« メール相談 「オナニー」 | トップページ | 尿道下裂 »

多発性粉瘤症 ご婦人編

以前に男性の多発性粉瘤症の患者さんを紹介しましたが、ご婦人でも同じ病気があります。以前の男性患者さんは陰嚢の粉瘤症でしたが、ご夫人の場合、大陰唇に生じます。

患者さんは31歳のご婦人です。陰部が化膿を繰り返すので来られました。拝見すると、両側の大陰唇に大小不同多数の粉瘤を認め、その内の2箇所が化膿していました。化膿は抗生剤で治せますが、粉瘤がある限り繰り返します。
粉瘤そのものは、皮脂腺の塊で悪い病気ではありません。しかし、ご婦人の性器が凸凹で美的に憂鬱になることがあります。そのことをお聞きすると、実は夫婦生活に支障があることが分かりました。通常のセックスは可能なのですが、ご主人が愛する奥様の性器を見ようとすると無下に拒否をしてしまうのでした。ご主人にさえ見せたくないというのが本心でした。
これでは若い夫婦の危機です。一肌脱ぎましょうと、手術をお薦めしました。ご婦人は今までの悩みが吹っ切れると快諾しました。

17231f31aterm2仙骨神経ブロックを行い十分麻酔を行いました。両側の大陰唇に白っぽい粉瘤を多数認めます。一見して大陰唇全体がイボイボです。

17231f31aterm5たくさんある粉瘤の1個1個をつまんで電気焼灼を行います。電気焼灼の熱源で粉瘤の脂肪の塊が軟らかくなります。この脂肪を全て取り除きます。

17231f31aterm6脂肪を取り除いただけでは、しばらくすると、また再発します。再発しないようにするため、脂肪を包んでいる被膜を取り除かなければなりません。

17231f31aterm9電気焼灼手術直後の所見です。大陰唇全体に無残な焦げ目が付きます。

17231f31aterm12取り除いた粉瘤の脂肪と被膜です。

17231f31fun2下記の御礼メールをいただいてから来院されました。手術後3週間経過した患部です。周囲の健康部に比較してわずかに色素が薄くなっていますが、傷跡はほとんど目立たなくなりました。ご婦人も明るく光り輝いています。握手をして手術の成功を喜び合いました。手術をすることで、悩める人の心を変えることが出来るのは、手術を行う外科医として無常の喜びです。

【御礼のメール】
「 高橋クリニック 高橋先生

今週の○曜日に粉瘤の手術をしていただいた○○です。大変お世話になりました。ありがとうございます。
その後、手術の傷の調子は順調です。今までは見た目や化膿した時の痛みでとても悩んだりストレスを感じていましたが、今は精神的にも、とてもスッキリしています。
翌日から仕事に行っていますが、会社の同僚に「なんか顔まで元気になったね」と言われました。今まではストレスが顔にまで出ていたのかもしれないですね。本当にありがとうございました。
ところで、先ほども申しましたが手術後の傷はいたって順調だと思っておりますが、一度先生にみていただいた方が良いでしょうか?当日の帰りは開放感からうっかりお聞きするのを忘れてしまいました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

○○○○ 」

【補足】
平成20年(2008年)から、この手術の費用は5万円になりました。

平成23年(2011年)から、下記のように手術費用を変更しました。
粉瘤・アテローマ50個まで、5万円
粉瘤・アテローマ51個~100個まで、9万円
粉瘤・アテローマ101個以上、12万円

« メール相談 「オナニー」 | トップページ | 尿道下裂 »

