« 慢性膀胱炎 | トップページ | 排尿痛 »

血尿

【概念】
尿に血液が混じる現象を血尿(けつにょう)といいます。肉眼的にハッキリ確認できる血尿を肉眼的血尿、顕微鏡でしか確認できない血尿を顕微鏡的血尿といいます。

【血尿の原因】
血尿には何らかの原因が必ずあります。疲れただけでは血尿にはなりません。ですから血尿を認めた時には、必ず泌尿器科医か腎臓専門の内科医の受診をお薦めします。
●慢性腎炎
●尿路結石
●急性膀胱炎
●急性前立腺炎
●腎腫瘍
●尿管腫瘍
●膀胱腫瘍
●尿道腫瘍
●血管奇形
●子宮内膜症
●隣接臓器癌の尿路臓器への浸潤

【実例1】 2ヶ月続いた血尿の原因は?
患者さんは60歳男性です。平成16年1月に血尿に気づきました。内科の主治医に相談したところ、尿管結石でしょうとそのまま放置。何もしないで血尿は収まりました。4月になり再び血尿が出現、様子を見ましたが一向に収まらないので、6月16日当院に紹介で来院しました。血尿はご覧のように明らかです。超音波エコー検査で膀胱の左後ろ壁に1.5cm×1.0cmの腫瘍陰影を認めたので、膀胱鏡検査を行いました。写真のように乳頭腫状の膀胱腫瘍です。
grosshematuria.jpg BT60y15494echo.jpg BT60y15494neck.jpg

【実例2】 半年間続く生理ごとの出血性膀胱炎

endmetoriosis.jpg

【実例】 出血のない膀胱腫瘍
43歳の男性の方が、セカンドオピニオンで来院されました。人間ドックの超音波エコー検査で膀胱に怪しい影が認められたというのです。
地元の大学病院泌尿器科で内視鏡検査を受けたところ、膀胱粘膜に検査した医師が今まで見たこともない腫瘍が認められたとのこと。早速手術を薦められ、入院予約をしたのですが、「今まで見たこともない」というフレーズが妙に引っかかり、インターネットで私のクリニックを検索して来院なさいました。
私が行った超音波エコー検査でも、下の写真のように18mm×13mm大の腫瘍陰影が確認できます。黒く見えるのが尿のたまった膀胱です。膀胱の三角部といわれる場所に、ウサギが耳を立てたように見えるのが膀胱腫瘍です。
bt15798-43echo.jpg
内視鏡検査では、写真のような表面平滑の腫瘍が観察できました。一見しては炎症性によるポリープで悪性所見はないようですが、やはり念のために組織検査が必要です。前の大学病院で検査手術をお薦めしました。
膀胱腫瘍だからといって必ずしも血尿がある訳ではありません。
bt15798-43cyst.jpg

« 慢性膀胱炎 | トップページ | 排尿痛 »

コメント

1ケ月前、ドックで尿に潜血あり+2でした。近くの病院で、点滴してのレントゲンとりました。異常無いとの事。
去年秋頃から、へその右側から上部に座ると特に鈍痛があり、気になりますが、大腸バリウムと胃カメラも異常有りませんし、お腹のエコーも異常有りません。
どうなんでしょう??原因不明で、悩んでおります。

投稿: 小野 やすし | 2005/03/03 00:29

血尿の50%は無症候性血尿で、放置していても構わないものです。念のため3ヶ月~半年に1回は簡単な検査を受けておくといいですね。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/03/06 20:23

こんにちは。
インターネットでこのHPを知り投稿させていただきました。
私は23歳の女性です。先々週に血尿が出て気になっています。
仕事で寝不足がつづき疲れもたまっていたのですが、このような状態で
血尿が出ることがあるのでしょうか?
血尿はその1回だけで今はありません。
ご指導をお願いします。

投稿: 藤田 | 2005/11/27 00:33

こんにちは。
インターネットでこのHPを知り投稿させていただきました。
私は23歳の女性です。先々週に血尿が出て気になっています。
仕事で寝不足がつづき疲れもたまっていたのですが、このような状態で
血尿が出ることがあるのでしょうか?
血尿はその1回だけで今はありません。
ご指導をお願いします。

投稿: 藤田. | 2005/11/27 00:35

血尿は様々な原因で発症します。
疲れだけがその原因ではありません。
近くの医師を受診して検査をお受け下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/11/28 18:11

尿意を感じトイレへ行くとガスがでて尿は、でません。腰痛もひどく仕事もできないくらい痛みがあります。血尿もでています。今は、腰痛の治療でブロック注射などをしております。
ひょっとして泌尿器からの腰痛なのでしょうか
ご指導をお願い致します。私は、44歳男性です。

投稿: 下田 | 2005/12/12 11:46

血尿の原因を追求するために、泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 高橋クリニックからの回答 | 2005/12/13 10:03

こんにちは。相談させてください。8月初めから血尿(尿がでる初めに茶褐色でカスみたいなもの)が出始め、病院へ行ったところ前率腺肥大症か前率腺癌の疑いがあるということで他の病院を紹介されました。その時の結果はPSA値8.1です。紹介された病院へ紹介状を持って行ったところその結果だけで前率腺の検査を9月末にするということで検査入院の手続きをしています。しかし9月末まで放置したままでいいかとても不安です。血尿は今だ止まらずです。そこの病院では前率腺癌は進行が遅いので大丈夫を言われましたが、他の原因だったらどうなのでしょうか?9月末までに他に調べてもらった方がいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
他の原因があるにせよ、早急に進む病気がありません。
まず心配入りません。

投稿: 埼玉69歳 男性 | 2006/09/05 23:34

こんにちは。
血尿について相談したいのですが、
8月後半より血尿が出始めました。
色が赤黒いような感じで一目瞭然です。
泌尿器科に行き、検査をしたところ異常なし。
石という可能性はなくなりました。
この2ヶ月ほどの様子では性行為をした後、しばらくすると(約3時間~12時間後)血尿が出て下腹部に痛みが出るようです。
その時の尿の色はかなり赤いのです。
原因はどういったものが考えられるのでしょうか。
宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
赤いから血尿とは限りません。
あなたが赤いと思った尿を採取して、地元の病院で検査していただいてください。その尿が血尿であれば、その病院で精密検査を受けることをお薦めします。

投稿: | 2008/10/11 12:36

健康診断の混血が2年続けて出て、小学生の娘も学校の尿検査でやはり同じ症状で再検査になり、エコーをとりました。結局私の母も混血があるので遺伝的なものもあるし、二人とも経過を見ましょうということになりました。
エコーをとったところ膀胱にも異常なしということでしたが、2センチの子宮筋腫があるといわれ、産婦人科に改めていったところ、筋腫はないとの事。エコーで腹部に映る筋腫とは婦人科系以外に何が考えられるのでしょうか?何科にかかって相談したほうがいいのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
筋腫とは婦人科だけです。
恐らくは泌尿器科医の勘違いでしょう。

投稿: | 2008/10/28 19:43

50歳男性です。1ヶ月前から尿に地の塊(カス)が混じるようになりました。1週間に1回くらいでます。主に性行為の後医者で尿検査をしても血の反応はないとのこと。今PSAを調査中ですが、大丈夫でしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
地元の泌尿器科医で、精密検査を行って下さい。

投稿: かっぱ | 2008/11/18 23:27

こんにちは。
28歳男性です。今朝尿をしたところ、ワインの様な真っ赤な尿が出ました。
実は1年ほど前にも同じ症状があり、近くの泌尿器科で検査をしたのですが、特に以上はないとのことでした。
今回も同じ症状で特に痛みもないので、そままにしといても良いのかとは思いますが、やはり少し不安です。
特に体調に異常なところはありませんが、ストレス、飲酒、喫煙などが影響しているのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
もともと腎臓・尿管・膀胱・前立腺・尿道のどこかに出血しやすい場所があり、何らかの負荷で出血するのでしょう。
その負荷がストレス、飲酒、喫煙かも知れませんが、そうでないかも知れません。

投稿: モリタ | 2009/05/16 12:54

私は受験の前日くらいから血尿らしきものが出ましたが、その5日後くらいには尿の色は元に戻っていました。
これは診断してもらったほうがよろしいのでしょうか?

【回答】
心配ないものと思いますが、ご心配なら地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 安藤 | 2010/03/09 15:11

はじめまて
昨日,姉が洗濯すると,私のパンツの股間のあたりが
八センチぐらい黒いしみが出来ていまた。
すぐに,必尿科に行き,血液検査,尿検査,触診をしました。
はじめての経験です。
私は五十五歳で癌年齢であもり,心配です。
検査結果が待てないです。十日先です。血尿があったら
,検査結果以内に来てくださいと今日看護婦さんに言われました。電話でいつ結果が分かるか聞きました。
今癌が心配で何も手が付きません。

【回答】
陰嚢に黒いポツポツがありませんか?
おそらく、血管腫です。
血管腫の一つが破れ出血したのでしょう。

投稿: さいとう | 2010/03/12 15:05

初めましてメールにて失礼させて頂きます。
30歳男性です。

先月の4月7日から肉眼的血尿が出始めて止まらない症状が続いています。
病院に行きCT・採尿・採血検査をしましたが異常無しと言われました。
「もしかしたら血管が圧迫されてるかもしれない」
説明もそれだけで余り信用出来ません!(しかも本人の目の前で、膀胱癌の疑いが有りとチェックを入れてた無神経もどうなの?)

