« 重複腎盂尿管 | トップページ | 未病#2 »

急性副睾丸炎の本当の原因

Epi21559m83283歳の男性が近所の開業医の先生から紹介されて来ました。
4日前から左の睾丸が痛くなり、昨日には右の睾丸も痛くなったというのです。しかも両方とも腫れてきたのでした。
触診で確かに両方の睾丸近くが硬く腫れていて、触ると痛がります。その上、水がたまっています。明らかに両側副睾丸炎です。
超音波エコー検査では、右の写真のようです。睾丸は丸く正常ですが、副睾丸は大きく不整形です。睾丸の周囲の黒い部分は炎症による体液(水)です。

Epi21559m833D4D超音波エコー検査に切り替えると、右の写真のようです。上の写真から想像できる立体画像です。

さて、ここで問題があります。急性副睾丸炎は、通常片方だけです。このご高齢の患者さんのように左右ほぼ同時に炎症を起こすことはまれです。一般的に急性副睾丸炎は原因不明ですが、両側同時に発症した場合には、システマティックな原因がある筈だと考えなければなりません。

患者さんに既往歴をお聞きすると、20年前に前立腺肥大症の経尿道的手術(TUR-P)を有名な病院で行なったが、手術直後もオシッコの出は悪かったとのこと。その後、金属ブジーで尿道拡張を何回か行ったというのです。最近、特に尿の出が悪くなっているというのです。

原因が判明しました。前立腺肥大症の内視鏡手術を行なったのですが、膀胱頚部硬化症だったのを見逃し前立腺しか削らなかったのです。そのため、膀胱から尿道に流入する尿はジェット流になり渦流が発生していました。最近、膀胱頚部の硬化が悪化し、ジェット流がさらに強くなり、射精管口から精管・副睾丸に炎症が波及して、今回の病状になったのです。

« 重複腎盂尿管 | トップページ | 未病#2 »

コメント

高橋先生、相談です。
今日お風呂に入った時に金玉を見たら、金玉の左側が異常に腫れていました。右側は何も問題ないようです。
それで、オナニーを中学校1年生の頃から始めて、現在、大学1年までほぼ毎日オナニーをしています。
その影響から、今回のような金玉の腫れがあるのでしょうか?また、この原因は何のでしょうか?または何かの病気なのでしょうか?
以上の3点、教えてください。よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
オナニーは無関係です。
陰嚢水腫か精液瘤か精索静脈瘤か急性副睾丸炎でしょう。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: クロ | 2008/03/01 21:46

ありがとうございます。早速、泌尿器科へ受診してきます。

投稿: クロ | 2008/03/02 00:14

初めまして
突然、申し訳ありません。
副睾丸炎、精巣上体炎で調べていたら辿り着きました。
相談なのですが現在30歳で高校2年の時に前立腺炎症と診断され
それ以来射精をしないと右の睾丸が痛くなります。
射精をすると痛みは収まります。

それと6年程前に副睾丸炎(左)になり今でも頻繁に痛くなります。
痛みだすと小豆程度のシコリもあります。
投薬治療(飲み薬)をずっと続けていますが
毎回その場しのぎ的な感じで半年程するとまた痛みだす。
と言う繰り返しです。
痛みがある時に射精するとあまりでません。

今まで睾丸のエコーの検査をしましたが異常なしと診断されました。
異常なしと診断された物の痛いものは痛いので何か他の原因があるのでは
無いかと思い。
コメントさせて頂きました。

【高橋クリニックからの回答】
痛みは慢性前立腺炎症状の関連痛でしょう。
急性副睾丸炎は、慢性前立腺炎の排尿障害で誘発されます。
排尿障害の治療で痛みも改善するでしょう。
シコリの有無は痛みとは無関係でしょう。急性副睾丸炎の後遺症と考えていただければよいでしょう。

投稿: ポポ | 2008/03/09 14:12

こんにちは

うちの主人の事です。
1月頃から右の睾丸が腫れて、下にしこりらしきものがあり、その時は痛くないしなんでもない、様子見・・としていたのですが、やはり良くならず今朝泌尿器科に行って来ました。
診断は「急性副睾丸炎」でした。
一週間後に抗生物質が効いているか等診ることになったのですが、通常にしていれば痛みはないので睾丸腫瘍では??とも思っています。
自分では手加減しているのか、触診の時に少し痛みを感じたそうなのですが、やはり副睾丸炎なのでしょうか??

【高橋クリニックからの回答】
泌尿器科医が睾丸腫瘍と急性副睾丸炎を区別できないとは思えません。
主治医を信じましょう。

投稿: コッコ | 2008/03/27 15:12

有難うございます。
安心要素ができました。早く治るよう努めます。

投稿: コッコ | 2008/03/27 21:36

こんにちは

先日コメントを載せたコッコです。

あれから抗生物質の投与で大分腫れは小さくなり、よくなって来ましたが、まだ大きく、別の所で診てもらうか、もう少し同じ病院で通院するか迷っています。

普通は、完治まで1~2週間と聞きました。

【高橋クリニックからの回答】
急性副睾丸炎が治っても、シコリがなくなるまで、3ヶ月~半年かかる場合があります。
気長に待ちましょう。

最近抗生物質の効きが悪くなっているように感じます。

転院するべきでしょうか?


投稿: コッコ | 2008/04/29 22:50

高橋先生相談です。この間お風呂に入って洗っていたら金玉の袋の上の方棒の付け根付近に2~3mm程度のしこりがあります。触るとコロコロ動きます。痛くもないですし、睾丸自体には腫れや痛みもないです。これは何でしょうか。とても気になります。年齢は33歳です。

【高橋クリニックからの回答】
リンパ節か粉瘤でしょう。
心配いりません。

投稿: まう | 2008/05/16 00:04

上記のまうです。追記です。
股付近の指で押して奥のほうにあります。
玉とまったく違う所にあります。

投稿: まう | 2008/05/16 22:39

左の金玉が右の玉の三倍ぐらい大きいのですが痛みもない状態です。大丈夫でしょうか。考えられる事を教えてください。

【高橋クリニックからの回答】
急性副睾丸炎、陰嚢水腫、睾丸腫瘍が考えられます。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: | 2008/05/19 23:59

こんにちは、32歳の者ですが、2週間前から左の玉が痛くなり、12年位前に睾丸回転症になり、その痛みに似てたので泌尿器科に行き、診察するも副睾丸炎と言われ、セルニルトンと抗生物質を飲んでますが、なかなか痛みが取れません。左の玉の位置が右と比べると少し上にあり、玉の位置も右と比べるとずれていて、心配です。薬を飲んでれば治るでしょうか?

投稿: nakano | 2008/05/24 01:39

こんにちは、32歳の者ですが、2週間前から左の玉が痛くなり、12年位前に睾丸回転症になり、その痛みに似てたので泌尿器科に行き、診察するも副睾丸炎と言われ、セルニルトンと抗生物質を飲んでますが、なかなか痛みが取れません。左の玉の位置が右と比べると少し上にあり、玉の位置も右と比べるとずれていて、心配です。薬を飲んでれば治るでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
恐らく排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状でしょう。
排尿障害の治療をしなければ、症状は改善しません。

投稿: nakano | 2008/05/24 01:39

副睾丸炎と診断されて今日で一週間になります。片方だけ卵の大きさになりかなりの痛みでした。
病院へ行き毎日点滴をして薬を飲んでいます。血液検査でムンプスウイルス8倍との検査結果でした。病院の先生は子供に専門用語で話すからよくわからないみたいです。今は痛みも減り少し楽になりました。自転車、バイク、車もダメと言われ不便です。10日は動くなといわれていますが、それをすぎたらバイク自転車などは乗っても大丈夫ですか?
 小さい時におたふくかぜをしたのですが、軽くておたふくと診断しずらかったようです。今回の病気で不妊になることはありませんか?
大きさはどのくらいで戻りますか?

【高橋クリニックからの回答】
3ヶ月くらい大きいままの場合があります。
不妊症にはなりません。

投稿: いけちゃん | 2008/05/29 16:59

はじめまして
こんにちは
質問させてください。
股と袋の境目あたりに5mmほどの丸い固めのしこりを発見しました。表面ではなく奥のほうにあります。手で触るところっとします。引っ張ってつかむこともできます。

つかんだり引っ張ってもいたくないんです。
いつからあるのかわかりません。
金玉の痛みはありません。腫れもありません。
原因はなんでしょうか?

やはり病院で見てもらったほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
分かりません。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: トコロ | 2008/06/05 03:07

先日コメントを載せたトコロです。
さっそく病院に行って検査してもらいました。
検査してもらったところ、とくに問題ないと言われました。
石みたいなものが塊がよくある人がいてそれだといわれました。ほかの手術するとたまに出てくるそうです。睾丸も診てもらいましたがとくに問題ないと言われました。ホットしました。
やはり袋の中にそういうものができるのでしょうか?
【高橋クリニックからの回答】
問題がなくて良かったですね。

投稿: トコロ | 2008/06/06 13:44

 初めまして。1ヶ月程前より、38歳の夫が右睾丸の腫れ・痛みがあり、その後しこりに気付いて泌尿器科受診、慢性副睾丸炎および両副睾丸の機能障害と診断されました。抗生剤で治療中ですが、あまり改善されてません。
 8年前に腹腔鏡下胆嚢摘出術後に左副睾丸炎になり、2年前に右副睾丸炎(原因不明)になりました。
 実は、7年前より、頭痛に続いて頚部痛や全身の神経痛・しびれ、自律神経異常、蕁麻疹の悪化等が不規則にあり、2年前神経内科でようやく変異性椎骨動脈閉塞症と診断されました。原因不明のため、内服薬での対症療法を続けています。主治医が遠方のため、通院はしていません。
 先生のHPを読んでいるうちに、もしかすると長年に渡る体調不良は、泌尿器疾患に関係しているのではと思うようになりました。そう思った理由は、①数年前、性行為中に激しい頭痛があってから勃起が長く続かない(本人は大量の薬のせいと思ってます) ②今回睾丸が腫れる直前に、夜間頻尿・残尿感があった ③副睾丸炎を繰り返している の3点からです。
 泌尿器科には簡単な病歴(時期・診断名のみ)は伝えてありますが、神経症状との関連まで掘り下げて診ていただいた方がよいでしょうか? 長年の体調不良の原因が、泌尿器疾患が原因である可能性はあるでしょうか?
 これだけの情報だけでは難しいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
【高橋クリニックからの回答】
軽い慢性的な排尿障害による関連痛で様々な痛みが出現します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: くみ | 2008/06/22 15:40

先日のお答えありがとうございました。あれから反対の睾丸が腫れ痛みもでました。片方はすぐ病院に行き点滴を毎日のように続けました。その為か腫れはかなり抑えることができました。それから入院して毎日点滴しました。
両方の副睾丸炎なので、やはり不妊になりますか?

【高橋クリニックからの回答】
50%の確率でしょう。

投稿: nakano | 2008/06/30 20:01

38歳男性ですが、二年前に急性睾丸炎になり、以来数ヶ月ごとに痛みがでます。投薬ですぐに痛みは消えますが、最近
痛みのあるほうの足が赤く腫れて触ると少しこりこりしています。痛みがなくなると、それも収まっていくのですが、心配ないですか?前立腺にも炎症がでたのですが、収まっても繰り返す病気ですか?

【高橋クリニックからの回答】
痛みは、慢性前立腺炎の症状でしょう。
難治性の慢性前立腺炎は微細で慢性的な排尿障害が本当の原因だと、私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: | 2008/08/10 17:19

はじめまして。
現在3歳5ヶ月の幼児(男の子)ですが昨日からおしっこをトイレで済ませた後、
しばらくしてから左の睾丸?おチンチンではなく袋の方を痛がります。
大抵、おトイレを済ませた後です。痛みは数秒で治まり後はケロッとしております。
見たところ別に腫れている訳でも、硬くなっているわけでもなく、通常のやわらかい
感じです。現在まで、体の異常を指摘されたことは一度も有りません。
ただ、2,3日前から夏風邪を引いておりまして熱が38度ほどございます。
何か関係が有るのでしょうか?
男の子の事でしかもおチンチンとかの事は全く分からず心配で仕方有りません。
病院に行って急に大ごとな検査でもされたら・・・と思うと心配です。
小児科の受診でしょうか?泌尿器科でしょうか?
小さい子供でも泌尿器科で受診できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。。。

【高橋クリニックからの回答】
小児科を受診し、原因不明であれば泌尿器科を紹介していただいて下さい。

投稿: mt | 2008/08/14 23:11

はじめまして。
35の男性です。
ペニス付け根の少し横に(金玉の袋付け根近辺皮膚に)
に5mm位のニキビのようなシコリができてました。
少し赤く軽い痛みがあります。
病院で見てもらったほうがよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
単なるオデキでしょう。
痛みが改善しないのであれば、地元の外科か皮膚科で抗生剤を処方していただいてください。

投稿: 健太 | 2008/09/11 11:18

こんにちわ
高橋先生よろしくお願いします。

32歳になるうちの旦那なのですが、睾丸に常に痛みを感じかれこれ一年になります。
当時一才だった息子を飛行機で抱っこして12時間座っていたことが原因らしく、そのあと病院にいっても原因がわからず痛み止めを飲んで痛みを我慢してます。
つい最近病院で多分睾丸の中の神経を痛めたのではないかという結論がでて手術しようという事になったのですが、ただ麻酔が効かないと手術できないよと言われていて、なぜかわからないのですが膀胱近くに一本と睾丸にうった麻酔が効かず結局手術出来ませんでした。
先生にもうこれ以上治療する方法が無い、あとはセラピーとか針治療とかやるしかないだろうといわれました。
痛み止めを毎日飲んでいるのも心配だし、はりといわれても睾丸の治療にかかわった事あるような針師はなかなか見つからずセカンドオピニオンをいただきたくメールさせていただきました。
本当にそういう病気なのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
慢性前立腺炎症状です。
難治性の慢性前立腺炎は微細で慢性的な排尿障害が本当の原因だと、私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: 金田 | 2008/09/13 23:56

再度ご相談します。
38歳の夫は、3ヶ月前より陰嚢の腫れ・痛み(神経痛との診断)で鎮痛剤と安定剤を服用しています。
少しずつ症状がなくなってきたので、薬を少しずつ減らすように言われました。ところが、今度は反対の陰嚢に痛みを感じる時があったり、腹筋を鍛えるような運動をすると、陰嚢が腫れたり、陰嚢や下腹部に痛みを感じるようになりました。検査では水が溜まっている以外、異常はありませんでした。かかりつけの先生は、早く薬を止めるようにとばかり言います。が、薬はまだ当初と同じ量を服用しています。 腹筋と陰嚢の痛み・腫れには、何か関係があるのではと考えていますが、いかがでしょうか?
宜しくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
まずは陰嚢の腫れの原因を泌尿器科医で調べていただいて下さい。
交通性陰嚢水腫としても痛みは出ません。

投稿: くみ | 2008/09/17 18:39

はじめまして、31歳男性です。

これまでにも数回同じ症状があったんですが、
今朝起きたら左の下腹部あたりに軽い鈍痛があり、左の睾丸あたりを触ると左の下腹部から腰にかけて鈍痛が広がります。陰嚢に腫れや赤みはありません。

12年程前に副睾丸炎と診断され、今回も同じ痛みです。

ただ左の睾丸は最初に発症したときから徐々に萎縮したみたいで今は睾丸らしきものに触れることができません。今回の症状も副睾丸炎と考えていいのでしょうか?もしそうだとしても原因は何なんでしょうか?一年ほど前に妻がクラミジアでその時に一緒に抗生剤を飲んだんですが・・・。

今は市販の鎮痛剤(イブ)でしのいでますが、ちゃんと受診した方がいいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
副睾丸炎だけでは、睾丸は萎縮しませんから、精索動脈の閉塞か睾丸炎もあったのでしょう。
痛みは、脊髄にソフトとして残っているので、排尿障害が隠れていると、その症状として関連痛が併発します。