コメント

はじめまして。
この多発性粉瘤症とは少し違うようなのですが、私も陰部というか、その上の毛の生えている部分に、大き目のにきびのようなものができて化膿したことがあります。
もう何度もなっているのですが、できる箇所は違います。
2、3年程前、今までになく大きなものができてしまったのですが、塗薬をつけたりしているうちに破れ、中からしこりのようなもの(1cmはないくらいです)と膿が出て、クレーターのようにへこんでいましたが、しばらく消毒していたりするうちに肉で塞がりました。
そして1ヶ月程前、同じように赤く大きく腫れて化膿してきたので(箇所はまた少し違うようです)、今回思い切って総合病院を受診したところ、化膿性粉瘤で、切開して膿を出すしかないが完治は難しく、いずれ再発する可能性はあると言われましたが、結局言われるままに当日排膿手術となりました。
その病院は外来は午前のみで、仕事もあり毎日午後から出勤など無理ですのでその後3日くらいで他のクリニックに移り消毒を続けています。
そして3週間ほど経ち、やっと跡が塞がってきたところですが、少し下がった場所に、また出来てしまっているのです。
1週間ほど前から少し痛いと告げてはいましたが、切らなくても治まるとのことだったので、そのまま診てもらっていました。
ところが今日になって、やっぱり腫れてきたからこれも切開して、塞がるまでにはまた2、3週間ほどかかると言われてしまいました・・・。
付き合っている人ともう1ヶ月も交渉がなく(恥ずかしいのではっきりした理由は言っていません)、さらに1ヶ月近く拒否することはできないし、その上、症状が治まってもいつまた再発するかと思うと憂鬱でたまりません。
私は大阪在住なのですが、根治術を受けられる病院などネット上で探してはみましたが見つかりません。
図々しい相談であることは承知ですが、よろしければ、大阪でこのような手術を行っているクリニックなどご存知でしたら、是非紹介いただけませんでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
粉瘤(アテローム)は、全身いたる所に生じる一般的な病気です。
外科系の医師でしたら、通常誰でも手術できます。
私の方法にこだわる必要はありません。

投稿: レイン | 2006/09/11 23:50

先ほど投稿したものです。
はじめの総合病院で言われたのは、化膿性ではなく、感染性粉瘤だったかもしれません。
ちなみに総合病院では形成外科を受診し、その後通っているクリニックは、皮膚科・外科・形成外科のクリニックです。

【高橋クリニックからの回答】
治療可能です。

投稿: レイン | 2006/09/11 23:55

いくつか問い合わせもしてみたのですが、どこもやはり傷跡は残るということでしたので、諦めようと思います。
ありがとうございました。

投稿: レイン | 2006/09/14 21:55

感染症の粉留で体じゅうにできます。市販の漢方薬で治してますが治りが遅いです。

もっと速く治したいのですが病院では速く治る抗生物質などがあるのでしょうか?

また何件も皮膚科に行ったりしてますがなかなか良い病院がなくて漢方薬で治しています。

【高橋クリニックからの回答】
粉瘤が化膿したとき(オデキ状態)に抗生剤は効きますが、そうではない時には、薬はありません。
粉瘤は体質だからです。
ただ、貴方が頻尿だったり、汗かきであれば、他に原因があるので治せる可能性はあります。

投稿: なまこ | 2008/08/23 01:00

以前上の粉瘤について教えていただきありがとうございます。

粉瘤の症状がひどくなって体があぶらっこくなり脇、おしり

などによく汗をかきます。先生がおっしゃっている他の原因

をおしえていただけないでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
排尿障害が隠れていると、その裏の症状として、多汗症・口内炎・ドライアイ・粉瘤・下痢症・花粉症・アトピー性皮膚炎などが存在します。
排尿障害を治すことが、その体質を治すことになります。

投稿: なまこ | 2008/10/03 22:55

粉瘤を三日ほど前に婦人科で取ってもらいました。まだ痛みます。どのくらいまで痛みますか。ガーゼを当てていますが、大丈夫ですか。教えてください。
【回答】
1週間~2週間でしょう。

投稿: nonno | 2011/07/21 16:10

はじめまて。粉瘤の治療を希望しており、いろいろ検索してこちらを拝見致しました。私も疲れてくると、粉瘤ができやすいようで、足のつけねや頭の中に何度かできたことがあります。通常は皮膚科で症状により、飲み薬飲み薬を貰うのですが、今回は大陰唇にすでに炎症がなくなりしこりのようになったものがひとつ、大陰唇の裏側といいますが、小陰唇?に1cm強くらいでまだ炎症があるものがひとつ出来てしまいました。
大陰唇部のものは以前皮膚科で薬を貰ったのですが、しこりのように残ったもので、小陰唇のものはできてから3週間くらいですが、小さくなりません。どちらかというと大きくなってきているように感じます。できて1週間くらいの時に婦人科を受診して塗り薬を貰いましたが、治りません。
飲み薬は末端まで届かないからと処方されませんでした。 椅子や自転車、他でも軽くぶつかると
少し痛みます。
(婦人科でははっきり粉瘤とは言われませんでしたが皮膚科にも何度かかかっているので間違いないと思います)
こちらの説明では大陰唇の手術をされていらっしゃいましたが、内側の柔らかい小陰唇の場合も手術は可能でしょうか?また、やはり炎症が治まってからでないと手術はできないのでしょうか?
以前頭にできた物を簡単に切除しましたが、髪も長いため、治るまでとても不便でした、また今回はできた場所も他ではなかなか見て頂きづらく、先生の方法は治りが早いようですので、出来るだけ早く治療したいと思っております。宜しくお願い致します。
【回答】
手術は可能です。
手術は完全予約制です。
予約状況も含め、診療時間中に電話で直接ご予約下さい。