それはナットクラッカー症候群でしょうか?
病院で治してくれないので途方に暮れています…
最近はトロッとした血の塊(膀胱タンポナーデ?)も出てきて一層不安です…
結婚して、今年生まれてくる子供の為に頑張って生きたいのでどうか助言を宜しくお願いします。

症状…最初から最後まで褐色の尿・痛み無し・ゼリー状の血の塊

【回答】
特発性腎出血でしょう。
腎血管撮影までしないと判断できません。

投稿: 新潟30歳 男性 | 2010/05/17 05:56

 はじめまして、年齢40歳の男性です。
 最近腰の少し左上(今日は右上)に痛みがあります。
座りすぎかとも思いますが、今ままでにはない中からの痛みのような気がします。
 1ヶ月前に健康診断で尿検査(血液検査なし)がありましたら、潜血+1でした。はじめてです。検査の時間帯は午後5時頃でした。
 目に見えて血尿があるわけではないですが、
今日の夜11時にはじめて、排尿のあと、便器にある尿のまわりに油で揚げた茶色のカスのようなものが見られました。
教えていただければ、助かります。早急の対応が必要でしょうか?
 ほぼ、毎日酒をたしなみます。すいませんが、良いアドバイスをお願い致します。

【回答】
この内容からだけでは、残念ながら診断できません。
ご心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: イザワ | 2010/06/13 23:53

はじめまして50歳の男性です。昨日朝から血尿が出ました。極薄いコーラ色です。今朝四時にも血尿になった為、そのまま救急外来に行きました。その尿検査の折も血尿が出ました。<赤血球多数・その他は正常>又そのときに、幅2ミリで2センチくらいの血が付いた皮膚のような物もありました。その後自宅に帰り2回尿が出ましたが、綺麗な尿でした。先ほど病院で尿検査しましたが、何も出ませんでした。赤血球の値も正常で綺麗な尿です。医者は最悪の事を予期して来週24日に尿道から管を入れて<麻酔をする>検査をするらしいですが、もっと簡単な検査方法は無いものでしょうか?2週間くらい前に性器に数秒間数回痛みを感じましたが、今は痛みはありません。熱もありません。
宜しくお願い致します。

【回答】
血尿は癌などのサインである場合があります。
泌尿器科医にとって、血尿に対して適確な検査をすることが第一であって、簡単な検査することは「二の次」です。
頑張りましょう。

投稿: S・タジマ | 2010/08/17 13:52

相談させて下さい。8/9に肉眼的血尿が現れました。色は先生のHPの実例1より薄いですが、尿量により変化しております。盆明けに泌尿器科の病院でエコー、造影剤注射しCTを撮影しました。結果、小さな1mm程度の石がありましたが、特に以上はないとのことでした。特に痛みなどはなく自然に排泄されるだろうとのことでした。1週間経過しても変化無いため、再度診察を受けましたが、泌尿器科から腎臓内科で診察を受けました。肉眼的血尿が収まってから検査をするということで、血液だけ採取し様子を見ております。医師が高齢で大丈夫かなと言う心配があります。エコーやCTでは腫瘍等が確認できるものでしょうか。血液検査の結果も特に異常ないとのことですが、もう3週間くらい血尿が続いています。内科医の話では必ずなくなる言われましたが、どのような物でしょうか?今度内科の診察は9/11を予定しています。最近、右下腹部や左みぞおちに時々鈍痛がありますが関係する物でしょうか。

【回答】
CTであれば、直径1cmの腎臓ガンは発見できます。
超音波エコー検査であれば、直径5mmの膀胱ガンを発見できます。
他に、特発性腎出血の場合は、どんな検査を行っても分かりません。

投稿: カミハラ | 2010/08/26 12:30

ありがとうございました。 9/10に急に見た目今までの尿から一変して、翌日ちょうど検診日で腎臓内科で検診を受けましたところ、全て異常なしとの見解で、一月ごとに検尿を続けることとしました。突発性腎出血の可能性が高いとの事でした。

投稿: カミハラ | 2010/11/04 22:09

はじめして。31歳の男性です。
質問させてください。

先週からコーラ色の血尿が出で、数日後にまた出たので病院にいき尿道鏡検査を行ったところ、前立腺と膀胱は異常なしとのことです。
過去にぜんそくがあったことから造影検査は行わず、MRI検査を行うことになったのですが、それが2週間後、さらに結果が出るのがまた2週間後で、今日も朝に血尿が出たことから不安に思っています。
1か月も時間を置いて大丈夫でしょうか。尿検査も3時間くらい常温で放置したりと、この病院で大丈夫かと少し不安になっています。
【回答】
大丈夫です。
心配無用です。

突然の質問で恐縮ですが、回答いただければ幸いです。

投稿: ヤマグチ | 2010/11/10 22:44

昨日血尿について質問をしたものです。
早速のご回答ありがとうございました。
病院を信用してじっくり検査を受けようと思います。

投稿: | 2010/11/11 20:03

はじめまして43歳女です。肉眼的血尿(鮮血)からワイン色が3時間ほど続きその後、膀胱炎のような症状が5日ほど続きました。排尿の最後に痛み出血、残尿感、頻尿。
膀胱鏡の画像では膀胱上部はピンクいろなのに三角部がところどころ赤く、こちらに掲載されている白い炎症性ポリープと同じものがあります。
尿検査で白血球値が低く菌も無いので膀胱炎ではない入院検査をした方が良いと言われています。
血尿前は膀胱炎の症状はありませんでしたが炎症性ポリープができていることもあるのでしょうか?
炎症性ポリープから出血するのでしょうか?

【回答】
炎症性ポリープの原因は、炎症ではなく、排尿障害だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2005/06/post_6928.htm
をご覧下さい。
あなたの自覚しない排尿障害が、実は以前から存在し、それが膀胱炎症状を作るのでしょう。

投稿: | 2010/12/04 08:52

早速のご回答ありがとうございました。
血尿と炎症性ポリープについて質問した43歳女です。

ここでまた質問なのですが、通院中の泌尿器専門医は膀胱鏡で実際見ても癌か否かが判断できないと言っています。今は細胞診の結果待ちなのですが、
膀胱がんの組織と炎症性ポリープは似ている場合もあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

【回答】
ありません。

投稿: | 2010/12/08 11:11

通院中の病院で別の医師に膀胱鏡検査をして頂き、膀胱に異常は無い事が判明しました。
炎症性ポリープという名称ではありませんでしたが、よくある白斑性のポリープで悪性ではないと言われました。
先生のお陰で、別の医師(ベテラン)の診断を受け意味の無い検査入院を回避できました。
本当にありがとうございました。
研修医でもないのに自分が判らなければ組織検査なんて簡単に言う未熟な医師がたくさんいる事を知りました。日本の医療は大丈夫なのでしょうか?
【回答】
日本だけではなく世界中で同じです。
教科書的な教育を受けた私たち医師が、当然陥る状況です。
教科書に書いていないことは分からないからです。
教科書に書いてあることが全てだと一般的には信じています。
教科書に書いていないことは、その医師の経験で補充するしか方法はありません。
経験の少ない、あるいは問題意識を持たないで現場に従事する医師には、分からないことが当然多くなります。
分からない事は、専門家(ここでは病理の医師)に任せようとするのは、この世の常で、決して珍しいことではありません。


先生の信念が泌尿器科の常識となり、1人でも多くの患者が無駄な検査を受けずに済むよう、心より祈っております。
【回答】
ありがとうございます。

投稿: | 2010/12/09 16:59

61歳の父のことで相談させてください。
3月下旬に血尿(真っ赤な鮮血色)が出て、かかりつけの病院からの紹介で日赤病院へ行きました。

最初の尿検査で「がんの疑いのある細胞がでた」とのことで、レントゲン、CTを行いましたが、異常が見られず…
その後、造影剤検査、右腎盂膀胱鏡検査を行いましたが、見える範囲での異常はありませんでした。

ただ、4回の尿検査のうち3回は、「がんの疑いのある細胞がでた」ので、右腎盂を摘出するべきか、経過観察でよいか迷っております。

担当の先生が、右の腎盂をまるごと取るか、経過観察か、どちらかしかないので、本人とご家族で決めてくださいの一点張りで…

私はセカンドオピニオンとして、地元の大学病院へも行った方がよいのではないかと思うのですが、
現時点で摘出という選択肢の方が、よいのでしょうか。
【回答】
場所が特定できていないのに、右腎盂摘出とういうのは理解できません。
病院を変えるか、経過を注意深くみればどうでしょうか。

投稿: | 2011/05/12 19:33

質問させて下さい。47歳の女性です。先日初めて人間ドッグに入り始めて腹部エコーをしたところ、腎臓に4センチの白い影があるとのことでした。尿検査は異常なしで血液検査は出産以来の貧血があったぐらいで他は以上ありませんでした。白い影はやはり悪性腫瘍(がん)なのでしょうか?それとも何かの間違いということもあるのでしょうか?ちなみに親族にはがんになった人は一人もいません。子どももまだ小学生で万が一のことを考えると不安です。
【回答】
人間ドックで回答されるでしょう。
可能性として一番考えられるのが先天性の病気で腎嚢胞です。

