尖圭コンジローマ

ベセルナクリームの効果的な塗り方

尖圭コンジローマに感染し、他の医療機関でベセルナクリームを塗って長期間治療しているにもかかわらず、治らないと訴えて来院される患者さんが後を絶ちません。

患者さんにとって時間と労力と経済的無駄をなくすために、他の医師が知らない秘伝のテクニックを読者にお教えしましょう。

Poster20091111mochida53
まず、尖圭コンジローマの組織学的特徴を考えてみましょう。
組織像で判別できるように、正常の包皮は角質層が厚く、真皮乳頭という真皮層の形状が複雑になっていて発達しています。ところが尖圭コンジローマの組織像では、角質層は薄いのですが、真皮層乳頭はなく、角質層から表皮基底膜に至る有棘細胞層が尖圭コンジローマに感染した細胞のために異常に厚くなっていてだけです。
尖圭コンジローマは表皮のウィルス感染症です。本当に表在の感染症です。そのため、免疫システムのマクロファージという組織球が表皮に侵入できず、ウィルスを感染したと探知できません。なぜなら、表皮に侵入するにはマクロファージが大き過ぎるからです。
そのため、ウィルス感染しているにもかかわらず、感染したと分からないので原因ウィルスを免疫で抑えることが出来ません。これが尖圭コンジローマの治りにくい本質です。

Skin3
ベセルナクリームは表皮を破壊し、表皮((角質層・顆粒細胞層・有棘細胞層・基底細胞層)と真皮組織の境界、基底膜を破壊してくれます。その境界線を破壊することで、ウイルスが真皮や皮下組織にこぼれ出て、マクロファージが容易にウィルスを探知して本来の免疫システムの役目を果たすのです。ところが、ここに問題があります。

その一つが、尖圭コンジローマが発症した表皮は健全な表皮に比較してとても厚くなるのです。ですから、ベセルナクリームが皮下組織まで浸透しません。
二つ目は、尖圭コンジローマの周囲の健全な表皮は薄く、ベセルナクリームで容易に炎症、糜爛びらんという副作用が生じてしまい、ベセルナクリームの治療が中断してしまうからです。

ここで、私の考案したベセルナクリームの治療テクニックをお教えします。
まず、厚い尖圭コンジローマの表皮をどのようにしてベセルナクリームを浸透させるかです。
そのためには、なるべく、出来るだけ薄くベセルナクリームを患部に塗って下さい。そうすることで、尖圭コンジローマのイボの表面の細かい凸凹のアウトラインに沿ってクリームが付着します。
次に6時間〜8時間後にセッケンでよく洗う事になっていますが、石鹸を使わずお湯だけで洗って下さい。すると、尖圭コンジローマの表面の凸凹が毛細管現象が生じ、お湯がアウトラインに付着したベセルナクリームを深部まで押しこんでくれます。これを隔日に繰り返すことで、尖圭コンジローマの凸凹の凹の部分にベセルナクリームがいつまでも残る事になり、遂には厚い表皮も破壊されてベセルナクリームは真皮・皮下組織に浸透するのです。

ベセルナクリームが尖圭コンジローマの深部に少しでも入れば、効果は出るので、尖圭コンジローマ全体にベセルナクリームを塗る必要はありません。イボの真ん中あたりにチョコっと付けるだけで良いのです。その方がイボ周辺の健全な皮膚に余分なクリームが付かないので、副作用の皮膚の炎症を避けることができます。

私の方法であればベセルナクリームの使用量は少量で済む訳ですから、1回の使用で袋に残ったクリームを全部捨てるのはもったいないことです。説明書には、毎回一袋使い捨てと記載されていますが、高額な薬なので、開け口を折ってクリップで止めて封をしましょう。そして残りのクリームを何回使用しても大丈夫です。治療費の節約になります。高橋クリニックでは、1カ月分で通常5袋しか処方しません。この使い方であれば、十分な量です。

汗をかく人は、尖圭コンジローマが治り難い体質になります。汗をかかないようにすることが肝心です。そのためには、水分摂取を控えましょう。出来れば、1日1リットル以下に制限してください。

治療は教科書やカタログ通りでは効果が不十分です。治療者が創意工夫して始めて絶大な効果が出ます。

| | コメント (42)

