« 多発性粉瘤症 | トップページ | セカンド・オピニオン 尿膜管残存 »

メール相談 「血尿」

「高橋先生へ
はじめまして。○○区在住の○○(43歳)と申します。ネットで高橋先生のHPを拝見してご相談させていただきました。
最近血尿が出るようになりました。以下血尿が出たときの様子です。
1/27(木):朝大便をしてる時(多分排尿の最後だったと思います。鮮血でした。)
1/28(金):昼休みの時(排尿の最初から最後までワイン色の尿が出てました。最後には内臓みたいなものが出ました。血液の固まりだったのかもしれませんが、よく見ませんでした。)
1/30(日):夕方(排尿の最後にほんの少しだけ出ました。鮮血でした。)
以上のような症状です。ネットで調べたところ悪性腫瘍の可能性が高いようで不安です。明日か明後日に泌尿器科(出来れば高橋先生のクリニック)に行こうと思っています。 一人で悩んでも仕方がないので、病院に行くのが一番ですね。高橋先生のアドバイスをいただけると幸いです。それでは、失礼します。 ○○○○」


「お答えいたします。
血尿が出た場合は必ず原因を調べないと、後々後悔をします。近くの泌尿器科医で結構ですから受診して下さい。
お大事に。 高橋クリニック 高橋 知宏」


「高橋先生
こんばんは。先日メールを差し上げた○○です。ご回答いただきありがとうございました。
早速近所の泌尿器科(○○○の○○○○病院です)で検査をしたところ、早期の膀胱ガンであることがわかりました。15日に内視鏡による手術をする予定です。悪性の腫瘍と診断されてときは少し狼狽えましたが、先生が早期発見なのでそれほど心配することはないと言ってくださいましたので今は少し落ち着いています。
高橋先生、適切なアドバイスをありがとうございました。感謝の言葉もありません。ご連絡が遅れてすみませんでした。それでは、失礼いたします。 ○○○○」

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/2822434

この記事へのトラックバック一覧です: メール相談 「血尿」:

コメント

こんにちは。初めてメールします。29さい女性です。
1ヶ月ほど前、一度赤い血尿がでました。
泌尿器科で受診し検査したところ、(静脈注射での造影検査、エコー検査)異常なしでした。
ところが今日白い尿がでました。また受診したほうがいいでしょうか?
今日は土曜なので明日もあいていません。
月曜に病院に行くべきでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。

投稿: n.s | 2005/03/05 16:41

特に心配ないでしょう。そのまま経過をみていて下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/03/06 20:29

ありがとうございました。

投稿: 中山 | 2005/03/07 16:44

始めまして。先日、息子〔10才〕が血尿を出して病院に行きました。すごく濃い血尿だったので、すぐ病院に行き 次に日には大きな市立病院に行きました。尿検査、血液検査、お腹のエコーと色々な検査をして異常無かったのだすが、私としては 心配でたまりません。先生曰く、異常は無いけど繰り返す場合がある、そうです。。。。息子は痛くも痒くもないらしく 体も普段と同じくしんどく無いそうです。私は どうしたらよのでしょうか。。。

投稿: 小島有希 | 2005/05/01 00:08

原因不明の血尿として、腎臓血管異常(動脈瘤・動静脈奇形など)があります。血管撮影やCT、MRI検査でないと分かりません。泌尿器科主治医と相談なさって下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/05/01 10:06

初めまして。
脊髄損傷の33歳の男性の話しです。
彼は、尿の感覚が無いのでカテーテルを入れています。本人は、入れ方が悪いから血尿が出てると言いますが・・・ここ2日血尿から高熱と震えでと連絡がありました。上手く伝えられませんがすいません。病院に行くことを勧めますが本人は絶対に行きません。本人は、よくある事と言いますが。。。先生、何か病気など考えられるのでしょうか?血尿で高熱や震えは何故起こるのでしょうか?
お手数ですがお返事頂ける事を願います。
宜しくお願いします。

投稿: 薗部 さつき | 2005/05/08 05:07

カテーテル操作だけでも熱は出ます。医師はこれを「カテーテル・フィーバー」と呼びます。
また、体が急な熱を作るために、筋肉を急激に動かし発熱を促します。これが震えの正体です。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/05/10 18:24

高橋先生、お返事有難うございました。
何もわからなかった私は、先生からの
回答が来るまで不安でいっぱいでしたが
こんなに早くにお返事を頂けて安心出来ました。
この先もまた不安なことがありましたら
先生にご相談させて頂きたいと思っておりますのでその時は、よろしくお願いします。
本当に早い回答をありがとうございました。

