« 慢性前立腺炎 | トップページ | 血尿 »

慢性膀胱炎

【概念と疫学】
頻尿・残尿感があり、尿検査を行っても異常がなく、「気のせい」「精神的」と診断されてしまう病気に慢性膀胱炎があります。
尿検査で異常が出るのは、細菌感染が原因の尿路感染症や尿路結石や癌の時の血尿だけです。それ以外の泌尿器科の病気では、尿検査に異常を認めません。
尿検査だけで異常がなければ、「心の病気」と診断してしまう医師にも問題があります。その背景には女性、特に若い女性には排尿障害がないという思い込みや誤解が医師や一般の人にあります。また患者さん本人も排尿障害を自覚していない場合がほとんどです。私は慢性膀胱炎の本当の原因は排尿障害だと信じています。


下の写真は、膀胱粘膜濾胞変性の慢性膀胱炎の内視鏡所見です。膀胱粘膜が凸凹しているのが観察できます。こんな状態でも尿検査は異常なしです。
cystica.jpg


下の写真は、膀胱粘膜白苔変性の慢性膀胱炎の内視鏡所見です。膀胱出口から膀胱三角部にかけて白い苔(こけ)状の粘膜変性が確認できます。この方も尿検査には異常なく、「気のせい」と診断されていた女性です。
white_belag.jpg


下の写真は、内視鏡で観察された膀胱出口の多数のポリープです。慢性膀胱炎の患者さんには炎症性ポリープと呼ばれるこのようなポリープの存在を観察できます。従来は特に意味のない存在としか認識されていませんでしたが、私はこのポリープの存在を排尿障害の証拠と認識しています。
polyp.jpg


分類
慢性膀胱炎の分類は次の分け方があります。
●感染の原因による分類
1.細菌性慢性膀胱炎
2.非細菌性慢性膀胱炎
●年齢による分類
1.若年型慢性膀胱炎
2.中高年型慢性膀胱炎

細菌性慢性膀胱炎
雑菌による慢性膀胱炎です。ほとんどの原因に重篤な基礎疾患があります。
例えば、子宮癌・直腸癌・膀胱癌・糖尿病・脳卒中・脳梗塞・寝たきり・脊髄損傷などです。基礎疾患が重篤であるので、慢性膀胱炎の症状を訴える方はごく少数です。

非細菌性慢性膀胱炎
雑菌が原因でない慢性膀胱炎です。原因となる基礎疾患がありませんから、原因不明で恐らく「気のせい」あるいは「精神的」「心因性」と診断されてしまう膀胱炎です。一番多いタイプの慢性膀胱炎です。

若年型慢性膀胱炎
10代後半から30代後半までに起きる慢性膀胱炎です。このタイプが非細菌性慢性膀胱炎の一番多い膀胱炎です。写真の白苔変性の慢性膀胱炎はこのタイプです。
私見では、患者さんが気が付かない排尿障害が慢性膀胱炎の原因と考えています。

中高年型慢性膀胱炎
更年期(45歳~55歳)を過ぎてから起きる非細菌性慢性膀胱炎です。女性ホルモン低下が主な原因です。写真の濾胞変性の慢性膀胱炎はこのタイプです。

【症状】
●オシッコが近い(頻尿ひんにょう)
●残尿感(ざんにょうかん)
●常に尿意で悩ませられる(尿意頻拍にょういひんぱく)
●下腹部が重い、痛い、しびれる
●排尿後の尿道の痛み
●陰部の痛み
●肛門の痛み
●足の痛み、しびれ
●腰痛・背部痛
●血が出る(血尿)

【検査】
●尿検査
●超音波エコー検査
●尿流量測定ウロフロメトリー検査
●残尿量測定検査
●膀胱鏡検査

« 慢性前立腺炎 | トップページ | 血尿 »

コメント

先生 こんばんは、聞きたいことがあります。私は今まで、ずっと残尿感、常に尿意を悩まされています。尿検査、膀胱鏡、尿道狭さの検査、尿は400cc溜まれる(尿流量測定)全部問題なしと言われ続けました。心療内科も行きましたが、精神安定剤も飲まされました。精神的な問題じゃないと確信します。でも、もう二ヶ月同じ状態を続いています。私は膀胱三角炎でしょうか?膀胱鏡もやりましたけど、問題ないといわれましたが。私はいったいどういう病気でしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
難治性の慢性膀胱炎・間質性膀胱炎は微細で慢性的な排尿障害が本当の原因だと、私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。
私が慢性膀胱炎や間質性膀胱炎症状で異常と診断した患者さんの多くが、貴方のように検査を受け「異常なし」「気のせい」と診断されています。

投稿: kaku | 2008/05/11 18:35

追加です、私の肛門と陰部は鈍痛が感じます。

投稿: kaku | 2008/05/11 18:37

先生、こんばんは
私は外国人です、私は2ヶ月前から、ずっと残尿感、常に尿意を悩まされています、排尿困難、勢いがない、尿細い、下腹部は痛みがあります。尿検査、膀胱鏡、尿道狭さの検査、尿は400cc溜まれる(尿流量測定)全部問題なしと言われ続けました。(あの泌尿器科の先生によりますと、間質膀胱炎の人はそんなに尿を貯めないよ)心療内科も行きましたが、精神安定剤も飲まされました。精神的な問題じゃないと確信します。でも、もう二ヶ月同じ状態を続いています。もう限界です、仕事もできない状態です、高橋先生のクリッニクに行くことを決めましたが、5月23日で行きたいのですが、その日はすぐに検査していただきますか?(膀胱鏡の検査、尿量測定など、)それから、検査の前は私何にか準備が必要でしょうか、水を500くらい飲むでしょうか?返事お願いします

【高橋クリニックからの回答】
本日(5月23日)来院され、膀胱頚部硬化症・膀胱出口閉塞症であることが判明しました。

投稿: kaku | 2008/05/21 18:58

kakuです
5月23日の検査をしていただいたkakuです。
病気のことですっど苦しく続けていたが、先生のおかげて、病名がわかって、うれしかったです。また症状のことについて、先生に聞きたいことがあるとおもいますので、よろしくお願いいたします。

投稿: kaku | 2008/05/24 10:17

こんにちは、私は53歳の女性です。排尿後の痛みと少しの残尿感があったので泌尿器科で検査しましたが尿検査では尿定性、尿沈査、残尿量検査とも全く異常なしと言われたにもかかわらず、症状はおさまりません。一度大きな病院で検査をと思っていますが、膀胱鏡の検査は飛び上るほど痛いと聞いて不安を感じています。またもし女性ホルモンなどの投薬治療ということになれば、ずっと飲み続けなければならないのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
更年期障害の慢性膀胱炎であれば、女性ホルモン投与は5年から10年です。
超音波エコー検査で悪いもの(膀胱腫瘍など)を否定できれば、必ずしも膀胱鏡検査を行なう必要はありません。

投稿: 匿名希望 | 2008/10/23 10:54

私は、1年程前から慢性膀胱炎で色々検査をしていますが尿及びも内視鏡検査も以上がなく心因的なものと診断され困っています。ただし、膀胱頚部に炎症がありますが、膀胱頚部には硬化はないとのことです。
4年前に子宮全的手術を行ってから発症していますので更年期による慢性膀胱炎(三角部の炎症)ではないかと推測していますが
更年期による慢性膀胱炎の治療にはホルモン療法が有効とのことですが、貴院ではホルモン療法を行っているのでしょうか?

