« 尿道腺炎 | トップページ | メール相談 「オナニー」 »

尿のシミ出しpost-micturition dribble PMD

男性の方で排尿後のオシッコの「シミ出し」で下着を汚したり、太ももに尿が流れた経験をしたことがありませんか?思い当たる方も多いでしょう。どんなにペニスを振ってオシッコを切ってもシミ出しを抑えることが出来ないのです。
このオシッコの「シミ出し」を専門用語でpost-micturition dribble PMDといいます。専門書によれば、尿道球部の平滑筋(球海綿体筋)収縮が排尿後に十分に行われないため、尿道球部内のスペースに残った尿が後から排出する現象をいいます。この現象は、前立腺肥大症や排尿障害の患者さんで多く認められます。患者さんの中には尿失禁だと訴える場合が多いようです。オシッコの切れの悪さの一面でもあります。

専門書によれば、このPMDは上記のように原因不明の尿道球部収縮障害と結論して話が終わっています。専門書執筆を依頼されるほどの泌尿器科専門家が、男性の多くが経験しているであろう現象の根拠について、この程度にしか説明できない訳ですから、泌尿器科の病気にまつわるあらゆる現象に関して、一般病院の泌尿器科医がいかにいい加減な説明を行っているか容易に想像出来ます。

膀胱の2つの機能、蓄尿・排尿に関しては、様々なレベルの中枢をセンターとする反射回路が存在します。一番活躍しているのが仙髄(仙骨部脊髄中枢神経)で、腰髄・胸髄・延髄と拡がっていきます。
「シミ出し」現象で問題になるのが、膀胱-仙髄-尿道反射です。膀胱出口に尿が浸入あるいは存在すると、尿道が開くという神経反射です。膀胱出口付近に尿があれば、尿道が開いて尿を出しやすくするというこの反射機能は、考えてみればとても合目的です。当たり前と言えば、とても当たり前の機能に思えて仕方がありません。この当たり前の機能が正常に働いて尿道球部が開いたままになっているのであれば、(専門家のように)その現象を異常と考えるより、膀胱出口に尿が残っている排尿障害と考える方が自然な論理展開だと私は思います。
すなわち、排尿後の尿の「シミ出し」現象は、排尿障害があるという間接的な警告症状だと考えると、話が一本につながります。決して原因不明の現象ではありません。

PMDの簡単な対処法をお教えしましょう。
urethral milkingと呼ばれる方法です。陰嚢中心から肛門にかけての場所、いわゆる会陰部に両手人差し指と中指の指先を当てます。会陰部の真裏に問題の尿道球部があるからです。その会陰部をペニスに向かって4本の指先でしごくのです。しごく度に尿道球部に残る尿がピュッと飛び出ます。これを出なくなるまで何回か行えばOKです。

【最新情報】2011年6月15日記載
ED(勃起障害)の治療薬で有名なバイアグラですが、他にもレビトラ・シアリスなどがあります。
一番新しいシアリスには、「尿のしみ出し」を改善させる作用があるそうです。また、シアリスには前立腺肥大症による排尿機能障害も改善させる働きがあるので、現在、臨床治験を実施しているらしいのです。

« 尿道腺炎 | トップページ | メール相談 「オナニー」 »

コメント

前略
 自分の症状が気になるとき、先生の相談コーナーを読まさせていただいています。
もう、5年間ほど、尿道や前立腺の事が気がかりで、泌尿器科にかかっています。
相談コーナーのなかにあるように、ロキソニンやセルニルトンなど、色んな薬を処方され試しましたが、ほとんど、効果なしです。
主な症状
・排尿がだらだらした感じ。これは、もう30年前くらいに、淋病にかかってからみたいです。その時の先生の判断は、尿道が菌でおかされ傷つき凸凹になり、水圧が一定ししない為とのことでした。・・昔のように「シャー」っと出るようにならないものでしょか。
・左太ももの付け根あたりがこったような痛み
・睾丸と肛門のあいだにこったような痛み。とくに骨と皮膚の間の浅い部分のような気がします。
・睾丸の左付け根あたりの筋肉がこったようなズキンズキンした痛み。
・睾丸の後ろ側をマサージすると痛いですが、気持いい。
・PSA
2002年10月 1.7
2004年04月 2.5(腰すべり症術後1ヶ月)
2005年05月 3.9(甲状腺癌術後1ヶ月)
2005年06月 3.7
2006年03月 3.4
現在の医師の診断は、神経痛でしょうとのこと。 6ヶ月ごとにPSAをしましょうというのが今日(2006,03,15)の診断。
前立腺は、触診により小さいほうだとのこと。
尿検査も異常なし。性病なしです。
よろしくおねがいします。