投稿: | 2011/06/26 01:24

23歳の娘ですが、おしっこをすると、黒いカスみたいなものが出るらしいのですが、これは一体なんでしょうか?1週間くらい続いているらしいのですが。
膀胱炎をわずらって、数度、病院にお世話になったことがあります。とても心配です。
【回答】
一般的に考えれば、血液の塊です。
続くのであれば、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 夢 花子 | 2011/08/19 10:09

今年1月末心臓(弁、慢性不整脈、肥大等)の手術をしました。経過が順調と思っていましたが8月13日(土)排尿の途中一瞬止まるような感じがし見ると、赤く小さな塊と血尿が若干出ました。翌日排尿の途中に一瞬血尿が出ました。血尿はこの2回ですが病院に行くべきか悩んでいます。
【回答】
心臓の手術後で抗凝固剤を服用しているのであれば、何らかの原因で容易に出血することはあります。
主治医にご相談下さい。
また、泌尿器科医にもご相談下さい。

投稿: 織江ちやん | 2011/08/24 16:40

32歳女性です。
先日、尿意で眼が覚め、トイレに行きましたが尿は少ししか出ず、さらには残尿感が残り、トイレを何往復もしました。おかしいと思い尿をみましたら、数ミリほどの血の塊が出ており尿も血で薄めたようなピンクっぽい色をしていました。
特に痛みなどないですがこのような症状は初めてなので原因と病名が知りたいです。
ご指導よろしくお願いします。
【回答】
出血性膀胱炎でしょう。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 海外在住 | 2011/09/05 07:38

はじめまして、質問をさせて下さい。21歳の女性です。
今年初めに会社で受けた健康診断で、尿に血が混じっていたと言われました。検査の数日後に生理がきたので、私自身心配はしていなかったですし、かかりつけの病院等で血液検査をしても特に異常は無いので、安心していました。色も濃くはありませんし、においがきついこともありません。
ですが会社から再検査を、と先日言われ、病院で尿検査をしてもらったら、やはりまた血尿でした。
昔から、尿を出す時に少ししみる様に感じる事や、後で下腹に鈍い痛みが出る事などが、一年に数度、ごくたまにありましたが、これまで受けた検査などでは数値に異常は無かったので、不安に感じています。
結果が出るまで2週間ほどあるのですが、心配で仕方がありません。
今、この状態で考えられる病はあるでしょうか?
どうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。
【回答】
特発性腎出血でしょう。
心配無用です。

投稿: 村瀬 | 2011/09/15 22:25

こんにちは。47歳既婚男性です。比較的激しい性行為の後、ワイン色の血尿と血の塊のようなレバー状のものが出ました。あまり痛みはないのですが、膀胱のあたりが少し痛むような気がします。実は3年ほど前にも同じような状況で血尿が出て、しばらく血尿が続き、泌尿器科の先生に検査をしてもらいましたが、検査結果は特に異常なし、傷ができたのでしょうといわれました。日常の生活で注意することがあるでしょうか。また、泌尿器科の先生を再度受診した方がよいでしょうか。
【回答】
自覚しない排尿障害があるため、前立腺に充血が隠れているのでしょう。
そのための出血と思われますが、尿路系の癌も懸念されますから、念のため地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: | 2011/09/21 01:37

初めまして、ご相談させて下さい。
度々、性交後に膀胱炎を患い何度か血尿を経験しています。しかし、今回は尿混濁と血尿だけみられ、月経中と五淋散を服用した為か、泌尿器科を受診しても鮮血のみで問題はないと言われました。
また最近、月経の終わり頃に左腹部がチクチクと痛み、月経と異なる血尿のような物が見られていました。数日で治まるのですが、排尿の最後に尿道口の辺りから血が垂れ、下着も汚れます。
婦人科の検査では特に問題ないと言われましたが、泌尿器系でも本当に問題はないのでしょうか。
【回答】
出血性の膀胱炎のようです。
もう一回、泌尿器科を受診したら如何でしょうか。

投稿: 25歳女性 | 2011/10/04 16:28

こんにちは、38歳女性です。
ここ1か月半のあいだに肉眼的血尿が3回出ました。不安になり県立病院にて検査したところ、膀胱内視鏡異常なし、エコー異常なし、血液検査異常なし、細胞診ステージ1、造影剤注入しCT検査、両方の腎臓に小さい石ありましたが、特に問題ないとの事でした。遊走腎の可能性があるとの事でしたが、はっきりした事は分からないとのことで、血尿が出たらすぐ受診して下さいとの事でした。右腎臓付近づきづきした痛みありますが、排尿痛はありません。排尿するたび血尿が出ないか心配でなりません。この診断結果をどう判断しますか?癌の可能性もあるのでしょうか?宜しくお願いします。
【回答】
原因不明の血尿は、臨床現場で良く遭遇することです。
通常、特発性腎出血という診断で落ち着くのですが、原因は不明です。
心配無用です。

投稿: | 2011/10/18 21:42

初めまして37歳男性です。
10月6日に突然の腰痛におそわれ歩くのも困難になりました。整形外科へ行きぎっくり腰でしょうとの診断。鎮痛剤と胃薬を処方され1週間後には、ほぼ痛み無しになりました。その他は、特に症状はありません。10月15日に突然の血尿したが、18日まで普通の尿になりました。しかし、19日朝より血尿再開。最初から最後までワイン色と時々血の塊りも出ました。ビックリして総合病院の泌尿器科へ行きました。尿検査と血液検査をし、止血の為アドナ錠を処方され21日から全く血尿は出ておりません。結果は11月2日。それまでは、不安な毎日です。どのような病気が考えられますか?
【回答】
尿管結石による腰痛と血尿でしょう。
自然排石すれば、改善します。

投稿: | 2011/10/25 13:34

こんにちは。30代目前の女性です。いつもより少し激しい性交の翌日、下腹部が少しだけキリキリ痛みましたが排尿は普通でした。2日後の夕方からこころなしか残尿感と排尿最後の痛みがありました(以前、患った膀胱炎に比べたら痛くありませんが)。
3日後には2日の症状に加え、排尿の最後に薄いピンクの尿が2滴ほどでるようになりましたが、その日の夜には普通に戻りました。
4日目の今日は全然普通なのですが、病院にいった方がいいですか?
先生の真摯な答えがたくさんあるこのHPを見てつい、相談させていただきました。よろしくお願い致します。
【回答】
経過から、急性膀胱炎でしょう。
心配無用です。

投稿: ドッグ | 2011/11/07 09:28

こんばんは。37歳女性です。
ここ4ヶ月肉眼的血尿が続いています。
初めはピンクの尿 → 現在は黄色い尿に小さなレバー状の血の塊が1回の排尿に3つ程混じります。
初めて血尿に気付いてすぐ、近所の泌尿器科にお世話になり、2ヶ月程してから尿細胞しん・膀胱鏡・造影剤を流してのCT(大きい病院にて撮影)を受けましたが異常ありませんでした。
しかし、まだ血液検査・レントゲン検査は受けた事がありません。
血尿の検査に、血液検査・レントゲンは必要でしょうか?
また3回に1回行われる超音波検査が、ほんと数秒で終わってしまい不安を感じます。
先生は感じの良い方なのですが、いつもお忙しそうで質問などをする時間がありません。
大学病院など大きい病院に転院すべきか悩んでいます。
この4ヶ月トイレに行くたびに不安な気持ちになり疲れてきました。
お忙しい所恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせ下さい。
【回答】
原因不明の特発性腎出血か異所性子宮内膜症かも知れません。
ご心配なら、今の主治医に大学病院を紹介していただいたらいかがでしょうか。

投稿: リート | 2011/11/15 21:31

39歳女性です。
2ヶ月ほど前から朝起きると両手の浮腫みとこわばりがあります。1ヶ月続いたので病院に行きました。
血液、尿検査、心電図を受けたところ、血尿が出ているとの事。薬を1週間飲み、その後また尿検査を受けましたが、また血尿が出ているとの事。細菌も。
腹部のエコー検査をしましたが、異常無し。3回目の尿検査でもまた血尿、細菌がでました。
色々な検査を受けましたが、尿検査以外は異常無しとのことです。手のむくみ、こわばりは続いています。
一体なんの病気なのでしょうか?
【回答】
リウマチ検査・腎臓機能・肝臓機能に異常がなければ、原因不明の浮腫みになります。
考えられる可能性として、水分の摂りすぎです。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
出来れば、水分摂取は1日1リットル以下に制限して下さい。

投稿: | 2011/11/24 12:53

質問させていただきます。先日会社の健康診断で尿検査が尿潜血で再検査になりました。尿蛋白も陽性反応でした。(尿蛋白は経過観察)再検査したところ、やはり尿潜血が陽性反応でした。特に痛みもなく、尿に血が混ざってるわけでもありません。検査のときは、少し尿が
にごってました。医師は、経過を見ながら、泌尿器科で精密検査うけたほうがいいと言われました。経過を見ながらと言われたのですが、不安です。癌の可能性があるのでしょうか。
【回答】
血尿の原因は、腎炎・結石・癌・先天性疾患・排尿障害などです。
ご心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: 伊東 | 2011/12/07 01:40

はじめまして
僕は20歳の男なんですが、仕事で大きなミスをしてしまい、その日の夜に結構赤めの血尿が出ました その時と、そのあとの排尿の二回だけです 二回目は茶色っぽかったです そのあとは透明でした
なお、排尿時は無痛でネットで調べたところ無痛の肉眼的血尿は危ないとのことなので病院を予約し、二日後に泌尿科にいきレントゲンと尿検査を受けました 
レントゲンには何も映りませんでしたが潜血が+3でした
後日静脈から造影剤を打ち尿路をレントゲンで検査するといわれましたが、この検査で異常がなければ何も異常はないと考えてよろしいでしょうか?
【回答】
心配する原因はないと考えます。」

