« 傍外尿道口嚢胞 いわゆる「水ぶくれ」 | トップページ | 死亡原因ではない前立腺ガンの罹患率 »

器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎

器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎なんて病名は聞いたこともないでしょう?私も初めてです。それもそのはず、私が作った造語の病名です。ほかに示すことのできる病名がないので、あえて作りました。診断する時に明確な病名がないので、説明する時に困ることがあります。そのような時には自作の病名を作ることがあります。(ほかに私が作った造語に真珠様陰茎小丘疹と膣前庭乳頭症があります。専門書にpearly penile papulesという病名はあったのですが、和訳病名がなかったので、患者さんに説明する時にまどろっこしいので、真珠様陰茎小丘疹という名称を作りました。真珠様陰茎小丘疹という名称は泌尿器科学会で正式な病名となりました。泌尿器科学会の医師たちは、私が作った造語だとは知らないでしょう。)
この病気で悩まれる患者さんが多いので、あえて病名を造語し、ここで解説しましょう。
患者さんからメール相談がありましたので、患者さんの承諾を得て、ここに掲載します。

性器画象です。自己責任でご覧下さい。メール相談
高橋先生へ
○○○○と申します。
HPを拝見いたしまして、私も1つ相談がしたいと思い、メールいたしました。
3年位前から包皮部分に丸く一筋のすり傷(?)のようなものができました。
通常は痛くもかゆくもなんとも無いのですが、マスターベーションやSEXなどですれてくるとすぐに痛くなります。(ちょっとした傷がすれると痛いのと同じです。しごきすぎると若干血がにじんでくることもあります。)

これとは別で以前泌尿器科に行った際、ついでに見てもらったところ「とりあえずこの薬を塗ってみたら?」と ゲンタシン軟膏という薬をもらって1ヶ月くらい塗ったのですが何の効果もありませんでした。
また擦り傷と思い、オロナインを塗ってみても効果なしでした。
いろいろ調べてみても性病ではなさそうで、単なる皮膚の病気かなと思っていますが、いかがなものでしょうか?
こんなのすぐに直ると思っていたのですが、3年間も直らず今後もこのままかと思うとうんざりします。
添付写真ではわかりにくいかも知れませんが、送付いたしました。”カリ”の部分の直下にある余裕のある包皮の少し下にあるピンク色の横に走っている筋です。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。
○○○○ ○○○○@hotmail.com

お答えいたします。
包皮が長いと、マスターベーションや性行為のピストン運動で、常に力が掛かるところができます。その力点の皮膚が弱くなり、切れたり赤くなったりします。
簡単にいえば、包皮皮膚のピストン疲労性障害です。
ピストンのストロークを変化させるか、包茎手術が予防法です。
お大事に。
高橋クリニック 高橋 知宏

お願い。
このような質問がたまにありますので、ブログに匿名で文章と写真を悩まれる方のために、できれば掲載したいのですが、よろしいでしょうか?無理は言いません。
お返事お待ちします。
お大事に。
高橋クリニック 高橋 知宏


高橋先生へ
ご回答ありがとうございます。
ブログ掲載に関しましては、どうぞ掲載してください。
私もブログを拝見していろいろと勉強になりましてので。
掲載時にはメール連絡をお願いします。
ところで、これは薬を塗ることによって直ることはないのでしょうか?
包皮が長いために包茎手術という対策がありましたが、仮性包茎ではありますが、それほど包皮が長いとは思っていません。日常から皮はむけておりますし。。。。
3年間ずっとこのまままで、SEXやマスターベーションを控えても自然回復はしなかったもので結構悩んでいます。
よろしくお願いします。

お答えいたします。
ご承諾ありがとございます。
さて、本質的には外傷とそれによる炎症ですから、傷のための軟膏を塗っていただくだけです。
包皮の絶対的長さが問題なのではなく、貴方のピストン運動で生じる力が、貴方の包皮のそのあまり具合と協力して、その部分だけに相応の負担としてかかるということです。
お大事に。
高橋クリニック 高橋 知宏

【参考】
組織学的な考察を「器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎#2」でも解説しています。そちらも参考にお読みください。

« 傍外尿道口嚢胞 いわゆる「水ぶくれ」 | トップページ | 死亡原因ではない前立腺ガンの罹患率 »

コメント

高橋先生へ

器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎についての質問です。

先生はじめまして。
43歳、既婚、男性です。
私も今回画像提供して頂きました方と全く同じ症状で、約1年になります。
色々なサイトで自分なりに調べましたが、今回たどりついた先生のサイトを拝見して「これだ!」と思いました。
先生のご回答を拝見しまして、とりあえず原因が解っただけでもまずは良かったです。
また、私と同じ疾患でお悩みの方がいるのだなあと正直驚きです。

さて、私からの先生への質問なのですが、この傷を治す方法はございますか?一番最善な方法は使用しないのが良いのでしょうが、男としてなかなかそうもいきませんし、妻との性生活も大事なコミュニケ-ションと考えます。
傷を元のように修復する方法がございましたら、教えて頂きたく宜しくご教授の程お願い申し上げます。

【高橋クリニックからの回答】
包皮が余っているので起きる病状なので、包茎手術を行なうか、セックスの時のピストン運動のストロークを変えることです。

投稿: KT | 2007/03/19 11:37

高橋先生へ

早速のご回答有難うございます。
先生のご指摘方法を早速実践したいと考えます。
上記方法をトライする事により、現状の傷が元通りに回復する可能性があるものと考えてよろしいでしょうか?
宜しくご回答の程お願い申し上げます。

