« 腎腫瘍 | トップページ | 器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎 »

傍外尿道口嚢胞

18931para傍外尿道口嚢胞(ぼうがいにょうどうこうのうほう)をご存知ですか?先天性の(生まれながらの)嚢胞(のうほう:体液がたまった小袋)が、尿道の傍らに生じる良性の腫瘤です。
ここでご紹介するのは20歳の男性です。物心ついた頃から腫瘤の気付きましたが放置してきました。青年になり気になりだしたので相談にみえました。
亀頭を正面から見ると、尿道口を隠すように腫瘤が観察できます。直径1cmほどです。

18931para2
外尿道口を開くように観察すると、尿道口の右壁から腫瘤の基部が確認できます。
このぐらい腫瘤が大きいく尿道口を塞ぐように占拠すると、尿線が曲がることがあります。
一般的に泌尿器科で行なわれる手術は、嚢胞を尿道の粘膜から切り離し切断面を吸収糸で縫合します。
しかし縫合することで尿道口の形が引きつれて尿線が曲がったり噴水状になることがあるので、手術の際には注意が必要です。

18931para3
亀頭を右真横から観察した写真です。
かなり前面に出っ歯ているのが確認できます。
20歳という年齢の若い男性が、このような状態で満足できる訳がありません。
遠めで見ても直ぐ分かるでしょう。
温泉などの公衆浴場で他人の目が気になったでしょう。
腫瘤が水をたわわに含んだブドウの状態の嚢胞であることが分かります。

18931para4
手術直後の所見です。
私が得意とする電気焼灼手術で嚢胞を全て焼きました。
電気焼灼手術は、電気的火花で少しずつ組織を焦がしていきます。
焦げる部分は、火花が当った0.1mm程度ですから、とても軽い火傷です。
ですから、傷の治りがとてもよい特徴をもっています。
また、縫合する必要がないので、ほとんど変形しません。

18931para5
手術4週間後の所見です。
尿道口の右側にほんの少し凹みがありますが、ほとんど気にならないそうです。
予想通り、尿道変形にはなりませんでした。
一番上の写真と2番目の写真と比較して下さい。
手術をしたかどうかも分からないほど治っています。
痛みもなく、尿線も真直ぐで、排尿もスムーズだそうです。
それを聞いて、執刀医の私もヤレヤレです。

18931para6
術後の亀頭右真横からの所見です。全く正常です。

【補足】
傍尿道口嚢胞は、機能的にはほとんど問題ないので、美容的な手術になります。
当院では、平成20年(2008年)から手術費用5万円になりました。

« 腎腫瘍 | トップページ | 器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎 »

コメント

一度病院で傍外尿道口嚢胞を注射器で水を含んだ状態の嚢胞をぬいてもらいましたが、一時的には治りますが、いずれまた水を含んだ状態の嚢胞がでてくる可能性があると病院の先生に言われまして、その通りまた嚢胞がでてきました。
電気焼灼手術を行って治療していただいてもいずれ嚢胞がでてくる可能性はあるのか教えて下さい。

【高橋クリニックからの回答】
再発はありません。
少なくとも私は再発手術の経験がありません。

投稿: ○ | 2007/11/01 01:17

幼いころに手術をし傷跡が残っています。
これを治したり目立たなくすることは可能ですか?
保険の適用は無理なのでしょうか?
傷跡が擦れて痛むこともあるのですが。

【高橋クリニックからの回答】
状況を拝見しなければ、治せるかどうか分かりません。
美容になりますから自由診療です。

投稿:    | 2007/12/03 23:35

初めまして。
質問なんですが1歳児の息子がおり
たぶん傍外尿道口嚢胞だと思います。
このまま放置していれば水泡が消える可能性はあるのでしょうか?
今、切除手術を受ける必要は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
自然治癒することもあるでしょう。
残った場合には、成人になってからの手術でもOKです。

