« 尿管結石 | トップページ | メール相談 「射精後の腹痛」 »

メール相談 男性の「尿漏れ」

「はじめまして、よろしくお願いします。私は○○に住む30代前半の男です。
実は11月中ごろより尿漏れをしているようで、困っています。具体的にはツツーっと内股を垂れた感覚があるのですが、パンツにシミが付くほどではないのです。それが1日にかなり頻繁にあります。他には尿の勢いが弱いかな?と感じられ、放尿した後の切れ(?)が悪い感じがします。
症状が出てから泌尿器科には行ったのですが、初診時にポータブルのエコー(?)と肛門からの前立腺の触診を受けました。クラミジアの疑いがあるとの事で、クラビット錠を1週間分内服して尿検査の結果を聞きに来るようにとの事でした。尿検査の結果、オシッコは綺麗で淋病、クラミジアの心配はないとのことでした。あと1週間クラビット飲んで問題があればまた来てくださいとの事だったのですが、尿漏れは止まりませんでした。
再度行くと、尿はきれいだし、ポータブルで取ったエコー(?)の写真も問題ないと。尿の勢いも以前と比べると悪い気がし右足の土踏の痛みが出ることがある事と腰の痛みというか疲れがたまっている感じがすると話すと、(ちなみに整形外科ではどちらも異常なしでした。)首を傾げられとりあえずケイシブクリョウガン(ツムラの25番)を飲んでみてと。次回尿の勢いを検査するから言われました。
その後病院へは行き難く行っていませんが、症状は依然あります。心配になってインターネットで調べていて、先生のお話をみました。助けていただきたく、メールしました。予想される病気は何ですか?悪いことばかり考えてしまい不安です。また、遠方からなのですが、先生のところで見てもらったら、何回ぐらい通院しなければなりませんか?
あと、費用の方はどれ位かかりますか?
上記の説明の他に付け加えで、今年の9月中ごろクラミジアと思われる症状(無色透明のチョットネバネバした液が出た)があったのと、お尻に赤いできものがあってそこから白い膿や膿の封入体?(たらこよりも小さな白い粒々が人間の皮のような弾力のある厚めの膜中に入っていていた)見たいなのがあり、クラビット等の抗生剤を1ヶ月を自己内服してました。」

【解説】
尿漏れをしているようで、困っています。
ツツーっと内股を垂れた感覚があるのですが、パンツにシミが付くほどではないのです
これは、膀胱・前立腺の刺激が錯覚を起こす「関連痛」の症状でしょう。一般的には痛み・しびれですが、異常感覚として尿漏れ感を訴える患者さんがおられます。本当にツツーっと垂れたのならば、相当下着やズボンが濡れます。

クラミジアの疑いがある
恐らく主治医はクラミジア性慢性尿道炎か慢性前立腺炎を疑ったのでしょう。

尿の勢いも以前と比べると悪い気がし
貴方の病気の本当の正体です。

右足の土踏の痛みが出ることがある事と腰の痛みというか疲れがたまっている感じがする
これも「尿漏れ感」と同じ「関連痛」による錯覚・異常感覚です。

予想される病気は何ですか?
膀胱頚部硬化症あるいは膀胱排尿筋内尿道括約筋協調障害による排尿障害が、膀胱・前立腺に負荷を掛けたことによる膀胱・前立腺刺激症状でしょう。

先生のところで見てもらったら、何回ぐらい通院しなければなりませんか?
私が予想した通りの病気であるかどうかの診察・検査のために一度来院して下さい。それから通院回数が決まります。

クラミジアと思われる症状(無色透明のチョットネバネバした液が出た)があった
クーパー腺などの尿道腺から分泌される正常粘液でしょう。クラミジアにはそんな症状はありません。

お尻に赤いできものがあってそこから白い膿や膿の封入体?(たらこよりも小さな白い粒々が人間の皮のような弾力のある厚めの膜中に入っていていた)
感染性アテローム(粉瘤)です。いわゆるオデキです。

« 尿管結石 | トップページ | メール相談 「射精後の腹痛」 »

コメント

初めて相談させていただきます、歳は14です。。
最近、なんか、尿漏れ感がして凄い不安なんですけど
何が原因なんですか??

投稿: はんお | 2005/04/01 20:20

尿漏れ感はストレスでも排尿障害でも感じます。一度、泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/04/03 20:42

はじめてご相談します。
歳は、19なんですが高校くらいから用をたしたあと
ズボンにいれ、トイレをでると下着が濡れてしまうのですがこれは、尿漏れですか?