【高橋クリニックからの回答】
もちろんです。
ここには、氏名、メールアドレスを記載しないで下さい。

投稿: KT | 2007/03/19 13:22

高橋先生へ

包皮裂傷・包皮炎の個所に、アズノ-ル軟膏を塗っても問題ありませんか?(治癒しますか)
ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

【高橋クリニックからの回答】
問題ありません。

投稿: | 2007/03/27 14:17

高橋先生へ
はじめまして。私も、器械的反復刺激性包皮裂傷の症状が出ています。ある泌尿器科を3回受診しまして、1回目は、ニゾラール軟膏、2回目はリンデロンVG軟膏とサトウザルベ軟膏が調合されたものと、アトラントクリームが処方されました。3回目はゲンタシン軟膏が処方されましたが症状が改善されません。また、泌尿器科には受診しようと考えていますが、一向に症状が改善しないので不安を感じています。そこで、傷が改善する薬はどのようなものがありますか?また、別の泌尿器科に受診した方がいいのでしょうか?先生のアドバイスをぜひお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
どんな軟膏を塗布して傷を治しても、器械的刺激で皮膚に負荷がかかるので治りません。
私は包茎手術をすすめます。余った包皮を切除することで、器械的刺激が減少するのを目的とします。

投稿: HO | 2007/10/13 13:47

器械的反復刺激性包皮裂傷についてお尋ねします。
私は大人にきびや酒さの症状が出やすく、時折肌荒れやにきびを改善する薬(商品名で言えばチョコラBB)を服用することがあります。それで気づいたのですが、この薬(チョコラBB)を3ヶ月ほど連続して服用したところ、器械的反復刺激性包皮裂傷が出にくくなりました。このようなことはありえるのでしょうか。たまたま私だけにあてはまったことなのでしょうか。お考えをお聞かせください。

【高橋クリニックからの回答】
あり得ます。
反復の刺激で弱ってしまった包皮に、チョコラBBがその悪循環を抑える丈夫さを与えたので快復したのでしょう。
これで悩まれている方に、朗報かも知れません。
情報提供ありがとうございます。

投稿: Kawa | 2009/01/18 21:13

器械的反復刺激性包皮裂傷について

私もショコラBBを試してみました所、症状が軽快しました。
良い情報有難うございました。
【回答】
良かったですね。

投稿: | 2009/08/01 07:10

私なりに真剣な相談です。
私も包皮炎になりプロペドとゲンタシン軟膏を混合した薬を一日一回かれこれ4年ほど塗り続けているのですが、副作用というものはまず考える必要はございませんでしょうか?
また風呂のときは湯船につかるのとシャワーだけではどちらが患部には良いと考えられますでしょうか?

【回答】
ゲンタシンは抗生剤ですから中止した方がよいでしょう。
石鹸を使用しなければ、シャワーでも湯船でもどちらでもOKです。

投稿: AB | 2009/12/14 09:14

ずっとこの 器械的反復刺激性包皮裂傷に悩まされて
来たので最終的には包茎手術で完治できるとの情報が
得られてとても良かったです。

ただそれまでの繋ぎとして「傷のための軟膏」による
対処療法としてですが、下記市販薬の中ではどれが
一番適切かご教授下さい。

○ヒビケア軟膏
ひび割れが治るなら効くかと思ったりしました。
http://www.ikedamohando.co.jp/hibicare/index.html

○メンソレータム軟膏
いつも怪我で使っているため。
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=104260

○リュウバンs(水絆創膏)
いつも怪我で使っているため。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6528472072.html

【回答】
市販薬については医師は情報を持っていないので分かちません。
いろいろ使って試してみて下さい。

投稿: 中村 | 2009/12/28 11:47

今まで何十年もsexして何でもなかったのに、ある時期(年のせい?)急に器械的反復刺激性包皮裂傷になるのは、どうしてですか?

【回答】
皮膚の経年変化で、皮膚が薄くなり、伸縮性が悪くなり、以前の耐えられた物理的負荷に耐えられなくなったからです。

投稿: | 2010/01/20 06:44

器械的反復刺激性包皮裂傷について

皮膚の経年変化で、皮膚が薄くなり、伸縮性が悪くなったのが原因であれば、外科的手術以外の方法は考えられないのでしょうか?
例えばその原因を改善する薬剤等は現代医療において文献その他学会等で発表になった事例がある等、先生の知っている範囲で教えて頂けませんか。

【回答】
残念ながら存じません。

投稿: | 2010/02/11 08:25

器械的反復刺激性包皮裂傷について

何度も裂傷を繰り返すことにより、その箇所が癌化する可能性はありますか?

【回答】
ありません。

投稿: | 2010/02/15 07:00

器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎の場合は、炎症を起こしている部分に対して、爪や指でちょっとこすると皮がぼろぼろと白いカス状にとれる、ということはありますか?

私の場合はあります。かゆみや痛みは全くありませんが、写真と同じ部分(竿の皮の部分)が赤く炎症を起こしており、ちょっと湿った感じもあります。
去年の夏ころから、ずっと同じような状態で、炎症部分が広がったりということはありません。

【回答】
表皮がむけるのは仕方がないでしょう。

海綿体部分は全く正常で、チンカスが出たりということはないのでカンジダ性亀頭包皮炎ではないと自分で判断はしてるのですが、
やはり私の症状は器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎にあたるのでしょうか?