また癌の可能性はあるのでしょうか? とても心配です よろしければお返事お願いします
【回答】
あなたの年齢で癌の可能性はないです。

投稿: R | 2012/01/29 00:19

初めまして
51才・女性です

5年前よりパート先の健康診断で3+の尿潜血あります
疲れがひどいということ位で、他になにも症状が無い為受診せずにきてしまいましたが、5回目ともなると少し心配になってきました
要精密検査となっているのですが、早急に検査を受けた方がよいのつでしょうか?
【回答】
特発性腎出血という心配ないものでしょう。
ご心配なら精密検査を受けて下さい。

投稿: 佐々木 | 2012/03/14 13:24

はじめまして、よろしくお願いします。43才女性

2月初旬に紅茶色のような尿が出たので腎臓内科を受診しました。[蛋白3+、潜血3+]
因みにこの日は、数日前からの疲れもあり、前日から水分・食事もほとんどとっていない状況でした。
また翌日から、生理でした。

後日、蓄尿検査・血液検査をしましたが異常なしとのこと。
尿中蛋白0.1(g/日)、クレアチニンクリアランス99.7、塩分排泄量4.3(g/日)、尿素窒素9.2、クレアチニン0.79、カリウム4.1、尿酸4.9、アルブミン4.3
血清補体価26.1、C3:102、C4:20、IgG:1083、IgA:206、IgM:119、総蛋白7.0
ただ随時尿で[蛋白-潜血3+]だったので「慢性腎炎かもしれない」と言われ経過観察となりました。

その後、右下腹部に鈍痛が以前からあったので泌尿器科を受診しました。
エコー・造影剤を注射してのレントゲンも撮りましたが異常なしでした。
この時も随時尿で[蛋白-、潜血2+、(沈渣)赤血球2~3、白血球0~1]と翌週[蛋白-潜血3+(沈渣)赤血球18~20、白血球2~3]でした。
細胞診もしましたが、異常なしでした。
泌尿器の先生は血尿は遊走腎の可能性があるので心配はいらないので、目に見える血尿が出たら受診してくださいとのことでした。

罹りつけの内科でも検査をしましたが、[蛋白-、潜血+(沈渣)赤血球1~4]で異常なしと言われました。

この後、腎臓内科へ早朝尿を持っていきました。
早朝尿[蛋白-、潜血3+]、随時尿[蛋白-、潜血3+(沈渣)赤血球20~30]
因みに、早朝尿を採った時、家で尿試験薬で試してみたのですが[蛋白-、潜血+]だったので、病院での反応はかなり強く出ていました。

腎臓内科の先生は腎生検を勧めるのですが、この結果から腎生検は必要でしょうか?
腎臓内科ではまだ2回しか検査をしていません。
泌尿器科の先生や罹りつけの内科の先生は、腎生検まではしなくてもいいでしょうと言われています。
生理2日前位に検尿をすると蛋白が陽性になることはありますが、それ以外はマイナスです。
【回答】
タンパクや円柱が出現しなければ、糸球体腎炎のの可能性は低いので針生検の必要性はないでしょう。

投稿: K | 2012/03/26 11:37

私ではなく、彼氏なのですが普段は異常がないのですが、疲れた時に血尿が出るそうです。現在25歳なのですが、この症状はだいぶ前(確か高校生くらいの時)からのものだそうです。

普段、痛みとかはなく、とにかく疲れた時だけ出るみたいなのですが、どちらのサイトを見ても「何もなくて血尿は出ない」と書いてもありますし、私もとても心配していて病院に行くように話しているのですが…。

もちろん、このような症状の場合も病院に行った方がよろしいですよね?
回答お願い致します。
【回答】
特発性腎出血でしょう。
原因不明です。
ご心配なら、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: M | 2012/04/12 15:05

お尋ねいたします。

特発性腎出血とIgA腎症の違いを教えていただきたいのです。

どちらも血尿が出ますよね?
検査結果などの違いなどもあれば合わせてお願い致します。
【回答】
特発性腎出血は、腎臓の微小血管の破綻による出血ですから、血尿に出てくる赤血球は完全体です。
腎臓そのものには、本来重大な病気はなく健康と考えます。
しかし、IgA腎症は慢性糸球体腎炎の一つで、糸球体という血液濾過装置が免疫抗体(IgA)で傷害されて起きる病気です。
そのため血尿に出てくる赤血球は顕微鏡で観察すると変形しています。
何十年にも渡って放置すると、慢性腎不全に移行し、透析治療しなければならないこともあります。

投稿: mn | 2012/04/24 11:51

早速のご回答ありがとうございます。

2月の初めに紅茶色の血尿が1日だけ出ました。
その後、内科・泌尿器科・腎臓内科と受診しました。

内科・泌尿器では、血液検査は異常なし。
尿潜血だけあり、顕微鏡では赤血球が多い時で20/F、少ない時で1~2/Fでした。
エコー・造影剤でのレントゲンも撮りましたが異常なし。年に1度位の検査でよいでしょうと言われました。

腎臓内科では蓄尿検査もしましたが、蛋白量0.1g/日、クレアチニンクリアランス:99.7で他も異常なし。
顕微鏡では、赤血球は泌尿器での検査と同じで、硝子:1-2/5F、白血球:1/20Fと書いてありました。

ただ「尿潜血が陽性なのでIgA腎炎かもしれない。腎生検をすすめます」と言われ戸惑っています。

因みにCRP:0.0、クレアチニン:0.67、尿素窒素:8.2、IgA:126

高橋先生から見てIgA腎炎を疑いますか?
【回答】
特発性腎出血でしょう。

投稿: mn | 2012/04/24 14:17

4月の頭に血尿と血の塊がでました.内科で抗生剤もらい4日ぐらいで良くなりました.2週間後1回だけうすいピンクの血とちの塊が1回だけ出ました.その後は出ませんクレアチンは0.71です最後に血が出た前の日お酒を飲み足のマッサ-ジ機は使いました.現在逆流食道炎のクスリと安定剤のクスリは飲んでます
【回答】
単なる膀胱炎であれば問題ありません。
続くのであれば、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: がんにょん | 2012/04/25 11:07

返答有難うございます。その後内科と泌尿器科でエコー見てもらいました、特に陰は見当たりませんでした、生まれつき右の腎臓は動いてません小さい頃施術しました、現在は血尿でてません後パソコンで同じ多勢が悪いです、心配です。右の腎臓が長年痛みます。
【回答】
検査をしても原因が必ずしも判明する訳ではありません。
癌などの悪いものの証拠が出なければ心配無用です。

投稿: がんにょん | 2012/05/07 11:26

誤施術してません天性水腎症です。

投稿: がんにょん | 2012/05/07 11:42

初めまして。31歳女性(過去喫煙有・妊娠7ヶ月)です。
血尿で膀胱炎と診断されましたが、血尿が止まらず疑問に思っています。


先日、初めて血尿がでました。
数日おきに出たり止まったりを繰り返しており、尿の後半だけ血が混ざっていて、ティッシュには鮮明な赤い色の血がつきます。

過去2回膀胱炎になっているのですが、今回は熱、排尿痛、残尿感も全くありません。
下腹部は、鈍い痛みがたまにあるような気もしますが、子宮の痛みと区別がつかない状態です。

最初は膣から出ていると勘違いして産婦人科を受診し、そこで血尿だとわかったのですが、休日で検査ができなかった為、問診のみで膀胱炎の薬を処方されました。

2度飲んだところで、翌日の朝、泌尿器科を受診し検査を受けました。

結果尿は綺麗で、「薬を何度か飲んだため綺麗になったのかもしれないが薬は全部(5日分)飲むように」と言われました。
しかし、全部飲んだいまでも血尿はとまっていません。

薬を飲めば止まるものだと思っていましたが、薬がなくても勝手に止まるのでしょうか?
それとも、別の病気を見逃している可能性があるのでしょうか?