投稿: ROSE | 2012/03/13 11:35

長く、臀部を中心に粉瘤に悩んでおります。
最近治療出来る時間が出来たので4月に2箇所、6月には
4箇所切除手術をしました。
そのうちの一箇所は肛門近くで術後に一度出血し、いまだ膿なのか分泌物なのかわからない物質が出ています。
手術前は形成外科から痔瘻かもしれないと外科にまわされ、痔ではないと形成に逆戻り。(2箇所切除)
結局、肛門近くは別病院肛門科で判断を仰ぐことにし
肛門科で痔瘻ではないと判断され、またまた形成外科に・・・。(そして4箇所切除)
計、2箇所の病院でお世話になったのですが
気になるのが、粉瘤予備軍のようなものがたくさんあるということで、植皮手術をどちらの先生にも提案されました。粉瘤多発による膿皮症みたいです。
自分では、何度も膿んだり繰り返す粉瘤だけ切除していく方向で逃げきれないかと思うのですが・・・。
被害妄想かもしれませんが、病院ではさんざんたらい回しにされたようでお医者さんに行くのも疲れてしまいました。
できる限り植皮手術も一生したくありません。
現在は、先日の手術箇所さえ落ち着いてくれれば
当分病院のお世話にはならなくて大丈夫かと思うので今すぐでもないのですが、私の症状的に先生に診察して頂けるものでしょうか?
多発性粉瘤症 ご婦人編の写真の方に症状はよく似ていて、今まで臀部や内股、脇等問題おこしてます。
【回答】
まず、体質改善を実践しましょう。
粉瘤・アテローマの出来やすい人は水分摂取の多い人です。
水分摂取が多いと、体のあちらこちらに粉瘤・アテローマができます。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。
詳細は、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/tlz/2007/06/post_6120.html
をご覧下さい。

投稿: 粉夫 | 2012/07/05 17:00

ご回答、ありがとうございます。
水分は、今まで聞いた事ありませんでした。
やってみます!
因みに私は頻尿で多汗症です。
頻尿はそれこそ日常生活に支障があり、特に冬場がひどく、お薬を飲んでいた時期もありました。
頻尿と困ったのが尿意を感じると我慢出来なくなるといったもので過活動膀胱との病名でした。

まさか粉瘤とそれらの因果関係を考えたことがなかったのですが、体は小宇宙で繋がってるんですね。

リンクのページ、病気以外も興味深くまたじっくり読ませて頂きたいです。

お忙しい中、有難う御座いました。
【回答】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
を参考にご覧下さい。

投稿: 粉夫 | 2012/07/06 10:23

先日、小陰唇におできのような痛みのあるできものができて婦人科を受診したところ、粉瘤が化膿しているものであるといわれました。
過去も何度も繰り返しでき化膿していたのですが、最近では小陰唇の形が変形し肥大化して常に下着に触れるように出っ張ってきており、それが原因で化膿しやすいのかもしれないと指摘されました。
婦人科では、形成外科で小陰唇縮小手術を受ければ粉瘤の除去も同時にできると助言されました。
この場合、美容外科のように自由診療になって高額な手術費がかかるのでしょうか?
【回答】
美容外科は、すべて自由診療で高額です。

投稿: ぱおぱお | 2012/08/21 15:14

お返事ありがとうございました。
私としては美容外科ではなく、一般病院の形成外科受診を考えています。
あくまでも美容目的というわけではありませんし、繰り返す粉瘤の炎症から解放されればと思っている次第です。
保険適用されるものだと思っていたのですが、やはり自費扱いになってしまう手術内容なのでしょうか?
【回答】
高橋クリニックでは特殊な手術ですから自費扱いです。