投稿: SH | 2006/03/15 23:09

前立腺が前立腺肥大症のように大きくなくても、前立腺による排尿障害は存在します。
それを泌尿器科医の無知のために、慢性前立腺炎や「気のせい」と誤解される患者さんがほとんどです。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
に詳細に説明しています。ご覧下さい。
尚、ここでは実名を上げないで下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/03/16 09:59

はじめてご相談させていただきます。
29歳男性です。
①何ヶ月か前(はっきりは分かりません)から、尿の出が悪く出渋り。
②尿を絞り出しても、パンツをはいた後タラ~と出ることがある。(量 が多いことも)
③トイレに行きたいと思って行っても量が少なく、なんとなく行った時 にすごい量の時がある。
④ペニスの先辺り、少し色が悪い様な気がする。
⑤SEXには支障がない。
こんな感じですが、どんな病気が考えられますか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
慢性前立腺炎症状です。
難治性の慢性前立腺炎は微細で慢性的な排尿障害が本当の原因だと、私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: N.S | 2007/02/05 12:19

お世話になります。
相談させて下さい。
28歳男性です。
ある日、ふと気が付いたのですけど
排尿の後に、パンツをはくと100円玉位の染みが
残るのです。
専門医の診察を受けた方が良いですか?
泌尿器科を受診したことが無いのですが
気軽な気持ちで大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

【高橋クリニックからの回答】
シミ出しは排尿障害の兆候ですが、気にならねければ放置しても構いません。

投稿: | 2007/02/07 20:40

初めまして。
シミ出しに気が付いて泌尿器科の診察を受けたことが
あるのですけど、特に治療や薬の処方などを受けません
でした。「ゆっくり、様子をみましょう」と
言われただけでした。
 完治は、しないものなのでしょうか?
 放置して大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

【高橋クリニックからの回答】
若くても排尿障害が存在すると、シミだし現象があります。
しかし一般の泌尿器科医には若者の排尿障害という認識がないのが現状です。
排尿障害による症状は、慢性前立腺炎症状となります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。
 

投稿: | 2007/02/08 20:56

私も、おしっこの後にペニスを振っても
パンツにシミができます。
特に排便の後がシミができ易いような気がします。
 今さら、誰にも聞けないのですけど便をすると
かならず尿がでるのですが 排尿と排便は無関係では
ないのですね。
 便秘にならないように気をつけます。

【高橋クリニックからの回答】
排便中に排尿してしまうのは、和式トイレの習慣によるものです。
小さい時から、洋式トイレで排便する白人は、排尿と排便が別々です。
私の二人の子供も、幼いときから洋式トイレですから、排便してトイレから出た後に、「オシッコするのを忘れた!」ということがあります。
54歳の私は、小さい頃は和式トイレですから、排便中はオシッコが出てしまいます・・・。

投稿: | 2007/03/05 20:35

最近、私のさおに黒い線の様な物が、目立つ様になって来ました。病気でしょうか

【回答】
この内容だけでは判断できません。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2009/09/01 17:24

 私は18歳の男ですが二年ほど前からシミ出しに悩んでいます。
 症状が出始めたのころ、オナニーの際、射精するときに手で根元を圧迫して、精液を出さずにオナニーをしていました。(こうすると後処理が楽なので)
 自分ではこのせいで、切れが悪くなったのではないかと思います。また、勃起力も弱くなり、持続しなくなった気がします。

手術など何か改善する方法はないのでしょうか? 
また、勃起の固さと持続力もこのオナニーの仕方が原因で血管などに異常が出たのでしょうか?

【回答】
膀胱頚部硬化症があるのでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。
 

投稿: | 2009/12/25 18:44

2009/12/25に投稿した18歳の男です。
この膀胱頚部硬化症というのは、射精を無理やり手で止めると起きる可能性があるでしょうか?
また、勃起力はこのオナニーの方法で血管などを傷つけてしまったために、起きてるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

【回答】
無関係です。

投稿: | 2009/12/26 11:05

おしっこをして、とまってもまだ少し残ってるためふんばって出して、さらにしごいて出して
振ってからパンツにしまうのですが、パンツにしまう動作をするとまだ残尿があり、
2,3滴くらい出てパンツを汚してしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?肛門をしめるようにお尻に力を入れたりすると治ると聞きましたがどうなんでしょう?

