回塗布しろ」と書いてあるのですが、この用法・用量はカンジダ性亀頭包皮炎であっても守るべきでしょうか?
【回答】
守って良いでしょう。


仕事中等に痒くなる時があるので、何回か塗布したいと思う時があるのですが、どうでしょうか?
【回答】
感覚を無視して下さい。


また、排尿時に少しピリッとした痛みがある時があるので、家にあるひび割れ用の薬用ハンドクリームを、亀頭部分には塗布せず、包皮のひび割れているところだけにラミシールと併用して塗布したいと思いついたのですが、何か問題ありますでしょうか?
【回答】
OKです。


ラミシールの塗布のみで様子を見た方がいいですか?

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿: 青木 | 2011/10/21 08:03

15歳の男です。SEXをしてフェラなどされた後に、
チンコをみると血のように赤く目の充血のように
あかくなっています。ゴムもちゃんとつけていたの
ですかなにかに感染してしまったのでしょうか??
しみて痛みます。ペニスと皮がすこしくっついています。
すごく心配です。
【回答】
単なる刺激による反応でしょう。

投稿: A男 | 2011/10/22 22:28

先生の包皮炎のブログ記事には、約450件ものコメントがつきました。
また、クラジミアに感染している人は多いと聞きます。

先生、是非、誰にでもわかるような一般向けの本を安めの値段で出版されてはどうでしょうか?
内容はもちろん、泌尿器科、男性性器等についてです。

ネットで調べるとたくさん出てくるのに、本で調べると全く出てこないです。
間違っていたり片寄った情報が多く出回るネット社会に、一石を投じてください。

是非、よろしくお願いします。
【回答】
コメントがそんなになりますか?
出版にはお金もかかりますし、在庫があればあったで売らなければ!という思いもしなければならなくなるので、人間の根性が悪くなります。
出版は勘弁して下さい。

投稿: 出版希望 | 2011/10/23 00:30

度々すみません。
このカンジダ性亀頭包皮炎で亀頭小帯が縮んでしまうなんてことはあるのでしょうか?
【回答】
炎症が繰り返せば、皮膚が厚くなり短縮することはあります。

投稿: かず | 2011/10/24 01:07

はじめまして。
3~4年程前でしょうか。ふと気付いたら、亀頭の部分に赤い斑点のようなものができ初めました。あと、乾燥肌のように亀頭がパリパリになることも多くなりました。これはカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
異性とセックスする時に恥ずかしくてコンプレックスとなっています。
どうかご回答よろしくお願いします。
【回答】
恐らくそうでしょう。

投稿: 学生 | 2011/10/24 05:45

こんにちは、
自分はおそらく仮性包茎なのですが、皮をめくると赤い斑点があり、若干白いカスというより液体で膿みのようなものが出る症状です。
皮で亀頭が包まれているのですが、その皮の先端のほうまで赤くなっており、下着と擦れると痛いです。
かゆみなどの症状は出ていません。
症状的には亀頭包皮炎だと思うのですが、かゆみが出ていなかったり白い液体のようなものが出ているのが気になります。
もしこの症状で特定できないのならば、泌尿器科のほうへかかろうと思うのですが、これで亀頭包皮炎の症状でしょうか?
教えてください!
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: まる | 2011/10/24 18:29

こんばんは。2年前から白いカスと痒みで悩まされクロマイNを塗っておりました。
それでも一向によくならず泌尿器科へ行くとクロマイPを処方され塗っていたらよくなってきました。
これもカンジタでしょうか?
【回答】
おそらく、そうでしょう。


そして、今はカリ首の辺りがうっ血したような色で痛いです。ステロイドは塗り続けるとよくないと聞きますがどうなんでしょうか?
【回答】
一定期間塗ることは間違いではありません。


先生のラミシ-ルに変更すべきなのでしょうか?
【回答】
必要ないでしょう。

投稿: | 2011/10/24 20:24

2週間前に泌尿器科で陰部の状態だけを診た診察でカンダジと診断され、ケトコナゾールクリームを塗っています。かゆみはとれたのですが、溝とカリの張った部分が
赤くなったままで治りません。このまま根気よく塗り続けた方が良いでしょうか?
【回答】
自然治癒することも、後遺症として残ることもあります。

投稿: | 2011/10/26 00:46

42歳男性です。風俗でコンドームをつけないで性交しました。1,2日後亀頭部に違和感が出始め、赤くなり数日後痒み、赤い斑点ができました。尿検査では性感染症でないと判定されましたが、白く膜が張るようになり、カンジダだと申告しラミシールを処方され2週間経ちましたが、痒みこそ改善しましたが、赤みと斑点が少しあり、下着にこすれると痛いんです。排尿時先端がしみることも・・・カンジダでしょうか?また、ラミシールでの治療はこのまま続けていいのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
そのまま続けたら良いでしょう。

投稿: | 2011/10/27 14:50

こんばんわ。

1年前ほどから亀頭周辺や陰茎部分に痒みや赤みを覚え、今年の夏に皮膚科•泌尿器科•性病科が併設されている病院に意を決して通院しました。

亀頭周辺を綿棒でこすり検査してくれたのですがカビは無いとの事でした。
痒み止めみたいな塗り薬を処方されたのですがそれで痒みが収まらなかった為、再度通院し、今度はリンデロンVGを処方されました。

それを塗ると、赤みと痒みも治まるのですがやめると再発します。
最近では入浴時に亀頭や陰茎部分をこすると白いカスが取れます。

その為、また通院して白いカスが出ると言ったのですが「亀頭包皮炎だからね」と言われただけで新しくロコイドクリームを出されました。

塗り始めて3日たちますが痒みは取れず最近では痛みを感じ、陰茎部分の
皮が赤く腫れて来てるようになりました。
通院しても治らない不安でいっぱいな所にこのページを見つけました。

僕の症状はカンジダの亀頭包皮炎でしょうか?薬局に行きラミシールを購入しようと考えております。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

また、この状態で性行為を行うと、女性にも移してしまうのでしょうか?
フェラチオなどでも問題になりますか?
【回答】
カンジダは常在菌ですから心配無用です。


長々と書かせて頂き申し訳ございません。ヨロシクお願いいたします。

投稿: 匿名ん | 2011/10/29 23:09

カンジダ性亀頭包皮炎で以前ハーユロンとアンテベートの軟膏を処方されたことがあるので、再度使用しましたが、あまり改善しないため使用を中止しました。
先日、水虫治療器 家庭用紫外線治療器「ボディドクターUV」を通販で購入しました。亀頭に紫外線を照射してもよいでしょうか?
【回答】
ハーユロン・アンテベートはステロイド軟膏で、カンジダ性亀頭包皮炎の治療薬ではありません。
紫外線治療器がカンジダ性亀頭包皮炎に効果があるかどうか経験がないので分かりません。

投稿: 須藤 | 2011/10/30 13:11

24日に相談させていただいた物です。

あれからラミシールクリームを患部に使用しています。二日目で少しずつですが白いカスが出なくなってきました。
しかし痒みと赤みがなかなかとれません。

赤みと痒みは以前使用していたリンデロンVGを塗ると治ると思っているのですが、ラミシールとリンデロンVGの併用はしないほうが良いでしょうか?
【回答】
併用しても構いません。」

このまましばらくラミシールのみで様子を見たほうが良いのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

投稿: 匿名ん | 2011/10/31 22:23

初めまして、宜しくお願いします。20代男性です。

関係あるか分かりませんが前置きで書かせていただきます。
去年12月に風俗に行った後亀頭包皮炎になり、今年1月に市民病院の泌尿器科でクラビット250mgを貰いましたが効かず、その後ミノマイシン50を使うと症状がピタリと止まったことがあります。

5月に再び包皮炎になりました。仮性包茎なのですが、症状は亀頭のカリを含め、包皮に覆われる部分全体が、斑点はありませんが赤く炎症を起こしています。たまにカリの下の部分や亀頭の裏が一部痒くなることがあります。
勃起時に力が入ったり、パンツ等で圧迫されると物凄くヒリヒリするし、恥垢は沢山出て、風呂上がりなどで乾燥すると亀頭がシワシワに乾いたりします。

そこで1月に同時に貰ったリンデロンVG0.12%を塗りましたが、塗っている1日の間は炎症が治まりますが、塗らなければまた炎症が起こりました。
定かではないのですが、薬を塗っている間でも自慰をするとすぐ赤くなったと思います。痛かったら塗るように騙し騙し使っていましたが、なくなってしまったので
10月に同じ泌尿器科に行き、クラビット250mgと軟膏のゲンタシン1mgを一週間使いました。しかし、症状が変わらないのでもう一度検診してもらうと、陰部を清潔にして、風呂に入っても余り擦らず
石鹸を使わないようにしろ、と言われただけで帰されました。

最近になって高橋先生のブログを見つけ、ラミシールプラスを1週間ほど塗っているのですが、症状は変わっていません。 長くて3か月かかると仰っておられるのでそれまでは続けたいと思うのですが、
そもそもこれはカンジダ性亀頭包皮炎と考えていいのでしょうか?
【回答】
亀頭包皮炎のほとんどがカンジダ性亀頭包皮炎です。」

またそうではない場合、前置きのようにクラビット以外の薬を使って治る可能性はあるのでしょうか?
【回答】
可能性はあります。

お忙しい中申し訳ありません。ご回答を宜しくお願いします。

投稿: 宮下 | 2011/11/03 15:11

ジスロマックはクラミジア用の抗生剤ですが、細菌性亀頭包皮炎にも有効ですか?
【回答】
誤解です。
抗生剤で〇〇用の抗生剤というのはありません。
ジスロマックは、ブドウ球菌・連鎖球菌・肺炎球菌・淋菌・インフルエンザ菌・クラミジア菌・マイコプラズマ菌など様々な細菌に効き目があります。
ですから細菌性亀頭包皮炎にも有効です。