投稿: t.t | 2008/10/05 21:44

さっそくのご返事ありがとうございます。申し訳ありませんがもう2,3点質問させてください。

先生の回答からすると、今回の症状は副睾丸炎ではないということでよろしいんでしょうか?
【高橋クリニックからの回答】
はい。

現在自覚できる排尿障害はないんですが痛みの原因は何が考えられますか?
【高橋クリニックからの回答】
自覚できないから、痛みとして自覚させていると考えます。

3年程前に同じ症状がでた時には泌尿器科の先生に抗生剤と痛み止めの薬を処方されましたが、今回考えられる治療法がありましたら教えてください。
【高橋クリニックからの回答】
排尿障害の治療薬を服用してもらいます。
前立腺肥大症の治療薬です。
α-ブロッカー(ハルナール・フリバス・ユリーフ・エブランチルなど)です。

投稿: t.t | 2008/10/05 22:33

再度ご返事ありがとうございます。

その後自分で痛いほうの陰嚢を触ってたら何かの拍子にぴたっと痛みが止みました。近くの泌尿器科を受診したところ精巣捻転だったのではないかとのことでした。

いろいろとありがとうござました。

投稿: t.t | 2008/10/08 09:20

半年ほど前から、左睾丸の上の部分に鈍い痛みを感じます。睾丸自身も違和感があるのですが、痛みを感じるのは上の部分の足の付け根に近い方です。腫れ等はわからないのですが、排尿時にも違和感、気にならない程度の若干の痛みもあります。
12時間以上、きついズボンで飛行機に乗ったことがあり、その後からこういった症状がでてきました。
常に痛みがあるわけでなく、気にならないときもあるのですが、きついズボンをはいたり、足を組んだりすると痛みがでます。
来週、海外出張でまた飛行機に乗ります。
ご判断をお聞かせいただければと思います。

【高橋クリニックからの回答】
原因が慢性前立腺炎の場合があります。
難治性の慢性前立腺炎は微細で慢性的な排尿障害が本当の原因だと、私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: Y.Y | 2008/10/16 18:19

paperpaper高校の時に副睾丸炎になりました。それ以来、不妊症になったのではと不安と戦っています。実際の所、100%不妊症になるものなのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
なりません。

投稿: | 2008/10/18 21:14

小学生の時に副睾丸炎になり、以来、腫れた片方の睾丸が萎縮しています。不妊の原因になるでしょうか。泌尿器科を受診しますが、毎日不安です。

【高橋クリニックからの回答】
1個が健康であれば、全く問題ありません。

投稿: kou | 2008/11/10 14:30

数年前に左の睾丸が痛みを伴ったため
泌尿器科を受診したところ、静脈瘤があるため
腫れて、股のリンパ節に痛みを伴っているとの
診断を受けました。
それからたまに痛みを感じることがあります。
また、睾丸上だと思うのですが、1~2mm程度の
しこりが数個あります。睾丸の大きさは右とかわりなく
弾力も変わりません。ただ静脈瘤はやはりあり、
そのしこりを押すと若干の鈍痛があります。
数年前からそのしこりの大きさは変わりません。

異常があるのでしょうか?再度受診した方がよいでしょうか?宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
静脈瘤の存在は、痛みの原因の理由にされやすいです。
しかし、排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状が、痛みの原因であることが多いようです。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: hiro | 2008/12/24 22:15

初めてお尋ね致します。
35歳、男性 175CM 91kgです。

3日前から右睾丸下部(股のそば)にしこりが出来、激痛になり熱が出た(39度)ので近くの泌尿器科にまいりました。副睾丸炎と診断されましたが何度も首をひねられていました(先生が)
1 性行為はこの1ヶ月していない。
2 副睾丸の炎症と睾丸の皮がくっついて炎症を起こしておりかなりの激痛がある

この2点がどうしてもふに落ちない感じで話されておりました。
薬はロブ、プロモックス、イサロン、座薬(ボルタレンサポ50)えお処方されました。
薬の飲んだのですが、安静にしていても5秒くらいに一度針で刺したような激痛が走り、とてもあるけるじょうたいにありません。
またねつも出てきたようですが、布団にもぐりこんでおります。

明日から遠距離の実家帰省を控えており(8時間程度の車の運転)(座り方次第では痛みなし)
薬と保険証だけはもっていくつもりですが、基本的には安静ですよね。それと自分で出来る痛み止めもしくは和らげる方法は何かございませんでしょうか。
乱雑な文章で申し訳有りませんが何卒ご教授願います。

【高橋クリニックからの回答】
急性副睾丸炎は性行為がなくても発症します。排尿障害が原因であることがあるからです。

副睾丸は睾丸のそばにありますから、くっ付いていても不思議ではありません。

とりあえず現在の治療を続けましょう。

投稿: かすてら | 2008/12/26 18:59

今、19、もうすぐ20になるものです。小学5、6年ぐらいから睾丸が痛くなり始めました・・
でも、安静にしていれば痛みが治まったので何もケアをしませんでした。それから、半年ぐらいの周期で痛みが出てくるようになったのですが、なんにもしませんでした・・・(すぐに痛みがひくので・・・)
高校2,3の時に1回泌尿器科に訪れたことがあるのですが、超音波と触診で以上はないと診断されました。しかし、それ以降もやはり半年ぐらいに1回は痛くなります。それから、最近になってシコリがあることに気づきました・・・そして、昨日なのですが・・・痛くなると最近では数時間程度で痛みがひいていたのが、昨日から今に至るまで痛みがひきません・・・・腫れてはいません・・・触るとシコリの部分が痛いような気がします・・・
どうしたらいいのでしょうか。癌でしょうか?怖くてどうしようもありませんが今は日本ではなく海外にいます・・・こっちの病院には行きたくありません。やばいようなら日本に帰り診察してもらおうと思います。何かやばい病気でしょうか?お願いです教えてください・・・

【高橋クリニックからの回答】
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: serious | 2009/01/05 08:52

回答ありがとうございます。
先生の書かれた記事を読みました。
排尿障害・・・自覚がありません。
すぐに泌尿器科へ受診したほうが良いのでしょうか?
今年の5月に1度帰ります。そのときにでも大丈夫でしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
問題ありません。

投稿: serious | 2009/01/05 15:51

質問です
高校の時に副睾丸炎になり1週間ぐらい熱が40度近くでました
現在24歳で彼女がいるのですが、何か子供ができないという噂を聞いたのですが、実際の所はどうなんですか?
よろしければ回答お願いします

高橋クリニックからの回答
片側のみであれば、問題ありません。

投稿: | 2009/02/15 19:02

初めまして。

25歳の男です。

2週間くらい前に睾丸が痛くなり泌尿器を受診しました。
歩くと痛く変だと思いました。

エコーと採血と触診と尿検をしました。診断結果は副睾丸炎でした。

1週間後にきてくれと言われ行きました。痛みはだいぶ落ち着いていました。

それから何故か腰、下腹部辺りに違和感というか軽い痛みが生じています。睾丸の下の方にもパチンコ玉くらいのしこりがあります。触ると痛みがあります。

また泌尿器に行ったほうがいいでしょうか?
それとも様子見たほうがいいでしょうか?

ちなみに飲んでる薬はクラビットです。

高橋クリニックからの回答
急性副睾丸炎のシコリが消失するまで、長い人で半年ほどかかる場合があります。
経過を見てよいでしょう。

投稿: CE | 2009/03/16 15:19

はじめまして48歳ですがよろしくお願いいたします。
3年前に下腹から腰にかけての痛みが気になり受診したところ前立腺炎から副睾丸炎を併発しているとの診断を受けました。クラビット、ロキソニンを1か月服薬して痛みはおさまりましたがその後、左副睾丸のしこりがいまだに残っており射精時に水っぽい精液がわずかしか出ない状況がずっと続いており射精時に左睾丸だけが体内に引っ張り上げられます。また勃起時や射精後に左下腹と左の腰にかけて必ず痛みを感じます。昔のようにどろどろした精液が出ないのと痛みを感じることに不安を感じていますがこのままで支障はないのかご相談にのっていただけると幸いです。

高橋クリニックからの回答
痛みに関しては、慢性前立腺炎症状かも知れません。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

精液に関しては、年齢的変化でしょう。

投稿: 純 | 2009/03/20 12:15

先生ご相談です。
半年ぐらい前から
性行為や、マスターベーションをした翌日、
金玉の皮が炎症?を起こし、ものすごくかゆいのと同時に皮が切れて痛いです。
薬をぬると3、4日でかゆみと痛みはとまりますが、カサブタなどができます。何か問題があるのでしょうか?
行為は2、3日に1回のペースです。
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋クリニックからの回答
慢性前立腺炎症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2006/05/2_44eb.html
をご覧下さい。

投稿: hironobu | 2009/04/03 00:56

先生、ご回答ありがとうございました。

たびたびご相談で申し訳ないのですが、
先生には慢性前立腺炎症状と指摘していただきましたが、
ちなみに私の場合、睾丸など、中の痛みが無いので、
ハルナール・ユリーフ・エブランチルなどの薬で
治るということでしょうか?
なにぶん、医学の知識がないもので、
再度の質問、もうしわけございません。

高橋クリニックからの回答
その通りです。
しかし、この考えは残念ながら一般的ではないのが現状です。

投稿: hironobu | 2009/04/03 22:45

初めまして。
ご相談お願いします。
1週間くらい前から睾丸の上についている
副睾丸?に鈍痛があり、違和感が消えません。
最初より徐々に腫れてきているのも感じます。
このような場合どのような治療があるのでしょうか?
先日病院へ行きましたが、セルニルトン錠という
薬をもらっただけで、治る気配はありません。
抗生物質や鎮痛消炎の薬などは必要ないのでしょうか?
痛みも違和感も消えずに不安でなりません。

高橋クリニックからの回答
慢性前立腺炎症状でしょう。
難治性の慢性前立腺炎・慢性尿道炎・慢性副睾丸炎は、患者さんが自覚しない微細な排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

ご回答お願い致しますm(__)m

投稿: hika | 2009/04/07 20:46

初めまして
先生にご相談なんですが
私は小学校低学年に3.4度副睾丸炎になっており
毎回左だったり右だったり片方腫れていました。
高学年になってからはそのようなことは無くなったのですが
自慰を覚え、他人の話と私の出る精液の量、濃さが違くて
私の場合、無色透明で量も本当に少ないです。
勃起などは問題はありません。
精子欠乏などの問題は考えられるのでしょうか?

高橋クリニックからの回答
精液の性状は、10人10色ですから、この状態だからといって結論は出せません。
結婚して、子供ができないときに初めて精液検査を行って下さい。

投稿: genki | 2009/04/12 17:07

高橋先生よろしくお願いします。

昨日の夕方に突然、腰が痛くなり変にひねっちゃたのかな?と思っていたら急に右の睾丸が痛くて触ってみたら痛くてたまりませんでした。普段の生活には支障ないのですが昨日ほどではないですが、今も触ると右の睾丸だけ痛いです。病院に行った方がいいでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
急性副睾丸炎・睾丸垂捻転・副睾丸垂捻転の可能性があります。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: ケン | 2009/05/26 20:03

大学生の時に右も左も副睾丸炎になりました。40度ぐらいの熱が1週間以上続きました。これって不妊症になる確率ありますか?もし不妊症なら治療したらなおるんですか??

【回答】
確率は分かりません。

投稿: | 2009/06/07 22:40

初めまして 私の主人が先日おたふく風邪にかかりほっぺ→あご→睾丸の順に腫れて熱も3日間高熱が続きました。 それで不安になり私がかかっている婦人科で精子の検査をしてもらったら無いに等しい値と言われもう一回泌尿器のほうで診てもらってと言われました。 それで質問なのですが泌尿器のほうで精子の検査するともっと詳しい状態がわかるのでしょうか?
【回答】
お大事に。暗示でしょう。

あと本人が行かなくても精子だけでわかるのでしょうか?
【回答】
一般的には、分かります。

投稿: まる吉 | 2009/06/17 03:06

初めまして。2歳の息子のことで心配なことがあり質問させてください。
1歳になる直前に左陰のう水腫の疑いがありCTなどでもはっきりしなかったため、急激に膨らんできたということもあり手術をしました。結果陰のう水腫だったとのことでした。術後、熱が38度ぐらい2~3日続き、オムツだったためおしっこが傷口に触れたためか、袋が両方とも大きく腫れてしまいました。その後は抗生剤の使用などで熱も腫れもおさまっていきましたが、サイトをみていて睾丸炎だったのではないかと急に心配になりました。
すみませんがご回答いただければと思います。

【回答】
「おたふく風邪」以外では、睾丸炎にはなりません。

投稿: | 2009/06/25 22:59

2~3日前から左の玉が手でさわると少し痛みのようなものを感じるのですがこれは直ぐにでも医者に行った方がいいでしょうか?

【回答】
まず問題ないでしょうが、ご心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2009/07/14 12:29

1か月前から左の睾丸裏に鈍痛を感じることがありましたが、すぐに消失。その後も何度かありましたが、すぐに消失していました。
しかし1週前から痛みの頻度と強さが増し、睾丸を打った後のような鈍痛を持続的に感じる時間帯が増えてきました。

★ 10年前と5年前に尿管結石の発作を起こしています。

★ 発熱、睾丸の肥大はありません。また座ると痛みを感じますが、手で触っても痛みを感じません。

泌尿器科を受診したところ、尿検査で白血球がプラスなので、副睾丸炎か上体炎の疑いがあり、抗生物資を服用とのことでしたが・・・。

この見立てについて、先生のご見解はいかがでしょうか。セカンドオピニオンのようになってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。当方45歳のもちろん♂です。

【回答】
慢性前立腺炎の関連痛症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: ピース | 2009/07/14 17:55

先生ご回答ありがとうございます。
またサイトの方も拝読させていただきました。

左睾丸裏だけでなく、右側や、陰茎根元にも痛みを感じる時があるので、おそらくおっしゃるとおりなのだと思います。

すみませんが重ねてお伺いしたいのですが、
どのような措置が治療には必要なのでしょうか。
(薬品名、あるいは手術しかない・・・など)

また患者として生活態度の上で制限すべきことはあるのでしょうか。
お時間があったらよろしくお願い致します。

【回答】
尿管結石の棋王があるので水分摂取が多いでしょう。
あなたににとって、水分の過剰が痛みを作ります。
水分を極力控えてください。
結石は生野菜の成分が原因です。温野菜かいため野菜ににしてください。サラダは控えてください。そうすれば、水分を控えても尿管結石にはなりません。
それでも治らなければ、排尿障害の検査を行い、治療薬を服用すると改善するでしょう。

投稿: ピース | 2009/07/16 23:05

23歳男性です。
現在おたふく風邪にかかっています。

合併症として睾丸炎、副睾丸炎があることを知り、症状を調べました。
睾丸に腫れ、痛みはともにありませんが、精子が茶色く変色しています。

不安になり、大学病院の泌尿器科にて診察していただいたところ、副睾丸炎ではないかと診断されました。しかし、インターネットで調べると、睾丸炎、副睾丸炎で精子が茶色くなることはないと記載されているホームページもありました。

どちらを信頼すればよいでしょうか?
【回答】
副睾丸炎と精液が赤いのは別の原因です。
ですから、どちらも信用してOKです。

痛み、腫れを伴わずとも、睾丸及び、副睾丸にムンプスウィルスが侵入してしまった時点で精子を作る昨日は失われてしまうのでしょうか?
【回答】
100%ではありませんから気にしなくてよいでしょう。
また、片側だけであれば問題ありません。

今日診察していただいた泌尿器科では、痛みと腫れが酷くならなければ生殖機能には影響はないと言われたのですが。とても心配です。

ご回答、よろしくお願い致します。

投稿: taka | 2009/08/27 18:49

はじめまして。現在36歳のたつやんと申します。3ヶ月前、おたふく風邪になり、その際睾丸炎(片方のみ)を併発致しました。42度を超える熱と激痛に耐え、約2週間程で完治致しました。・・が最近になってまた今度は反対側の玉に鈍痛を感じるようになりました。前回程の激痛はない為今のところ様子を見ております。
1度睾丸炎になると後遺症として痛みが残ったりするものでしょうか?

【回答】
反対側は無関係です。

投稿: たつやん | 2009/09/27 17:23

左の玉を触ったときなにかポツリとできものがあるのにきづきました。すぐ医者へ行くべきなのでしょうか?