イボと尖圭コンジローマとボーエン様丘疹症の区別

Hpvdd最近、イボを尖圭コンジローマと誤診されて来院される患者さんが多いようです。
以前は、膣前庭乳頭症を尖圭コンジローマと誤診される患者さんが多かったのですが、最近では病理標本を持参される患者さんも多くなり、実際に私が顕微鏡で所見を解説することも多々あります。
膣前庭乳頭症の場合、膣壁細胞を空胞細胞(コイロサイトーシス)とミスジャッジしたために尖圭コンジローマと誤診される患者さんがほとんどでした。
しかし、最近は私が顕微鏡で観察しても、明らかに空胞細胞が存在しているのです。そうなると、空胞細胞の存在から尖圭コンジローマかボーエン様丘疹症の診断をしたくなります。しかし、安易にそのような診断をしてはいけません。なぜなら、空胞細胞の存在は、ヒトパピローマウィルス・HPVの感染した細胞が存在するというだけで、単純にヒトパピローマウィルス・HPV感染症だということです。
皮膚に一般的に見られるイボもヒトパピローマウィルス・HPV感染症です。ですから、イボを採取して顕微鏡で観察すれば空胞細胞(コイロサイトーシス)を確認することができます。
それでは、イボと尖圭コンジローマとボーエン様丘疹症とを鑑別するのは、どこを注意すればよいのでしょう?それを簡単に要約したのが、上の表です。

Koilocytosis空胞細胞に関していえば、イボには空胞細胞の占拠する割合がとても少ない(1%~10%)ことが特徴です。空胞細胞も不完全型の空胞細胞がほとんどで(右の写真の①のタイプ)、感染した細胞の核がウィルスを産生しても、その途中で「とん挫」したかのような中途半端な空胞細胞です。また、イボは正常組織に近い組織構造を維持していますから、皮下乳頭構造や粘膜固有層の発達が観察できます。

Hpvddmodel空胞細胞=尖圭コンジローマと早合点する医師が多いので、単純なイボ(尋常性疣贅)でさえも、簡単に尖圭コンジローマと誤診されてしまいます。
そこで、病理検査を経験することの少ない若い医師でも容易に鑑別できるように右の図に示しました。
まず注目するのは「空胞細胞」ではなく、「乳頭」構造の存在と「粘膜固有層」の発達度合いです。
イボ・疣贅:乳頭が存在、粘膜固有層が発達
尖圭コンジローマ・ボーエン様丘疹症:乳頭が消失、粘膜固有層が痕跡程度
これで大体の鑑別ができます。
さらに、
イボ・疣贅:核と細胞質が存在する不完全型の空胞細胞
尖圭コンジローマ:核と細胞質のある不完全型の空胞細胞~核と細胞質のない完全型の空胞細胞まで多様
ボーエン様丘疹症:核があるが細胞質のない完全型の空胞細胞

角質層に、核と細胞質がない完全型の空胞(細胞)が存在しないので、ボーエン様丘疹症は感染力が弱いと考えられます。逆にボーエン様丘疹症は角質層の空胞細胞がないのでベセルナクリームを塗っても効果が少ないと考えられます。
イボは外見上は尖圭コンジローマやボーエン様丘疹症に似ていますが、粘膜固有層が比較的保たれているので触診するとクニクニ軟らかい感触になります。
イボ・尖圭コンジローマ・ボーエン様丘疹症などのヒトパピローマウィルス・HPV感染症の皮膚疾患の病理学的比較は、あくまでも私の数少ない臨床経験から会得したものであって、教科書的には記載されていません。また、これらの違いはヒトパピローマウィルス・HPVの遺伝子情報と感染した生体との反応で形作られる結果ですから、必ずこの通りになるとは限りません。

| | コメント (63)

尖圭コンジローマのワクチン 「ガーダシル」

Gardasilpanf尖圭コンジローマは安易に感染する性行為感染症・性病ですが、治療には難渋するのが現実です。
また、ひとたび感染すると永久にウィルスが残ってしまうのではないかという懸念を払しょくすることはできません。
ここで、新たに登場したのが、MSD株式会社販売の「ガーダシル」という尖圭コンジローマと子宮頚がん予防のワクチンです。
予防とはいっても、感染したことがある人にも救世主となるでしょう。
以前にMSD株式会社の九段下の本社に講師として招へいされたのは、スタッフの尖圭コンジローマに関する理解のためでした。

