« メール相談 男性の「尿漏れ」 | トップページ | 多発性粉瘤症 »

メール相談 「射精後の腹痛」

「初めて相談させていただきます。
現在、○○○○に10年以上前より在住いたしており、将来もこの地において働いていく者です。 現在までに当地のドクター複数人に診察してもらっても原因は判明せず、非常に困っております。 大変失礼ながらお知恵を拝借いただけたらとても幸いに存じます。
現在私は○○歳ですがこの症状は12歳の頃、初めて射精をした直後から起こっております。状況は射精後、非常に強烈な腹痛に悩まされ、トイレに行ってそのまま暫く待ってちょろちょろと尿が出てきて、その腹痛のまましばらくいますとまたちょろちょろと排尿をして、という腹痛が状況として約1時間ほど続く事です。 
この腹痛は毎回射精後に絶対に起こるというものではなく、時々おこること、そして例えば射精前にお風呂に入って体全体を暖めていたりした場合にはとても起こりにくいこと(起こらないわけではありません)、もしくは逆に腹痛時にトイレにいた場合、下腹部に湯たんぽをあてて暖めてあげるとこの痛みの症状がとても和らぎ、腹痛の時間(この腹痛の時間中、おしっこがちょろちょろ、と出ます)も割と短く済むこと、またどういう関連なのかはわからないのですが射精直後に「ごろごろごろっ」とおなかの下腹部辺りから小さな音がする事もあります。 そのような時には決まってその後、腹痛はおきません。 また射精前にトイレに行っておいて排尿を済ませておきますとこの腹痛はとてもおこりにくくなります(起こらないわけではありません。 但し、とてもおこりにくくなります)。 
しかしながら射精前に排尿を済ませておいてもからだが冷えていたりしますと必ずと言ってもよいほど射精後にこの腹痛がやってきます。 ですのでからだを暖かくしておく、ということと排尿、という二つの事柄がこの強烈な腹痛にはとても関連があると考えられます。
腹痛、と書きましたが自分のイメージとしては射精後の精子が尿管の膀胱と前立腺とを切り替える弁のあいだにつまり、それが腹痛を引き起こしている、といったイメージでおりました(なので射精後に残尿感が起こり、それがひいては腹痛の原因になる、といった感じでしょうか)。 そして約1時間ほどトイレの上で座っておなかをさすっておりますとその間、少しずつ尿がたまって時々ちょろちょろ、と排尿され、またしばらくすると少し尿がたまってまたちょろちょろと排尿され、という感じです。 ですので約1時間ほどするとこの(腹痛とむすびついている)排尿感も薄らぎ、トイレから出てくることができるという感じです。
それとは別にここ数年来、たまに理由もわからず尿道が痛くなることもあります。 この場合、痛くなるのは丁度睾丸と尾底骨の中間のようなところ、で異常に痛くなりますが直ぐに去ります。 そしてこのような症状は半年から1年に一回起こるかどうかです。 それと関係あるのかどうかはわからないのですが肛門が夜就寝中にいきなり強烈に締め付けられるような感じ(内側に引き込まれるような感じ)でそのあまりの痛さに目がさめることもまた半年から1年に一回ほど起こります。 その場合、トイレにいっていきむのですが便はでません。 そしてしばらく10分ほどいきんでいると自然にこの痛みは去ります。
今回、ご相談させていただけたら、と思いましたのはこの上記の射精後に襲ってくる強烈な腹痛が果たして前立腺や膀胱、尿道などに由来するものなのかどうなのか、という点です。 射精後、排尿感が高まり、それが腹痛の原因になる、とも考えられるのですがこれはもう30年近く続いている症状でなんとかしたいのですが当地の医者では全く理由がわからず困っております。 また20代の時に日本の泌尿器科に相談したこともありますが「大した事はない」の一言で終わってしまっており、解決には結びついてはおりませんでした。いまだに射精後に強烈な腹痛が襲ってきますのでとても難儀致しております。
お忙しいところ、お手を煩わせて大変申し訳ございませんが何卒、お知恵を拝借いただけましたら幸いです。
○○○○」

【解説】
射精前にお風呂に入って体全体を暖めていたりした場合にはとても起こりにくい
腹痛時にトイレにいた場合、下腹部に湯たんぽをあてて暖めてあげるとこの痛みの症状がとても和らぎ
何かの原因で神経が過敏になっている時には、暖めるとその感覚は鈍感になります。