投稿: kk | 2010/02/23 15:47

私も機械的反復刺激性包皮裂傷.包皮炎で20年も一人悩んでいました。近く59歳になります、朝風呂で洗っても、昼ごろにはカスが出てきます、柔らかいタオルで擦っても別なところが切れてしまいます、いろんなクリームをやはり試しましたがまったく効き目なし!やばい病気だと思い、最初は綺麗に洗い磨き何箇所も切れたところにコンドームをつけて頑張りましたが余りの痛さに耐えることが苦痛となってここ数年妻との接触わ無くなってしまいました。切ない回答でこれからずっとこのままか?と、思ったらショコラbbが良いとの 方がいらっしゃる様なので私もこれに賭けてみたいと思います。                        
【回答】
一番簡単な治療法は、患部を含めた包茎手術です。
お大事に。

投稿: | 2010/08/25 13:12

機械的反復刺激性包皮裂傷を改善する為の包茎手術は
かなり痛みを伴いますか

【回答】
包茎手術としての痛みは同じです。

投稿: | 2010/09/07 21:47

機械的反復刺激性包皮裂傷と思われる症状を繰り返し、一部の皮膚が白く固くなって若干隆起しています。これは何でしょうか?
今でも小さな裂傷を繰り返しています。

【回答】
繰り返し裂傷が起きるので、皮膚が線維化して硬く白くなっているのでしょう。

投稿: | 2010/10/17 19:47

45歳既婚者です。写真と全く同じ状態です。
普段、亀頭はむき癖を付けているので
露出はしているのですが、陰茎部に3ヶ所
確認できました。ヒリヒリする事もあります。今までに無い経験ですが、最近始まった老眼同様、これも一つのいわゆる老化現象でしょうか?
ちょっと悲しいです。

【回答】
老化現象ではなく、余った包皮の物理的特性によるものです。
お大事に。

投稿: | 2010/11/09 22:49

ご回答ありがとうございます。
既に近所の泌尿器科に掛かっておりましたが、
血液、尿とも異常なしの診断でした。
炎症止めの飲み薬とステロイド系の塗り薬を
処方してもらいました。アレルギーはないのですが、副作用が心配なので塗り薬は早々に止めておきます。
やはり、完治は手術しか無いのでしょうね。
どうもありがとうございました。

投稿: | 2010/11/10 16:15

高橋先生へ

はじめまして。
27歳(172cm/60kg)です。
亀頭の付け根(側面左右)に小さな皺(赤いヘコミ傷が右に1本、左に2本)があります。通常、包皮は剥けて亀頭の傘の下に密着している状態です。(通常傷が隠れた状態です。)

症状に気付いたのは21歳の時ですが、もともとアトピー性皮膚炎持ちで肌の強さには自信がなく、陰部の皮膚が人より薄く傷つきやすいのだと思い込んでおりました。
先に記載されている方々と同じように行為や恋人にされる手淫等で痛みが出ることがあり、まともに動くことができません。(その場合は傷の赤みが増します。自慰の場合は力を無意識に抑えてしまうのでめったに痛みはでません。)

最近になってカントン包茎という存在を知り、本日、総合病院の泌尿器科に行ってきましたが、包茎手術しても改善はしない可能性が高く。逆に手術後の傷で余計に痛む可能性
が高くなると言われました。薬も特に出ませんでした。この症状で来院した患者も初めてとのことでした。
(行為の時は体に合ったジェル等使用すると良いかも等のアドバイスでした。)

本日、こちらのサイトを拝見致しまして、私の症状も「機械的反復刺激性包皮裂傷」に当てはまるのではないかと思いました。(包皮の表面の傷ではありませんが…)この場合も
包茎手術のやり方によっては改善するのでしょうか。
【回答】
改善の可能性はあります。

お忙しいところ恐縮でございますが、上記の内容で先生のご存知の範囲で教えて頂けませんか。
よろしくお願いいたします。

投稿: スズキヤサク | 2010/12/27 23:52

初めてメールします。2年ほど前より何箇所かの病院に通い包皮炎がある程度まで良くなりましたが、完治せず半分あきらめてました。先生のサイトに掲載の機械的反復刺激性包皮裂傷の症状とまったく同じです。病名が分かり一安心しました。ありがとうございます。そこで治療法ですが、包茎手術と記載されてますが、自分は包茎ではないのですが、どこの科で手術を受ければいいのでしょうか?
【回答】
泌尿器科です。
包皮の余り具合が病気の原因です。
ですから、包茎でなくても包茎手術で治ります。

(病名を機械的反復刺激性包皮裂傷といえば理解されますか?)
【回答】
理解されません。
私の考案した造語です。

また、手術はしていただけるでしょうか?宜しくお願いします。
【回答】
もちろん、手術は可能です。

投稿: こあら | 2011/02/18 00:30

はじめまして。
先生のHPを拝見したところ、包茎手術に関し、かなり手厳しい内容が記載されていました。

械的反復刺激性包皮裂傷は、包茎手術が有効とのことですが、この場合も手術前にこちらから説明しなくてもいいのですか?(先生の見解では包茎手術ごときは部位症状をみれば解るから、いちいち説明はいらないと私は解釈しましたが...)
【回答】
はい。