投稿: ぱおぱお | 2012/08/21 18:23

初めまして。
わたしも、子供の頃から足の付け根にできていて痕がいまだに残っています。先日、ブラジリアンワックス脱毛をしたこと上記の写真と似たような状況であることが判りました。治療をお願いしたいと思いますが治療後のお風呂・サウナなどはどのくらい我慢すればいいのでしょうか?
【回答】
翌日からOKです。』

是非、先生のところでお願いいたします。

投稿: HANA | 2013/01/29 23:11

お尻や右目眉の下にも粉瘤と思われるシコリがありますが、目立たないように処理をして頂けますかweep

投稿: HANA | 2013/01/30 20:32

こちらの記事にある、多発性粉瘤症かどうかは分からないのですが、自分の症状を検索した際こちらにたどり着きました。

私の場合、陰部というか、その上の毛の生えている部分に、鶉卵ぐらいの大きいしこりのようなものができています。

はじめは、米粒程度の目立たないものでしたが、痛みがまったくなかったので様子を見ていたら、だんだん大きくなりました。今では、恥ずかしくてお風呂にもいけない状態ですし、主人にもみせたくない感じです。

現在でも、痛みはまったくなく化膿などもしておりません。

病状からいって、そちらで診察していただける内容でしょうか?

お忙しい所、申し訳ありませんがご返答お待ちしております。
【回答】
診断・治療は可能です。

投稿: meg | 2013/02/22 11:22

高橋先生はじめまして。
お尻の粉瘤らしきものを10年以上放置していたのですが、
そろそろ我慢ができなくなり調べてこちらに辿り着きました。
自分ではよく見えませんが多分数十個あり、炎症を繰り返しています。
長期間放置したせいか、色素沈着も酷いと思います。
先生の方法で、色素沈着も目立たなくなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
【回答】
可能です。

投稿: KAKO | 2013/04/19 18:30

小学生のころから(10年以上)悩んでいて、性交渉経験前からまさにこの写真の通りの状態で・・・いろいろな性病を疑いずっと気になっていたところ、高橋先生のこのサイトで「多発性粉瘤」であると確信しました。
初めに白ニキビ?状のものを発見した時は、よく顔なんかにもできる白ニキビ(皮膚科や眼科で治療経験あり)だろう気にも留めてなかったのですが、ある日増えていることに気づきました。それから研究を開始したのですが、出来立てのやつをつぶしてみて、脂肪を確認したりしました。私の場合は刺激を受けると増えるように感じています。17歳の時にはじめてビデ(お尻を洗う)機能を使い、何度か使った後に、それまでにはなかった肛門のあたりにも粉瘤ができました。以降ビデは使っていません。
そして、思い返してみると小学生のころから乗馬を習ったりして、またに刺激を受けるようになってから出来たように思います。
美容整形で取るしかないと諦めていましたし、たった今まで「多発性粉瘤」という言葉も知らなかったので、こんなに多いのは恥ずかしいと思っていました。
高橋先生の真摯な回答やサイトの内容を見て是非先生に手術してほしいですが私はド田舎の東京まで飛行機のところに住んでいるため通院はできません。でも1週間とかなら東京滞在も可能です。美容外科で一粒○○円とかは到底無理だと諦めていましたが、高橋先生のところなら施術費用の都合も付きます。
医者でもないのに症状から確信とか言って、すみません。
でも、今まで婦人科の検診では異常なしと言われ、気にすることないとしか言ってもらえず、病名?症状名?もわからず不安でした。
もちろん先生のサイトを見て体質改善もしないといけないと思いました。私は幼いころから脂肪瘤のできやすい体質ですので・・・
どうしたらいいでしょうか。
今まで性交渉持ったパートナーに何か言われた経験などはありませんが、私の場合自己満足の問題というか、直したいという気持ち一心です。
助けてほしいです。
【回答】
病名が分かって良かったですね。
もちろん手術は可能です。
手術は完全予約制です。予約状況も含め、診療時間中に電話で直接ご予約下さい。

お大事に。

投稿: おもち | 2014/01/17 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/5160564

この記事へのトラックバック一覧です: 多発性粉瘤症 ご婦人編:

« メール相談 「オナニー」 | トップページ | 尿道下裂 »