« 多発性粉瘤症 | トップページ | セカンド・オピニオン 尿膜管残存 »

メール相談 「血尿」

「高橋先生へ
はじめまして。○○区在住の○○(43歳)と申します。ネットで高橋先生のHPを拝見してご相談させていただきました。
最近血尿が出るようになりました。以下血尿が出たときの様子です。
1/27(木):朝大便をしてる時(多分排尿の最後だったと思います。鮮血でした。)
1/28(金):昼休みの時(排尿の最初から最後までワイン色の尿が出てました。最後には内臓みたいなものが出ました。血液の固まりだったのかもしれませんが、よく見ませんでした。)
1/30(日):夕方(排尿の最後にほんの少しだけ出ました。鮮血でした。)
以上のような症状です。ネットで調べたところ悪性腫瘍の可能性が高いようで不安です。明日か明後日に泌尿器科(出来れば高橋先生のクリニック)に行こうと思っています。 一人で悩んでも仕方がないので、病院に行くのが一番ですね。高橋先生のアドバイスをいただけると幸いです。それでは、失礼します。 ○○○○」


「お答えいたします。
血尿が出た場合は必ず原因を調べないと、後々後悔をします。近くの泌尿器科医で結構ですから受診して下さい。
お大事に。 高橋クリニック 高橋 知宏」


「高橋先生
こんばんは。先日メールを差し上げた○○です。ご回答いただきありがとうございました。
早速近所の泌尿器科(○○○の○○○○病院です)で検査をしたところ、早期の膀胱ガンであることがわかりました。15日に内視鏡による手術をする予定です。悪性の腫瘍と診断されてときは少し狼狽えましたが、先生が早期発見なのでそれほど心配することはないと言ってくださいましたので今は少し落ち着いています。
高橋先生、適切なアドバイスをありがとうございました。感謝の言葉もありません。ご連絡が遅れてすみませんでした。それでは、失礼いたします。 ○○○○」

« 多発性粉瘤症 | トップページ | セカンド・オピニオン 尿膜管残存 »

コメント

こんにちは。初めてメールします。29さい女性です。
1ヶ月ほど前、一度赤い血尿がでました。
泌尿器科で受診し検査したところ、(静脈注射での造影検査、エコー検査)異常なしでした。
ところが今日白い尿がでました。また受診したほうがいいでしょうか?
今日は土曜なので明日もあいていません。
月曜に病院に行くべきでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。

投稿: n.s | 2005/03/05 16:41

特に心配ないでしょう。そのまま経過をみていて下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/03/06 20:29

ありがとうございました。

投稿: 中山 | 2005/03/07 16:44

始めまして。先日、息子〔10才〕が血尿を出して病院に行きました。すごく濃い血尿だったので、すぐ病院に行き 次に日には大きな市立病院に行きました。尿検査、血液検査、お腹のエコーと色々な検査をして異常無かったのだすが、私としては 心配でたまりません。先生曰く、異常は無いけど繰り返す場合がある、そうです。。。。息子は痛くも痒くもないらしく 体も普段と同じくしんどく無いそうです。私は どうしたらよのでしょうか。。。

投稿: 小島有希 | 2005/05/01 00:08

原因不明の血尿として、腎臓血管異常(動脈瘤・動静脈奇形など)があります。血管撮影やCT、MRI検査でないと分かりません。泌尿器科主治医と相談なさって下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/05/01 10:06

初めまして。
脊髄損傷の33歳の男性の話しです。
彼は、尿の感覚が無いのでカテーテルを入れています。本人は、入れ方が悪いから血尿が出てると言いますが・・・ここ2日血尿から高熱と震えでと連絡がありました。上手く伝えられませんがすいません。病院に行くことを勧めますが本人は絶対に行きません。本人は、よくある事と言いますが。。。先生、何か病気など考えられるのでしょうか?血尿で高熱や震えは何故起こるのでしょうか?
お手数ですがお返事頂ける事を願います。
宜しくお願いします。

投稿: 薗部 さつき | 2005/05/08 05:07

カテーテル操作だけでも熱は出ます。医師はこれを「カテーテル・フィーバー」と呼びます。
また、体が急な熱を作るために、筋肉を急激に動かし発熱を促します。これが震えの正体です。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/05/10 18:24

高橋先生、お返事有難うございました。
何もわからなかった私は、先生からの
回答が来るまで不安でいっぱいでしたが
こんなに早くにお返事を頂けて安心出来ました。
この先もまた不安なことがありましたら
先生にご相談させて頂きたいと思っておりますのでその時は、よろしくお願いします。
本当に早い回答をありがとうございました。

投稿: 薗部さつき | 2005/05/10 20:05

潜血反応(+) 赤血球10~20/毎 扁平上皮細胞1~3/毎と検査結果が出ています。内科か泌尿器科、どちらの病院がいいでしょうか。それで、このような結果がでたら、どのような病気が予想されますか。
心配なので、回答お願いします。

投稿: あゆみ | 2005/05/22 21:54

これだけでは、血尿を来たすあらゆる病気が考えられます。
内科・泌尿器科どちらでも構いません。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/05/23 11:18

はじめまして。30歳女性です。
先日健康診断で、尿潜血(+)の結果がでました。
その後、一度ハッキリと確認したわけではないのですが、肉眼的血尿があった気がします。(と言うのも流してしまった後に気がついたので・・・)
10年位前に、肉眼的血尿で病院にかかり膀胱炎と診断された事があります。
このような場合は、どの様な検査でどんな病気が予想されますか?
ご返答よろしくお願い致します。

投稿: とよ | 2005/07/28 01:37

はじめまして 恐れ入りますがご相談があります。私は32歳男性... 最近寝起き後、小便をすると赤ワイン色の血尿がでます。日中は特に血尿は無いのですが、 すぐに泌尿器科に診てもらいましたが検査は異常がみられず特に心配はいらないとのことでした。 ふと思い出し、最初に血尿がでた朝の昨晩に射精をしたことを思い出して、それから一週間近くたった今現在、試しに射精し、その後の小便はやはり血尿でした。その後の小便は血尿も無くいたって異常はありませんでした。
 一週間前の泌尿器科の医師は様子をみて特に薬もでなかったのですが、今日の射精後、血尿… 何が原因なのか不安です。 補足ですが5時間以上寝てしまうと、血尿をおこします。 射精をしなければ血尿は起こらなかったはずですが新しい発見でした。 回答お待ちしております。

投稿: taka | 2005/07/30 01:07

後部尿道炎を疑います。ハッキリさせるためには、膀胱鏡検査が必要です。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/07/31 12:03

はじめまして。私は32才の男です。今年の始めに風邪をひき病院に行った時に尿検査をしました。その時に初めて血尿があると言われそれから2週間後に再び尿検査をしましたが血尿は無いと言われました。しかし、6月にまた風邪をひき前回とは違う病院に行った時に尿検査をしました。すると血尿があると言われ、血液検査と造影剤を打ちレントゲンを撮りました。そのレントゲンでも異常は無く後日CTを腹部~睾丸まで撮りましたが異常は無いと言われました。血液検査も異常無し。その時にも尿検査をしましたが血尿は無いと言われました。結果、原因不明の血尿ですね。今の段階では特に心配ない。と言われましたが今現在も私が見る限り尿の色が血尿があると言われた時と変わり無いように思うのですが・・・・・

投稿: みっくん | 2005/08/02 13:09

検査で全く異常のない血尿を無症候性血尿といいます。つまり、病的な血尿ではないということです。血尿といっても肉眼的に確認される肉眼的血尿ではなく、顕微鏡的血尿か、血色素尿の場合に検査で陽性になる、肉眼的には確認できない血尿です。
健診などで血尿が引っ掛かっても、異常を認めない無症候性血尿が50%の確率で存在します。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/02 17:53

早速のご返事ありがとうございます。無症候性血尿と言う事ですが、今後の対応としては、どうすれば良いのでしょうか?このまま普通の生活を続けていても良いのでしょうか?以前、診察を受けたドクターは普段通りで良い。もし、気になるのであれば半年に一回ぐらい尿検査をすればいいです。との事でした。私自身、心配しすぎなのでしょうか?

投稿: みっくん | 2005/08/03 01:20

無症候性ですから病気ではないので、何もしないで結構です。
ご心配であれば、主治医のアドバイスの如く、定期的に検査して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/03 18:55

先日、高橋先生には相談させて頂き、無症候性の血尿とアドバイスを頂きましたが、それは治らないのでしょうか?6月に最終の検査をしてから私自身の目で見る限りは今だに赤茶色の尿が出ているのですが?

投稿: みっくん | 2005/08/25 10:24

どちらかの腎臓から出血していることを突き止めれば可能です。
腎血管撮影、MRI検査、尿管カテーテル採尿などいろいろ行います。
出血部位が確認されたのなら、アンギオ・カテーテルによる腎臓血管塞栓術や尿管カテーテルによる腎盂・尿管への硝酸銀注入などの治療が必要になります。どちらの治療も痛いです。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/25 15:27

回答ありがとうございます。やっぱり、そういった検査をした方が良いのでしょうか?体調的にはこれといって悪くないのですが・・・・やはりこのままでは良くないのでしょうか・・・・検査はどうも怖くて・・・

投稿: みっくん | 2005/08/25 23:43

貴方が心配なさるから、検査と治療のお話をしたまでです。
気にならないのであれば、主治医の言ったとおり、半年に1回検査したらいかがですか。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/26 17:45

投稿: あ | 2005/09/19 21:19

セックスをすると精液から血が、出るんですが、どうしたらいいんでしょうか。

投稿: sira | 2005/09/19 21:23

血精液症といいます。泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/09/21 22:39

お願いいたします。30歳女性です。
21歳で子供を生み退院後一週間ほどの事でした。尿口と膣の間がぱんぱんに膨らみ、膨らみを押すと白いものが、でました。毎日押してだしていました(7年間)。泌尿器科では、スキーン腺膿瘍といわれ、3年ほど前に手術をしましたが。。数日前に気がついたのですが、また押すと白い液がでます。不安になり、2つの病院でみてもらいました。一つ目は、のう胞ができているのかしらと、はっきりした診断は聞けず、2つ目の病院では、憩室かもと言われました。膿瘍でも憩室でも、悪い病気にはならないのでしょうか。病院によって答えが違うので、不安になり、メールさせていただきました。今回の白いクリーム状の液は尿口のすぐ横から出ているようにも見えます。(手術のきずで、よく見えないのですが。)
スキーン腺膿瘍と尿道憩室の違いを、教えていただきたいです。。ほおっておいて、ガンになったり、と不安になります。。うまく文章にできず、申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

投稿: ゆか | 2005/10/08 22:02

スキーン腺または、スケーネ腺は、女性の尿道に存在する尿道分泌腺です。働きは、尿道が乾燥しないように分泌液を放出しています。
女性であれば必ず存在します。
尿道憩室は先天的な良性疾患で、尿道壁の構造的に弱い部分が凹み袋状になったものを云います。
スケーネ腺も尿道憩室も共に細菌感染を起こすと、スケーネ腺膿瘍、尿道憩室炎になります。
解剖学的にはハッキリしたものなのですが、感染を起こした状態で、区別・鑑別するのは臨床的に難しいので、貴方のように悩む方が出てくるのです。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/10/12 09:34

お返事ありがとうございました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、もうひとつ聞きたいことがあります。
液の色は白く、痛みもなく。ただ、尿道付近をつまむと、白い物が出てくると言う今の状態は、ほおっておいてよいものでしょうか。
下手に自分で、分泌液を、出さないほうがよいのでしょうか。憩室か膿瘍かと、診断されましたが、焦って手術をする病気では、ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: ゆか | 2005/10/12 18:26

定期的に排出させればよいでしょう。
ハッキリした炎症がなければ、放置して構わないと思います。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/10/12 18:57

安心しました。変わった症状があったら、病院でみてもらいます。ありがとうございました。

投稿: ゆか | 2005/10/14 22:30

今日気がついたのですが、尿がピンク色をしていてペーパーにもうすい血のようなものが付きました。私は今35歳ですが、22歳のときにも血尿が出たことがあって、(そのときは病院に行かずほうっておきました)休んだらすぐに治りました。思い当たるのは疲れがたまっているときでストレスを感じているときに出るようです。今回は吹き出物があごのあたりに出て1ヶ月たつのに消えません。やっぱりストレスからくるのかなあと思います。これって止まればまたほうっておいても大丈夫ですか?