投稿: | 2011/03/08 09:00

下記質問のご返答を宜しくお願いします。

機械的反復刺激性包皮裂傷で包茎手術をした場合
保険適応になりますか?
【回答】
高橋クリニックでは自費手術です。
他の公的医療機関であれば、保険診療で実施してくれるかも知れません。

投稿: | 2011/05/26 17:18

機械的反復刺激性包皮裂傷と全く同じ症状です。
時として、部分的に裂傷が出たりすると痛かったり、しみたりで、困っていました。
こちらのサイトでチョコラBBで改善されたとありましたので、同様の薬を1カ月ほど続けています。良いかもしれませんね。
そこで思ったのですが、チョコラBBが口内炎等を改善するので、口内炎用塗付薬のケナログも効くのではないかと試してみました。結果はかなり効果がありました。
皮膚のヒリヒリ感は改善されますし、裂傷部分も1~2日で治りました。
ステロイド剤なので、あまり続けるのはいかがなものかとは思いますが、みなさま塗付用の良い薬をお探しのようなので、投稿してみました。
効果のある方がいればうれしいです。

投稿: マライタキャリー | 2011/06/11 18:53

高橋先生へ質問です。

上記経験談の内容について。
ケナログ効果が期待できるのであれば、私も是非トライしてみようと考えていますが、私の記憶ではステロイドを皮膚使用した場合、皮膚が薄くなる副作用があったような記憶をしています。
先生のご意見をいただけるとご幸甚です。
【回答】
ステロイドは対症療法です。
ですから、何回でも再発します。
包茎手術が一番でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/06/22 07:27

色々検索をして、ここにたどり着きました。
インキンタムシか亀頭包皮炎だと思い、ラシミール軟膏をヒーヒー言いながら塗ってました。
様々な症状から、自分もこの「反復性…」で間違いないと思います。たしかに思い当たる時期に、無理なピストン運動をしましたし…。
自分も普段亀頭は露出してますが、若干皮は余り気味です。やはり包茎手術は必要ですか?
【回答】
自然治癒の可能性もあります。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: G | 2011/07/02 18:40

先生、宜しくお願いします。私も数年前から画像の様な亀裂とその上の薄い部分では擦るとひりひりで困っています。亀裂、ひりひりはカンジダ皮膚炎と重なる様にも思えるんですが、両者が併発する事もあるんでしょうか?
【回答】
もちろんです。
弱り目に祟り目です。


現在58歳ですが、夫婦生活はそんなに回数は多くなくても老化現象で皮膚が薄くなってこの様な症状が出る事もあるんでしょうか?
【回答】
老化現象が一律とは限りません。
弱く出るところは、ハッキリした症状が出ます。
この現象は、包皮のあまり具合によって生じます。


皮膚科では「異常なし、皮膚が薄くなったんでしょう・・」で終わりです。宜しくお願いします。
【回答】
現象だけ見れば、原因が不明ですから、このようにしか答えようがありません。
眼の前で起きる現象に、ストーリーを持たせると原因が見えてきます。
おそらくあなたは水分を多く摂取する人でしょう。
この現象は、そのような人に多く出現します。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
また、石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。

投稿: | 2011/07/10 21:15

器械的反復刺激性包皮裂傷について

質問です。
水分を極力控える理由を教えて下さい。
宜しくお願いします。
【回答】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/tlz/2007/06/post_6120.html
をご覧下さい。
水分が多いと、原因不明の炎症を起こしやすくなります。

投稿: | 2011/07/11 08:25

高橋先生はじめまして。私もこの症状に悩まされていましたが色々試してみた結果、キズパワーパット(自然治癒促進絆創膏)を貼り2日目で赤みが薄くなり一週間後には赤みがとれました。
効果がありましたのでご報告まで。もし、絆創膏を使用しない方がよいのであればお教えください。宜しくお願い致します
【回答】
体験談をありがとうございます。

投稿: クランケ | 2011/11/11 03:32

器械的反復刺激性包皮裂傷について

下記投稿で症状が改善された方に質問です

>>口内炎用塗付薬のケナログも効くのではないかと試してみました。結果はかなり効果がありました。

>>キズパワーパット(自然治癒促進絆創膏)を貼り2日目で赤みが薄くなり一週間後には赤みがとれました。

症状改善後、性行為をしても以前のように包皮裂傷にはなりませんでしたか?

宜しくお願いします。

投稿: | 2011/11/18 08:46

クランケ様へ

>>口内炎用塗付薬のケナログも効くのではないかと試してみました。結果はかなり効果がありました。

こちらを投稿した者ですが、性行為等をすれば赤みは出ますので、その後はまたしばらく控えるしかないかと。
先生もおっしゃってるとおり、対症療法とはおもいますが、私の場合、裂傷になっていた部分がなめらかになりましたので、痛いときには良いと思います。
正直、性行為等の回数は少ない(笑)ので、これで済んでいます。

投稿: ケナログトライ | 2011/11/20 11:44

先生こんにちは。
先日先生に器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎とのご回答を頂いた者です。先日は早速のご回答ありがとうございました。そこでまたひとつ教えて頂きたいのですが、包茎手術が一番の解決方法であることはわかったのですが、現在泌尿器科の先生に処方してもらった薬があります。
当面はその軟膏を塗ってみようと思うのですが、数種類あり、どれが一番適切か教えてください。
薬は、①フエナゾール、②ゲンタシン軟膏、③カサールクリーム です。
【回答】
判断できません。
一つ一つお試しください。」