Gardasilantibodyガーダシルは4価のワクチンです。
つまり、尖圭コンジローマ原因ウィルスである6型と11型、子宮頚がん原因ウィルスである16型と18型のヒトパピローマウィルス・HPVを抑える働きがあります。
ご婦人ばかりでなく、男性もこれら性行為感染症・性病の媒介にもなりますから、まだ厚労省からの適応は取れていませんが、男性にワクチン接種しても価値があります。
16型ウィルスは、ボーエン様丘疹症の原因ウィルスでもありますから、尖圭コンジローマ類似疾患にも期待が持てます。

Gardasilplanヒトパピローマウィルス・HPVに対する免疫抗体が体の中で定着する(獲得する)まで、ガーダシルを3回接種する必要があります。
接種初回(1回目)から2ヵ月後に2回目を半年後に3回目を接種しなければ、免疫は定着しません。
気になる接種料金ですが、保険適応はなく自由診療になります。高橋クリニックでは成人のみの接種で、1回の接種ごとに1万8千円かかります。3回で総額5万4千円になります。
接種は女性・男性の区別なく受けています。

| | コメント (0)

MSD株式会社での講演会

MsdcoMSD株式会社をご存知ですか?
最近の右のテレビコマーシャルが流れています。この会社のイメージ・コマーシャルです。この会社は、実は日本の万有製薬とアメリカのメルク株式会社とシェーリング・プラウ株式会社が合併した新しい世界的な会社です。

Msdkitanomaru今回、この会社の勉強会に講師として招かれました。
場所は、九段下の交差点近くにそびえたっている26階建て北の丸スクエアのMSD本社会議室で、午後8時から行われました。
私が小学生の頃、この近くを都電で通学していた時を懐かしく思い出されます。
その頃は、この地は確か日本興業銀行だった場所です。

Msd20101025本題に入りましょう。来年には、子宮頚ガンワクチンに尖圭コンジローマのワクチンを加えた4価ワクチン(4種類のHPVウィルスに対するワクチンという意味)が発売される予定になりました。
しかし、一般的には尖圭コンジローマに関しての情報がとても少ないので、尖圭コンジローマの専門家?と思われる私が勉強会の講師として招へいされたのです。

Msd201010252ワクチン部門の精鋭たちが28名そろい真剣に私の話に耳を傾けていました。大阪から新幹線で来られた社員もおられるそうです。
講演中居眠りする人は一人もいませんでした。
内容は、尖圭コンジローマの外見上の鑑別、治療、治療による副作用、難治性の病理学的理由などについて大いに語りました。

Msd201010253講演が終わり、幹部の方と神楽坂の日本料理「石かわ」で遅い夕食をいただきました。
写真は、はも・マツタケ・季節のキノコのお鍋です。美味しかった!
歓談の中で4価ワクチンの可能性について話題になりました。このワクチンはあくまでも予防ワクチンです。現在、子宮頚ガンワクチンとして2価のワクチンが承認・発売されていますが、子宮頚部の細胞異形成の患者さんには使用されていません。異形成の患者さんは、定期的な細胞診を行って経過観察になります。そして異形成が強くなった時点で、子宮頚ガンの前癌状態として手術されます。この時間的過程は、まるで異形成から子宮頚ガンになるのを待っているように思えてなりません。

Cin00このような患者さんにワクチンをうつことで、おそらくは治療効果が出る筈です。子宮頚癌ウィルスに感染した細胞は異形細胞として認識されます。しかし、異形細胞は子宮頚部の粘膜上皮ですから、皮膚の垢のように次々に脱落していきます。すると病気は治る筈ですが、ウィルスは粘膜下の基底細胞までウィルスを放出するので、次々に異形細胞が生まれて、生まれる回数は多くなるにつれ悪性度が増してガン細胞になるのでしょう。
ここでワクチンをうっておけば、基底細胞にウィルスが感染するのをブロックしてくれるので、治療にもなる筈です。
【参考文献:スタンダード病理学 病理検査のすべて 文光堂】

同じ考え方を尖圭コンジローマの場合にも当てはまります。皮膚や粘膜に感染したヒトパピローマウィルス・HPVは、最下層の基底細胞に感染して、細胞増殖を形成してイボ=尖圭コンジローマになります。感染した細胞は、ウィルスを放出して、また基底細胞を感染させ、次々に感染が繰り返すのです。
現在は、ベセルナクリームで免疫を興奮させ、感染細胞を殺しています。しかし、4価のワクチンができれば、基底細胞が感染する前に、ウィルスを殺すことができます。

