緊急事態宣言の評価


Ad0f9da9cba24862b5ac2335cc191902 安倍晋三首相が「緊急事態宣言」についての国民の評価が、『遅すぎた😤』と言うネガティブ評価が70%にもなりました。確かに、その通りだと思います。せめて3月の中旬ごろまでに宣言するべきだったと思います。

早めの宣言をしてれば、これほど感染者と死亡人数は増えなかったでしょう。ですから、国民が不満に感じるのです。しかし、もっと早く宣言したからと言って、最近の外出制限の効果が出たと思えません。


40a3cd34d6124b74b30ec26d66b1349e 特に若者たちが、現在のように外出が少なくなるとは思えません。これまで多くの若者が感染して若者も亡くなりました。人気の志村けんさんがお亡くなりになったのも、とても衝撃でした。ですから若者たちも宣言を守ろうとしたのです。ある意味で志村けんさんの犠牲が日本を守ってくれるのかも知れません。写真は4月8日午後4時過ぎの品川駅構内の光景です。若者も含めみんな宣言を受け入れています。

マスコミは、今回の宣言を低評価していますが、もしかすると遅れた宣言が、逆に良かったかもしれません。1ヶ月後の状況を見ればわかるでしょう。私の考えが間違っていたらごめんなさい🙇‍♂️。

| | コメント (0)

初めての方で、新型肺炎拡散のため、来院できない方

間質性膀胱炎、慢性前立腺炎、難治性過活動膀胱、膀胱疼痛症、慢性前立腺炎、前立腺ガンなどで悩まれ苦しまれている方で、当院を受診されたい方がおられると思います。

しかし、新型コロナウィルス感染症が拡散している現状で、来院することは出来ませんよね。4月7日には緊急事態宣言が発表される予定です。そのため、電話の会話だけで、診断と治療(薬の処方)を行いましょう。下記の項目と保険証のコピーを高橋クリニックのFAX03-3771-8033に送ってください。FAXが届いたら、高橋クリニックに、お電話03-3771-8000ください。

Syosinjoho ※※※※※※※※※※
・ご氏名
・生年月日
・ご住所
・電話番号
・現在の病名
・病気の症状
・お持ちの保険証のコピー
※※※※※※※※※※


診療時間中(午前中9時〜12時)に、お電話03-3771-8000ください。検査は出来ませんが、私の能力で可能な限り診断しましょう。

コロナウィルス流行が落ち着いたら、一度はクリニックに直接お越し下さい。

 

| | コメント (2)

ガンの生存率

Carsur 国立がん研究センターが、ガンの生存率を公表しました。この表で観て分かるように、前立腺ガンの生存率は、5年生存率は100%、10年生存率が97.6%です。他のガンと比較しても断トツに生存率が高いのです。ガンが発見されなかった健康な人の5年生存・10年生存率と全く変わりません。

これは、ある意味で前立腺ガンを発見して治療する意味があるのでしょうか?健康は人と同じく生きて行けるのに、『癌だ!がんだ!ガンだ!』と残りの人生に精神的ストレスを与えてしまう医療が正しいのでしょうか?

泌尿器科の医師は、触診て触れることのできないステージ❶の前立腺ガンを針生検で発見してはいけません。触診て触れることの出来るステージ❷以上の前立腺ガンの場合は、硬さやイビツさから悪性度を予想して治療を考えるべきです。

・表面が平ら+前立腺肥大の硬さ=悪性度が低い
・表面が平ら+石のように硬い=悪性度が高め
・表面が凸凹=悪性度が高い
・硬結が左右に存在=悪性度が高い+ステージ❸以上

あくまでも、前立腺ガンは触診で確認できる患者さんだけを治療すれば良いのです。触診で確認できないステージ❶の患者さんを針生検をしてラテント癌を見つけてまで治療してはいけません。

| | コメント (0)

感染爆発

49b1fe5fd0694f4a80ce66e14f9d39ce

小池都知事の発表ニュースで、オーバーシュート(感染爆発)についてお話しがありました。ロックダウン(首都封鎖)を回避するために、週末は外出禁止をすると言っていました。

しかし、100%の国民が外出禁止しているとは思えません。最近のニュースを見ると、渋谷・新宿の混雑、Kー1や舞台・演劇・ミュージックに参加など感染の回避を実行しているとは思えません。

物が見えなければ、何もしようと思わない人たちが多いのです。何をしてもいい訳ではありません。自分の心が見えなければ、他人が自分の事を馬鹿にしたり侮辱したりしていいとは思えませんよね?見えないウィルスを野放しにしてはいけません。