射精直後に「ごろごろごろっ」とおなかの下腹部辺りから小さな音がする
そのような時には決まってその後、腹痛はおきません
(膀胱・前立腺-脊髄神経-膀胱・前立腺)反射回路が存在していてます。何かの原因でこの回路がオーバーヒートすると、(膀胱・前立腺-脊髄神経-腹膜)反射回路あるいは(膀胱・前立腺-脊髄神経-腸管)反射回路に変化するのではないでしょうか。腹膜に刺激が移行した場合は「腹痛」に、腸管に刺激が移行した場合には「ごろごろごろ」になるのでしょう。

射精前にトイレに行っておいて排尿を済ませておきますとこの腹痛はとてもおこりにくくなります
排尿を済ませておいてもからだが冷えていたりしますと必ずと言ってもよいほど射精後にこの腹痛がやってきます
排尿を我慢した状態は交感神経が緊張状態です。貴方の場合、この交感神経が緊張状態にあると、(膀胱・前立腺-脊髄神経-腹膜)反射回路にスイッチが入るのでしょう。

イメージとしては射精後の精子が尿管の膀胱と前立腺とを切り替える弁のあいだにつまり、それが腹痛を引き起こしている
残念ながら、解剖学的には尿管は膀胱だけに連絡しており、前立腺は尿道だけに連絡しています。そのような弁構造は存在しないのですが、生理学的神経支配ではそのような関連があるのかも知れません。言い換えるとハード的にはそのような構造にはなっていませんが、ソフト的にはそのような関連があるのかも知れません。

たまに理由もわからず尿道が痛くなる
膀胱・前立腺の「関連痛」として尿道痛があります。

肛門が夜就寝中にいきなり強烈に締め付けられるような感じ(内側に引き込まれるような感じ)でそのあまりの痛さに目がさめることもまた
やはり膀胱・前立腺の「関連痛」で肛門及び直腸内痛があります。

« メール相談 男性の「尿漏れ」 | トップページ | 多発性粉瘤症 »

コメント

初めまして。
私は、茨城県に住む女性です。
脊髄損傷の人の性行為のことで色々と調べていたのですが泌尿器科に相談するのがいいとの事だったので
メールさせて頂きます。

ある男性(33歳)は18歳の時にバイクの事故で脊髄を損傷してしまい、胸から(乳首)下の感覚はありません。しかし、その人はリハビリを受けずっと仕事して自分できちんと生活しています(一人暮しです)
しかし、問題は脊髄損傷の程度にも関わって来るのだと思いますが、この男性との性行為は出来るのでしょうか?子供を作ることは出来るのでしょうか?
どうか、お返事をお願いします。

投稿: ○部 ○○○ | 2005/03/15 21:02

性行為は出来ますが、下半身の刺激をするとかなり強い下半身(腰・下肢)の不随運動が起きます。まるで痙攣発作のようですが、それに驚かなければ可能です。
射精は通常の刺激では行えません。ですから特殊な方法で射精させ、精液を採取して人工授精か体外受精になります。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/03/16 23:00

48歳の男性ですが、最近、オナニーをしたら、射精時にへその左側の射精を司る臓器だとおもいますが、内臓が飛び出るような劇痛がきて、そこを痛みが治まるまで10分くらい、手で押さえていました。今後、射精ができるか不安なのですが、対処法を教えて下さい。

投稿: ほんま けん | 2006/01/10 03:16

原因が不明ですから対処法はありません。
しかし、恐らくは前立腺部尿道の射精直後のケイレン発作で、前立腺尿道内圧が極端に上昇したのでしょう。排尿障害の患者さんに認められる現象です、頻尿や排尿障害がありませんか?慢性前立腺炎と誤診されることもあります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。
何回もあることではないことでしょうから、問題ないでしょう。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2006/01/10 18:46

はじめまして。ご相談させてもらいます。
私は28歳で、彼女と同棲中です。
3ヶ月前から射精後の腹痛(SEX後もオナニー後も)で悩み今では恐怖心もありSEXができなくなってしまいました。毎回でなく、痛くない時もあるのですが激痛がきます。残尿感もあります。1度泌尿器科に行きましたが尿検査で異常がなく治療はしてません。しかし症状は変わらず、現在もオナニーで試してみてるのですが変わらず痛みます。
彼女もSEXがないため不信感や不安に思ってるし、もう一度泌尿器科へ相談しようと思ってるのですが、治療してもらえるのでしょうか?
山口県宇部市在住してます。良い泌尿器科あれば教えてくださいませんか?