投稿: 薗部さつき | 2005/05/10 20:05

潜血反応(+) 赤血球10~20/毎 扁平上皮細胞1~3/毎と検査結果が出ています。内科か泌尿器科、どちらの病院がいいでしょうか。それで、このような結果がでたら、どのような病気が予想されますか。
心配なので、回答お願いします。

投稿: あゆみ | 2005/05/22 21:54

これだけでは、血尿を来たすあらゆる病気が考えられます。
内科・泌尿器科どちらでも構いません。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/05/23 11:18

はじめまして。30歳女性です。
先日健康診断で、尿潜血(+)の結果がでました。
その後、一度ハッキリと確認したわけではないのですが、肉眼的血尿があった気がします。(と言うのも流してしまった後に気がついたので・・・)
10年位前に、肉眼的血尿で病院にかかり膀胱炎と診断された事があります。
このような場合は、どの様な検査でどんな病気が予想されますか?
ご返答よろしくお願い致します。

投稿: とよ | 2005/07/28 01:37

はじめまして 恐れ入りますがご相談があります。私は32歳男性... 最近寝起き後、小便をすると赤ワイン色の血尿がでます。日中は特に血尿は無いのですが、 すぐに泌尿器科に診てもらいましたが検査は異常がみられず特に心配はいらないとのことでした。 ふと思い出し、最初に血尿がでた朝の昨晩に射精をしたことを思い出して、それから一週間近くたった今現在、試しに射精し、その後の小便はやはり血尿でした。その後の小便は血尿も無くいたって異常はありませんでした。
 一週間前の泌尿器科の医師は様子をみて特に薬もでなかったのですが、今日の射精後、血尿… 何が原因なのか不安です。 補足ですが5時間以上寝てしまうと、血尿をおこします。 射精をしなければ血尿は起こらなかったはずですが新しい発見でした。 回答お待ちしております。

投稿: taka | 2005/07/30 01:07

後部尿道炎を疑います。ハッキリさせるためには、膀胱鏡検査が必要です。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/07/31 12:03

はじめまして。私は32才の男です。今年の始めに風邪をひき病院に行った時に尿検査をしました。その時に初めて血尿があると言われそれから2週間後に再び尿検査をしましたが血尿は無いと言われました。しかし、6月にまた風邪をひき前回とは違う病院に行った時に尿検査をしました。すると血尿があると言われ、血液検査と造影剤を打ちレントゲンを撮りました。そのレントゲンでも異常は無く後日CTを腹部~睾丸まで撮りましたが異常は無いと言われました。血液検査も異常無し。その時にも尿検査をしましたが血尿は無いと言われました。結果、原因不明の血尿ですね。今の段階では特に心配ない。と言われましたが今現在も私が見る限り尿の色が血尿があると言われた時と変わり無いように思うのですが・・・・・

投稿: みっくん | 2005/08/02 13:09

検査で全く異常のない血尿を無症候性血尿といいます。つまり、病的な血尿ではないということです。血尿といっても肉眼的に確認される肉眼的血尿ではなく、顕微鏡的血尿か、血色素尿の場合に検査で陽性になる、肉眼的には確認できない血尿です。
健診などで血尿が引っ掛かっても、異常を認めない無症候性血尿が50%の確率で存在します。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/02 17:53

早速のご返事ありがとうございます。無症候性血尿と言う事ですが、今後の対応としては、どうすれば良いのでしょうか?このまま普通の生活を続けていても良いのでしょうか?以前、診察を受けたドクターは普段通りで良い。もし、気になるのであれば半年に一回ぐらい尿検査をすればいいです。との事でした。私自身、心配しすぎなのでしょうか?

投稿: みっくん | 2005/08/03 01:20

無症候性ですから病気ではないので、何もしないで結構です。
ご心配であれば、主治医のアドバイスの如く、定期的に検査して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/03 18:55

先日、高橋先生には相談させて頂き、無症候性の血尿とアドバイスを頂きましたが、それは治らないのでしょうか?6月に最終の検査をしてから私自身の目で見る限りは今だに赤茶色の尿が出ているのですが?