【高橋クリニックからの回答】
「尿のしみ出し」です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2005/04/pmd_1aa6.html
をご覧下さい。

投稿: | 2008/06/07 00:43

33歳の主婦です。
先日、健康診断をしたところ、
尿検査で、封入体が+ですと言われました。

健康診断は内科の先生だったため、
あまり詳しいことは聞けませんでした。

日常生活に支障はないと言われていますが、
尿に封入体があると、どのような症状が出るのでしょうか?
また、どのような病気になりやすいのか、
日常生活で気をつけることなど、教えていただけますと、
幸いです。

よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
封入体は、あらゆるウィルス感染の際に、認められますが、ハッキリした病的ウィルス感染がなければ、臨床的に意味を持ちません。

投稿: ひでこ | 2008/07/07 13:18

初めまして お尋ねしたい事がありメ-ルしました私45歳の男です カウパ氏液
が多くて困っています勃起すると直ぐに出て下着を汚してしまいますまた、妻と性交するときには布 団まで汚れてしまいます相談ですが、カウパ氏液をなくすのにパイプカットで出ない様にする事が出来ますか。また薬等で減らす出来ますか

【回答】
排尿障害があると、自律神経が刺激を受けて、そのような分泌過多になります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

排尿障害の治療で軽快するでしょう。

投稿: 45才 男性 | 2010/03/01 21:29

はじめまして、1ヶ月程前から、性器が非常に強い痒みに襲われてます。

原因を調べて、ある程度自分で病名と症状を把握して医者に行きたいのですが、当てはまる病気もなく非常に困っています。

症状としては、はじめにペニスの裏の付け根から玉袋全体にかけて、強い痒みが出だしました。入浴中のお湯や水、また手や下着で性器に触れるだけでも、強烈な痒みが出てきます。

就寝中に必ず痒みが出るので、無意識に掻いてしまい、かぶれて傷になり、汁が出てジュクジュクし、かさぶたになり、また次の日に痒みが出て掻いて‥を繰り返していると、痒みの範囲がペニスの表面(自分が上から見て見える面)に広がり、掻いては傷になり、上記と同じような状態になり、1ヶ月程経った今も、痒みは治まるどころか、範囲が広がる一方で、今では亀頭から下の部分ほぼ全体が湿疹?かぶれ?のような状態になっています。
もちろん、強い痒みも毎日就寝してから出ては掻いて‥の繰り返しで、とにかく困っています。

痒みは、起きている時は我慢できる程度なのですが、就寝中や患部に触れてしまうと、強烈な痒みに襲われます。

性行為は全くしていないので、それが原因ではないと思います。

薬も市販の痒み用の塗り薬を塗ってみたのですが、逆に痒くなるだけでした。

説明不足だと思いますが、医者に行くにも、行く科を間違えて、適切な治療ができなかったらと考えたら、どの科へ行けばいいかもわからず、本当に困っています。。。

【回答】
陰嚢掻痒症です。
原因不明の陰嚢掻痒症は、排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2006/05/post_6180.html
をご覧ください。
ただ、この知見は一般的ではないので、泌尿器科や皮膚科を受診しても皮膚炎程度の診断しかつかないでしょう。
学会で報告しましたが(http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2009/10/200910-7e42.html)、なかなか賛同していただけないのが事実です。

投稿: 肉団子 | 2010/07/21 12:21

はじめまして。

2,3年前から性欲が余り湧かずムラムラしなくなり、勃起も完全ではなく中途半端にしか起たなく自慰行為をしても気持ち良くありません。また、肛門が緩くなったのかちょっとした拍子におならが出てしまいます・・・。最近では尿意がすると我慢することができずに漏らしてしまうことがあります。尿意がくる時には尿が先っぽの方まで来ているような感じです。もうこんな生活がいやです。どうか助けてください。。。

【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 19歳 男性 | 2010/12/07 17:08

小便後に亀頭の先端に尿が残り、このまま身体を振ったりそのまま収めようとするとズボンに尿が付いて染みになって困っています。
最近は誰もいなければティッシュか指で拭いています。治療を受けるほうがよいでしょうか?
何かよい対処法があれば、教えてください。

【回答】
排尿障害による遺尿です。
ミルキングで対処してください。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2005/04/pmd_1aa6.html
をご覧下さい。

投稿: 45歳 男性 | 2011/03/14 12:49

はじめまして。
朝起きるとパンツとズボンが湿っぽいです。びしょびしょではありませんが何度かそんなときもありました。
心当たりがあるのは排尿を長時間よく我慢しています。
朝の排尿も通常分ほどしかでません。2回目の方が量が多いです。
また起きてるときも湿ってくる感じがします(とくに排尿後)
一体何でしょうか?市販の薬で治ったりしますか?
それと受診する場合は脱ぐのでしょうか?
ご回答お願いします。
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 男性 | 2011/06/17 09:25