宜しくお願いします。
【回答】
血尿が必ずしも膀胱炎が原因とは限りません。
原因不明のことも多くあります。
特に問題がなければ、そのまま様子をみます。

投稿: あすか | 2012/05/23 08:27

54歳男性です
1ヶ月くらい前より血尿が突然出て、下腹部に激痛が走ったので泌尿器科で受診しました。尿路結石とのことで投薬にて痛みは治まりました。CT検査にて腎臓上部に1mm程度の石が見つかりました。心臓の手術後バイアスピリンを服用しているため血尿は出るのは仕方がないと医師より言われました。
血尿は今も10日置きくらいで出ます。様子見でいいのでしょうか
【回答】
OKです。
心配無用です。

投稿: jt | 2012/05/27 14:17

こんにちは。始めてメールいたします。母のことで質問させてください。母は去年の12月に早期胃がんで胃の全摘手術をうけました。幸いにもステージはⅠbでした。そして今年の6月の中旬に術後6ヶ月検診を受け、腹部エコーや腫瘍マーカーなどの検査の結果、再発もなく順調に回復しているということでした。しかし検査後1週間たってから血尿が出始めました。病院で検査はしてもらっているのですが、結果がでるまで2週間かかるということで、本人はもちろん家族もとても不安に思っております・・・。6ヶ月検診後すぐに腎臓や膀胱にがんが転移していることがあるのでしょうか?
【回答】
胃癌とは無関係でしょう。』

母は全摘手術後10キロ以上やせ、身長150cmくらいで体重は34キロほどしかありません。やせすぎで血尿がでることもあると聞いております。とにかく心配でメールさせていただきました。
【回答】
血尿は様々な原因で発現します。
必ずしも癌が原因ではありません。
ほとんどが原因不明です。
検査結果をゆっくり待ちましょう。

投稿: ss | 2012/06/28 17:27

こんにちは。質問があり投稿させていただきました。
3週間前に血尿があり、病院に検査にいきました。そこで尿にもがん細胞はみられず、その後エコーと尿道、膀胱の内視鏡もしていただいたのですが、いずれにも癌のようなものは見られませんでした。ですが、片方の腎臓が腫れているようで、8月にCTとレントゲンの検査をすることになりました。
一応今回の検査で癌細胞や癌らしきものはみつからなかったのですが、CTとレントゲンをさらに実施されるということはまだ癌の可能性が否定できないのでしょうか・・・。エコーや内視鏡だけでは癌ではないと断定できないのでしょうか?8月まで心配でしかたありません。腎臓が腫れるのには他にどのような原因があるのでしょうか。教えていただければ幸いです。
【回答】
血尿があれば、最悪のこと=癌を考えます。
ですから検査を行うのは当然でしょう。
生まれつき腎臓の腫れている人もいます。

投稿: nana | 2012/07/14 09:03

こんにちは。以前母のことで相談した者です。
また質問がありメールいたしました。何度もすみません。血尿があり病院を受診することは前に書いたのですが、その後受診し、尿検査では癌性の細胞は見つからなかったとのことでした。その後エコーをしたのですが、癌は見つからなかったのですが、左の腎臓が腫れているとのことでした。そこで内視鏡というのでしょうか、尿管や膀胱をみるために検査をしました。ですがそこでも癌などは見つからず、今のところなぜ腎臓が腫れているのか分からない状態です。そこで、念のためなのか8月に追加でCTとレントゲンの検査をすることになりました。今回受診した結果、癌性のものはすべての検査で否定されたのですが、8月にCTとレントゲンがあるということで、まだ癌が否定できないのかと不安に思っております。エコーや尿検査、尿管、膀胱の検査でみつからなかったものが、CTやレントゲンで見つかることがあるのでしょうか?
【回答】
検査方法がいろいろあるといういうことは、一つの検査では全て分からないということです。』

腎臓が腫れる原因は他にもあるのでしょうか?
【回答】
先天性もあります。』

少し腰に鈍痛があるようです。
長文ですみません。8月までまだ2週間ほどあるので心配です。もし何かわかることがあれば教えていただきたいと思い、2度もメールをしてしまいました。よろしくお願いします。
【回答】
原因が必ずしも判明するとは限りません。

投稿: ss | 2012/07/18 09:30

こんにちは。現在中学1年の息子のことで相談します。

7月上旬、サッカーの練習中にお腹が痛くなり、トイレに行ったら血尿が出ました。時間をおいて2回血尿があり、2回目の方が濃かったそうです。

その後すぐに夜間救急外来に行き、尿検査、レントゲン、エコー検査、血液検査をしました。病院で出た尿を見てみると、コーラのような色をしていました。

結石などは見つからなかったのですが、腎臓が両方とも少し腫れていると言われました。血液検査の結果は、溶連菌の値が少し高いと言われ、軽い腎炎の可能性があると言われました。

明日、小児科でまた診てもらって下さいと言われ、その病院の小児科で診察(尿検査、エコー検査)してもらった結果、潜血,タンパクともに3+でしたが、腎臓に特に異常は認めらないとの事で、溶連菌による腎炎よりも突発的なものの方が可能性があると言われました。

2日後にまた病院で尿検査をしたのですが、潜血は3+、タンパク 1+、50-99コ/HPF,1-4コ/HPF
でした。2日目はまだお腹(右横っ腹)が痛むと言っておりました。

その1週間後、2週間後の尿検査では潜血は-でしたが、タンパクが1+で、また2週間後に尿検査をします。
尿の色は血尿が出た次の日からは普通の色に戻りましたが、タンパクがあるせいか泡が立っています。

小児科の先生は、はっきりとした原因はわからないけど、何らかの原因で腎臓に負担がかかり、血尿が出たのではないかとの事ですが、

このままサッカーで激しいトレーニングを続けても良いのか、原因がわからないので心配です。
突発的なものとはいえ、このまま放っておいて将来慢性腎炎になり、人工透析しなくてはならない可能性はあるのでしょうか?
【回答】
過激な運動は不可と判断します。
腎炎の可能性があります。
小児腎臓専門で定期的な診察が必要です。

投稿: | 2012/07/19 15:56

初めまして。47歳の彼のことで相談したくコメントしました。

長くなりますが、
症状と経緯をお伝えします。

3ヶ月ほど前、恥ずかしながら激しいHを長時間しました。

その後、私はクラミジアになり、彼は尿道が気持ち悪い感じになりました。

私は病院に行きましたが、彼は病院に行きませんでしたが、2週間ほどで良くなりました。

その後、彼はたまに尿が漏れてパンツにつくのと、何だかスッキリしない感が続いていました。
もともと、イキにくく、Hしてもイカずに寝ることが多いです。

1ヶ月前にまた激しいHをした翌朝に、最初から最後までワインのような血尿が出ました。
レバーみたいな血の塊も出たそうです。
痛みなどの他の症状は全くありませんでした。
2、3回尿をしたら、通常の状態に戻りました。


その一週間後、普通のHをした後、すぐに同じ血尿が出ました。
血の塊もでて、すっきりしない感がありました。
朝まで、何度か尿をしましたが、全て血尿でした。
尿が出終わっても、ポタポタと血が出て治まるまでしばらくかかりました。

翌日病院に行き、尿検査、血液検査、前立腺直腸診をしました。

見た目は通常の尿に戻っていましたが、血尿がでているとのことでした。
尿には菌はなく、PSA値も正常、前立腺が少し腫れているようで、炎症を起こしているかもしれないとのことで、
前立腺炎のお薬と、抗生物質をもらいました。

4日後、CT検査、膀胱鏡検査をしました。
がんは見つかりませんでしたが、前立腺の入り口付近に少し炎症があるとのことでした。
はっきりとした原因がわからないが、前立腺炎かなと言われ、前立腺炎のお薬をもらいました。

6日後、普通のHをしましたが、やはり同じ血尿。プラス血の塊。
すっきりしない感もかなり強いとのことでした。
ポタポタ血がでるのも同じです。

翌日検査結果を聞きに通院。
やはりはっきりとした原因がわからず、前立腺炎だろうとのこと。
万が一、初期のがんだったら困るので、1ヶ月前立腺炎の薬を服用して、受診するように言われました。

お酒の飲みすぎはどんな病気でも良くないという以外、特にアドバイスはなかったそうです。
彼はほぼ毎日500缶ビールを6本は飲みます。
血尿の症状が出ても、お酒の量はほどんど変わっていません。
長時間の運転も多いです。


私たちなりに少し様子を見て、気がついたことですが、

・一番最初(私がクラミジアになった時)は、彼は尿道が気持ち悪い感じだったが、今は膀胱が気持ち悪い感じ。

・血尿が出て、何度か血尿が続いた終盤に血の塊のようなものがドドドっと出て、その後の尿は普通に戻るようだということ。

・長時間の勃起後は血尿がひどい。

・Hをすると精液にも血が混じるし、血尿も出るが、手で優しくすると、精液も尿も普通の状態。

・Hをしなくても、朝立ちしてると、ほんのり血尿がでる。

・勃起しているときに、パンツやHをして、圧迫?のような状態になったときに、血尿がでるのかも?

ということです。


薬を飲んで、半月ほど経ちますが、症状は変わっていません。
本当に前立腺炎なのでしょうか?
Hは控えたほうがいいのでしょうか?
症状が良くならないので、心配です。
長々とすみません。
よろしくお願い致します。
【回答】
前立腺からの出血でしょう。
排尿障害が原因です。
排尿障害の治療で改善するでしょう。

投稿: れい | 2012/08/12 06:47

こんにちは。48歳の主人が今朝起きたら、突然パンツに血が着いていたとビックリして起きてきました。パンツが真っ赤になるくらいの出血量でした。おしりや陰部等に外外傷は見られず、どこから出血したのか全く見当のつかない状態です。ちなみに昨夜は性交をしていません。いつも身体を鍛えていて、喫煙もせず、健康診断結果も全て正常値だったのですが・・・突然の出血に不安がよぎります。痛みや違和感等は全くないそうです。もちろん今まで失禁をしたこともありません。パンツに付着した血液は鮮血でした。どんな原因が考えられるのでしょうか?出張前に受診できるかどうかわからない状態(時間的に)なので、気になって相談させてもらいました。至急受診すべきでしょうか?教えてください。
【回答】
陰嚢の被角血管腫でしょう。
ご主人の陰嚢に黒いホクロのようなものがいくつかある筈です。