投稿: みっくん | 2005/08/25 10:24

どちらかの腎臓から出血していることを突き止めれば可能です。
腎血管撮影、MRI検査、尿管カテーテル採尿などいろいろ行います。
出血部位が確認されたのなら、アンギオ・カテーテルによる腎臓血管塞栓術や尿管カテーテルによる腎盂・尿管への硝酸銀注入などの治療が必要になります。どちらの治療も痛いです。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/25 15:27

回答ありがとうございます。やっぱり、そういった検査をした方が良いのでしょうか?体調的にはこれといって悪くないのですが・・・・やはりこのままでは良くないのでしょうか・・・・検査はどうも怖くて・・・

投稿: みっくん | 2005/08/25 23:43

貴方が心配なさるから、検査と治療のお話をしたまでです。
気にならないのであれば、主治医の言ったとおり、半年に1回検査したらいかがですか。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/08/26 17:45

投稿: あ | 2005/09/19 21:19

セックスをすると精液から血が、出るんですが、どうしたらいいんでしょうか。

投稿: sira | 2005/09/19 21:23

血精液症といいます。泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/09/21 22:39

お願いいたします。30歳女性です。
21歳で子供を生み退院後一週間ほどの事でした。尿口と膣の間がぱんぱんに膨らみ、膨らみを押すと白いものが、でました。毎日押してだしていました(7年間)。泌尿器科では、スキーン腺膿瘍といわれ、3年ほど前に手術をしましたが。。数日前に気がついたのですが、また押すと白い液がでます。不安になり、2つの病院でみてもらいました。一つ目は、のう胞ができているのかしらと、はっきりした診断は聞けず、2つ目の病院では、憩室かもと言われました。膿瘍でも憩室でも、悪い病気にはならないのでしょうか。病院によって答えが違うので、不安になり、メールさせていただきました。今回の白いクリーム状の液は尿口のすぐ横から出ているようにも見えます。(手術のきずで、よく見えないのですが。)
スキーン腺膿瘍と尿道憩室の違いを、教えていただきたいです。。ほおっておいて、ガンになったり、と不安になります。。うまく文章にできず、申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

投稿: ゆか | 2005/10/08 22:02

スキーン腺または、スケーネ腺は、女性の尿道に存在する尿道分泌腺です。働きは、尿道が乾燥しないように分泌液を放出しています。
女性であれば必ず存在します。
尿道憩室は先天的な良性疾患で、尿道壁の構造的に弱い部分が凹み袋状になったものを云います。
スケーネ腺も尿道憩室も共に細菌感染を起こすと、スケーネ腺膿瘍、尿道憩室炎になります。
解剖学的にはハッキリしたものなのですが、感染を起こした状態で、区別・鑑別するのは臨床的に難しいので、貴方のように悩む方が出てくるのです。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/10/12 09:34

お返事ありがとうございました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、もうひとつ聞きたいことがあります。
液の色は白く、痛みもなく。ただ、尿道付近をつまむと、白い物が出てくると言う今の状態は、ほおっておいてよいものでしょうか。
下手に自分で、分泌液を、出さないほうがよいのでしょうか。憩室か膿瘍かと、診断されましたが、焦って手術をする病気では、ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: ゆか | 2005/10/12 18:26

定期的に排出させればよいでしょう。
ハッキリした炎症がなければ、放置して構わないと思います。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/10/12 18:57

安心しました。変わった症状があったら、病院でみてもらいます。ありがとうございました。

投稿: ゆか | 2005/10/14 22:30

今日気がついたのですが、尿がピンク色をしていてペーパーにもうすい血のようなものが付きました。私は今35歳ですが、22歳のときにも血尿が出たことがあって、(そのときは病院に行かずほうっておきました)休んだらすぐに治りました。思い当たるのは疲れがたまっているときでストレスを感じているときに出るようです。今回は吹き出物があごのあたりに出て1ヶ月たつのに消えません。やっぱりストレスからくるのかなあと思います。これって止まればまたほうっておいても大丈夫ですか?

投稿: けい | 2005/12/01 23:56

血尿の原因には、腎癌・尿管癌・膀胱癌・前立腺癌・尿道癌・尿路結石・血管腫・慢性腎炎・運動後出血など様々な原因がありますが、ストレスで血尿になった患者さんに私は遭遇したことがありません。
やはり、精密検査をすべきです。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/12/02 08:17

いきなりあいさつもせずに質問してすみませんでした。遅いですがはじめまして。忙しいのにコメントありがとうございます。先生の言うとおりきちんと精密検査をしたいと思います。メールを送ったのも自分で平気だと思いつつも、どこかで不安に思っていたからだと思いますし、なんでもなければ安心ですものね。

投稿: けい | 2005/12/02 11:12

52歳・男・既婚。
先週7日精液より若干の血が混じっておりまし。昨夜SEX後また精液に血が混じっておりました。血尿とかは感じられないのですが見落としているのかも知れません。
普段は何も感じなられないのですが今後どの様にしたら宜しいでしょうかご伝授お願い致します。

投稿: ホワイト | 2006/01/16 12:42

血精液症という状態です。ほとんどが原因不明ですが、精嚢腺の炎症・充血だといわれています。
自然治癒するのが通例です。ご心配なら近くの泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/01/16 17:29