お忙しい中、お世話になります。
右睾丸に3㎜程度の丸い 硬いしこり が見つかりました。
(いつからか、不明)しこりの場所は外側です。
(右足内もも側)
痛み・違和感等は特にありません。
(ただ少し握ると他の箇所以上の痛みあり)
陰嚢の皮下では無く睾丸に付着しています。
精巣がん等の疑いはないでしょうか?
45歳で今までに特に大きな疾患は無し
既婚者=子ども2人 
宜しくお願いします。
【回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。
心配無用です。

投稿: 高〇省〇 | 2012/09/12 12:16

自分は41歳の男性です。
小学校6年の時から尿漏れがすごくてオムツがとれません。
大人になってから尿漏れがすごくなってオムツとオムツパットつけています。
どうしたらオムツとオムツパットが取れますか教えてください。
【回答】
排尿障害が原因の奇異性尿失禁でしょう。
排尿障害の治療で治る可能性があります。

投稿: 雪〇〇志 | 2013/01/09 11:10

40歳の男性です。小学生の時からオムツが取れません。
今は大量に尿を漏らしちゃいます。今はオムツとオムツパットしています。
恥ずかしいくて誰にも言えなくて自分で悩んでいます。
どうしたらオムツとオムツパット取れますか教えてください。
【回答】
漏れる理由を解明しなければ、対策の立てようがありません。
地元の泌尿器科を受診するか、当院まで来れるのであれば、お越しください。

投稿: 〇〇太志 | 2013/02/09 13:37

41歳の男性です。
子供の頃から尿漏れがすごくてオムツとオムツパットが取れません。
電車通勤で尿を漏らしちゃいます。周りの人に見らているようでとても恥ずかしいです。また夜も尿漏れがすごくて漏らしちゃいます。
どうしても病院には恥ずかしくていけません。
どうしたらいいですか?
【回答】
原因追究を断念するのなら、我慢するしかないでしょう。

投稿: 〇〇太志 | 2013/04/29 02:31

初めまして。
25歳の男性です。
去年の冬くらいからなんですが、軽い尿漏れ?じゃないかなと思うんです。
くしゃみや力んだりだけでなく、歩いてる時、座っているときにもほんの少し漏れたような感じがするんです。
また、尿の勢いが悪い時があります。

ただなにかに集中しているときや楽しんでいる時などは、症状がほとんどありません。

やはり泌尿器科へ早めに行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
【回答】
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2013/06/26 21:58

はじめまして。
43歳男性です。
いつ頃からかは不明ですが、排尿の後に
透明のねばねばしたもの(糸を引いている)が
少量出ていることが、時々あります。
ほとんどが、運動をして汗をかいた後です。
その他に痛みや痒みといった症状はありません。

医師の診察を受けた方がよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
【回答】
尿道分泌過多症でしょう。
排尿障害が原因の場合があります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。
心配無用です。

投稿: いさお | 2013/08/14 08:27

昨年の8月から尿漏れが起き始め、市立病院の検査を 受け、超音波、尿道の検査、尿の勢い、尿検査を行っ たのですが、全て以上なし、気のせいと言われまし た。 また、症状が悪化したので三ヶ月前から近所の泌尿器 科に通い始めたのですが、そこでも先月精神的なもの だと言われてしまいました。 そこでは尿検査と超音波の検査を行いました。 超音波ではなにも以上がないといっていたのですが、 尿検査のをしたところ、尿が濁っていると言う結果を 受け、前立腺炎の薬を処方してもらい、3週間飲んだところ、濁りはなくなり、前立腺炎は完治したと言われました。しかし、尿漏れは以前続いています。

症状としては、一昨年ごろから下腹部痛が起き始め、 小便が一時間に一回の頻度になりました。 なかなかトイレに行けず、限界ギリギリまで我慢する ことが何度かあり、昨年の4月頃から尿のたまる位置 が陰茎の付け根から先になるような感覚が起き始めま した。
【回答】
慢性前立腺炎症状です。』

七月ごろから漏れているような感覚が始まり、八月頃 から下着が濡れていることが増えました。残尿感もあ りました。
【回答】
遺尿か尿漏れ感覚でしょう。
どちらも排尿障害が原因です。
慢性前立腺炎の症状です。』