消毒液で利用出来るのは、アルコールと次亜塩素酸ナトリウムと次亜水だけです。その中で、吸入と皮膚や角膜に付着出来るのは、「次亜水」だけです。にもかかわらず、次亜水は国を挙げて積極的に利用されてはいません。

既成の知識だけに依存して判断しているのです。インターネットが30年以上も発達した現代では、チョット調べれば多くの知識を直ぐに手に入れることが出来るのです。ところが頭の良い知能指数の高い成績優秀な出世した身分の高い人々は、過去の人間の作った知識・根拠・エビデンスだけに依存して、自分で新たな事を考えないのです。その理由は、間違うと、その責任は自分にかかるからです。他人の作成したエビデンスを元に行動すれば、自分には責任がかからないからです。・・・😖

【 備考】
小池都知事は、以前は私達には分からない英語だけを口にしていましたが、今回は日本語を併用しています。オーバーシュート→感染爆発、ロックダウン→首都封鎖などと、分かりやすい表現にしています。これは、来年の都知事選を控えた対策でしょうね?(笑)

 

 

| | コメント (2)

延期

E58a59e739664ae9ad65bf0c0e9b9401昨日のテレビニュースで、IOCのバッハ会長と東京都の小池都知事との電話会談で、オリンピックの一年程度の延期を安倍首相が、決定報告をされました。ある意味で、予想通りでした。

オリンピックの延期で、日本経済はかなりの被害があるでしょう。しかし、今の状況でオリンピックを予定通り開催された場合は、さらにもっと多くの被害を被ったでしょう。ある意味で適切な判断です。

Coronatrasi

このグラフは、クルーズ船を除く、日本での感染者の推移です。ご覧のように、現時点では日本の感染はピークではありません。これからますます感染者は増加するでしょう。恐らく4月頃がピークになるでしょう。

Simura

今朝のニュースでタレントの志村けんさんが、新型コロナウィルス感染でICUに入院中で、現在人工呼吸器にて治療中だそうです。私よりもたった2歳年上の70歳の高齢者ですから、私も注意が必要ですね。

 

| | コメント (0)

コロナウィルスの社会的影響

339f8044801c42dea6aa911c4f5d2f41 今年の4月中旬に、神戸で開催予定の泌尿器科学会が本日延期になりました。3ヶ月後の7月中旬の予定になったのです。しかし、その時期は東京オリンピックと同じ日程ですから、泌尿器科学会の上層部は、東京オリンピックが延期になると予想しているのでしょう。また、神戸のある兵庫県は、今現在コロナウィルスの感染者が増え続けているので、当然かもしれません。

7bb202ac60324c8bb11bb3c86f5012da 日本のコロナウィルスの感染は、それ程ひどくはありませんが、世界の感染状況は、ますますひどくなっています。予定通り東京オリンピックが開催されたとすれば、世界中から感染者が観光客として何万人も訪日すれば、日本は大変なことになるでしょう。東京オリンピックは延期になると思います。

| | コメント (1)

イタリアでの現状

21f19db4c2094188947b2b6be7549aa3 ローマ共同通信によると、イタリア政府は21日、新型コロナウイルスに感染した死者が前日から793人増え4825人になったと発表した。感染者は6557人増の5万3578人に達した。死者・感染者共に1日の確認数としてはこれまでで最多。連日のように過去最大の増加数を更新しており、拡大終息の兆しは見えていない。

 

810ed823f3a94ad0be67020391d4d8bc 日本では、3月21日の時点で、感染者が1,040人、44人が死亡しました。イタリアは感染者が日本の51.5倍で死亡数は110倍にもなります。何故、このようにイタリアと日本では、感染者と死亡数の差が出たのでしょう。


6db21489ad2b4f72a73697af7b7ae0cf その理由は
❶湿度の違い
日本はヨーロッパと比較して湿度が高いのです。そのためコロナウィルスが空気中を浮遊する時間が短いのです。ウィルスが5個〜6個の塊になって浮遊するエアロゾル状態ですから、湿度が高いと水分が次第に付着し重くなり地面に落下するのです。
❷会話の違い
日本人は大声では会話しません。しかしヨーロッパ人や中国人は、やたら大声で会話します。当然として感染者の飛沫が多く距離が伸びるのです。
❸習慣の違い
日本では昔から感染症や花粉症が流行るとマスクする姿を多く観ていました。ところがヨーロッパの人々はマスクをしません。ヨーロッパ人から観ると、マスクをしている日本人は「異常な習慣?何故?何故?」と思われていました。
Bdabb2158bc747888ab76e211a43fe96 ❹予防接種の違い
……イタリアでは、2018年6月ごろに、極左「五つ星運動」と極右「同盟」の連立政権で6月にスタートしたイタリア政府が、選挙公約で掲げた「ワクチン接種義務化法案の廃止」を実行に移している。同法案は、はしか、おたふく風邪、水痘など10種類の病気に対する予防接種を法で義務づけたもので、昨年のはしかの大量発病事態の後、先の政府が立法した法だ。しかし上院は3日、幼稚園入園前の子どもが10種類の予防接種を終えたという書類提出の義務づけを1年間猶予するという内容の法案を通過させた。米ネットメディアのエクシオスは12日、イタリアの反ワクチン基調が全世界に拡大しないか専門家たちが懸念を示していると伝えた。……
以上の記事から分かる事は、想像できます。