投稿: けい | 2005/12/01 23:56

血尿の原因には、腎癌・尿管癌・膀胱癌・前立腺癌・尿道癌・尿路結石・血管腫・慢性腎炎・運動後出血など様々な原因がありますが、ストレスで血尿になった患者さんに私は遭遇したことがありません。
やはり、精密検査をすべきです。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/12/02 08:17

いきなりあいさつもせずに質問してすみませんでした。遅いですがはじめまして。忙しいのにコメントありがとうございます。先生の言うとおりきちんと精密検査をしたいと思います。メールを送ったのも自分で平気だと思いつつも、どこかで不安に思っていたからだと思いますし、なんでもなければ安心ですものね。

投稿: けい | 2005/12/02 11:12

52歳・男・既婚。
先週7日精液より若干の血が混じっておりまし。昨夜SEX後また精液に血が混じっておりました。血尿とかは感じられないのですが見落としているのかも知れません。
普段は何も感じなられないのですが今後どの様にしたら宜しいでしょうかご伝授お願い致します。

投稿: ホワイト | 2006/01/16 12:42

血精液症という状態です。ほとんどが原因不明ですが、精嚢腺の炎症・充血だといわれています。
自然治癒するのが通例です。ご心配なら近くの泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/01/16 17:29

はじめまして。45歳女性です。
今日真っ赤な血尿が出て泌尿器科に行き採尿検査のみで「膀胱炎かも」ということで注射と薬をもらいました。今日は朝から頻尿、強い残尿感、尿の終わりに尿がでる部分が熱く刺激を感じるといった症状の後、だんだん色がついていき鮮血が4~5回出ました。
水をたくさん飲み薬をのんだら夜はかなり薄くなりましたがティッシュにはケガをしたような真っ赤な血が数滴尿に混じらずついていました。刺激、残尿感も少し治まりました。
採尿と問診以外してないのですが大きな病院を受診したほうがいいでしょうか?

投稿: おち | 2006/03/10 22:34

血尿も含め症状的には急性膀胱炎です。症状が軽快しているのであれば大丈夫でしょう。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/03/13 22:35

ありがとうございます。血尿はすべて真っ赤な尿でしたが私の年で(若い方はあるそうですが)このような血尿はめずらしく、多くは少し血が混じる程度の血尿だと言われました。鼻炎の薬バイナスを飲んでたので出血が多くなったんだろうとの話でした。薬で治まったので腎臓やガンの可能性よりやはり膀胱炎だったんだろうとのことで膀胱鏡などの話はなかったのですが、この診断でひとまず安心していいでしょうか?また血尿がでたらガンなどが疑われますか?よろしくおねがいします。

投稿: おち | 2006/03/15 13:02

腎臓癌や膀胱癌の場合は、症状がなく唐突に出血します。ですから貴方のように膀胱炎症状がある場合には、まず膀胱炎と判断します。
無症状で血尿が出る場合には、精密検査が必要です。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/03/15 18:37

33歳 男
血精液症について
昨年夏に精液に血を確認し、病院で尿検査、腹部エコー検査を行いました。結果は、経過観察ということでした。その後は、あまり気にしていなかったのですが、今年の4月末にまた確認し、今度は別の医者で診てもらい、尿検査、腹部エコー検査でまた、観察という判断でした。これは、クセ・再発しやすい症状になるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
慢性前立腺炎のページの
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2006/06/post_200f.html
をご覧下さい。

投稿: さけ | 2006/06/10 16:33

血精液症である私ですが、ある日一度だけ尿が終わったあと、にょろにょろと遡ってくるような感覚があり、しばらくする血が出てきました。血精液症に関係するものが、逆流する形で尿のあとに出る可能性はあるのでしょうか。勃起しなくともありえるのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
精嚢腺の充血が血精液症の原因と考えますから、他のところからの出血の可能性もあります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
の膀胱出口「魔の三角関係」をご覧下さい。

投稿: たつ | 2006/06/11 18:09

60歳 男

お願いします。
 朝に目を覚ましたらパンツとパジャマに付くくらいの出血をしておりました。
 泌尿器科で受診し、いくつかの検査をしました。
結果は尿道の前立腺近くに赤い腫れがあり、そこからの出血と思われると言われました。ガン心配はないとも言われました。
 お薬、黄連解毒湯を処方されました。飲んでいる時には確かに出血もおさまり、薬をやめたのですが、また朝に出血がありました。
 そして、またお薬を飲んでおります。
次にまたお薬をやめても出血するのではと心配です。そして治すに長くかかるでしょうか。最初の出血から半年になります。心配で仕方ありません。
 宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
前立腺の出血は排尿時に分かるもので、寝ていたら下着を出血で汚していた!ということは考えられません。
前立腺の出血が尿道から出るためには、尿道括約筋が開かなければならないからです。尿道括約筋は自分の意志で開く所で、無意識で開くとは考えられません。
もしも尿道から出血しているのが事実であれば、尿道括約筋を超えた尿道からの出血、ポリープや尿道炎が原因です。
他に考えられるのは、陰嚢の被角血管腫の破裂による出血です。ご自分の陰嚢に血豆のような血管腫がありませんか?

投稿: あき | 2006/06/24 23:21

 さっそくご返事頂きましてお忙しいところ申し訳ございません。
 陰嚢確認してみましたが、血豆のようなも感じなものはありませんでした。
 ポリープや尿道炎とあたりが出血原因として確率が高いと理解してよろしいでしょうか。
 ポリープや尿道炎だった場合、やはり治療に時間がかかりますでしょうか?…
 
 まだ不安ですが当初に比べ少し気持ちが楽になりました。

【高橋クリニックからの回答】
内視鏡検査で確認する必要があります。

投稿: あき | 2006/06/27 14:13

マスターべーションをした後の朝血が(真っ赤な)でました。
1998年が最初で先週も同様にでました。
近くの総合病院で膀胱鏡、超音波、血液検査(がん検査も含む)、さらには前立腺蝕し検査など行いましたが、先生曰く「わからん」です。
先生からはセルニルトン錠(食後2錠)とミノマイシン錠(食後1錠)を渡され、飲みましたところ嘘のように出なくなります。
先生に何故と聞くと、「判らんが、血尿にはこの薬で何故か効果がある」とのことです。
数年に一回程度発生して、実際は1998年、2000年、2003年、2005年、そして2006年8月です。
今回も今日から飲んでます。
明日朝が・・・ですが習慣的になり、最初の衝撃的ショックは無く「またか」的感覚です。
痛みなどありませんが、その特には下腹部に何か違和感があります。
さっきトイレに行きましたが薄い黄色で異常は無く、また透明な色でした。
恥ずかしい話ですが、マスターベションをした朝に起きています。
合わせて仕事のキツイ時におきている感じがします。
今までのように出たら病院で貰っている抗生物質と前立腺の薬を飲んでいたら良いでしょうか。
最初の2回が膀胱、腎臓、前立腺の異常と考え、病院で上記の検査を納得いくまで行いましたが先生曰く「原因不明」とのお答えでした。
最後になりますが最初に発生してから8年が経過していますが、普段は居たって元気で4時間の通勤にも元気で通勤し業務をこなしています。
そんな中年、老年の男です。
意見をお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
血精液症です。
一般的に前立腺炎が原因とされていますが、精嚢腺が原因の出血でしょう。
精嚢腺が充血しているために、貯留されている精液に射精時に血が混じるのです。
私の経験上、排尿障害が潜在している患者さんがほとんどです。

投稿: 55歳 男です | 2006/08/06 02:33

初めての者に対してこうも親切な対応本当に有難うございます。

もう少し質問してもよろしいですか。
1.疑問があります。
  朝起きた時にしかほとんど確認されないことです。寝る姿勢は関係臓器に負担があるのですか。
【高橋クリニックからの回答】
分かりません。

2.上記の薬を飲んでも宜しいですか。
  これを飲むと過去すべて効いています。現在上記薬を飲んでいます。今日朝の尿には血液の塊と血の量が昨日に比べて少なくなっています。
【高橋クリニックからの回答】
服用しても構いません。

3.血精液症とはどのように付き合っていけばいいですか。
【高橋クリニックからの回答】
原因不明であれば、気にする必要はありません。日常生活に制限はありません。

4.マスターベーションをしてはダメですか。
【高橋クリニックからの回答】
好きなだけどうぞ。

子供みたいな質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

投稿: 55歳 男です | 2006/08/06 20:46

以後経過状況連絡ととも意見をお願いします。
8月3日 朝マスターベーションの結果出血。
従来から持参しておりましたミノマイシンとセルニルトン服用開始。
8月6日
先生にメール。
当時は出たり出なかったりで先生の診断を頂いたものです。
8月8日朝大目の出血で急遽総合病院の泌尿器科へ受信。
先生には発生時の状況、過去の検査の結果の原因不明内容含め説明。
当日の先生は始めての方でした。
血と尿を採り、翌週MRI受けるように指示。
8月15日
MRI検査結果と血と尿検査結果で検診。
先生曰く前立腺は正常と。血検査で癌の因子?も確認されないとの事です。
再度上、腎臓、膀胱の検査を今度実施することになりました。
今度はCTで行います。
小生から先生に薬?「原因がわからんから」しかし無理いってサキオジール錠を2週間分貰い飲んでいます。
日にちが戻りますが
8月12日以降、朝血の出方はカタマリが最初出るか、まったくでない状況で、今日20日まで来ています。
8月16日からは肉眼ですが血は出ていません。

8月20日
今日午後パソコンで仕事しながら、少しHなこと想像しましたところ、下腹部に変な感触。(昔から興奮した場合に感じる違和感。痛みではありません)
「出たかな?!」と感じトイレに。
少し赤い血とカタマリを確認。

で、病院の検査が上、すなわち過去同様に原因不明なまま腎臓とか膀胱の検査の方向になっていますが・・・
はっきり言って、確かにHなことを思いめぐらすと、チンチンが半勃起状態になったと思いますが、この状態で体のどこがどのように変化しているかは自分でもわかりません。
勃起と出血の関係?
先生のご経験で何か思い当たること、そして指導ありましたらご示唆お願いします。

再度再度のご質問ですが宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
日曜日の私の大事な休息中に、直接お電話を頂きありがとうございます。
お電話で申し上げた通りです。


投稿: 55歳の男です。 | 2006/08/20 16:07

先ほどの追加情報です。
半勃起で射精はしておりません。

宜しくお願いします。

投稿: 55歳の男です | 2006/08/20 16:10

初めまして。母(61歳)のことなのですが、7月に肉眼的血尿があり、右腎動静脈奇形と診断され、塞栓術を行いました。今は回復しましたが、主治医より出血しそうなところが多く、主たるところに塞栓を施したが、再発の可能性もあり、再発した場合には腎摘出と言われています。

私どもも知識が少なく「摘出」と言われるとおおごとに思え、できれば摘出したくなく再発の影におびえる日々です。詳しい検査データを見ないと判断はできないのでしょうが、動静脈奇形は摘出するしかないのでしょうか?

その他、極力再発を避けるために日常生活で注意すべき点はありますか?例えば血圧を管理するなど・・・。

色々調べていますが、動静脈奇形の情報が少なく、是非とも回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
動静脈奇形は破裂しやすく、ひとたび破裂した時に出血が止まらず、輸血も間に合わず、失血死を招くことがあります。
そのような場合、救命するために緊急手術で患部の腎臓を摘出します。そういう意味を主治医が舌足らずで説明したのでしょう。
家族全員がそのことを事前に承知していれば、まず問題ないでしょう。

投稿: きた | 2006/08/24 20:24

私は現在愛知県に住んでいて、多発性陰嚢粉瘤症の手術を受けたいのですが、高橋先生の方法で手術をしてもらえる病院がわかりません。もし、愛知県でご存知でしたら教えて下さい。

また、高橋クリニックで診察してもらい、その日もしくは、次の日に手術の日程を合わせてもらうことは可能ですか?その際、術後は地元の病院で診察してもらってもいいですか?

アドバイスお願い致します。

投稿: アキ | 2007/04/15 02:33

私は現在愛知県に住んでいて、多発性陰嚢粉瘤症の手術を受けたいのですが、高橋先生の方法で手術をしてもらえる病院がわかりません。もし、愛知県でご存知でしたら教えて下さい。
【高橋クリニックからの回答】
残念ながら、私も知りません。

また、高橋クリニックで診察してもらい、その日もしくは、次の日に手術の日程を合わせてもらうことは可能ですか?その際、術後は地元の病院で診察してもらってもいいですか?