投稿: 性病 | 2011/11/03 20:58

はじめまして。3ヶ月程前から亀頭及び包皮の部分に赤み・痒みがあり(痒みは時々です)、勃起時は突っ張ったような症状が続いております。

これまで3つの泌尿器科で受診したのですが、何れもリンデロン軟膏が処方され、1週間程度塗り続けて下さいとの内容で、症状は悪化しないものの良くはならず、再診しても症状の酷い時だけ軟膏を塗って様子を見て下さいとのことでした。

3つの専門の先生に診て頂き同じ結果だったものの、一向に良くなる気配がなく不安に思っていたところ、こちらに辿りつき、カンジダ性の可能性があることを初めて知った次第です。

ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご助言頂けますと幸甚です。宜しくお願い申し上げます。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
地元で抗真菌剤を処方していただいて下さい。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: 匿名 | 2011/11/03 21:12

はじめまして。
一週間前程から突然恥垢が増え始め、二日前に亀頭と包皮の一部が赤くなり、現在は亀頭と包皮の内側全体が真っ赤になり、強い痒みがあります。
この記事を読み、ウェットタイプのカンジダ性亀頭包皮炎ではないかと思い、ラミシールプラスを購入し、塗ってみます。
そこで、細かい疑問がいくつかありますので、できればお答えいただきたいと願います。

1・ラミシールプラスにはメントールが含まれており、個人的に痒みの抑制になっていいのだが、これが症状の悪化を招く事がないか
【回答】
特に問題ありません。」

2・塗りつける時に綿棒を使用しても問題ないか
【回答】
問題ありません。」

3・現在水分を多量に摂取する生活をしており、糖尿の気もあるが、これらが症状の悪化や治療の妨げになる事があるか
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分は病気を悪化させます。」

ご多忙の所恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011/11/05 18:16

持田製薬 抗真菌剤 ミコナゾール ナイトレート配合 のフルフルシャンプー を使ってます
手 頭に水虫が移ったのではないかと思い購入したのですが だとしたら効果はありますか
カンジダ性亀頭包皮炎にもなっていて
石鹸はダメだということですが
このシャンプーの泡を軽く付着させるようなことは有効ですか
【回答】
頭皮に関しては有効でしょう。」

ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご助言頂けますと幸甚です。

投稿: かか | 2011/11/07 00:21

おはようございます。はじめまして。ご助言ください。

【1】亀頭及び包皮表面に赤い点々の発赤タイプ

で、痛くも痒くも無いのですが、見た目が悪く、ストレスが溜まるのでので発赤を消すべく
①ロコイド塗布→効果無し。
②持○製薬のリキッドフルフル液体石鹸使用(真菌に効果があるというので)→逆に発赤がひどくなる。
となり、途方に暮れてます。

発赤に有効な手段はございますでしょうか?
【回答】
抗真菌剤を根気よく塗るしかないでしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: | 2011/11/09 08:14

以前投稿したものです。

ラミシールを塗布し続けて一週間以上経ちました。
経過は良好です。

しかし、仕事上、夜勤を行ってまして24時間お風呂に入れず清潔に保てなくなる日が週に一回あります。
その翌日はまた白いカスが出てしまいます。
お風呂に入れない際は陰部をどのように清潔にすればよいですか?
【回答】
そんなに神経質になる必要はありません。
治れば出なくなります。
それまで、そのようなエピソードがあっても気にしないことです。

ウェットティッシュなどで拭いてからラミシールを塗布した方がよろしいですか?
【回答】
そんな必要はありません。
自然体でいきましょう。


夜勤の際は汚れを落とせない為、ラミシールを塗布していません。
【回答】
汚れの上から塗って下さい。

投稿: 匿名ん | 2011/11/10 07:15

初めまして、自分は今中一なんですが今年の春位から謎の病気に悩まされてきました。それで今カンジタにたどり着いたんですが、これはカンジタでしょうか?
症状は亀頭と亀頭に密着している包皮に白いカス、ティッシュみたいなものが所々に付いているんです。
これはやはりカンジタでしょうか? 出来れば早く回答を下さい。お願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: | 2011/11/10 17:58

夜勤をしていると書かせてもらったものです。

先日の夜勤の際、朝に陰部を綺麗にしてからラミシールを塗布しました。その日はお風呂も入れず清潔にしないと塗布してはいけないと思い込んでいた為、ラミシールの塗布をしませんでした。

夜になるなつれ陰部に痒みを感じるようになりました。塗布しなかったからかな?と思いながら翌日帰宅してお風呂に入り、陰部を見てみると陰茎の部分が赤くなり細かいプツプツが出ていました。

これはラミシールによる副作用ですか?
それとも亀頭包皮炎が悪化した為でしょうか?

塗布しだして一週間以上たちますがこのような症状は始めてだと思います。過去に赤くなっていた事もあり、もしかしたらその際もプツプツはあったのかもしれませんが…
ヨロシクお願いします。
【回答】
症状には波がありますから、何とも言えません。
様子をみて下さい。

投稿: 匿名ん | 2011/11/11 19:16

一度投稿させていただいています。
よろしくお願います。

高橋先生のアドバイスをいただきラミシールを2週間ほど塗っています。
しかしなかなか恥垢のほうが減りません。
それとラミシールを塗ると異常にヒリヒリするのですが、
自分はカンジダではないのでしょうか。
お忙しいとは思いますが
よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎ですが、ラミシールが効かないのでしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/11/12 10:35

はじめまして書きます。カンジダがひどくて月1回病院に通院し ラミシ-ルと飲み薬を処方してもらっていますが 中々治りません。特に生理の時が酷く痒みが出ます。ナプキンにも被れて 夜は2回程 痒くて目が覚めます。皮膚が酷くただれています。膣錠もしていますが 変化なしです。下着も綿パンに変えました。仕事上 スカートをはかなければいけなくて タイツ着用しています。一度 痒みが出ると中々 治まりません。食事 睡眠も十分気を付けています。軟膏もこまめに塗っています。どうすれば良いですか? 常にイライラしている状態です。ジ-パンは あまり良くないと聞いたので 生理以外の時は 着用を控えています。
【回答】
生理中の子宮の痛みを陰部の痒みとして錯覚することがあります。
その場合、痛み止めが痒みに効きます。
また、排尿障害があると陰部の痒みが出る人が男女に関係なく出現します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 姫ちゃん | 2011/11/13 00:05

かゆみなどはないのですがカンジダ性亀頭包皮炎のようなことになっています。
民間治療法はありますか?
【回答】
ヨーグルトを塗る方法があります。
ヨーグルトの乳酸菌でカンジダ菌をやっつける方法です。

投稿: 10代男性 | 2011/11/13 22:44

亀頭自体の皮がパリパリになってめくれるというのが長く続いています。これは亀頭包皮炎なんでしょうか?ちなみに性交渉はありません。ちなみにアトピー持ちです
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: | 2011/11/15 23:52

かゆみなどがたまにあり、皮の内側になる部分が恥垢だらけでとてもくさいです
これはカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
民間療法やつかったほうがいい薬などはありますでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。
ラミシール軟膏です。

投稿: 10代男 | 2011/11/16 17:41

この前の相談でカンジダ性亀頭包皮炎と先生に言われたのですがなおす方法をいくつか教えてください
【回答】
このブログのコメント回答にいくつか掲載しています。
参考にして下さい。

投稿: | 2011/11/17 00:21

27歳の男です。
エッチをしたら一日か二日後位から亀頭と包皮の境目に水ぶくれみたいな物が出来て、徐々に触ったり、皮の上からでもきつく当たると痛いんです。
包皮自体はジメッとしています。
カスは前から付きやすいのですが、カンジダ亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
細菌性か外傷性の亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 北村 | 2011/11/17 23:40

20代男です

セックスの後一日か二日後くらいに少し痛みがあり、オナニーをすると包皮の部分に水ぶくれみたいなものが出来て、当たったり、剥いたりすると痛いんです。
その前からカスはたまっています。

ジュクジュクとしてるのですが、これはカンジタ性亀頭包皮炎なんでしょうか?
オナニーをしないと水ぶくれみたいなものは一旦腫れは引いてきています。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 匿名 | 2011/11/18 14:32

お忙しいところ申し訳ありませんが
お尋ねします。

私は仮性包茎です。
2年以上前から悩まされています。
初めはヒリヒリ感でしたが知らないうちに
白いカスが出始めそれが痒くて痒くてたまらなく
朝晩洗い落としていました。

クロマイNがいいと言うのを知り朝晩塗っておりました。
塗っていると今度は締め付けられるような痛み来るので
塗るのをやめるとまた再発します。

これの繰り返しで一向によくならず
泌尿器科へ行くとクロマイPを処方され塗っています。
白いカスはなくなったのですが痒みは時々あり
環状溝や上のとがったところがうっ血し締め付けられるような痛みがあり、不快な毎日です。


今は塗ったり塗らなかったりして皮をむくようにして
乾燥させるようにしています。
やはり一番の薬は皮を剥いておくのがよいのでしょうか?
皮を被せると痛みはは薄らぎますが痒みが出て来て
白いカスが出てきます。
痛みの出ない塗り薬はあるのでしょぅか?
ラミシ-ルがよいでしょうか?
【回答】
色々薬を試してみるしかありません。
保存的治療で改善しなければ、包茎手術になります。

何かよいアドバイスをお願いします。

投稿: | 2011/11/19 09:02

初めて投稿させて頂きます。
私は、こちらのサイトを見て、下記の症状(特に1と3)に
当てはまっておりましたので、亀頭包皮炎かとおもい
ラシミールを5ヶ月程使用しておりました。

【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
【3】亀頭表面がパリパリの感じの乾燥タイプ


治る?箇所はあるのですが、他の所に飛び火した感じになり、
症状が改善しませんでしたので、地元の泌尿器科を
に行った所、ヘルペスだと言われ、皮膚科に行く様いわれました。


皮膚科に行くと、今度は「乾癬ですね」と言われ
塗り薬を貰いました。
(皮膚科でヘルペスか?と聞きましたがヘルペスではないと言われました。)


ここで幾つかお伺いしたいのですが、

1.乾癬・亀頭包皮炎・ヘルペスはプロから見たら、見た目でだけで解るのでしょうか。
(病院では、どちらも見た目だけで診断されました。)
【回答】
一目瞭然です。」

2.乾癬だとして、ラシミールを塗り続けてましたが、大丈夫でしょうか。
【回答】
心配無用です。」

3.乾癬と亀頭包皮炎の症状が結構似ている気がするのですが、違いとかありますか。
 皮膚の病気なので、皮膚科の診断が正しいのでしょうか。
【回答】
乾癬は赤い点々にはなりません。
また、表面が厚くなります。」


長々と申し訳ありませんが、以上宜しくお願い致します。

投稿: りある | 2011/11/21 11:42

はじめまして。

自分は仮性包茎ですが、2週間くらい前から亀頭の左側ごく一部と、そこに接するカリと包皮が赤くかぶれたような感じになっています。

普通にしている分には特に痛みや痒みもないのですが、勃起したりすると多少の痛みを感じます。

亀頭包皮炎の症状とは少し違うようにも感じるのですが、皮膚の炎症と勃起時に軽い痛みの症状から予想される病気は何かあるでしょうか?