ちなみに現在傷口はふさがり、患部が赤みをおびている状態です。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

投稿: ひろき | 2012/01/23 16:06

こんにちは。
もう一年近く、こちらの症状に悩まされています。
状況も変わらないので、セックスもマスターベーションも積極的にできません。
今は包茎手術を真剣に考えていますが、もし今申し込んだ場合、どれくらい予約待ちになりますか?
【回答】
2週間以降です。
手術は完全予約制です。
予約状況も含め、診療時間中に電話で直接ご予約下さい。

投稿: G | 2012/03/20 11:10

似たような症状に一ヶ月近く、悩まされてきました。フィリピン在住のため、病院も信頼できずに、症状的には包皮炎は確かですが、カンジタ性か細菌性か物理的摩擦かわかりません。ここ2日ほど、水虫軟膏の渇きが気になり、ワセリンを最後に塗ると良さそうです。赤みがとれてきました。
【回答】
物理的刺激が原因となってカンジダ性亀頭包皮炎になります。

投稿: フィリピン在住48歳 | 2012/04/06 16:33

炎症があるということは、器械的にせよ、細菌かカビが猛威を振るっているということでしょうか?
【回答】
原則として主役はカビです。
脇役が細菌です。

投稿: フィリピン在住48歳 | 2012/04/06 16:39

高橋先生はじめまして。HPを拝見致しまして、是非、高橋先生に御教示いただきたいと考えております。

1)状況と症状
A  時系列でご説明致します。
最初に症状が現れる2か月以上前からパートナーとしか性交は無い状態です。

42日~35日前・・・頻繁にカンジダ膣炎を発症するパートナーと避妊具をつけず性交をした直後(避妊具はこのとき以外は全て着けていました)、雑菌を防ぐためと考え、仮性包茎の包皮にマキロンを多めにふきかけそのまま乾燥させないで皮をかぶせていたところ、翌朝に仮性包茎内の亀頭のカリ下にカビのような湿った白い1~2ミリ程度のできものが2か所右側に集合してできていた。石鹸で洗いマキロンを塗ったがかえって少しだけ大きくなったように思えた。すぐに、これを止め水で流すのみとした。
痛みは腫れはなく、若干の痒さがある程度だった。すぐに、情報を集めたが、ヘルペスのような疱疹やただれや痛みや発熱が無いことや、梅毒のようなしこりやリンパの腫れが無かったことより{カンジダか細菌による亀頭包皮炎}と思い、抗生剤抗真菌剤「クロマイN」を塗って乾燥せたところ1日で症状が無くなった。その後、念のため7日間塗って乾かした。元の陰茎の状態に戻ったため使用を中止した。この期間に性交はなかった。

35日~21日前・・・「クロマイN」の使用を中止して2~3日後、カリ下ではなく、さらにその下の仮性包茎で余った包皮1センチ四方が白っぽくむずがゆくなり、「クロマイN」を2週間塗って乾燥させたが、痒さは少しづつ治まり皮がむけ変わるも、完全に痒さがとれるところまでは戻らなかった。なお、痛みや他の病変は引き続き全く見受けられない。
 再度すぐに、情報を集めたが、症状から{カンジダ性包皮炎}なのではないかと思い、ラノコナゾール配合の市販薬「フットガンコーワ」に塗り薬を変えたところ、どんどんかゆみや余った包皮赤みが引いて行った。(塩酸テルビナフィン配合の「ラミシールプラス」も用意したがより赤みがでてきたのでこれは1度で中止した。)
 なお、知人からカンジダ性は乳酸菌を殺したからそうなると聞き、「ビオフェルミン細粒」をまぶして治したとの情報を聞き、この治療法を併用したところ、包皮の状態が元の陰茎の状態に戻ったが、カンジダなら2か月はかかると考え、この治療法を続行した。なお、この期間は性交は1~2回で避妊具を用い、普段はできるだけ日光にあてるなど清潔にも心がけた。

21日~現在・・・ほぼ包皮の状態が元の陰茎の状態に戻ったため、治療は続けながらも通常の性交ペース週2回程度に戻していった。(避妊具を着けて患部に触れないよう配慮した)
 ところが、2週間前に、以前症状の出ていた余った包皮の同じ部分が少しうっすらと赤みがかって、若干の痒さが戻ってしまった。できものやしこりや腫れただれは一切なく、余った包皮の皮膚の色がほんのり赤みがかった部分が痒くなる状態となった。この間、上記治療は変更および中止していないが、「ビオフェルミン細粒」をまぶすと赤みとかゆみが引いて行った。「フットガンコーワ」は塗るとかゆみが一時的に治まるが、赤みが増すことも時折でてきた。なお、かゆみと余った包皮部分の赤み以外に、痛みや変異は一切見られない。


一時、真菌と細菌殺菌に効くと知ったので「イソジン」を薄めてかけてみたが、赤みがひいていあったものの包皮部分がパリパリになり皮がかえってパリパリになってしまったため、この方法はすぐに中止した。