投稿: | 2012/11/05 14:23

25際女性です。
一週間ほど前目に見てわかる血尿がでました。しかしその一回きりです。2,3年前も血尿らしきものがあった気がするのですが生理か分からなかったので放置していました。
また今回も排尿時なんの自覚もなかったのでトイレを見て気づきました。急いで拭き取ってみるとトイレットペーパーには何もつきませんでした。その日のうちに泌尿器科にいきました。尿検査は白血球が2+だけで他は(-)でした。超音波も何も見当たりませんでした。とりあえず軽い膀胱炎かもと診断を受け経過観察になりましたが膀胱炎でよくみられる排尿痛や目立つ頻尿はありませんでした。思い返すと、血尿がでる一週間に背中がいたかったり横腹や腰がいたかったりだるかったりしました。月経が遅れてたのでそのせいかと思ってたのですが血尿に関係しているのでしょうか。
また目に見てわかる血尿はあれから一切ありませんが、一昨日妊娠の疑いで検査薬をするとうっすら陽性反応でした。しかしそのあと生理がきて病院にいくと、流産か勘違いと言われました。勘違いの場合、目に見えない血尿に検査薬が反応でしたのでしょうか?
ということは血液がでてるということでしょうか。
すぐに病院に行ける状態ではないので心配です。
また行くなら総合病院の方がいいのでしょうか
。理由が分かるまで検査が必要なのでしょうか。気になって悪いことばかり考えてしまいます。
【回答】
何も気にせず、様子を見てください。

投稿: 田中 | 2013/04/03 00:06

お世話になります。
時々、膀胱炎になります。

昨夜、何度がかなり濃い血尿が出ました。
血の塊のようなものも出てきました。
ハッキリした痛みやだるさは感じていません。
ただ血尿を目にして下腹部が重痛いような気がしています。

何かの病気の信号でしょうか?

年齢 58才 女性です。
閉経 44才

よろしくお願いいたします。
【回答】
地元の泌尿器科を受診して下さい。
癌などの悪性疾患を否定してもらって下さい。

投稿: Miee nyao | 2013/04/08 09:16

去年の夏部活の合宿の後血尿が出ました。
病院に行くと安静にしてくださいと言われ、2日くらいで治りました。
その後、たまに出るのですが、その日に治ります。しかし、最近それが続くようになり泌尿器科に行き、エコーや血液検査などすると異常なしと、言われ普通に生活しててくださいと言われました。しかし、部活後トイレに行くと大体血尿です。その日の内に元に戻ります。
今後どうすればいいですか?
【回答】
腎臓の血管に脆弱な部分(異常血管)があって、運動による血圧の上昇で、その部分が破綻し出血するのでしょう。
あるいは、ナッツ・クラッカー現象かもしれません。
これは腎血管が上腸管膜動脈にはさまれて起きる現象です。
CTスキャンで診断できます。
検査で異常が見つからないので、腎不全につながる腎炎(糸球体腎炎)の可能性は少ないでしょう。
大学病院などの腎臓内科で精密検査をするのも、正確な診断につながる方策だと思います。

投稿: 野田 | 2013/04/13 12:46

初めまして。26歳の女です。 昨晩、初めて血尿らしきものがありました。過去にこう いったことは一度もなく突然です。 色は、薄いワインやコーラくらいで最初から最後までこの 色でした。 でも一日たった今では、少し茶色っぽいですが、元の色に 戻りつつあります。 痛みはありません。下腹が張ってるようにも思いますが、 便秘ぎみなのでそれが原因かなと。 生理が来るころなので、初めは生理かと思ったのですが、 ナプキンも汚れず、生理痛もないので違うと思います。

すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか? もう少し様子を見てからでも大丈夫でしょうか?
【回答】
年齢から悪性疾患ではありませんが、念のため病院で検査をされたらいかがでしょうか。

投稿: | 2013/04/25 09:46

6日前に血尿に気が付き、それから毎回トイレに行くたびに血尿です。
旅行先だったので、旅行先の病院ではすぐに検査入院しなさいよいわれたので、すぐに地元にもどり、検査をうけました。
エコーも内視鏡もレントゲンでもなにもうつらず、どうやら右の腎臓から血がでているとのこと。
とりあえず止血剤をもらい昨日からのんでますが、まだ血尿はとまりません。
1週間後に造影剤を飲んでMRをうけることになっているのですが、
人間ドックで毎回C6の結果がでており、腎臓は強くなく、常に疲れやすくむくみやすい体質です。
また、父がぜんそくで造影剤が飲めない体質です。
わたしはアトピー反応では何かにアレルギーはもっているみたいですがわかりません。

造影剤を飲んで腎不全にでもなったら、アレルギー反応をおこしたら(友人が起こして目が飛び出して首がぱんぱんになって呼吸困難になってたのをみています)、、と不安で仕方ないので、先生にパッチテストとかするのでしょうか?と相談したらしないとのこと。

検査を受ける前に、上記の副作用の不安材料をすべてのみこんだうえでのサインをしてMR検査をうけるのですが、、、、


MR検査はうけていいのでしょうか?
【回答】
受けた方が良いでしょう。』

そして、私はやはり癌の可能性がたかいのでしょうか?
【回答】
他にも出血する病気はあります。

投稿: | 2013/05/01 16:59

すみません、年齢等を記載するのを忘れました。

45歳の女子です。

とりあえず、レントゲン、エコー、内視鏡、CTスキャンでは石等見つかりませんでした。

それでも血尿はずっと出続けてます。
止血剤は食後に1錠1日3回でででおり、現在4錠飲んでおりますが、まだ一向にとまりません。

そして血が出ている場所は右の腎臓。

突発性のものなのか癌の可能性が高いのか、そして、造影剤を投入してのMRを受けた方がいいのか、、、、

よろしくお願いいたします。
【回答】
MRIの検査を受けるべきでしょう。

投稿: | 2013/05/01 17:15

去年年末から尿に血の塊というかカス状で生理が多い時に混ざる血の塊みたいな物が混ざったり混ざらなかったりします。生理前に混ざったり、無月経なのに尿に混ざったりします。無月経の時に尿に血が混ざるので月経の血が混ざった訳ではありません。それなのに泌尿器科で尿検査したら膀胱の出血でなく、子宮からの出血みたいに言われました。尿検査だけで子宮からの出血はわかるんでしょうか?生理止まってから産婦人科で薬を処方して生理は再開しましたが、また今月、尿に血の塊が混ざってから生理が止まってしまいました。診断通り、この血の塊は、泌尿器科系の病気じゃなく、婦人科系の出血なんでしょうか?膀胱に内膜症がまれに出来るということですが膀胱の内膜症で尿に血の塊が混ざる事はありますか?
【回答】
はい。

投稿: 病院不振気味 | 2013/05/31 12:03

36歳男性です。
三年位前に肉眼的血尿(血の塊まじり)があり二つの病院で検査を受けました。尿検査、尿沈査、レントゲン、エコー、尿細胞診 結果異常は見られませんでした。
しかし今回また血尿が出ました。コーラのような色でした。夜と次の朝に出て、それ以降は出ていません。血尿が出る前に両胸が痛んだのと疲労感はありました。
最初の血尿から膀胱辺りに違和感と午前中の頻尿がきになります。それから10年以上前からですが、米のとぎ汁のような白い尿が時々出ていました。

よろしくお願いします。
【回答】
恐らく、一時的な前立腺からの出血でしょう。
その原因に排尿障害があるかも知れません。
排尿障害の治療を試すと良いでしょう。

投稿: | 2013/06/11 14:24

初めまして
65歳男性です。人生初の肉眼的血尿が出ましたので、お尋ね致します。

5日程前から、排尿の最初だけ若干の黒ずんだ血尿が見られます。
早朝の一回と、夜10時頃の排尿のみに見られ、日中間は普通の排尿です。

ネットで調べましたら、排尿の出はじめのみの血尿は、尿道炎が考えられるとありました。

実は、最初に血尿が認められた夜の日の早朝に、数日前から股間が痒くなった為、陰嚢部に市販薬のキンカンを塗ったところ、陰嚢部に激痛が走り、思わずうずくまるほどでした。

その後一度だけキンカンを塗布しましたが、5日経過後も、早朝と夜10時頃の二回ほど、排尿の最初のみに若干の若干黒っぽい血液状の尿が見られます。
不思議な事に、日中間の排尿には、肉眼的な血尿は見られません。

様子を見て、検診を受けようと思いますが、単なる尿道炎か、陰嚢からの一時的の出血かと自己判断しておりますが、ご判断頂ければ幸いです。
【回答】
急性前立腺炎による出血の可能性があります。
その原因として、以前から排尿障害がある筈です。

投稿: 佐々木 | 2013/06/22 08:38

はじめまして。
49歳、男性です。

先日、5mmくらいの血のかたまり(柔らかいもの)が混ざった血尿が出ました。色は茶色がかった赤です。
便器の中は尿と血が良く混ざっている感じではなく、赤茶の層と上の黄色い層に分かれていた気がします。
下に血のりが1~2個沈殿していました。
その時の出血は一度だけですが、次の排尿のごく始めだけに若干赤色が付いていました。

2ヶ月ほど前にも血尿が出た日(2日間)と血のかたまりが出た日があり(別の日)、その時に病院に行っています。
尿細胞診、エコーともに異常なく、様子を見ましょうとのことでした。前立腺は年齢に比べて少し大きいと言われました。

PSAの検査をしますか?と聞かれましたが、半年前の人間ドックで異常なしだったので、検査はしませんでした。(父は65歳で前立腺ガンを発症、12年後の現在健在。尿路結石もありました)

