記銘力低下の対策

95b06b4f27ca4a82aeecca546deea8a9  歳を取ると次第に記憶能力が低下します。特に海馬の萎縮によって、短期記憶=記名力が衰えるので、『あれ?何でここに来たんだろう?』『何を聞いたっけ?』という現象が起きるのです。認知症でなくても、高齢者の標準的な現象です。この対策として記憶術を応用してみます。

 以前に大野式記憶術の初級コースを勉強しました。記憶術のプロは、何十何百という数字や物事の順番を覚えることができます。私はそこまで能力を上げるつもりはありませんから、上級の記憶術のコースには入会しませんでした。

 人を助けるための医師活動では、記憶力の低下が、患者に迷惑を掛けてしまうかもしれないので、記憶術を勉強したのです。高齢者になると、何かをするために別の部屋へ移動した時に、『アレ?何しに来たんだっけ?』と思う事があります。他の事をしていると、思い出して『本当に、自分はおバカさん!』と思う事があります。その対策として、記憶術を利用しています。自分の日頃から知っている場所を決めて、順番をつけ、そこに記憶したい事を貼り付けるのです。

5e114882dda24b3083ac5e84f813179f  私は週3回の透析中に、両足(ふくらはぎ)が時々攣る(つる)のです。4時間の透析中に3時間過ぎた頃からです。その理由は、尿が出ないので、透析で体に余った水分を吸収すると、筋肉内の水分が急に足りなくなり、筋肉が収縮・痙攣=攣るのです。しかし、体から水分を十分に吸収しないと、心不全で死ぬかもしれないので、仕方がありません。対策として、湿布薬を急いで貼ると治まります。

Kiokumogen_20200703104301  私のクリニックは整形外科も診療していますから、湿布薬があるのは当たり前です。足が攣った時に『今度は湿布薬を余分に持って来よう』と思うのですが、翌日には忘れてしまうのです。いわゆる高齢者の記名力低下です。一時的な記憶が、直ぐに忘れてたしまうことです。

 そこで、記憶術を応用します。私は自分のクリニックを記憶の貼り付け場所にイメージしています。玄関の自動ドアを1番、待合室のイスを2番、受付を3番・・・という具合です。詳細に説明すると、大野式記憶術から公開は厳重に禁止されているのですが、この程度の事は書店で販売されている記憶術の単行本にも記載してありますから、いいでしょう。

 さて、短期間に覚えておきたい事をクリニックの玄関自動ドアの場所とします。写真のように、自動ドアに湿布薬を貼るイメージを作るのです。このシーンのイメージを記憶すれば、何時間経っても、『自動ドアに何が貼ってあったけ?』と考えれば、直ぐに思い出せるでしょう。このように一番身近な場所を設定して、そこに記名したい事を具体的なイメージにしてトッピングするのです。これであれば、いろいろな事をトッピングしても思出せます。

 記憶術のプロは54枚のトランプカードを混ぜて、その順番を簡単に言えるのです。さらに、具体的な物ではない事柄を100個も200個も順番に覚えていられるのです。すごいですね!初級コースは30万円弱でしたが、上級コースは60万円弱でした。初級コースは勉強になりなりましたが、上級コースにも興味を持ちました。同じ金額だったら、上級コースにも参加したかもしれませんね?

 しかし仕事と言うものは人を助ける事が使命で、お金儲けは二の次だと私考えていました。例えば、ガンの患者さんの保険証明書は通常5千円前後ですが、私は無料でお渡ししています。診断書も長期間来院されている患者さんにも無料です。人の能力を上げるための、秘密の手段だとしても、60万円弱は、さすがに高額です。興味を持たれた人は低額で引き付け、その後は高額で釣っていると思えて仕方がありません。講師の先生は、そのような考えではないのでしょうが、経営のバックアップのスタッフが金儲けに興味があるのでしょう。………残念です。

 同じ初級コースの同級の卒業生にface bookの友達がいます。今も一生懸命に勉強なさっています。この記事をお読みになって、お怒りを受けるかもしれません。私の自分勝手の考えで、ゴメンなさい。

 

| | コメント (2)

水をたくさん飲めば、老廃物が出るという【ウソ】

42cf89595825444b805b6202127c5a05  水をたくさん飲んだために、頻尿や残尿感で悩まれている患者さんがたくさんおられます。何故、水分をたくさん飲むのですか?と質問すると、健康のために、老廃物を体からたくさん出すためですと、多くの人が答えられます。