高橋クリニックからの回答
膀胱頚部に炎症がある場合、必ず膀胱頚部硬化症があります。
内視鏡では、私でも膀胱頚部硬化症を確実に診断できません。超音波検査の3D画像でのみ診断が可能です。

投稿: 武〇 良〇 | 2009/04/14 10:51

こんにちは、
また以前の記事から読ませてもらっています。

先生は膀胱頸部硬化症による症状にエブランチルを処方されますがこれが何故効果的なのか良く理解できませんが分かりやすく教えて下さいませんか?
【回答】
α-ブロッカーとしてエブランチルを処方します。若い人に処方できるα-ブロッカーは、これしかないからです。
本当は、前立腺肥大症の排尿障害治療薬のハルナールやフリバスを処方したいのですが、保険適応外で処方できません。
α-ブロッカーに関しては、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/2007/01/post_3934.html
をご覧下さい。

エブランチルで全く症状が無くなる人もありますか?
良くて軽減される程度でしょうか?
エブランチルは一生飲むのですか?
【回答】
人それぞれです。
一生服用される人もいます。

硬化症は年と共に進んで膀胱の出口が閉塞してしまいますか?
【回答】
完全閉塞はないでしょう。

エブランチルを飲んでいれば硬化が進みませんか?
【回答】
進む場合もあります。

お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

投稿: 匿名 | 2009/04/19 15:08

はじめまして。数日前にペニスの皮をむいたままにしていたら朝起きるとパンツやズボンにまで尿が染み付いてます。おねしょなんですがペニスの皮を元に戻したほうがいいですか。ちなみに包形時にはおねしょなどしたことはありません。あとまだペニスには違和感があり勃起時は痛みがあります。

高橋クリニックからの回答
剥くことで尿失禁することはありません。

投稿: 透 | 2009/04/20 07:37

軽い残尿感、すっきりしない状態が続いたので 婦人科で 調べてもらったところ 異常なしで 水分を多めにとだけ言われました。 お腹の調子も悪かったので 内科でついでに 聞いてみたところ やはり とくにアドバイスもありませんでした。
 
でも 違和感は消えないので 気になるのですが やはり泌尿器科にかかったほうがよいのでしょうか?

【回答】
はい。

投稿: M.T | 2009/07/01 23:17

はじめまして、「白い尿」を検索し、先生のサイトに辿りつきました。

私、3年前に閉経、54歳です。

昨年の春先に膀胱炎になり、治療、完治いたしました。

でもこの所、排尿の際に少量ですが、白い「おりもの」のような出ます。また膀胱炎とと思い、尿検査をしたのですが、お医者さんの診断は異常はないとのこと、ただ、たくさん水を飲みなさいとのアドバイスでした。

いつも白い物が出るのではないのですが、
もしや、子宮関係の病気じゃないかと・・・・と気になっています。

よろしければ、先生のアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

【回答】
塩類尿でしょう。
塩分が析出して、白いモヤモヤが出ます。
塩分を控えましょう。

投稿: ともこ | 2010/01/27 20:16

恐れ入ります。60代の母が一年半前より膀胱炎を繰り返しております。泌尿器科にて尿検査(20分くらいで検査結果が出る検査で大腸菌だとのことですが・・・)→フロモックス5日間服用→5日間服用後の尿検査では菌は出ていない→その後1週間~3週間でまた発症・・・この繰り返しなのです。残尿検査、おしっこの勢いを調べる検査、エコーを受けてきましたが異常なしとのことでした。免疫が落ちている為に繰り返す一般的な膀胱炎だとの診断なのですが・・・。この先ずっとこのままなのではないかと不安に思っております。抗生剤を長く繰り返し服用していることもとても心配です。
・体温は普段より低めで疲れやすい
・橋本病を患っており薬を服用中(降圧剤も)
・膠原病(経過観察中、投薬治療には至っていない)
何卒先生のご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

【回答】
免疫が落ちているというのは嘘です。
高齢者は、白血球免疫が過剰に反応するので、起こさなくてもよい炎症が起きるのです。
例えば、高齢者が風邪をひき油断すると肺炎になってしまいます。原因菌を調べると肺炎双球菌といって、もともとのどに常在する細菌です。つまり常在菌に過剰反応して肺炎にまで進んでしまうというのが本質です。

膀胱炎も同じです。
この場合、もともと隠れた排尿障害が基礎に存在して、膀胱そのものが元来過敏なのでしょう。
主治医の判定が甘く、排尿障害があっても無視する傾向にあるのです。
治療としては、排尿障害の治療を行います。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: E.H | 2010/04/26 07:45

はじめまして。血尿について質問させてください。産後数ヵ月後に初めてコーヒー色のような濃い血尿がでて、大病院でも検査しましたが異常なし。以降、数ヶ月に一度の割合で麦茶色のような見た目に血が混じった尿がでます。定期健診にもいってますが、異常はなく、初めて血尿が出てから2年がたちます。普段もウロペーパーでチェックしていますが、見た目は普通の色の尿でも潜血反応が出る日、出ないがあります。病院では特発性腎出血でしょうといわれましたが、血尿が続くときは決まって生理痛のような症状が少しありますが、ただ排尿痛などはありません。慢性膀胱炎の可能性はあるんでしょうか?

