« 性器のイボ | Main | 真珠様陰茎小丘疹(Pearly Penile Papules) »

光沢苔癬

【概念】
光沢苔癬(こうたくたいせん)は尖圭コンジロームやフォアダイスとも間違えられるイボイボです。皮膚の表皮直下の組織球(免疫細胞)による慢性肉芽腫性炎症で良性疾患です。

【写真】でご覧の男性患者さんも尖圭コンジロームが心配である病院の泌尿器科を受診しましたが、尖圭コンジロームではなく皮膚科の病気だからと泌尿器科医に皮膚科受診を勧められました。指示通り近くの皮膚科を受診すると、二人の皮膚科の医師が診察をして尖圭コンジロームと診断?、抗がん剤軟膏を処方されました。患者さんは困惑してしてしまい、2チャンネルとインターネットで当院を探し出し来院されました。
尖圭コンジロームは皮膚の外側に生じる腫瘍です。フォアダイスは表皮直下の黄色の脂肪の小さな塊です。この患者さんは表皮直下ですがフォアダイスよりも深く、脂肪の塊に見えません。その結果、光沢苔癬と診断しました。
このように、医師が明確な知識と観察力を持っていないと患者さんに不利益を与えることになるのです。

患者さんのご厚意により写真を掲載しています。興味本位の方は、ご遠慮下さい。

【治療】
自然治癒することがあります。美的に気になるようであれば、自由診療(5万円)になりますが電気焼灼などで手術的に切除します。あるいはステロイド軟膏で治療を試みます。

|

« 性器のイボ | Main | 真珠様陰茎小丘疹(Pearly Penile Papules) »

Comments

先生こんにちは。やっとこのHPにめぐり逢えました。
私の症状はフォアダイズか膣前庭かと思っていましたが、違うようです。病院には何件も行きました。でも、膣全体にブツブツが増え痒みもあり、ブツブツを触るとコリコリしています。移る心配は無いと言われましたが、最近付き合いだした彼も痒いと言います。亀頭周辺の皮膚に出来たブツブツが、光沢苔癬の症例に似ています。アドバイスなど頂けたら幸いです

Posted by: たみこ | May 12, 2005 at 07:39 PM

光沢苔癬は軟膏治療では治りません。私の場合、手術(電気焼灼)で1個1個つぶします。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 14, 2005 at 10:05 PM

ありがとうございました。

Posted by: たみこ | May 25, 2005 at 12:20 AM

はじめまして あるです。  この病気名を聞いた時にはっきりとした事をDrに聞かなかったのでお聞きしたいのですが、 この病気は遺伝するんですか? 今子供が生まれて10ヶ月になりますが 最近口の周りにぶつぶつができてきたのですが、気になってしょうがないので教えてください! それと 未だに治療法はないのですか?

Posted by: ある  | July 28, 2005 at 12:50 AM

原因が不明ですから、遺伝するかどうかも分かりません。自然治癒することもあり、それ程心配する必要はありません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 29, 2005 at 09:31 AM

ありがとうございました。  また他の事でも聞く事があると思いますが 宜しくお願いします

Posted by: ある | August 01, 2005 at 08:51 PM

光沢苔癬が自分の皮膚にうつっているような気がします。病院の薬や市販薬では治らないのでしょうか?焼くしかないのでしょうか??

Posted by: A | August 28, 2005 at 04:20 PM

光沢苔癬はうつる病気ではなく、貴方の自己免疫疾患です。体質ともいえます。
ですから、自然治癒以外に薬では治しにくいのです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 28, 2005 at 04:25 PM

光沢苔癬についてのHPに行き着きました。私は今年で38になりますが、20年ぐらい前から光沢苔癬になりました。皮の部分だけではなく、亀頭に多くあります。これを手術で除去する場合、どの位の費用がかかるのでしょうか?またその場合保険は効きますか?
よろしくお願いいたします。

Posted by: みはら | August 31, 2005 at 11:37 PM

良性腫瘍ということにして、保険で手術を行います。費用は1万円前後です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 01, 2005 at 08:51 PM

二年ほど前に亀頭裏に発見し、その後どんどん増殖?してきて今や亀頭全体に点在しています。
表面が平らなので光沢苔癬だと思いますが、亀頭の表面も手術可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Posted by: たく | September 04, 2005 at 04:43 PM

手術は可能です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 04, 2005 at 10:19 PM

僕は物心ついた頃から光沢苔癬らしきものがあり(結構広い範囲)18歳(大学生)になるいまでもほとんど状況はかわっていません。子供の頃からあるので性行為などが原因でないと思いますが見た目のこともありできれば治療したいと思っています。もし治療する場合の費用はどのくらい掛かるのでしょうか?あとその場合の費用は光沢苔癬の数によって料金は変わるのでしょうか?
 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

Posted by: jin | March 25, 2006 at 05:55 AM

費用は、1万円ほどです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 25, 2006 at 09:29 AM

ご返事ありがとうございます。

Posted by: jin | March 25, 2006 at 04:02 PM

先生の医院を訪れる際は予約は必要でしょうか?あとその日にすぐに治療を受けることはできますか?