はじめまして。45歳女性です。
今日真っ赤な血尿が出て泌尿器科に行き採尿検査のみで「膀胱炎かも」ということで注射と薬をもらいました。今日は朝から頻尿、強い残尿感、尿の終わりに尿がでる部分が熱く刺激を感じるといった症状の後、だんだん色がついていき鮮血が4~5回出ました。
水をたくさん飲み薬をのんだら夜はかなり薄くなりましたがティッシュにはケガをしたような真っ赤な血が数滴尿に混じらずついていました。刺激、残尿感も少し治まりました。
採尿と問診以外してないのですが大きな病院を受診したほうがいいでしょうか?

投稿: おち | 2006/03/10 22:34

血尿も含め症状的には急性膀胱炎です。症状が軽快しているのであれば大丈夫でしょう。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/03/13 22:35

ありがとうございます。血尿はすべて真っ赤な尿でしたが私の年で(若い方はあるそうですが)このような血尿はめずらしく、多くは少し血が混じる程度の血尿だと言われました。鼻炎の薬バイナスを飲んでたので出血が多くなったんだろうとの話でした。薬で治まったので腎臓やガンの可能性よりやはり膀胱炎だったんだろうとのことで膀胱鏡などの話はなかったのですが、この診断でひとまず安心していいでしょうか?また血尿がでたらガンなどが疑われますか?よろしくおねがいします。

投稿: おち | 2006/03/15 13:02

腎臓癌や膀胱癌の場合は、症状がなく唐突に出血します。ですから貴方のように膀胱炎症状がある場合には、まず膀胱炎と判断します。
無症状で血尿が出る場合には、精密検査が必要です。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/03/15 18:37

33歳 男
血精液症について
昨年夏に精液に血を確認し、病院で尿検査、腹部エコー検査を行いました。結果は、経過観察ということでした。その後は、あまり気にしていなかったのですが、今年の4月末にまた確認し、今度は別の医者で診てもらい、尿検査、腹部エコー検査でまた、観察という判断でした。これは、クセ・再発しやすい症状になるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
慢性前立腺炎のページの
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2006/06/post_200f.html
をご覧下さい。

投稿: さけ | 2006/06/10 16:33

血精液症である私ですが、ある日一度だけ尿が終わったあと、にょろにょろと遡ってくるような感覚があり、しばらくする血が出てきました。血精液症に関係するものが、逆流する形で尿のあとに出る可能性はあるのでしょうか。勃起しなくともありえるのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
精嚢腺の充血が血精液症の原因と考えますから、他のところからの出血の可能性もあります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
の膀胱出口「魔の三角関係」をご覧下さい。

投稿: たつ | 2006/06/11 18:09

60歳 男

お願いします。
 朝に目を覚ましたらパンツとパジャマに付くくらいの出血をしておりました。
 泌尿器科で受診し、いくつかの検査をしました。
結果は尿道の前立腺近くに赤い腫れがあり、そこからの出血と思われると言われました。ガン心配はないとも言われました。
 お薬、黄連解毒湯を処方されました。飲んでいる時には確かに出血もおさまり、薬をやめたのですが、また朝に出血がありました。
 そして、またお薬を飲んでおります。
次にまたお薬をやめても出血するのではと心配です。そして治すに長くかかるでしょうか。最初の出血から半年になります。心配で仕方ありません。
 宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
前立腺の出血は排尿時に分かるもので、寝ていたら下着を出血で汚していた!ということは考えられません。
前立腺の出血が尿道から出るためには、尿道括約筋が開かなければならないからです。尿道括約筋は自分の意志で開く所で、無意識で開くとは考えられません。
もしも尿道から出血しているのが事実であれば、尿道括約筋を超えた尿道からの出血、ポリープや尿道炎が原因です。
他に考えられるのは、陰嚢の被角血管腫の破裂による出血です。ご自分の陰嚢に血豆のような血管腫がありませんか?