【回答】
慢性膀胱炎では、通常出血しません。
おそらく特発性腎出血でしょう。
膀胱を疑うのであれば、内視鏡検査も必要です。

投稿: | 2010/05/15 12:14

ドイツ在住です(女性58歳)。潜血反応があったので3日前に泌尿器科で膀胱鏡検査を受け、肉体的精神的に大きな苦痛を受けました。2分で終わるといわれていたのに、20分近く膀胱鏡を入れられたまま、膀胱に水はどんどん注入され、痛みで体中がこうばってしまったほどです。それは医者のミスでした。医者は「何かわからない異常な物質が入っている」と騒ぎたて、写真に撮り、「寄生虫だ!長さを測ろう」とも言いました。で、年長の医者が最後に呼ばれ、スクリーンを見て何かつぶやき、検査は突如終了。なんと、膀胱鏡のチューブを医者は見ていたのでした。その医者2人と看護婦と私だけが知る事実です。血尿が出て2日痛くて歩行困難でした。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

【回答】
満足なお詫びがないのなら、事の一部始終を正式にその病院の責任者(病院長?)に直訴したらいかがでしょうか?
金銭的な補償は得られないかも知れませんが、気分が落ち着くでしょう。
あるいは、地元の弁護士に相談するのも一法でしょう。

投稿: 無名 | 2010/07/22 21:58

はじめまして、
以前より先生のおっしゃる膀胱頚部硬化症という考えを読んで、自分の慢性膀胱炎?の症状と似ていると思っていましたが、なかなかメールできずにいました。

経過:5~6年前から下着が常時汚れるようになり(生理ナプキンは365日です)、膀胱炎のような、排尿痛・残尿感(強くはない)で、年に数回。婦人科・内科受診。尿に菌は出てないけど、抗生剤出しておきますから様子見てください、と。服用後もあまり治った感じはしなかった。

現状:上記の様な症状で、6月、内科受診で抗生剤を処方。5日間服用。やはり治った感じがないので、思い切って泌尿器科を受診。尿検査の結果は異常なし。触診(膣から指を入れて何かを探すとか・・・)も異常なし。2ヵ月後にMRの予約。そして、今月8月、MR。異常なし。同日、膀胱鏡検査。異常なし。よって、様子を見てください、で終わりでした。(膀胱鏡を入れるとき、傷口を擦るような痛み。膀胱へ入ってからも少し動かすだけで飛び上がるくらい痛かった)

しかし、翌日から膿のようなものが出だし、少しずつ増えているような・・・金曜日の夜中。黄色い膿が。これは確かに尿道口から出た膿で、凄いすっぱい悪臭がしました。検査後に感染予防の注射をしているのに、なんで膿が?この後のおしっこの時は激痛が走る。その後、痛みは徐々になくなる。翌日土曜日に救急外来で抗生剤を3日分処方。月曜に泌尿器科受診。担当医は水曜日だけなので、それまでの間、違う抗生剤処方・・・

最初は膀胱鏡の検査で尿道が傷ついて化膿したのではないかと思いましたが、自分の感覚では、(素人考えですが・・・)、尿道に何かできものができていて、それがいつもは自然につぶれるのに、今回は膀胱鏡が刺激となってつぶれ、膿がでた。このできものが、繰返しできて下着を汚していたのではないか。
 尿道に膿を持つできものが頻繁にできることってあるのでしょうか?ネットでも調べきれませんでした。
 今まで、出血はなかったので、尿道カルンケルとは違うような気がします。外からは何も見えません。
 先生がお書きになっている膀胱頚部硬化症にかなり該当するのではないかと・・・
 その場合、担当の先生に薬療法(αブロック)を試したいと言ってみようかと思います。今の担当医は医大卒業したばかりで、MRも読めず、他の先生を呼んでいて、少し頼りないのですが、まだ若いので高橋先生の説にも耳を傾けてくれるといいのですが・・・
 耳を傾けてもらえない場合は、東京へ行くしかないと思っています。よろしくお願いします。

【回答】
膀胱鏡検査で尿道が刺激され、炎症を起こすようになったのでしょう。
膀胱頚部硬化症とは直接は無関係です。
やはり主治医に相談すべきです。

投稿: 愛知 | 2010/08/24 22:43

先日メールをした愛知です。
担当医に高橋先生のホームページのコピーを見せ、αーブロッカーを試したいと申し出たら、すんなり1ヶ月分だしてもらえました。コピーはその先生に渡してきました。勉強すると言って見えましたが・・・・
とりあえず、1ヶ月間 飲んでみることにします。

投稿: 愛知 | 2010/08/26 15:05

何度もメールをして申し訳ありません。
先ほど、担当医からαーブロッカー(エブランチル)を処方してもらったとメールした愛知です。
担当医からは、1日2回1錠づつ、の指示ですが、高橋先生のブログなどを見ると1日1錠で充分効果があるようですが、どうでしょうか?
今、抗生剤を飲んでいますので、それが終わってから(あと3日ほど)で、エブランチルを始めようと思っています。1錠で充分な量(膀胱頸部硬化症にとって)ならば、1錠ですませたいので、先生のお考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

【回答】
1日1錠で効果が出る方がほとんどなので、そのようyにしています。
1日2錠でないと効かない人もいます。

投稿: 愛知 | 2010/08/26 16:42

こんにちは。ずっと膀胱炎に悩んでいて、いろいろと検索をしていたらここに辿り着きました。
少しでも、何か分かればと思ってます。
私は28歳、女です。
6年くらい前に膀胱炎になったのを気に膀胱炎を繰り返すようになりました。
3年くらい前にまた膀胱炎になり、その時に3週間ほど泌尿器科に通ったのですが、中々治らず、最終的に過活動膀胱炎と診断されました。
その時は、尿意を我慢する事で、頻尿感が少なくなり、しばらく繰り返した後、膀胱炎のような症状は亡くなりました。
しかし、それから度々、軽い膀胱炎のような症状が出るようになりました。
その度に、病院に行っても菌はないと言われ、頻尿を防ぐ薬をもらうだけでした。
パターンとして、生理前にお腹が張り、それが原因なのか頻尿になるというのを繰り返していました。
我慢出来る程度のことでしたし、夜の睡眠も特に問題がなかったので、気にはしていなかったのですが、最近になって今までにないような症状が出るようになりました。
きっかけは5ヶ月くらい前に膀胱炎になり、そのときは菌があり薬をもらい3日ほどで治りました。
しかし、治ったと思った3日後にまた膀胱炎になり、その後名中々治らず。一ヶ月ほど頻尿と尿動付近の痛みに苦しみました。
そのときは、肉体的にも精神的にも疲れていた時期だったので、忙しい時期が終わったのを気に症状もなくなりました。
その後、3ヶ月間全く頻尿の症状もなく、いつもはなる生理前の頻尿にも悩まされる事なく過ごしていたのですが、一ヶ月くらい前にまた膀胱炎になりました。
病院に行った結果、尿に少量の白血球が見られるということで、クラビット500mgを5日分と、ベシケア5mgを21日分もらいました。
その後、薬を飲みながら、大量の水を飲んだり、時間を計ってトイレに行くなどしたのですが、改善が見られませんでした。
した。
特に、お腹の張りが酷く、常に妊娠7ヶ月のようなお腹をしていました。尿の出も悪く、特に最後のほうは自分でお腹に力入れないと出ないような状況でした.
特に、朝起きてトイレに行った後と、夜寝る前に頻尿が酷くなる傾向にあったと思います。
ところが、1週間ほど前に生理が来たとたん、何事もなかったように治ったのです。
そのときは、いつもの生理前の頻尿だったのかなと思ったのですが、その後、生理が落ち着くと共に、頻尿、お腹の張り、尿道の痛みが復活したのです。
そして、今に至ります。
現在の症状は尿道の痛い、お腹の張り、頻尿、尿の出が悪いなどです。
常に我慢出来る程度の尿意があり、尿道がひりひりする痛みがあります。
便通は良いので、お腹の張りの原因が分かりません。
分かりづらい文面ですが、何かこれから泌尿器科で診察を受ける上でのヒントと、精神的な疲れを取る為に、何か分かる事があればと思ってす。
先生のご意見お願いします。