 人間の体から排出される老廃物は三つあります。1つ目は大便・ウンコです。食事の栄養素を吸収した後の残骸と3分の一が腸内細菌です。2番目が尿・オシッコです。尿には、尿素・電解質(ナトリウム・カリウム・塩素)が排出されます。3番目が汗です。汗は尿とほぼ同じですが、尿素が含まれていないだけです。

 これらの老廃物は、個人によって異なるのです。運動をする人は老廃物がたくさん出ます。運動をまったくしない人は、老廃物が少ないのです。つまり身体の活動によって、老廃物の量が決まるのです。また、食事をあまりしない人も老廃物は少ないのです。

Jintai4  水分はあくまでも老廃物を溶かす溶媒であって、たくさん飲んでも薄い尿や薄い汗をかくだけてます。また、水分の少ない人は、濃い尿が出るだけです。排泄した老廃物の総量は常に同じなのです。

 例えば、トイレで排便する時に、終わって水洗をしますが、10回水洗したら10倍のウンコガ出ると思いますか?なのに水分をたくさん摂取したら老廃物がたくさん出ると考える事自体が非科学的です。

 しかし、排尿機能障害のある人は、水分を飲めば飲むほど、頻尿や残尿感や痛みなどの症状が出るだけで、老廃物の量は変わらず、苦しむだけです。間違った常識を常に見つけるように、努力しましょう。

 

| | コメント (0)

次亜塩素酸の存在

体内の血流を流れている白血球には、酸化作用の強い物質が存在しています。

その物質は、3点存在します。

❶スーパーオキサイドO2-

❷過酸化水素H2O2

❸次亜塩素酸HCLO

の3つです。

B0883ec1dd6c4658889c1591ac8a23b8 ❶一番最初に発生するのが、酸化作用の強いスーパーオキサイドです。ご覧になって分かるように酸素分子O2と似ていますよね。電子が1個足りないのです。そのためO2_になるのです。このマイナス(-)が強い酸化作用が強いので、白血球に貪食された細菌やウィルスが酸化されて死ぬのです。
6d7718a95b5b4c09881fb9f29dc0dfe6 ❷スーパーオキサイドの次に産生されるのが、過酸化水素です。過酸化水素は、一見すると水H2Oのように見えますが、水分子に酸素原子が合体しているのです。この酸素原子が不安定で、すぐ分解してO-イオンになって、細菌を酸化して殺菌するのです。
4cad3332a6d5400b91309e05c6fd9e21 ❸次亜塩素酸は塩素が追加されています。塩素イオンは、それまでの酸化物質よりも、殺菌能力が高いのです。

Jiasui3gan 全体的に見ると、このイラストになります。白血球の中には、この3タイプの殺菌作用の強い酸化物質が存在するのです。政府やマスコミが次亜水・次亜塩素酸を単純に消毒液と考えるから、今のような意味のない情報を流すのです。次亜水・次亜塩素酸は、白血球すべてに含まれる、体を守るための唯一の消毒液なのです。

 

| | コメント (2)

水道水の残留塩素

 日本の水道水は、殺菌するために塩素で処置しています。その結果、日本の水道水は、外国と違い、安心して誰でも飲めるのです。この水道水には塩素が残っています。それを「残留塩素」と言います。残留塩素濃度は、0.1mg/㍑に決められています。0.1mg=0.1ppmの濃度です。

 最近ニュースで話題になっている、政府が唱える「次亜水噴霧の無効と副作用」問題には誤解があります。次亜水からは塩素イオンを出すので人体に悪影響を及ぼす可能性があると訴える科学者がいます。毎日飲む可能性のある水道水にも残留塩素0.1ppmが入っているのですよ。そして次亜水を飲むわけでもないのに……。

1bd57a5a771147a5acde753ed31d25b1

 次亜水の噴霧ミストは通常50ppm~60ppm濃度の溶液が噴霧装置に入っています。水道水の0.1ppmよりも一見して濃いですよね? しかし、これは勘違いなのです。空間に次亜水ミストを噴霧しますから、次亜水溶液の濃度はさらに薄くなるのです。例えば、50ppm次亜水溶液1リットルを丸8時間かけて、私のクリニックの待合室(5m×2m×2.5m=25,000㍑)にミスト噴霧したとすれば、50ppmを8時間かけて25,000㍑で薄めたことになります。

Jiasuisuido  結果、0.002ppm/8時間=0.00025ppm/1時間になるのです。安心して飲める水道水の0.1ppmよりもはるかに少ない0.002ppmの塩素イオンが噴霧されるのです。これで、吸入すると塩素による傷害が発生すると思いますか?さらに、一人の人間が8時間かけて25,000㍑の空気を吸入できると思えますか?