また、ただの皮膚炎のようなものならそのまま自然治癒するのを待ったほうがいいでしょうか?
【回答】
亀頭包皮炎でしょう。
自然治癒もあります。

長々と申し訳ありませんが、できれば回答をお願いします。

投稿: 20代男 | 2011/11/24 00:36

初めまして。
質問ではありません。

たまたま先生のサイトを訪れました。
そして夥しい質問の量であるにも関わらず、キッチリと回答している事に驚きました。

本当に御苦労さまです。

これからも悩んでいる方を助けてあげて下さい。

先生も身体に気を付けて、お仕事頑張って下さい。
では。
【回答】
ご声援ありがとうございます。

投稿: | 2011/11/24 14:03

彼の亀頭が、性行為後から赤くプツプツと湿疹のように出ていて、かゆみがあり、表面が乾燥したようにシワシワになっています。

私も若干外陰部がかゆいような気がします。
おりものが白くとろっとしていますが無臭です。

カンジタのような症状ですが、カンジタだとしたらほっておいても治るのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
自然治癒もあります。

投稿: 音 | 2011/11/24 23:02

初めまして、40代の仮性包茎の者です。
近所の泌尿器科にかかっておりますが、なかなか治りません。
症状は包皮が裂けてしまい、小便をすると沁みます。
処方されている薬はゲンタシンクリームです。石鹸は使わず陰茎を洗いクリームを塗っています。
朝と晩にシャワーを浴びるのでそのあとクリームを塗っております。
そろそろ、3カ月になろうとしていますが、一向に治る気配が感じられません。
病院を変えたほうがよろしいのでしょうか?
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: 〇〇進一 | 2011/11/25 21:14

初めまして。私も同じ悩みを抱えており皆さんの投稿を
拝見させてもらったのですが、少し症状と経緯が異なる
のでご相談させていただければと思います。

私の場合
・亀頭は常に露出で陰茎部分の皮膚は皮余りではない
・自慰、性行為により陰茎皮膚に裂傷・軽い出血
・半年前からの症状でそれ以前にはなったことがない
・3ヶ月前に診断を受け、アイコザールを朝晩2回
2週間塗ったが症状が改善しない

という状況です。
原因と対処法を教えていただければと思います。
【回答】
器械的反復刺激性包皮裂傷でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: K | 2011/11/27 02:52

こんにちは、前述された症状に悩まされているものです。
訳あって海外に滞在しているのですが、ラミシール軟膏が見当たりませんでした。そこで質問なのですがミコラゾール、もしくはクロトリマゾールの軟膏で代用可能でしょうか??

もしそれぞれ違いがあれば教えてください。
【回答】
抗真菌剤であれば何でもOKです。

投稿: FromCA | 2011/11/29 16:29

お早い返答、大変ありがとうございました。m(__)m
ミコラゾール2%のもので三ヶ月頑張ってみます。
【回答】
頑張って下さい。

投稿: FromCA | 2011/11/30 17:24

昨日も投稿したのですが、何故かページが更新されていないので、
もう一度投稿させてください。
(重複していたら申し訳ありません)
泌尿器科の先生という事で質問させてください。

以前ネットで購入した検査キットでガンジダが陽性と出たので、病院で尿検査した所、尿は綺麗だから以上はないと言われました。
ですが、確実に何かの病気である確信があります。
まず、
・のどが渇きやすいのと(朝起きたときは口の中が気持ち悪いくらいです)
・性器が乾燥しています。(見た目が乾燥していてカサカサです)
・20代前半にかかわらず抜け毛がひどいくなりました。(髪も薄くなりました)
・背中にニキビの様なブツブツが多数できています。
・顔がむくんでいるような感じで急に老け込みました。
・尿の残尿があり、尿が厚く感じます。
・運動などで疲れやすく、食欲も以前よりなくなりました。
・肌がかなり白くなりました(元の肌色は軽い茶色?でした)
・また、風呂でも移るらしく家族も同じ事を言います。(特に母は食欲の減衰を特に感じているようです。性器は分かりません)
・ちなみに性別は男です。

私個人としては、過去性行為をした後、性器の皮がボロボロと剥ける症状があった事、現在も性器が乾燥している事、唇、目が乾燥する事からも
ガンジダが怪しいと思ってます。(ガンジダには全身性というのがあり、ガンジダの症状には性器がカサカサになる事もあるそうなので。性器のかゆみはありません。

しかし本当の所、何の病気なのかも分からず、病院へ行っても「何でもないビタミンの所為」だとかで済ませる人さえいます。自分の体がおかしい事は自分が一番分かっているのですが・・・。
そして病院へ行く事も嫌になり、そうこうしている内に何年も経ってしまって・・・。
正確に何の病気なのかも分からず、不安でしょうがないです。

初期症状は性器の皮が剥けた事だけでした。
何年もほっといたらこんな症状出るものなんでしょうか?
またどんな病気が考えられますか?
風呂で移る病気を調べても、インターネットで調べられる物ではこの症状に当てはまりそうな病気がないような気がします・・・。
どうして良いか全く分かりません。

お忙しいことは百も承知です。ですがどうか、お力添えいただけないでしょうか?
【回答】
あなたの性器以外のいろいろな全身症状は、カンジダとは無関係です。
恐らく隠れた排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: AA | 2011/12/01 18:11

約2週間前から痒み、赤みなど亀頭包皮炎の症状に悩まされこのページにたどりつきました。皮膚科処方の軟膏でなかなか効かなかったのがラミシールに切り替えたところ順調に経過しているようです。
一週間近くオナニーを控えていますが、こちらのコメントにはあまり関係ないと述べられているようです。治りがけのオナニーは亀頭を傷つけ細菌性に移行する原因になるので絶対に控えるべきという意見も見かけますがじっさいはどうなのでしょうか。
【回答】
人間の体は雑菌だらけですから、その程度のことで病気の増悪に影響があるとは思えません。」

オナニーをしても患部を清潔に保ち、軟膏の処方をすれば治療に支障ないのですか?教えてください。
【回答】
清潔が逆にカンジダなどの真菌を増やす原因です。
自然体でいきましょう。」

投稿: ダグ | 2011/12/02 01:21

カンジダの場合オナニーはしてはいけないですか?><
【回答】
構いません。

投稿: | 2011/12/03 19:19

はじめまして。お忙しいところすいません
自分は勃起した状態も常に皮をかぶっている仮性包茎?(勃起した様態でも剥けます)の者ですが3年くらい前にペニスが痒いなと思って剥いてみたら白いカスがびっしりありましたカスがあることはよくあるのですがあまりにも多くてびっくりしました。しかしそのときは軽くお湯で洗ってたら2週間位で治りました。しかし2年位前の冬にオナニーして気がついたのですが皮にひび割れみたく傷ができてしまいそこから血が出てしまいました。そのときは出来るだけオナニーは控えて(意思が弱くて4日に一度のペースでオナニー)それで治ったのですが去年も同じ冬にひび割れた傷が皮にできましたそれも前回の治療法で治りました。しかし今年の冬も案の定ヒビ割れ傷が出来たのですが今回は3年位前にあった痒くてカスがいっぱい溜まるという病気と同時になりました。今まで痒くてカスがたまる病気は出てなかったんですが前にやったやり方で治ると思いやってたのですが傷がよくなったかな思いオナニーしたら傷があったところが赤くなりまた痛くなってしまいました。今はペニスにはカスが溜まるけど痒いことはないんですがペニスがしぼんでる時の傷の位置が小便するときの出口で染みてとても痛いです。剥く時も痛いですが剥けます。
必死になり長い文章になってしまい読みにくい文ですいません。
痒くカスが溜まる病気:カンジダ性亀頭包皮炎
【回答】
そうでしょう。」

皮にひび割れた傷:器械的反復刺激性包皮裂傷
【回答】
慢性の炎症による包皮の脆弱化でしょう。
炎症が治まれば改善するでしょう。」

なのでしょうか?そしてその治療法としてラミシールクリームを幹部に塗って直す方法で大丈夫でしょうか。
【回答】
治療として試みても良いでしょう。」

ついでにオナニーも出来るだけ控えるべきでしょうか
【回答】
負荷をかければ悪くなると考えます。」


先生回答お願いします。

投稿: 砂糖 | 2011/12/05 10:30

22歳です。
軟膏を薄く塗ってと書いてありますが、塗り過ぎは良くないのですか?
【回答】
皮膚に接触している部分しか効きません。
直接接触していない残りの部分は下着を汚すだけです。

投稿: コウ | 2011/12/05 21:43

こんにちは
最近思ったのですが唾液をつけるとカンジダの症状が治まる気がするのですが気のせいでしょうか?
【回答】
初めて聞きました。
あるかも知れません。

投稿: | 2011/12/05 23:27

最近始めて性交渉したのですが、2日経ってて
亀頭の溝部分に白い皮?が剥がれてるような症状と少しかゆい時があって亀頭の周りの皮が乾燥しています。
これはカンジタでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。」