4価のワクチンは女性の適応しか日本では承認されないでしょうが、男性にも効果があります。オーストラリアで実施された4価ワクチンの臨床試験で、男性の尖圭コンジローマの発症が激減したという文献があります。

Cin0_2【補足】
右の組織像は、正常な子宮頚管の粘膜像です。
一番下(下層)に1列にきれいに並んだ基底細胞層があり、上の層に上がるに従い、次第に成熟してグリコーゲンを豊富に含んだ子宮頚管粘膜になります。

Cin1_2ところが、子宮頚癌のウィルスであるヒトパピローマウィルス・HPVに感染すると、まず最下層にある基底細胞までウィルスは侵入します。
成熟した細胞は、核の遺伝子命令が発動した後ですから、ウィルスが侵入しても成熟した細胞を変化させることはできません。
未成熟の基底細胞は、純粋でどのような色にも染まりますから、ウィルスが侵入すると感染細胞に変化します。
写真は、子宮頚管粘膜下腫瘍CIN1の組織像です。この中で【K】と示されているのは、コイロサイトーシス(空胞細胞)というウィルスを多く含んだウィルス感染細胞です。また、本来なれば最下層に1列に並んでいる筈の基底細胞層の列が乱れ、粘膜層の下3分の1の高さ【L]】まで厚くなっています。

Cin2_2病気が進むと、写真のように粘膜下腫瘍CIN2になります。
基底細胞層は、細胞の増殖が増すので、1列の平坦な層ではなく、写真のように波打った(乳頭状)層になり、粘膜層も全体的な厚くなっています。

Cin3さらに病気が進むと、写真のような粘膜下腫瘍CIN3になります。
細胞の中には、核の分裂像【M】が散見されます。通常、正常な組織像で細胞や核の分裂像は観察することはありませんから、異常な増殖を示唆した所見です。前癌状態と判断することができます。

【参考文献:カラーアトラス基礎組織病理学第4版 西村書店】

|

HPV 4価ワクチン、HPV起因病変の長期予防効果あり

HPV 4価ワクチン、HPV起因病変の長期予防効果あり

16-26歳の女性17622名を対象に、ヒトパピローマウイルス(HPV)4価ワクチンの予防効果を無作為化プラセボ対照試験で検討。42カ月間の追跡調査で、HPV4価ワクチンによるHPV起因病変の予防効果は、グレードIの子宮頸部上皮内腫瘍96%、グレードIの外陰・膣上皮内腫瘍100%、コンジローマ99%だった。

原文はこちらを。

2010年07月23日 ソース:BMJ(論文一覧) カテゴリ: 産婦人科疾患(関連論文) ・癌(関連論文) ・投薬に関わる問題(関連論文)
文献:The FUTURE I/II Study Group. Four year efficacy of prophylactic human papillomavirus quadrivalent vaccine against low grade cervical, vulvar, and vaginal intraepithelial neoplasia and anogenital warts: randomised controlled trial. BMJ. 2010;341:c3493

【備考】
日本では、未だHPV4価のワクチンが承認されていません。以前の情報では今年の6月ごろ承認される予定でしたが裏切られました。

|

胃潰瘍の薬と尖圭コンジローマ

性器画像です。興味本位の方はご遠慮ください。Wart20657m33尖圭コンジローマの治療のため、液体窒素治療を週1回3ヶ月間続けてきた患者さんが治らないので高橋クリニックの門をたたきました。
写真のように、立派な尖圭コンジローマがあり、液体窒素治療のため凍傷状態です。
性器画像です。興味本位の方はご遠慮ください。Wart20657m332高橋クリニックオリジナル軟膏(アルダラも5FUも含まれていません)治療後1ヶ月の状態です。
凍傷は軽快し、尖圭コンジローマも変化がでてきました。

性器画像です。興味本位の方はご遠慮ください。Wart20657m333治療開始後3ヶ月の所見です。
尖圭コンジローマはかなり小さくなりました。あと少しです。

性器画像です。興味本位の方はご遠慮ください。Wart20657m334治療開始後5ヶ月です。
尖圭コンジローマは完全に消失しました。傷も残らずにです。

Wart20657m335このお話の主題はこれからです。
尖圭コンジローマの治療1ヵ月後に、患者さんが指のイボにも軟膏を塗っても良いか?という質問に対して、胃潰瘍の薬を処方しました。もちろん飲んでいただく薬です。イボに胃潰瘍の薬が効くと海外の文献にあったからです。