【高橋クリニックからの回答】
メールでご連絡したとおりです。

投稿: 田中 健 | 2007/09/17 10:06

はじまして。
29歳の男性です。
ここ1年ほど、射精後に右下腹部の鈍痛を認めるようになりました。
鈍痛とともに、腸の蠕動も強くなり、排ガスや排便とともに鈍痛が軽快しますが、最近、鈍痛の時間が長くなっています(3-4時間)。
13歳のときに虫垂切除術を受けたのですが、その部位に一致して痛みがあります。
癒着・射精時の腹圧上昇でこういった症状が起こることはありますか?
また、もうひとつ気になる点として、頻度は月に2-3回程度ですが、排尿後に残尿感があり、排尿が終わるまでに時間がかかることがあります。
長くなりましたが、問題点をご指摘くださいますと幸いです。

【高橋クリニックからの回答】
慢性前立腺炎症状です。
詳しくは、http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: J | 2008/07/10 15:40

16歳です。
最近トイレに行く回数がやたら多くなりしかもなかなか尿が出ないです。
あと射精後(セックスの時もオナニーの時も)に直ぐにトイレに行きたくなります。
これって病気でしょうか?

高橋クリニックからの回答
慢性前立腺炎症状です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: グッピーラムネ | 2009/03/08 01:56

初めまして私は44歳の男性です。20年前に結婚し子供も2人出来ましたが、中学のとき腰を強打しオナニー時には腰も痛気持ちよくなり1分も我慢できず射精してしまう日々が続いていたので17歳の時にSEX時にペニスに輪ゴムを遊びで付けて行って以来元気が無く今ではふにゃふにゃ状態で尿漏れ考えただけで精液が出そうになるなど最悪な状況です。又人が集まるところでは緊張してトイレに・・・我慢が出来ないことも多々有り会社に行くのが怖い事もあります。精神的な問題も有ると思い神経内科にも通ったりしています。改善方法は考えられますか?こんな相談は初めてで頑張ってメールしました。宜しくお願いします。

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
をご覧下さい。

投稿: ttt | 2009/10/16 15:33

 前立腺のことで悩んでいて、ホームページ上でいろいろ検索していたところ、このブログを発見し、非常に興味を持ちました。
 先生とブログ上でやりとりができるようなので、ご相談させていただければと思います。

 私も前立腺炎と思われる症状に悩まされております。
 このブログで紹介されている症状の」様に、
1.排尿にものすごく時間がかかるときがある。
2.会陰部の不快感(尿をした後)
3.肛門が夜就寝中にいきなり強烈に締め付けられるような感じ(内側に引き込まれるような感じ)でそのあまりの痛さに目がさめることがある。
4.排尿後の残尿感
5.排尿後、尿の切れが悪く、会陰部を自分の手で押して、尿道を圧迫?して、尿の残りを出さないと気がすまない。
6.大便をしたあと等、肛門を力ませたあと、尿の出が異常に悪くなる
7.射精した後の残尿感ではありませんが、精液が尿道に残っているような感じ

といった症状があります。

 私は以前、クラミジアと診断され、治療を受けました。
 その際、クラミジアと発覚するまでに、最後にSEXした時から1年も過ぎておりました。
 (排尿に会陰部の激痛が何度も起こるため、病院に行き、発覚しました。)
 クラミジアはバルトレックス?とかいう薬を飲んで、治りましたが、症状は改善されません。
 その後、病院へ行った際、前立腺炎と診断され、エビプロスタットとウロスロールルカプセルという2つの薬を処方されました。
 薬と併せ、前立腺マッサージもしてもらいました。
 マッサージ後は一時的に症状が良くなった感じはするのですが、普段は、上述の症状に悩まされております。
 仕事の転勤とともに、今は病院に通っておりません。
 何か改善策等は考えられますでしょうか?
 どうぞよろしくお願いいたします。
【回答】
慢性前立腺炎の原因は炎症ではなく、排尿障害が原因です。
ですから、排尿障害の治療薬を服用しなければ治りません。
具体的にはα‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)です。

 