彼女の性器に指を入れたときにゼリー状の白いものが指についてました。
【回答】
オリモノというものです。
正常です。」

カンジタならラミシール軟膏を塗れば大丈夫ですか?
あと普通の薬局に売ってますか?
【回答】
はい。

投稿: A | 2011/12/06 18:12

最近始めて性交渉したのですが、2日経ってて
亀頭の溝部分に白い皮?が剥がれてるような症状と少しかゆい時があって亀頭の周りの皮が乾燥しています。
これはカンジタでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。」

彼女の性器に指を入れたときにゼリー状の白いものが指についてました。
【回答】
オリモノというものです。
正常です。」

カンジタならラミシール軟膏を塗れば大丈夫ですか?
あと普通の薬局に売ってますか?
【回答】
はい。


回答ありがとうございます。自然治癒もありえるとの事なので数日様子を見て見たいと思います。

どこかのサイトでオリモノが白い固形状になっていたら
カンジタだと書いてたのですが本当でしょうか?
【回答】
嘘です。
ご婦人の膣内には種々の乳酸菌が存在し、その菌によっては、ヨーグルト状(液体)であったり、チーズ状(固形)であったり、色々です。」

それとカンジタだと挿入するときだけコンドームをつけると大丈夫でしょうか?クンニやフェラで口に移ることはありますか?質問が多くて申し訳ありません。
【回答】
元々口の中には、カンジダも含めたカビ菌や細菌、虫歯菌がウジャウジャ存在します。
気にする必要はありません。

投稿: A | 2011/12/06 19:41

先日ご相談させて頂いた者です。度々で申し訳ございません。

先生のご助言に従い、抗真菌剤(市販のラミシールATクリームを使用しております)を塗布しながら、水分の摂取に注意して過ごしております。

当初、亀頭及び内側の包皮にはっきりとした炎症があったのですが、二週間程したら赤みがだいぶ収まりました。現在、同様の手当てを始めて一ヶ月程経つのですが、亀頭の部分のみある一定の回復を見た後、症状が変わらない状況です。

具体的には、亀頭の先に近い部分と根元に近い部分で(薄くではあるのですが)二層に分かれているような状態です。正確な表現は分かりませんが、肌質も明らかに異なっており、根元に近い部分(赤みが残っている部分)は肌理が粗い(?)感じで、勃起時は突っ張ったような感じになってしまいます。

私は仮性包茎なので、根元に近い部分(普段は皮の内側にある部分)の回復が思わしくないということなのか、このまま水分摂取に注意しつつ、抗真菌剤を根気よく塗布し続ければ次第に治るものなのか、不安を感じております。

長文且つ説明が下手で大変申し訳ございませんが、ご助言頂けますと幸いに存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。
【回答】
これ以上は、実際に拝見しなければ分かりません。
地元の泌尿器科か皮膚科を受診して下さい。

投稿: 匿名 | 2011/12/06 21:49

こんばんは。
手を使って、シャワーで軟膏を洗い落としているのですが、まだ皮膚が弱いためか血が出てしまいます。対処法はありますか。
【回答】
洗い落とそうと思わないことです。
ゆすぐ程度で十分です。

投稿: la | 2011/12/06 21:56

自分も気になったので、
お忙しいとは思いますが、お手数でなければお答えください…
今年の夏ごろに泌尿器科へ通院していたのですが、そのときは排尿時に尿道の出口付近が赤くなっており、尿検査の結果は細菌があったとの事で、抗生剤を飲んでいたのですが、亀頭の赤みが治らないとの事で、塗り薬のバラマイシン軟膏を処方していただき、一時は落ち着いたのですが…

久々に症状が現れたと思い、(ほぼ1日寝ていなく、体力は落ちていたと思います)
昨日は赤い斑点に少し強い痒みがあったのですが、
今日はかすかに若干のかゆみと痛みがあります。
赤みはそこまでないのですが…
この場合、もらったバラマイシン軟膏を塗るべきか、カンジダだと思って今日買ってきたラミシールプラスクリームを塗るべきか迷っています。
【回答】
あなたの決断のみです。」

また、病院からは8月辺りにもらったのですが、こういう軟膏はいつまでもつものなのでしょうか…?
【回答】
食べ物ではないので、1年間以上はOKです。」

記載されている期限は未開封時のものですよね…?
【回答】
大丈夫です。」

長文になってしまい申し訳ありません…
よろしければお答えください。
お願い致します。

投稿: サトシ | 2011/12/07 02:17

このサイトを見て今日ラミシールプラスを購入したのですがパッケージには1回と書いてありましたがいつ塗ればいいのでしょうか?
【回答】
いつでもOKです。

投稿: ASU | 2011/12/07 17:49

先生はじめまして
おそらくガンジタ性の包皮炎だと思うのですが毎日シャワーで洗っても白いかすがたまってしまっています
でも正直診療してもらうのが怖くて何年も毎日洗うだけで我慢してました
これではいけないと思い明日病院に行こうと思うのですが発症してから何年もたって初診となると手遅れとかないですか?
【回答】
心配無用です。」

今20歳です、お願いします

投稿: HBK | 2011/12/08 23:04

亀頭包皮炎の初診料はどのくらいですかね?
【回答】
1000円くらいですかね?

投稿: | 2011/12/08 23:13

先生、はじめまして。
1~2ヶ月ぐらい前から、亀頭包皮あたりが、こすられるとすぐに
赤く腫れてきたりします。
一部、ズキっと痛みを感じたり、痒みを感じる事もあります。
最近、白いカスが毎日溜まるのも気になります。
やはり亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。」

石鹸で洗わずお湯ですすぐ程度、水分を控えるなど
していれば自然に治るようなものなんでしょうか?
【回答】
治る人もいます。」

やはりラミシールなど軟膏も使った方がいいのでしょうか?
【回答】
その方が早く治るでしょう。」

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: KK | 2011/12/11 02:12

2~3年前から亀頭の亀裂が気になり始め、今は亀裂が目立ちます。最近このサイトを見て「ラミシールプラス」を購入し、2日間使用し、本日に至るんですが、自分が本当にカンジタ性亀頭包皮炎か分かりません。
今まで痒み痛みはさほど気になったことはありません。

カンジタ性亀頭包皮炎ですか?それとも他の病気ですか?
【回答】
亀裂がカンジダ性亀頭包皮炎とは限りません。
病気ではなく、経年変化かも知れません。
ご心配なら。地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: アキ | 2011/12/13 13:55

先生、はじめまして。
半年ほど前からペニスの腫れや水ぶくれに悩み、
今も改善されないので、精神的にまいっています。
どうか回答いただけると幸いです。

7月にペニスがかゆみと刺激に襲われ、
包皮がボンボンに腫れました。
そこでA病院にいったところ、
尿検査で性病の心配はないと言われ、
「バイキンが入ったんだろう」ということで、
ゲンタシンという塗り薬をもらいました。

それから何度か再発をして心配になったので、
B病院に行きました。
そこではペニスの表面にテープをはり、
そのテープを顕微鏡で調べるという検査をしてもらいました。その結果、「カビ」があるといわれ、
カンジダ性包皮炎ということで、「アトラント軟膏」と名前は忘れましたが抗生物質を処方されました。

それから2ヶ月くらいは何ともなかったのですが、
最近になって再発。B病院にいったところ、
「カンジダの再発かヘルペス」と言われ、
最終的にカンジダということで、
「イトラート」という薬を処方され帰ってきました。

今はイトラートを飲んでいるのですが、
改善の様子が見られません。
また、最近は、ペニスに一つだけですが水ぶくれができ、昨日からは排尿の終わりごろに鈍痛を感じるようになりました。

そこで先生に質問なのですが、
カンジダでも水ぶくれができたり、排尿時に鈍痛を感じたりすることはあるのでしょうか?
【回答】
まずないでしょう。」

また、ヘルペスやほかの病気の可能性はありますか?
【回答】
考えにくいです。
アレルギー性のクインケ浮腫か接触性皮膚炎が一番考えやすいです。
ユンケルなどのドリンク剤や感冒薬を服用していませんか?
それらが原因になることがあります。」

ちなみに性行為は1年以上していません。
包茎でもないです。

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

投稿: | 2011/12/13 17:50

先生、はじめまして、よろしくお願いいたします。

早速ですが、52才、男性です。

昨日夕方より寒気がして早めに休みました。夜中に目が覚め、やはり寒気があったので、より暖かくして寝たところ、朝方たくさんの寝汗をかいていたのに気づきました(よく、風で熱が出て寝ていてたくさんの汗をかくような感じです)。体温は測りませんでした。

朝のおしっこに行くと、いつもはまっすぐ尿が出るのに飛び散るように飛散した排尿だったので尿を止めてあわてて便座に座りなおし尿を済ませました。
その際、亀頭部分が全体に発赤して赤みを帯びているように感じましたが、触っても痛くないし、熱感もありませんでした。

気にせず、そのまま仕事に行きましたが、何度かおしっこにトイレに行くたびに尿が初尿時飛散しまっすぐ排尿できませんでした。亀頭部分の全体の赤み、発赤はそのままで、ふと気づくと、亀頭裏部分のまくれている包皮が腫れております。触っても痛みはありません。

そけい部のリンパ節?のおちんちん側(両そけい部の内側)の両側が押すと痛みがあります。

この症状は、放っておいては悪化するでしょうか?