 次亜水のミスト噴霧は、あくまでも空気中の新型コロナウィルスを殺菌するために行うのです。空気中なの新型コロナウィルスの濃度はもっと薄いのです。だから、こんな薄いミスト濃度でウィルスを殺菌できるのです。

 水道水にも塩素が0.1ppm/㍑含まれていますから、ミスト噴霧器に入れたらどうかな?と思いますよね。でも、25,000㍑の部屋に噴霧するので、濃度は0.000004ppm/㍑まで薄くなるので、効果はありません。待合室の25,000㍑に水道水を満タンにすれば、2,500ppmになりますから効果が出るでしょう(笑)。

 

| | コメント (0)

次亜水の販売店について

 ニュースでは、次亜水を販売しているたくさんの会社があります。その会社によっては、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイターなど)を薄めて、次亜水として販売している会社もあるそうです。次亜塩素酸ナトリウムと次亜水は、まったく別物です。

 私の紹介している「スーパー次亜水<」の代理店である「ミネラル株式会社」が、HSP社を選らんだのは、世界でも認められ、ips細胞研究所他国公立大学に導入されている事が決め手だったのです。他にも理由がありますが、後日公表します。

 また、ミネラル株式会社は、単なる代理店ではなく、水道水を浄化して活性化させる装置を生産・販売している企業です。もしも、この水を使用すれば、通常の水道水から作った次亜水よりも効果的な筈です。

| | コメント (0)

医師の本当の存在価値


い 今の社会では、医師は社会的に価値のある職業と思われていますが、西洋の大昔では、奴隷とほぼ同じだったのです。医師の治療で、病気の症状が軽快している患者さんにとっては、疑問でしょう。

1898aa41d05a43d586080b36a59469a5 大昔の王様や貴族が、他人を手術したり病気を治したりする事を聞いたことがありますか?ないでしょう。貴族が血塗れになって人を助けるシーンや便秘で苦しんでいる人に浣腸したり、肛門に指を入れてウンコを出してあげるシーンを信じられますか?

E33180c87fe44ae489ba0f9b0f086738 恐らくは、奴隷の中で自分の仲間を助けている奴隷を、貴族が特別な人間として奴隷から上の身分に採用したのです。需要と供給のバランスで、次第に高くなり、身分が上がったのです。


6f136bca68b54fcc90b5b26ea234400c 太古のハンムラビ法典(写真)には、医師への法律が記載されています。それを読むと、医師が手術で人を助けると、一定の報酬を受けることができますが、手術をして患者さんが死亡すると、医師の手を切除する処罰が与えられるのです。当時の医師は身分の高い人間ではなかったのです。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/kobore/2018/11/post-4909.html

 元奴隷だった医師は、さまざまな新たな治療や病気の原因を思い付いたので、医師としての身分が次第に上がったのです。

 ところが、近年の医師は自らが考案した知識ではなく、他人が発表した文献や過去の知識だけに固執する、真実を自分で発見しようとしないのです。それから見れば、奴隷だった頃の医師よりも、はるかに低いレベルです。

 例えば、難治性の間質性膀胱炎や慢性前立腺炎の原因が、排尿障害が原因だと考え、お薬や手術で治しているのは、世界でも私だけです。原因の分からない陰嚢の痒みや膣の痒みの原因が、陰嚢湿疹やカンジダ性膣炎ではなく、やはり排尿障害と考えて治療して治しているのも、世界で私だけです。オチンチンが小さくてコンプレックスで悩んでいる男性を私が考案した自然な手術で喜ばしているのです。

 私のように街中の無名開業医でも、いろいろ思い付けば、たくさんの人びとを助けることが出来るのです。助ける事が医師の努めです。知能指数が高い有名な医師であっても、自分で新たな考えをせずに、従来の知識や文献だけで判断するのは、奴隷時代の医師よりも現在の医師の方が能力が低いのでしょう。