Wart20657m336すると2ヵ月後には、指のイボに反応が出てきました。

Wart20657m3374ヵ月後には、指のイボがほとんどなくなったではありませんか!
尖圭コンジローマも胃潰瘍の薬との相乗効果で消失したのかも知れません。

| | コメント (4)

「安心しました」 ブログの感想

高橋先生

はじめまして。
いきなりのメ-ルに失礼致しました。
先生のHPや皆さんの悩みを見て私もメ-ルをしたくなりました。

私は○○○○に住む29歳の女性です。彼が(今は入籍をしましたが)○○○○に転勤になり、入籍をし○○○○に行くために健康診断や婦人科、歯医者など通うことにしました。

今年の1月に○○○○の○○にある○○○○ウィメンズクリニックで婦人科(子宮頸癌検査)に行って問題なかったんですが、念のため同じクリニックに行くことにしました。
すると女医の先生が、
『最近コンジロ-マが多いからな~』
と笑いながら私の膣をみると
『あんたもその疑いあるわ!今日も2人レ-ザ-で取ってん!とりあえず細胞とって検査しよう!』
と、説明を求める私を無視して外と室内の細胞を麻酔なしでいきなり切除しました!とてつもなく痛みがはしったのと今からアメリカへ渡米するにあたっての不安とで最悪でした。先生にコンジロ-マとはどんな病気かと聞くと
『まだ分からんし、患者待ってるからまた今度!』
と言ってろくな説明もなく追い帰されました。
次の日に傷口を見せに来るように言われていましたので行くと、待ってる間にも若い女の子が私と同じ事を言われてやはり麻酔なしで取られていました。それも先生は患者のプライベ-トもなく待合室で待つ他の患者さんにも聞こえるように大きな声で
『あんたの膣はきちゃない!こんな膣は初めて見た!』
と言います。だから患者さんがどんな病気で来てるのかと皆に分かります。

傷口を見せた後も先生にコンジロ-マの事を聞くとまだわからんから今度!とまたまた帰されてしまいました。
その後出血も多く不安になり、イボもみあたらず、彼にも話せず毎日悩み食事も通らず体重も40kgまで痩せました。

そして、やはりなんだか不振に思った私は母の勧めで別の産婦人科に行くことにしました。そこの先生は某大学病院の婦人科の教授(男性の先生)をされていて今は息子さんと診療されてる病院で、もしコンジロ-マであったとしても大学病院に紹介してもらえるだろうと思い行きました。
先生はユックリ私の説明を聞いて診察してくれた結果これはコンジロ-マではないと、でも念の為検査しておくねと優しく説明をして綿棒で膣内液を拭い検査にだしてくれました。
前のクリニックでも検査結果はコンジロ-マではないと言われると思うから安心して聞きにいくといいよと言って頂けましたが、検査結果の日、先生の体調不良のため休診になり聞きにいけてません。
しかし、次に行った先生の結果はコンジロ-マではなかったとHPVの数値も0.37で低いとの診断結果でした。

しかし、前のクリニックに検査結果を聞きにいけていないので不安でしたが、先生のHPを見て誤診をされてる方がこんなに沢山いてて私のように同じ悩みを抱えてる方がいてると思うとホントに腹が立ちます。
そんななか、詳しく丁寧な説明と写真つきのHPは私の少しばかりの不安を消してくれました。
本当に先生のHPは必要です!本当にありがとうございます!

|

尖圭コンジローマと誤診

【注意】
女性性器に関する病気は全て婦人科の診療範囲の病気です。ですから、女性性器の病気でお悩みの時には、始めに必ず婦人科を受診して下さい。婦人科を受診しても尖圭コンジローマのように治りが悪い場合には、高橋クリニックでもご相談を受けます。


はじめまして。

高橋先生に御相談したく、先生のブログに書き込みをさせて頂きましたがスパムメール?になってしまいメッセージが載せられない為、直接メールさせて頂きました。
○○○○在住○○○○と申します。宜しくお願い致します・・。

2、3日まえから陰部に痒み、痛み、それに伴い赤くはれ上がってきたので、本日、産婦人科にいってきました。
(そこは初めて行く病院でしたが、職場に近くホテルの様に綺麗で、患者さんも多く通っているらしくネットでみて好感がもて行ってみる事にしました。)