先生のご回答の内容を拝見すると、どうもカンジダ性亀頭包皮炎とも違うようにも感じるのですが、ご教示いただければ幸いです。

お忙しい中、大変お手数を煩わせますが、何卒よろしくお願いいたします。
草々

【回答】
クインケ浮腫でしょう。
栄養剤や風邪薬などのアレルギー反応で起きる現象です。
自然治癒しますが、ご心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: たかはし | 2011/12/14 19:49

先生はじめまして。
僕は仮性包茎なのですが、先日一晩中包皮をむいたままにしておいたら、包皮の先が大きな水ぶくれのようになってしまいました。

これは亀頭包皮炎なのでしょうか?そして自然治癒するものなのでしょうか?
【回答】
包皮口が狭く、剥いた状態にしたので循環不全を起こし腫れたのでしょう。
自然治癒します。

投稿: RY | 2011/12/15 19:47

お疲れ様です、
始めまして、私は40代後半の男性です。
実は、ここ数カ月前に突然もう10年弱性行為を
していないのに白いぶつぶつが4つ出来て1つは少し大きめです。後、血豆のようなのが数個中に出来ています。
凄く不安です。癌とかですか?今のところは病院には場所が場所だけに勇気が無くいけません。良い、アドバイス考えらえる症状がありましたら是非教えて下さい。お願いします。
【回答】
どこの部分に出来ているのか?この文面では分かりません。
少なくても癌ではないでしょう。

投稿: | 2011/12/17 16:07

先生はじめまして。

30代男性ですが、正常時に余っている皮(勃起時出てくる部分)のシワの奥があかぎれします。その部分が乾燥した感じになることもあり、明らかに皮膚が弱い(敏感)に見えます。自慰行為や性交時にヒリヒリします。これも包皮炎の一種でしょうか?
【回答】
器械的反復刺激性包皮炎・裂傷です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。」

お勧めのお薬を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

投稿: kaz | 2011/12/18 13:03

はじめまして。40歳男性です。
私の陰部には様々な悩みがあります。

①10年ほど前から、亀頭部のカサカサや
勃起後の薄皮ひび割れに悩んでいます。
痒いときもあります。痛みはありません。
調子が悪いと数日続き、良いとしばらく出ません。
亀頭の先端が、ややボテっと腫れます。
ラミシールを塗っていけば良いでしょうか?
カンジダ性亀頭包皮炎は痒みを伴いますか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。
痒みはもちろんあります。」

②尿道口から3センチほど内部の尿道に
ムズムズかゆみが時々あります。
ひどいと、たまらなく痒いです。
痛みはありません。尿の出や切れが悪いときもあります。キューっとつぶすように掻くと
気持ちいいです。これは何でしょうか?
排尿は一日3~5回くらいです。
【回答】
あなたが自覚しない排尿機能障害による慢性前立腺炎症状です。
排尿機能障害の治療により改善します。」


③20歳の頃に包茎手術をしましたが、
その手術の痕にかゆみがあります。
【回答】
瘢痕の刺激症状です。
瘢痕を除去すれば改善するでしょう。」


①~③の痒みは汗をかいたときや、
コタツで蒸れた時など症状が出やすいです。


宜しくお願いします。

当方名古屋ですが、どこか良い泌尿器科などはありませんかね。。。
【回答】
存じません。

投稿: 患者 | 2011/12/19 13:55

先生、はじめまして32の男性です。お忙しいなかよろしくお願いします。ここ二週間ぐらいまえから、きとうの周りが、かゆくて濡れたティッシュで拭くと白いカスのようなものがでました。このサイトをしり、カンジタ菌によるものだと思うのですが、ここ最近性行為はしていないのですが急になるものなんでしょうか?すみませんが教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎は性行為がなくても自然発生的に生じます。

投稿: なか | 2011/12/19 17:32

はじめまして。アトピー持ち(子供の頃は酷かったですが今は全然)の19歳の学生です。半年以上陰茎が凄まじく痒く、困り果てています…我慢できないので、夏に病院に行って患部を見てもらい、黄色い軟膏を渡されました。あれからほぼ毎日塗っていますが治らないのですよ…実際、性病ではないと診断されたのでホッとしていますが、それ以上に痒いのです。夜も寝られません。
【回答】
陰部陰嚢掻痒症でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。
具体的な痒い部位は陰毛の部分をはじめ、亀頭以外の陰茎全てです。特に痒いのは、上部です。掻きむしりすぎて、腫れて変形してしまうことさえあります…

よく見てみても、ケジラミは無いです。また、カサカサの時が非常に痒いですね。

初診当時飲み薬も貰ったのですが、ものの一週間で切れてしまい、痒くなかったのはその頃だけかと思います。

更に、最近思うのですが、ゴム製のコンドームを着用したあとの生活が一層痒くなってしまうのではないかと踏んでいます。

股間の事を忘れると痒くないんですよ、一度触るともう…

病院の薬では効かないので、市販のデリケアM’Sでも塗ってみようかと思っていますがいかがでしょう?病院→市販というように私の場合は珍しいタイプでしょうかね(笑)

長くなってしまいましたが、先生の助言が心から欲しいです!!!

投稿: くらいふ | 2011/12/20 02:29

初めまして。
10代の男です。
3日前ほどに性交をしてその2日後から亀頭と皮の部分に赤っぽいブツブツができていて、とても痒いです。今日にはカスみたいなものも付着していました。
これはカンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: | 2011/12/20 18:41

はじめまして。回答お疲れ様です。

私は仮性包茎で、20代後半のものです。
5年ほど前からなのですが、性行為後に内板側包皮が毎回赤く腫れます(水ぶくれのような状態)。
腫れは2~3時間たてば治まります。出血することや膿が出たことはありません。
一度直るとまた性行為を行うまで痛みやかゆみが出ることはありません。自慰行為での異常は一切ないです。
ただの皮膚が弱いだけだとずっと思ってましたが、性行為を行うたびになるのでもしかしたら亀頭包皮膚炎なんじゃないかと最近思っております。
ただの皮膚炎と亀頭包皮炎の見分け方とかあるのでしょうか??

個人的にはカンジダ性ではなく細菌性orただの皮膚炎なのかなと思っております。

宜しくお願いします。
【回答】
包皮口が狭いタイプなので、剥いた状態でセックスを行うと包皮に循環不全が生じて腫れるのでしょう。
様子をみるか、包茎手術を考えて下さい。

投稿: トモ | 2011/12/20 23:58

20代おとこです
11月あたりから亀頭に強いかゆみがあり発赤がみられます。
自慰行為しか思いあたりがありません。先生が話されるカンジダだと思いラミシールを塗っているのですが痒みの部位がモモや膝の裏、臀部にひろがっているのですがこれらも抗真菌薬を塗っていくことで良くなるのでしょうか。
【回答】
治る人は治ります。」

カンジダだったら洗い方はこすってはいけないという事でよろしいんですか?
【回答】
はい。」

先生よろしくお願いします

投稿: TS | 2011/12/21 20:48

先生、はじめまして

自分は仮性包茎なのですが
ここ数日、亀頭が炎症しています
少し痛くてかゆいです
そして今日亀頭自体の皮が
むけました
これは何かの病気ですか?
ほっといたら治りますか?
移るんですか?
一気に質問してすいません
教えて下さい
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。
自然治癒することもあります。

投稿: こみやま | 2011/12/21 22:46

以前も投稿させて頂きました。

ラミシールクリームを使用してからカスが出なくなり赤みもひいてきました。これは完治したのか?と思い、3日間ほどクリームの塗布をやめていました。

すると3日目からカリの付け根付近と亀頭部にまた赤いプツプツが出来てきました。
痒みとカスは今の所は無いのですが再発したと考えてラミシールを再度塗布している状態です。

やはり長期間ラミシールを薄く朝晩塗り続けたほうが良さそうですかね?
はやく完治したいです。せっかく完治したと思ったのに・・・
【回答】
水分を控えていますか?
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: 匿名ん | 2011/12/22 02:35

以前質問したものです。
回答有難う御座います。
リンク先のものも読ませていただいたのですが、
二つ程質問をさせてください。

・慢性前立腺炎症状というのは
全身症状としても現れると言う事でしょうか?
【回答】
自律神経症状・アレルギー症状として全身に出ることもあります。」

・また、以前尿検査した時に最初の何秒かの尿を便器に流してしまい、そこからコップ(?)に入れたのですが、それだとガンジタかどうか、正確に分かりますか?
【回答】
正確さはありません。」

この二点について、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

投稿: AA | 2011/12/24 21:52

突然で大変恐縮ではございますが、先生にお答えして頂きたく書き込みさせていただきました。内容として約1年前に風俗店にてオーラルサービスを受け、その後2〜3週間後に包皮に違和感が出はじめ、しだい包皮がアトピーの様にタダレ、一部包皮の下が膨らみ腫れています。自己判断でラミシールを3ヶ月間使用しましたが回復せず、その後2つの病院へ行きましたが問題なしとの診断。最近また違う病院で診察して頂き、クラビット×2週間、オゼックス×2週間、リンデロンVGを処方して頂きましたがまったく回復いたしませんでした。タダレと黒色に変色しヒリヒリとした火傷の様な痛みがあります。痒みはいっさいなく亀頭も問題なく包皮だけです。とにかくストレスが溜まって仕方なく心療内科も通院しています。私も49歳なのでいまさら陰径の色や形は気にしません、ただ痛みだけは気になります。先生の意見を聞かせていただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
【回答】
慢性前立腺炎の関連痛症状でしょう。
排尿障害の治療で改善するでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 伊藤 | 2011/12/26 15:50

包皮炎とは違う質問です。
私はもともと乾燥肌なのですが、乾燥肌体質はペニスの乾燥具合に影響はありますでしょうか?
【回答】
影響あるでしょう。」

ペニスが乾燥している場合、ボディーローションは効果的でしょうか?
ペニスにあまりよくないでしょうか?
【回答】
基本的には体の皮膚と包皮の性質は同じですが、薬剤に対する反応は異なることがあります。
試しに使用してみて下さい。
合わなければ、即中止です。

投稿: | 2011/12/28 04:17

忙しいところすみません

亀頭の下の皮膚が少し赤いんです、前から少し痒かったんですこれって病気でしょうか?

亀頭のしたの皮膚が白いニキビみたいなぶつぶつがあります病気でしょうか?
お願いします
【回答】
一番考えられるのがカンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: 小川 | 2011/12/29 14:33

初めまして。半年前から尿道口のまわりだけが、ただれ?乾燥?みたいな感じで赤くなっています。病院にて尿検査、血液検査をしましたが異常ありませんでした。ゲンタシンをたまに塗っていますが効果がありません

痛み、染みる、痒みなどは一切なく日常生活では支障ありません。
【回答】
尋常性乾癬か、排尿機能障害による血管運動神経興奮が毛細血管を拡張させ赤く見える場合もあります。


自分なりに調べたら、見た感じだけでですが、カンジダ性亀頭包皮炎しか当てはまりません。


他になにか考えられるでしょうか?