以上のように余った包皮部分のうっすら赤みと弱いかゆみが引いたり出てきたりとなかなか完治しないので、大変困惑しております。先生、ご多忙のこととは存じますが、何卒、状況の判断と何を続け何を新たに取り入れればいいかについてご教示を願えませんでしょうか?もし、誤ったことをしているのであればご指摘頂ければ幸いでございます。
以前かかった近くの泌尿器科が信用できず、理解しやすい説明をしてくださる高橋先生に伺いたいのです。
【回答】
初めは単なる炎症(カンジダでも細菌でも)だったのですが、慢性化すると炎症の後遺症となって皮膚が過敏になります。
その過敏さが『余った包皮部分のうっすら赤みと弱いかゆみが引いたり出てきたり』となるのです。
このような状態は、体質もあります。
水分(酒・お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
生活習慣を変えても改善しないのであれば、包茎手術の適応になります。


投稿: | 2012/04/12 07:01

 高橋先生の誠実さには驚かされました。
 このように速やかにレスポンスを頂き、まことに誠に感謝しております。

 もとはといえば、高橋先生の「なかなか治らない亀頭包皮炎」をネットで拝見してから、方法を変えることができ、症状が快方に近づいていったのです。先生は私の恩人です。私はこのような方が名医だと思います。

 病院に行きたくてもなかなか時間が取れなかったり、かかりつけの医者が信用できないときもあります。そんなときに高橋先生のような方が、ネットで基礎的リテラシーを公表され、多くの方の御役に立たれていることは素晴らしいことと思います。先生は御認識されているよりも多くの方を御助けになられていると思います。

これからも高橋先生のご活躍を祈念致しますとともに、先生御自身もどうか御自愛くださいますように

投稿: 昨日の質問者 | 2012/04/13 06:47

皆さんの意見大変参考になります。
ところで、包茎手術をしたことでこの症状が完治した方いらっしゃいますか?
体験談として知りたいです。
【回答】
完治します。
簡単に治るので、体験談などは患者さんに要望したことはありません。

投稿: 福岡男 | 2012/05/01 02:12

高橋先生、質問させてください。

自分でできる再発予防にはSEXストロークを変えるとのご提案でしたが、摩擦を軽減するために、コンドームをつける前に陰茎にワセリンを塗ったり、コンドームをつけた上からローションを塗るなどの方法もプラスの効果がありますでしょうか?
【回答】
多少あるでしょう。」

なお、予防的なカンジダ殺菌のために行為前後に希釈したイソジンを振りかけるのは再発防止にプラス効果となりますでしょうか?
【回答】
カンジダ菌が残り、他の雑菌が死滅すると逆効果です。」

医学的原理からくる予想で構いませんので、ご教示いただきたいのです。

高橋先生宜しくお願いいたします。

投稿: 高橋先生信者 | 2012/05/09 14:03

高橋先生、先日は誠にありがとうございました。
4/12 13 にこのページで質問させていただきました者でございます。先生、その後心配なことが出てきましたので不安で不安でご見解を教えて頂けないでしょうか?

その後1か月半、市販薬を塗り続けていますが、性交後など特に包皮のうっすら赤みとかゆみが出たり引いたりは変わらずなので、最近はパートナーとの性交自体を控えていました。また、よく効くと評判な医薬品のニゾラールを入手したため、治療を市販薬から変更する予定です。包皮の状態は悪化せず、少しずつ元に戻りつつあります。

そんな折、昨日の朝に、左股の付け根の内もも部分に痛みの無い1ミリ程度のできものが見えたが、気にせず歩行や活動をしたところ夜には、中心がわずかに黒い無痛の1センチ程度のしこりのような腫れになったため、亀頭包皮の異常との関連が心配になり本日ご質問に参りました。昨晩から、抗生剤入りの軟膏クロマイNを複数回塗ったところ、一時より腫れがどんどん小さくなりました。半日で腫れは半分以下になりました。それ以外はお、先週から発熱を伴わない軽い咽頭炎(かぜ)をひいておりますがほぼ快方状態です。
また、今年1月に全STD検査済みで問題が無かったパートナー以外との性交は、ここ3か月以上一切ありませんでした。

なお、昨年11月にパートナーと私に双方クラミジアが見つかりクラビットとクラリスで治療済みです。その際は他のSTDはありませんでした。
高橋先生、これはリンパ線の腫瘍、または包皮炎と実は関連する梅毒やヘルペスにあたるのでしょうか?

不安で、信頼できる高橋先生のご見解を賜りたいのです。ご多忙のところ大変恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。
【回答】
風邪によるリンパ節の腫れでしょう。
あなたの心配する病気ではないでしょう。

投稿: 4/12質問投稿者 | 2012/05/22 15:24

高橋先生、本当にありがとうございます。

高橋先生の素早いご回答で不安な状態が軽減致しました。包皮炎については、ラミシールプラスから新たにニゾラール2%を、腫れについてはこのまま抗生剤軟膏クロマイNを塗りながら経過観察をして、異変が起きればすぐ信頼できる高橋先生の医院に伺います。

無知な質問にも丁寧にご回答いただき、高橋先生には心から感謝しております。

投稿: 4/12 5/22質問投稿者 | 2012/05/22 18:20

はじめまして高橋先生。
最近、包皮がプックリと腫れてしまい
歩くたびに、用を足すときに、とっても痛みます。
昨日までは、腫れは目立たなかったのですが
今の患部の様子は、
まるで辛い物を食べた後の唇のようになっています。
これも、包皮炎の一種でしょうか。
【回答】
クインケ浮腫でしょう。
アレルギー反応です。
風邪薬の服用や栄養ドリンクで発症することがあります。
自然治癒するでしょう。

