« メール相談 「オナニー」 | トップページ | 前立腺結石 »

尿道下裂

時折、成人の尿道下裂の患者さんが来られます。尿道下裂は先天性の病気、いわゆる奇形です。3ヶ月までの胎児の時に、尿道の完成をみなかった状態を指します。程度の差はありますが、高度の場合、乳幼児の時期に小児科医に指摘されて泌尿器科あるいは小児外科で手術を行います。

今回、44歳の男性で排尿障害の患者さんが来られました。軽度の尿道下裂でほとんど問題ないのですが、外尿道口が狭いので、大きくしなければなりません。
そこで、外尿道口を拡げる手術と偽の尿道口を一つにまとめる手術を行うことにしました。

性器画象です。自己責任でご覧下さい。実際の尿道口付近の所見です。大きく開いて見えるのは、偽の外尿道口です。






性器画象です。自己責任でご覧下さい。本当の尿道口は、直径2mmの金属の棒を挿入した所にあります。尿が出てくるのはこの狭い外尿道口からです。






性器画象です。自己責任でご覧下さい。偽の外尿道口と真の外尿道口に約1cmの距離がありますから、ここを電気焼灼で道を作ります。






性器画象です。自己責任でご覧下さい。電気焼灼で作った道と真の尿道口を確認しています。






性器画象です。自己責任でご覧下さい。さらに焼き進めていくと、真の尿道口と偽の尿道口が一つになります。作った道は、新しい外尿道口の後壁になります。






性器画象です。自己責任でご覧下さい。手術後、直径6mmのラテックス製カテーテルを挿入して、出来立ての尿道口が縮まらないように2週間留置・矯正します。2週間後が楽しみです。

« メール相談 「オナニー」 | トップページ | 前立腺結石 »

コメント

僕は17歳の高校生ですが、この人のように尿道下裂です。(多分)+子供の頃に手術を繰り返しましたが、尿道は亀頭のところまでしか持ってくる事ができませんでした。+だから、子供の頃から偽の尿道口を指で押さえながら、小便をしています。+普通の生活に支障はありません。+ですが、セックスする時に女の子はどう思うか心配で最近不安です。+別にいいならそれでいいのですが...

【高橋クリニックからの回答】
女の子は普通分かりません。
ご心配なく。

投稿: 大和 | 2006/09/29 04:26

4歳の男の子を持つ親ですが、最近出産した病院で尿道下裂の手術を受けました。下唇の粘膜を尿道として移植しました。が定着せず、皮膚潰瘍になり1ヶ月程入院しました。尿道カテーテルを抜去した後、排尿困難が続いています。6ヶ月~1年後、再手術の予定です。今の所頼るのがその先生しかおらず、全面的にお任せしていますが、不安が全くない訳ではありません。いろいろありますが、一番の疑問は、「この治療で本当に良いのか?」と言うことです。何かアドバイスをお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
私は小児の尿道下裂の専門家ではないので、責任あるお答えはできません。
しかし、尿道下裂手術にはいろいろな手術法があります。いろいろな手術法があるということは、この手術は難しいということです。
大学病院に当ってみてはいかがでしょうか?

投稿: 椿 | 2007/10/07 23:15

僕は24才です。おそらく尿道裂下です!まだ病院には行ってないですが治療となるとどのくらいの入院期間が必要になるのですか?仕事もあるので長く休めないので…

【高橋クリニックからの回答】
まずは、大学病院の泌尿器科を受診して下さい。
尿道下裂の程度によって、手術法も変わります。ですから入院期間も変わります。

投稿: さとる | 2008/08/18 02:03

18の長男が尿道下裂です
6歳の時手術をして外見上は問題ありませんが、女性に対する興味がかなり低く思えます
この病気と因果はありますか?

〇村 (父親)

【回答】
無関係です。

投稿: 〇村 | 2010/08/29 12:25

1才11カ月の息子の親です
出産した病院で尿道下裂ではないかといわれ大学病院へ受診しました。
本来の尿道の位置よりも少しだけ下にあるとのことで、幸い軽度なものでした。
手術をするならば余ってる皮を少し取り除きつっぱってる皮を切り目を入れ伸ばす?みたいなことをするそうです。
半年毎で受診していますが、毎回手術はしてもしなくてもいいですよという感じです。
いよいよ親が決断する時期にきたのですが全身麻酔でもあり迷っています。この程度の場合手術すべきでしょうか?
それから尿道下裂で大人になっても幼児から大きさが変わらないということもあるのでしょうか?