【回答】
様子を見てください。

投稿: | 2009/09/28 23:51

こんにちは、始めまして。
父(62歳)について相談です。

1週間ほど前から、左側の睾丸の横にふくらみが出来、触ると液体が溜まっているようです。触る、触れると凄く痛いそうです。除々におおきくなっていて、今は副睾丸と同じぐらいの大きさです。

父は4ヶ月前胃ガンの手術をうけまして、今は抗がん剤治療しています。
4ヶ月前、胃ガンはかなり進行している状態で、お腹を開けましたが、腹膜にもガン細胞が散らばっている状態で、摘出はしていません。

抗がん剤が良く効いているみたいで、本人は奇跡的に除々に回復しているみたいですが・・・
睾丸の腫れもガンが影響しているのでしょうか。

趣味のサイクリングが早く出来るようになって欲しいのに・・

明日泌尿器科に行く予定ですが、たまたまこちらのサイトを見つけ相談しようと思い、投稿しました。

【回答】
急性副睾丸炎か脱腸でしょう。
取りあえず地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: gabo | 2009/10/04 09:51

高校生です。

最近、金玉付近がそんなに痛くはないですが違和感があります。見ると、腫れているかはよくわからないですが、左側が上がってる(?)って感じです。
【回答】
誰でも左右差はあります。

あと、陰茎に割と大きなできものができて...
痛くないですが、何なのでしょうか?
【回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。

投稿: | 2009/10/16 00:16

こんにちは。はじめまして。

今回は質問したいことがありまして、コメントさせていただきました。

現在私は25歳なのですが、18歳の時に睾丸が腫れあがり【副睾丸炎】と診断されました。症状はかなり重く40度の高熱が1週間以上つづきました。発祥したのは片側のみです。

そこで質問なんですが、この症状がでている時に何度か自慰行為をしたのですが、その時に黄色の精液がでてきました。最近になってネットなどで調べてみると、副睾丸炎の症状がある時に自慰行為をしてこの黄色の液体が出ると管がつまって無精子症になると書いていたのですが・・・・・

高熱が続くだけでも精子が無くなるという噂も聞きますし・・・

私は男性不妊症の確立がかなりあるのでしょうか・・?とても不安です。病院で検査した方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

【回答】
心配無用です。

投稿: 匿名希望 | 2009/10/21 00:10

25歳の男です。前立腺炎の治療をしていたのですが、ある日、左の睾丸にできものがあるのに気付き、医者に行くと副睾丸だねといわれ、硬くなってないから大丈夫。といわれセルニルトンを処方されました。できものがなくなる気配もなく、最近になり時々小さな痛み?違和感があるときがあります。処方された薬の服用でいいのしょうか??ちなみに睾丸の腫れなどはないです

【回答】
副睾丸炎の後遺症でシコリが生じると、炎症がなくなってもシコリが引くまで3カ月以上かかる方もいます。
様子を見てください。

投稿: | 2009/10/21 02:57

二ヶ月前、パンツのゴムで圧迫していたことが何度かあったんですが、そのうち急に睾丸の右の方が痛くなり、擦れたり、歩いているときでも痛くなっていきました。何日か続いたので、炎症かと思い歯医者さんから以前もらった抗生物質(化膿止めだと思います)を1錠飲みました。数日後にだんだん痛みが弱まったんですが、最近ふと睾丸の部分をさわってみると、睾丸だとは思いますが右側の方だけ4cm位の大きさのものがあることに気がつきました。これは腫瘍なんでしょうか? ちょっと怖くて病院にはまだ行っていません。どんな検査をされるのでしょうか。泌尿器科へ行く前に相談しようと思い投稿しました。よろしくお願いします。

【回答】
急性副睾丸炎のしこりでしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: ひろりん | 2009/10/22 21:54

こんにちは。はじめまして。突然のご質問ですが、ご回答、アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

(症状)
2日〜3日前から睾丸のあたりに、強い痛みはありませんがなんとなく軽い違和感(鈍痛?)のようなものがあるように感じます。自分で確認する限り、腫れや触って痛むような点はありません。また、水分を多くとっているせいもあるかもしれませんが、排尿の回数な普段より多く感じます尿は黄色いような気がします。

数ヶ月前に一般雑菌(バイ菌)による尿道炎にかかり治療した経験があります。
今回も雑菌が入り込み、なんらかの炎症を起こしているのではないか不安な気持ちでいっぱいです。

このところ、精神的に不安定な日が多く、睡眠障害や片寄った食事など不規則な生活が続いたりしていたのですが、秋になり急な温度変化や、身体の疲れやストレスからもこのような事が起こるのでしょうか…?

文章がうまくまとめられず、読みずらいかと思いますがどうかお許し下さい…。

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: … | 2009/11/06 10:59

一週間ほど前から右の玉が痛くなったりならなくなったりします。痛くなってから暫くすると痛みがおさまり、また急にギューと言うかツーと痛み出します。睾丸捻転でしょうか?それとも何か炎症でしょうか?特に肥大もしてません。見た目に変化はないのですが・・・

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。

投稿: onihead | 2009/12/04 19:10

こんにちは,
1ヶ月前からペニス左やや斜め上あたりに痛みが出て、徐々に強くなってきました。しばらくしてソケイ部から足の付け根にかけての表層にしびれたような知覚神経麻痺の症状が出て腫れが出たため、泌尿器科を受診しました。肛門からの触診のみでもの凄く痛かったので、前立腺炎と診断されました。総合病院の泌尿器科のためほとんど細かくはみてくれないし、腫れているところもみてません。最近は腫れが大きく鶏卵大くらいになりますしとにかく痛いので仕事に支障を来しています。今週前立腺エコー検査をする予約を入れました。MRIは必要ありませんか?クラビット、セルニルトンを続けていますが全くよくなりません。現在の腫れはペニス左横やや上です。毎朝起きたときは腫れがほとんどなくなっています。そして徐々に腫れてきます。本当に前立腺炎でしょうか?

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
難治性の慢性前立腺炎・慢性尿道炎・慢性副睾丸炎は、患者さんが自覚しない微細な排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: けん | 2009/12/15 12:58

主人のことなのですが、三日前から左の睾丸に痛みがあると言い(耐えられる痛みみたいです)泌尿科を受診してきました。結果は、睾丸炎かねじれているか判断が難しいと言われ、とりあえずクラビットという薬をいただき様子を見るように言われました。ねじれていた場合24時間以内の手術が必要とインターネットに書いてあったのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?とても不安です。
よろしくお願い致します。

【回答】
急性副睾丸炎か睾丸垂捻転・副睾丸垂捻転でしょう。
ご心配の睾丸捻転(正式には精索捻転)は子供かかる病気ですから、大人ではまずないでしょう。
抗生剤と鎮痛剤の治療で心配ないと思います。

投稿: | 2009/12/27 20:18

はじめまして。たいした事なければいいのですが、気になったので質問させていただきます。

現在32歳。
朝5時30分ころ目が覚めると右の下腹部(陰部すこし右上)に違和感があり、右の睾丸を触ると鈍痛がありました(我慢できる程度です)。左の睾丸を触っても特に痛みはありません。少しずつ痛みが増してきてるようにも思え、確認しましたが、見た目に異常は認められません。その後尿をし、しばらくすると痛みが治まってきました(排尿時に痛みはなく、尿の色も普通です)。6時30分ころには睾丸に触っても痛みはありません。
突然のことで、何かしらの病気の初期症状ではないかと心配になっています。どういったことが原因か教えていただけないでしょうか?

【回答】
症状は慢性前立腺炎症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2010/02/11 06:32

はじめまして。
睾丸というか袋が赤く、微妙に腫れているような気がします。
お尻の部分とまたの部分の若干のかぶれは皮膚科で見せまして、かゆみも傷みもないし軽い湿疹と言われステロイドの軟膏をもらいました。
睾丸の袋が赤く微妙に腫れている感じで少し熱い気がするのですが、それでむれて湿疹になったのかなぁとも思います。
これはなんの病気なのでしょうか?

【回答】
残念ながら分かりません。
おそらく病気ではないでしょう。

投稿: 29 | 2010/02/27 18:54

初めまして。
僕は、17の時から腎臓結石を繰り返し、三回ほど入院して、まだ腎臓に石がある状態です。

5日ほど前に、精液が真っ赤な血になっていて、その後、下腹部、背中の下あたりが痛くなり、熱も出始めたので昨日泌尿器科を受診しました。

その時は前立腺炎か腎盂炎と言われクラビットと言う薬をもらいました。

それから今になって、左の睾丸が普段の約二倍程度の大きさになり、触ると少し痛くて固いです。

これはまた前立腺炎とは違う病気なのでしょうか?

【回答】
急性副睾丸炎です。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 23歳男 | 2010/03/09 23:32

はじめまして。
心配なので相談さてもらいました。
今大学生なのですが左の睾丸の上あたりが痛くなり翌日、泌尿器科に行ったところ副睾丸炎と診断されました。
熱が1回出た時もありました。
薬をもんで3日たつのですが、まだ痛みがあり腫れています。
どのくらいで痛みが引きますか?
また、似た症状の精索捻転ではないでしょうか?

【回答】
痛みは1週間~1ヵ月、腫れは3ヵ月~半年続く場合があります。

回答をよろしくお願いします。

投稿: 7 | 2010/03/13 21:22

初めまして。現在22歳です。
半年前に気づいたのですが両方の金玉に5mmぐらいのしこりみたいなのがあります。金玉にひっていている感じです。触っても全く痛みがなく半年前から大きさも変わっていません。なにか病気でしょうか?ガンでしょうか?
回答宜しくお願いします。

【回答】
問題ないでしょう。

投稿: | 2010/03/15 01:19

初めまして。

陰嚢の痛みに悩んでいます。
最初は、ほんの少しの違和感でしたが、徐々に痛みを陰嚢の上部、付け根に感じ始めました。
一度,病院にて診察してもらいましたが、原因不明と薬を貰いましたが、
変化は無く、痛みも少しずつですが大きくなって来ている感じです。

また、見た目の変化は全くないのですが、射精時に精子がでなくなっています。
たまに出る時も微量です。

どのような病院にいけば良いのか悩んでします。

宜しくお願いします。

【回答】
慢性前立腺炎症状の関連痛でしょう。
難治性の慢性前立腺炎・慢性尿道炎・慢性副睾丸炎は、患者さんが自覚しない微細な排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

泌尿器科です。

投稿: けいすけ | 2010/03/28 19:49

初めまして。
昨夜気づいたのですが、左の睾丸の横にしこりがあり、触っても痛くありませんが、強めに握ると睾丸を握るのと同じぐらい痛いです。病気でしょうか。35歳です。回答お願いします。

【回答】
嚢胞か精液瘤でしょう。
心配無用です。

投稿: マスイ | 2010/04/22 21:35

はじめまして。
現在37才です。
数日前から、左の睾丸あたりに違和感があり、睾丸そのものは痛みもなく、腫れてもいないのですが、ペニスの左真横あたり(下腹部?)が、たまに痛みます。

何かの病気でしょうか?

【回答】
睾丸そのものに異常がないのであれば、慢性前立腺炎の関連痛症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2010/05/06 14:42

はじめまして宜しくお願いします。今年三月頃から左陰嚢に違和感と疼痛、腫れが有り、泌尿器科へ受診した所、副睾丸炎と診断されました。疼痛は処方ロキソニンにより多少減少したのですが、今だ腫れは引かない状態です。そこで、陰嚢が収縮すると縮んだ状態でかなり腫れているのが確認出来るのですが、伸びている状態では垂れて腫れが確認出来るのが難しい状態です。先日その旨医師に相談したところ、腫れたり腫れが引いたりはありえないとのことで、脱腸ではないかと再触診しましたが、脱腸ではありませんでした。ご質問なのですが陰嚢収縮により腫れの違いが確認出来るのは良くあることでしょうか?しこり等で。または別の病状の可能性があるのでしょうか?収縮により外観変化が普通の場合しこりが小さくなるまでどの位期間が掛かるものでしょうか 御手数おかけ致します宜しくお願いします。

【回答】
シコリが存在すれば、陰嚢が収縮しようと伸びようと、シコリは確認できます。
急性副睾丸炎の場合、シコリが3ヵ月~半年ほど残ることがあります。

投稿: 36才男性 | 2010/05/06 23:40

2日前くらいから陰嚢に違和感があります。陰茎根元横の左あたりです。陰嚢の中のリンパ?血管?が腫れているようで硬い管のようなものが見受けられます。陰茎横の陰嚢から陰嚢側面から股下にかけてです。普通は痛みはないのですが、圧力がかかると痛みがあります。外観上は解からず、手で触ると解かります。睾丸に痛みはありません。尿も普通にでき、痛みはありません。2日前にジムのプールへ行き、水着を着たときに違和感があり気付きましたので、ここ2日くらいだと思われます。お手数ですがよろしくお願いいたします。

【回答】
精索嚢胞か単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。
心配無用です。

投稿: 39才男性 | 2010/07/25 23:31

初めまして。3ヶ月前ぐらいから睾丸と肛門の間に
かさぶたができ、中に小さいマメ程度のしこりの様な物ができました。お酒を飲むと腫れて、翌日吹き出物が腫れてしまいます。アルコールを取らないと
腫れもなく、傷口も落ち着きますが、飲むと腫れちゃいます。何科で見てもらった方がいいでしょうか?よろしくおねがいします。

【回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。
外科です。

投稿: T | 2010/08/01 20:33

ありがとうございます。安心しました。
投薬でなおりますでしょうか?

【回答】
治らない場合もあります。

投稿: T | 2010/08/03 14:14

こんにちは。
2日前の夕方、右の下腹部と睾丸が痛みだしてもしかしたら精巣捻転じゃないのか?って思ったんですけど、今朝方痛みが引きました。これは大丈夫なのでしょうか?とても心配です。
【回答】
睾丸捻転は自然整復することもあります。
当然、再発することもあります。

触った限りでは勃起もするし感覚もあるんですが・・・
【回答】
睾丸捻転があったとしても、勃起や感覚は無関係です。

投稿: 高校生くん | 2010/08/11 08:23

なぜだがわかりませんが

時々オナニするときに
ちんちんの左上らへんに痛みを感じます。

まだ童貞なんで性病ではないと思うんですが・・・。

どうなんでしょうか?

【回答】
前立腺の痛みでしょう。

投稿: KK | 2010/08/23 03:56

一か月半ほど前に、左陰嚢の付け根周辺が突然痛み、その後疼痛が一週間ほど続いて、それからしばらくは痛みはありませんでした。ところが昨日、再び同じ部分が痛み、触ってみると5mm程度のしこりのようなものがありました。皮膚の色は通常と変わらず、しこりは内側に出来ているような感じです。現在も疼痛が続いております。症状は左のみで、睾丸自体は痛くありません。どのような病気の可能性がありますか?

【回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)の炎症でしょう。

投稿: | 2010/08/29 21:58

高校生です。
左陰嚢にミミズのようなうねうねしたものがあるのですが、精索静脈瘤でしょうか?
精索静脈瘤ならば手術をするしかないんでしょうか?

【回答】
不快な症状がなければ、放置で構いません。

投稿: へのへの | 2010/08/31 15:30

はじめまして
もともと左の睾丸が垂れ気味だったのですが
最近は違和感があるほど垂れています
ズキズキとした痛みもあります
お風呂に入った時に触ってみると、右は普通なのに、左には玉以外にもなにか管と言うかぶにぶにしたものがあり、触ると痛みを感じます。
腫れは無いようなのですが心配でたまりません
手術しないといけないのでしょうか!?

【回答】
精索静脈瘤でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2010/09/04 23:05

はじめまして。
彼の睾丸がかぶれています。
セックス時の体液が原因でしょうか?