【回答】
尿道球部に尿が残って起きる現象です。
球部を圧迫して下さい。
肛門を閉める訓練は意味がありません。

投稿: | 2010/02/24 19:01

シミだし改善の方法はありますか?
【回答】
原因は排尿障害ですから、その治療で改善するかも知れません。
しかし、100%ではありません。

投稿: | 2010/02/27 08:08

オシッコした後ペニスを振って しごいてシミだしをしないようにしているのですが、座る姿勢をとると2,3滴漏れます。どうしたら治りますか?
【回答】
排尿後に、会陰部を後ろから前へしごいて下さい。
ミルキングという操作です。

肛門を閉めることを繰り返すと改善すると聞いたのですが本当でしょうか?
【回答】
嘘です。
排尿後のしみ出しは、肛門を鍛えることのできる筋肉(尿道括約筋)よりも先端に近い部分の尿道にたまった尿が出るので、鍛えても無駄です。

ペニスをしごくのもなにかペニスに無理させて悪い気がするのですがいかがせしょうか?
【回答】
特に心配はないでしょう。

投稿: a | 2010/02/28 09:56

ペニスのカリ裏に白くて固めのプツっとしたものが性交渉をし始める前からありました。それから何年も経つのですが大きさも数も変わりありません。このままで問題ないのでしょうか?女性にうつすことはないでしょうか?ヒトパピローマウイルスというものを聞いたことがあるのですが・・

【回答】
包皮腺でしょう。
心配無用です。

投稿: b | 2010/02/28 09:57

うつすことがないとわかり安心しました有り難うございますhappy01

投稿: a | 2010/03/02 18:00

おっしっこが終わった後、ペニスに力を入れて残尿を出し切ろうとする力の入れ方は尿道の筋や筋肉に良くないのでしょうか?
【回答】
問題ありません。

おしっこを早く出そうとするときに力をいれるやりかたも無理をさせているようで不安です。ですがしみだしは防ぎたいんですthinkおしっこのきれを戻すことはできるんでしょうか?
【回答】
その方法でも、改善しません。

それと射精を複数回したとき尿道を通って精液がでる時の反応が尿道に負担をかけているのか出にくく、すぐに出ず少し溜めがあってからじわっとでて怖いです。これを続けていると機能しなくなるのでは と不安ですweep
【回答】
射精後は前立腺が腫れますから尿は出にくいです。
心配無用です。

投稿: | 2010/03/04 20:33

シミだし現象を改善するための自分で出来る訓練のような方法はなにかあるんでしょうか?

【回答】
ミルキングの練習だけです。

投稿: | 2010/05/18 18:54

高橋クリニック様
どうもはじめまして、よろしくお願いします。
一週間ぐらい前から尿もれが気になります。排尿後にチョロっと漏れてしまいます。まるで壊れかけのポットみたいな感じです。まだ病院へは行っていません。ハルンケアを念のため買っておきました。
今までそういうことなかっただけに不安です。
【回答】
排尿障害が隠れているのでしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。

投稿: koiken | 2011/01/19 08:10

私も経験あります でも最近 泌尿器科の友人に聞いたのですが 前立腺の病気で来院する人がいますが 病気から症状が出ている人がいますが 男性は尿道が長く 特に前立腺から亀頭出口まで距離があります 原因はわからないですが尿の切れが悪い すなわち尿道の締りが悪い場合 会陰(陰嚢と肛門の間)を排尿後 手指で押してみると 残尿が出てきてすっきりします 是非試して下さい

投稿: あきら | 2011/04/01 06:37

高橋クリニック様
よろしくお願いします。
私は今18歳なのですが、ここ最近尿の出方がおかしいのです。v字型にいつも尿がでてズボンを濡らしてしまって・・・。痛みや違和感など何もありません。どうやってもまっすぐにはでません。
指で少し押してみたりした後でもやはりまっすぐにはでません。ほうっておいて治るものでしょうか?
【回答】
排尿障害があるのかもしれません。
自然治癒するかも知れませんが、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: kkk | 2011/11/08 23:33