 

 

| | コメント (2)

コロナウィルスの消毒液のいろいろ

 

ニュースなどで、コロナウィルスの消毒液が紹介されています。有名なのが❶アルコール❷次亜塩素酸ナトリウム❸次亜水です。みんな均等の能力ではありません。

Alc ❶アルコールは国が積極的に使用しています。クルーズ船のダイヤモンド・プリンセスの消毒に積極的に使用されていました。しかし、残念ながら効果がなく、時間とともに多くの乗客と乗員が感染してしまった事はご存知ですよね。

 

消毒液 有効時間 人体への影響 商品名
アルコール 1時間以内に蒸発 吸入出来ない エチルアルコール
次亜塩素酸ナトリウム 1時間以上付着

吸入出来ない

皮膚炎、粘膜炎

ハイター
次亜水 1時間以上の浮遊

吸入できる

角膜にも付着OK

スーパー次亜水

Kh ❷次亜塩素酸ナトリウムは、キッチンハイターなどで、以前より使用されていた消毒液です。強いアルカリ性の液体で、ある意味で水酸化ナトリウム➕塩素です。バイ菌やウィルスには効果がありますが、生体にも影響があり、吸入したり皮膚に付着したりすることは出来ません。


28086118bd6445bdb979b438ffc76bb1 ❸次亜水は、次亜塩素酸ナトリウムとは全く別の消毒液です。次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めても、次亜水にはなりません。次亜水は、次亜塩素酸ナトリウムと異なり弱酸性ですから、皮膚や粘膜に付着しても炎症は起きません。次亜水の50ppm(次亜水の原液が250ppmであれば、5倍に薄める)であれば、ウガイや吸入することが出来ます。写真は美容携帯ミストスプレーに次亜水を注入して、私は外出時にスプレーして吸入したり角膜に付着させています。

39deaf8ebc7f4032b686a7eb1c3a001f 空気中を浮遊している新型コロナウィルスのエアロゾルは、初回に拡散した場合、3時間も浮遊しているそうです。また、ダンボールには24時間、ガラス、ステンレス、プラスチック容器には3日間もウィルスが活性しているそうです。ですから、外出した人が家に入ったら3時間以内に次亜水を噴霧し、家具には1日以内にスプレーすべきでしょう。

【備考】
・次亜塩素酸ナトリウムは、海水または塩水に電極を当てて電気を流すと、塩素イオンと水素イオンと酸素イオンに分離します。水素ガスを放出し電源を遮断すると、次亜塩素酸ナトリウムNaHClOと水酸化ナトリウムNaOHになります。
・次に次亜塩素酸ナトリウム水に希塩酸HCl加えると、水酸化ナトリウムが中和されて強アルカリ性が弱酸性に変化した次亜水になるのです。

 

 

| | コメント (2)

ウィルス感染の対策 次亜水 コロナウィルス#4

 ウィルス感染が流行り始めて、その対策をご紹介します。

Fd51786971b14784b7c61a0cbe954fdd お勧めが弱酸性次亜塩素酸水(次亜水じあすい)です。これを室内に利用するために加湿器が必要です。その加湿器に次亜水を注入して作動すると、部屋全体に次亜水が霧のように広がります。次亜水はインフルエンザウィルスやノロウィルスを殺菌作用があります。また、コロナウィルスも殺菌されます。

Kasituki2pp

当院では待合室に次亜水専用の噴霧器を設置しています。写真は、そのペンギン型の噴霧器(HSP社製)です。写真を修整してミストを強調しています。

 

3d7cf4dc293a4194ad4c1ad1b4ef70c7 空気中のミスト状の次亜水が、空気中のウィルスを殺菌してくれます。さらに、その空気を深呼吸などで十分に吸う事で、次亜水が気管支や肺に吸収されます。それで肺の中に吸入されたウィルスを抑えてくれるかもしれません。

外出時には必ずマスクをしましょう。出来ればマスクの内側にガーゼを置き、そのガーゼに次亜水を噴霧するのです。すると、そのガーゼがフィルターになって、染み込んだ次亜水がウィルスをやっつけてくれます。

 次亜水の会社は、HSP社で、サイトを紹介します。

http://superjia-sui.com/shop.html

| | コメント (0)