アドバイスお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
貴方が男性か女性かも分かりません。
まず診察してから、手術の日程を組みます。
通常、診察の1ヶ月~2ヵ月後です。
旅費が無駄だとお思いでしたら、高橋クリニックでの治療は、あきらめて下さい。

投稿: アキ | 2007/04/15 02:33

大変お忙しい所、お返事ありがとうございました。
休みが取れれば、是非高橋クリニックに伺います。

投稿: アキ | 2007/04/18 04:23

初めまして。ネットで高橋先生のHPを拝見してご相談させていただきました。
先日、お臍が痒くて掻いていたら、手に汁気の感覚が・・・。臭ってみるとすっごく臭くて綿棒でふいてみましたが、痒みも臭さもなおりません。今1歳の子供がいてます。あと今生理中でもあるのですが、関係はありますか?どうしたらいいのでしょうか?お忙しいとは思いますが、お手すきのときにでもお返事下さい。

【高橋クリニックからの回答】
臍周囲炎です。
外科を受診して、抗生剤の服用と抗生剤軟膏を塗って下さい。

投稿: ラン | 2007/09/06 10:59

初めまして。友人から先生のHPを教えてもらいご相談っせてもらいました。
24歳の女性です。
現在、留置カテーテルを使用しています。
4月から痛みなどの症状が出始めて抗生剤を最近まで服用していました。
最近、菌がほとんど無くなったので抗生剤も辞めたのですが…
8月くらいから痛みだけが酷くなる一方なんです。
最近では少しの体勢移動をするのも激痛です。
(カテが入ってるところから下腹部まで燃えているような痛み)
座っていても、寝転んでいても痛みがひくことがなくて痛みでほとんど眠ることが出来ません。
カテーテルが少し曲がるだけでも…
カテの袋が膀胱の高さと同じくらいになって流れが悪くなるだけでも、1分もしないうちに痛みが増してしまいます。
便をするだけでも痛みが増してしまいます。
たまに、ヒモ上の血の固まり?としてカテから流れています。
抗生剤4ヶ月・流しっぱなしの留置カテーテルで菌は減ってるのに痛みだけ増していってしまう・・・
本当に膀胱炎だけなのか不安です。
他、疑える病気ってありますか??
もし、よろしければ手のあいた時間にお返事ほしいです。
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
お答えいたします。
なぜカテーテルが留置されているのですか?
通常、膀胱炎でカテーテルは留置されません。
留置された理由をお聞かせ下さい。

投稿: さち | 2007/09/19 13:57

はじめまして、宜しくお願い致します。
55歳の主人のことですが、最初に血尿が出たのが4年前です。大学病院であらゆる検査を受けて結果的には異常は無く、先生に「まぁ、良くあることです。」と言われたそうです。その時は性生活を止められ3週間ほどしないでいたら治りました。その血尿が先週また始まりました。主人は前と同じだからと軽く考えていて3週間セックスしなければ治ると言っています。私はもう一度検査を受けて貰いたいのですが、気楽に考えているようです。高橋先生、一度経験した血尿だからと言って、今回も大丈夫だと思っても良いものなのでしょうか?主人に病院に行くように説得したいのですが、どう言ったら良いのかよく分かりません。お忙しいところ申し訳御座いませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

【高橋クリニックからの回答】
ハッキリした血尿は必ず原因があるはずです。
1回目の検査で異常がなくても、異常が出るまで何回でも検査を行います。
検査の異常なしは、必ずしも「正常」「大丈夫」ということにはなりません。

投稿: 桜井 | 2007/10/14 12:00

はじめまして。
昨夜、赤ワインをコップに2杯飲んだのですが、すぐ後に<gイレに行ったら血尿が出ました。

自分でもビックリするくらいの色と残尿感で、何度も出ました。その後、お水を沢山飲んで安静にしていたら、今朝bヘほとんど居ろが出ていませんでした。 2ヶ月くらい前にも、夜に突然血尿が出た事があったのですが、検査は言った方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
出血の明らかな原因が無ければ、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: JUKI | 2007/10/14 15:59

はじめまして。

残尿感があり気になったため、泌尿器科で診察を受けたのですが。その際に尿道から直接尿を採取されました。その後、排尿時に痛みがあるのですが、痛みが怖くて排尿がなかなかできません。
 診察前は痛みはありませんでした。このままにしても大丈夫なのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
検査後の痛みは一時的なものです。大丈夫でしょう。
残尿感に関しては、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: ふじ | 2007/11/02 23:31

また、採尿後にトイレに行き排尿し、拭き取った時に血がついていました。大丈夫でしょうか。
何度もお忙しい中すみません。

投稿: ふじ | 2007/11/02 23:36

 ありがとうございました。とても参考になりました。

投稿: ふじ | 2007/11/11 21:24

はじめてメールいたします。
30歳女性です。
ここ6年ほど、尿道と膣の間に1.5cmほどの膨らみがあり、半年前にその膨らみが破れて、膿がでました。
その際に鎮痛剤では治まらない腹痛があり、内科と産婦人科と泌尿器科を数回ずつ受診しました。
尿検査では炎症がおきているということで、抗生剤と痛み止めを服用し、原因は分からないということでやり過ごしてきました。
しかし、現在、自分でよく見てみると、尿道と膣の間の膨らみから白い膿のようなものが出ています。気になり始めた時は、数週間に一度のペースで出ていましたが、今では毎日でます。

気になってホームページで検索し、先生のページにたどり着きました。
尿道憩室の症状だと思われるのですが、すぐにでもこの症状を解消したく、メールさせていただきました。

まずは、診ていただきたいのですが、尿道憩室と判断された場合、手術はしていただけますでしょうか?
また、概算で費用はいかほどでしょうか?

以上、大変お忙しいところ恐れ入りますが、回答のほど、よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
当院では尿道憩室の手術は行ないません。
入院施設がある泌尿器科を受診して下さい。

投稿: すずき | 2007/11/17 21:34

初めてメールします。
50才 男性です。
性行為後、ワイン色みたいな血尿が出ます。もう3回目です。普段は出ないのです。
痛みや残尿感はありません。
喫煙、高血圧、抗うつ剤も飲用しています。

なかなか恥ずかしくて泌尿器科を訪ねられずにいます。
お忙しいところ、よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
前立腺からの出血でしょう。
他の出血する病気(膀胱癌・前立腺癌)の可能性もありますから、地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: いとう | 2008/04/24 10:30

15歳の息子が痛みもなく血尿があり受診したところ石があるとのこと その後また多くの血尿があり膀胱鏡で診察をしたら大きな血の塊がありましたので、CT MRI 超音波腎臓膀胱は異常なし 血液検査は異常なし尿は異型細胞疑陽性とでました 医師は悪性だろうと  膀胱検査はこれから行います 若い子でもなるのでしょうか。 

【高橋クリニックからの回答】
どのような年齢でも悪性疾患の可能性は否定できません。
しかし、可能性としては、特発性腎出血でしょう。
腎臓の血管異常(動脈瘤・動静脈奇形)などが原因になります。

投稿: | 2008/05/22 13:32

30代の女性です。
今年に入ってから下着にうっすら血が付く様になり不正出血と思っていました。つい先日ジョーバに乗った後、お風呂に入るために下着を脱ぐと血が付いており、月経かと思ったんですが様子が違い、数日後、排尿をした後に拭くとうっすらピンク色が付くので気になり、鏡で確認しました。尿道口のまわりを押すと血が混じったものが出ます。大変気になっています。
【高橋クリニックからの回答】
尿道出血ですが、原因は分かりません。
膀胱鏡検査が必要かも知れません。地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: たんぽぽ | 2008/06/04 15:17

初めまして。質問お願い致します。父親の事ですが(59歳) 真っ赤な血尿が出て、泌尿器科にて受診しました。エコー検査とレントゲンを撮り、腫瘍など異常は見られませんでした。詳しい検査をする為、腎臓の造影検査と膀胱鏡の検査をします。症状が全くなく突然の事に驚いています。先生のコメントも読ませて頂きましたが、やはり癌の可能性が高いでしょうか?他に、どんな事が考えられますか?心配で、メールさせて頂きました。宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
血尿は、その出現するタイミングによって出所を推理します。
排尿の出始めの時期だけの血尿は、膀胱出口から前立腺・尿道の出血です。
排尿の最後の時期だけの血尿は、膀胱内の出血です。
排尿全体の血尿は、膀胱・尿管・腎臓の出血と考えます。
癌などの危険性を排除するために、これから造影剤検査や膀胱鏡検査を行うわけですから「・・・可能性が高いでしょうか?」という質問の答えは、検査の結果を待ってからです。

投稿: はな | 2008/06/15 10:53

先日、父の事で相談したはなです。先生、回答ありがとうございました。今日、腎臓の造影検査を行いました。腎臓に異常はないそうです。私としては、膀胱鏡の検査も今日するのかと思っていたのですが、二週間後の予約だそうです。今は真っ赤な血尿は止まり、たまに茶色っぽい尿が出ると言ってました。膀胱の検査が先になってしまったのが心配です。もしも最悪の場合でも、進行が進んでしまう事はないですか?すみません、結果が出ていないのに質問ばかりで…
【高橋クリニックからの回答】
何年と待つわけではありませんから、心配いりません。

投稿: はな | 2008/06/18 12:45

こんばんわ。今日、父が膀胱鏡の検査をしました。結局、異常が見つからず、次にCT検査をする事になったそうです。ただ、管が途中から入らなかったそうで、それが心配です。どうしても癌を疑ってしまいます。

【高橋クリニックからの回答】
病気にはいろいろな原因があります。癌もその中の「一つ」です。
現実に、お父さまには何らかの病気の原因がすでにある筈です。貴方が癌を疑うのは、幾つかの原因の内の「一つ」に固執することです。すでに存在する筈の原因は、貴方がどのように考えようと変えることはできないでしょうが、せめて、結果が分かるまで「良性で良かった!」という気持ちを持ち続けないと、貴方が癌を「引き寄せる」ことになります。
身内として心配するのは当然ですが、常に悪い方に考えることは、物事が悪い方向に転がる原因になります。

投稿: はな | 2008/06/27 20:19

先日メールしたはなです。父の事ですが、CTの結果が出て左右の尿官の太さが違い、左の尿官におできのようなものがあるという結果でした。麻酔をしてもう一度膀胱鏡の検査をします。原因が分かって良かった反面、おできというものが気になります。癌とは考えないようにと先生にも指摘されましたが、他にどんな事が考えられますか?今は、血尿以外何の症状もなく元気で、素人考えだと悪くても早期ならいいなと良い方に考えてしまいます。

【高橋クリニックからの回答】
血管腫・尿管腫瘍・結石です。

投稿: はな | 2008/07/10 06:05

よろしくおねがいします23歳男性です。
私は、大便時に限り少量の血尿(目に見える赤さ)がでるので、心配になり泌尿器科でCT検査、検尿、血液検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。
若干の腰痛もあり、心配していましたが、椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されただけでした。
大便時に限り血尿ということはありえるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
前立腺部尿道に静脈が露出しているのでしょう。
そのため、排便時の努責の際に静脈がうっ血して出血するのでしょう。
特に心配いりません。

投稿: やまだ | 2008/10/05 13:37

49歳男性です。お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。
2週間ほど前から、私も大便時に限り、血尿が出るようになりました。大便は1日一回。朝です。大便時は少ししか尿が出ないのですが、その出始めだけに血が出ます。出たり出なかったりします。
仕事柄1日中座っています。前立腺が炎症しているのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
可能性はあります。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: いいだ | 2008/11/02 01:07

はじめまして。
相談させてください。

6月頃、風邪&軽い食中毒で、内科を受診していました。
当時、大便排泄時に、尿道から血(鮮血)が出た為、
血液検査、尿検査、検便をしてもらいましたが、
血液、尿検査は特に目立った異常はないとのことでした。

それ以降しばらくおちついているように思ったのですが、
10月頃からまた大便排泄時に、尿道から血が出るようになりました。

過去に1度あったため、家の近くの泌尿器科で、
血液検査、尿検査、腹部のエコーを取ってもらいましたが、特に異常はないとのことでした。
尿道と腎臓に少し強い反応はあるが、これが石であれば
痛みがあるはずだとのことですが、
実際痛みは全くありません。

また、尿道と、肛門(直腸?)の視診、触診もされましたが、以上は見当たらないとのことでした。

様子を見るしかない、とのことでした。

それ以降、出血することは1度位でしたが、
先週末同じようにおなかに力を入れると、尿道から血がでました。
今日も血がでました。


痛みはまったくありません。
大便排泄時に腹部に力を入れたときだけ、血がでます。
※1度だけ、排泄時ではなく、いつ出血したのかわからない出血がありました。

やはり大きな病院で検査を受けたほうが良いでしょうか。
膀胱癌などの疑いはありますか?