【回答】
難治性の慢性膀胱炎・間質性膀胱炎・過活動膀胱・心因性頻尿は、患者さんが自覚しない排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えてください。
排尿障害の薬(エブランチル)が効果的です。

投稿: シーモア | 2010/10/13 18:12

こんにちは。
残尿感と、常に尿意があります。とても気持ちが悪く
不快です。尿道口(?)あたりがムズムズします。
下着に触れる感覚が気持ち悪く、思い切って
婦人科で受診しました。尿検査の結果、膀胱炎では
ないと言われました。
過敏になっているので、女性ホルモンの不足を補うための飲み薬を処方されました。飲んでみて様子をみようと
いうことです。
しかし、下着に当たる不快感より、ずっと尿意を感じるほうが強まったような気がします。
此れは慢性膀胱炎でしょうか???
泌尿器科へ行ったほうがいいでしょうか?
とても辛いです。気持ち悪くて不快です。
【回答】
排尿障害が原因の症状でしょう。
難治性の慢性膀胱炎・間質性膀胱炎・過活動膀胱・心因性頻尿は、患者さんが自覚しない排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: はな | 2011/01/14 18:45

回答頂き、有難うございます。
一度、泌尿器科で受診してみようと思います。
女性ホルモン薬は、飲み続けてもよろしいのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありません。

【回答】
OKです。

投稿: はな | 2011/01/15 10:53

一週間前から尿をすると尿道辺りに痛みを感じます。最近になって白く化膿したものが出てきてます。過去に淋病の経験はあるのですが・・・その時の痛みとは違います。淋病の時は尿をする時に激痛が走りましたが、今の現状はそれほどの痛みではありません。ほっておいたら治るんじゃないかと思っていましたが、化膿したものが出てきて心配になりまして、こちらに書きこみました。

宜しくお願いします。
【回答】
同じ病気であっても、常に同じ症状とは限りません。
地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: サーシ | 2011/01/16 01:54

先日、回答いただいた者です。お忙しいのに有難うございました。(陰部の違和感、ムズムズした不快感、残尿感、頻尿、排尿切迫感などあり)
婦人科でエストリールを処方され、一応飲んでいます。
しかし、日によってムズムズが耐えられないほどだったりして苦しいのでやはり、泌尿器科へ行きました。
しかし、尿検査では全く何の問題もなし、
従って「泌尿器科」では何もやりようがない、
気のせいだろうと言われました。
とにかく「細菌」が出ないのだから、病気ではない、と
いう見解のようです。
陰部の不快感、ムズムズ感を訴えると、「皮膚科」の
範疇だとの事。
先生のブログを拝見していなかったら、
そのけんもほろろな言い方にショックを受け、傷つき
泣きそうになったでしょう。(診てもらいに行くのにどれだけ逡巡し、勇気が必要だったか・・・)
しかし、先生の仰る「多くの医師の過ち」に
合致する対応なのではないか、と冷静に受け止められました。

結局、症状はあまり改善されません。
少しマシになる日がある位で、気持ち悪いのは変わりません。尿が出そうになったら我慢できないような
切迫感も辛いです。しかし、マシな日があるということは、エストリールが
効いているのでしょうか?
これは女性ホルモンが減少したことによる中高年の
非細菌性慢性膀胱炎にあたるのでしょうか・・・?
他の病院へ行こうかと思いますが
また同じような医者だったらと思うと
勇気がわきません。先生に診ていただきたいのですが、
私は京都在住でして、
経済的、時間的に無理なので残念でなりません・・・。

【回答】
難治性の慢性膀胱炎・間質性膀胱炎・過活動膀胱・心因性頻尿は、患者さんが自覚しない排尿障害が原因だと私は信じています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。
排尿障害の薬を服用しなければ改善しません。

投稿: はな | 2011/02/04 15:19

何度もすみません。
私は54歳です。

投稿: はな | 2011/02/04 15:21

何度も申し訳ありません。
背髄麻酔はしたことがありますが、15歳の時でしたので関係はないでしょうか?
【回答】
脊椎麻酔によって排尿障害の後遺症が出る方がいます。
しかし、何十年の経過して症状として出現します。

そして、変形性頚椎症ですので自律神経がおかしくなっている可能性はあると思います。
頚椎の骨がストレートネックでヘルニアでもあり、
骨棘もできています。
あとは、コレステロール値が高く、高脂血症の
可能性があります。
今のところ、それについては
薬など飲んでいません。
アミラーゼ値が、少し高いようです。

手足の冷えが酷いです。特に足は、冬場冷えが酷くなります。お風呂に入ると、ムズムズ感や不快感が少しは
マシなような気がします。
ただ、仕事上、外を歩かなくてはならず、
その際、すぐ尿意をもようします。
外なのですぐトイレに入れず、それが最も
困ることです。夜は一度はトイレに起きます。
【回答】
排尿が正常であれば、夜、排尿で起きることはありません。

先日は三回起きました。眠いのに辛くてしんどいです。
辛抱したほうが良いのでしょうか。

多く書き込みまして、申し訳ありません。

お忙しいのに本当にすみません。

本当に苦しくて辛いので助けていただきたい
気持ちで一杯です。
宜しく御願いします。

投稿: はな | 2011/02/04 16:00

こんにちわ。

1か月ほど前から軽い微熱
排尿後と下腹部に痛みがあったので産婦人科でみてもらったら異常なしと言われました。
そのあとも痛みがおさまらず、尿道にツーンとした痛みも出てきたので泌尿器科で細菌の検査や血液の検査をしてもらい、さらに超音波の検査もしてもらいましたが異常なしと言われました。
しばらく様子をみてくださいと言われたのですが
最近恥丘がしびれた感覚になり痛みが出るようになりました。尿道にツーンとした痛みもでます。
別の診察でCTを撮ってもらったのですが腫れていないといわれました。
この症状は膀胱炎か何かの症状で出るのでしょうか。
【回答】
膀胱刺激症状による関連痛でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: | 2012/10/02 10:49

