« 腹圧性尿失禁の患者さん | トップページ | 誕生日会 »

水分の摂取の誤解

Img_1147巷で常識になっている水分摂取の効能について、語りましょう。
①水分をたくさん飲むと、血液がサラサラになる。
これは嘘です。血液は、生体の内部環境を維持するためのシステムです。ある意味、ビルの中の空調設備と同じです。ビルの外が暑くても寒くても、ビルの中の温度と湿度は常に一定でなければなりません。血液も同じで、水を飲んでも飲まなくても、血液のサラサラ具合は、常に一定なのです。

②水分をたくさん飲むと、デトックス効果がある。
これも嘘です。人間の1日に出る老廃物は、1日の活動に応じて一定です。活動量が多ければ、老廃物は多くなり、活動量が少なけば、老廃物も少なくなります。水分の量とは無関係です。

③水分をたくさん飲むと、新陳代謝が良くなる。
限定された意味で本当です。水分代謝が良くなるだけです。水分代謝が良くなったところで、健康になる訳ではありません。肉をたくさん食べれば、タンパク質の代謝良くなり、ご飯や砂糖をたくさん食べれば、炭水化物代謝が良くなり、脂身をたくさん食べれば、脂肪代謝が良くなります。だから、健康になるとは思えませんね。
Img_1148
④熱中症の対策には、水分をたくさん飲むことである。
半分本当です。アメリカ大陸や中国大陸やヨーロッパ大陸では、夏になっても湿度が低く乾燥しています。暑くて汗をかくと、汗が蒸発する時の気化熱による体温低下が得られるのです。そのため、水分をたくさん飲むことで汗をかき、熱中症を防ぐことができます。
ところが、日本は湿度が高くて汗が蒸発しません。汗が流れるだけです。当然、気化熱が得られませんから、体温は下がりません。身体に熱がこもって熱中症になるのです。したがって、夏の時期に水分をたくさん補給しても、何万人も人が熱中症になるのです。マスコミやバカな医師が、熱中症対策に水分補給だけを強調するのは間違いです。

⑤膀胱炎になりやすい人は、水分をたくさん飲みなさい。
これも半分本当です。若いご婦人の細菌性膀胱炎の場合は、水分をたくさん飲むで何回もオシッコすることで、膀胱炎の原因のバイ菌を洗い流すので、バイ菌を減らすことができます。この細菌性膀胱炎は、通常、セックスの後に発症するのです。
ところが、中年以降の高齢者などの膀胱炎は、セックスしませんから、細菌性膀胱炎ではありません。したがって、いくら水分を飲んでも膀胱炎は治りません。通常、膀胱の過敏症ですから、水分を飲めば飲むほど膀胱炎症状は繰り返されます。

⑥水分はいくら飲んでもいい。
私たちの飲む水分は、全部殺菌されています。元の水分1ℓの中には、何億個の微生物が存在していたはずです。水分を何ℓも飲めば、何10億何兆個の微生物を犠牲にしていることになります。水をを管理している地球から見れば、人間1人の命も、微生物1個の命も同等で変わりありません。たくさん微生物を殺す横暴な1人の人間に対して、制裁を与えるのです。それが、アレルギー性疾患、多汗症、下痢症、うつ病➡︎自殺です。

|

« 腹圧性尿失禁の患者さん | トップページ | 誕生日会 »

コメント

高橋先生

 気象庁から高温危機の会見があったのに校長が判断を放棄したせいで、炎天下の野外授業に連れ回された小学1年生が熱にやられて亡くなったなど酷いNewsが続いています。大人の危機管理や責任感の感覚が壊れてしまったとしか思えません。この国は最近なんかおかしいですね。

 ラジオでもドクターが話す番組に水摂取の話題が連日出ますが①~⑥まで一向に改まりません。今日も④の誤りを語っていました。極端に蒸し暑いと30度以上でも洗濯物も乾きませんし着ている服もジメジメするのですから少し考えれば解りそうなものなのに、専門家がこれでは高校野球やオリンピックも心配です。

 ①は一番の噴飯モノと思いますが相変わらず聴きます。水分でイチイチ濃さが変わるなんて水溶き片栗粉じゃあるまいし、夏に怪我をしたらドロッとした血が出て来たなんて誰も見た事ないはず・・中学校でも習ったホメオスタシスを忘れてしまったのでしょうか。
 ⑤は、まさに中年期以降軽い膀胱炎のような症状が出易かった母のことです。私の親ですから、隠れ排尿障害で過敏状態があるのだろうと思います。高橋先生のお話をいつも伝えているので最近は理解していて、入院時に尿検査で白血球の残骸が出た時など「また、水を沢山飲めなんて間違いを言われたよ!」と報告してきました。水分管理をするようになって近頃は改善した印象です。
 ⑥は、便を大地に戻さなくなった弊害のお話も以前ありましたが、地球全体の生態系の一部だという事を忘れれば人体にお返しが来る、奥が深い話と思いました。

いつもハッとする情報がたくさんのブログいつも楽しみにしております。これからも宜しくお願いいたします。
★回答
ご感想ありがとうございます。

投稿: 金沢のY | 2018/07/19 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腹圧性尿失禁の患者さん | トップページ | 誕生日会 »