【高橋クリニックからの回答】
排便時に尿道から膀胱出口の静脈圧が上がり、尿道から膀胱出口に静脈が露出していて出血するのでしょう。
膀胱癌の症状ではありません。

ご心配なく。
お大事に。

投稿: aki | 2008/12/01 21:01

27歳女性です。
ご多忙の折大変申し訳ありませんがご相談させてください。

内容は大便排泄時に尿道から血がでるというものです。
膣からの出血ではありません。
痛みはありません。
尿と混ざってはおらず、血のみが出るという状況です。

今年6月頃に風邪、腹痛(下痢)のために内科を受診しました。
この時すでに排泄時に血が出たため、申告しましたが、
血液検査、尿検査では特に問題はないとのことで、
様子見といわれました。
出血の頻度:2~3日続きました。
※腹痛の原因は食中毒でした。

10月、大便排泄時に、6月のころと同じく出血がありました。
地元の泌尿器科を受診しました。
その際、エコーや、尿検査、血液検査、視診をしましたが、特に異常はないとのことでした。
しばらく様子を見ましょうとの回答でした。
※ただしエコーを取ったときに腎臓と、尿道に強い反応があることで、これが石であるならば痛みがあるはずだと言われました。
それ以外の可能性についてはありませんでした。
出血の頻度:3回/1週間
上記出血から少し日数をあけて2.3回出血がありました。

11月
同状況下で出血。
計5.6回くらいだったと思います。

12月
昨日、本日共に1回づつ同状況下で出血がありました。

このような状況でも様子見しかないのでしょうか?
どのような原因の可能性があるのでしょうか?
膀胱癌なのではと不安で仕方がありません。


高橋クリニックでの受診を検討しております。

【高橋クリニックからの回答】
膀胱癌ではないでしょう。
膀胱内の粘膜に、血管奇形があるのでしょう。奇形は良性疾患ですから心配無用です。

投稿: aki | 2008/12/02 21:43

はじめまして。ご相談させて下さい。
46歳旦那なのですが、尿をした後パンツに尿とは明らかに違った濃いシミがあった為、ティッシュを濡らしてふき取ってみたところ赤茶色く色がティッシュにつきました。
旦那は尿は特に問題なく、違和感などもなかったと言います。旦那は一か月前くらいに糖尿の検査で尿も検査しているのですが、特に引っ掛かりはしていません。
なので、本人は大丈夫といっているのですが、やはり病院に行って診てもらった方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
一番考えられるのが、陰嚢にできる被角血管腫です。先天性の良性の病気です。時々出血をし、血尿と間違えられます。泌尿器科か皮膚科を受診して下さい。

投稿: あり | 2008/12/03 00:09

すみません、これは質問ではありません。。
旦那の件を送信してから、前の回答などを拝見させていただいたのですが、先生の「身内として心配するのは当然ですが、常に悪い方に考えることは、物事が悪い方向に転がる原因になります。」がとても心に染みました。。
自分は母を早くに癌で亡くしていてどうしても何か異常があるとそちらに考えがいってしまいがちです。
でも、先生の言葉でそっちの方向に考えがいかないように、がんばりたいと思います。

【高橋クリニックからの回答】
そうです。気楽に考えましょう。

投稿: あり | 2008/12/03 00:21

はじめまして、46才の者です。私の症状についてご相談なんですが、右の陰嚢寄りに粉瘤が出来て手術してもらいました。ですが、また近辺に再発をし通院しています。ドライバーを職業としているためになかなか辛いです。過去にも右大腿部の内側にできて手術をして何とも無かったのですが、やたらに急所近辺ばかりに出来て、もうこれで三回目くらいです。体質的だと言われてます。何か予防策はあるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

【高橋クリニックからの回答】
水分を取り過ぎる人は粉瘤ができやすいです。
1日に水分を1リットル以下に制限してください。

投稿: 川上 | 2008/12/11 16:49

はじめまして、現在31歳の男です。
11月下旬辺りから急に血尿がでるようになりました。
近くの県立病院の泌尿器科でエコー検査と尿検査を調べて貰いましたが解りませんでした。
問題がないですと言われて数日後の朝にまた血尿が出た為、急遽診察して貰い、
放射線(レントゲン)の造影(点滴)検査、膀胱内をカメラ検査しましたが、結果は不明ですと・・・。
原因追求の為、CTでの造影(点滴)検査をしましたが異常が見つからずまた原因不明と言われ、
様子を見て定期健診をして下さいと言われました。
結石でもなく、炎症でもないと・・・。

この場合は今後血尿が出ても問題ないという事なんでしょうか?
血尿でた時のほとんどがSEX後の最初の排尿でした。
稀ですが精液に血が混ざる時もありました。
睾丸の病気もありえるのでしょうか?
癌の場合を考えるととても不安です。
過去の事例や何か対応策があるようでしたら知恵を御貸し下さい。
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
慢性前立腺炎症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: ぽち | 2008/12/18 22:24

はじめまして。
自分のことではなく旦那のことで相談がありまして書かせて頂きました。旦那は32歳です。
最近セックス後の排尿とその翌朝の排尿だけ血尿がでるそうです。病院(内科)に行ってもまた血尿が出たら来てくださいとしか言われず・・・。やはり泌尿器科を受診した方がいいですか?性病の可能性はありますか?当分旦那とはセックスを控えた方がいいですか?オーラルセックスで私にも何かうつってしまいますか?

【高橋クリニックからの回答】
性行為感染症・STDではありません。
慢性前立腺炎でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: はち | 2008/12/23 01:22

はじめまして。29歳男性です。ぽちさんと似ている症状なのですが、相談させて頂きます。SEX後の排尿とその後の2回だけ血尿がでます。精液に血が混ざっているかは未確認ですが。
やはり前立腺炎症状なのですか?その場合自然に治るものではないですよね。
治療中は妻との性交は、相手にも何か害があるのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
前立腺炎の可能性はあります。
奥さんとの性交渉には問題ありません。

投稿: はち | 2008/12/26 21:44

はじめまして。27歳男性です。
昨日から尿の最初の5~6滴だけ血尿の様な尿が出て後は正常の尿に戻ります。
それが毎回ではなく3回に1回程度尿の最初の5~6滴だけ
血尿の様な感じなのです。
尿道炎を疑ったので色々調べてみたのですが、排尿時それほど痛みも感じないので、これは何か他の病気の可能性はありますか?

【高橋クリニックからの回答】
膀胱出口付近か前立腺からの出血でしょう。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: ゆう | 2009/01/12 20:29

先生初めまして、45歳の男性です。
ご多忙のところ誠に申し訳ありませんが、不安のため、アドバイスを頂けたらと思いメールいたしました。
実は昨年の8月に初めて無症状の肉眼的血尿があり(尿の最後の方)、その後月一の割合であったため、12月に総合病院へ行き、レントゲン、尿細胞診、血液検査、膀胱鏡、前立腺触診を行いましたが、「原因は不明で、検査をすり抜けた癌がないとも言い切れないが、多分大丈夫でしょう、もしまた血尿が出たら来てください」との事でした。
しかし一瞬は安心したものの、とても若い(おそらく20代)先生だったため、不安が拭いきれず、今年に入り、別の総合病院へ行き、部長先生に診てもらいました。
そこでは尿細胞診、血液検査、レントゲン、CT(造影剤)を行いましたが、出血箇所が分からず、「経過観察にしましょう、3ヶ月後に来てください」との事でした。
自分では安心しようと努力しているのですが、昨日排尿後にペーパーを当てたところ、ほんの僅かな鮮血が付着していたため、また不安になってしまい、先生のホームページを見つけ、メールいたした次第です。
そこでお聞きしたいのですが、これだけの検査をしても原因が分から無い場合、結論として何の可能性が高いのでしょうか。
また悪性の可能性は何%位あるのでしょうか。
【高橋クリニックからの回答】
このような状況で悪性が何%という確率データはありません。

それと追記ですが、最初の先生には「不確かだが腎臓にとても小さな結石らしき影がある」とも言われましたが、痛みを伴わない結石もあるのでしょうか。
【高橋クリニックからの回答】
あります。サイレント・ストーン(沈黙の石)と呼ばれるものです。

受診したのはいずれも泌尿器科でしたが、腎臓内科も受診した方が良いのでしょうか。
色々と聞いて申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
【高橋クリニックからの回答】
必ずしも検査で異常が分かるとは限りません。検査内容は十分です。まず癌の心配はありません。様子を見てください。

投稿: 桂 | 2009/01/19 02:03

お忙しい中、ご丁寧なお返事をいただきましてありがとうございます。
「癌の心配はない」との事で、安心しました。
ただ一つ気になるのが、ペーパーにつく鮮血なのですが、昨日もまたつきました(毎回ではありません)。
よく観察すると、その時は最後の数滴が赤いみたいです。
色々調べてみると、膀胱鏡でも見つけづらい癌もあるようですが、本当でしょうか。
また癌以外ですと、どのような原因が推察されますでしょうか。
次の診察までまだ3ヶ月もあるため、少し気になります。
度々申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
膀胱頚部か前立腺に充血部分があり、そこからの出血でしょう。

投稿: 桂 | 2009/01/20 10:18

血尿のことで不安があり相談させて頂きます。
32歳男性です。週に1回くらい射精後や起床後に痛みなく血尿が出ていて、泌尿器科で尿検査をしました。目には見えない血尿がでていると言われ、赤血球が多く出てしまっているそうです。
経過を見ないと何の病気か分からないので漠然とまた来てくださいとしか言われませんでした。
大きい病院で尿検査以外もした方がいいのでしょうか?また何か病気の可能性が高いのでしょうか?
ここ2週間は血尿出てないので病院も行かなくていいのではと思ったりもしましたが・・・。

【高橋クリニックからの回答】
後部尿道炎でしょう。
慢性前立腺炎症状の一つです。
慢性前立腺炎は排尿障害だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: かなや | 2009/01/21 02:08

たびたびですいません。ご相談させて頂きます。
血尿が1、2週間落ち着いていて安心していましたが再び出始めて、病院に行って検査してきました。血液検査やCTなどもやり終え、特に異常はなく、しいて言うなら腎臓に石らしき影はあるということで原因不明と診断されました。なのでさらに来週MRI検査することになりました。今までの検査でわからなくてMRIでわかることはあるのでしょうか?医者からは前立腺炎症などという言葉すら出てこないのですが・・・。

また腎臓が人より下にあると言われましたが、それが原因なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
CTもMRIも検査の質が異なり、互いの検査の欠点を補いますから、実施する意味はある程度あります。
腎臓の位置は無関係でしょう。

投稿: かなや | 2009/02/03 02:37

最近赤色ではないのですが、黄色から少しオレンジ色に近い尿がたまに出ます。
どれもSEXの翌朝に起きている気がするのですが、自然に治るものでしょうか?よろしくお願いします。

高橋クリニックからの回答
問題ありません。

投稿: hayashida | 2009/03/14 01:14

着替えの時にパンツの前に直径2センチほどの血のしみを発見しました。鮮血であり、おそらく尿道からほんの数滴たれたようです。残尿感や排尿痛もありません。48歳の男性です。始めてのことで驚きましたがどのような原因が考えられるでしょうか?

高橋クリニックからの回答
陰嚢皮膚の被角血管腫でしょう。
地元の皮膚科か泌尿器科を受診して下さい。

投稿: kumusun | 2009/03/31 02:26

初めまして、相談させてください。
性行為で射精すると精子に血が混じり、その後の尿で真っ赤な血尿と血の塊が出ます。泌尿器科でエコーとレントゲンと尿細胞診をしたのですが異常無しでした、他に何か受けた方がいい検査等はありますか?ほっといても大丈夫でしょうか?こういった症状の人って多いのでしょうか?

高橋クリニックからの回答
血精液症といいます。
原因不明とされていますが、私は排尿障害が原因と考えています。
慢性前立腺炎の方に多いと思います。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: シュン | 2009/04/10 22:09

初めまして。45歳男性です。他の質問者にちょっとにた症状でご相談させて頂きます。一ヶ月ほど前、少し激しい性行為後、初めて1回だけ真っ赤な血尿がでてびっくりしました。その直後以降の尿は普通だったので傷でもできたかなと思ったんですが、その後、性行為直後だけ、合計4回、真っ赤な血尿がでました。直径3センチほどの平べったいレバーのようなかたまりも出てきました。最後の血尿のときはそれが尿道につまったようになり、あせりました。力を入れて放尿しましたら、塊がどろっと出てきて排尿できました。また詰まったらどうしようと思います。すべて射精の精液は全く普通で血は混じっていません。先週末心配になって泌尿器科にいきましたが、尿検査の結果、血液は混じっていないとのことでした。CTも異常ないとのこと。後は細胞診しましょうといわれました。膀胱癌の可能性があるのでしょうか?もう性行為はしないほうがよいのでしょうか?どうか、ご教示ください。

高橋クリニックからの回答
前立腺からの出血でしょう。
慢性前立腺炎症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: LEO | 2009/04/15 23:50

はじめまして。自分は24歳の男性です。3月に臍から悪臭の膿が出て、臍の周囲が赤く少し痛かったので病院に受診しました。「専門の消化器外科に回します」と言われ、そこで赤ちゃんの時の名残かも。と言われてゲンタシン軟膏を処方され塗布していましたら、臍の周囲の赤くなっていた炎症は治まりました。最初から熱はありませんでした。その後も発熱は無く、受診のたびに様子を見て、と言われ、家でガーゼを買って交換していました。排膿の量は変化無く続くので、4回目に受診した時、臍から何か長いものを入れてかきだすような処置を受け、「切りましょう」と隣室へ案内されたのですが、そこに別の少し偉い感じのドクターが来て、切らずに済むならその方が良いから・・と更に1週間様子を見て、1週後に予約受診。次回CTを撮ることになりました。皆さんの書き込みのご相談を拝見していますと、尿膜官遺残症なら、入院して、全身麻酔で・・とのこと。自分は隣室であの時どこをどう切ろうとされていたのでしょうか?自分は尿膜官遺残症と考えてよいのでしょうか?