【回答】
恐らくそうでしょう。

投稿: みのり | 2010/09/07 22:18

87歳の父が睾丸にポツリ、ポツリとできものがあり、少し痒いと言っています。泌尿器科に連れて行けばよいのでしょうか。

【回答】
地元の皮膚科を受診して下さい。

投稿: ノン | 2010/10/11 20:16

はじめまして。
先月の月末あたりから、おしっこに行ったときに痛みを感じるようになり、泌尿器科で治療をしています。
言われた通り、アルコールを控え、抗生物質(エリスロマイシンっていう薬です。)を定期的に服用し、今日治療から2週間経ち「菌は消えてる」ってことを言われました。
でも、今週の月曜と、水曜に性欲に負け、マスターベーションをしてしまいました。尿道炎の治療中の時にやると、
睾丸炎を併発する可能性があるって聞いたことがあります。医師からは「きっちり治療してある」って言われましたが、睾丸炎って一つ間違えると不妊の原因になるって
聞きましたので、不安です。
大丈夫かなと思いまして、投稿させていただきました。
(ちなみに今は薬を飲んでおらず、来週また検査で
病院に行きます。)

【回答】
心配無用です。

投稿: エクスプレス | 2010/10/14 11:08

はじめまして
4月に前立腺肥大症の手術(TUR-P)を行いました。
6月に山登りに行った後に、左の睾丸がはれてきたので
泌尿器科へ行ったところ、副睾丸炎といわれ抗生物質をもらい痛みも腫れも治まりましたが、現在(11月)、長い間立っていると夕方頃になると、下腹部に少し腫れを感じ、睾丸が腫れるとでは行かないのですが、睾丸の中のしこりが硬くなり少し痛みます。ただ、一晩ねると翌朝は良くなっております。

山歩きで下腹部にかなり負担がかかりました。脱腸ではないかと思いましたが、脱腸というほど腸が飛び出しているという症状はないのですが、これはまだ副睾丸炎が直りきっていないのでしょうか。それとも軽度の脱腸で副睾丸が腫れる??というようなことなのでしょうか。

54歳

【回答】
術後の副睾丸炎で、副睾丸関係の神経回路が過敏になり、肉体的な負担があると症状が出現するのでしょう。
初めの炎症の感覚と同じであっても、本当の副睾丸炎になっている訳ではありません。
時間が経過するうちに改善するでしょう。

投稿: コバ | 2010/11/10 22:15

早速の回答ありがとうございました。
もうしばらく様子を見てみます。

投稿: コバ | 2010/11/11 23:18

宜しくお願いいたします!
3年前の25歳頃に睾丸袋の右側に熱を持ったかさぶた(3cm)のようなものができました。
泌尿器科には通院せず、4日後にはかさぶたが剥がれました。
結婚後、子作りをするにあたり、病名が気になっております。
考えられる病名はございますでしょうか?
また、不妊症or性病の可能性はございますか?

【回答】
オデキ(粉瘤・アテローマ)か化膿性湿疹でしょう。
心配無用です。

投稿: ひろ | 2010/11/17 10:17

はじめまして。34歳男性です。
1週間ほど前ボウリングをしてる際下腹部に痛みを感じました。
自分は冷え性なので、腸の調子が良くないのかな?程度に思っていましたが、入浴時に右睾丸上部に痛みを感じました。
触ると2~3㎜のシコリが在りいじるとコリコリして下腹部に玉を打ったときの痛みがありました。
この時期タイツなど下半身を圧迫する物を着用するため常に違和感があります。
上記の症状からどのような病気の可能性がありますのでしょうか?
宜しくお願いします。

【回答】
精液瘤か副睾丸垂捻転かも知れません。
特に心配ないでしょう。

投稿: ポテチ | 2010/12/15 21:08

こんちには

今年 高校生になった15歳ですが

左側の睾丸の袋に直径1mmていどのかさぶたが8個ほど見られます。

非常に心配です・・

病気の可能性はあるのでしょうか?

【回答】
陰嚢の被角血管腫でしょう。
心配無用です。

投稿: あっし | 2010/12/18 12:54

はじめまして、20歳の男性です。
1週間前に細菌性の耳下腺炎を発症しました。おたふく風邪にはもうかかっているのですが、細菌性でも睾丸炎が発症することはありますか?
【回答】
ありません。

左の睾丸が右より少し大きくて鈍痛が2日前から続き、40度を超える発熱と腹痛がありました。インフルエンザかと思って内科にかかりましたが、陽性ではありませんでした。
【回答】
この時期、検査結果が陰性でもインフルエンザでしょう。

今は解熱剤を処方していただいたので38度前後を行き来しています。細菌が原因ならばフロモックスを所持しているので服用しても大丈夫でしょうか?
【回答】
服用してもOKです。
あくまでもインフルエンザ後の感染症に対してです。

処方薬
リレンザ
カロナール
ピーエイ
ビオスリー
マーズレン

投稿: N | 2010/12/29 21:36

はじめまして
高校1年の男子です。

睾丸の大きさが気になって軽く握ったのですが左の睾丸に感覚がいきません。

その後左足の付け根に違和感がありました。

病気ですか??
【回答】
この内容からは病気とは思えません。
心配無用です。

投稿: | 2011/01/13 00:06

今精巣上体炎の治療中のものなのですが
自分なりに調べたら精巣上体炎は
精巣上体に細菌が感染することで起こる
ことがわかりました。
もしオナニーによって射精した場合
細菌が精巣上体からでて前立腺や尿道に
感染して炎症を起こすことは考えられますか?
再度すいません。そんなこと担当医に聞くべきなのはわかっているんですが恥ずかしくて
…。
お願いします。

【回答】
心配無用です。

投稿: かくな | 2011/02/06 02:47

私の彼ですが、セックス後、精液に血液が混じったり、血尿が出る症状があります。痛みはないと言います。数ヶ月前に初めて 同じ症状があった後 CTや血液検査をして異常なかったのですが 様子をみても大丈夫でしょうか?

【回答】
血精液症です。
心配無用です。

投稿: ひろ | 2011/02/08 02:29

右睾丸部にニキビみたいに オデキができた為に睾丸が
腫れてきたと 思ってました 副睾丸炎と自己判断してましたが 精液に血液が混じってます
アドバイスお願いします

【回答】
血精液症は排尿障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: ss | 2011/03/04 18:22

初めまして。
質問をさせていただきます。
3週間程前から右睾丸に違和感を感じていました。
数日前に右睾丸上部(精巣上体との境目辺り?)に2ミリほどのしこりのようなものがくっついている事を確認し、触ると少し痛みを感じます。何か悪い病気でしょうか。
【回答】
睾丸垂捻転か副睾丸垂捻転の可能性があります。
放置していても問題ありません。
ご心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: N | 2011/03/05 23:47

遅くに失礼します。今23歳で18歳ごろから、誰にも言えず1人で悩んでました。玉の裏から肛門付近まで痒みがあり、我慢できなく掻いてしまい今じゃ玉全体がかさぶたになっていて痛みと痒みがあり皮がボロボロと落ちたりします。たまに膿のような臭いもします。市販の薬を塗っていますが全く治る気配がなく・・・
多くの人と性行為をしてきましたんで、心配です。何かしらの病気の可能性ありますでしょうか?
【回答】
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状、陰嚢掻痒症、陰門掻痒症でしょう。
排尿障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: KK | 2011/03/10 03:05

2008/3/9にポポと言う名前でご相談をさせて頂いた者です。

その後、特にクラビット以外の処方はされず今に至っており何も改善されて居ない状態です。
この場合ず泌尿器科へ通えば良いのか他の科を受診した方が良いのか悩んでおります。
また、どのように担当医に説明すれば分かってもらえるのか分かりません。
何かアドバイスがあれば教えて欲しいと思いまたご連絡をいたしました。

PSA検査:異常なし
尿流量測定:年齢の割に若干弱いと診断されましたが特に治療の必要は無いとの事です。
【回答】
健常人は残尿0ですから、メール内容の「残尿約100ml」はひどい排尿障害です。
恐らく強い排尿障害が慢性前立腺炎症状を形成しているのでしょう。
排尿障害のお薬と水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。


当時は以下の内容でコメントさせていただきました。

初めまして
突然、申し訳ありません。
副睾丸炎、精巣上体炎で調べていたら辿り着きました。
相談なのですが現在30歳で高校2年の時に前立腺炎症と診断され
それ以来射精をしないと右の睾丸が痛くなります。
射精をすると痛みは収まります。

それと6年程前に副睾丸炎(左)になり今でも頻繁に痛くなります。
痛みだすと小豆程度のシコリもあります。
投薬治療(飲み薬)をずっと続けていますが
毎回その場しのぎ的な感じで半年程するとまた痛みだす。
と言う繰り返しです。
痛みがある時に射精するとあまりでません。

今まで睾丸のエコーの検査をしましたが異常なしと診断されました。
異常なしと診断された物の痛いものは痛いので何か他の原因があるのでは
無いかと思い。
コメントさせて頂きました。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

投稿: ポポ | 2011/03/10 13:57

はじめまして。23の男です。18歳ごろから肛門の周りにかさぶたができ、最初はお尻の拭き過ぎだと思い気にしてませんでした。しかし、今じゃ痒みがあり掻いてしまい玉の裏までかさぶたが広がり、痛みと痒みがあり皮がボロボロと落ちたりします。クリームを塗ったりしてますが全く治る気配がありません。いろんな人と性行為していましたんで心配です。何かの病気の可能性ありますでしょうか?
【回答】
排尿障害が原因の陰嚢掻痒症・陰門掻痒症でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: KK | 2011/03/10 15:17

左の玉に触れると左の下腹と左の玉が痛くなります。
あと、発熱しています。一番熱が上がったときは39.3度です。
丁度、病院に行ったとき先生が居なくて
もしかしたらインフルエンザかと思うのですが...

お願いします。
【回答】
睾丸が腫れていなければ、今の時期、インフルエンザでしょう。
睾丸が腫れるようであれば、副睾丸炎です。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: レヲ | 2011/04/09 00:34

精巣上体炎と診断されて、一週間がたちました。
当初は睾丸の腫れ・痛みと発熱がありましたが、クラビット錠という薬を処方され、今は熱も下がり、睾丸の腫れ・痛みも少しやわらいだ気がします。

そこで、いくつか質問があります。
①オナニー及びセックスは、いつごらからしていいのでしょうか?
【回答】
痛くなければOKです。

②マラソンなどの運動はいつごろからしていいのでしょうか?
【回答】
3週間経過してからの方が良いでしょう。

③原因が性感染症だった場合、今回の薬だけの治療で、性感染症まで治ったのでしょうか?
また、再発する可能性はあるでしょうか?
【回答】
治ったと考えます。

よろしくお願いします。

投稿: 晃楽 | 2011/05/06 19:12

精巣上体炎になってしまい、医者へ行き10日ほど経過しました。

熱は、もう出ません。
睾丸の腫れが、まだ残っており、しこりのようになっています。
射精したところ、精子が茶色っぽかったです。どろっとしていなく、薄く水っぽい感じでした。

血が混ざっているのでしょうか?
【回答】
はい。

精子が、ちゃんと作られていないから、薄い感じなのでしょうか?
【回答】
問題ありません。
時間が経てば改善するでしょう。

あと、睾丸のしこりは、完全に無くなるのでしょうか?
【回答】
長い方で、3ヵ月~半年間かかります。

これらの症状は、精巣上体炎で間違いないのでしょうか?
【回答】
はい。

まだ若いので将来のこととか、いろいろ不安です。
【回答】
心配無用です。

投稿: TK | 2011/05/12 20:15

精巣上体炎でしこりが消えるまでに、3ヶ月から半年かかる場合があるとのことですが、
それまで、自慰行為・性行為・運動はしてはいけないのでしょうか?
あと、最初医者に患部を冷やすように言われたのですが、しこりが無くなるまでは、続けたほうが良いのでしょうか?

【回答】
痛みがなければOKです。

投稿: TK | 2011/05/13 19:36

はじめまして。
不安で不安で気になって仕方がないので相談させてください。

先週末バリから帰国したばかりの彼と久しぶりにsexをしたのですが
昨日『睾丸に痛みを感じて病院に行ったら副睾丸炎になった』と連絡がありました。
原因をはっきりと教えてくれないので
大腸菌などの細菌なのか淋、クラミジアの菌なのか分かりません。
ただ言い方がまるで私とのsexが原因のようだったのでとても気になっています。

私は今月頭に産婦人科に行ったばかりで
(カンジタを疑って診察→カンジタではなく雑菌)
クラミジアや淋病の可能性はないと思うので
私とのsexが原因とは考えがたいのですが
これらの検査をするべきでしょうか?

sexの時に彼が私の肛門を舐めたり濃厚なキスをしたので
咽頭や肛門の検査も必要なのかと不安になています。

また彼はバリ滞在中(一週間程度)下痢だったそうです。
これらも原因の可能性としてはあるんでしょうか?
【回答】
あなたが原因ではないでしょう。
彼に恐らく排尿機能障害があるのでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: manami | 2011/05/18 04:36

高校生です
精巣上体炎と診断され1週間メロペンという点滴を打ちました。そして薬も投与しています
それで三週間経つのですが左の副睾丸が縦横5㎝くらいはれています
痛みは少しずつ和らいできています
しかし腫れが二週間たち五㎝くらいにおさまって来たのですがそこから腫れが和らいでこなず変わらず三週間経ちました
そこで忙しい中だと思いますが質問の回答お願いします。

・腫れが二週間~三週間変化がなず経っていますが大丈夫でしょうか?

・精液が通るところから副睾丸にわたり炎症をおこしてると医者から聞いたような気がしますがそれならマスターベーションすることで菌を外に出したほうがいいような気が自分的に勝手ながら思いますがどうでしょうか?

・少しだけいたみはありますが運動はしてもよろしいでしょうか?(水泳や陸上)

長々と書いてしまいましたがどうか返信お願いします。
【回答】
炎症がおさまったでも、腫れが3ヵ月以上続く場合があります。
心配無用です。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分を多く摂取する人は、このような場合、シコリが続きます。

投稿: wa | 2011/06/18 21:09

お忙しい中、すみません。
中1の男子の母です。
6/1に急性精巣上体炎を発症し、入院治療を終え、7月半ばを迎えた現在も、しこりと、しこりを触った時の痛みを言います。主治医(小児科・泌尿器科)のお医者様は、痛みに慣れないといけないと言いますがどうにかならないのでしょうか?慢性時のように半年ほどかかるのでしょうか?運動は、足に当たると痛みを伴うのでしていませんが、いつ頃からしてもいいでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
【回答】
痛みは3ヵ月くらいは残ってもおかしくはありません。
痛みが気にならなければ、運動はいつでもOKです。

投稿: ひなざる | 2011/07/15 15:17

高橋先生
はじめまして、近々、病院に行く予定ですが
相談いたします。
違和感を感じたのでたまたま睾丸左上部が腫れているような
気がします。調べると副睾丸炎の可能性が高いのですが激痛は伴いません。鈍痛です。
それが原因か分かりませんが数ヶ月前より睾丸を引っ張られたような感じがし、それにより半径20cmくらい(分かりにくいと思いますが腰など)の部分に鈍痛がありました。
腰痛持ちなのでマッサージなどで緩和されたので気にしていませんでしたが最初に記述した通り、偶然発見しました。
支障のない程度に副睾丸をゆっくり圧迫しましたがその際、多少痛みを感じました。

近隣に泌尿器科が少なく、場合によっては基幹病院なども考えております。

現在、高橋先生が予見できる病名を教えてください。
【回答】
慢性前立腺炎です。

投稿: 廣田 | 2011/07/23 18:18

はじめまして 
睾丸の病気を調べてたらたどり着きました。
主人(32歳)のことで不安なので相談させてください。

数日前からずっと下腹部に若干痛みを感じてて、座ってるとまだいいみたいですが立つと痛みがひどいとのこと。2日くらい様子を見てたのですが
いきなり睾丸の激痛(立てないくらい)を訴えました。(この時は2年くらい前に尿道結石になったことがあるのでまた結石かと思いました)
睾丸の片方が腫れ上がって硬くなってたそうです。

泌尿器科で受診したところ、CT・MRI・血液検査・尿検査・エコー??で検査した結果睾丸内で出血して血のかたまりが血流を圧迫して痛みがあるとのと。
血液検査で小さな腫瘍がないか調べたら結果は特にないとのこと。尿検査でバイキンはなかったそうです。
なぜか胸のレントゲンをとりました。腫瘍がもしあった場合胸に転移することが多いみたいですがそれも無し。
特に睾丸を強く打ったりしてないのでお医者様も出血の原因がわからないそうです。
最悪摘出もあるかもといわれました。

とりあえず、炎症による痛みを和らげる薬(ロキソプロフェン)食後
抗生物質(セフゾンカプセル)食後
痛みがひどいときは痛み止め(ロキソニン・ムコスタ)を
飲むように言われていて2週間後にまた受診(経過観察??)する予定です。

原因がわからず、まだ少し腫れてるし下腹部はずっと今も(1週間経過)少し痛みがあるみたいでいつ治るのか、これからどうしたらいいのかがまったくわからずとても不安です。
もし摘出なんてことになったら・・・
子供欲しいのですが大丈夫なのかとか不安です。