【回答】
軽い尿道下裂の場合は、手術しません。
大きさは、大人になるに従いそれなりの大きさになります。

投稿: きた | 2010/10/15 17:37

私は24歳の学生です。
最近自分が尿道下裂だと気付きました。ちょうど陰茎小帯の部分辺りに尿道出口があります。なので陰茎小帯(裏筋)もありません。
普通に勃起もしますし、陰茎も曲がっていませんし、性行為も行えます。
このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
尿道下裂のせいで、何か病気にならないか心配です。。

【回答】
放置で構いません。
心配無用です。

投稿: こう | 2010/10/18 03:22

 私は25歳の会社員です。
小学校高学年のときに、手術を行い、写真の方のような切れ目の入った状態です。恥ずかしながら、手術により普通の人と同じになったと思っていました。(最近になり、尿道口が亀頭の先端にあることを知りました。)そこで質問なのですが、以前質問された方と内容がかぶってしまうかもしれませんが、尿道口が先端に無くても大丈夫なのでしょうか?
【回答】
問題ありません。

 また、ネットなどで販売されている増大させる薬は、実際に効果があるのでしょうか?
【回答】
分かりません。

私のは一般的に言われているサイズより小さめなので、気になってしまいます。

お答えいただければ幸いです。

投稿: さと | 2010/12/07 02:38

先週から排尿時に「ぴりっ」と尿道口が排尿の勢いで剥がれるか裂けるような一瞬の刺激痛があってから排尿されます。
尿道口が張り付いてるような感覚で同じく膿などは出てません。

自分で尿道口を覗いたらなかに更にもうひとつ尿道口があり
最初は傷があるのかと思い痛みもあったし念のため性病の可能性も無いとは言い切れなかったので泌尿器科へ行きました。

一件目は尿検査の結果何にも菌もないし傷もない無いと、尿道口にもうひとつ傷見たいのがあるんですがと言いましたが何を言ってもあり得ないと言った感じに抗生物質飲めば三日で治ると言われ終わりました。

不安が解消されなかったので翌日別の泌尿器科へ行ったら先生いわく奇形の一種で複尿道(重複尿道)ですと言われました。この程度ならそのままで大丈夫というような感じで抗生物質トミロンと鎮痛消炎剤ロキソニンが処方されました。
しかしそのまま薬を三日分飲みましたが余り改善されることはありませんでした。

そして薬が切れて同じ病院へ薬での改善がなかったのでもう一度行きましたが夕方遅かった事もあり幹部を見ると言うことはなくさらに1週間分違う抗生物質「シプロキサン」を出されただけでした。

しかし今のところ改善されず尿道口は相変わらず「ピリッ」と裂けるような剥がれるような刺激痛の後排出されます。
そもそも本来の尿道の下にある小さい方からも排尿されているように感じます(尿が縦長になった)。その小さな奇形の方の尿道から以前も出ていたのかは解りませんが、今まで繋がっていなかったのに何かの拍子(刺激など)で貫通していなかった重複尿道が刺激と尿の勢いで貫通したというような事は考えられるのでしょうか?

抗生物質でこの剥がれるような裂けるような物が治るのか、手術などが必要なのか不安になり質問させて頂きました。
【回答】
軽い尿道下裂でしょう。
しかし、痛みの原因は尿道下裂ではありません。
慢性前立腺炎症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: NZ | 2011/02/19 01:03

19才の学生です。
自分も尿道下裂だと最近気付き、


他の方の質問等を拝見させて頂きました。
自分の場合、自分が軽度なものなのか
分かりません。

写真に似た形で、
排尿等は普通に問題なく行えますが、

尿の出口付近の部分に石けんが入ったり、触れたりすると痛みを感じます。

特に勃起時はその穴の部分が大きくなり、痛みも感じやすくなります。

これは重い度合の尿道下裂でしょうか?