投稿: あき | 2006/06/24 23:21

 さっそくご返事頂きましてお忙しいところ申し訳ございません。
 陰嚢確認してみましたが、血豆のようなも感じなものはありませんでした。
 ポリープや尿道炎とあたりが出血原因として確率が高いと理解してよろしいでしょうか。
 ポリープや尿道炎だった場合、やはり治療に時間がかかりますでしょうか?…
 
 まだ不安ですが当初に比べ少し気持ちが楽になりました。

【高橋クリニックからの回答】
内視鏡検査で確認する必要があります。

投稿: あき | 2006/06/27 14:13

マスターべーションをした後の朝血が(真っ赤な)でました。
1998年が最初で先週も同様にでました。
近くの総合病院で膀胱鏡、超音波、血液検査(がん検査も含む)、さらには前立腺蝕し検査など行いましたが、先生曰く「わからん」です。
先生からはセルニルトン錠(食後2錠)とミノマイシン錠(食後1錠)を渡され、飲みましたところ嘘のように出なくなります。
先生に何故と聞くと、「判らんが、血尿にはこの薬で何故か効果がある」とのことです。
数年に一回程度発生して、実際は1998年、2000年、2003年、2005年、そして2006年8月です。
今回も今日から飲んでます。
明日朝が・・・ですが習慣的になり、最初の衝撃的ショックは無く「またか」的感覚です。
痛みなどありませんが、その特には下腹部に何か違和感があります。
さっきトイレに行きましたが薄い黄色で異常は無く、また透明な色でした。
恥ずかしい話ですが、マスターベションをした朝に起きています。
合わせて仕事のキツイ時におきている感じがします。
今までのように出たら病院で貰っている抗生物質と前立腺の薬を飲んでいたら良いでしょうか。
最初の2回が膀胱、腎臓、前立腺の異常と考え、病院で上記の検査を納得いくまで行いましたが先生曰く「原因不明」とのお答えでした。
最後になりますが最初に発生してから8年が経過していますが、普段は居たって元気で4時間の通勤にも元気で通勤し業務をこなしています。
そんな中年、老年の男です。
意見をお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
血精液症です。
一般的に前立腺炎が原因とされていますが、精嚢腺が原因の出血でしょう。
精嚢腺が充血しているために、貯留されている精液に射精時に血が混じるのです。
私の経験上、排尿障害が潜在している患者さんがほとんどです。

投稿: 55歳 男です | 2006/08/06 02:33

初めての者に対してこうも親切な対応本当に有難うございます。

もう少し質問してもよろしいですか。
1.疑問があります。
  朝起きた時にしかほとんど確認されないことです。寝る姿勢は関係臓器に負担があるのですか。
【高橋クリニックからの回答】
分かりません。

2.上記の薬を飲んでも宜しいですか。
  これを飲むと過去すべて効いています。現在上記薬を飲んでいます。今日朝の尿には血液の塊と血の量が昨日に比べて少なくなっています。
【高橋クリニックからの回答】
服用しても構いません。

3.血精液症とはどのように付き合っていけばいいですか。
【高橋クリニックからの回答】
原因不明であれば、気にする必要はありません。日常生活に制限はありません。

4.マスターベーションをしてはダメですか。
【高橋クリニックからの回答】
好きなだけどうぞ。

子供みたいな質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

投稿: 55歳 男です | 2006/08/06 20:46

以後経過状況連絡ととも意見をお願いします。
8月3日 朝マスターベーションの結果出血。
従来から持参しておりましたミノマイシンとセルニルトン服用開始。
8月6日
先生にメール。
当時は出たり出なかったりで先生の診断を頂いたものです。
8月8日朝大目の出血で急遽総合病院の泌尿器科へ受信。
先生には発生時の状況、過去の検査の結果の原因不明内容含め説明。
当日の先生は始めての方でした。
血と尿を採り、翌週MRI受けるように指示。
8月15日
MRI検査結果と血と尿検査結果で検診。
先生曰く前立腺は正常と。血検査で癌の因子?も確認されないとの事です。
再度上、腎臓、膀胱の検査を今度実施することになりました。
今度はCTで行います。
小生から先生に薬?「原因がわからんから」しかし無理いってサキオジール錠を2週間分貰い飲んでいます。
日にちが戻りますが
8月12日以降、朝血の出方はカタマリが最初出るか、まったくでない状況で、今日20日まで来ています。
8月16日からは肉眼ですが血は出ていません。

8月20日
今日午後パソコンで仕事しながら、少しHなこと想像しましたところ、下腹部に変な感触。(昔から興奮した場合に感じる違和感。痛みではありません)
「出たかな?!」と感じトイレに。
少し赤い血とカタマリを確認。

で、病院の検査が上、すなわち過去同様に原因不明なまま腎臓とか膀胱の検査の方向になっていますが・・・
はっきり言って、確かにHなことを思いめぐらすと、チンチンが半勃起状態になったと思いますが、この状態で体のどこがどのように変化しているかは自分でもわかりません。
勃起と出血の関係?
先生のご経験で何か思い当たること、そして指導ありましたらご示唆お願いします。

再度再度のご質問ですが宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
日曜日の私の大事な休息中に、直接お電話を頂きありがとうございます。
お電話で申し上げた通りです。