症状を話し、診察してもらったところ上記の症状はあまり見てもらえず、「尖圭コンジローマかもしれないなぁ。組織検査しよう」と、うも言わさず先生は組織を取り始めたのですが、麻酔したほうがいいなぁ・・といいながら結局麻酔が見当たらずそのまま組織採取。

その激痛に驚き、初めは我慢をしたのですが5.6箇所組織をとったのでしょうか、途中あまりにも痛いので「痛た・・・先生まだですか・・」と思わず言ってしまったほどでした。(私は割りと痛みには強い方なのですが・・)
先生は「うん、まだだよ。」と一言。
労わりのことばも励ます言葉も無く看護婦さんも見ているだけで、希望もしてない子宮頚部がん検診もやり(体部がん検診は今年1月、子宮頚部がん検診は2年前にやったと言ったのですが・・)
診察が終わって待合室に戻っても陰部が熱いわ痛いわで思わず泣いてしまった程の痛みでソファーに座る事も出来ませんでした。
産婦人科ってこんなんだったっけ?・・・と考えてしまいました・・・。

その後診察室に呼ばれ先生のお話で「組織検査の結果が2週間位で出るかそれまでは確定ではないが多分コンジローマだから焼くしかないね・・。」との事・・・。
私:「検査結果の日に焼くんですか?」
先生「いやいや、今度は焼くんだから麻酔しないとものすごい痛いからちゃんと日にち決めてやらないとだめだよ」との言葉・・・。
私は今日の組織検査もこんなに痛いのに!・・・と恐怖と不安でいっぱいになり、そのあとも、「性交渉で感染するんだよ。家庭の揉め事になるから、あんまりいえないけどあなたに非が無ければ旦那さんかなぁ・・もめないでね・・」と言うようなことも言われました。

結局、当初の痛痒い症状の結果は、「多分コンジローマからガンジタにもなるから、カビだと思うよ。一応軟膏出しておくから使い捨ての手袋かって塗ってね。」となんとも後味の悪い、又、ふに落ちない診察になってしまい
帰りも痛くてとてもバイクにも乗れなかったので、主人に迎えに着て貰い帰宅後早々に横になりながらPCを開けコンジローマを調べていたところ高橋先生のブログにたどり着き先生の丁寧な回答の文章に引き寄せられメールをさせて頂いた次第です。

事の成り行きを思わず書き留めてしまいましたが、他に相談しようが無くこんな唐突なメールになってしまってすいません・・・
ただ、ホントに痛かったんです・・・。

そこで高橋先生に2,3質問させて頂きたいのですが

①組織検査ってこんなにいたいのですか?(検査結果では他の病院に行ってみようかと思ってるのですがまたこの痛みをしなければならないと思うと苦痛で・・)

②治療の際、そのイボに麻酔をすると言われたのですが針で患部をさすのでしょうか?痛いですか?

③焼くとは・・やっぱり痛いんですか?

治療方法はPCで検索して、わかりましたがそれに伴う痛みがどの位なのか心配なのです。
私の思う所、先生がブログに載せてくれている患者さんの写真のようなイボのような症状は見当たらなかったので
ホントにこの病名を言われてビックリし、不安でたまりません・・。

お時間が出来たらで結構ですので、どうぞ御回答宜しくお願いします。
長文、乱文失礼しました・・・・。
                  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お答えいたします。

①組織検査ってこんなにいたいのですか?(検査結果では他の病院に行ってみようかと思ってるのですがまたこの痛みをしなければならないと思うと苦痛で・・)
【回答】
麻酔を行なわなければ、痛いです。この医師の資質が問題です。

②治療の際、そのイボに麻酔をすると言われたのですが針で患部をさすのでしょうか?痛いですか?
【回答】
イボの直下に麻酔します。

③焼くとは・・やっぱり痛いんですか?
【回答】
麻酔が効いていれば無痛です。

尖圭コンジローマではなく、膣前庭乳頭症ではありませんか?
膣前庭乳頭症は痒いのが特徴です。
尖圭コンジローマは痒くありません。

お大事に。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
高橋先生

御回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

先生からの回答を見て、検査された内容がどうしても納得が行かなかったので、他の産婦人科に行ってきました。
結果、やはり尖圭コンジローマではありませんでした。
前病院には怒りを抑えきれない気分ですが、今回診察してくれた先生が、診察内容を詳しく説明してくれたので、私自身安心しております。

高橋先生のご回答で再院の決心がつき大変感謝しております。
ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お答えいたします。