【回答】
単なる膿瘍だったのでしょう。

投稿: ユキ | 2009/09/04 22:29

高橋先生へ
はじめまして、33歳 男性です。血尿に悩んでいます。
5年ぐらい前から年2回ぐらいなんですが射精後の排尿時に血尿と血の塊が出ます。その都度病院に行き尿検査、エコー検査をしているのですが原因がわかりません。
先月にも射精後に血尿が出まして次の日病院に行き同じ検査をして異常なし、2週間後また射精後血尿が出たのですがそれから排尿が困難になり病院に行き膀胱洗浄、尿道からカメラを入れて検査してもらったのですが膀胱に血の塊がかなりあると言われました。そのままレントゲン、CT検査、エコー検査、尿検査、採血をしたのですが出血箇所不明、尿道、膀胱からの出血も認められませんでした。1週間後内科にて腎臓の検査をしても異常なしです。それからはまた同じ症状になるのが怖くて射精していません。原因が分からず悩んでいます。ご意見お聞かせ願いたいのですが宜しくお願いします。 

【回答】
前立腺からの出血でしょう。
排尿障害が隠れているのかもしれません。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: haya | 2009/12/14 01:06

 
こんにちは。 
高校3年生のなるといいます。  

昨日彼氏とセックスをしました。
そのあと寝て、
起きてトイレに行ったときは何もありませんでした。

ただいつもセックス後のトイレは 
少し痛くて、残尿感があり、
そのときもそうでした。

それからまた寝て、起きてすぐ
彼氏とばいばいしました。

駅でまたトイレに行きたくなり、
そこで血尿がでました。

そんなに血はでていませんが、
少し尿が赤っぽかったです。

血尿がでたのはそれが初めてで
それからでていません。

でもトイレをするときの痛みと残尿感があり、
すぐおしっこがでそうになります。

これは何か悪い病気でしょうか?

お母さんにも言えません。

ほっといたら治りますか?

教えていただけるとありがたいです。

【回答】
セックス後の急性膀胱炎です。
水分をたくさん飲み、できれば抗生剤を服用すると落ち着きます。

投稿: なる | 2009/12/28 18:41

はじめまして。
一か月ほど前から、大便をしたときにだけ血尿というより、血がぽたぽたと出るようになりました。
特に痛みはないのですが、力んだときに出ます。
心配なので御相談させていただきました。

また、この場合は泌尿器科で受診すればよいのでしょうか。

【回答】
肛門の出血でないのであれば、泌尿器科です。

投稿: はなの | 2010/01/10 23:00

はじめまして。37歳女性です。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談にのっていただければ幸いです。

無症状の肉眼的血尿が2カ月以上続いています。(2年ほど前から健康診断で顕微的血尿はありました)
泌尿器科で造影検査したところ特に問題なかったので、膀胱を内視鏡検査しましたが、膀胱もきれいでした。
ただ、左側の腎臓から出血しているらしいことが判明しました。
突発性腎出血ということで、水分を多くとり、激しい運動は控えるように言われ、トランサミンカプセルとタジン錠を処方されて現在は様子を見ています。(最初に病院で受診した際はトランサミンのみ処方されました。1か月過ぎても改善されなかったので、タジンが追加されました)

肉眼的血尿が続いていても、この状態ならあまり心配しなくても良いのでしょうか?
また、主人が二人目の子供を切望しておりますが、この状態で妊娠・出産することに問題はありますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

【回答】
腎臓の先天性の血管腫でしょう。
極端な出血の場合は、カテーテル操作で出血原因の血管を梗塞させます(塞栓術)。
大量の出血でなければ、特に問題がないでしょう。
紫斑病などで出血することもありますから、内科医も受診したらいかがでしょうか。

投稿: | 2010/02/03 12:28

昨日相談させていただいた者です。
早々にご回答下さり、大変感謝しております!

今のところ大量出血とまではいかないので、少し安心致しました。
紫斑病の可能性があることは知りませんでした。
内科の方も受診してみようと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

投稿: mama | 2010/02/04 10:54

高橋先生にご相談です。
20代の男性です。
3週間前に尿膜官遺残症で手術をしました。1週間の入院でした。臍から尿膜官婁の下で切除すると言う説明でしたが、実際は膀胱の上部まで取り膀胱が薄くなっているからという理由で膀胱留置カテーテルを5日間留置し、そこから感染したとかで前立腺炎を起こしました。クラビットを1週間服用しましたが、完治せずフロモックスに変更し、服用翌日から真っ赤な血尿と、臍から黄色い浸出液が出始めました。
主治医は腹膜も切り取り縫合を3ミリ間隔で行ったので、その縫合部から内部の液が出ているのだろうといいます。血尿に関しては膀胱内に固まった血液が溶けて出ているのだろうと膀胱鏡の結果説明がありました。膀胱は切ってないのにどうして血液の固まりが内部に出来たのか?腹膜の縫合部が3週間たっても接合していないで、感染を起こしたりしないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

【回答】
「血液の固まり」の理由は分かりません。
腹膜は閉じているでしょう。
黄色の浸出液は、単に傷からの反応性の浸出液でしょう。
時間がたてば減少し止まるでしょう。

投稿: 子ぎつねコン | 2010/02/09 00:13

一週間前にパンツに黒褐色の四センチぐらいの,血痕の後が
姉が洗濯の時,気づきました。
それで,びっくりして,秘尿科に行き,尿検査と血液検査を
してきました。
私は内科ではなく,胃腸科にかかっていました。五十歳台から市の検診三回しましたが,すべてマイナスでした。
二年他の病気が起こり検査を怠りました。
でも去年八月尿の潜血反応しましたが,その時プラスだったのに,主治医は私には言わず,自分で経過観察していたようです。
で今年三月尿道から出血と去年の潜血から一過性のものではなく,尿道癌の可能性が高いく,とても心配です。尿道癌は予後が悪く,治療も確立されいません。
普段出る尿は薄き色です。
癌の可能性が高いので,とても心配です。
年齢五十五才の男です。

【回答】
陰嚢血管腫でしょう。
泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 斉藤 | 2010/03/18 16:50

高橋先生様
前に失礼な事を記載して申し訳ありません。
で,今日,尿検査,血液検査,超音波,膀胱鏡は異常なかったです。
去年潜血プラスだったのが,今回の検査でマイナスです。
医者もどうして,黒褐色の尿が出たのか,?マークです。
残りは尿管・じんろうぐらいになりしまた。
大きな病院で入院して,尿管の検査すべきか,経過観察すべきか迷っています。
宜しくお願いいたします。

【回答】
陰嚢の皮膚は診てもらったのですか?
皮膚血管腫の存在はあったのですか?

投稿: 斉藤 | 2010/03/24 17:52

初めまして。
主人の臍の事でお聞きしたいのですが、7年程前に臍の掃除をしたところ膿が出たようです。それから3年後、頻尿と残尿感があり大学病院の泌尿器科を受診し抗生剤を処方され、臍の膿も出なくなったみたいです。(この時は、前立腺炎かも?と思い受診したようで、臍の事は伝えていなかったみたいです。)それからしばらくは、臍の事も忘れていたようですが昨年また膿が出だし、近くの内科を受診しCTを撮り「膿が溜まっている。」と言われたそうで、抗生剤を処方され治りました。この時、「治らなければ切開しましょう。」と言われたみたいです。しかし、先日また膿が出だし同じ病院を受診しCTを撮ると「前回と同じで膿が溜まっている。何が原因かわからない。」と言われ前回とは違う抗生剤を5日分処方されました。まだ薬を飲んでいるので参考までにお聞きしますが、膿が出なくなれば膿が全て排泄されたと考えていいのでしょうか?
【回答】
はい。

それと念のため泌尿器科か外科を受診したほうがよいのでしょうか?
【回答】
繰り返すのは、炎症をおこす原因の組織(尿膜管遺残など)が存在する場合があるので、外科を受診して下さい。

投稿: 香川 | 2010/03/26 01:22

先生に聞いてみます。
高橋先生が前に記載してあった,癌だと思い,悪い方,悪い方,
に物事考えることはよくないと仰っていた事に納得しました。
はっきりするまで,あまり考えないようにします。
次回,皮膚を診ていただきます。
やはり,原因が分からないと,困ります。
追求はします。

ありがとうこざいました。
できる限り考え方を変えて行こうと思います。

投稿: 斉藤 | 2010/03/27 16:01

高橋先生様
今日,ぱっにうすっら黒ぽっかったので,パン持参して,
秘尿科にいきました。
前立腺線からではないかと疑いでした。
膀胱鏡で前立線を診ているし,直診でも診て頂いています。
高橋先生のお話を先生の前で話すには勇気が必要です。
もう今回に二回目になので,不安が募ります。
で感覚はまるっきりなく,勃起,射精もした事はないです。

【回答】
私が診察したことのない患者さんへアドバイスは、これが限界でしょう。

投稿: 斉藤 | 2010/04/09 16:06

貴重な時間すみません
今癌センタへ〔臨床例多い〕、普通の必尿かで膀胱炎当
でまれに癌がすり抜ける場合かあると思います丸
やはり臨床例にお医者に行こう思います
医者が原因がわからないで困ります。
ぐラビット朝晩一回、後セルにシロン朝・昼・夜二回
看護しにきたら様子みです。
検査代もばりになります。膀胱鏡、超音波、血液検査、ぜんりからの超音波、尿二回、血液、詳細の説明がなのいので、
不安です。ただ異常ありませんね
2回、尿二回説明不以上なといいし・・。
なんとも頼りない医師です。
私は額間接で精神科にもいっているので、ご飯の食べるグイ薬を飲んで大丈夫かと服用するのがはっはり必尿系の薬困ります
そのさらなる検査となるでしょう
この二ヶ月ぼろぼろです。もっと早く悪かる方法はないのじょうか
どんなにおかねがかかっても一日早く解決したい。

【回答】
どんな症状で医療機関に受診したのか記載されていないので、回答できません。

投稿: 斉藤 | 2010/04/13 16:03

こんにちは。高校2年の息子の事で質問させていただきます。
何日か前から下腹部(股間のすぐ上)の痛みをときどき言うようになりました。
痛くない日もありますが、今日は夕方からすごく痛いと言いだし、変な話、歩いて陰部が揺れるただけでも痛みがくるというのです。陰部を触れると下腹部へ痛みはしると言い、正直言ってどこが痛いのかはっきりわからないと言います。
残尿感や頻尿はありません。
内科か泌尿器科かどちらを受診したらいいでしょうか?宜しくお願いします。

【回答】
まずは泌尿器科です。

投稿: ゆき | 2010/04/17 20:44

先生はじめまして。23歳の女です。
相談です。長くなりますが、よろしくお願いします。
私は、昔から尿が出にくい体質というか突然の尿検査には尿が出ずに困った経験が度々あり、トイレが遠い体質でした。
数か月前から、夜に恥骨周辺がつるように痛かったり尿が出にくかったりとが度々あったので内科に行きました。尿検査をする際やはり出ず、症状を言うと膀胱炎でしょうと言われ膀胱炎の薬をもらいました。
しかし症状は良くならず、もう一度同じ内科へ行き、尿が膀胱にたまった状態での腹部エコーと尿検査をしましたが異常なし。詳しくココが痛いと先生に言い恥骨周辺押されるととても痛く、介護の仕事をしてる事もあったし、腰痛も度々あったので先生から「腰の痛さからでしょう」と言われました。
それから数日後の夜勤終わりかけの朝方、排尿の最後にうっすら血らしきものが出ました。ほんの微量だったしトイレの電気の関係かなーと思ってたのですが、それから気になって気になって悩んで過呼吸になりそうな程。。。
それから内科の先生に腰からだと言われた事もあったので整形外科に行き、レントゲンを何枚か撮りました。「軽い椎間板ヘルニア」だと言われ服薬とコルセットで様子見るとのこと。1週間後にもう一度行くと「だいぶ治ってるのでこの調子で」と言われただけで恥骨周辺の痛みとは無関係と言われました。
それからも精神的なものなのか少し尿意を感じると「トイレに行かなきゃ!」と思ってトイレへ行くけど出なかったりが続き精神的にもどうかなりそうで・・・下腹部(臍の少し下周辺)も痛くなってきたような気がして婦人科へ行きました。そこでも尿検査や膣内エコー(?)をしたのですが異常なし。一応尿は送ってみると言われ、検査の結果は来週と言われ帰りました。
それからは自分は何かの病気なんじゃないかと考えて考えて、トイレに行くのが億劫になり食事もあまり入らず・・・。重ねて母が更年期のような症状が起こり始め仕事途中で母の体調が悪くなったと連絡来たりと母の事等でも悩み、家族や友人にも精神的な面で心配されました。
そして一昨日、尿検査の結果聞きのため行きました。尿検査の結果は異常なし。もう一度膣内エコー(?)をしたけどそれも異常なし。もしかしたら精神的なものかも・・・また気になる事があれば来てと言われ帰りました。ホッとはしたもののやはり何か気になったままで。
すると本日の仕事中この前と同じような排尿の最後に少し血かな・・・?と思うようなのが出ました。何でしょうか?もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

お忙しいところすいません。
気になって気になって。お願いします。

【回答】
間質性膀胱炎・慢性膀胱炎症状でしょう。
難治性の慢性膀胱炎・間質性膀胱炎・過活動膀胱・心因性頻尿は、患者さんが自覚しない排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: はち | 2010/06/08 21:23

お忙しい中ありがとうございます。
夜はぐっすり休めるので、これ以上ひどくなるような時は泌尿器科へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: はち | 2010/06/08 23:12

こんにちは、47歳の女性です。血尿の事で相談します。

始めは、2008年8月に無症状の肉眼的血尿がありましたが、1週間程で治まり通院しませんでした。

同じ年の12月にまた始まり、病院で尿・血液・エコー・レントゲン・CTの検査をしましたが、どれも異状なしでした。膀胱鏡検査で、左の尿管からの出血だと言う事は分かりました。それが翌年(2009年)の4月まで続きました。

その後、1年位ピタッと止まってしまい、今年(2010年)の5月からまた始まりました。今回も前回と同じ検査をしましたが、いずれも異状なしでした。今回も左の尿管からの出血と言う事は分かりました。

担当医から、入院して血管造営と腎臓の内視鏡検査を勧められていますが、悩んでいます。
珍しい症状らしいのですが、よろしくお願いします。

【回答】
おそらく、腎動静脈奇形か腎動脈瘤があって出血するのでしょう。
これらのものは血管造影検査で診断できます。
腎動静脈奇形や腎動脈瘤が大きく、ひとたび出血が止まらないと、大量出血のため命にかかわることがあります。
その場合、緊急で出血している腎臓を摘出するしか方法がないこともあります。
検査でそれらのものが発見できれば、血管カテーテル処置で事前につぶすことが可能で、腎臓摘出などの危険から回避することができます。
そのようなリスクをあなたが気にしないのであれば、検査の必要はありません。

投稿: フジ | 2010/08/01 11:27

さっそく回答をいただき、ありがとうございました。

追加ですが、最初の血尿の半年程前に階段から落ちて、左の腰辺りを強く打ちましたが、それが原因ということも考えられますか?