半年前から水泳を始め、出血のあった日の2日前には少し強めに泳いでいます。
1時間にクロール1.5kmほどです。
ただ、週に二日ほど同程度に泳いでおり、いつ出血しても常に水泳の後という状況です。

また、水泳を始めていない1年前にも尿の出始めにコーラの様な尿が出たときがあり、上記とは別の病院で膀胱鏡検査を受けています。
結果は異常なしでした。

膀胱ガンで出血しても一時的で止まるとあります。私のような症状で、細胞診に異常ない場合は膀胱ガンは否定できるのでしょうか。また、他の尿路疾患の可能性はあるのでしょうか。
【回答】
まずは心配無用です。
原因不明の出血は、よくあることです。
必ずしも原因が突き止められるとは限りません。』

長文失礼致しました。
ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: 鈴木 | 2013/07/02 12:16

早々のご回答ありがとうございました。
安心致しました。
同様の症状が続きましたら、また考えます。
その時は伺わせていただきます。
どうもありがとうございました。

投稿: 鈴木 | 2013/07/02 17:48

初めまして質問させていただきます

男で18歳です

この一年間で5回ほど血尿がでました
出るときは決まって少しハードな運動をした翌日ぐらいです
だいたい一回こっきりで次のときにはなんともありません
全部無痛で少し黒い感じの赤色でした
2~3回ほどにでかい血の塊みたいなのが混ざってました

自分で調べたところ
激しい運動後にでるから
休息と水分をとればいいとのことでした

実際はどうなんですか?
病院に行かないといけませんか?
【回答】
労作性・運動性腎出血でしょう。
先天的なものです。
一応、専門病院に行って診断をしておくことは重要です。
大量出血があった場合、その対処に医師が苦慮するからです。

投稿: | 2013/07/16 21:46

5年ぐらい前から尿潜血3+でいわれるんで、症状がないため放置ままで、いままで時時-、時時3+の結果がでるので大丈夫でしょうか。
【回答】
精密検査をして、問題なければ大丈夫です。

投稿: ken | 2013/07/22 11:17

尿管腫瘍ですが、1年半前の内視鏡・生検で良性と言われ、経過観察しています。ところが最近、尿路感染症でクラビット1週間が効かず、現在、セフィム系1週間を服用中です。3日目ですが、昨日の夜から連続の全血尿です。それまでも時折出たり出なかったりでしたが、様子を見ることでいいでしょうか?よろしくお願いします。
【回答】
尿管腫瘍からの出血の可能性もありますから、主治医を再度受診してください。

投稿: | 2013/08/19 09:50

8月に入ってから、尿が濁り、薬も2回変更しましたが、治りません。排尿時の最後にツンとした痛みもあります。その間、血尿ばかりの日もあり、腰の鈍痛があったので、尿路結石も疑っています。また、MRIで腎盂部分に影が見える=腫瘍?とも言われていますが、いかがでしょうか?ちなみに、尿細胞診は常にクラス3です。
【回答】
このデータだけでは何とも判断できません。
経過を追って、色々検査をすれば分かるかもしれません。

投稿: | 2013/08/25 18:50

初めまして。
お忙しい所申し訳ございませんが尿検査について質問させて下さい。
33歳女性です。
会社の健康診断で尿潜血が2+になり二次検査をしました。どちらも随時尿で検査しました。

尿検査:蛋白定性 -、比重 1.00、潜血反応 -、糖定性 -、ウロビリノーゲン +-
判定:異常なし

沈さ:赤血球 各視野 1-4、白血球 各視野 1-1、扁平上皮 各視野 1-1、
細菌 +
判定:僅かに所見有りもほぼ正常

二次検査で血液も1本抜きましたが診断結果には何も記載ありません。
総合診断:B 僅かに所見有りもほぼ正常

細菌が+になっているので病院で調べた方がいいのでしょうか?

また、尿潜血2+の結果が出た後から市販の検査紙ウリエースkcで調べています。早朝尿は尿潜血反応が陰性ですが、日中は毎日+~2+の反応があります。二次検査で潜血反応が-となっているのであまり気にしないで大丈夫でしょうか?
【回答】
問題のない、無症候性微小血尿でしょう。
心配無用です。

投稿: マリモ | 2013/09/04 21:14

48歳男性です。
たった今、排尿した際に初め「?」と思うような色の尿が出ましたがすぐに普通の尿になりました。
そして、排尿がほぼ終わり、最後に残尿を排泄する際に真っ赤な血尿というより出血と言った方が良いような鮮血が出ました。
尿管結石も二回ほどやっておりますが、それとは無関係なものでしょうか?
心配で質問させていただきました。
また、以前、性交時に精液が赤く見えた事がありますが気のせいと思い気にしませんでしたが
これも関係しているのでしょうか?
気にしているせいかもしれませんが、膀胱に違和感を感じて来たような気がします。
緊急性のあるものでしょうか?
宜しくお願いいたします。
【回答】
前立腺からの出血でしょう。
一般的に排尿障害が原因です。
排尿障害の治療で改善します。

投稿: | 2013/09/30 14:48

1年前に細菌性の前立腺炎で40度を越す高熱が出て1週間点滴入院しました。それ以来、1~2ヶ月ぐらいの頻度で血尿が出てトイレが近くなるなどの症状が出ています。かかりつけの病院で抗生剤を飲むと治ります。前立腺癌の検査もしましたが問題はなっかたです。

1.
このような場合、血尿が出ても仕事などに支障をきたすほどの頻尿でなければ、熱がでるなどなければ放置していて問題はないのでしょうか。
【回答】
排尿障害が原因ですから、排尿障害の治療しなければ、何度も再発します。』

それとも血尿が出たら程度を問わず速やかに病院にいったほうが良いのでしょうか。

2.
また、対処療法ではなく予防する方法などはないのでしょうか。ご教授をお願いたします。
【回答】
排尿障害の治療です。

投稿: | 2013/10/01 08:23

ご丁寧にありがとう御座いました。

投稿: | 2013/10/02 13:25

所見をお伺いいたしたくメールさせていただきます。
先般、妻との営みの後、避妊具に赤い精液が溜まっていました。
1時間後、トイレに行った折、やや赤→普通の色→血液様の血尿が出ました。
その後、二回目のトイレも同様でした。
翌朝には血尿は治りました。
数日後、また妻との営み後、今度は茶褐色の精液が避妊具に溜まっていました。
射精する際、何かが詰まっているような感覚が少しありました。
何か悪い病気でなければよいのですが・・・
所見をお伺いいたしたくお願いします。
49歳です。
【回答】
血精液症です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: | 2013/10/07 14:37

54歳単身赴任中の夫のことです
前立腺肥大で8月からユリーフ錠とアボルブを服用していますが、排尿障害は若干?改善したようですがエコーでの前立腺の大きさは変わらず、尿が溜まっているそうです。
あまり治療のできない病院らしく、他の病院での手術を勧められました。他の治療法はありませんか?転院したほうが良いですか?
時々、疲れた時などに血尿があります。抗生物質を処方され服用しています。排尿障害のため水分はあまり摂れません。現因は何でしょうか?
PSA値は正常でした。
【回答】
大きな前立腺肥大症が原因の排尿障害でしょう。
抗男性ホルモン剤(アボルブ・プロスタール)で治療しても、前立腺が小さくなるまで半年以上はかかります。

投稿: みか | 2013/12/27 11:55

たびたび拝見させていただいております。
44歳男性です。
先日、肉眼的血尿がでました。今日で1週間ちょっと経過しておりますが、まだ治まっておりません。
実は、6年ほど前に初めて血尿になり、個人医院でエコー、尿細胞診、市民病院で造影剤によるCT検査をして異常が無いため、突発性腎出血と診断されました。
その後、3年経過し、今から3年前にまた血尿がでました。
その時もエコーや尿細胞診で異常なし。医院の先生いわく、エコーでは石が確認できないし、腎臓が少し下がり気味、最初の血尿から3年経過していて、その間、大きな症状が出ていなかったので、おそらく突発性腎出血だろうと診断されました。
それから3年たった今回、3回目の血尿でした。
今回も、2回目に見てもらった個人医院にて受診しました。エコー検査では、腎臓と膀胱は3年前のエコー写真と比較して変化はないそうです。
1回目の尿細胞診の結果も陰性。という事でおそらく突発性腎出血だろうと言われました。
現在、腰と背中、横っ腹に鈍痛あり。長時間立っていると肩甲骨付近も鈍痛を感じます。
また、立ち仕事をしておりますが、仕事終わりなどに尿をすると、比較的鮮やかな赤もしくはピンクの尿が多めに出ますが、横になっていた後の尿は薄めの尿になります。
今後、癌リスクを軽減させる意味で、確定診断として市民病院にてCT検査を受けようと思っております。
先生にご質問ですが、突発性腎出血の場合、こんなに背中や腰が痛むものでしょうか?
【回答】
凝血塊が存在したり、腎梗塞で痛くなる場合があります。」

また確定診断として、CT検査のみで大丈夫でしょうか?
【回答】
造影剤を利用したCT検査で良いでしょう。」

回答、宜しくお願いします。

投稿: suzuki | 2014/04/04 19:11

先日、血尿による背中や腰の鈍痛について質問させていただいた者です。お忙しい中、ありがとうございます。早速ですが、先生の回答に、腎梗塞が原因である可能性も指摘されました。現状、先生の言われる擬血塊が一回の排尿に対し、1,2個認められます。
そこで質問させて頂きたいのですが、もし腎梗塞であるならば、病院側の診断が突発性腎出血ではなく、腎梗塞による血尿との確定診断になりますか?
【回答】
はい。」