投稿: りょう | 2011/12/09 02:29

2ヶ月前から左の睾丸(裏側ら辺)と袋の付け根辺りが
鈍い痛みがあり、2つの医院で診察&漢方薬をもらいましたが、
改善せず、一昨日に違う泌尿器科で診察してもらいましたら「精索静脈瘤」と診断され、「あなたは射精を何回
していますか?」との返答に「毎日しています」と
言いましたら、「自慰でも精索静脈瘤が発症する」と
言われたのですが、これは本当でしょうか?
現在30代前半なのですが、自慰を毎日する事は
よくない事でしょうか??
「あなたの年齢で、毎日はやりすぎです。」とも
言われました。

で、医師は「自慰を2週間くらい我慢すれば症状は
治ってくるでしょう。」と聞き、現在禁欲して
4日目ですが、かなり限界です。

これは本当に正しい事なのでしょうか?
教えてください。
【回答】
前立腺の痛みでしょう。
膀胱頚部硬化症などの排尿機能障害があり、膀胱出口や膀胱頚部に負担がかかるため、射精時に痛みが出るのです。
排尿機能障害の治療薬で改善するでしょう。

投稿: xyz | 2012/06/01 21:42

射精のあと亀頭の先が痛いことがあります

13歳 男
【回答】
前立腺の痛みです。

投稿: | 2013/03/20 22:59

初めてメールさせて頂きます。私は39歳の男性です。約3ヶ月前にオナニーの勃起時に激しい腹痛(上部、胃の辺り)を感じました。その腹痛は1時間ほどで治まりました。その後恐る恐るオナニーを行いましたが短時間では腹痛はありませんが時間が長くなると腹痛を感じます。地元の泌尿器科で先日睾丸痛があり慢性前立腺炎で通院した際にこの件を相談しましたが胃の辺りの腹痛と勃起は考えられないと言われました。今でも勃起時の上部腹痛があり、何か悪い病気ではと心配です。内科でも胃と大腸の内視鏡検査を受け、逆流性食道炎でした。また最近大便終了時に小便の残尿を感じるようになりました。アドバイス頂ければ有難いです。宜しくお願いします。
【回答】
すべて排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状です。
排尿障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: じゅん | 2013/10/27 09:49

こんにちは。

先日、腎嚢胞内に白い充実性腫瘤が」発見されました。
【回答】
超音波エコー検査で白く見えるということは、超音波を強く反射しているということですから、組織が硬いということになります。
癌は、そのようには見えない筈です。』

大きさは5ミリです。
造影の予定なのですが、
腎のう胞内にガンができるのは珍しいと聞きます。
ガン以外で充実性の腫瘤はあるのでしょうか?
【回答】
炎症が原因で生じた結石か石灰でしょう。』

脂肪の塊とかもあるのでしょうか?
それともほとんどガンなのでしょうか?

投稿: 吉永 | 2014/01/07 09:07

PSAの数値がずっと高いです。40や50くらいでしょうか。
組織を採る検査を1度したのですが異常が出ませんでした。このような数値でも癌でない場合もあるのでしょうか? 癌の細胞を取れなかったのではないかと不安もあります。
【回答】
排尿障害が強い場合、炎症がある場合などです。

投稿: 徳永 | 2014/01/27 22:41

排尿機能障害と排尿障害の違いは何でしょうか?
【回答】
排尿障害は機能性・器質性・神経性などのあらゆる原因の排尿障害を含めます。
排尿機能障害は、前立腺肥大症や膀胱頚部硬化症や膀胱結石などの形態学的異常が認められない排尿障害を意味します。

投稿: | 2014/02/26 21:18

私の叔母(72歳)なのですが、数ヶ月前から頻尿など少し気になる程度で通院し薬をもらいながら元気だったのですが。急に具合が悪くなり、他の病院で入院検査した所、尿道憩室発生腫瘍疑い腺癌Ⅳ期と診断されました。腫瘍が大きく現在は抗がん剤を投与しております。場所も悪いらしく放射線をあてられない、腫瘍が小さくならないと手術すら出来ない。結果、治る見込みはなく余命も長くはないと宣告されました。色々調べてみてもこの病名とピッタリ一致する例がなく、途方にくれています。助けてあげたくて、まだまだやりたいこともあり、本人も悔いが沢山あるんです。何かわかることありませんでしょうか?私も説明不足なこともあり、回答しずらい事もあるかもしれませんが、何かお知恵を頂けましたら助かります。なんでも構いません。是非宜しくお願い致します。
【回答】
病気としては珍しいものです。
転移がなければ、尿道・膀胱全摘手術になると思われます。