文章を書くのが下手なのでわかりにくい伝え方で申し訳ないですがもし何かわかることがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
【回答】
急性副睾丸炎は原因不明で生じることがあります。
炎症から出血というのは珍しい現象です。
時間が解決してくれるでしょう。
妊娠は問題ないでしょう。

投稿: aiko | 2011/07/25 10:42

はじめまして。19歳男です。

最近、右の睾丸の下あたりにゴマ粒くらいのしこりのようなものができました。しこりを直接触るぶんには痛くないのですが、足組など体せいによって右の睾丸全体が苦しい感じがします。病気なのでしょうか?
性経験はありません。
個人的には毎日のオナニーが原因なのかなと思っています。多い時は3回くらいしてしまうので・・・
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
性的刺激が多いと、前立腺に負荷がかかり症状がでます。
シコリは無関係でしょう。

投稿: やま | 2011/08/01 02:55

お忙しいところ申し訳ありません。
31歳の男性です。
教えていただけるようお願いいたします。

先日右肋骨下が痛く病院へ行きました。その診察で胆嚢にポリープ2つと胆泥がありますので、薬を飲むように言われました。その薬ですが、ブスコパン錠100㎎、ウルソ錠100㎎、フロモックス錠100㎎、エクセラーゼ配合カプセルです。
早速その晩に飲んだところ、翌朝から下腹部が痛くなり、次第に睾丸が痛くなりました。睾丸の痛みは3日間続いています。痛みはボールが陰部に当たった時のような下腹部から陰部にかけての痛みと、睾丸自体を触っても激痛ではないですが、右側のみ傷みます。睾丸の腫れ等はありません。
薬からおこる副作用や胆嚢の異常からなる睾丸への影響なのでしょうか?
もし違うのであれば、陰部の状況はどのような症状に近いのでしょうか。
お教えください。よろしくお願いいたします。
【回答】
経過から考えて、「右尿管結石」でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: やまもと | 2011/08/20 15:50

はじめまして28歳の男です。

数年前からなのですが左の睾丸の裏と上の睾丸をつなぐ血管?が腫れたようなかんじになっています。痛みなどはありません見つけた時に泌尿器科には行ったのですが何ともないと言われたのですが気になっています。よろしくお願いします。
【回答】
精索静脈瘤でしょう。
心配無用です。

投稿: | 2011/08/20 23:11

はじめまして。
私31歳の男性ですが、先日左側の睾丸がつっぱる感じがして、触って確認しましたら、睾丸の真上あたりが腫れておりました。
掴んでも痛みはなく、低反発のようにまた元通り丸く腫れ上がります。
直ぐにインターネットで調べると、副睾丸炎なのでは?と考えております。
しかしながら、発見二日前まで風邪?で体調を崩しており、血液検査の結果、CRPが6.4という数値で、点滴と抗生物質を飲み、ようやく仕事復帰した矢先の睾丸の腫れ発見です。

大きく腫れたのはその日だけで、翌日からは触れば若干腫れていると分かる程度です。
痛みやツッパリもありません。

ただ完全に腫れが無くなったのでは無いので、やはり泌尿器科に行くべきでしょうか。

セックスは必ずコンドームをしておりますが、
腫れだしたのは最終より1週間後です。
一応湿布とアイシングは夜行なっております。

宜しくお願い致します。
【回答】
急性副睾丸炎は、抗生剤を長期に服用しても、腫れが消失するまで数ヵ月かかる方もいます。
ご心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: なおき | 2011/09/01 16:06

こんにちは。
私20歳の大学生なのですが、右の精巣にくっつくようにBB弾ほどの大きさのしこりがあるのを今日偶然発見しました。押すと痛みを感じるのですが、これはいったい何なのでしょうか。
情報が少なく申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。
【回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。

投稿: ゆう | 2011/09/08 00:16

初めまして。78歳の主人のことでご相談いたします。
8月末尿が出なくなり、泌尿器科で診察を受け管をつけて薬でどうにか尿が出るようになりましたが、3日後左睾丸が腫れてきて痛がり、熱も39.7度まで出て、3日ほど寝込んでしまいました。医者にかかっていますが、腫れはひかず
ソフトボール大までなっています。今は痛みはないと言っていますが、表面の皮膚が赤くなり皮がめくれたように赤くなっています。
熱は36,6度まで下がり、元気にはしていますが、睾丸が大きいので重くて周りの筋肉が痛いし、すれるのが痛いと言っています。主人の病気はよくなるのでしょうか…病名は…
ご診断よろしくお願いいたします。
【回答】
急性副睾丸炎です。
腫れが引くまで、長い人で3ヵ月くらいかかる人もいます。
赤くなった皮膚は、一皮むけるかも知れませんが、心配無用です。

投稿: ミドリ | 2011/09/09 00:33

はじめまして20歳の男です。
四日前ほどからなのですが、右側の睾丸および右鼠蹊部に鈍痛を感じました。
また右の睾丸の上のほうに1cmくらいのやわらかいしこりがあることに気づきこれに触れると睾丸をぶつけたような痛みがあり、触らなくても少々の痛みを感じることがあります。
副睾丸炎だと考えましたが睾丸の腫れ、発熱などは今のところありません。
性行為などの経験はなく原因に思い当たるものもありません。
ご診断よろしくお願いいたします。
【回答】
ハッキリした原因がなくても急性副睾丸炎になることはあります。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 左門 | 2011/09/14 14:04

はじめまして。
14歳男です。 昨日から左側睾丸に、たまにごく弱い痛みを感じるようになり、今日の正午過ぎから違和感に変わりました。数日前、軽いおたふく風邪のような症状があったのですが、大丈夫でしょうか?
【回答】
風邪とは無関係でしょう。

投稿: | 2011/09/14 22:20

夫が昔、左右どちらも副睾丸炎になり40度の熱を出したことがあるんです。妊娠は諦めたほうがいいですか?
【回答】
あきらめる必要はありません。

投稿: 名なし | 2011/09/17 17:04

睾丸の違和感について上で質問した者です。

気付くと左側の違和感は弱くなり、同じ程度で右側にも違和感があるのですが、悪化しなければこのままでも良いでしょうか?
【回答】
様子をみて下さい。

投稿: | 2011/09/17 18:21

はじめまして。
突然の相談で申し訳ありません。

4日程前から気になっているのですが、睾丸の後ろ、下のほう(副睾丸の下端?)に1センチ未満のしこりに気がつきました。それが左右ともあります。
痛みや腫れなどは無いように思います。
すぐに受診したほうがよいでしょうか?
【回答】
問題ないでしょう。

投稿: | 2011/10/03 09:31

はじめまして。

先日草野球の試合中股間にボールが直撃し激痛に襲われました。

緊急外来の内科の先生に診てもらい、出血等はないそうなのですが泌尿器科の先生ではなかったのでエコーなどの内科的診察のみでした。
そこで質問広場で似た事例がないか探したところ、副睾丸剥離に近いような症状があります。

このような症状の場合は何かしらの処置をしなければならないのでしょうか??
【回答】
その後の出血や腫れがないのであれば、そのままで結構です。

投稿: | 2011/10/10 22:16

高橋先生
はじめまして
31歳の男性です。

先日、左下腹部の違和感(張る)を感じるのと、左の精巣上体に繋がる精官が若干太く腫れている状態で、泌尿器科に受診し尿検査とお尻の穴に指を入れられ前立腺?を刺激した後に、2度目の尿検査をした結果、尿検査は両方とも異常なしで「君みたいな良く分らない症状を慢性前立腺炎」て言うんだよ!
と言われ、抗生物質を出されました。
【回答】
こんないい加減で無知で馬鹿な医師が存在すること自体、泌尿器科医の「恥」です。


私は20歳ぐらいの時にクラミジアに感染し抗生物質の投薬を受けました。
それ以来、オナニーをして射精を3日間程していないと左の精管から精巣上体がいつもの3倍以上腫れ、若干の痛みや違和感を感じます。

あと、若干の興奮状態の時に射精を我慢して射精をしない時も、左の精管から精巣上体がいつもの3倍以上腫れ、若干の痛みや違和感を感じます。

上記のどちらともに射精をしない限り痛みや腫れが引きません。
射精をすると正常な状態に戻ります。

男性は射精をしないと精子はそのうち体に吸収されてしまうものと聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
だとすれば、古い精子のを正常に吸収できていないのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。
【回答】
隠れた排尿障害による慢性前立腺炎症状です。
排尿機能障害を治療すれば改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 真〇〇〇〇 | 2011/10/17 13:07

高橋先生、はじめまして。
ご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

一ヶ月ほど前に右の睾丸に腫れと痛み、右の下腹部も若干痛むので泌尿器科を受診したところ細菌による精巣上体炎と診断されました。特に発熱もなく、尿障害もありませんでした。
クラビット500を処方され10日ほどで、少し睾丸が固くコリコリしているものの痛みも腫れも引き治ったと喜んでいたのですが2〜3日前からまた睾丸の痛みと右の下腹部の痛みがでてきました。今のところ腫れはなく、午前中は痛みもありません。お昼前後から痛みだす感じです。
再発していてほっとくとまた以前のように酷くなるのでしょうか?
また受診して治療したほうが良いのでしょうか?
【回答】
1ヵ月で精巣上体炎が再発するのは考えにくいことです。
あなたが自覚しない排尿機能障害が存在し、その症状として痛み系の症状が出始めたのかも知れません。
精巣上体炎自体が、基本的に排尿機能障害が潜在している筈です。


お手数ですがご回答くださいますよう
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011/10/21 16:14

お忙しいところご回答ありがとうございます。
数年前から排尿後尿滴下の症状は自覚しておりましたが
そんなに酷くもないので歳のせいだと放置しておりました。
少し様子をみてみます。

投稿: | 2011/10/24 13:31

高橋先生、初めまして。
相談させていただきます。よろしくお願いいたします。
33才、男性です
2ヶ月ほど前から右睾丸に違和感を感じるようになりました。軽く握られているような感じです。何かに熱中していると忘れてしまうぐらいの違和感です。
痛みは全くありません。排尿時や射精時にも痛みはありません。
違和感は常にあるのではないのですが、違和感がある時は、決まって玉袋が縮み上がっているというか、皮が張っています。右睾丸にくっついる副睾丸(管のようなもの?)が以前より大きく(腫れている?)ような気がします。
先日、心配になったので泌尿器科に行ったところ、軽い前立腺炎とのこと。「心配ない。そのうち治る。」と言われ、ビブラマイシン(性病?クラミジア?)なる薬を処方されました。1週間処方しましたが、症状は良くも悪くもなりません。
前立腺炎だとしたら、どのくらいで治るものなのでしょうか?また、高橋先生も前立腺炎と診断しますか?別の病気でしょうか?
お手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
恐らく隠れた排尿障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2011/11/10 14:43

こんにちわ。

一週間前に右睾丸と下腹部に違和感があり、病院に行ったところ精巣上体炎と言われました。クラビットを飲んで睾丸の圧痛は収まってきましたが、3日前から腰が痛いです。これも精巣上体炎の影響でしょうか?
教えていただけませんか?
【回答】
関連痛か尿管結石の可能性があります。

投稿: さい | 2011/11/10 20:58

はじめまして。17歳の男子です。

水曜にオナニーした後、下腹部から精巣上体の部分まで精管がかなり太くなり、破裂しそうな痛みがしました。その後、2・3日で痛みも腫れも引いたのですが、違和感が少し残るので念のため泌尿器科に行って見てもらったんですが異常なしと判断されました。(前立腺刺激による尿検査と触診でした)

そして、昨日再びオナニーしたところ、射精した少し後から、やはり同じ部分がかなり太くなり、破裂するような痛みがしました。まだ今も精管が若干張っています。

精索捻転なのではと心配になったのですが、
これはどういう症状なのでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願いします。
【回答】
射精による前立腺刺激が関連痛となり、あなたの症状を作ったのでしょう。
一時的な症状でしょう。

投稿: | 2011/11/12 16:10

はじめまして。
22歳男性です。
精液に米粒のようなゼリー状のものがたくさん混じっているのですが、何かの病気でしょうか?
【回答】
正常な生理的な現象です。
心配無用です。

投稿: 〇〇太郎 | 2011/11/16 17:51

はじめまして。33歳の男性です。1か月前に左の睾丸が腫れて病院で診察したところ睾丸炎か尿管結石か?炎症っていわれました。抗生物質とロキソニンで症状は改善されたと思ったのですが、1週間前ぐらいまえから下からもちあげたりすると痛みがあります。(左の睾丸)腫れはないです。
【回答】
おそらく副睾丸炎だったのでしょう。
症状が改善するまで数カ月かかる人もいます。
様子をみて下さい。

投稿: 〇〇〇 ダイスケ | 2011/11/29 18:05

高橋先生はじめまして。
18男性です。

一ヶ月くらい前にオナニーした後に左の睾丸(睾丸の上の管)と左下腹部が急激に痛みました。痛かったのでベッドに横になったら一時間ぐらいでなくなりました。その次の日もオナニーをしたところまた同じ症状に悩ませられました。痛みはしだいになくなり、いつも気づいた頃には消えていました。今はもう痛みはほぼ無いものの、射精後には左の睾丸の上にある管がかたくなります。左下腹部も違和感を感じる時があります。

これはどういった症状なのでしょうか?お手数ですがご回答をいただけたら幸いです。
【回答】
射精による前立腺への負荷が関連痛として感じているのです。
少し控えましょう。

投稿: | 2011/12/01 01:33

初めまして。フクと申します。32歳男です。

先月に左の睾丸の脇の痛みを感じ、触診と尿検査で雑菌による副睾丸炎と診断を受けました。
排尿時の痛みや分泌物は無く、腫れも外から見た感じでははっきりせず、しこりと同部の痛み、といった症状でした。尿検査では性感染を疑わせるようなものはでなかったとのことで、先生からは雑菌でしょうとのことでした。
抗生剤としてフロモックス100mg錠を1日3錠と、他にロキソニン1日3錠を処方いただき、現在4週間になります。腫れが増えることは無く、最初の頃よりは痛みも減っているようですが、日により波がありますが、まだ同じ部分の違和感と重苦しさが続いています。

そこで質問なのですが、
①原因について
症状が出る付近ではオーラルセックスも含め粘膜同士が触れるような性行為はしばらくしておりませんでしたが、前日にハンドマッサージを受けました。
たとえば、その際唾液が混じっていてそこから感染し、たまたま尿検査で出ていないだけ、ということはありますでしょうか?
【回答】
ないでしょう。」

主治医の先生は「1日では考えにくいし、検査でも出ていないので雑菌でしょう」とのお返事でした。

②今の症状について
素人の検索で恐縮ですが、感染が治ってもしこりや違和感だけが1-3カ月残ることも多いと聞きましたが、そういうこともあるのでしょうか。その場合、「今はもう感染はおさまっている」「炎症も収まっている」といったことは尿検査などを追加いただければわかるものでしょうか?
【回答】
経験的にそう考えますが、もともと感染症はなかったと私は考えます。」

③今後の性交渉について
主治医の先生は「性感染症ではないので問題ありません」とおっしゃっておりましたが、①のような不安もあり、避けております。
おっしゃる通り行ってよいものか、それとも、まだ避けた方がいいのであれば、どの時点で再開してよいものでしょうか。
たとえば、検査で菌が出なくなった場合、とか、痛みが完全になくなった場合、など。
【回答】
感染症が原因の症状でなければ、現在の治療とは無関係に症状は出るでしょう。
あなたの症状は排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状でしょう。
排尿障害の治療をすれば改善すると考えます。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。」

初めての書き込みで長文で失礼いたしました。
何とぞご教示のほどよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

投稿: フク | 2011/12/01 13:45

先ほどご質問させていただきました、フクと申します。
連続の投稿となってしまい申し訳ありません。

症状について追加情報です。

・射精時の痛みの悪化や改善はありません。
時に左の睾丸付近の下腹部にも重苦しさ、しびれ感のようなものが生じます。
【回答】
慢性前立腺炎症状です。」

・当初あった全身の熱感は最近は無くなり、平熱です。

追加の質問です。
・この4週は運動は避けておりましたが、運動によって痛みや違和感が悪化しないようであれば再開してもよろしいでしょうか。それとも、完全に違和感も消えるまでは避けた方がよろしいでしょうか。
運動での振動の刺激自体が延焼の改善を妨げてしまったりしますでしょうか?
【回答】
病気と運動は無関係です。」