頻尿、残尿感でここにたどり着きました。膀胱炎の正直があり内科で検査し、少し菌が見つかり膀胱炎の薬を頂き飲んで4日。酷い残尿感が消えず今度は泌尿器科へ行ったんですが、泌尿器科で検査したら菌もなく膀胱炎ではなく過活動膀胱炎かもとベシケアという薬を頂き飲んだのですが残尿感、頻尿が治らず再度泌尿器科へ行ったら気にし過ぎと、、、
今回は漢方薬を処方され現在飲んでますが全然改善されません。何か病気なんでしょうか?排尿痛や腹痛などはありません。ただ残尿感が凄く強く私生活も困難です。
【回答】
膀胱頚部硬化症による膀胱刺激症状でしょう。
排尿機能障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: めめ | 2012/10/03 21:08

よろしくお願いします。
41才の女性です。
以前クラミジアにかかったことがありましたが抗生物質を飲んだところ血液も尿検査も陰性になりました。
そのあとたまに排尿後に下腹部と陰部のあたりに違和感を感じたのでまず産婦人科で診てもらいましたが異常なしということだったので総合内科で尿検査と血液検査をしてもらい結果待ちです。検査の中にCRPという項目があって調べたらクラミジアでも数値が出るようなことが書いてありました。陰性でもクラミジアが原因で数値が上がるようなことがあるのでしょうか。ちなみにCA125も異常なしでした。
あと排尿後の痛みを聞いたら看護婦さんが膀胱炎は毎回痛みが出るようなことを言っていました。
確かに以前膀胱炎の検査をしたら異常なしとは言われました。
私は毎回症状が出るわけではありませんがたまに痛みます。
下腹部の痛みも毎日ではなく、なぜかお昼過ぎからチクチク痛みます。先生は気にしすぎと言われましたが、先生のホームページ見ていたら非細菌性の膀胱炎の症状に似ているような?
だとしたら内視鏡をしないとわからないですよね?
【回答】
内視鏡検査を行っても分からない患者さんは多くいます。』

なかなかそこまで指摘してくれるお医者さんがいなさそうなので、その時は自分の口から伝えてみてもいいのでしょうか。
【回答】
医師が機嫌を悪くすることを覚悟の上で言ってもいいです。』

長くなりましたが、以上2点教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
【回答】
この病気の原因が排尿機能障害ですから、尿流量測定検査(ウロフロメトリー)や残尿測定をしなければ、理解できません。

投稿: あい | 2012/10/17 11:32

初めまして。一月ほど前から心因性頻尿で、不快な思いをしています。最初は、残便感から始まり、大腸内視鏡検査を結果異常無しで、安心したのですが、そのうち残尿感を感じるようになりました。もともと神経質な方で、4年ほど前にも、あることがきっかけでこうした経験がありましたが、2~3週間で良くなりました。ところが、今回は、残尿感が強く午後から、つらくなってくるので、以前より夜寝る前に不眠で服用しているデパス(0.5ミリ)を昼にも飲むことがあります。(心療内科で薬を処方) 
前回の経験から、残尿感があっても、1時間~2時間以上はできるだけ我慢をして、トイレに行くようにしていますが、それほど沢山出るわけではありません。
泌尿器科で、ベシケアを処方してもらい何日が飲みましたが、尿の出が悪くなったり、のどの渇きもあるので、止めていますが、こうした心因性の頻尿にも効果はありますか。膀胱に異常があるわけではない場合、こうした抗コリン剤を服用して良いのか、不安です。ご指導頂ければ幸いです。
【回答】
心因性頻尿は存在しません。
頻尿になるには必ず原因があります。
その原因治療が、患者さんが自覚しない排尿機能障害の治療、つまりα-ブロッカーによる治療です。

投稿: エミ | 2012/11/06 16:39

一年半ほど前から頻尿と膣の辺りのひりひりで大変つらいです。最初泌尿器科で菌はでないがいろいろな種類の抗生物質を一ヶ月ぐらい呑んだのですが尿はきれいなのでもう来なくていいと言われ今度は婦人科を4件回りました 膣の入り口のあたりが赤くなっていると言われホルモンの膣錠と飲み薬を2ヶ月ぐらい使用しましたがよくなりませんお聞きしたいのは膣炎で夜も眠れないほどの頻尿になるのか? 一年以上も直らないのか?ということなのです。 
【回答】
排尿障害による慢性膀胱炎症状の関連痛としての陰部疼痛です。
排尿障害を治療すれば改善するでしょう。

投稿: みみ | 2012/11/28 11:20

早速の回答ありがとうございます。漢方薬で治していきたいと思っていますが、どうでしょうか?それと水分は多めにとったほうがいいですか?
【回答】
私の考える慢性膀胱炎であれば、漢方は効きませんし、水分は逆効果です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: みみ | 2012/11/29 10:47

はじめまして!20歳の学生です。東北の大学に通い始め、雪国のなれない環境が祟ったのか、1年間で3回膀胱炎になりました。
最初の2回は急性だったのですが、今回は3ヶ月前から慢性膀胱炎に罹患しています。
エコーでは尿の出口がただれているとのことで、泌尿器科の医師には慢性膀胱炎と診断されました。細菌はもう暫くないそうです。
薬はセレコックス、ムコスタ、アレグラを2錠ずつ、ノイロトロピン4錠を服用しています。

一時期は外陰部痛がひどく、講義も頭に入ってこないほど痛みにもだえていました。
夜は寝れるのですが、頻尿と下腹部痛がひどく、常に排尿をガマンしている痛みです。
この状態が3ヶ月続き、痛みは増すばかりで、婦人科に行ったら、繊維筋痛症ではないかと言われましたが、間質膀胱炎ではないかと疑っています。
せっかく苦労して勉強して医学部に入ったのに、自分もこんな体では人も救えない…と落ち込んでいます。
痛みを伝えるC繊維が過敏になっているのでしょうか。

解決策をぜひ教えて頂きたいです。(T_T)
【回答】
このブログに治療法や生活改善策を掲載していますから、良く読んでください。
まずは、α-ブロッカー(エブランチル)を服用することです。
次に水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。
C線維は結果であって、原因ではありません。

投稿: 医学生2年生 | 2012/11/30 00:07

以前 先生に相談しました結果、排尿障害があると言われました。私は臆病で泌尿器科の検査がつらいようなので診療をためらっています。何かあまり痛かったりつらかったりしない検査はありますか?
【回答】
私は痛い検査はしませんが、他の医師は分かりません。