投稿: 心配性 | 2008/01/09 02:14

初めまして。
私には、亀頭ではなく裏筋の所に上の絵のようなものが出来ていて
前に手術(とはいっても切って中から液をとっただけ)をしたのですが
またプクッとなっています。
これも傍尿道口嚢胞という症状なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
はい。

投稿: もうすぐ20歳 | 2008/03/01 03:48

はじめまして。
私も小さい頃から傍外尿道口嚢胞があります。
以前泌尿器科で診察してもらったところそのままで問題ないと言われました。
二週間ほど前に性交をした後に、コンドームのつけ方が悪かったのか、ちょうど嚢胞のところだけ内出血して紫に張れました。
二週間たって張れは大分収まってきたように見えますが、まだ元通りには遠い状況です。
これはまた泌尿器科に診察したほうが良いのか、このまま経過を見ればよいのかを教えて下さい、お願いします。

【高橋クリニックからの回答】
そのままで結構です。
色は残る可能性が高いです。

投稿: | 2008/04/24 06:05

自分も、昔からあって、最近何だろうと気になって調べたら、どうやらこれだと思います。
今5mmくらいなので、排尿には全然問題ないんですけど、
最近何か大きくなったような感じがして非常に気になるので、泌尿器科は一度も行ったことないので、皮膚科でも診察・除去はできますかね?
切除・縫合の方の手術だと再発確率はどれくらいでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
ほとんど再発しません。

投稿: 匿名 | 2008/07/06 03:51

保険診療ではなくなったと書いてありますがどの病院でも保険診療ではなくなったということでしょうか?
【高橋クリニックからの回答】
普通の病院は保険診療です。
当院の方法は、保険の認められている一般的な方法ではなく、ご覧のように傷跡が残らない特殊な方法だからです。

あと自分は今直径1センチほどとかなり大きくなってきたのですがそこまで大きくなるのは珍しいですか?
【高橋クリニックからの回答】
珍しくありません。

投稿: | 2008/11/11 01:35

ネットで拝見させていただきました。

私も傍外尿道口嚢胞の症状があります。

一度恥ずかしながら病院にいき、刺子をしてもりましたが再発しました。
今回、電気焼灼手術とうのを知り、その点に関してお伺いします。

入院はするのでしょうか?
一度きりの手術で、通院する必要はあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

【高橋クリニックからの回答】
日帰り手術です。
診察・手術・再診の3日間だけです。

投稿: | 2009/01/11 22:52

この手術は麻酔は行いますか?

手術時間も教えて下さい

【高橋クリニックからの回答】
麻酔なしの手術はありません。
1時間です。

投稿: 二十 | 2009/05/21 03:32

初めてまして
自分も傍外尿道口嚢胞の症状があるんですが
そのままでコンドームをつけ性交を行ったとしてもコンドームが破けることってあるんですか?
【高橋クリニックからの回答】
コンドームの方が強いです。

また日常的には問題ないんでしょうか?
【高橋クリニックからの回答】
問題ありません。
美容的な問題だけです。


わかりにくい文章ですみませんがお願いします

投稿: | 2009/05/26 17:04

私も傍外尿道口嚢胞の症状があります。
私の住まいは都内から離れているのですが、地方のクリニックでも同様の方法で手術を行なう場所はあるのでしょうか?

【回答】
まったく同じ手術を行う医師はいないでしょうが、泌尿器科医であれば、切除手術は容易にできるはずです。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2009/05/29 21:33

焼くときに痛みを感じたり、熱かったりするのでしょうか?
麻酔はどのような麻酔ですか?

【回答】
麻酔が効いていれば、痛くも熱くもないでしょう。
局所麻酔です。

投稿: | 2009/07/03 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/11053774

この記事へのトラックバック一覧です: 傍外尿道口嚢胞:

« 腎腫瘍 | トップページ | 器械的反復刺激性包皮裂傷・包皮炎 »