よろしくお願いいたします。

投稿: フク | 2011/12/01 14:27

先生、海外(中国)在住の者です。
<質問>
こちらの病院に行くより、日本に一時帰国したほうが良いかもしれないと思い、相談させてください。
「はじめまして。35の男性です。ペニス付け根の少し横に(金玉の袋付け根近辺皮膚に)に5mm位のニキビのようなシコリができてました。少し赤く軽い痛みがあります。病院で見てもらったほうがよろしいでしょうか?宜しくお願いします。」
前の回答では「おでき」ですが、サイズが大きいタイプで、他の病気なのか心配しています。
39歳の男性です。
上記に似ているのですが、私の場合、2~3cmで、3日前に突然、痛み出し、昨日皮膚が破れ血(というか膿)が出ました。
まだしこりがあります。その後、ニキビをつぶす要領で膿を出すうち(茶色い血も出ます)、真っ白に近い脂肪の固まりもとれました。
無臭でした。
まだ傷口の奥にも白い固まりが見え、しこり全体が脂肪のようでもあります。
勃起も射精もしますが、どうすればいよいでしょか?
【回答】
やはりオデキ(粉瘤・アテローマ)です。
水分の多く摂取する人に出来やすいです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
治りが悪ければ、外科で手術です。

投稿: 海外在住 | 2011/12/10 17:50

先生、本当にありがとうございます。
「【回答】
やはりオデキ(粉瘤・アテローマ)です。
水分の多く摂取する人に出来やすいです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
治りが悪ければ、外科で手術です。」
ホッとしました。

先ほど街の薬局に行って、
「過気化溶液」→垂らしたらアブクが出ました
「消毒液」→赤チン?
「軟膏」→茶色い物体
の順に処方され傷口に試してみました。
大きな絆創膏もはりました。
他サイトでは「プチトマト大」の脂肪カタマリとか、
袋ごと取らないと再発するとか、
疲れが溜まったときに再発するとか、
あって、まだ非常に心配です。

場所が場所だけにこちらの病院(外科)に行きたくないので、しばらく水分を控えて様子を見ます。

たった2-3日でこんなに大きな脂肪のカタマリになるなど、想像つきませんでした。
こんなことあり得るのでしょうか?
(はじめは恥ずかしい部分にできたニキビだと思っていたのですが・・・)
【回答】
あり得ます。」

やはり切開手術→「脂肪袋」取出し をしたほうがよいのでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: 海外在住 | 2011/12/11 22:12

半年以上前に、精巣上体が腫れ、発熱・痛みも強く感じました。暫く病院に行くことができず、発病から2か月後に受診したところ、尿検査で菌は出ませんでしたが、抗生剤を処方されました。服用したところ、腫れはかなり収まりましたが、しこりが残ってしまいました。
最近、寒い日等に、かすかな鈍痛を感じたり、しこりのある辺りが若干腫れたりしています。鋭い痛みではないのですが、放置していても大丈夫でしょうか。海外にいるため、あまり医者に行くことができず、市販のレボフロキサシンを買うことも検討中です。
どうぞ宜しくお願いします。
【回答】
痛みの原因は排尿障害が作る関連痛でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: tt | 2011/12/24 11:02

早速有難うございます。医者にかかったときは、超音波と触診で、急性精巣上体炎とのことでしたが、今あるしこりは、炎症が慢性化したのでしょうか?
【回答】
線維化したシコリは後遺症でしょう。

投稿: tt | 2011/12/25 11:35

4日前から片方の金たまがはれています熱もでています直す方法を教えてください
【回答】
急性副睾丸炎ですから、治療が必要です。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/12/27 17:09

12/8日から発症をしました。
三日後に高い熱、顔のむくみ、肌荒れに睾丸の激痛になりました。翌日、痛みは柔らきましたが、睾丸の腫れが始まりました。

12/25あたりからほんの少しですが、若干腫れは減りましたが、腫れが消失したぶん、体液のようなものが分泌されブヨブヨとまた別に腫れてきてしまいました。現在も腫れてしまい隣の睾丸(正常な右)を圧迫するまでになりました。これは大丈夫でしょうか…?
【回答】
まず大丈夫でしょう。

投稿: あす | 2012/01/02 15:26

すみません追記です。
あと、自慰が怖くて発症から一度も射精をしてませんが、大丈夫でしょうか?
【回答】
問題ないと思います。

投稿: あす | 2012/01/03 06:42

ご質問です。
2ヶ月前くらいから左の睾丸下やペニスあたりにたまに違和感があり、イスに座ってたりすると気になります。
特に痛みというほどでもなく違和感だけなので放置しておりますが、どのようなことが考えられますでしょうか。
また、排尿時や射精時に痛みはありません。

お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: さか | 2012/01/03 23:01

はじめまして。22歳男性です。
3日程前に、お風呂で睾丸上部の表面に砂粒くらいのとても小さいしこりのようなものがあることに気づきました。
今のところ腫れや感覚の変化はありませんが、痛みがなく癌ではないかと心配です。
すぐに病院に行った方が良いのでしょうか…?
【回答】
心配無用です。

投稿: | 2012/01/04 01:57

度々申し訳こざいません。
先ほど歩いた拍子に陰嚢にたまった膿が破裂してしまいました。
膿は全部出し切り、清潔にして現在冷やしています。
腫れは完璧になくなりましたが大丈夫か不安です。
【回答】
大丈夫でしょう。

投稿: あす | 2012/01/04 13:48

高校生です。
1週間ぐらい前に左の睾丸の少し裏の下の部分にしこりのようなものがあることに気づきました。
痛みや違和感は特に無いのです。
大きさはパチンコ玉よりかなり小さいです。
右の睾丸にも同じ場所に左よりもっともっと小さいのがあるような気がするのですが、触ってもなかなか分かりません。
どうすればいいでしょう。
【回答】
病気ではありませんから、そのまま放置です。

投稿: | 2012/01/11 19:22

高橋先生、初めまして。ブログを拝見させて頂きました。

彼氏(27歳男性)のことで相談があります。
最近陰嚢部が痛むらしく、しこりや腫れなどはないのですが、排尿時以外はほぼいつも痛いそうです。

一年前程も痛みがあり医者にかかったそうで、睾丸が炎症をおこしているといわれ、薬をもらっています。
その時はストレスが強かったらしく環境が変わった後自然に痛みもひいたそうですが、今はその薬を飲んでも効果がありません。

何か慢性的な病気やひどい症状につながると怖いので、
相談させていただきました。すみませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。
【回答】
本人が自覚しない排尿障害が痛みの原因です。
排尿障害の治療が必要になります。
また、水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。


投稿: k.t | 2012/01/12 10:43

12/8日から発症をしました。
三日後に高い熱、顔のむくみ、肌荒れに睾丸の激痛になりました。翌日、痛みは柔らきましたが、睾丸の腫れが始まりました。

12/25あたりからほんの少しですが、若干腫れは減りましたが、腫れが消失したぶん、体液のようなものが分泌されブヨブヨとまた別に腫れてきてしまいました。現在も腫れてしまい隣の

【回答】
すでに回答しています。
何度も同じ質問を繰り返さないで下さい。
急性副睾丸炎は、シコリが落ち着くまで、長い人であれば3ヵ月以上かかります。
体液に関しては、実際に拝見しなければ分かりません。
気になるのであれば、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: あす | 2012/01/14 18:46

同様の内容が、多重投稿になってしまっていたら、申し訳ありません。

はじめまして、お忙しいところ失礼します。
ご質問させてください。

昨年4月頃右睾丸に鈍い痛みと違和感を感じ、触ってみたところ、しこりがありましたので、泌尿器科へ行きました。
「精巣上体炎」と診断され、抗生剤をしばらく飲みました。
しかし、状態はあまり変化しなかったので、別の泌尿器科へ行きましたが、結果は同じく「精巣上体炎」とのことでした。
主治医の方いわく、重い病気ではなく、放っておけばそのうち治るとのことですが、10ヶ月以上経ったいまでも、
しこりはありますし、同様の症状(軽い痛み、違和感)があります。
【回答】
後遺症としてシコリが残ったのでしょう。
その場合、痛みが残る人もいます。
もしくは、排尿障害による慢性前立腺炎症状かも知れません。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。」

これはもしかして、何か別の病気なのでしょうか?
生殖機能が失われないか、心配です。
【回答】
生殖機能には心配無用です。

投稿: くろ | 2012/01/15 21:06

御多忙中、大変申し訳御座いませんが御質問させて頂きます。
1ヶ月程前に右睾丸に違和感を感じ、特に痛みも無かったことから1週間放置していました。
しかし1週間経ったあたりから急に右睾丸の違和感(鈍痛)が強くなり、また、右の下腹部及び右の脇腹から腰にかけて痛みが出るようになり、心配になり泌尿器科で診て貰いました。
診断は精巣上体炎とのことで、クラビット等を5日分処方されました。
服用により、睾丸の違和感は薄れたのですが、右太ももから腰にかけて筋肉痛のような痛みがずっと続いています。
また、右睾丸の違和感は薄れたのですが、左睾丸にも若干の違和感が出てきました。
この症状のまま2週間程度通院していましたが、一定のところから違和感がなくなりません。(クラビットは1週目だけの処方でその後はカロナール錠・ムコスタ錠のみでした)
治っていても違和感は長期間残るものなのでしょうか?
それとも何か違う病気なのでしょうか?
不妊症になってしまったのでしょうか?
毎日本当に心配です。
新婚で子供もいませんので精神的にキツイ状態が続いております。
もし、治っていたと しましたらどの程度の期間を置いてから性交渉をしても良いのでしょうか?
質問ばかりで誠に申し訳御座いませんが、何卒御回答の程よろしく御願致します。
【回答】
文面からは、痛み症状だけで腫れていないようですから、急性副睾丸炎ではありません。
慢性前立腺炎症状の関連痛でしょう。
原因は、あなたが自覚していない排尿機能障害です。
排尿機能障害を治療すれば、症状は軽快するでしょう。

投稿: bdk | 2012/02/06 18:37

質問させていただきます
現在高校年です
睾丸に違和感があります
分かりやすく言うと、取れそうな感じがするんです
今までに何度か外傷を経験しました
最後の外傷後からなのですが、右はどうやら萎縮してしまって、性欲も低下し、男性ホルモン分泌も減ってしまったようです
その後、違和感がするようになりました
縮こまってる時はまだましなのですが、風呂上りとかのダラーんとしているときは、パンツの中で、なすがままになっていて、少しの振動でも凄く揺れて、千切れそうな感覚です
気にしなかったのですが、ある日のマスターベーション後に、左にもそういう症状が出始めました
思えば、マスターベーション後に睾丸の裏、副睾丸あたりがいつも痛んでいました
今では、何か睾丸から生気が消えてしまったようです
ほんとに動きづらくて、痛かったり、痒かったり、もう分けが分かりません
副睾丸から何かが漏れ出すようないやな感覚さえしています
ただ付いてるだけみたいな感じで、正直無い方が楽です
泌尿器科を受診したのですが、エコーもされずに、精神的なものであろうといわれました
しかし、精神的なものでここまでなるとは思えません
仮に、精巣機能が停止してしまっているとしても、そんな症状が出るものなのでしょうか?
腫れみたいなものも見当たりません
精巣挙筋反射はあるので、壊死ではないとは思うのですが・・・
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
排尿障害が原因になります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: kosan | 2012/02/08 19:57

初めまして。早速ですが質問させて頂きます。三週間ほど前から両方の睾丸に痛みがあり泌尿器科を受診したところ精巣上体炎と診断されました。尿検査でも異常はなかったため原因は不明だとの事でした。一応精行為は控えてたのですが、恥ずかしながら夢精をしてしまいました。まだ睾丸の痛みは完全に引いていないのですが、これにより炎症が悪化したりする事はあるのでしょうか?また今後の生殖機能に影響が出るのでしょうか?現在旅行中でしばらく病院には行けそうにありません。 お手数ですが回答よろしくお願い致します。
【回答】
精巣上体炎が両側というのは珍しいことです。
また、腫れたことが記載されていなので腫れてはいないと考えます。
腫れのない精巣上体炎は診たことがありません。
おそらく慢性前立腺炎症状でしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。

投稿: みき | 2012/02/14 11:22

素早い回答ありがとうございます。
詳細を記載せずに追記で申し訳ないのですが、先日かかった泌尿器科の先生によると少しの腫れがあるようです。自分では見た目少し大きいかなという程度です。発症した翌々週に熱が出たのですがそれは風邪と診断されました。一応大切な部位なので泌尿器科を二ヶ所受診したのですが、両方ともで尿検査と血液検査をうけたのですが、何も検出されず原因不明(何らかのウイルスによる?)の精巣上体炎や副睾丸炎と診断されました。両方の精巣上体炎は珍しいとのことですが、原因不明と言われただけに不安です。慢性前立腺炎症状と区別がつきにくいものなのでしょうか?
【回答】
咳の患者さんを診た時に、すぐに風邪・気管支炎・肺炎・気管支拡張症・結核・肺癌の区別はつきませんね。
それと同じです。」

それと上記にあるよう夢精したためか痛む頻度が増した気がします。痛みじたいは我慢出来ない程でなく見た目に腫れもありません。両方の精巣上体炎や慢性前立腺炎症において射精行為は良くないのでしょうか?
【回答】
慢性前立腺炎の場合、痛みが増すことがあります。」

重ね重ねすいませんが回答よろしくお願い致します。

投稿: みき | 2012/02/14 20:54

先生のブログを拝見させていただき、ご多忙中のところご質問させていただきます。
現在、私は左側に精索静脈瑠があるのですが、自転車(とくに競技用などのサドルの細いロードレーサ)に乗ることで精索静脈瑠が悪化進行していくことはあるのでしょうか。
2年以内にもう一人子供が欲しく妻からは乗ることを避けて欲しいと言われています。
長期間(2〜3時間)の自転車に乗ることはやめた方がよいのでしょうか。ご教授ください。
【回答】
まず無関係でしょう。

投稿: さとし | 2012/02/18 08:15

こんにちは始めまして。
28歳会社員です。
11月上旬より右の睾丸が鶏卵大に腫れて痛みも伴っています。泌尿器科クリニックにて抗生物質をいくつか試し、同時に点滴も月に何度かしましたが、まだ腫れが引きません。
腫れの大きさや、痛みは月の中でも変化しています。痛みが少なく腫れも少し小さければ、次第に腫れてきて痛みが強くなる時期もあります。
今月2日にある大学病院で診てもらったところ精巣腫瘍の疑いがあるということを言われましたが、別の大学病院では症状からいうと炎症だと思われるが、治りが悪すぎるとも言われました。
先生はどのように思われますでしょうか?ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
【回答】
急性副睾丸炎は、シコリが軽快するまで3ヵ月~6ヵ月かかる場合もあります。
ただし、その場合でも発症時よりもはるかに小さくなった状態で推移します。
考えられることは2つです。
陰嚢内に膿瘍形成した場合と、睾丸腫瘍です。
どちらも手術が必要になります。

投稿: ぐっち | 2012/02/20 09:05

はじめまして
29歳男性です。
7時間程度右睾丸付近と下腹部痛がとれません。
また、いつもより頻尿です。
安静にしているのですが全く痛みがとれません。
腫れなどはないのですが、受診したほうがいいか迷っています。
【回答】
急性前立腺炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

ご意見いただけるとありがたいです。

投稿: タヌキ | 2012/03/12 19:17

はじめまして宜しくお願いします
突然ですが、不安になり質問させていただきます

今日気付いたのですが、自分からみて右の睾丸に1センチ程度のしこりがくっついていました。
さわると睾丸を圧迫した時の鈍い痛みがあります。

やはり泌尿器科を受診した方が良いのでしょうか?
【回答】
問題ないと思いますが、念のため地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 田中 | 2012/03/20 22:25