投稿: 55歳の男です。 | 2006/08/20 16:07

先ほどの追加情報です。
半勃起で射精はしておりません。

宜しくお願いします。

投稿: 55歳の男です | 2006/08/20 16:10

初めまして。母(61歳)のことなのですが、7月に肉眼的血尿があり、右腎動静脈奇形と診断され、塞栓術を行いました。今は回復しましたが、主治医より出血しそうなところが多く、主たるところに塞栓を施したが、再発の可能性もあり、再発した場合には腎摘出と言われています。

私どもも知識が少なく「摘出」と言われるとおおごとに思え、できれば摘出したくなく再発の影におびえる日々です。詳しい検査データを見ないと判断はできないのでしょうが、動静脈奇形は摘出するしかないのでしょうか?

その他、極力再発を避けるために日常生活で注意すべき点はありますか?例えば血圧を管理するなど・・・。

色々調べていますが、動静脈奇形の情報が少なく、是非とも回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
動静脈奇形は破裂しやすく、ひとたび破裂した時に出血が止まらず、輸血も間に合わず、失血死を招くことがあります。
そのような場合、救命するために緊急手術で患部の腎臓を摘出します。そういう意味を主治医が舌足らずで説明したのでしょう。
家族全員がそのことを事前に承知していれば、まず問題ないでしょう。

投稿: きた | 2006/08/24 20:24

私は現在愛知県に住んでいて、多発性陰嚢粉瘤症の手術を受けたいのですが、高橋先生の方法で手術をしてもらえる病院がわかりません。もし、愛知県でご存知でしたら教えて下さい。

また、高橋クリニックで診察してもらい、その日もしくは、次の日に手術の日程を合わせてもらうことは可能ですか?その際、術後は地元の病院で診察してもらってもいいですか?

アドバイスお願い致します。

投稿: アキ | 2007/04/15 02:33

私は現在愛知県に住んでいて、多発性陰嚢粉瘤症の手術を受けたいのですが、高橋先生の方法で手術をしてもらえる病院がわかりません。もし、愛知県でご存知でしたら教えて下さい。
【高橋クリニックからの回答】
残念ながら、私も知りません。

また、高橋クリニックで診察してもらい、その日もしくは、次の日に手術の日程を合わせてもらうことは可能ですか?その際、術後は地元の病院で診察してもらってもいいですか?

アドバイスお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
貴方が男性か女性かも分かりません。
まず診察してから、手術の日程を組みます。
通常、診察の1ヶ月~2ヵ月後です。
旅費が無駄だとお思いでしたら、高橋クリニックでの治療は、あきらめて下さい。

投稿: アキ | 2007/04/15 02:33

大変お忙しい所、お返事ありがとうございました。
休みが取れれば、是非高橋クリニックに伺います。

投稿: アキ | 2007/04/18 04:23

初めまして。ネットで高橋先生のHPを拝見してご相談させていただきました。
先日、お臍が痒くて掻いていたら、手に汁気の感覚が・・・。臭ってみるとすっごく臭くて綿棒でふいてみましたが、痒みも臭さもなおりません。今1歳の子供がいてます。あと今生理中でもあるのですが、関係はありますか?どうしたらいいのでしょうか?お忙しいとは思いますが、お手すきのときにでもお返事下さい。

【高橋クリニックからの回答】
臍周囲炎です。
外科を受診して、抗生剤の服用と抗生剤軟膏を塗って下さい。

投稿: ラン | 2007/09/06 10:59

初めまして。友人から先生のHPを教えてもらいご相談っせてもらいました。
24歳の女性です。
現在、留置カテーテルを使用しています。
4月から痛みなどの症状が出始めて抗生剤を最近まで服用していました。
最近、菌がほとんど無くなったので抗生剤も辞めたのですが…
8月くらいから痛みだけが酷くなる一方なんです。
最近では少しの体勢移動をするのも激痛です。
(カテが入ってるところから下腹部まで燃えているような痛み)
座っていても、寝転んでいても痛みがひくことがなくて痛みでほとんど眠ることが出来ません。
カテーテルが少し曲がるだけでも…
カテの袋が膀胱の高さと同じくらいになって流れが悪くなるだけでも、1分もしないうちに痛みが増してしまいます。
便をするだけでも痛みが増してしまいます。
たまに、ヒモ上の血の固まり?としてカテから流れています。
抗生剤4ヶ月・流しっぱなしの留置カテーテルで菌は減ってるのに痛みだけ増していってしまう・・・
本当に膀胱炎だけなのか不安です。
他、疑える病気ってありますか??
もし、よろしければ手のあいた時間にお返事ほしいです。
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
お答えいたします。
なぜカテーテルが留置されているのですか?
通常、膀胱炎でカテーテルは留置されません。
留置された理由をお聞かせ下さい。