投稿: みみ | 2012/12/11 14:55

こんばんわ。4ヵ月前からの頻尿、膀胱痛、外陰部痛、骨盤や大腿部の痛みで間質性膀胱炎を疑われ、先月、水圧拡張術をした者です。
検査の結果「過知覚膀胱」という診断名でした。
経過観察とのことでしたが、
膀胱痛と大腿部の痛みが耐えがたく一週間休学していました。
1.過知覚膀胱の治療法はありますか?現在抗うつ薬を飲んでいます。
【回答】
適当な病名です。
正式な病名ではありません。
以前から説明しているように、排尿障害が原因ですから、排尿障害の治療をしなければ治りません。』

2.また左足のしびれがあり椎間板ヘルニアの診断もうけました。ヘルニアにより膀胱の神経を圧迫していたり、膀胱直腸障害なども膀胱痛に影響しているのでしょうか?
【回答】
膀胱刺激症状の関連痛が、手足のしびれを作ります。
膀胱を治療すれば改善するでしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。』

お忙しい中の質問申し訳ないですm(_ _)m

投稿: 医学生2年生 | 2013/01/14 18:59

こんばんわ。そうなんですね…。
1.排尿障害の治療とは、内服薬を飲むことでしょうか?
エブランチルを飲んだら激しいめまいがしてしまったので今は飲んでいません。
【回答】
内服薬がダメであれば、内視鏡手術です。』

2.現在太ももの付け根、鼠蹊部の痛みが激しくて、座って勉強することが困難です…。
これはヘルニアの症状ではなくて膀胱の症状なのでしょうか。
【回答】
関連痛症状です。』

お忙しいなかすいませんm(_ _)m

投稿: 医学生2年生 | 2013/01/16 21:24

始めまして。2人目を7年前に出産した後より、ずっと血尿があるのですが、産婦人科でも、内科の尿検査でも血尿はあるけど病的なものではないでしょう…。と言われてきましたが最近(1ヶ月近く)ずっと陰部(膣の中)に違和感があり、色々自分でもどの辺りか探ってみました。
子宮口より手前で、お腹側のようで膀胱からのものではないかと思い 昨日、産婦人科に子宮検診を兼ねて尿検査もしてもらいました。血尿もあるし触診で(膣)膀胱の辺りが痛かった事から抗生剤(オーグメンチン)と消炎症剤(ボルタレン)が処方されました。
結果が出るのは1週間後とのことでした他に症状としましては尿意を感じると膀胱(尿道?)がジーンとわずかに熱くなる程度です。排尿通はありません。

ずっと続く血尿も関係があるのでしょうか?
このような症状から考えられるものは何かありますか?
【回答】
原因不明の血尿(潜血)はよくあることです。
「無症候性微小血尿」という状態で、必ずしも病的とは限りませんから様子をみていて大丈夫です。
陰部の不快感は、血尿とは無関係に膀胱の症状かも知れません。
本人が自覚しない排尿障害が原因です。

投稿: ちゃき | 2013/02/05 20:23

ありがとうございます。
2日前から上記の薬を飲んでいますが、全く変化がありません。逆に鎮痛剤・抗生剤のせいか腸が痛み、よけいに症状を敏感に感じてしまい少し辛い状態です。
自覚しない排尿障害とは過活動膀胱等のようなものでしょうか?膀胱癌など考えてしまい、とても不安です。
【回答】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
に掲載されている全てです。
膀胱癌ではありません。

投稿: ちゃき | 2013/02/06 14:59

…追加
先日の検診で膣からの触診で膀胱の辺りを先生が探った時に、激痛が走りました。それも不安の要因です。

お忙しいのに申し訳ありません。

投稿: ちゃき | 2013/02/06 15:19

以前かかつどうぼうこうと言われ薬を飲んでいましたがもう治りましたが健康診断で尿検査で異常と言われました どこかおかしいのですか?また膀胱の検査をしてもらいましたが異常は有りませんでした 
再検査は必要ですか?どうか教えて下さい 宜しくお願いします
【回答】
尿検査で異常とは、赤血球か白血球か円柱が出ているということで、通常、腎臓疾患を疑います。
精査でハッキリした異常がなければ心配無用です。

投稿: 隆治 | 2013/07/05 21:42

本日午前中に再手術の件でお電話させて頂いた者です。
手術費用が保険適用外との事なのですが何回かに分けての支払いはできるのでしょうか?
過去数回先生にお世話になっており他の所ではなくて先生の所で手術を受けたいと思っております。
お忙しい中度々すいません。
【回答】
残念ながら一括です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
の右欄外のインフォームドコンセントの最後をお読みください。

投稿: HT | 2013/08/05 14:24

 はじめまして7月のはじめになんとなく残尿感があり内科病院に行き、抗生物質を処方され2週間のんでますが、
3週目に病院に行き検査しましたが白血球の数値がぜんぜん下がってないといわれ別の抗生物質を処方されました。
自覚症状はほとんどありません。
同じく別の病院の泌尿器課で腎臓に結石があるといわれてますが、膀胱炎の異状は特になにも言われません。
抗生物質は飲み続けたほうが良いのでしょうか。
【回答】
必要ありません。

投稿: アンジェラ | 2013/08/07 16:15

今年になってから 今9月で2度も膀胱炎になりました 以前にも 何度かなリました その度にクラビットやトミロンなどの抗生物質で治していましたが なかなかすっきりしませんでした 何時も菌はないと言われ治療を打ち切られます 今回は内視鏡をお願いして 見ていただきましたら 慢性膀胱炎と言われ 今ツムラ111をもう1週間飲んでいますが まだ 残尿感・排尿感があります。28日間いただいていますが これでいいのでしょうか? たまたま不安でPC見ていたら 先生のホームページに出会うことができ 私と同じ悩みの方がいることを 知りメールいたしました (内視鏡の結果癌なしポリブなし)よろしくお願いします
【回答】
菌の出ない繰り返す膀胱炎は、排尿機能障害が原因の膀胱刺激症状です。
排尿障害の治療で改善します。

投稿: ジャスミン84 | 2013/09/18 12:08

先生 はじめまして。
68歳になる母の症状なのですが どうかアドバイスよろしくお願いします。

母 68歳
3か月ほど前から膀胱炎の症状をうったえ泌尿器科へ通っております。
最初は、尿に細菌が確認されたため投薬によって治療しておりましたが、今ではもう細菌は認められないと言われています。
しかし母は相変わらず、膀胱炎のような症状をうったえ続けており毎日辛そうで見ていられません。
泌尿器科ではもう出せる薬はないと言われてしまったため、もしや膣の方に原因があるのではないかと婦人科にもかかりました。
婦人科での診断は 女性ホルモンの減少による膣炎。投薬を2週間ほど続けたところ、炎症は完治したと医者に言われました。
しかし母の状態は全く改善せず、それを婦人科医に言ったところ「精神的なものでしょう。もう来なくていいですよ。」とのこと。
泌尿科からも婦人科からも拒否?され、母はいったいどうしたらいいのでしょうか。