投稿: たかや | 2012/01/02 05:28

↓の質問をしたものですが、どちらにしろ治療の必要はありますでしょうか?

機能障害と聞き怖くなりました
【回答】
様子をみてよいでしょう。

投稿: たかや | 2012/01/03 03:58

3ヶ月前ほどに亀頭周辺が痒くなり、皮膚科に受診しました。そこで皮膚が負けていると言われ、リンデロンを処方しています。塗ったら痒みが治まりますが、sex等をするとまた再発するを繰り返しています。仮性包茎でもあります。ラシミールを試してみたほうがよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
【回答】
ラミシールを試して下さい。

投稿: たかし | 2012/01/03 16:50

お忙しいとこすみません。

2日程前から環状溝から包皮3センチ程赤くただれたように少し腫れて多少の痛みがあり今日には環状溝から白い膿のような液体も少し出て来るようになり悪化しまた。
現在亀頭や尿道には見た目の異常も痛みもありません。
1ヶ月近くは性行為(常ゴム使用)もしておりません。
現在はお湯で軽く流しできるだけ常時包皮を剥くようにしてます。

これは細菌性亀頭包皮炎かカンジタ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。」

また市販薬のラミシールなどを使用するか
もしくは早急に病院(泌尿器科、皮膚科)に行った方がよろしいのでしょうか?
【回答】
はい。」

(手元にドルマイコーチ軟膏(ステロイド配合)があります。)
ご回答の方よろしくお願い致します。

投稿: たくや | 2012/01/03 21:51

初めまして。先月からペニスの包皮にひび割れが起きていて、亀頭には白いカスが毎日洗ってもでてくる状態になっています。この状態はカンジダ性亀頭包皮炎の症状でしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎+慢性炎症でしょう。」

カンジダ性亀頭包皮炎の症状の場合はここのサイトでも紹介されています、ラミシールプラスを使用すればいいのでしょうか?
【回答】
塗って下さい。」

また、軟膏を塗る場合は、亀頭と包皮のひび割れ両方にラミシールプラスを塗ればいいのでしょうか?
【回答】
はい。」

申し訳ございませんが、回答の方よろしくお願いいたします。

投稿: 葉月 | 2012/01/03 23:49

初めまして。亀頭包皮炎で検索してこのページを知りました。
風呂場で二週間放置してたオナホールで自慰行為をしてから亀頭の傘の部分が赤くなり痒み出しました。その後一月間ラミシール軟膏を塗布し続けたら症状は改善してゆき、赤い腫れと痒みは無くなりました。
治ったと思って自慰行為をすると亀頭の皮がひどい乾燥肌のようにポロポロと剥がれ、やがて裂けて痛みとともに少量ですが出血してしまいました。

おそらく自分では治ったと思っていてもまだ完治してなかったのだと思うのですが、現状のままラミシールを塗布し続けていれば皮が裂けるという状況も改善されていくのでしょうか?
【回答】
改善されるでしょう。」

皮が弱ってしまって、少ししごいただけで皮が裂けるなんていう状況がこの先ずっと続くのかも…なんて想像してしまうと将来が不安で仕方ありません。

投稿: ばつく | 2012/01/04 16:28

初めまして。

5日前くらいから、包皮の先の部分の円周が赤くなり多少腫れているように見えます。また包皮と亀頭に痒みがあり、亀頭を指でこすると恥垢みたいな白いものが出てきます。

現在海外に駐在中で病院に行けないため診察が受けれません。自分で調べる限りカンジダ性亀頭包皮炎と症状が似ていますが、他に何か考えられますか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。」

またもしカンジダ性亀頭包皮炎だとしたら、ラミシールクリームを使えば痒み等の症状を治す事ができますか?
【回答】
はい。」

宜しくお願いします。

投稿: りょうへい | 2012/01/04 20:52

はじめまして。
以前からこのサイトを拝見させていただいて、ラミシールを使い始めています。

①お風呂での洗い方なのですが、
「石鹸を使ったりして洗うのではなく、ゆすぐ程度で良い」
とのことなのですが、仮性包茎なので手でなでるようにして流さないとヌルヌル感や、嫌なニオイがとれないのですが、それでもぬるま湯などでゆすぐ程度のほうが良いのでしょうか?(ゆすぐとは、軽く手でこすって洗うというニュアンスで良いでしょうか?)
【回答】
ゴシゴシ洗わないということです。」

②ボクサーパンツより、ブリーフパンツの方が炎症を起こしにくいということはありますでしょうか?
【回答】
関係ありません。」

よろしくお願いいたします。

投稿: ハク | 2012/01/04 21:49

亀頭包皮炎は治ったのですが排尿痛(しみるような痛み)があります。
尿道炎を併発してしまったのでしょうか?
またその場合緊急性はあるでしょうか?
お願いします。
【回答】
緊急性はないでしょう。
でも心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2012/01/05 10:34

回答有難う御座います。
以下の質問をしたものです。

・また、以前尿検査した時に最初の何秒かの尿を便器に流してしまい、そこからコップ(?)に入れたのですが、それだとガンジタかどうか、正確に分かりますか?
【回答】
正確さはありません。」

回答について、
正確さはないというのは、検査は

・どちらにしろ、正確に分からないと言う事ですか?
それとも、最初の尿からコップに入れないと
駄目という事でしょうか?

・尿を最初から採るのか、少し後からでも
良いのか

という点を教えていただけないでしょうか?
【回答】
最初に尿道を流れ始めた尿(初尿)を採取し検査するのが正式ですから、それ以外の方法で採取した尿には価値がないと思います。

宜しくお願いします。

投稿: AA | 2012/01/05 18:23

自分もかゆくて、かゆみが増すばかりで、ゲンタシン塗ってもかゆくなるばかりで今日薬をもらったのですが、ラミシールではなく、ケトコナゾールというのを処方されました。抗真菌剤のようですが、ラミシールの方がいいのでしょうか?
【回答】
抗真菌剤であれば何でもOKです。

投稿: がる | 2012/01/06 17:52

初めまして、仮性包茎なのですが、2ヶ月ほど前から
皮の先端に縦に5ミリくらいの傷が、5箇所位出来て治りません、傷が消えたと思っても、またすぐ切れます、
皮を剥こうとするととても痛く傷が広がります
何かの病気ですか?
市販の薬で治りますか?
よろしくお願いします。
【回答】
この状態になると、なかなか治りません。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: かんぱち | 2012/01/06 19:03

はじめまして。
仮性包茎なのですが、包皮を剥いたときにできるマフラーが下着に擦れると痛みを感じます。
以前何度か包皮炎で腫れたことが原因で包皮が弱っているでしょうか?
それともまだ亀頭周辺への刺激に慣れてないからなのでしょうか。とくに腫れはありません。よろしくお願いします
【回答】
慣れていないからでしょう。

投稿: | 2012/01/08 00:46

1週間ほど前に風俗にて性交渉を行った後に、亀頭にかゆみを覚え石鹸にて洗浄しておりましたが、一向に回復の兆しがなく、亀頭と包皮にひび割れと白いカスが付着してまいりました。
こちらのサイトを拝見させて頂き、カンジタ性亀頭包皮炎ではないかと思いました。先生の見解をお聞きできれば幸いです。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: 田中 | 2012/01/09 14:23

はじめまして。
お忙しい中すみませんが、先生に二つ質問があります。
質問① 4年ほど前に亀頭全体と皮の部分が赤くただれて化膿するような症状が繰り返されたのですがこれは自然治癒で治りました。ただ、亀頭表面にただれた時の痕が残ってしまいました。この痕を治して元のピンク色の亀頭にする方法はあるのでしょうか?
【回答】
一般的にはありません。
電気焼灼手術で蒸散すれば新しい皮膚が再生されます。
しかし、元の色に戻るか確約できません。」

質問② 2年ほど前からセックスやオナニーのあとに亀頭のカリ下の皮が1か所だけ裂傷を繰り返しています。泌尿器科に行き診察してもらったら先生のおっしゃるようにゲンタシン軟膏を処方されましたが逆に悪化してしまい、再び泌尿器科へ行くと今度は「単純ヘルペス」の疑いがあると言いカサールクリームを処方されましたがあまり改善しませんでした。そこでこの泌尿器科の医師に疑いを持ちネットで調べていたところ先生の記事を見て、自己判断でラミシールクリームプラスを購入し1週間ほど塗ったところ効果があるように思います。ただ、私の症状が先生のおっしゃるカンジダ性亀頭包皮炎の3つの症状↓
【1】亀頭の皮膚表面に赤い点々の発赤タイプ
【2】亀頭環状溝に白いカスがたまるウェットタイプ
【3】亀頭表面がパリパリの感じの乾燥タイプ
に合っていないのですが、私の場合もカンジダ性亀頭包皮炎なのでしょうか?
【回答】
器械的反復刺激性包皮炎・裂傷でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.htmlをご覧下さい。

包茎手術で治ります。」

お忙しい中すみませんが、上記二つの質問に対して先生のご見解を教えて頂けますでしょうか?