はじめまして、海外に住んでおります60歳の者です。
1月15日に急に38.5度の熱が出まして二日間38.5度が続き、風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んで寝ていましたら三日めから熱が下がりました、熱が出だす2日前に下腹部前部左側が引きつるような痛みが有り、其れと同時に睾丸が椅子に座ると痛いと言うのに気づき睾丸を触って調べたら、以前(30年以上前)から左側が大きかったのですが、それ以上に大きくなっていました。熱が出たときには睾丸との関係は疑わなかったのですが、熱が下がって直ぐに睾丸の腫れも治まってきました、そして左睾丸が30年以上続いた大きさより小さくなり左右同じ大きさになりましたが、端に帽子のようなシコリが手に触れるように成りました、この時に医学書を読んでやっと睾丸上体炎が発熱の原因だったのかと思いましたが、診察しなかったので自分の推測に終わりました、そして一月ほど過ぎたらしこりが消えました。
その後普通に生活を続けて居ましたが、三月19日朝に再び38.5度の熱が出、1月と同じで風邪の感じでも無いし今度は右の睾丸が少し腫れて来ているので夕方にお医者(総合病院の救急外来)に行き、通訳を通じて症状を言って診察を受けました、1月の事もあわせて言いました、尿検査で白血球(平常値の35倍)と赤血球(20倍)が検出され、膀胱炎か尿道炎かだろうとの事で抗生物質三日分(6時間おき服用)と其の他食後の服用を貰いました、1日後には熱が下がり頻尿、排尿時の何とも言えない神経を触るような痛みや、尿の濁りが治まりました、薬が利き出すまでは下腹部の残尿感が凄くてトイレから離れられない感じで寝着かれない状況でした。
4日目ですがまだ菌の培養結果が出ていませんが、上記の症状からは、どんな病気がが推測され、私はどう対処すれば良いでしょうか、また1月の発熱の際市販の風邪薬で治った様なのですがこんな事は有るのでしょうか?
【回答】
もともと前立腺肥大症や膀胱頚部硬化症などの排尿障害の病気があり、その結果、急性前立腺炎や急性副睾丸炎になりやすいのでしょう。
排尿障害を治さない限り、これからも繰り返すでしょう。
風邪薬の解熱成分が、原因とは無関係に発熱を抑えますから、不思議ではありません。」

そして6月に日本に一時帰国しますが泌尿器科に診察を受けた方が良いでしょうか。
【回答】
はい。」

通訳を通しての診察なのでどうも納得がいく所まできけないので心配しております、宜しくお願いいたします。

投稿: しげよし | 2012/03/22 12:49

はじめまして、20才の大学生です。

3月22日深夜に睾丸に痛みが発生し、その日の朝すぐに近くの泌尿器科に行ったところ「そんなに炎症も重くなから、一応抗生物質出しておくね」と言われセルニルトンとオゼックスを五日分もらいました。その後数日は発熱や悪寒が発生しましたが、徐々に改善されていきました。しかしまだ若干の症状があり五日後再び同じ泌尿器科を受診しました。その時に「じゃあ同じ奴一週間分出すから、それでもう治ると思うよ。」といわれました。その後はそう言われた通り症状がかなり改善しました。わずかな腫れがあったのですが、痛みがなくなるほどにまで回復しました。しかし昨日軽いジョギングを20分程度行ったところ再び睾丸に痛みが発生し、発熱はないのですが悪寒と副睾丸に腫れやしこりのようなものが出来てしまい症状が再発しまいました。再発の原因はこの運動によるものなのでしょうか?それとも症状が慢性化してしまったのでしょうか?また再発の原因が運動によるものだとしてどのくらい運動や飲酒を控えたほうがいいのでしょうか?
行きつけの泌尿器科は土日はやっておらず心配になり質問させていただきました。お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。
【回答】
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: まりもん | 2012/03/31 15:09

高橋先生こんにちは
ご多忙と思いますがすみません、質問をさせてください。
31歳の男です。

4か月ほど前より右睾丸に違和感を感じ2月頃より地元の泌尿器科を受診しました。
「精巣にしこりがあり、そこが原因で違和感がある」
と診断を受け、クラビット250mgを処方されました。
一時は良くなったと思ったのですが、違和感が続いていたため再度泌尿器科を受診したものの
「しこりはなくなってる、大丈夫」
と治療を打ち切られ、違う泌尿器科を受診したものの
「睾丸に異常はない、精神的な問題、考えないこと、睾丸摘出するか?」
と言われ診断がおわりました。
抗生物質は2ヶ月くらい飲んでます。

現在の症状ですが、右睾丸の裏側に違和感(じくじくした疼き)と寝ているときに睾丸に結構な熱を感じることがまれにある。睾丸に腫れなどはありません。
あと説明しにくいのですが右睾丸裏あたりの股の間になにかクリっとしたものを感じます。しこりなどはないのですが。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが何かわかることがあればお願いします。
【回答】
慢性前立腺炎症状です。
自覚しない排尿機能障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 小島 | 2012/04/12 17:33

前投稿のしげよしです、ご回答有難う御座いました、お礼とその後の経過をご報告いたします。その後尿の菌培養検査結果がでて糞尿性大腸菌が見つかりました、そして投薬された薬はセフロキシム(250mg×2回)を3日分でしたが薬が切れてから2日後排尿に痛みと尿の濁りがでたので直ぐに同じ病院の泌尿器科に行きましたところ簡易検査でやはり大腸菌がまだ居るとの事で、ジフロフロキサシン(250mg×2回×7日)を頂き再び治療する事に成りました。治療後再び尿の培養検査をしましたところ菌は死滅していました、一応2ヵ月後尿検査をするので来院するように言われました。今回、前立腺と腎臓と膀胱の超音波検査と尿勢い検査と血液検査で血糖値とクレアニチンと白血球を調べて腎盂腎炎も心配無しの事を言われました。前立腺は60歳相当の腫れがあるが其の他は異常なしでした、そして病名は尿道炎との事でした。

投稿: しげよし | 2012/04/12 22:51

こんにちは。
最近、左の副睾丸が右より大きくて(痛みはありません)、今日地元の病院に行ってきました。
病院の方からは何も異常はないと言われたのですが心配です。
大丈夫でしょうか?
【回答】
心配無用です。

投稿: | 2012/04/27 13:09

上のものです。
わざわざありがとうございます。

もう一つ聞きたいのですか、今日病院で左の血管は太いって言われたのですが、問題はないと言われたのですが、治るのでしょうか?
【回答】
問題ありませんが、治るものではありません。」

神経質なってる自分のせいかもしれませんが、ペニスの左上が妙につってるような感じがします。 よろしくお願いします。

投稿: | 2012/04/27 21:44

以前質問させていただいたまりもんです。あの後病院へ行ったところ先生の診断と同じ前立腺の炎症と言われました。今は症状も落ち着いています。いろいろありがとうございました。また何かありましたら相談に乗っていいただけるとうれしいです。

投稿: まりもん | 2012/04/30 20:54

高橋先生、突然ですが質問させてください。

31歳 未婚です。

ここ2週間ほど、右睾丸周辺に違和感を感じ、色々手で触っていたところ、睾丸の付け根の神経や血管(?)が束になっているようなところの近くにゴマか、米粒大くらいのシコリを見つけました。
強くは押したりしていませんが、少しコリッとしています。
激しい痛みはありません。

思い返せば数ヶ月ほど前より、マスターベーション時に会陰部付近に鈍痛を感じた事もしばしばありました。
射精を我慢し、力を入れたためだと勝手に思っておりましたが、関係あるのか不安です。

また、10年ほど前より、オーガズム時に右側だけ不感症になっており、この事も関係しているのではと思っております。

近々泌尿器科を受診するつもりですが、悪性腫瘍など不安で仕方ありません。

何か所見をお聞かせいただければと思います。
お願いいたします。
【回答】
全く心配無用です。
痛み症状は前立腺の性的刺激による関連痛です。

投稿: サバイディ | 2012/04/30 22:22

はじめまして。11歳の男の子の母親です。
よろしくお願い致します。
先日、息子が下腹部の痛み、睾丸の痛みを訴えたので泌尿器科でエコー、血液検査、尿検査の結果。精巣上体炎と診断されました。
年齢的に精巣捻転症ではないかと心配しています。
(痛みだして24時間経過もしているので)
【回答】
精巣捻転症であれば、特徴的な所見がありますからすぐに分かります。」

精巣捻転症と精巣上体炎は見分け、判断はしやすいのでしょうか?
【回答】
精巣捻転症の場合、睾丸が陰嚢の上につり上がり、戻ってきません。
精巣上体炎の場合は、腫れたシコリが触れます。」

睾丸が壊死してしまった場合はどのような症状になるのでしょうか?痛くてじっとしてたられないのか、壊死した後でも普段の生活していられるのか?
【回答】
睾丸は小さくなり委縮してしまいます。

今は堅く腫れていますが痛みは少し弱まっているようです。
【回答】
精巣上体炎でしょう。」

旅行中に痛くなった事から。遊園地でジェットコースターを何度も繰り返し乗った後に睾丸の痛みを訴えたので、ジェットコースターの回転や揺れで精巣捻転症になったのでは?などと悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。

診断して頂いた先生を信じても良いでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: ryourui | 2012/05/07 17:41

高橋先生、はじめまして
20歳男です
昨日自転車をこいでるとき突然右の睾丸に鈍痛、違和感らしきものを感じました。
睾丸を見たり触ったりしましたが
特に痛み、シコリ、腫れてることはなかったです
睾丸をぶつけたりとかはないのですが少し思い当たりがあります
自慰をするとき睾丸を揉んだり、水分などの過剰摂取でしょうか?

現在は痛みや違和感とかは特にないです
睾丸の外見も特におかしなところもありません。
診察してもらおうか悩んでます
初めてのことなので原因が分からないので教えていただきたいです。
【回答】
睾丸垂捻転か副睾丸垂捻転でしょう。
2週間ほどで軽快します。

投稿: ケル | 2012/05/28 11:01

昨日質問したケルです
今は違和感や痛みなどまったく感じられませんが
このまま放置してれば自然に直るものでしょうか?
【回答】
治るでしょう。

投稿: ケル | 2012/05/29 09:31

陰嚢にBB弾くらいで肌色のしこりが1つあります

これは何かの病気でしょうか?
小学校の時から大きさは変化していません
現在15歳です
【回答】
オデキ(粉瘤・アテローマ)です。
心配無用です。

投稿: ハル | 2012/06/03 19:41

一週間ほど前から右の睾丸に軽い痛みがあります。
常に痛むわけではなく、座ったり寝たりしているときは何も感じません。
陰嚢を手で触ったり握ったりしても痛みはなく、腫れや熱もありません。
しかしズボンを穿いて歩いていると、睾丸が少し痛むことがあります。また、しゃがんだりするときに下腹部が痛むこともあります。
これは何かの病気なのでしょうか
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 明 | 2012/06/14 19:00

今まではペニスのあたりに違和感はなかったのですがペニスのすぐしたの睾丸が若干腫れていました。なにをしても痛みはないのですが、何か病気でしょうか?      
【回答】
精索静脈瘤か精液瘤かオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。  

投稿: モア | 2012/07/16 14:45

はじめまして。お忙しいところすみません。2つ質問があります。①6月に一度、左側睾丸が痛み、発熱し(37度)、副睾丸炎と診断され、点滴3日間、抗生物質服用3日間をした後、血液の炎症反応、痛みが無くなったので、医師から完治したとのことだったのですが、7月19日にまた痛みと発熱で、再度通院しています。診断は、やはり副睾丸炎とのこと。これは、再発ですか?最初の治療期間が短かったのでは?
【回答】
再発でしょう。』

②検査で、性病の可能性は無く、これといった理由がみあたりません。肛門の皮膚にアトピーがあり、かゆみがあるため、よく寝ている時にかきむしっているので、そこから菌が入ることがあるのでしょうか?以上よろしくお願いします。
【回答】
あなたには排尿機能障害があるのでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: カゼ | 2012/07/20 23:55

はじめまして。6月10日に副睾丸炎になり、3日間の点滴と抗生物質の服用(3日間)で、完治といわれ、7月18日に再度、睾丸が痛み、発熱で、受診すると、また副睾丸炎といわれました。現在3日間の点滴し、38度の熱があるも、その熱は、扁桃腺が腫れているからとのこと。抗生物質を7日分だしておくから、一週間後に来なさいとのことでした。今朝も、熱が下がらず、左側の睾丸も少しまだ痛みます。
明日(7月23日)別の病院に行こうと思いますが、何科がいいでしょうか?
【回答】
泌尿器科です。

投稿: かぜ | 2012/07/22 10:51

彼とエッチしてたら、精子がオレンジ色で、私が病院に行ったら、咽喉からクラミジアがでました。ジスロマックを二個だしてもらい、彼にも飲ませました。
彼には薬を飲ませただけで
病院には行きませんでした。
精子が通常にもどったので。
一カ月後、片方だけ、彼の玉が腫れ上がりました。
彼はクラミジアでジスロマックがきかなかったのでしょうか?
病院にいく暇がなく、鎮痛剤で誤魔化しです。
来週の月曜には行くらしいですが
その前に薬局とかで買える、抗生物質はありますか?
処方箋なくても調剤薬局で相談して
処方してもらえるねでしょうか?
かなり痛がってて、病院行く前に
薬局で買えるのがあったら
教えてください。
【回答】
クラミジア菌が原因の急性副睾丸炎です。
急いで、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: らぶ | 2012/08/03 03:02

彼とエッチしてたら、精子がオレンジ色で、私が病院に行ったら、咽喉からクラミジアがでました。ジスロマックを二個だしてもらい、彼にも飲ませました。
彼には薬を飲ませただけで
病院には行きませんでした。
精子が通常にもどったので。
一カ月後、片方だけ、彼の玉が腫れ上がりました。
彼はクラミジアでジスロマックがきかなかったのでしょうか?
病院にいく暇がなく、鎮痛剤で誤魔化しです。
来週の月曜には行くらしいですが
その前に薬局とかで買える、抗生物質はありますか?
処方箋なくても調剤薬局で相談して
処方してもらえるねでしょうか?
かなり痛がってて、病院行く前に
薬局で買えるのがあったら
教えてください。
【回答】
彼に服用させたジスロマックの量が少ないから効きません。
一般的にクラミジア感染症の場合、250mg錠を1日2錠3日間か1日4錠1日を服用しなければなりません。

投稿: らぶ | 2012/08/03 03:05

先日、急に左の睾丸が痛くなりました。
座った時や、何かが、睾丸に少しでも触れると、鈍痛があり辛い状態です。
一日寝れば治るかと思いましたが、全くよくなりません。
シャワーに入った時にどうなっているか観察したところ、ネット等に書いてあるほどの腫れは無いのですが、やはり右に比べて、腫れているように感じます。
性行為等は、最近全然していません。

急性副睾丸炎なのでしょうか。
【回答】
急性副睾丸炎か睾丸垂捻転でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: イタイ | 2012/08/05 15:00

玉袋の中央に沿って黒い斑点がありますが
何でしょうか?みんなあるものでしょうか?
考えられる病気教えてください。
【回答】
シミかホクロか被角血管腫でしょう。
心配無用です。

投稿: イタコ | 2012/08/20 11:16

一週間位前から右睾丸に鈍痛があるんですが、考えられる病気はありますか?
激痛ではなく、違和感と若干の痛みなんですが。
腫れ等は特ににないんですけど。気になります。
【回答】
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状でしょう。
排尿障害の治療で改善します。

投稿: しりあす | 2012/09/16 13:18

32歳の男性です。質問がございます。

今年の8月に自転車に乗っている際態勢を崩し、
暑さで伸びていた左側の睾丸を
スポーツ用の自転車のサドルと内股で
強く挟んでしまいました。

4・5後日様子を見ていましたが、
腫れや歩行した際痛みはありませんでした。
射精をした際、精液が変な色になっていたりとか、
排尿する時に痛みなどもありませんでした。

しかし、手で睾丸を下からすくうように触ると
左の睾丸の裏側に少し痛みを感じたり、
触れていなくても日常の生活で睾丸あたりから
ジーンとくる鈍痛が続いたので、
地元の総合病院の泌尿器科に行きました。

超音波エコーで診たり、尿検査もしましたが
異常はなく、先生が直接触れて診察されても
しこりなども無いと診断されました。

それから1ヶ月経っでも鈍痛が続いたので
再度超音波エコーをお願いしましたが、
別に精巣の形が崩れていたり、腫瘍みたいなものも
ありませんでした。むしろ精巣は綺麗と言われました。

左の睾丸を挟んでから左の内股や左足の付け根の辺りが
痛みや痺れが出始め今でも時折同じ症状があったので、
挟んだのが原因かと思い、今度は精密検査(MRI)の撮影をお願いしました。

その結果、強く挟んで出来た副睾丸炎の痕があると
放射線技師の見解で分かりました。
先生は今の様子では特に問題ないし、
お薬も必要ないと仰っていましたが、
外傷よる副睾丸炎は時間経過でも治るのでしょうか?