207a4a08b6274d70b5d949611873c5b8 日本では、子供の頃よりあらゆる感染症の予防接種を必ず行なっています。その原因であるバイ菌やウィルスやインフルエンザが人間に感染した場合、人体に影響するさまざまなシステムを利用します。その中にコロナウィルス利用する共通のシステムがあるかもしれません。ですから、予防接種を頻繁に行う日本の方が、イタリアよりも少ないのかも知れません。
❺挨拶の違い
日本の挨拶はお辞儀です。ところが海外は、握手・ハグ・キスなどですから、当然接触感染するはずです。

 

| | コメント (1)

シクレソニド

2beab277239a42ccaa1fb5b038166121本日のニュースで私の考えが証明されました。

※※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

新型コロナウイルスの感染者への治療で気管支ぜんそくに使われる薬「シクレソニド」を使い、患者3人の症状が改善したと治療チームが報告していたことが分かりました。

 神奈川県立足柄上病院などの治療チームの報告によりますと、クルーズ船の乗客で感染が確認された3人に気管支ぜんそくの薬「シクレソニド」を使って症状が改善したということです。このうち73歳の女性患者に使用したところ、2日程度で症状が改善し、ウイルス検査が陰性となって先月28日に女性は退院しました。治療チームはシクレソニドが持つウイルスや炎症を抑える作用が新型コロナウイルスにも効果を上げた可能性があるとして、他の医療施設に症例の蓄積を呼び掛けています。厚生労働省は「効果の有無の検討が必要」としながらも「治療薬がないなかで明るい話だ」と話しています。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

2月7日の私のブログに掲載した、新型コロナウィルス感染の肺炎は、ある意味で自己免疫疾患である事の証明のようなものです。

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/kobore/2020/02/post-e5a0a0.html

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/kobore/2020/01/post-928349.html


ステロイドは免疫抑制剤ですから、白血球の過剰反応を抑えてくれるので、肺炎症状が治まるのでしょう。また、「ウィルス感染だから抗生剤が効かない」という考え方で抗生剤を投与しないのも、白血球免疫の興奮を抑えることが出来ないのです。

 

 

| | コメント (1)

春一番


21bf87eb8fd34f438363a4b8fbc951c7 一昨日、かんり強い風が吹きました。春一番でした。東京では、東南東から西北西への風向きです。空気中に浮遊しているであろう新型コロナウィルスのエアロゾル粒子が、吹き飛ばされるのだろうと思っていました。



4767484beb344053b529afa511278cf6 ところが、天気図の風向きを調べてみると、単純な風向きではありません。そのため、クルーズ船の停泊している場所から、東京方向に風が吹き荒れて、さらに埼玉県から風が戻って来るのです。つまりは感染大気が、東京上空にグルグル渦を巻いているのです。コロナウィルスも、さらには花粉も集中したようです。皆さん気をつけてくださいね。

 

| | コメント (0)

スーパー次亜水

Jiasuicom

以前から、スーパー次亜水についての効果と安全性について何回も解説して来ました。私はHSP社のの広告専任職医師ではありません。しかし、この新型コロナウィルスで恐怖を感じている患者さんも多くおられると思います。そこで、ご希望の患者さんがおられれば、空の1リットルのペットボトルを持って来ていただければ、ご相談に応じて、低価格でお渡し致します。ご相談下さい。

 

235efee5821144b0924173af455ccff0 使用方法は次のようです。
❶加湿器・噴霧器の場合には、原液を水で3倍に薄めて下さい。
❷道具やドアノブへのスプレーの場合には、原液を3倍に薄めて下さい。
❸自分に直接当てるミストの場合には、原液を5倍にして下さい。

ご自分で直接ご購入希望の方は、HSP社にご連絡下さい。
Jiasuicom2

【参考】
花粉症にも効果的です。
悪臭の防止にも効果的です。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