始めまして。
36歳男性です。
最近尿のシミ出しが気になっています。
不思議なことに座って排尿したときのほうが切れが悪く、先をトイレットペーパーで押さえないと立てないほどです。
外での付き合いが多く外食過多で太ってしまった事も関係あるのかと考えてしまいます。(身長171cm 体重86kg)
この場合は、どのようにすれば改善できるのでしょうか。
【回答】
排尿機能障害の治療が必要かも知れません。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: So | 2012/06/20 16:40

初めまして 47歳男性です 
不快でたまらないので相談させてください
3~4日前から尿がじわじわとこみ上げてくるような尿意が続きごく少量ですが漏れているような感じがあったので本日泌尿器科にかかりました 尿検査の結果はきれいで漏れている感じがするだけで問題ないと言われ デスクワークなどによる腹圧性の(病名覚えていません)原因によるものというような説明を受け念のため抗生物質と痛み止め(痛みはありません)を頂きました
就寝前に1ヶ月ぶりくらいで射精したところ違和感がありペニスの先あたりでムズムズした尿意がひどくなり
眠れなくなってしまいました 本日の診断を疑うわけではありませんが他の病気の可能性があるのではないかと不安になっております 関係あるかどうかわかりませんが3年ほど前から排尿後の染み出しがあり加齢のせいと思い放置しておりました 排尿などで特に変わった症状はないのですがこの常にある尿意の正体は何なのでしょうか 先生のご意見を伺えればと思います よろしくお願いいたします
【回答】
自覚しない排尿機能障害による慢性前立腺炎症状です。

投稿: os | 2012/11/08 02:53

はじめまして22歳男です。
よくトイレに行くとか、夜中起きてトイレへなんてことは無いのですが、ただキレが悪いんです。ペニスにだけ残尿感が残り、当分残ってる感じがして紙で拭いて出て、さらに絞ると必ず少し出てきます。。尿道に尿は必ず残るという事なのですが不快感がたまりません。座って便をすると永遠に出てくるぐらいに不快で尿が出てきます。
泌尿器科へ行きましたが、膀胱もキレイに尿は排出され、前立腺も問題ないといわれました。慢性の何かなのかと思うのですがどうすればよろしいでしょうか。射精は、スッキリするのですが、後々じわじわ出てくる感じがあり、絞ると出てきます。
漢方とかで治りますか?筋肉が弱っているとかでしょうか。。ちなみに重度の仮性包茎です。。教えて下さいお願いします。
【回答】
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状です。
排尿障害の治療で改善するでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: Ma | 2013/08/02 15:45

こんにちは。前にも書かせてもらいました22歳です。
最近は普通に排尿する時は比較的とりあえずはスッキリするのですが、先にしずくが残ったり、すぐにペニスのほうに違和感ができそのままにするとパンツが汚れます。座ってする時は永遠と出るぐらいペニスに残尿感が残ります。おそらく泌尿器科に行っても問題ないと言われると思います。排尿障害の治療とは具体的にはどうすればよろしいのでしょうか。。?大豆イソフラボンが言いと聞き、飲んではいるのですが。どんなものが良いのでしょうか。宜しくお願い致します。(身長165cm体重60kg)お腹は出ています。
【回答】
膀胱頚部硬化症による排尿障害の症状でしょう。
α-ブロッカー(エブランチル)が有効です。

投稿: | 2013/08/29 10:20

23歳男です。
普通に排尿するととりあえずはすっきりするのですが、少しずつペニスに尿が溜まっていく感じです。

男性なら分かると思いますが、排尿時に最後のワンプッシュがあると思いますがそれが出ません。それが出ずに、ペニスに溜まっている感じです。 
座ってすると、永遠とその感覚に襲われます。なんとか終わって部屋に戻りパンツを見てみると尿で濡れてたりします。
最近太ってきたのですが関係ありますか?これはどうすれば治りますか?毎日が憂鬱で本当に困っています。
不安で外でろくに尿もできず悩んでいます。助けてください。
【回答】
排尿障害の慢性前立腺炎の症状です。
排尿障害の治療で改善します。

投稿: | 2013/09/03 10:35

はじめまして。23歳男です。
半年ほど前にボクサーパンツを履いてから2、3日ずっとアソコがもぞもぞした状態になり、常に尿意に襲われているようなかんじでした。
その後そのかんじはなくなったのですが今度は尿のキレが無くなりちょぼちょぼと出てくるようになり、トイレを出たあとにもアソコの先にしずくがつくようになりました。
そして今はトイレの時間がさらに伸びてかなり長くなっています。
普通だった頃の何倍もかかるようになりました。