左足の内股や付け根の痺れはだいぶ治まりましたが、
これも副睾丸炎症と関係あるのでしょうか?

ご回答をいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
【回答】
副睾丸の外傷による炎症でしょう。
しびれや痛みは副睾丸による関連痛です。
次第に納まるでしょう。

投稿: たか | 2012/11/22 18:46

始めまして
いろいろなサイトを巡回してここに辿り着きました

1年半ほど前から右睾丸に異常を感じ
その当時は「少し大きいかな?」
ぐらいで特には気にしていませんでしたが
半年ほど経過し、同じ部位に激しい痛みを感じ
急遽近くの泌尿器科に診察してもらいに行き
エコーやCTなどの機械を使うことなく触診だけで精巣上体炎と診断され
その際にかなりの期間しこりが残るといわれ
1年後当時の体重が100kg前後あったのですが
食事制限や軽い運動などを行い80kgまで減少しまして
つい先日よく見たら相変わらずの大きさの右睾丸に痛みを感じ
急遽ほかの泌尿器科に診察に行ったところ
精巣腫瘍と診断され
手術入院となってしまいました

腫瘍自体は以前に診断された物と同じであり
これは可能性として精巣上体炎が精巣腫瘍になったと言うことでしょうか
触診だけで判断してしまった最初の診察での見落としの可能性はあるのでしょうか

お手数ですがもしよろしければご返信をお願いいたします・・・
【回答】
私でも同じ診察をするでしょう。
一般的に睾丸腫瘍(精巣腫瘍)には痛みがありません。
痛みがある最初の時点で副睾丸炎(精巣上体炎)と私も診断し、薬物治療を行います。
場所が同じだということで、誤診かどうかは分かりません。
また、超音波エコー検査やCTでも初めの時点では診断できませんし、検査を行ったとすれば、過剰診療に当たります。

投稿: katame | 2012/11/28 05:51

はじめまして。47歳男性です。
半年位前に右側の睾丸がやや大きく感じ、その後徐々に大きくなり、現在では左側の3~4倍の大きさで、LLの卵ほどあります。重みも感じ硬いのですが痛みは全くありません。考えられる病気はなんでしょうか?泌尿器科の受診が必要なのでしょうか。日常生活に支障がないので躊躇しております。よろしくお願いします。
【回答】
睾丸腫瘍(睾丸ガン)です。
至急、大きな病院の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: poh | 2012/12/15 10:53

先日はご回答ありがとうございました。ご指摘の通り精巣腫瘍でした。摘除しましたが、幸い転移もなく安堵しております。誠にありがとうございました。
【回答】
お大事に。

投稿: poh | 2012/12/24 11:46

はじめまして。
年明けから射精すると、精子の色が黄色っぽかったり、昨日気づいたのですが、右の睾丸にしこりがあり、左より少し大きくなっているのですが、睾丸の病気でしょうか?
教えてください。
年齢は、37歳です。どうしたらいいでしょうか?
【回答】
副睾丸炎か睾丸腫瘍の可能性がありますから、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: たける | 2013/01/16 18:29

はじめまして、現在精巣上体炎と診断されクラビットを服用しております。
左側の精巣上体が腫れているのですが、ここには膿がたまっているんでしょうか?
【回答】
たまっていません。』

素人考えですが、もしそうだとしたら自慰行為によって排出したほうがよいのではないかと思ってしますが、どうなんでしょう。
【回答】
意味がありません。』

自慰をしたいわけではないのですが、腫れによる鈍痛が少しでも改善されるのでは・・・と思いまして。
よろしくお願いいたします。

投稿: TKS | 2013/01/25 00:10

40代男です。
先日パイプカットを行い、処方された4日分のパンスポリンTを服用しておりました。5日目、左側の副睾丸が腫れて(玉が2つあるような感じ)、若干の鈍痛と38℃弱の熱が出たので医者に行った所、タリビット錠10日分を処方され、飲み終わった後1週間位たったらまた来て下さいとの事でした。
特に病名は言われなかったのですが、副睾丸炎でしょうか?
【回答】
はい。』

次回通院までに結構期間が空きますが、極力安静に、氷などで冷やして様子見するしかないでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: | 2013/03/04 21:27

かなり困ってます。

投稿: | 2013/05/15 17:33

昨日、右の精巣が握ると痛く、気になって触っていたら、右の精巣の表面に1ミリぐらいのしこりを見つけてしまいました。場所は精巣上体より精巣側のところで痛みはありません。ちなみに精巣の痛みも1日寝たらなくなってしまいましたが、しこりが何か不安です。こりこりして石みたいな感じです。精巣がんの初期とかの心配はありますでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが教えていただければたすかります。
【回答】
癌の心配はありません。
一過性の睾丸垂捻転か副睾丸垂捻転だったのでしょう。

投稿: SH | 2013/06/08 17:31

20代男です。

最近になって気づいたことなのですが勃起時に右の睾丸のわきにパチンコ玉と同等か一回り小さいしこりができます。
勃起していないときには確認できません。
特に痛みがあるわけではないので生活に支障があるわけではないのですが悪い病気の可能性はありますでしょうか。
【回答】
心配無用です。

投稿: KKK | 2013/06/09 04:08

今日午後3時ごろ左睾丸の上が膨れていました。左右の睾丸はふつうの大きさです。
いのあたりが痛かったです。よこになって寝ました。15分ほどで痛みはなくなりました。30分くらいで腫れもなかったです。

3か月ほど前から左睾丸が大きくなり、左下腹部が痛くなってました。痛みがないときもあります。寝て起きたら治ってる状態です。
【回答】
睾丸垂捻転症か副睾丸垂捻転症の可能性があります。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: そら | 2013/09/29 23:36

突然申し訳ありません。
30歳男性です。

上体精巣炎と診断があり慢性化し3年が経ちます。
しこりは片側のみですが、
若干の腫れや痛みが両側あります。
毎年夏ごろに痛み秋ごろまで続きます。
通院時にはセルニルトンと抗生剤を処方いただきます。

都度行う尿検査など異常はありません。
治らないものでしょうか。
【回答】
貴方が自覚していない排尿障害を治療すれば改善するでしょう。
慢性の精巣上体炎なるものは存在しない病気だと私は思っています。

投稿: kei | 2013/10/02 01:23

はじめまして。
20代のの男です。
3~4日前に睾丸に違和感を感じよく見ると、袋の上部(ペニスの付け根近く)、左側の袋の中に小さなふくらみがあることに気がつきました。触るとぷにぷにしていて、痛みはありません。また触ると中に引っ込みます。
座っているとふくらみがわかるのですが、立っているときは目立ちません。また、睾丸自体にも痛みはありません。

病院に行ったほうがよいでしょうか。
【回答】
心配無用です。

投稿: みむ | 2013/11/11 21:18

11歳の子供がおたふくのワクチン接種していたけどおたふくになりました。
おたふくは熱はなく軽度でしたが、おたふくの前に排尿痛、おたふくの5日目に右睾丸が腫れはないけど、触ると少し痛い様です。
排尿痛はまだ少しあるようです。
病院で血液検査、尿検査をしました。
血液検査はアミラーゼ244と白血球が8.6でした。
尿検査は異常なしで、診断はムンプスの精巣炎との事でしたが、
将来不妊の心配はありますか?
【回答】
心配無用です。』

発熱や腫れがなくてもムンプス精巣炎でしょうか?
【回答】
疑問ですね。

投稿: | 2013/11/22 16:11

一週間くらい前に左睾丸外輪にパチンコ玉より小さめのしこりをみつけました。つかむと外側を動くようで場所が一定しないです。特に痛みはないですが、つかむと重い感じと左ソケイブと下腹が重く突っ張ってる感じです。因みに前りつせん肥大の治療はしています。

追伸
左じゃなくすべて右でした。
失礼致しました。
このしこりは何でしょうか?
宜しくお願いいたします
【回答】
精液瘤でしょう。
心配無用です。

投稿: MASA | 2014/01/30 13:25

今朝ひだりの睾丸だけ二つあるように感じます
おそらく副睾丸のとこなんですが,睾丸の1/3くらいの大きさの睾丸があります
感覚は睾丸と同じ柔らかさで,押された感覚も睾丸と同じです
いつからかは不明です
これはいったい?
【回答】
分かりません。
精液瘤かも知れません。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: David | 2014/02/04 01:24

初めてまして。宜しくお願い致します。
当方40歳男性で。昨年8月に痔ろうと診断され、2週間間後に開放手術をしましたが、経過良くなく2週間程で転院をしました。
問題は、転院して2週間程経過後に右鼠径部の違和感から始まり、右から左側鼠径部の違和感に変わりましたあたりで左いんのうの腫れが気になり初め、違和感と、陣痛を伴い、泌尿器科に通院し、10月に触診とエコーを行った結果、左睾丸上に水腫があると診断され、その時は痛みが落ち着いていたため、様子見となりました。
その後、違和感が続くため、市民病院へ再診しましたが、触診のみで異常なしとのこと。
今年1月に痛みと以前より腫れが大きくなったため、初めの泌尿器科へ再診した処、慢性の副睾丸炎でしょうとのこと。
痛みが続く場合は、摘出手術を勧められました。
そのさいも、尿検査には異常ないとのことで、ソランタールのみ処方されるのみ。
また手術は精神的に嫌なため、2月遠方の新たな泌尿器科にてエコー検査、触診をした処、水腫はあるが、異常なしとのこと、痛みが落ち着いているのなら、痛み止でコントロールするぐらいしかないとの診察でした。
痛みが有るときは、1日疼く痛みがあり、また重苦しい違和感はは毎日あります。ゆっくりゆっくりと大きくなっているようで、この原因不明な現象に半年苦しんでいます。
尿は現在は特に残尿感、出が悪い、排尿痛みは有りません。
抗生物質も一度試しましたが、効果はありませんでした。
また、いずれの病院でもヘルニアはないとの事。
分かりにくい説明で恐縮ですが、このたまにやってくる痛みと引かない腫れ、原因不明で苦しんでおります。先生のご意見をお願い致します。
【回答】
貴方が自覚しない排尿障害による慢性前立腺炎症状かも知れません。
排尿障害の治療で改善するでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: マサ | 2014/03/01 18:30

よろしくお願いします。五十五歳の男性です。お恥ずかしい話ですが不衛生な環境で自慰行為をし雑菌が入ったのか左の睾丸が痛み出し次第に左足に引きつるような痛みがあります。泌尿器科でクラビット500を処方してもらいましたが現在足の痛みは増し三十メートルも歩けない状態です。先生のご意見を伺わせてください、ぜひよろしくお願いします。
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
恐らく排尿障害が原因です。

投稿: 崎山 | 2014/03/09 01:20

はじめまして。よろしくお願いします。
31歳の男性です。昨年11月初旬頃、風俗にてクラミジア感染症にかかりまして、尿から膿が出たりなどの症状は出てたのですが、仕事の関係で1カ月ほど病院へ行けず治療をせず放置してしまいました。その間に左の足の付け根らへんがつっぱったような感じになり下腹部痛などが出てきて病院へ行き、ジスロマック(一回だけ服用するタイプ)をもらい飲んで、尿道から膿の排出は出なくなったのですが、足の付け根の症状が無くならず、その内右側も同じような症状が出て、4カ月たった今では睾丸の横(脇)あたりが両側とも鈍痛があり、押すと痛く腹部や足の付け根に沿って痛み、腫れたりしこりがあるわけではないのですが、パンツが当たったりすると前述した症状が出てつらいです。どの病院へ行っても尿検査をし白血球の数を見てクラミジアは治っているし慢性前立腺炎だからどうもできないと言われセルニルトンだけ処方されて終わってしまうのですが、クラミジア起因の慢性前立腺炎の場合は抗生物質を服用しなくても大丈夫でしょうか?
【回答】
私の考える慢性前立腺炎は排尿障害が原因ですから、クラミジアは無関係です。」

あと、そもそも尿検査では菌が検出されなくてもクラミジアは治っていないってことはあるのでしょうか?
【回答】
ないでしょう。」

それと最後に、ネットで調べてみると精管炎という症状に当てはまるように思い、両側で症状がおきてるので男性不妊症になってしまったのではないか不安なのですが、こういうのはどこで検査してもらえるのでしょうか?
【回答】
精管炎などという病気を私は診たことがありません。」

以上の3点を教えてください。よろしくお願いします

投稿: たま | 2014/03/23 09:05

はじめまして、よろしくお願いします。
18歳男です。

最近歩いたりしていて、睾丸を確認すると伸びた状態になった時、左だけ睾丸の傾きが変わって精索が前にきているように見えることが時々あり、しばらくすると元の傾きにもどります。痛みや違和感、腫れも特になく、見た目が変なので気になって気分が悪くなってしまいます。左右に捻れるのでなく、睾丸縦に(前に90度くらい)動くことはあるのでしょうか?
【回答】
精索静脈瘤か慢性前立腺炎症状かも知れません。」

また、精巣捻転の場合でも、左右に半回転(180度)していても痛みや違和感を感じないこともあるのでしょうか?その場合、手術は必要ないですか?
【回答】
精索捻転症は小学生以下の子どものかかる病気です。

投稿: よみ | 2014/04/14 19:44

返事ありがとうございます。
ずっと気にしていたのですが、
安心して眠れそうです。

ありがとうございました!

投稿: よみ | 2014/04/19 21:17

初めまして。
現在海外に住んでおります。

おしっこ際に時々、金玉がつることがあります。
35年間半年に一回くらいつることがありました。

ですが、今回必要以上にいきんだため、つる強さが強烈でした。その2日後に、右側の金玉が痛くなりました。
すぐに病院へいき、超音波検査をすると、副睾丸炎と診断されました。

まず、Ciprobay 500という抗生物質を朝晩1状1週間のみました。これを飲んでいるときは、歩けなかった状態から、何とか歩けるようになりましたが、金玉の奥底には痛みがまだありました。(中途半端に聞いている状態、自分の感覚ですが)

あまり聞いていないと懇願して、薬をAugmentin 625mg を朝晩 一状ずつでしたが、1日後に、かなりの痛みが増してきたので、残りのCiprobayを飲みつつ2日後に
医者に行きました。
今度はCRAVIT という日本では有名な薬を朝だけ500mgを飲むことになりました。

すでに3日たっていますが、だんだん痛みが増してきました。

治るのか、心配です。
性行為は3か月ありません。ですが気のせいかもしれませんが、尿道が若干かゆい?かもしれないぐらいです。

調子の悪いときは軽い腰痛が出ます。

12月の頭に5日間だけ日本へ帰ります。
痛ければお伺いしたいと思っております。

ただ、その前に何かアドバイスをいただけると幸いです。
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。

投稿: 男はつらいよ | 2014/10/29 22:53

42歳です。腹筋運動をする時にだけ、睾丸がするどく痛みます。そのほかいろいろな部位の筋トレを行いますし、また性行為においても、痛みが生じることは全くありません。ちなみに精巣捻転を思春期に行い、睾丸を1つ摘出しております。どういった病名の可能性がございますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。

投稿: | 2015/04/30 20:36

お願いします。現在32の男ですが、15歳の時から年に4回くらい、左側の睾丸が痛むことがあります。睾丸上部に少しぽちっとしたものがありますが、そこが痛みの中心です。20分~3時間で治り、平均して70分くらいで治ります。これの特徴的なことは、風呂に入ると5~15分くらいですぐに治ることです。気をつけで立った状態から足下のものを拾ったりするような、下腹部に力を入れるようなことをした後に発生しやすいです。普通の腹筋運動などでは絶対に起きません。泌尿器科にはいくつか行きましたが、症状のあるときでないとわからない、とのことでした。これを予防したり、あるいはすぐに自分で治すような方法はありませんか?
【回答】
排尿障害が原因の関連痛でしょうから、水分を控えてください。

投稿: おかつ | 2015/08/05 11:42

高橋先生
 
病院で精巣上体炎と診断され、抗生物質(ケフレックス)を服用して、熱が下がり、腫れも引いたのですが、次回の診察まで1週間強あります。

運動(1、2時間程度)してもいいのでしょうか。
【回答】
はい。」

運動して再発する可能性はあるのでしょうか。

投稿: | 2016/08/23 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/17430121

この記事へのトラックバック一覧です: 急性副睾丸炎の本当の原因:

« 重複腎盂尿管 | トップページ | 未病#2 »