【回答】
その可能性もあります。
外傷により腎臓内に血管異常(動静脈奇形・動脈瘤)が生じ、それが出血になる可能性です。

投稿: フジ | 2010/08/01 18:07

度々すみません。
腎鉱脈瘤について質問します。

エコー・CTでは、見つけられないものですか?(大きさにかかわらず)
【回答】
小さいものは見つかりません。

血尿は破裂して出たのですか?それとも圧迫していて出るのですか?
【回答】
出血しているのですから、程度の差はあれ破裂です。

外科的治療しかありませんか?薬または、自然治癒はありませんか?
【回答】
ないと考えます。

日常生活で気をつける事がありますか?(例えば、腹圧・便秘・運動)
【回答】
特にありません。

投稿: フジ | 2010/08/02 09:41

こんにちは、先日(8/1)血尿で相談した者です。

5日程前から、朝起きた時の尿は赤くなくなりました。もう出血が治まったのかと思いましたが、起きている時(座っている時も)は、また赤いです。
この事から、何が考えられますか?
【回答】
前回、回答した以外にありません。

それと、血管造影をするのは気が進まないのですが、血流の分かるエコーである程度の病気は分かりますか?(普通のエコーしかやってないと思うので。)
【回答】
分かる可能性はあります。

投稿: フジ | 2010/08/07 11:28

セックスのしすぎで血尿になることはありますか?

【回答】
過度のセックスで、前立腺や精嚢腺が充血あるいはうっ血して出血することがあります。
ほどほどに。

投稿: 玉井 | 2010/08/10 21:46

はじめまして。7歳の娘のことで相談させて下さい。
昨年の12月に初めて血尿が出ました。その後先月、昨日と、8ヶ月の間に3度の血尿が出ました。明らかに真っ赤な血尿ですがどこも痛くないみたいで普段どおり元気です。出血はいずれも半日ほどで治まりました。どのような原因が考えられますでしょうか?また受診は小児科と泌尿器科どちらがよいでしょうか?親としては心配でたまりません。よろしくお願い致します。

【回答】
アデノウィルスによる出血性膀胱炎でしょう。
小児科を受診して下さい。

投稿: マツ | 2010/08/21 23:06

はじめまして。相談させてください。彼氏が40歳男性です。
7月・8月・9月 遠距離なのでなかなかあえないのですが SEX後に1回の血尿がみられました。1回の血尿のみでその後は普通の尿にもどりました。
10月 最近ですが やはりSEX後に今回は排尿困難がみられました。尿がでずに 血がでてくるのと痛みで
遅くまでやっている近所の内科を受診したら 膀胱炎との診断で男性には珍しいといわれたそうです。薬を服用したら尿は正常にもどりましたが 重苦しい感じはまだあるそうです。
SEXのたびに 血尿がみられるのがとても心配です。
1人での射精は頻繁なそうですが、なんら問題はないそうです。
受診してほしいのですが 症状を話すのがためらわれると・・ 確かにそうですが とても心配です。

【回答】
慢性前立腺炎か膀胱頚部硬化症があるのでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: チョコ | 2010/10/15 11:16

はじめまして。61歳の女です。ひと月前から便をする時いきむとぽたぽたと真っ赤な血が尿道から出ます。毎回便の度出血します。泌尿器科でエコーと尿道鏡で見てもらいましたが異常ないとのこと。抗生物質と止血剤を服用したけどかわりなくそのうち止まるでしょうといわれましたがまだ出血します。総合病院にかかった方がいいでしょうか?
心配ないでしょうか?

【回答】
ご心配なら受診して下さい。

投稿: | 2010/11/22 23:06

1ヶ月ほど血尿が続いています。
泌尿器科で膀胱鏡、CT、造影、エコー等しましたが右の腎臓が下がってるくらいで特に癌などもなく異常なしでした。
先生も首をかしげていました。
出血は便をするときいきんだときには必ず鮮血が出ます。
尿と一緒というか血だけ出る感じです。
毎回出るわけではないので、血尿ではないときもあります。
産婦人科にも行きましたが、特に何もなしでした。
半年ほど前に尿道口の嚢砲を手術してとりましたが、それが出血しているという事もあるのでしょうか?
原因が分からずとっても不安です。
このまま様子を見ていいのでしょうか・・・
セックスは怖くてできませんがしてもいいのでしょうか?

【回答】
手術の影響で血管が増生して出血しやすくなっているのでしょう。
心配無用です。

投稿: りかこ | 2010/12/06 23:18

はじめまして。30代女性です。
会社の健診の際に、尿検査を受けるにあたっての相談です。前回は生理開始日から5日後だった為(ほとんど経血は出なくなっていたものの)診断結果は尿潜血2+で、再検査(判定コード4)という診断でした。
そして今回、生理開始日から10日後だった為、3日以上前に経血はでなくなっていた為、自分では生理は完全に終わったものと判断し、診断の際に申告もせず受けたのですが、結果は尿潜血2+で、要・精密検査(判定コード5)と、前回より厳しい判定になってました。

風邪ひとつひかないくらいの健康体です。何の症状も無いため、はやり生理が残っていたと自分では思うのですが、次回から、尿検査は いったい生理何日後まで待てば正しい結果がでるのでしょうか。
良かったら教えてください。

【回答】
特発性腎出血でしょう。
原因の分からない腎臓からの微出血です。
運動したりすると出血しやすいのが多いようです。
一般的には治療せずに放置です。 

投稿: サクライ | 2010/12/23 15:06

息子のことで質問です。生後一カ月過ぎからへそがじくじくして、八カ月になる今まで主治医のいうとうり薬を塗ってきました。
3か月の時に尿膜管遺残の疑いで、膀胱に造影剤をいれてもなにもなく、CT,MRIも問題ないという結果でした。
でも軽いステロイドをぬると赤みじくじくはなくなるけど薬をかえるとつゆがにじんだりします。

外科的にみると尿膜管ではないといわれ、ずっと消毒してカビの可能性もあり今はカビの薬をつけてます。

主治医から、またMIRと今ではあまり使われてない尿と混じると色が変わる点滴のようなものをしてへそから尿がでてないか確かめるといわれ不安です。

【回答】
そんなに心配するような検査ではありません。

どうか、意見をきかせてください。

投稿: びーすけ | 2011/02/08 22:13

はじめまして。30代の女性です。
今子供が欲しくて子作りをしています。
先日、性行為をした後の朝、少し薄い赤っぽい尿が出ました。その後は普通の尿にもどっています。
いつもより、黄色っぽいおりものが多い気がします。
こんな事は初めてですごく心配なのですが、病院へ受診した方がいいでしょうか?
今後も子作りしようと思うのですが、子供が出来にくくなりますか?
【回答】
血尿と妊娠は無関係です。
ただ、血尿の原因を調べた方が良いでしょう。

投稿: | 2011/02/17 10:54

 53歳・男です。尿の色がおかしいので主治医(内科)を受診したら,試験紙で血尿の反応が出ました。泌尿器科を受診するように言われており,そうすべきなのですが,インターネットで色々検索すると,このサイトが見つかり,「心の準備」としてお聞きしておきたいと思います。
 つい数日前に健康診断をしたのですが,血液・尿などに異常はありませんでした。
 血圧は高め(上が150くらい)で,数年前から降圧剤を服用しています。
 腰痛が10年くらい前からあります。ちょうど,太っていること,高脂血症になっていることを指摘され,標準体重に落とした頃です(体重は今もそれからほとんど変わりません。特にウエストは同年代の男に比べてかなり細いです)。
 6年ほど前にも血尿が出たことがありますが,血液検査をした主治医は腎臓がやや弱いことは指摘しましたが,特に治療することは求められず,それはそのままになり,血尿もすぐに出なくなりました。
 走ることが趣味で,時速11キロくらいで8キロ以上走ります(多いときには1時間以上走っています)。尿の色があまりにも異常だと思って医者に駆け込んだ日には朝8キロのランニングと,昼同程度の距離のウォーキングをしていました。
 高校・専門学校・予備校非常勤講師をしているのですが,これまでの高校から雇い止めされ,新しい仕事を得るのに相当苦労し,ようやく仕事が見つかりましたが,その新学期を迎えるにあたっての不安感など,この間,相当ストレスがたまっています。
 以上が思い当たるところなのですが。
【回答】
ランニングによる血尿でしょう。
運動性の腎性血尿か、足の裏の血管を通過する赤血球がランニングの衝撃で繰り返しつぶされ、溶血性の血色素性血尿になります。
心配無用です。
 

投稿: じぱんぐ | 2011/04/01 13:19

お返事ありがとうございます。
その後,血尿が出るのにはパターンがありそうだと感じています。それは,長時間ウォーキングをする→腰痛が強くなる→血尿が出る,というものです。
結石があるのではないか?(ネットでいろいろ検索すると,あてはまることが多いようです)。それなら,そのうち石が出てきて七転八倒になる心配。それ以上に心配なのは癌です。近年,妹や旧友を癌で亡くしていますので。

投稿: じぱんぐ | 2011/04/04 20:22

高橋先生
初めてメールをさせていただきます。
38歳の主婦です。
先生のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

2月にインフルエンザにかかった時に初めて肉眼的血尿が出ました。
泌尿器科にかかったところ、白血球の数値も高く「膀胱炎」との診断でしたので、抗生剤を服用しました。(2年前初めて「膀胱炎」にかかりましたが、その時は血尿はありませんでした。しかし頻尿や残尿感がなかなかよくならず、回復するのに時間がかかりました。その後も時々残尿感を感じる事がありました。)
今回、体調が回復しても顕微鏡的血尿がおさまらず、2月下旬に総合病院を紹介していただきました。総合病院では、尿細胞診とエコーとCT検査を受けましたが、異常はありませんでした。膀胱鏡は受けていません。少し期間をおいて、最近(4月中旬)また尿検査を受けましたが、潜血反応3+でした。お医者様のお話では、ばい菌も結構いるそうです。「検査では腫瘍などは全く見あたりませんので、様子を見てもいいと思いますよ。水分をよくとって、なるべく膀胱を洗い流すようにしてください。心配でしたら7月くらいにまた検尿をしましょう。」との事でした。
12月くらいから、逆流性食道炎の症状が強くでてしまい、インフルエンザにより益々食事がままならなくなり、水分もあまりとれなくなってしまっていましたが、ようやく最近それもおさまり、普通に水分摂取が出来るようになってきました。
排尿痛はありませんが、残尿感をよく感じます。尿切れも悪い気がします。膀胱炎を繰り返しているのでしょうか。
顕微鏡的血尿がおさまらないので、不安に感じています。様子を見て大丈夫でしょうか。がんではないでしょうか。
先生のご意見をお聞かせ下さい。お忙しいところ、申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
【回答】
特発性腎出血の可能性があります。
排尿障害による間質性膀胱炎症状の疑いもあります。

投稿: クッキー | 2011/04/14 18:28

はじめまして、二日ほど前から大便時の最後の力みの時に尿道から血が出ました、普通の小便では出ないのですが何か考えられますか、血を触ってみたらサラッとしてました、大便に行くのが憂鬱です、意見お聞かせください

【回答】
前立腺あるいは尿道出血かも知れません。
毎回毎回出血し治らないのであれば、前立腺炎か尿道ポリープかも知れません。
ご心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: こうじ | 2011/04/21 21:46

その後の経過を報告申し上げます。運動を控えていたのにまた尿の色がおかしくなったので,意を決して泌尿器科を受診しました。結石が見つかりました。原因がはっきりしたので,かえって安心しました。今はまだ上の方にあるようで,耐え切れないほどの痛みではありません。鈍痛といったとところです。これが下りてくると激痛の可能性もあり,それが心配です。今日は直接結石に関する治療は行われず,2週間後にまた来るように言われただけですから。
【回答】
原因が判明して良かったですね。
運動すると腰が痛かったのは尿管結石のためだったのですね。
お大事に。

投稿: じぱんぐ | 2011/04/29 10:50

はじめまして。
高校1年の息子の事で教えて頂きたいことがあります。

息子が部活と勉強とでオーバーワークだなーと思っていた所学校で2回尿検査で引っかかり精密検査をするように紙を頂き大きな病院へ行きました。
そこで2時間半待った後5分ほど先生とお話できましたが、
そこでその日した尿検査の結果の話もなく、大丈夫だと思うけど念のため造影剤使用のCT検査をするよういわれ予約をしました。
家に帰って調べてみるとその前にももう少し負担のない検査があることを知り、それらを飛ばし危険の伴う検査を第一にする必要があるのか・・・と悩んでいます。
このような場合 負担の少ない検査を順次して異常がなければ経過観察ではだめでしょうか?