ボクサーパンツは何か関係があるのでしょうか?
【回答】
無関係です。』

これは病気なのでしょうか?
【回答】
排尿障害が原因でしょう。
一般的に膀胱頚部硬化症です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。』

本当に悩んでいます。
回答お願いします。

投稿: アキラ | 2013/09/20 01:25

以前相談させていただいた者です。
私は排尿障害、膀胱頸部硬化症だろうと言われましたが、これは放置しておくと症状は悪化するものなのでしょうか?
今現在は悪化はしていません。
【回答】
次第に前立腺肥大症になります。』

それと検査や治療はどのようなことをするのか教えて下さい。よろしくお願いします。
【回答】
α‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)の服用と水分摂取の制限です。』

相談する以前に病院の泌尿器科を受診しましたが異常はないから大丈夫と少し何言ってんだかと薄ら笑みを浮かべた表情で言われたのでムカつきました。
排尿障害のことは専門の人でも分からないものなのでしょうか?
【回答】
慢性前立腺炎=単なる炎症+心の病と考えているからです。

投稿: アキラ | 2013/10/14 14:59

もう一つ質問です。
ではどこで診てもらえばきちんとした診断、治療を受けることが出来るのでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。
ちなみに住んでいるのは岡山県です。
回答よろしくお願いします。
【回答】
残念ながら、私の考え方で病気を診ている人を存じません。
岡山に限らず、東京でも知りません。
どうしてもというのなら、頑張って高橋クリニックを受診して下さい。

投稿: アキラ | 2013/10/15 17:40

はじめまして25歳男です。尿は普通に出るのですが、終わったあとにパンツの中を覗くとペニスの先にしずくがついていました。
それにおしっこが出る前にになるとペニスにじんわりとした感覚が。
これは病気なのでしょうか?
【回答】
自覚しない排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2013/10/16 08:59

回答ありがとうごさいます。
25歳男です。
私は慢性前立腺炎という病気は聞いたことがなかったのですが、これは突然発症するものなのでしょうか?それとも何かしらの原因があるのでしょうか?
【回答】
この病気は若いころから隠れているものです。
一番若い子で8歳の患者さんがいます。

投稿: | 2013/10/21 18:09

23歳の男です。
おしっこをした後、搾って紙で拭かないとスッキリしないのと、それをしても、部屋に戻っても垂れる感じがして少しパンツが濡れています。
座っておしっこをするとずっと陰茎に尿が出そうな感じになり、力んで尿を出し、拭いて、また出そうになり。の繰り返しです。病院は何も無いの一点張りなので、ロキソニンで治りますか?
【回答】
ロキソニンでは治りません。
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状です。

投稿: | 2013/11/01 11:39

おしっこを出し切った感もあまりないのですが、
終わって部屋に戻り座るとタラーっと出てくる感じがあります。搾ると少量出てきます。それをして、少し経たないとスッキリしません。
毎回なので放っておくとパンツにシミが出来ます。
トイレ後すぐに何回も搾って出なくなるまでになっても必ずその症状が出ます。
排尿障害の治療とかをしても治りません。病院も何もないといわれます。どうすればいいでしょうか?
【回答】
このブログに記載されているミルキングを確実に実施してください。
排尿後に会陰部をシッカリ圧迫し、尿道球部に残っている遺尿を排出してください。

投稿: Magic | 2013/11/03 11:50

トイレをした後にリビングに戻るとアソコに違和感を感じました。
見ると先にしずくがついていたのでティッシュで拭き取りました。
その後こちらのページに記載されている方法を試してみると、しずくはつかなくなりましたが一回のトイレにとても時間がかかってしまいます。
【回答】
仕方がないでしょう。』

やり方が間違っているのでしょうか?
治療の方法はあるのでしょうか?
【回答】
排尿障害治療薬の服用です。』

回答お願いします。

投稿: | 2013/12/08 14:42

質問にお答えいただきありがとうございました。
もし、今飲んでる薬でよくならなかったら先生のところにお伺いさせていただきます。

投稿: かか | 2014/10/31 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/3920868

この記事へのトラックバック一覧です: 尿のシミ出しpost-micturition dribble PMD:

« 尿道腺炎 | トップページ | メール相談 「オナニー」 »