投稿: さち | 2007/09/19 13:57

はじめまして、宜しくお願い致します。
55歳の主人のことですが、最初に血尿が出たのが4年前です。大学病院であらゆる検査を受けて結果的には異常は無く、先生に「まぁ、良くあることです。」と言われたそうです。その時は性生活を止められ3週間ほどしないでいたら治りました。その血尿が先週また始まりました。主人は前と同じだからと軽く考えていて3週間セックスしなければ治ると言っています。私はもう一度検査を受けて貰いたいのですが、気楽に考えているようです。高橋先生、一度経験した血尿だからと言って、今回も大丈夫だと思っても良いものなのでしょうか?主人に病院に行くように説得したいのですが、どう言ったら良いのかよく分かりません。お忙しいところ申し訳御座いませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

【高橋クリニックからの回答】
ハッキリした血尿は必ず原因があるはずです。
1回目の検査で異常がなくても、異常が出るまで何回でも検査を行います。
検査の異常なしは、必ずしも「正常」「大丈夫」ということにはなりません。

投稿: 桜井 | 2007/10/14 12:00

はじめまして。
昨夜、赤ワインをコップに2杯飲んだのですが、すぐ後に<gイレに行ったら血尿が出ました。

自分でもビックリするくらいの色と残尿感で、何度も出ました。その後、お水を沢山飲んで安静にしていたら、今朝bヘほとんど居ろが出ていませんでした。 2ヶ月くらい前にも、夜に突然血尿が出た事があったのですが、検査は言った方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
出血の明らかな原因が無ければ、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: JUKI | 2007/10/14 15:59

はじめまして。

残尿感があり気になったため、泌尿器科で診察を受けたのですが。その際に尿道から直接尿を採取されました。その後、排尿時に痛みがあるのですが、痛みが怖くて排尿がなかなかできません。
 診察前は痛みはありませんでした。このままにしても大丈夫なのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
検査後の痛みは一時的なものです。大丈夫でしょう。
残尿感に関しては、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: ふじ | 2007/11/02 23:31

また、採尿後にトイレに行き排尿し、拭き取った時に血がついていました。大丈夫でしょうか。
何度もお忙しい中すみません。

投稿: ふじ | 2007/11/02 23:36

 ありがとうございました。とても参考になりました。

投稿: ふじ | 2007/11/11 21:24

はじめてメールいたします。
30歳女性です。
ここ6年ほど、尿道と膣の間に1.5cmほどの膨らみがあり、半年前にその膨らみが破れて、膿がでました。
その際に鎮痛剤では治まらない腹痛があり、内科と産婦人科と泌尿器科を数回ずつ受診しました。
尿検査では炎症がおきているということで、抗生剤と痛み止めを服用し、原因は分からないということでやり過ごしてきました。
しかし、現在、自分でよく見てみると、尿道と膣の間の膨らみから白い膿のようなものが出ています。気になり始めた時は、数週間に一度のペースで出ていましたが、今では毎日でます。

気になってホームページで検索し、先生のページにたどり着きました。
尿道憩室の症状だと思われるのですが、すぐにでもこの症状を解消したく、メールさせていただきました。

まずは、診ていただきたいのですが、尿道憩室と判断された場合、手術はしていただけますでしょうか?
また、概算で費用はいかほどでしょうか?

以上、大変お忙しいところ恐れ入りますが、回答のほど、よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
当院では尿道憩室の手術は行ないません。
入院施設がある泌尿器科を受診して下さい。

投稿: すずき | 2007/11/17 21:34

初めてメールします。
50才 男性です。
性行為後、ワイン色みたいな血尿が出ます。もう3回目です。普段は出ないのです。
痛みや残尿感はありません。
喫煙、高血圧、抗うつ剤も飲用しています。

なかなか恥ずかしくて泌尿器科を訪ねられずにいます。
お忙しいところ、よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
前立腺からの出血でしょう。
他の出血する病気(膀胱癌・前立腺癌)の可能性もありますから、地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: いとう | 2008/04/24 10:30

15歳の息子が痛みもなく血尿があり受診したところ石があるとのこと その後また多くの血尿があり膀胱鏡で診察をしたら大きな血の塊がありましたので、CT MRI 超音波腎臓膀胱は異常なし 血液検査は異常なし尿は異型細胞疑陽性とでました 医師は悪性だろうと  膀胱検査はこれから行います 若い子でもなるのでしょうか。 