お忙しいところすみませんが ご意見お聞かせください。
【回答】
精密検査と言われたので、まずは造影剤を利用したCT検査になったのでしょう。
私でしたら、超音波エコー検査だけで済ますのですが、泌尿器科医は一般的に超音波エコー検査の読影が苦手です。
ご家族の意思を医師に伝えたらいかがでしょうか?

投稿: ここ | 2011/05/31 09:34

はじめまして。30代男です。

先月突如無痛性の血尿が出たので泌尿器科を受診しました。
病院では超音波検査、レントゲン、尿検査を行い結果腎臓に4mm程度の結石が見つかり、セスデンという薬をもらい現在は経過観察中です。
前回病院を受診してから1週間程度経ちますが、2~3日前から尿道に違和感を感じ、尿の回数も増えた気がします。(普段より水分取っていますが)
他の病気が心配なのですが(前立腺がんなど)、次回診察時にCTや血液など他の検査もしてもらったほうがよいのでしょうか。
ちなみに尿細胞診では問題なかったようです。

お忙しいところ申し訳ありませんが御意見をお願いします。

【回答】
あなたの年齢で前立腺癌はありません。
慢性前立腺炎症状か結石の自然排石の途中の症状かも知れません。
CTや血液検査では分からないでしょう。

投稿: かつ | 2011/06/01 11:33

初めまして。21歳の男です。
二ヶ月以上前から一人で射精をしたときに精子に血が混じっており、そのあと血尿で血の塊が入っているという症状が続いています。
精子に血が混じるのは必ずといっていいほど一人で射精をした後で、女性とSEXをしたときは混じっていません。
一度気になって泌尿器科で、レントゲン、エコー、尿検査をしましたが結石が原因ではないと言われました。
おそらく精嚢炎か何かだろうと言われ、抗生剤?らしきものをもらって飲んでいたのですが治りません・・・
それから一人で射精を一週間に2回ほどやっていたのですが、
ほんとにたまに精子に血が混じらないときがあったりします。
でも血が混じることがほとんどです。
しかも血尿には必ず血の塊が入っています。
これはどういう病気なんでしょうか?
ガンの可能性もとか聞いたりするんでかなり怖いです・・・
返信宜しくお願いします。
【回答】
血精液症です。
一般的に原因不明とされていますが、私は排尿機能障害が原因だと考えています。
慢性前立腺炎の症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: まさ | 2011/06/01 21:48

前に相談した結石持ちの54歳男子です。
半年泌尿器科にかかりましたが,膀胱の寸前でいつまでも止まっているので,クリニックの医師から破砕を受けるようにと関西医大病院を紹介され,受診しました。すると,DIP検査なるもので結石以外に癌の可能性もある「気色悪いところ」がある(よく映っていないせいかもしれないとも言われましたが)と指摘され,翌日CT検査を受けました。不安な気持ちです。クリニックの医師には癌の可能性は一切指摘されなかったし,毎回検尿とX線検査を受けていました。今回の検尿では顕微鏡的潜血とそれに伴う赤血球の値が高かったですが,それ以外は正常でした。発熱・倦怠感・体重減少などの症状はありません。
【回答】
検査結果待ちですねとしか言えません。
結石を経過をみることは、自然排石のために一般的に3ヵ月~半年はあえます。
結石が詰まっている尿管あるいは膀胱尿管移行部が浮腫や炎症で「気色悪く」見えることもあります。

投稿: じぱんぐ | 2011/10/20 20:11

こんにちは初めて投稿させていただきます。

主人(33歳)のことなのですが、先日普段と変わらない生活をしていたのですが、突然血尿が出まして、ワイン色の大量の血尿でした。その後、2、3回続けて「残り」的なものが出たのですが、翌日午前中ぐらいかは一度も出ていません。体の痛みなど、血尿以外の症状は一切無く、食欲も通常と変わらない状態です。

翌日すぐに泌尿器科に行き、エコー・尿・血液検査をしていただきましたがすべて異常無しでした。

原因のわからない大量の血尿だったので、不安が残ります。今後の生活習慣改善のため、どんな原因が考えられるのか教えていただけませんでしょうか。
【回答】
血尿と生活習慣は無関係です。
恐らく特発性腎出血でしょう。
腎臓の血管が一部破綻したと考えます。
場所の特定は難しいのが現実です。

投稿: | 2011/10/31 09:53

はじめまして。
60歳の父のことなのですが、先日下着に腹部までにじむほどの出血がありました。特に痛みなどの症状もなく、気が付いたら下着が血で濡れていたようです。泌尿器科を受診し、エコー・内視鏡・血液検査を行ったのですが異常はなく原因が不明との診断でした。
その後も自覚症状もないようですが、出血をするには原因があるのでは、と心配です。
調べたら突発性腎出血が一番症状として近いように思えるのですが、もう一度詳しく検査をした方が良いのでしょうか?
【回答】
皮膚科の病気で被角血管腫というもの陰嚢にあり、出血の病気になることがあります。
皮膚科を受診して下さい。

投稿: とっぽじーじょ | 2012/01/13 12:26

はじめまして
45歳の主婦です。
2008年にステージⅢaの乳がんが見つかり、化学療法を行った後、2009年に手術をしました。
トリプルネガティブだったので、その後の治療はありませんでした。
1週間前から茶色の尿が出ています。
時にはかすのようなものも出るのでペーパーに取って見ると血液の塊でした。
近くの診療所で尿検査をしたところ潜血反応3+とのことでした。
尿の異変が起きる3日前に定期健診で潜血反応は出ませんでした。
定期健診では腫瘍マーカーも異常はありませんでした。
唯一検査前日にお酒を飲んだせいか、アミラーゼの数値が”H”の判定でした。
因みに20歳のときに腎結石になりました。
その時はもっと真っ赤な血尿で、ものすごい腹痛と腰痛、背部痛でしたが、今はどこにも痛みはありません。
排尿時の痛みもありません。
生理は化学療法を行ってから閉経状態です。
自宅が僻地にあり、検診に行ったばかりということもあり、なかなか検査に行けずにいます。
もしも乳がんの転移と言う事も考えられるのでしょうか。
【回答】
この内容だけでは判断できません。
やはり地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2012/03/02 22:04

はじめまして。
37歳男性です。先日、洋式トイレで大便をしていて気付いたのですが尿の最後の方(垂れた程度の量ですが)がピンク色をしていて便器を拭き取るとペーパーにも着色がわかりました。
以前にもそんな事があり、便器が汚れてるだけかなーなんて軽く思ってましたが・・・力み過ぎでしょうか。
そこで近所の泌尿器科個人病院を受診したのですが尿検査では潜血+-と出て他に特に検査される事も無くいきなり次回内視鏡検査するんで日程を決めてくださいと言われました。
確かにあまりこれと言って痛みは無く多少下腹部の張りと気持ち頻尿かな?なんて思ってますが普通直ぐに内視鏡検査ってするものでしょうか?
柔らかいタイプらしいですが逆に傷付きそうで疑いがなければあまりやりたくありません。
【回答】
医師により検査方法の選択やタイミングは様々です。
その医師のやり方が悪い訳ではありません。

投稿: タコシ | 2012/03/03 20:30

はじめまして、宜しくお願いします。
30代後半の男です。
セックス後のオシッコが必ず膿と血尿が出てきます。
普段は全く出ません。
マスターベーション後のオシッコでは血尿は出ません。
病院で検査してもらいましたが異常無し。
やはり前立腺炎でしょうか?
【回答】
性行為の方がマスターベーションよりも前立腺にかかる負荷が強いので出血するのでしょう。
膿は膿ではなく、尿道腺液でしょう。
心配無用です。

投稿: シアン | 2012/03/05 22:49

初めまして。
朝起きて排尿したところ一番最初に薄い血が混じっていました。
普段・排尿時どちらも痛みは全くありません。
以前精液中に薄い血液が混じり通院したことがあります。
その時は血精液症の可能性があるが原因不明といわれ
処方薬を全て服用しきる前に血はでなくなりました。

排尿時に血が混じったすぐ後に試しにマスターベーションしたところ薄い赤が混じっていました。

ティッシュで亀頭の先端をぬぐうとうっすら血がついてきます
すぐ通院するつもりですが原因はなんでしょうか?
【回答】
血精液症の原因は、あなたが自覚しない排尿障害が原因です。
排尿障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: トリオ | 2012/04/09 06:52

初めまして。宜しくお願いします。
私の主人が一ヶ月半ほど前に血尿がありました。
最初は排尿の際、右下腹にビキッと痛みがあったそうですが数年前にも外傷による血尿があったので気にしなかったそうです。
しかし、それから半月ほど経った頃また血尿がありました。朝は真っ赤ですが日中は見た目では分からないことが多かったとのこと。
痛みなどは何も無く、その状態が4日ほど続いたためとりあえず近くの内科(近所に泌尿器科がない為)に行くと、「潜血はあるが血液検査では特に異常はない。念のため泌尿器科を受診してください」と言われました。
2日後に泌尿器科に行きましたが尿検査のみで「軽い潜血はあるが特に異常はない。結石だったのかもしれない。」とのことでした。
それ以降血尿はないのですが、主人の親戚で膀胱ガンだった方が「自分と症状が似てるからもっと検査をしてもらいなさい」と仰ります。
先生はどう考えるかご意見を聞かせていただきたいと思っています。
宜しくお願いします。
【回答】
臨床現場では、原因不明の血尿の患者さんによく遭遇します。
もちろん、ご心配の膀胱癌などもありますが、大多数は無症候性血尿という診断になります。
ご心配なら、半年に1回程度の頻度で検査するといいでしょう。

投稿: さつき | 2012/04/20 20:50

30歳の女性です。
今日いきなり残尿感が残るようになりました。
トイレに行ったばかりなのに、行きたくなり行ってもさほど出ないけど、出足りない感があり、出ると思ってすわっていると、ティッシュがオレンジがかった色の液体が付いています。濃くはなく、通常のおしっこにオレンジがかったような色です。
なにか異常でしょうか?コーヒーの飲みすぎでの症状でしょうか??
おしっこ自体は、オレンジでなく普通に感じます。
教えてください。
【回答】
一番考えやすいのが、細菌性の急性膀胱炎です。
地元の泌尿器科を受診して下さい。
それでも治らなければ、再度ご相談下さい。

投稿: ピノコ | 2012/05/16 18:27

初めまして
41歳男性です。
人生初めて排尿したら血尿と見た目レバー状の血の塊がでてきました。

その後普通の排尿に戻ったのですが、勃起した後(射精してません)透明な汁がでるところが赤い汁がでてきました。その後排尿したら血尿となりました。
泌尿器科に行きましたが自然治癒すると言われました。
原因もわからず困ってしまいました。
原因はなんなのでしょうか。自然治癒するものなのでしょうか。
彼女と会ってSEXしても大丈夫でしょうか。
【回答】
前立腺からの出血でしょう。
ほとんどが排尿機能障害が原因です。
そのまま様子をみても構いません。

投稿: シゲ | 2012/05/22 21:01

相談させてください。41歳女性です。
昨日、朝起きてトイレに行くと茶褐色〔コーラ色〕
の血尿がでました。痛みもなく、突然でした。
泌尿器科に行き、尿検査とエコーをしましたが、
どちらも異常はなく、悪いものである可能性もあるので、尿の細胞診?に出すので結果が1週間後といわれました。季節的に、結石かも?といわれましたが、なんとなく気にしているせいなのか、下腹部や腰の辺りが鈍痛がある気がします。結果が出るまで待つしかないのですが、不安で不安でたまりません。血尿は、初めてです。二日前に半年ぶりくらいにSEXをしました。
血尿の後、尿検査〔潜血反応なし、その他の値もすべて正常〕、エコー共に異常なしなのは、むしろ怖い病気の可能性はたかいのでしょうか?
【回答】
検査を行って異常が出なければ、心配無用です。
原因が分からない出血は臨床現場でよく遭遇することです。

投稿: | 2012/06/26 09:58

はじめまして、33歳男性会社院です。
2ヶ月前ぐらいから金玉がすごく痒くていろいろ市販のクスリなど使っているのですが、良くなりません。そんな時にこちらのブログを見つけました。
先生の病院からそこまで遠くないので。9月8日にお伺いしようと思いますが先生はいらっしゃいますでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