昨年の十二月ごろから肛門から水が出てくる感覚も起 き始めました。 同時に肛門の近く、腹部側から腫れ、痛みを感じるよ うになりました。 尿の勢いも弱くなり、いつまでも尿がで続けるように も。
【回答】
慢性前立腺炎の関連痛症状です。』

今年三月ごろから、腰痛も起き始め、腰痛がひどくな ると、尿漏れもひどくなり始めました。 また、ずっと下痢が続くようにも。
【回答】
慢性前立腺炎の関連痛症状と自律神経症状です。』

今年六月ごろから近所の泌尿器科に通い始めました。

他にも過去に何件か病院をまわったのですが、年齢か らかまともに話も聞いてもらえず、心理的なものだ、 で終わりになります。
【回答】
常識的な医師の判断です。
教科書には書いていないからです。』

しかし、実際下着はアンモニア臭がしますし、尿が漏 れるのも実際に確認しています。
【回答】
アンモニア臭を訴える患者さんの多くが幻臭です。
つまり、排尿障害による関連痛の一種です。
慢性前立腺炎の症状です。』

完治したと言われる前ほどではないのですが、いまだ に腰痛、下腹部痛、下痢は起きていますし、尿漏れに 関しては全く治っていません。陰茎とこう丸の付け根がむずむずします。
【回答】
慢性前立腺炎症状です。』

運動しているときもどこかにいくときも、尿漏れが気 になり、正直疲れきっています。

これはどうすればよいのでしょう。お願いします。
【回答】
排尿障害の治療をすれば良いでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 23才男性です。 | 2013/08/17 22:45

初めまして。宜しくお願い致します。
今年の4月に膀胱炎なり,泌尿器科にかかり,その時は尿に菌があったので,薬を6日間飲んで,痛みは取れましたが,残尿感と頻尿は残り,その後,6月頃に,突然,排尿の後に痛みがあり,再び病院に行って検査しましたが,尿は綺麗なので,気にしないでと言われて,その後も,残尿感と頻尿があり,再び病院に行って,膀胱のなかを見ると言うので検査しました。その検査は簡単なモニターに自分の膀胱の血管などを見せて頂き,綺麗だと言われて,ただ,膀胱の出口に白い物が一つ丸く見えていて,これかな?と言っても,その後,何も薬を出すこともなく,気のせいだと言われ,今では,陰部に痛みがあり,毎日が辛いです。更年期と重なり,ホットフラッシュやイライラです。
水分を多く取るからなのかもしれませんが,回数が多いのですが,毎回おしっこの出る量はかなりあるように思い,勢いもあります。ます。日によって残尿感を激しく感じない時とがあり,痛みも感じない時もあります。
それと,病院では尿を出してから,20分ぐらい後に管で尿を取ると160ccもあり,残っているのではないかと言われました。その時は多めに(コップ3杯位)水分を取ってから病院行ったのです。
【回答】
排尿障害が原因の膀胱炎症状です。
排尿障害の治療で改善するでしょう。』

私は遠方ですが,この辛さから解放されるのであれば,先生の所で診察して頂きたいと思っています。
やはり連泊の用意をしてでないといけないでしょうか。
【回答】
診察・検査であれば、日帰りです。
北海道の方も沖縄の方も日帰りで診断治療しています。
ながながと長文で申し訳ありません。
どうか助けてください。

投稿: 50歳の女性です | 2013/08/19 12:35

はじめまして。
拙い文章になってしまうと思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

1週間くらい前にある授業中に すごくトイレに行きたくなったことがあり、その日からその教科の授業になるとトイレのことばかり考えしまい、トイレに行きたくなりました。

初めはその教科だけだったのですが、ここ数日、授業中になるとどの教科でも意識してしまいます。
(授業間の休憩にトイレに行っても)意識するな、といわれても出来なくて授業中に抜けることがしょっちゅうで困っています。

そして、授業を抜けたり(トイレに行かずとも)
授業が終わったりすると何事もなかったかのように尿意がおさまります。

泌尿器科にも行ってみたのですが軽い膀胱炎と言われ、抗生物質を出されました。
でも排尿時に痛みを感じる訳ではありませんし、検尿の結果で細菌がいるわけでもありませんでした。 

ネットでもいろいろ調べてみて、心因性の頻尿だと思っていたのでなんだか腑に落ちなくて薬の力を信じて回復を待つことができません。

そして、泌尿器科に行ったときに口頭で相談する勇気が出なかったのですが、尿意だけなら我慢できるのですが、トイレに行きたい、と思ってから尿漏れの感覚があります。
感覚だけで本当に漏れている訳ではありません。