症状は、常に尿意を感じる・残尿感・膀胱や膣の痛みです。
特に痛みが酷いようで、座っていると酷く痛むため寝たきりのような状態で過ごしています。
母は、若い頃から膀胱炎になりやすかったようです。

違う泌尿科を探すべきでしょうか
田舎暮らしのため、あまりいい病院もなく
途方に暮れております。
お忙しところ申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。
【回答】
排尿障害が原因の膀胱刺激症状や陰部の痛みでしょう。
排尿障害の治療をすれば軽快しますが、その理論を理解してくれる医師の存在を知りません。
地元の泌尿器科をいくら受診しても同じでしょう。
遠方でも来れるのであれば、私が拝見します。

投稿: 雪 | 2013/10/23 20:28

先生、初めまして。

先日、泌尿器科にて膀胱鏡検査をしていただいたのですが、膀胱の中に苔が生えており慢性的に膀胱炎をおこしていると、言われました。
そこの先生は次回はCTと言われそれ以外なにも言われませんでした・・・・
聞くこともできませんでした・・・・・

そこで、自分でインターネットを見てみると膀胱に苔が生えると、レーザー手術と書かれている白板症というものばかり目につきます。

先生のこのサイトにも苔の写真も拝見させていただきました。


膀胱に苔が生えるというところは、基本的にすべて白板症ということでしょうか・・・・?

またレーザー手術と書かれているものばかり目につきましたが、苔が生えてしまうと薬物治療では治らなく、基本手術が必須なのでしょうか?

そのレーザー手術も、開腹手術で入院が必要な大きな手術なのでしょうか・・・?

お忙しい中すみません・・・・。
どうか、お力添えお願いいたします。
【回答】
白板症自体は原因不明の病態です。
しかし、私は排尿障害が原因で膀胱出口が振動し、それに続く膀胱三角部の粘膜が変性し白板症になるのだろうと考えています。
貴方の症状は、排尿障害による症状でしょう。
ですから、白板症を治療しても全く無意味です。
排尿障害の治療で改善します。
まずはα-ブロッカー(エブランチル)の服用です。

投稿: 匿名 | 2013/11/03 10:18

相談させてください。

気持ちよくて下腹部から膀胱を強くぐいぐい押す行為を長い間やっていました。
そのせいなのか最近になり
同じことをしたり、膣から膀胱側を刺激すると必ず頻尿になります。
排尿時の痛みはありませんが残尿感や膀胱にじんわりした痛みのような違和感が常にあります。
近所の泌尿器科へいって尿検査しましたが細菌はなかったです。
非最近慢性膀胱炎か間質性膀胱炎になってしまったのでしょうか。
過活動膀胱の薬を飲みましたがいまいち違う気がしてます。

どう検査して治療すればいいのでしょうか。不安でいっぱいです。
【回答】
繰り返す刺激による膀胱刺激症状でしょう。
排尿障害のお薬α-ブロッカー(エブランチル)で改善するでしょう。
回答お願いします。

投稿: やま | 2013/11/10 11:04

回答ありがとうございます。
エブランチルは女性でも効果があるのでしょうか。
遠方に住んでいるので診察にお伺いするのは難しいのですが、
近くの泌尿器科でα-ブロッカーをくださいと相談してみます(これで貰えるかわかりませんが…)
【回答】
女性に出せる排尿障害のお薬はエブランチルしかありません。

投稿: やま | 2013/12/03 14:11

60代女性、20代に血尿、発熱のきつい膀胱炎を起こし、完治しました。
50歳過ぎから冷えたり過労になるとちょいちょい再発し、近くの開業医の薬できちんと治してきました。 最近になり排尿口、尿道辺りに ムズムズや軽い痛み 熱い感じの違和感 不快感がおきます 寒い時が多いです。
尿はきれいと言われ 安定剤を処方されました。
専門科を受診したほうがいいでしょうか?
【回答】
はい。
慢性膀胱炎か過活動膀胱の症状です。
エブランチルかベタニスの服用が良いでしょう。

投稿: m.m | 2014/01/30 10:50

こんにちは。介護施設に入所して3年程たつ86歳の要介護4の母の尿が膿で汚れている件についての相談です。過去に膀胱炎で救急医療にかかりました。現在、尿に膿がかなりついていて、血尿も月に三回ほどあるようです。その件に関して、総合病院の泌尿器科を受診したのですが、高熱がでるまではなんの治療もしてくださらないということです。高齢者ですし、脳梗塞による車いす生活なので、ほかの病気があるかどうかは調べる必要がないということのようです。私は自分の母親のことなので、ほかの病院にかかって、子宮ガンなどの病気を併発してはいないか調べたほうがよいのか。また、漢方薬などで、尿をきれいにすることはできないのかと、考えています。先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
【回答】
脳梗塞などの障害があると、尿を十分に出し切れずに、恐らく常に残尿がある状態です。
その場合、α-ブロッカー(エブランチル)を服用すると残尿が減ります。
もしも、今現在、膀胱留置カテーテルが挿入されているのならば、異物反応で膿や白血球がみられても仕方がありません。
その場合、少量の抗生剤を内服し続けます。

投稿: 〇〇〇〇ひろみ | 2014/04/24 20:29

先生、こんにちは。
妻(57歳)のことで相談させていただきました。
一月半まえから下腹部まわりにピリピリ感と膀胱に違和感があります。尿の出も悪いようで排尿時は軽く膀胱をマッサージしているようで、先日、排尿後に痛みがあるので泌尿器科を受診しましたが尿検査の結果は異状なく”精神的なもの”と言われショックだったようです。
10年くらい前にも同じ症状があり、泌尿器科を受診しましたが異常はありませんでした。その時の医師の紹介で神経内科で処方された薬を服用し、完治はしていませんが不定期的に通院し小康状態にありました。

今回は、その時よりひどい状態で神経内科の薬もあまり効果がないようで、特に服用前は胸が苦しく、頭もボーっとするようで覇気がない状態です。苦しいときの薬も処方されていますが、よほどのことがないと飲まないようにしており、一日中横になっていることが多く、軽いうつ状態になっているようです。

何とかしてあげたいのですが、何を検査すればよいのか? 治療方法はあるのでしょうか?
途方に暮れております。

お忙しところ申し訳ございませんが、どうかご教示いただけえればと思います。
宜しくお願い致します。
【回答】
難治性の慢性膀胱炎・間質性膀胱炎・過活動膀胱・心因性頻尿は、患者さんが自覚しない排尿障害が原因だと私は信じています。
ですから、排尿障害の治療で改善します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。