患者さんへの説明書

Echoilast オシッコ関連の病気の患者さんに、必ずエコー検査を行い、その写真の解説を白紙の用紙に書いてお渡ししています。しかし、解説しながら記載していますから、きたない字でグチャグチャなので、申し訳ないと思っていました。そこで、イラストと専門用語を程度記載した用紙を作成しました。
イラストで示すのは超音波エコー検査の側面像です。上が男性で舌が女性の画像です。排尿障害の後遺症としての所見を記載しています。実際の患者さんから得られた所見に丸で囲みます。

これで病気の原因が、もう少し理解しやすくなるでしょう。一般的な医師は、患者さんが自覚していない排尿障害を原因と考えていないのです。排尿障害があるのは、男性であれば前立腺肥大症だけだと思い込んでいるのです。前立腺が大きくなければ、若い男性であれば慢性前立腺炎、高齢者であれば神経因性膀胱と診断されるのです。

ご婦人の場合は、過活動膀胱、間質性膀胱炎で、この場合には、同じく神経因性膀胱と診断されるのです。本当にワンパターンの診断なのです。医師としては、とても悲しいです。

Painrelation さらに排尿障害が原因の関連痛についてのイラストを作成した用紙も作りました。脊髄神経回路の中で、本来の神経ルート以外の他の神経ルートにシナプス結合してしまい、予想外の症状になるのです。膀胱や前立腺の症状が、足の痛み、陰部の痛み・痒み、冷え性、胃の痛み、胸焼け、首の痛み、手の痛み・痺れ、舌の痛み、尿臭・幻臭などの多様な症状になるのです。

| | コメント (1)

エコー所見のチェックリスト

Bsph9_20200110123801

 泌尿器科の一般的医師は、下部尿路症の検査でエコー検査を行います。しかし、前立腺の大きさ、結石の有無程度しか観察しないので、患者さんの病気の本質が見抜けないのです。その影響で、全国から病気が治らない患者さんが来院されます。私は34才で大学病院を辞め、救急病院に務めました。それから33年間エコー検査を毎日のように実施していました。約3万人を超える患者さんのエコー検査で、詳細に判明した事がたくさんあります。ここで、主に排尿機能障害を示唆する所見のリストをご紹介致します。(*イラストは正常の側面像所見です。)

 

膀胱排尿筋の変形・走行異常: 
エコー側面像の膀胱排尿筋(膀胱縦走筋)の走行は、膀胱出口に向かっているのが正常です。しかし肛門側に向いていたり、先端が凸凹な塊になっているのは、排尿障害による膀胱排尿筋の異常所見です。

膀胱三角部の肥厚(膀胱排尿筋の先端との距離): 
膀胱排尿筋の上層が膀胱三角部になります。正常であれば、平らで薄いのですが、排尿障害が続くと次第に厚くなったり台形になるのです。

前立腺結石・傍尿道結石: 
排尿障害のために、尿道内はジェット尿流になります。その結果、ベルヌーイの法則で尿道粘膜が破壊されて尿道粘膜に石灰が沈着します。それが徐々に粘膜下に埋没して、性別に無関係に前立腺結石や傍尿道結石になるのです。

Bsph10_20200110123801

膀胱括約筋12時の存在: 

エコー所見の側面像では、正常の場合、膀胱括約筋は見えないのですが、排尿障害が強くなると膀胱括約筋が肥大したために、左右の膀胱括約筋が融合して、側面像でも見えるようになるのです。(*2枚目のイラストは、程度の軽い排尿障害の所見です。ほ膀胱括約筋が確認できます。)

膀胱出口周囲の静脈瘤: 
膀胱括約筋が肥大すると、膀胱頸部周囲の静脈が鬱血(うっ血)するので、静脈が拡張して静脈瘤として確認できます。静脈瘤の確認は、膀胱括約筋の肥大を意味します。漢方で言う瘀血(おけつ)状態と診断されて桂枝茯苓丸を処方されるのです。桂枝茯苓丸は排尿障害を改善する作用はありませんから、患者さんは治りません。


膀胱出口の硬化像: 
排尿障害があり、膀胱出口が十分に開かないで排尿するために、膀胱出口がブルブル振動します。その結果、生体反応として膀胱出口が硬く変化して鳥の口バシのように変形するのです。