投稿: 匿名 | 2012/06/03 21:18

Googleで「陰茎 裂傷」と検索し、たどり着きました。
昨年秋ごろから性行為が終わった後に亀頭直下の皮膚が出血しない程度に裂けるようになりました。
顕著なのは週末など2日以上連続で性行為を行うと(1日1回)確実に裂けてヒリヒリします。
現状では性行為後に入浴し、ひび・あかぎれ用の大衆薬(ロート製薬のヒビプロ)を塗布していますが、慢性化しており些か悩んでいます。
すでに質問されていらっしゃる方への回答を拝見したところ包茎による皮膚の余りが原因とのことですが、私は学生時代に包茎手術を受けており(20年前)包皮の余りはない状態です。
またピストン運動についても意識して長いストロークをしないように心がけたり、深く挿入し上下にこねるような運動にしたりと工夫しているつもりですが、やはり裂ける時は裂けてしまいます。
特に冬場は連日でなくても裂けることがあったのでビーソフテンローションで保湿を心がけたりもしました。
個人的な感覚としては皮膚が薄くなっているように感じ、なにか皮膚を厚くするようなことが出来ればと素人考えをしていますが、根本的な改善策が見当たらず困っている次第です。
ご助言のほどよろしくお願いします。
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。
石鹸で洗わないようにしましょう。お湯でゆすぐ程度にして下さい。
それでも駄目な場合は、包茎手術です。

投稿: ナルト | 2012/08/11 07:40

はじめまして高橋先生

40代後半の男性です。
1週間前くらいから亀頭環状溝の一部が赤くなりひりひりして無色透明の体液のようなものが出てずっとべたべたしていました。
その後5日前くらいからは環状溝にうす黄色の流動状の恥垢のようなものが朝起きるとたまっており,環状溝は以前より無色透明の体液でじゅくじゅくしています。
排尿時は痛くありませんが,夜寝ている時に少しチクチク痛かゆい時があります。排尿の回数も増えました。

毎晩お風呂でぬるま湯で清潔にし,その他に1回,清潔な綿花で拭いていますが,よくなりません。

先生のホームページを見てカンジダ性亀頭包皮炎かなと思いメールしました。
カンジダ性亀頭包皮炎であればラミシールクリームを塗れば良くなりますか?
【回答】
良くなる可能性があります。』

他にどんな軟膏が効きますか?
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。』

よろしくご診断お願い致します。

投稿: 谷口 | 2012/11/12 16:25

こんばんは。
いろいろ悩み、夜な夜な検索してたどり着いた先生のサイト。まさに、これだ!!と思い、恥ずかしい(?!)ものではないんだとちょっと安堵を覚えた次第です。皆さんもいろいろと試されているようですが、私は痔主のゆえ、その方面の軟膏、ズバリ「プリザエース軟膏」を使用しており、いたずら心で患部に塗ってみました。結果、具合がかなりいいのです。日々の生活はもとより、性交でもほとんど問題ないほどに回復しました。(でも、インターバルはそれなりにありますよ)
効果のほどは個人差があると思います。対処療法であることに違いはありませんが、お悩みの皆様の少しでも助けになればと思います。
では皆様、良い男性ライフを!!

投稿: KAZ | 2012/11/20 00:13

はじめまして。
50歳男性です。
私も5年以上まえからこの器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎で悩まされてきましたが、チョコラBBを毎日飲み続けた結果、1か月くらいで効果が出始め、今ではほとんど完治しています。これほど効果がでるとは驚きで、現在ではパートナーと充実したセックスができるようになりました。
【回答】
良かったですね。

投稿: | 2012/12/08 12:56

高橋先生、初めまして。

私は40歳の女性ですが、この器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎と同じような症状が出ます。
性的なことをすると、陰部に触ってないのにもかかわらず炎症がおこったりして、年々それがひどくなっていくのです。
(20歳のころからです)
最初は上半身のみのペッティングをしただけで悪化し炎症が起こるので怖いのでやめてしまったんですが、
今では性的なことを考えて脳内でマスターベーションをしただけで悪化してしまいます。(陰部は全く触っていません)
感覚としては性的なことを考えると膀胱の入り口あたりに負荷みたいな圧力がかかり、かさびたのようなものがあるとしたらそれがとれて悪化していく。みたいなかんじです。(見えないのでわかりませんが、本当にそういう感覚です)
若いころにマスターベーションをして膀胱炎を繰り返してしまったために、膀胱の入り口に傷ができてそこが傷つきやすくなって、さらに歳とともに弱くなっているのではないかと推測しています。
通っている泌尿器科の先生に
言っても「そういうことはない」で今まで済まされてしまいました。
(恥ずかしいので言いたくないんですが)

この症状に対して先生の見解を聞かせていただけますか?