また、
性行為は今まで問題ありませんでしたが、
人によっては他の人と比べ形がおかしいので、
引かれないかどうかも心配です。

お手数おかけしますが、お返事をよろしくお願いします。
【回答】
尿道下裂の重症とは、尿道口の位置が陰嚢に近づくほど重症になります。
あくまでも位置の問題です。
ですから、感覚で重症を判定するものではありません。


投稿: 19才学生 | 2011/03/21 18:50

18歳の学生です。
2年ほど前によく夢精していたのですが、ある日いつものように夢精をしてしまいました。

その時、自分では夢だと思っていなくて我慢してしまったのですが、激痛が走り見ると微かに尿道が裂けている状態でした。

これは尿道下裂なのでしょうか。
【回答】
尿道下裂には感覚症状はありません。
心配無用です。

投稿: i | 2012/09/28 08:36

現在1歳1カ月の男がいます。
生後半年くらいの時におちんちんを剥いて洗っている時に軽度の尿道下裂に気が付き、近所の泌尿器科を受診しました。その先生は軽度のものなので特に心配はしなくて良いとの事でした。
【回答】
その通りでしょう。』

しかし、かかりつけの小児科で話したところ、性交時に痛みがあったり、大きくなってから支障が出るかもしれないと言われました。
【回答】
それはありません。』

そして、本日別の件で他院の泌尿器科で話を聞いたところ、排尿障害や射精障害がでるかもしれないので小児専門の泌尿器科で相談するように勧められました。
【回答】
必要ないと思います。』

尿道口は亀頭の先端より2・3mm下にあります。おちんちんがたった時は体に対して直角くらいか少し上向きくらいにたっています。
【回答】
十分です。』

おむつを替える時やお風呂の時には勢いよくおしっこが飛んできた事もあります。
【回答】
よかったですね。』

今後どのような問題が出るのでしょうか?
【回答】
問題は起きません。』

手術は必要なのでしょうか?
【回答】
必要ありません。』

排尿障害とは尿意がわからずおむつがはずせないとかそう言った事ですか?
【回答】
ご婦人のように座ってしか排尿出来ない状態です。』

尿道口が少し下にあるだけで射精ができなかったり、性交時に問題が出てきたり、不妊の原因になりますか?
【回答】
陰茎の途中に尿道口があると、膣外射精になってしまうだけです。』


たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

投稿: ゆこちゃん | 2012/10/18 20:22

早速の回答本当にありがとうがざいました。
この子の場合も座ってしかおしっこができない事もあるのでしょうか?尿道口は亀頭にあるので膣外射精にはならないという事ですか?
【回答】
心配無用です。』

何度も質問してすみません。
また、他の事も相談してもよろしいでしょうか?
すみません。
生後3カ月で両ソケイヘルニアで手術をしました。
その後そのヘルニアがひどかった為か生後9カ月の時に左精巣捻転で緊急手術を受けました。
その時は左精巣の炎症がひどかったと聞いています。
右は念の為一緒に固定術をしてもらいました。
左も時間があまり経っていなかった為切除することなく固定してもらってます。手術後4カ月が経ちましたが萎縮する事なく経過しています。
今後まだ萎縮する可能性はあるのでしょうか?
【回答】
ありません。』

手術前は1・2カ月様子をみるとの事だったのですがまだしばらく経過観察の予定です。
ヘルニアや固定術を受けた事、左精巣が炎症をおこした事で癒着したり、精巣の機能がダメになってしまう等、今後不妊や他の問題が起こってくる可能性がありますか?
【回答】
心配無用です。』

またまたたくさん質問してすみません。
実は自分たちが原因不明の不妊症で中々こどもができずに長く治療を受けたのでこどもにもつらい思いをさせるのではないかと心配になってしまいます。
よろしくお願いします。

投稿: ゆこちゃん | 2012/10/20 09:12

本当にありがとうございました。

投稿: ゆこちゃん | 2012/10/21 11:01

先日質問させて頂いたものです。
何度も申し訳ございませんが再度質問させて下さい。
軽度尿道下裂があると、将来おちんちんが成長した時におちんちんが曲がったり、下を向いたり等する事がありますか?
【回答】
心配無用です。』

今、ある尿道口は2・3ミリ下にあるだけなのですが、もっと離れてしまうのですか?
【回答】
変わりません。』

またヘルニアの手術を受けている事で将来精子の通り道の管が狭窄するといった事は起こりうるのでしょうか?起こりうる場合は頻度は高いのでしょうか?
【回答】
心配無用です。』