また、造影剤によるCT検査をした場合、腎梗塞を示す画像は得られるものなのでしょうか?
【回答】
はい。」

腎梗塞の場合、血管異常や心臓病が要因になるケースが多いようですが、腎出血による腎梗塞は考えられるのでしょうか?
【回答】
ないでしょう。」

先生のおっしゃる腎梗塞とは、血尿の原因が腎梗塞であるという意味なのか、
【回答】
そういう意味です。」

擬血塊が尿管などを刺激し、鈍痛を誘発する軽い腎梗塞を指しているのか教えて下さい。
【回答】
その場合は、腎出血による痛みです。

投稿: | 2014/04/21 13:25

46歳男性です。
2年前に射精直後に排尿しようとしたところ排尿できず、しばらく力んだところ血の塊が出たと同時に一気に血尿が出ました。いわゆる膀胱タンポナーデだったと思います。
すぐに泌尿器科を受診し、一定期間尿検査を行った結果、尿潜血は陰性で、尿細胞診検査も異常はなく、血尿の原因は不明、特に治療や投薬はありません。(内視鏡はしていません。)
それから2年間今日までは血尿等もなく特に異常もありませんでした。
先日2年前と同じ状況で射精後に排尿しようとしたところ前回同様に排尿できなくなり、やはり力むことで血の塊と同時に一気に血尿が出ました。
2年前も今回も精液には出血は見当たりません。
また血尿はいずれも一回限りでした。
所見をお伺いいたしたく宜しくお願いします。
【回答】
排尿障害が原因の前立腺出血でしょう。
排尿障害の治療すれば改善するでしょう。

投稿: | 2014/05/01 19:23

36歳女性です。

生理の終わりかけでしたが、トイレの中の尿がキレイなピンク色(ピンクと黄色い部分に分かれていた)でした。
通常生理の血ですと、もっと赤黒くて均一にはならないので血尿かな?と思いました。ティッシュに少量黒い月経血が付着しました。
ピンク色だったのは一回だけでした。
翌日心配だったので病院に行ったところ、尿検査(潜血1 沈査定 赤血球1~4)でした。

翌週 尿細胞診クラス1 エコー異常なし 膀胱鏡異常なしでした。

医師からは一度CTやってもいいかもと言われましたが、ピンク色の尿が実際に血尿だったか(生理の血液が混入したのではないか)と自分でも確信を持てず、被ばくのこともあり悩んでいます。

月経血混入の疑いがある場合、CTの利益と不利益はどう判断するべきでしょうか。

アドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。
【回答】
適度な放射線被曝は健康に良いと考えています。
CT検査程度の被曝は心配無用です。

投稿: | 2014/05/30 10:50

30歳 男性 身長165cm 体重55kg 喫煙者

体の痛みが治りません。
・今年3月ごろ太ももが痛くなった(両太もも外側にズキズキ)
・4月は痛みなし
・5月のGW明けから再び太ももに痛みが出た
・5月中旬ごろから背部痛も出た(右肩甲骨周りの辺り)
・7月下旬ごろから右下腹部にもズキズキとした痛み
・太ももの痛みはだいぶなくなっているが、背部痛と右下腹部痛が治らない

こちらの痛みで病院を受診し、尿検査、血液検査、レントゲン、CT(腹部)を撮りましたが、異常所見が見つかりません。
なお、2012年2月ごろから排尿最後の血尿が時々あり(痛みなし、排尿時の違和感は若干あり)、結石を疑いましたが、CTでもエコーでも見つかりません。
また尿細胞診(2012年6月ごろ)もしましたが、クラス2で癌らしきものも見つかりません。
現在は血尿は出ていないのですが、右下腹部の痛みもあり、血尿と何か関係があるのかと不安です。また3か月も痛みが取れないので精神的にもきつい状態です。
ロキソニンを服用しても痛みは消えません。また尿酸値が高く、アロプリノールを飲んでいますが、やはり痛風の症状ではないため、引きません。
どうかお力添えをしていただければと思います。
【回答】
慢性前立腺炎の関連痛症状でしょう。
一般的に隠れた排尿障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。
治療として排尿障害の治療薬であるα-ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)の服用と水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。

投稿: | 2014/08/06 18:15

上の質問の者です。
早速のご回答ありがとうございます。

慢性前立腺炎の診断はどのように行われるのでしょうか?

実は癌が不安で、明後日膀胱鏡をしていただくことになっています。
主治医はCTに何も写っておらず、現在尿検査でも異常がないため否定的でしたが、不安のためお願いしています。
膀胱鏡では分からないですよね?
【回答】
恐らく内視鏡検査では何も発見できないでしょう。
検査に関しては、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
の検査のカテゴリーをご覧下さい。

投稿: | 2014/08/06 19:03

ご回答ありがとうございます。

明日の検査で何もわからない場合、一応慢性前立腺炎について話してみますが、治療にならなかった場合、先生のところにお邪魔しても宜しいでしょうか。
近い場所に住んでることが分かりました。
慢性前立腺炎の治療を今の病院でしてもらう場合、どんな薬を貰えばいいですか?
【回答】
α‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)です。

投稿: SH | 2014/08/07 18:59

度々申し訳ありません。

本日膀胱鏡をしてきました。
腫瘍はありませんでしたが、膀胱出口あたりに赤みがあるとのことでした。
主治医は気にしなくていいとのことでしたが...

慢性前立腺炎の可能性について聞いてみましたが、慢性前立腺炎では、そんなに血尿が出ることはないということでした...

αブロッカーは副作用などはあまりない薬ですか?
【回答】
はい。」

一度やはり先生のところにお伺いした方がいいでしょうか。
【回答】
貴方が決めることです。」

ご回答お待ちしております。

投稿: SH | 2014/08/08 20:12

先日は色々検査をし、エブランチルを処方していただきありがとうございました。

水分制限を試みているせいか、排尿回数は減りましたが、尿の色がかなり濃いです。
このまま水分制限を続けても大丈夫でしょうか?
【回答】
濃いのが正常です。

投稿: SH | 2014/08/14 23:09

9年ほど前から血尿が続いている者です。
1年に平均2度程度の割合で血尿が出ます。

泌尿器科専門の病院に通院し、造影剤を使用したCT等
その病院で出来る限りの検査はして頂いているのですが
原因は不明です。


今回(26年10月)出血した時は心配なので、内視鏡・CT等をして頂きましたは異常なく
内視鏡の検査では前立腺の周りが少し赤くなっているとの事でした(私が見てもほかの部分より赤みを帯びていました)。
私の場合、尿道が若干狭いとは言われました、又尿道にリングの様な部分的に狭い部分が有ったので、内視鏡で広げて頂きました。

私の症状は、このホームページの質問の中に有ります、勃起(半分程度の勃起)した場合に出血する事が多いような気がします。

出血の状況としましては、出血の初めは全体的に赤く(濃いワイン色)
2度目以降の尿の場合は、赤みは弱く尿の終わり頃に血の塊が出る場合が多いと感じます。

直ぐにでも、先生の病院を訪ねたいのですが
住所が北海道の為、願いがかなわないのが現状です。

先生には、原因が不明なので積極的な治療は出来ないので
3ケ月に1度程度及び血尿が出たら受診するように言われています。
又、色々な原因で血尿は出るのであまり気にする事はせず
普通に生活して下さいとも言われておりますが、やはり血尿が出るのは心配なのでご相談致しました。

宜しくお願い致します。
【回答】
お電話でお話ししたように排尿障害が隠れている可能性があります。
地元の泌尿器科を受診し、α‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)を処方してもらって下さい。
貴方の演技が要です。

投稿: 52才 男 | 2014/10/22 09:05

初めまして。血尿に関してご相談させていただきます。

10日ほど前から、度々尿の色に不安を感じてました。
先日ちょうど子宮がん検診を受けた際に
産婦人科で尿検査をしてもらった所、潜血+3でした。

産婦人科の先生に泌尿器科を受診するように
言われましたが、体癌検査も行った為、検査後の出血に
加え、生理も始まりそうなのですが、生理が終わってから
受診した方が良いでしょうか?
【回答】
はい。」

もしくは、このまま症状が出なければ、泌尿器科への受診はしなくても大丈夫でしょうか?
【回答】
いいえ。
検査した方が良いと考えます。」


宜しくお願い致します。

投稿: 44歳 女性 | 2014/10/22 09:16

はじめまして。宜しくお願いします。
48歳。女性。
一月くらい前から下腹部が痛み その後血尿が出ました。
泌尿科に行き 尿検査は異常なし。
超音波では 腎臓も異常なしとの事で、
石か、癌を頭に置いとくように、と言われ
血液検査と造影剤の予約をして帰りました。
排尿時は痛み等はなく残尿感があり おしっこが出るあたりに違和感があります。腰も鈍痛あり。処方された
抗生剤を2日飲んでます。
結果を聞くまで一週間あり 他の事が手につきません。
膀胱癌などなのでしょうか?
よろしくお願いします。
【回答】
検査結果が出るまで何とも言えません。
まずは膀胱炎でしょう。

投稿: | 2015/01/10 11:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/784428

この記事へのトラックバック一覧です: 血尿:

« 慢性膀胱炎 | トップページ | 排尿痛 »