投稿: アオイ | 2014/09/11 11:10

はじめまして。
66歳の母の事でご相談があります。
泌尿器科にかかり、膀胱炎ということで治療を受けているようですが、一向に改善されないようです。こちらでも皆様書かれているように、特に大きな問題はないから、、、と薬を処方され続け、疑心暗鬼のまま通院しているようです。
近くの泌尿器科から紹介を受け、今は大学病院に通っているようですが、同じ診断結果よようで、全く善処されません。

症状としては、
特に大きな問題なのが、下腹部の痛みのようです。右下下腹部の激痛、肛門まわりまで痛む様です。波があるようですが。。、過去に子宮全摘の手術を受け、その後遺症としてリウマチに悩まされ、痛みにはかなり慣れた母ですが、この下腹部の痛みはかなり耐え難いようです。

かなり母の方も精神的に疲れてしまっているようで、新たな病院を探すのが億劫、どこで診ても同じ、、、と思ってしまっているようで。。。
娘の私が心配になり、ネットで色々症状を当たっていたら、こちらのブログに辿りつきました。。。
中高年型慢性膀胱炎なのかな?と思っているのですが、、、
一度先生に診ていただきたいと思うのですが、予約制ではないと言うことで、かなり待ち時間もあるようなので。。。
母も薬を飲みながら、身体を騙し騙し
仕事もしているので、なかなか時間に自由がありません。
待ち時間等いかがな感じですか?
比較的空いている曜日、時間帯教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
【回答】
木曜日の午前中が空いています。

投稿: まどか | 2014/10/11 15:42

こんにちは、39歳男性です。
1か月ほど前に残尿感、しみる様な痛み、残尿感があり泌尿器科を受診しました。診断はエコー・尿検査どちらの結果も異状はなく過活動膀胱と診断されベシケア錠を2週間分処方されました。薬を飲みきり2週間後、病院へ行き診断の結果は同じく問題ありませんでした。その後、ベシケアはとりあえず1か月分処方されましたがあれいらい飲んでいません。ところが、1か月過ぎた辺りから膀胱に鈍痛がみられるようになりました。体も最近倦怠感がある様な感じがしています。食欲はあります。
総合病院で診察したほうが良いですか。
不安でいっぱいです。よろしくお願いします。
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。
排尿障害が原因だと私は考えます。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/

をご覧下さい。

投稿: Y,O | 2014/10/29 13:40

YOです。先生ご教示有難うございました。何度もメールをして申し訳ありません。以前の質問には書きませんでしたが、今現在頻尿はありません。それでも慢性前立腺炎症という事になるのでしょうか。また、慢性前立腺炎症はどの様にしたら完治するのでしょうか。お忙しところ申し訳ございませんがご回答よろしくお願いします。
【回答】
慢性前立腺炎の症状には次のような症状が単独か、あるいは組み合わせた状態です。
頻尿・残尿感・会陰部痛・亀頭痛・陰茎痛・恥骨痛・坐骨神経痛・足の裏痛・尿道不快感・尿道分泌過多症・手のしびれ・足のしびれ・血精液症・陰嚢掻痒症・肛門掻痒症・幻臭症・舌痛症・慢性胃痛症・過敏性腸症状群・下痢症・潰瘍性大腸炎・線維筋痛症などです。
どれか一つでもあれば、慢性前立腺炎を疑います。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: Y、O | 2014/11/01 14:38

膀胱の当たりだと思うのですが、押してしまう時がありました。 尿をした後で残尿感等がある時もあり、尿をする時に 出が悪いような時もあります。

様子をみていたのですが、症状は続いており、尿検査で 潜血、蛋白の結果が出、内科の受診をするように言われています。

月経時に腰が痛む時がある箇所も、痛い時があり、疲れもあるのですが、何の病気でしょうか、内科の診察でも大丈夫でしょうか、診察時にどのように話をしたらいいのかもわかりません。
【回答】
貴方の症状をありのまま伝えれば良いでしょう。
泌尿器科、婦人科、内科で病気の判断がつくでしょう。

投稿: hosi | 2015/09/24 14:25

はじめまして、先日朝から違和感がありそれが残尿感なのか陰部の痒み?なのかやんわりと朝からしていました。夜に血尿が出ました。記憶の中に残尿感はあった感じがあります。でも昔に膀胱炎やったときはそれはそれは痛かった記憶があるのでそこまで痛みは無かったのです。
痒みもあったので、内科では無く婦人科に行きました。尿を取り潜血が3プラスで淡白はマイナス、先生曰く膀胱炎です。とカンジタも少しあるので塗り薬と膀胱炎の抗生物質をもらいました。
その後帰って尿をし終わる時にツーンと痛みがあった感じがしましたがその後は薬が効いているのか血尿も痛さもありません。

心配なのはネットでみると血尿が出て症状が無いものは膀胱ガンの疑いって書いてあるので心配になりました。先月訳あって造影剤CTをとり卵巣とか見えてましたので膀胱も映っていると思うのですが何も言われませんでした。
症状もカンジタの方がメインになっているのでは?と思い心配です。
次回尿検査の細かい結果(細菌とか)がわかります。細菌があれば膀胱炎と思って大丈夫でしょうか?48歳女性です。
【回答】
まず、膀胱炎でしよう。
CT検査では、小さい膀胱がんは分かりません。
膀胱炎を繰り返すのなら、膀胱鏡検査を行ってください。

投稿: こは | 2016/06/05 12:51

早速お返事ありがとうございます。心配性で申し訳ございません。
来週尿検査の細菌がいるかどうか結果を聞きに行きます。
その時に細菌があれば膀胱炎と認識して大丈夫でしょうか?
【回答】
はい。」

以前膀胱炎になったのは10年前で久しぶりになったので痛みとかよく覚えてなくて不安になりました。
【回答】
例えば、風邪の時に、喉が痛い時もあれば、咳の時もあります。
熱だけの時もあれば、ふしぶしが痛い時もあります。
要するに、膀胱炎であっても、いつも同じ症状とは限りません。

投稿: こは | 2016/06/05 18:11

私も内視鏡検査で白苔がありました。
慢性膀胱炎の症状ですねっと言われました。
この白苔は今後、癌にならないか不安です。
【回答】
排尿障害の後遺症です。
恐らく、過活動膀胱や慢性膀胱炎と診断されてしまいます。
頻尿や痛みの原因です。

投稿: s | 2020/04/28 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 慢性膀胱炎:

« 慢性前立腺炎 | トップページ | 血尿 »