投稿: ひろき | 2012/01/12 01:14

カンジタ性亀頭包皮炎と細菌性亀頭包皮炎の症状の違い、見分け方などはありますか?
【回答】
細菌性亀頭包皮炎は、強い炎症所見(発赤・びらん)と膿ですが、カンジダ性亀頭包皮炎は、あってもわずかな炎症と膿ではないカスです。

投稿: 田中 | 2012/01/12 22:41

忙しいとは存じますが、教えてください。
仮性包茎で64歳です。
亀頭がかなり痛く、最近では足の付け根あたりまで痛みを感じるようになりました。これにより日常の生活にも苦痛が生じております。
亀頭包皮炎の可能性がありますか?
【回答】
亀頭包皮炎ではありません。」

以前、秘尿器科でストレスによる前立腺炎と診断されたことがあります。前立腺炎は亀頭に痛みが出るんでしょうか?
【回答】
慢性前立腺炎の関連痛で亀頭の痛みが出ます。」

亀頭包皮炎でしたら痛みをなくす薬がありますか?
【回答】
慢性前立腺炎は排尿障害が原因ですから、排尿障害を治さない限り亀頭の痛みは治りません。」

投稿: 山本 | 2012/01/14 13:27

以前、カンジダ性ではと診断いただいた者です。
ラミシールを半年以上続けておりますが、一向に回復しません。

仮性包茎で赤みと痒み、ウェットの白いカスが症状です。
以前より、普段皮で覆われる亀頭部の皮膚が薄くなったようで、
ツルッとしており、赤い点がいくつかみられます。
たまにオナニー後に、その点から血がにじみます。

やはり、カンジダ性包皮炎でしょうか?
【回答】
恐らくそうでしょう。」

薬の種類ですが、クロマイNに変えたら違う効果が得られますか?
【回答】
変わることもあります。」

あと気になるのが、亀頭先端部が少し赤いように思えます。
尿道炎を併発しているのでしょうか?
【回答】
心配無用です。」

精子も以前より黄色いです。
【回答】
無関係です。」

効果のある市販薬はございますか?
【回答】
地元の泌尿器科を受診して下さい。」


こんな状況でも、子作りは平気でしょうか?
【回答】
心配無用です。」

直接診察されていないので難しいと思いますが、ご見解をお願い致します。

投稿: るん | 2012/01/14 23:29

仮性包茎の彼が、シャワーも浴びずにフェラをせがみますが、亀頭の下にティッシュのような白いかすがたまってきて、口の中にも入ります。このウエブを見て、彼はカンジダ性亀頭包皮炎じゃないかと思ったのですが、シャワーなしのフェラは女性にとって危険ですか?注意点を教えて下さい。
【回答】
特に心配無用です。
なぜなら口腔内には、カンジダ菌を初めたくさんのカビ菌がいるからです。
しかし、彼はあなたに対して失礼です。

投稿: みどり | 2012/01/17 22:45

はじめまして。
32歳です。
色々な方の症状など治療法などは、拝見させて頂いたのですが不安があったので質問させて下さい。
3週間前ごろから、亀頭の一番大きな部分(つけねの辺り)が赤く、かりの溝の部分にカスがたまります。
亀頭の真ん中あたりには、全体的にでは、ないのですが皮が剥けたような感じがあります。
自分は、仮性包茎なのですが普段亀頭に被ってる部分の皮も、赤くただれた感じがあり痒みもあります。
これも、やはり亀頭包皮炎なのでしょうか?
また、市販されているラミシールクリームにも色々と種類がある様なのですが、どれでも大丈夫でしょうか?
塗って悪化する事はないのでしょうか?
お手数ですが、ご返答宜しくお願いします。
【回答】
抗真菌剤であれば、なんでもOKです。
ただし、皮膚に合う合わないがありますから、ご心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 白浜 | 2012/01/18 22:02

何日か前に質問させて頂いて、ご返答ありがとうございました。
まだラミシールは塗ってないのですが、皮を剥いてでてくる部分が、全体的に白くなってきました。
度々の質問で申し訳ないのですが、症状の変化があって、不安になってしまいました。
やはり、亀頭包皮炎の症状なのでしょうか?
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 白浜 | 2012/01/20 16:48

はじめまして、30代男性です。

2か月ほど前から、亀頭がカサカサし亀頭付根に赤いポツ
ポツができるといった症状になりました。

そこで、泌尿器科に行き、検査をした結果、

【細菌培養】
●S.agalactiae (B群溶連菌:GBS)・・・(1+)
●Enterococcus faecalis (腸球菌)・・・(1+)

【真菌培養】
●真菌、カンジタの発育認めず

という検査結果がでました。
そこでまず、
①クラリスロマイシン錠(5日分)を処方されましたが、
良くならず、次に
②グレースビット錠(5日分)を処方され、3日目がたちま
すが、良くならずです。

そんな時、このサイトを見つけ、原因が真菌にあるのか
なと思いました。今の先生は、検査結果から細菌対策を
行っていますが、抗生物質を飲み続けるのも耐性菌が
できないか心配です。

★そこで、①このまま今の治療を続けるのがよいのか
②独自でラミシールを使用するのが良いのか、又は
③別の泌尿器科に通うのが良いのか今後の対応について
アドバイスをいただけたらと思います。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎になり、あなたが受けたような検査を行ってもカンジダ菌が検出されないのがほとんどです。
したがって、検査結果は当てになりません。
抗真菌剤が必要になります。」

お忙しいとは思いますが、ほとほと困り果てている状況
なので、ご回答いただけたら助かります。
ちなみに原因は、性感マッサージ(ローションの手こきのみ)
が原因だと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

投稿: どる | 2012/01/25 02:45

はじめまして
相談に乗っていただきたく、書き込みさせていただきます
20台後半の男性です、性交は一切したことありません。
昨年7月頃に仮性包茎の亀頭部を洗おうと包皮を捲ったところ
亀頭部下の露出した皮に、傷らしき赤い線ができているのが確認でき
その後に熱い鈍痛が続き、捲るのが困難になる程度に包皮が腫れました。
2日我慢してほどたって地元の泌尿器科で診察を受け
皮の薄い場所が切れてことによる包皮炎と診断されて
ゲンタシン軟膏を処方され、一週間程たって症状は収まりました

しかしその後、しばらくして今までの環状部にたまる恥垢と違う
白い半透明な垢が亀頭部のエラ側に付着するようになりました。
露出した包皮の方から垢が剥がれて亀頭部に付着しているように見えました。
緩いシャワーの水を当てると皮から剥離していました
痛みほどそれほどではないのでしたが、気になり同じ泌尿器科にかかりました。
そこでその垢を採取して顕微鏡で見てもらいましたが、カビは見当たりませんでした。

かぶれと診断されスタデルムクリーム5%の処方され、
しばらく塗って症状が軽快したので再度診察にいき、
塗るのをやめていいとのことでしたので、やめたのですが

ある日に亀頭部を洗おうと捲ると、ほぼ同じ箇所に
傷のような赤い線がみえ、すぐに同じような腫れと鈍痛が出ました
再度診察にいきゲンタシン軟膏を処方されて症状が収まったのですが、
また白い垢がつく状態に戻りました。

これをすでに2度繰り返し(2-3ヶ月に一度)
現在スタデルムクリームを塗っている状態でも
風呂場にて、3度目の赤い線がでてきたため鈍痛が出ている状態です。
現状、手淫の頻度は1-2日に1回ていどで、患部付近には触れないように、
皮をかぶせた亀頭部を握り、ほとんどしごかないようにしている状態です。

同じ泌尿器科に行くべきでしょうが、
再び繰り返す気がしてなりません。

これはどのような症状で
どのような治療を選択すればいいのでしょうか。
【回答】
器械的反復刺激性包皮炎・裂傷にカンジダ性亀頭包皮炎が合併したのでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: 迷走中のカモ | 2012/01/25 21:56

このサイトをみて自分で市販のラミシールクリームを買いにいったのですがラミシールクリームプラスしかなく仕方なくかいましたが…

それを塗っても大丈夫なのでしょうか??

説明書には外陰部、いんのうには塗らないでくださいとかいてあるのですが…
【回答】
市販薬にはそのように記載されています。
ご心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 武藤 | 2012/01/26 19:12

以前投稿させていただいた者です。
包皮の疾患の治療のため皮膚科でステロイドを処方され1週間塗り続けたあたりから、包皮のなかに白いカスが増え、亀頭の半分が赤くなってしまいました。
カンジダかもしれないので後日にその皮膚科で検査してもらったところ、カビがいないと言われ、「疾患のせいかもしれない」とのことでした。
痛みや痒みは全くないのですが、これは本当にカンジダではないのですか?よろしくお願いします。
【回答】
検査で「カビがいない」というのは、たいていの場合、ほとんど当てになりません。
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: | 2012/01/28 15:41

はじめまして。ネットで症状を検索していて出会いました。30代仮性包茎です。

2週間ほど前から、シットリとした白いカスがでるようになり、
洗っても24時間後には同じ状態です。少し赤みもあります。

これはカンジダ性包皮炎でしょうか。ラシミールや
クロマイNを塗るのが効果的なのでしょうか?

すみませんがアドバイスお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
抗真菌剤が効きます。

投稿: 心配N | 2012/01/29 21:22

いつからか、ペニスにかすかな異臭を感じるようになり、昨年暮れには、その臭いが増した上に、恥垢がたまるようになりました。
そして、あれこれ検索してたどり着いたのが、このサイトです。
たしかに石鹸でゴシゴシ洗うなど、思い当たることばかりで、目から鱗が落ちた思いでした。
まさしくこれはカンジダ性亀頭包皮炎と確信し、先生がお勧めの、ラミシールプラスを購入。今月の10日に使用を開始しました。
おかげさまで、使用開始から5日程で症状はほぼ治まり、根治を目指して現在も使用中です。1ヶ月程度は続けようと考えています。
大変参考になるサイトに出会え、感謝しています。有難うございました。

投稿: | 2012/01/30 11:00

お忙しいところ、すみません。
昨年末あたりから亀頭の淵(?)の皮で覆われている部分に痒みを覚え、剥いてみるとなんだか腫れているというか盛り上がっているような状態です。
白いカスの溜まりも今までより早くなり、カンジダ性亀頭包皮炎なのではないかと思います。
でも、もし性病なのではと思うと怖くなります。
高校生なので親に言うのにも抵抗があるので・・・
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。」


出来るだけ病院には行きたくは無いのですが、

水虫の薬を塗って様子を見てからでも良いでしょうか?
それとも今すぐ泌尿器科に行くべきでしょうか?
【回答】
ご自分で判断しなさい。」

どうかご回答よろしくお願い致します。

投稿: あかいぬ | 2012/01/30 21:01

以前に相談させていただきました。
その後、順調に回復し亀頭部など赤み・痒みなど無くなりお陰様で綺麗になりました。

ところが、今日包皮部分が痒いなと思っており、帰って陰部を見てみると外の皮部分(包茎であり、外を被ってる皮部分)がうっすらと赤くなっており横に2cmほど赤くただれた感じになっていました。また、下着に触れると痛い状態です。今は痒みより痛みが強いです。