膀胱三角部粘膜の硬化像: 
前述の膀胱出口の硬化像と同じ理由で、膀胱三角部の粘膜が硬く変化するのです。

Bns24244m41ipp写真】は陰部の痒みで来院された31歳の男性患者さんのエコー検査所見です。当院にお越しになるまでに、3軒の泌尿器科を受診しましたが、どこに行っても「気のせい」としか診断されませんでした。前立腺の大きさは17㏄と正常ですが、膀胱括約筋が見え、膀胱排尿筋の走行異常、膀胱三角部の粘膜硬化像、前立腺結石が認められます。そこでα1ブロッカーを処方したところ、陰部の痒みは消えました。

Bsph11_20200110123801

前立腺肥大症30cc以上(男性のみ): 
前立腺の正常は20CC前後です。排尿障害が原因で、次第に大きくなるのです。ところが、前立腺肥大症があるから排尿障害となると、一般の泌尿器科医師は思い込んでいるのです。そのため、前立腺が大きくないと、排尿障害が原因ではなく、過活動膀胱、慢性前立腺炎や神経因性膀胱と表面的な原因不明の病名に診断されるのです。女性の場合は、前立腺が当然ありませんから、過活動膀胱や間質性膀胱炎、神経因性膀胱と診断されるのです。(*3枚目のイラストは、程度の重い排尿障害の所見です。)h

膀胱出口の膀胱内への突出: 
男女に関係なく排尿障害があると、膀胱出口が膀胱内に突出するのです。男性の場合は前立腺中葉肥大と診断されます。しかし、女性の場合は診断名がありません。本質的には、膀胱三角部の肥大と、それを後押しする膀胱括約筋の肥大、男性の場合は、前立腺の肥大が後押しするのです。

膀胱粘膜の肥厚・肉柱形成: 
排尿障害があると、排尿の際に膀胱内圧が高くなります。すると、膀胱粘膜下の膀胱輪状筋がある場所は、抵抗しますが、輪状筋のない場所が凹んでしまいます。そのため膀胱粘膜が凸凹になり、肉柱形成と診断されるのです。


膀胱結石: 
排尿障害があると、膀胱出口が十分に開かないので、小さい尿路結石が膀胱から出ることができません。すると、膀胱内の小結石が次第に大きくなって膀胱結石になるのです。バカな医師は膀胱結石のみを砕き治療し、排尿障害を治さないまま放置するので、その後に何回も膀胱結石が再発するのです。

膀胱憩室: 
肉柱の形成と同じで、排尿障害のために膀胱内圧が高くなります。ところが、膀胱輪状筋の均一性がないと、膀胱碧の弱い部分、つまり輪状筋同士の感覚が空いてい部分るのだけに圧力がかかります。そのため脆弱部分が袋状に膨らみ、ますます袋に圧力がかかるので、膀胱憩室になるのです。一般的に先天性と誤解されて、治療手術は憩室のみを切除されるのですが、再発する可能性があります。本質的には排尿障害の治療も同時に行わなければなりません。

Bsphbph 【写真】は、頻尿とオシッコの出が悪くて来院された65歳の男性のエコー所見です。前立腺の大きさは58㏄と明らかに前立腺肥大症です。さらに中葉肥大で膀胱出口が膀胱内に突出して、膀胱三角部も突き上げられています。膀胱括約筋も明確に見え、静脈瘤も確認できます。膀胱排尿筋は膀胱出口から極端に手前に引っ込み、さらに変形しています。前立腺結石も認められます。かなりの排尿機能障害を示唆します。実はこの患者さんは、排尿障害のためにPSA値が高くなり、かわいそうにも針生検をされでしまったのです。結果は異常なしでした。治療としてα1ブロッカーとβ3作動薬とプロスタールを処方したところ、頻尿は改善し、オシッコの出も良くなりました。

00802cb15d9b428c9b86697a7da1c75c  以上の項目が3つ以上あれば、排尿機能障害が有りと判定するのです。下部尿路症(慢性前立腺炎・過活動膀胱・間質性膀胱炎・膀胱疼痛症・前立腺肥大症)の患者さんを診察する際には、必ず医師がご自分でエコー検査検査をすべきです。泌尿器科の医師ではないエコー検査専門の医師に任せては、病気の本質を見ることは出来ません。

F597c6b36c204c248e428a2fa8f7747b 検査の専門医師は、画像を見ているだけで、病気の本質を知らないからです。呼吸器科の内科医師が、自らが聴診器を当てないで、聴診器検査の専門医に依頼しているのと同じです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