投稿: 〇〇佳子 | 2014/02/27 20:01

エブランチルは排尿機能障害と排尿障害の治療に使えますか?
【回答】
はい。

投稿: | 2014/03/05 22:01

2007/09/17 の田中さんの書き込みと同じ症状で悩んでいます。
現在36歳ですが、10年くらいまえから、射精後の残尿感と腹痛(排便したい感じだが出ない)に悩んでいます。症状が治まるまで30分程度、寝れないくらい辛いです。特に飲酒した後にこの症状が出ます。

以前泌尿器科に診てもらったら、どこも悪くないもいわれたのですが、どこか悪いのでしょうか?
【回答】
膀胱頚部です。

投稿: 大久保 | 2014/10/09 00:40

こんばんは。

75歳父親です。

3年前に膀胱がんで内視鏡の手術をしました。
その後、抗がん剤を6回程度膀胱に入れています。
3ヶ月毎の検査に何回か行った後まったく行かなくなりました。進めているのですが行きません。
行かなくなって1年少したっています。
膀胱に2個の癌がありました、再発の可能性はあると思います。
尿検査で潜血が出てないのですがそく膀胱をとるような常態にならないでしょうか?進行が遅いので安心だと本人は気楽に考えてて怖いです。
【回答】
膀胱腫瘍は再発しやすいので、定期的な検査が常識です。
5年間経過見て再発がなければ安心です。
しかし、まだ3年なので安心できません。

投稿: ヨコタ | 2016/03/02 23:24

こんにちは。

相談なんですがお願いします。
1年前に腎臓にのう胞があり中には充実性のものがあるようにエコーで見え造影剤のCTをしました。5ミリのものなんではっきりは分からず様子を見ることになりました。
今年1年たったのでもう一度エコーで検査をしました。大きさも変わらずです。
悪性の腫瘍の場合は大きくなるのでといわれました。そうなのでしょうか?
【回答】
恐らくそうです。」

CTでも悪性とはいわれていませんでしたが。では、何が入ってる袋なのか聞いたら分からないみたいです。
【回答】
実際分からないものと思います。
究極、針生検などで組織検査を実施すれば判明するかもしれませんが、侵襲が大きすぎて現実的ではありません。
大きさが変わらないということで安心して良いでしょう。」

よろしくお願いします・

投稿: 立石 | 2016/03/02 23:26

回答ありがとうございます。

本人は何年もかかって大きくなった癌でも簡単に取れたと
言ってて、また再発しても数年ほっててもそう簡単に膀胱を取るまでにならないと言い張っています。
早期に取るほうが良いとは思うのですが、
本人が言うように2~3年後放置してて検査で癌が見つかっても膀胱を取るまでにならないのでしょうか?
【回答】
可能性はあります。」

再発の癌は悪性の強い癌になるのでしょうか?
【回答】
可能性はあります。」

何回言っても検査に行かないので困っております。

また、尿の潜血検査で陽性が出ないまま
酷いがんになってることはないのでしょうか?
【回答】
可能性はあります。
しかし、結果オーライということもあります。
先を読み過ぎて、早期治療でかえって寿命をちじめることもあります。
本人の意思に任せて上げるのも一法です。

投稿: 大久保 | 2016/03/04 23:25

相談させてください。
30の男ですが最近、射精せずに長時間の寸止めオナニーをしていると金玉と膀胱の箇所に酷い鈍痛が襲ってくることが多発しており非常に困っています。
鈍痛はなかなか去らず一時間半位は少なくとも継続します。10年前から長時間の寸止めオナニーはしてきていましたがこんなことは最近(半年前ほどから)になって初めてです。
鈍痛が襲ってきている時には大体、金玉が伸びきってふにゃふにゃになっています。今日になってこれは何か悪い病気なのではと不安になって相談しました。
アドバイスをよろしくお願いします。
【回答】
隠れた排尿障害や寸止めで前立腺に負担をかけているからでしょう。
まずは、寸止めは中止しましょう。
水分を控えましょう。

投稿: トマト | 2016/04/08 13:34

オナニー一回ならなんともないのですが2回以上すると右下脇腹と腰が痛くなりその後に決まって血尿が出るのですが原因は何なのでしょうか?
【回答】
前立腺に負担がかかっているのでしょう。

投稿: 錦鯉 | 2017/01/07 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/2427259

この記事へのトラックバック一覧です: メール相談 「射精後の腹痛」:

« メール相談 男性の「尿漏れ」 | トップページ | 多発性粉瘤症 »