これは亀頭包皮炎なのでしょうか?ラミシールを塗布して様子をみようかと思っています。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: 匿名ん | 2012/01/31 20:10

このページの 

泌尿器科医や皮膚科医がファーストチョイスとして処方する軟膏、リンデロンVG軟膏やゲンタシン軟膏は、バイ菌の炎症を抑えるための治療薬ですから、カビであるカンジダ菌には効き目がありません。効き目がないどころか、バイ菌を殺してしますので、カンジダ性亀頭包皮炎はますます悪化します。 
 
の一部分、バイ菌を殺してしますので、 
になっています。 
バイ菌を殺してしまうので、のミスでしょうか? 
訂正した方がよろしいかと。 
説明分、解説文に誤字・脱字があると閲覧なさった方は良い印象を持ちません。先生に対してです。以上
【回答】
ご指摘ありがとうございます。

投稿: 通報人 | 2012/02/01 19:17

お忙しところすみません。
二か月ほど前に彼女にオーラルセックスをしてもらいその後亀頭のカサカサ感、白い粕がでるなどの症状と排尿痛がたまにあったので病院に行ったのですが、「かぶれ」と判断されリンデロンVGを処方されました。
しかし、カサカサ感はよくなっても白い粕はたまにでたりしますし、亀頭に赤みがあるように感じます。
カンジダ性亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
はい。」

追記として彼女はカンジダになりやすい体質みたいです。
【回答】
ご婦人は誰でもカンジダ菌を持っています。
あなたがカンジダ菌に弱いだけです。」

投稿: ドラゴン | 2012/02/01 19:54

亀頭のカリの部分に白いブツブツまとまってあるのですがこれはなんでしょうか?
大きさは一ミリ二ミリくらいです。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎の症状でしょう。

投稿: カントル | 2012/02/01 21:40

はじめまして、早速の質問ですいません。
カンジダ性亀頭包皮炎の場合、デルモゾールGクリームは
効果があるのでしょうか? 御回答、宜しくお願いします。
【回答】
効果はありますが、対症療法です。
再発を繰り返すのであれば、抗真菌剤が必要になります。

投稿: サーフ | 2012/02/03 13:09

前略

自分は包茎で、冬に入る前は仮性包茎だったのですが、
最近、包皮が裂け、かなりの激痛があり、
皮が固くなったのか、カントン包茎みたいになり、
ますます痛みを感じます。
お風呂に入る時に、ものすごくしみて、
とにかく痛いので、鏡を持ってみてみると、
皮の内側から先端にかけて縦にいくつもの裂けがあります。
普段生活する分には痛みもかゆみもないのですが、
お風呂に入り、皮をむくとき避けていたいのです。
亀頭自体はなんともありませんし、恥垢もほとんどありません。
これも亀頭包皮炎でしょうか?
どうすれば治るでしょうか?
【回答】
肥厚性の包皮炎です。
抗生剤とステロイド軟膏を塗って様子をみます。
治らなければ、包茎手術です。

投稿: zuvizuva | 2012/02/05 15:11

先日、回答をいただいたものですがカンジダの影響でできてしまったブツブツはどのくらいで治るのでしょうか?
【回答】
長くて3ヵ月です。」

それと水分を取りすぎるとこれが増えることはありえるのでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: ドラゴン | 2012/02/06 20:54

症状的には明らかカンジダなのに、検査なしの病院の先生の診断だとかぶれなどと診断されます。 それにカンジダは女性の病気だからともいわれました。 結果、リンデロンを処方され塗っても治らず逆効果。

なぜこのような先生が多いのでしょうか?
【回答】
科学や医学の盲点です。
検査結果で証拠という根拠がなければ治療しないという考え方です。
例えば、従来の検査方法では、相当な量のカスがが出なければ真菌は確認できません。
つまり検査方法が不完全にもかかわらず、この件で陰性であると、真菌の治療をしないのです。
この時期39度の発熱があり、全身倦怠が著しいのにかかわらず、検査でインフルエンザが陰性だと風邪だと誤診する医師の多いこと多いこと・・・。
臨床的にインフルエンザであれば、検査結果は参考程度にしてインフルエンザの治療するべきなのに・・・。
結局、教科書的な医師しかこの世には存在しないということです。
 

投稿: チャチャ | 2012/02/06 22:17

お忙しいところ申し訳ありません

普段は恥垢などは見当たらないのですが
お風呂に長い間つかったり風呂上がりの時などにカリ首と陰茎の真ん中あたりにくるっと一周白い恥垢のようなものが出てきます。
指でそっとなでるととれるのですが・・・
お湯で洗うだけではなかなかとれません。

このページを拝見してラミシールを3ヶ月ほど
塗っていたのですがあまり効果がありません
でした。

カンジダだと思うのですが違うのでしょうか?

よろしくお願いします。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
治りが悪いのであれば、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2012/02/07 23:53

現在カンジダ治療中のものですが、カリ裏に恥垢がたまっており、これはお湯と手などで優しくとっても大丈夫なもでしょうか?
【回答】
大丈夫です。

またはお湯で流す程度で恥垢は無視したままのほうがよいでしょうか?

あと湯船に入るのは控えた方がよろしいですか?
【回答】
構いません。

投稿: シュン | 2012/02/08 18:25

はじめまして。
街で声をかけた女性とホテルへ行き避妊具なしでしました。その後、亀頭の皮が薄くなるというか、
つっぱた感じがしたり、尿道がむず痒くなったので、性病を疑い病院で検査しましたが結果はシロ。

オナニーをすると亀頭のカリ部分から出血(同じ場所)することが度々あります。
カンジタ性の亀頭包皮炎を疑っているのですが、痒みもなく赤くなることもなく、カスもありません。
強いて言えば少し乾いた感じのカサカサ感が若干あるだけですが、やはりカンジダ性の亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
乾燥型のカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

投稿: | 2012/02/08 18:46

彼女がカンジダになったときに処方されたアスタッド軟膏の塗り薬は男性のカンジダに塗っても大丈夫でしょうか?
【回答】
はい。

投稿: タメガ | 2012/02/08 22:11

乾癬の好発部位に性器周辺があると聞きました。

これとカンジダ性亀頭包皮炎って見分けがつくのでしょうか?
【回答】
確かに見分けがつき難い場合もありますが、ほとんどの場合、鑑別できます。

投稿: | 2012/02/13 10:00

はじめまして。早速質問です。
ペニスを石鹸で念入りに洗ってから包皮の外側のみがとてもかゆく薄皮がぽろぽろむけるようになってしまいました。痛みや湿疹などはありません。
ラシミールを塗るとかゆみも収まり症状も出なくなったのですが、これも亀頭包皮炎ですか?
ちなみに女性との性体験はありません。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: face | 2012/02/17 01:10

おはようございます。
お忙しい所、スイマセン。
僕は包茎では無いんですが、皮の部分がたまに裂けたりします。
これは、何なんでしょうか?
【回答】
器械的反復刺激性包皮炎・裂傷でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/09/post_b241.html
をご覧下さい。

投稿: | 2012/02/17 09:39

はじめまして、すいませんが御伺いさせて頂きます。
1ヶ月程前に尿道口の向かって左側だけに赤い発疹のような症状が出てきまして、最初は小さかったのですが、
今では8mm大程の大きさになってきました。
どんどん広がっているような気がします。
腫れや、痒み、カスは出ないのですが、
赤みが引かず、赤い部分の皮膚だけカサカサしたビニールのようになっています。
またその部分だけ脱皮をするように皮が乾燥して剥ける事があります。

クラミジア検査も陰性で泌尿器科では尿道炎も無くただのカブレと言われ、
皮膚科にも行き、顕微鏡でカビ検査をしたのですが、カビは無いとの事でした。
これもカンジダ性亀頭包皮炎の可能性があるのでしょうか?これといって変な覚えはないのですが、ほとほと困っています。
御回答、宜しくお願い致します
【回答】
尋常性乾癬でしょう。
地元の皮膚科を受診して下さい。

投稿: サフオ | 2012/02/17 17:38

亀頭が少し腫れているのですが亀頭包皮炎でしょうか?
【回答】
恐らく。

投稿: | 2012/02/17 17:56

先生にいくつかご質問したいのですが回答のほどよろしくお願いします。

① 一周間ほどアスタッド軟膏を塗っていて症状がよくなったと安易な考えでゴム付きエッチをしてしまいました。 終了後少し亀頭がヒリヒリしており、数日後には亀頭の一部の皮が剥けてしまいました。 その部分だけ少し赤くなっています。  やはりエッチをしてしまったのが原因なのでしょうか?
【回答】
皮膚が弱く、性行為の物理的刺激に負けたのでしょう。」

② 完治をさせるにはエッチ、自慰などはしないでいたほうがやはりいいですよね?
【回答】
そうですが、いつまでも我慢できる訳でもなく、軽いので誤魔化しましょう。」

③ 軟膏のなどの塗り薬は亀頭に直接塗るのは控えたほうがよろしいですか?
【回答】
薬があっていなければ、止めた方が良いでしょう。」

回答よろしくお願いいたします。

投稿: | 2012/02/17 20:55

アスタットクリーム、アトラントクリームなどを塗っても効果はありますでしょうか?
【回答】
抗真菌剤であれば、何でもOKです。

投稿: | 2012/02/19 04:41

はじめまして。私は49歳の男子です。2か月程前から亀頭に発疹(1㍉位の赤いぶつぶつ)が見られ,イソジンやオロナイン軟膏を試しましたが良くなりませんでした。(仮性包茎で,以前より白いカスは見られてました)今はパルグランW軟膏(水虫の薬)を使って1週間でが,発疹が少し平らな感じになりました。このまま使用してよいでしょうか。やはり,カンジダが原因の性亀頭包皮炎でしょうか。ご助言いただければ幸いです。
【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎です。

投稿: | 2012/02/22 09:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/44264557

この記事へのトラックバック一覧です: 治らない亀頭包皮炎の理由:

« 両側尿管瘤 Ureterocele | トップページ | メール返信できないあなたへ »