よろしくお願いします。

投稿: ゆこちゃん | 2012/11/27 20:37

ありがとうございました。

投稿: ゆこちゃん | 2012/11/30 12:22

何度も質問させてもらっている者です。
昨年6月に左精巣捻転で手術を受け、本日定期検診に行ってきました。こどもは1歳4カ月になりました。エコーの結果、左の精巣が15mm、右が17mmと大きさに少し差があると言われました。以前から私が触診しても左の方が少し小さい事には気が付いていました。主治医の先生は萎縮だともっと早くに小さくなっているはずだと言っていました。今は様子をみるだけで良いとの事でした。問題ないのでしょうか?
【回答】
問題ないでしょう。』

また、左右ともに捻転を防止するために固定手術を受けていますが、この先、成長していく上で支障がでるような事はないのでしょうか?
【回答】
問題ないです。』

固定してあってもきちんと大きくなっていくものなんですか?
【回答】
心配無用です。』

手術後何年くらい定期検診が必要なのでしょうか?
【回答】
1年を経過して変化がなければ、必要ないでしょう。』

主治医の先生は答えてくれません。
いつも質問させてもらいすみません。

投稿: ゆこちゃん | 2013/01/29 18:52

いつもありがとうございます。

投稿: ゆこちゃん | 2013/01/30 20:37

これは子供をに遺伝するのでしょうか。
【回答】
遺伝しません。

投稿: ささき | 2013/04/06 12:20

こんにちは。重複尿道というのは生まれつきなのですか?なにかの弾みでなるということはないのでしょうか?オナニーしたあとにティッシュが先端にくっついてしまいとろうとしたら穴のあたりがひっぱられていたかったです。これで下の穴?からもおしっこがでるのですが関係ありますか?
【回答】
生まれつき(先天性)です。
上の穴は飾り(偽尿道口)で、下の穴が本物の尿道口でしょう。

投稿: | 2013/04/06 20:02

はじめまして、30代の男性です。私は重複尿道で、尿道が二つ有ります。おしっこは下の尿道から出て、上の尿道は飾りの様です。何度かSEXの際に女性に「何で尿道が二つ有るの?」と気持ちがられたりして自分の中でコンプレックスになっています。機能上は全く問題ないようですが、見た目を普通にして頂く手術は可能でしょうか?
【回答】
可能ですが、拝見しない限り確約は出来ません。』

保険がきかなくても構いません。費用はどの位かかりますか?よろしくお願い致します。
【回答】
19万円です。

投稿: しげ | 2013/09/06 15:12

初めまして
今年、35になり初めて尿道が2つあるのに気づきました。
いつも排尿する時に出始めは尿線が2本に割れ徐々に1本になります。
今まで困った事はなかったのですが、最近は排尿後に下着をあげると少し尿が出たりします。
手術が必要でしょうか?
【回答】
必要ありません。

投稿: 優馬 | 2014/06/14 06:08

立て続けに質問すみません
僕の場合は2つある尿道2つから排尿してるのを先ほど確認しました。

精液も排尿と同じで2つの尿道から出るのでしょうか?
【回答】
一つから出ているだけです。」

手術をして尿道を1つにしないと後々、性生活に困ったり、なんらかの病気になったりしますか?
【回答】
心配無用です。


よろしくお願いします。

投稿: 優馬 | 2014/06/14 10:54

1歳半の息子です。重度の(付け根に尿道口があった)尿道下裂で10ヶ月の時1度最近2度目の手術をしました。
まだ陰部も小さいためきちんと確認をするのも難しいのですが、遠くに飛ぶようになったようにみえます。何度も繰り返し手術をしている話をききます。重度の場合、何度ぐらい繰り返したら治るのでしょうか。学校にあがるまでになおるのでしょうか?
【回答】
陰茎の発育に応じて手術する必要がでてきますから、何回とお答えできません。
医師は、その都度その都度、最適なタイミングと方法で治療していると考えてください。

投稿: しゅん | 2014/12/29 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/5907574

この記事へのトラックバック一覧です: 尿道下裂:

« メール相談 「オナニー」 | トップページ | 前立腺結石 »