あともし器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎と同じ場合でしたら水分を取らない方がいいですか?
薬を塗れる場所ではないので、具体的な対処法があったら教えて頂けますか?
私はチョコラBBを服用しようと思っています。
【回答】
慢性膀胱炎や間質性膀胱炎や慢性骨盤疼痛症候群の関連痛(陰部痛)症状でしょう。
原因は、貴方が自覚していない排尿障害です。
排尿障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: くま | 2013/07/04 13:56

高橋先生 はじめまして。
私も数年前から同じ様な症状が出ております。色々試してはおりますが皮膚が弱っている為に改善されません。
一つご教授頂きたいのですが、日光浴による皮膚の抵抗力強化は望めないのでしょうか?
(例えば日焼けサロンで紫外線をコントロールしながら)
【回答】
効果はないでしょう。

投稿: 40代 男性 | 2013/09/01 20:56

高橋先生 初めて連絡させていただきます。
私もこの症状でこの半年ほど悩まされております。このブログを見て解き放たれた感じです。
ここは一気に先生のところで手術を考えていますが、家族の手前こっそりしたいと思います。質問は、術後はシャワー等は何日ほど浴びれないでしょうか?費用は実費ということですが、大雑把でよいのでおいくらくらいかかるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【回答】
4日目からシャワーOKです。
包茎手術ですから費用は12万円です。

投稿: | 2013/09/07 07:06

私もまったく同じ悩みをかかえていまして、検索したらここのページにたどりつきました。コメントを読んでいても同じように悩んでおられる方が多く、それだけでも少し不安感が和らぎました。

長時間の性行為や通常のマスターベーションなど、機械的な刺激が強いと今でも切れてしまうのですが、先生のご指摘していた刺激という外的要因を少なくすることでだいぶ楽になりました。

具体的にはマスターベーションは下着越しにさするような方法に変更しました。これで自慰行為で切れることはだいぶ少なくなりました。また、性行為の際はローションを使うなどして摩擦係数を下げるようにしたところ切れることも少なくなり、オーラルセックスにおいてもパートナーに症状を伝えることで刺激を弱めてもらい、解決しました。

あくまで個人的な解決方法ですが、何かの参考になればとコメントさせていただきました。
【回答】
レポートありがとうございます。

投稿: | 2014/01/04 21:40

高橋先生、はじめまして。
H.Aと申します。40歳の会社員です。
ここ数年包皮裂傷で悩んでおり、いくつかの泌尿器科に行ってもまともに取り合って頂けませんでした。本来であれば高橋先生のクリニックへお伺いしたいのですが、少し距離がありますので困っております。大変、失礼なお話で恐縮ではありますが、東京多摩地区内で包皮裂傷について詳しいクリニックや推薦出来る先生がいらっしゃいましたらご紹介頂けないでしょうか。当方、立川市内在住です。
【回答】
特に存じません。

投稿: H.A | 2014/06/04 09:41

はじめまして高橋先生
50代の男性です。
半年ぐらい前から、みなさんと同じように環状の裂傷に悩まされてきました。こちらの情報を参考に、いくつかの薬を試してみました。
その中で効果があったのが、やはり口内炎の薬で、「新デスパコーワ」というものでした。使って一週間程度でかなり改善されました。
効果は人によって違うと思いますが、ご参考までに。

投稿: ねこ | 2014/08/09 01:27

始めまして以前よりブログ記事参考にさせていただいておりました。
私は大阪在住45歳です。
器械的反復刺激性包皮裂傷です。
先生の記事でようやく長年の悩みの原因がわかりました。
すぐに痛くなるのです。
ただ包茎手術は20年ほど前に経験しておりますがまだまだ皮が長く適切ではないようにおもいます。
もう一度手術したいのですが、大阪です。
おそらく消毒などの通院が必要だと思うのですが何かいいアドバイス頂けないでしょうか?
大阪で、お考えたのですが、器械的反復刺激性包皮裂傷を理解されるか心配で、、、
先生にお願いしたいと考えています。
【回答】
包皮裂傷は説明せずに、余っている包皮を裂傷と共にスッキリしてくださいと、お願いすれば良いでしょう。

投稿: まさ | 2014/09/07 12:54

包皮裂傷で悩んでいましたが、ショコラBBとビタミンC錠を続けて約1ヶ月です。症状がかなり良くなりました。本当に効くかも知れません。

投稿: 匿名 | 2014/09/11 13:21

現在40代、ずっと同様の案件で悩んでいました。
皮が余り気味なのですが、カリ高のため引っかかって亀頭は常時露出しています。
依って、カリ下で皮がダブり表面にでない部分の皮が薄く切れやすいです。

今までの対処法で調子がよかったのは、、
カリの下にテープを何重か巻き付けて皮が折り畳まれないようにします。
家にいるときは、なるべくフルチンで過ごし、皮を乾かすようにします。
薄皮がめくれて少しずつ丈夫になります。

上記より調子がよかったのは、、、、コックリングを2本カリ首にはめます。
リングに紐を通し先に錘りになるようなものをぶら下げます。
そのままフルチンで過ごします。

一人暮らしの方は試してください。

最近、また切れてから切れ癖がついてしまいました。
ショコラや口内炎の塗り薬を試してみます。

投稿: 魔羅夫 | 2014/10/31 15:32

この 症状は 陰毛が亀頭に絡みついて その陰毛による擦過傷ができます。  これも困ります。前立腺がんの治療のためおダインという 女性ホルモンの投与による治療中です。陰茎はちじみがちです。 

投稿: M | 2014/12/30 19:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/12084324

この記事へのトラックバック一覧です: 器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎:

« 傍外尿道口嚢胞 いわゆる「水ぶくれ」 | トップページ | 死亡原因ではない前立腺ガンの罹患率 »