投稿: 30代男性 | 2012/09/05 23:59

75才、7年前に前立腺癌を全摘し1年後に再発、放射線治療を受けています。又2年前ににはステージ2のS状結腸癌を直腸上部を含めて手術しました。
そのため便が硬いと排便時かなりの力をかけないと便が出ません。この状態時には必ず陰茎が勃起して毎回ではありませんが排尿時かなりの濃度の鮮血が出ることがあります。
他に昨年細菌性総胆管炎をしているため大腸癌と合わせて定期健診をしており、そのつど血液検査をしていますがいずれも正常ですのでいきむと言う物理的な力が陰茎の海綿体に過剰な血液が供給されたため血管が破れての症状なのでしょうか。ご診断よろしくお願い致します。
【回答】
陰茎が勃起しても出血の原因にはなりません。
なぜなら、尿路と陰茎・尿道海綿体は独立しているからです。
前立腺癌の手術で膀胱と尿道が縫合されており、その縫合部分に治癒過程で異常血管ができ、その血管が気張る時に破綻し出血するのでしょう。
心配無用です。

投稿: 今井〇〇 | 2012/11/20 07:39

まだメール相談受け付けてますか?
最近は返信もされていないようなので
やめてしまわれたのでしょうか?
【回答】
単に忙しく返事する時間がないだけです。
どうしてもと言うなら、診療時間中にお電話ください。

投稿: ym | 2013/06/01 13:29

先生はじめまして、よろしくお願いします
去年12月終わり頃から排尿後に痛みがあり少し尿に匂いもありました
今年1月ごろに肉眼でも見えるはっきりとした血尿が排尿最後の方にでまして急いで近くの泌尿器科さんにいったところ普通の尿検査をして尿がかなり汚れてて重い膀胱炎と診断されました。
詳しいことは聞けませんでしたが膀胱癌にはない細菌がいたとのことで、一週間分薬をもらって飲みその後の経過を一週間後見てもらいまだ少し汚れてるけど前回より綺麗になったので薬を変えてみて一週間飲みました、排尿最後の血尿は最初の薬4日目くらいででなくなりました、症状がなければ大丈夫ですと教えていただき安心しました。
ですが今月に性行為なしで血の精液がでて排便後に少し血尿が出てしまい不安になってしまい
通っている泌尿科さんにもいきますがどういうことが起こっているか教えていただけたらと思い書きました。 アドバイス・返答どうかよろしくお願いします。
【回答】
血精液症とその後の血尿です。
排尿障害が原因と考えます。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 30歳男性 | 2014/03/01 13:41

高橋先生

ご相談いたします。
こちら66歳の男性です。
先日1ヶ月半ぶりに家内(59歳)とセックスをし、性交時間約20分ほどで射精をいたしました。
その1時間ほど後に排尿いたしましたところ、血尿が認められました。私は排尿後に必ずティシューで亀頭をくるんで軽く振るようにして尿を拭きとる習慣にしていますが、そのティシューに鮮血がついていたのです。こんなことは生まれて初めてでしたので、ちょっとショックを受けてよく確かめましたところ、亀頭口が少し切れて出血しているようでした。家内の方は異常ありませんでした。
その後も2回ほど排尿しましたが、排尿時に亀頭口に軽い違和感を感じ、排尿後にティッシューが小さく赤く染まるのが続きました。
しかし4回目の排尿から肉眼で認められる出血はなくなり、亀頭口の違和感だけになりました。
それから約1日が経ちまして、排尿時の出血も違和感もなくなりました。
ただ、外傷であろうともペニスから鮮血が出たということにショックを受けており、今後の対応をどうすべきかご教示願いたく、このようにメールをしたためております。
私、STDなど一切持ってはおらず、家内も清潔な女性です。年配者が受信する特定健診でも、軽度の高脂血症以外、異常は出ておりません。尿検査も正常です。
私の素人判断ですと、加齢により皮膚の伸縮度が落ちてきたために、急激な動きで亀頭口が少し裂けて出血したのではないかと推測しています。
【回答】
恐らくそうでしょう。」

できれば泌尿器科・皮膚科には行かずに済ませたいと思っております。逆療法で、性交の回数を増やし、その代わり激しいピストン運動は避けることで、「ショック性亀頭口裂傷」が起こらないようになるのではないかと考えていますが、このような楽観的考えは誤りでしょうか。
【回答】
OKです。」

高橋先生のアドバイスをいただけましたら有り難く存じます。

角川

投稿: 〇川 | 2014/03/02 05:23

はじめまして。海外在住の40代女性です。
2年半ほど前、膀胱炎になってから血尿が続いています。
腹部エコーでは問題なく、2年前には膀胱のカメラもしましたが異常なしでした。
しかし、その後の定期検査でもほとんど血尿がみられ、最近では目で見ても濃いオレンジ色の尿が出るようになりました。最近再度受診したところ、血尿は見られるが、エコーは問題なく、カメラは2年前にやっているので必要ないでしょう、とのことでした。
3年前ほどから貧血が続いていて、定期的に鉄剤も飲んでいます。
このまま放置していても大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
【回答】
血色素尿のためでしょう。
貧血の原因を調べたらいかがでしょうか?
溶血性貧血の場合、赤血球が分解し、ヘモグロビンが尿中に排出され、それが潜血反応として判定されることがあります。

投稿: まみ | 2014/06/13 10:39

先生はじめまして。
20代男性です。
突然のコメント失礼いたします。

昨日、初めてのセックス(2度の射精有り)の後に排尿したところ肉眼的血尿(尿の最初から最後まで)が認められました。
行為時、挿入の際はコンドーム着用しましたが、その前に未着用で、口での行為を受けています。

血尿後、水分を沢山摂り、1時間後に排尿をしましたが、その際には通常の尿に戻っておりました。
1日経過をみましたが、最初の1度きりでその後、血尿は確認しておりません。

排尿時には痛みもなく、現在も下腹部に違和感が特にあるわけでもありません。

このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

性行為自体に原因があるのか、または違う病気が原因なのではないかと不安でたまりません。
(相手の女性には出血は認められませんでした。)


初めての行為での出来事で非常にショックを受けましたが、3連休で病院にかかることもできず、
また田舎の為、泌尿器科などの専門医にはすぐに通院できそうになく、
藁をもつかむ思いで先生にご相談させていただきました。

何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。
【回答】
前立腺からの出血でしょう。
様子をみても大丈夫でしょう。

投稿: 血尿 | 2014/07/20 23:10

先生 はじめまして。相談なのですが、亀頭の 部分が 長期に わたり 赤み部分が あり 最近も 泌尿器科 皮膚科に いって見てもらって 飲み薬や 塗り薬を塗ってますが なかなか 引きません。今まで 処方して もらった塗り薬は ゲンタシン アクアチム デルモゾール軟膏です。ラミシール軟膏の方がいいのですか?セックスどころか オナニーも するのが、こわいです。早く 違和感のない亀頭 ペニスに 治したいのですが。直接 スペシャリストの先生に 見てもらいたいのですが、とりあえずアドバイスお願いします。
【回答】
お電話でお話しした通りです。

投稿: 飯塚 | 2014/08/07 16:02

はじめまして、37歳(女)です。
よろしくお願いします。
3か月前からずっと肉眼的血尿(無症状)が出ています。
当初膀胱炎といわれ抗生剤を飲んだり注射したり
したのですが治まらず、大きな病院を紹介され
尿検査・血液検査・膀胱鏡・CT・造影CT・レントゲンの検査をしましたが特に異常はないとのこと。でも入院して全身麻酔で出血箇所を調べるといわれました。
先生は、どういう場合こういった診断をくだしますか?
【回答】
腎臓の動静奇形・動脈瘤・腎臓腫瘍などを疑う場合、精密検査をします。

投稿: ○本 | 2015/01/13 10:40

初めまして。35歳女性です。
いま泌尿器科に定期的に通っています。
腎盂腎炎と膀胱炎を年に4.5回のペースで繰り返し、無意識の内にひどい尿漏れがあります。1人目の子を普通分娩で出産してからです。

逆流の検査や腹圧性尿漏れの検査、尿の勢いもみましたがどれも問題はありませんでした。
ただ尿が一度で500以上出て、残尿が100以上ありました。残尿感は全くないのに100以上の残尿です。
【回答】
膀胱出口が十分に開いていない結果です。」

いまはエブランチルとウブレチドを毎日飲み半年経ちました。その間も腎盂腎炎に二回なりました。
【回答】
ウブレチドは膀胱に力を付ける薬剤ですが、膀胱出口を硬くさせることがあるので逆効果の場合があります。
エブランチルだけで様子を診た方が良いでしょう。」

先生は神経因性膀胱炎を疑うと言いましたが、神経因性膀胱炎になるような原因の病気はしたことはありません。手術等の経験もありません。
【回答】
神経因性膀胱は、ほとんど原因不明です。」

まだ若いからカテーテルは避けたいなぁと言うだけで薬の治療のみです。
薬の治療をしてても尿漏れは治らないし腎盂腎炎も繰り返してます。
この病気は本当に神経因性膀胱炎で、いまの治療法でただしいのでしょうか?
【回答】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/cat23525184/index.html
を参考にご覧下さい。

投稿: | 2015/01/15 23:45

はじめまして 無痛血尿についてお尋ねしたいのですが・・私は、かれこれ10年以上前から頻繁に尿管結石を繰り返しその度に血尿が出ています。結石の頻度は年1回くらいです。最近では、無痛血尿のことが多く、地元の泌尿器科に行き、その度に膀胱鏡やCTで検査をしております。今から4年前、腎臓に1㎝の結石が見つかり、粉砕施術を行い、その後、しばらく血尿はなくなりました。ですが、半年前に又、無痛血尿(ワインのような色)があり 再び膀胱鏡検査をしたら、異常なし、CT検査をしたら7mm程の腎結石が見つかりました。その他諸々の検査で 前立腺肥大ぎみ と診断されました。腫瘍マーカーは異常なしでした。
「結石は自然に出るのを待とう」ということで、あれから半年が経過し、結石が排出される気配がありません。
ですが、昨日また、無痛血尿(ワイン色)がでました。
腎臓に結石があるだけで、無痛血尿が出ることがあるのでしょうか? 実は、昨日はこの暑い中汗だくでジョギングをしました その直後から血尿がでました。1日たってもまだ血尿が出ています。 半年前の無痛血尿もジョギング後でした。 ネットで調べると「行軍血尿」というのを見つけましたが、果たして何が原因なのか?とても不気味です。10年前から私の場合殆どが無痛血尿です。
【回答】
労作性運動性腎臓出血でしょう。
運動量が一時的に増加し、腎血流量が極端に増えると、腎臓内の脆弱な血管が破綻して出血するのでしょう。
ナットクラッカー症候群という病気もあります。
左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈に挟まれて静脈圧が上昇して出血するという現象です。
運動の時に挟まれる強度が強くなるのかも知れません。」

かかりつけの泌尿器の先生は10年前から同じ先生ですが
これ以上、別の検査(更に詳しい検査)をする必要はあるのでしょうか?
【回答】
検査してもわかりません。

投稿: | 2015/07/30 11:01

はじめまして、49歳男性です。血尿につきまして質問させていただきます。
7月25日に一度血尿が鮮血(かすのようなものが混じる)があり、かかりつけの内科で膀胱炎と診断があり、抗生剤を5日間服用し、一旦完治と思われましたが、8月1日に再度血尿が出て、総合病院の泌尿器科でCT、尿検査を行いましたが、泌尿器の臓器にには以上がないといわれました。ここ4か月で、10Kgの減量を行い、インナーマッスルを鍛える運動もやっていましたが、何か関係がありますでしょうか?左の背中及び、左下腹部に痛みがあります。
ご教示をよろしくお願い申し上げます。
【回答】
原因不明の特発性腎出血ということになります。
運動することで腎臓血流量が増加し、脆弱な血管が破綻したのかも知れません。

投稿: yuuton | 2015/08/05 11:25

ご回答ありがとうございました。
その後も薄い血尿が続いておりますが、止血剤と猪苓湯を処方されて服用しています。
また、念のため前立腺のPSAの検査行い、来週結果が出る予定です。
このまま経過観察でよろしいでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: yuuton | 2015/08/07 01:21

慢性的な尿潜血で泌尿器科にかかってます。慢性的な尿潜血で近々膀胱内視鏡をするかもしれません。

この検査は大変痛いと医師から聴きました。

不躾ですがどれくらい痛いのでしょうか?
【回答】
医師の腕次第です。」

局所麻酔(キロカイン?)のみと聴きましたが、大腸内視鏡のような入眠するような麻酔はないのでしょうか?
【回答】
局所麻酔だけです。」

よろしくお願いします。

投稿: 血尿ノイローゼ | 2015/10/24 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/2822434

この記事へのトラックバック一覧です: メール相談 「血尿」:

« 多発性粉瘤症 | トップページ | セカンド・オピニオン 尿膜管残存 »