悩みが解決して良かったですね。

貴方の体験したエピソードは、たくさんのご婦人が経験しています。
不幸な方を作らないためにも、貴方とのメールのやり取りを匿名でブログに掲載してもよろしいでしょうか?
お返事をお待ちします。

お大事に。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

高橋先生。

私のような辛い経験をする方が、減る事を切実に願っております。

2回目に行った婦人科の先生は、きちんとした説明もして下さいましたし、何より気持ちを察してくれての診察でしたのでとても安心できました。
コンジローマだとまず自分が気づいて診察しに来る患者さんが多いとのこと。
そして、きちんとコンジローマの説明もしてくださり、私の場合、イボは見当たらず先生もどうしてそんなやり方をするのか信じられないとおっしゃっていました。(傷口も、化膿してないから、もう少しすればよくなってくるよ。と・・今日あたりから気にせず歩けるようになりました。)
結局カンジタの症状がでていて、外部の塗り薬だけだといつまでも治らないのできちんと中から治しましょうと丁寧に処置してくださいました。

余談ですが
誤診をした婦人科の院長は、業界内?でも人悶着ある先生だったみたいで、今回の件も、完治せずに、いつまでも病院に通うように塗り薬だけにしたのではないか・・と、ご立腹でした。

婦人科は女性にとってはナイーブな所の問題です。
意をけっして、診察に行く方も多いところで、病院の情報も収集しにくいと思います。その中で、今回のような事が多く起こっているのであれば患者の私達はとても切ないです。私がされた事が誰かのお役に立てるのであれば幸いなことです。

簡単ですが経過も記載しましたので、どうぞお役立てくださいませ。

|

薬局で購入可能な口唇ヘルペス治療のアクチビア軟膏で・・・

Activir
最近のテレビCMで、口唇ヘルペス治療薬のアクチビア軟膏が大々的にオンエアされています。
抗ヘルペス剤が実は尖圭コンジローマに有効であるのは、もうご存知ですね?
この軟膏は薬局で処方箋なしで購入できます。尖圭コンジローマでお悩みの方はお試し下さい。効果があるかも知れません。もちろん自己責任で・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ヒトパピローマウィルスHPVと黒塗りベンツ

「ヒトパピローマウィルスHPVと黒塗りベンツ」意味不明でしょう?

以前にヒトパピローマウィルスHPVの遺伝子タイプと病気について述べています。
しかし、このことを理解せずに子宮頸癌のウィルスと尖圭コンジローマのウィルスを混同される患者さんが多く、必要以上に怖がっています。そこで再度ここで説明しましょう。

ヒトパピローマウィルスHPVは、例えると遺伝子が乗った乗り物です。ヒトパピローマウィルスHPVの遺伝子は90種類のタイプがあり、1つの種類にさらに幾つかの亜型(サブタイプ)があります。すなわち、ヒトパピローマウィルスHPVの遺伝子家族は、サブタイプも含めれば、何百という大家族なのです。

尖圭コンジローマは6型と11型、子宮頸癌は16型と18型と31型です。ボーエン様丘疹と有棘細胞癌と陰茎癌は同じ16型ですが、別々の症状(表現形)から、恐らくは16型のサブタイプの家族なのでしょう。

ところが、尖圭コンジローマの患者さん(ご婦人)は、尖圭コンジローマ=子宮頸癌だと誤解し、恐れおののくのです。また、婦人科医の中にも、追い討ちをかけるように「尖圭コンジローマ=子宮頸癌」と断言する無茶苦茶な医師がいるので、誤解の被害が拡大するのです。

Bentz参考写真:内容とは無関係です。
黒塗りベンツは富裕層が乗る乗り物として有名ですが、その昔、一般的には「その筋の人」が乗り回す車のように思われていました。
ところがベンツに乗る人は、その筋の人ばかりではなく、会社社長・重役・医師・弁護士・代議士・大物タレント・趣味の人など多種多様の人物が乗っています。

「尖圭コンジローマ=ヒトパピローマウィルスHPV=子宮頸癌」という偏見は、「黒塗りのベンツ=その筋の人」という誤解と同じです。
「言葉のつじつまが整合していれば、正しい知識」という誤解がこのような悲劇を生むのです。日常生活であれば、それで十分でしょうが、病気という非日常の場合は事情が違います。医師も患者さんも、病気と言葉の定義をもっと正確に把握しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)