【高橋クリニックからの回答】
どのような年齢でも悪性疾患の可能性は否定できません。
しかし、可能性としては、特発性腎出血でしょう。
腎臓の血管異常(動脈瘤・動静脈奇形)などが原因になります。

投稿: | 2008/05/22 13:32

30代の女性です。
今年に入ってから下着にうっすら血が付く様になり不正出血と思っていました。つい先日ジョーバに乗った後、お風呂に入るために下着を脱ぐと血が付いており、月経かと思ったんですが様子が違い、数日後、排尿をした後に拭くとうっすらピンク色が付くので気になり、鏡で確認しました。尿道口のまわりを押すと血が混じったものが出ます。大変気になっています。
【高橋クリニックからの回答】
尿道出血ですが、原因は分かりません。
膀胱鏡検査が必要かも知れません。地元の泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: たんぽぽ | 2008/06/04 15:17

初めまして。質問お願い致します。父親の事ですが(59歳) 真っ赤な血尿が出て、泌尿器科にて受診しました。エコー検査とレントゲンを撮り、腫瘍など異常は見られませんでした。詳しい検査をする為、腎臓の造影検査と膀胱鏡の検査をします。症状が全くなく突然の事に驚いています。先生のコメントも読ませて頂きましたが、やはり癌の可能性が高いでしょうか?他に、どんな事が考えられますか?心配で、メールさせて頂きました。宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
血尿は、その出現するタイミングによって出所を推理します。
排尿の出始めの時期だけの血尿は、膀胱出口から前立腺・尿道の出血です。
排尿の最後の時期だけの血尿は、膀胱内の出血です。
排尿全体の血尿は、膀胱・尿管・腎臓の出血と考えます。
癌などの危険性を排除するために、これから造影剤検査や膀胱鏡検査を行うわけですから「・・・可能性が高いでしょうか?」という質問の答えは、検査の結果を待ってからです。

投稿: はな | 2008/06/15 10:53

先日、父の事で相談したはなです。先生、回答ありがとうございました。今日、腎臓の造影検査を行いました。腎臓に異常はないそうです。私としては、膀胱鏡の検査も今日するのかと思っていたのですが、二週間後の予約だそうです。今は真っ赤な血尿は止まり、たまに茶色っぽい尿が出ると言ってました。膀胱の検査が先になってしまったのが心配です。もしも最悪の場合でも、進行が進んでしまう事はないですか?すみません、結果が出ていないのに質問ばかりで…
【高橋クリニックからの回答】
何年と待つわけではありませんから、心配いりません。

投稿: はな | 2008/06/18 12:45

こんばんわ。今日、父が膀胱鏡の検査をしました。結局、異常が見つからず、次にCT検査をする事になったそうです。ただ、管が途中から入らなかったそうで、それが心配です。どうしても癌を疑ってしまいます。

【高橋クリニックからの回答】
病気にはいろいろな原因があります。癌もその中の「一つ」です。
現実に、お父さまには何らかの病気の原因がすでにある筈です。貴方が癌を疑うのは、幾つかの原因の内の「一つ」に固執することです。すでに存在する筈の原因は、貴方がどのように考えようと変えることはできないでしょうが、せめて、結果が分かるまで「良性で良かった!」という気持ちを持ち続けないと、貴方が癌を「引き寄せる」ことになります。
身内として心配するのは当然ですが、常に悪い方に考えることは、物事が悪い方向に転がる原因になります。

投稿: はな | 2008/06/27 20:19

先日メールしたはなです。父の事ですが、CTの結果が出て左右の尿官の太さが違い、左の尿官におできのようなものがあるという結果でした。麻酔をしてもう一度膀胱鏡の検査をします。原因が分かって良かった反面、おできというものが気になります。癌とは考えないようにと先生にも指摘されましたが、他にどんな事が考えられますか?今は、血尿以外何の症状もなく元気で、素人考えだと悪くても早期ならいいなと良い方に考えてしまいます。

【高橋クリニックからの回答】
血管腫・尿管腫瘍・結石です。

投稿: はな | 2008/07/10 06:05

よろしくおねがいします23歳男性です。
私は、大便時に限り少量の血尿(目に見える赤さ)がでるので、心配になり泌尿器科でCT検査、検尿、血液検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。
若干の腰痛もあり、心配していましたが、椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されただけでした。
大便時に限り血尿ということはありえるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
前立腺部尿道に静脈が露出しているのでしょう。
そのため、排便時の努責の際に静脈がうっ血して出血するのでしょう。
特に心配いりません。

投稿: やまだ | 2008/10/05 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。