受験生になるので授業に集中したいのですがトイレのことが気になると頭の中がそればっかりで集中できません。

どうしたらよいでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが
お返事をいただけたら幸いです。
【回答】
慢性膀胱炎症状です。
排尿障害が原因です。
排尿障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: 17歳女 | 2014/02/13 22:57

はじめまして、23歳男性です。是非ともアドバイスを頂きたく書かせていただきました。
今二つの症状で悩まされている状況です。
第一に頻尿で、一時間に一度はトイレに行きたくなってしまいます。中学生の時、極度にトイレを我慢した経験があり、それからずっと頻尿であるなと感じています。(夜間は頻尿にはなりません)
精神的な部分の原因もあるかと思うのですが、トイレに行く頻度が多く悩んでいます。
第二に残尿感です。ここ数日特に排尿後に残尿感がひどく、トイレに行ってもすぐにまた行きたくなってしまいます。常に「力を入れると漏れてしまいそう」という感じで、陰茎部分に不快感を感じています。
最近では頻尿や残尿感がストレスになっていて、有効な治療法があるのであれば早く治したいという気持ちです。また、時々陰嚢の裏の根本の部分がつったように痛むことがあるのですが、これは何かの病気でしょうか。
よろしくお願い致します。
【回答】
慢性前立腺炎症状です。
排尿障害が原因ですから、その治療で改善します。

投稿: | 2014/03/30 23:52

初めて相談させえいただきます。53歳男性です。
1か月位前から、亀頭の上の所が時々もぞもぞと言う感じになる時があります。トイレが近い訳でもありません。
どこか悪いのでしょうか? 教えてください。
宜しくお願いします。
回答
慢性前立腺炎の症状かも知れません。
泌尿器科を受診してください。
 

投稿: | 2015/01/24 21:39

先生こんにちは。

先生に排尿障害でお世話になっております。
ハルナールを飲んでいます。

今朝起きたところ、膀胱の辺り(陰毛の辺り)が痛く、寝ころがると治ります。起き上って押してみてみるとほんの少しだけ痛いです。
痛みはこれからニキビができるような痛みです。

精索静脈瘤があるので心配です。24年前にカテーテル手術をしました。

アドバイスをお願いいたします。
【回答】
水分を控えましょう。

投稿: | 2015/07/18 12:24

40代後半の男です。

定期健診で尿潜血を指摘され尿沈渣をし、赤球球が1-4/HPFと診断を受けました。CTで両腎に結石があることがわっかています。
その後、尿潜血が気になり始め、自宅で尿試験紙で度々確認しています。その結果、早朝の第一尿は常に陰性になります。だいたいお昼くらいから±~+になることが多いような気がします。それと激しい運動(空手)をした後は多めに出ることが多いです。タンパク反応はないです。

年齢的にも膀胱癌が心配でこのまま様子見でいいのか不安です。

不躾ですが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。
【回答】
単なる運動性労作性腎出血でしょう。
心配いりません。

投稿: なお | 2015/09/14 18:38

ありがとうございます。
先生の言われる運動性労作性腎出血というのは少し歩いたり、車の運転をしただけで潜血陽性になるのでしょうか?
【回答】
寝ている時以外は、つまり起き上がっている時には出血をする人もいます。
程度は人それぞれです。」


朝一自宅で調べて陰性でそのまま病院で検査したら±になったりします。
あとこのような体質で激しい運動(空手)を続けて問題ないでしょうか?
ちなみに肉眼的血尿はみたことがありません。

よろしくお願いします。

投稿: なお | 2015/09/15 10:13

50代男子です。起床時 尿が出にくいです。強い尿意と浸みるような痛みに近い症状で起こされますが尿が出る気配がないので座って少しずつ出る状況です。これだけの説明で考えられる原因は何でしょうか?
【回答】
前立腺肥大症か膀胱頚部硬化症による排尿障害が作る多彩な症状の一つでしょう。
排尿障害の治療薬で軽快するでしょう。

投稿: 林田 | 2015/09/19 14:14

数日前から風邪をひき激しい咳が出ます。
以前は朝一の尿に潜血反応が出ることはありませんでしたが、風邪を引いてから±位の反応が出るようになりました。
昼間の潜血反応はワンランク底上げしたような感じで以前より多めです。
寝ている時に咳をしただけで腎出血?する可能性はありますか?
【回答】
ないでしょう。

投稿: なお | 2015/10/24 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/2427080

この記事へのトラックバック一覧です: メール相談 男性の「尿漏れ」:

« 尿管結石 | トップページ | メール相談 「射精後の腹痛」 »