Posted by: jin | March 25, 2006 at 04:07 PM

午前中の診察だけです。予約無用です。
手術は診察後、1ヶ月先になります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 25, 2006 at 09:57 PM

はじめまして、お教えください。
数ヶ月前(申し訳ないですが風俗と妻との性交渉あり)から、亀頭のブツブツが気になりはじめました。
勃起後目立つようになり、不規則にクレーターのようになっています。色はほとんど表皮と同じですが、若干暗めだったり白めだったりする箇所もあります。
その時々によって位置がかわったりするようですが、全体として増えてきています。
これはコンジローマでしょうか?
そうでなくとも、治療を要しましょうか?

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマではありません。
カンジダ性亀頭包皮炎の可能性があります。
お近くの泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: k | October 28, 2006 at 04:33 AM

さっそくのお返事をいただき、おそれいります。
速やかに受診してまいります。お忙しいところ、誠にありがとうございました。

Posted by: k | October 28, 2006 at 09:11 PM

はじめまして。
突然ですみませんが、質問です。
最近、気付いたのですが、勃起時の亀頭表面に少し蕁麻疹のようなものが見られます。
普通の時は見られません。
これは何かの病気なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、答えていただければ、幸いです。

【高橋クリニックからの回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: | March 09, 2007 at 12:09 PM

はじめまして。

このHPではじめて光沢苔せんのことを知ったのですが、これは亀頭にもできるものなのでしょうか?
(掲載されている写真は外側の皮のようですので…)

自分はこの写真と酷似したものが亀頭にあります。また、勃起時にはブツブツはまったく目立たなくなり、代わって赤い発疹のようなものが出ます。

これが何の症状なのか、少し不安です。教えていただけるとありがいです。よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
亀頭にもできます。

Posted by: HT | June 06, 2007 at 12:56 AM

ありがとうございました。

Posted by: HT | June 07, 2007 at 12:33 AM

勃起時だけなのですが、
陰茎に虫刺されのようなデコボコがいくつか見受けられます。
これは何なのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです…。

【高橋クリニックからの回答】
単なる引き連れでしょう。
心配入りません。

Posted by: HT | June 19, 2007 at 02:40 AM

安心しました。
ありがとうございました。

Posted by: HT | June 20, 2007 at 12:05 AM

初めまして。
三四年ほど前からフォアダイスらしきものが性器にできまして、悩んでおります。
粒の大きさは1ミリ前後ですが気にしております。
なんとか自分で治療する方法などはありませんでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
荒療治ですが、お線香を当てて火傷にするしかありません。
私は責任は負いません。

Posted by: rei | July 22, 2007 at 10:07 PM

ありがとうございます。
線香で焼くのですね。
焼くときに痛みは伴いますか?
消毒をしたほうがいいですか?
跡は残りますか?
すいません。質問ばかりで・・・
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
何でもかんでも他人から教わるのではなく、ご自分で考えなさい。

Posted by: | August 05, 2007 at 09:21 PM

昨日気づきましたが、亀頭のカリ下辺りに勃起時しか確認できないのですが大きさ1ミリ・色は勃起時の表皮と同じ赤・小さい丸のデキモノ1つとその回りの表皮から薄っすら同じような物が(てかてかしてるので白色にもみえるし赤色にも見えます。)確認出来ましたがこれも勃起時しかわかりません。4カ月前性行為あるため亀頭部分のコンジローマか気になってます。
先生、勃起じ確認できるデキモノは
何でしょうか?
宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマは見え隠れすることはありません。
単なるブツブツ、あなたの個性でしょう。

Posted by: かい | November 12, 2007 at 01:34 AM

今日初めてHPを拝見しました。
二ヵ月前、陰茎に膨疹がいくつかできているのを発見し、一週間前、性病科を受診しました。
様々なクリニックの宣伝やネット上の知識から、きっとコンジロームかヘルペスではないか、と思っていました。しかし、結果は異常無し。ステロイドと抗生剤の合剤を処方されました。お恥ずかしながら、私は抗ウイルス薬がもらえるとばかり思っていたため、『ステロイドなんて逆効果じゃないのか。信用できないので別な病院に行こう!』とまで考えていました。
しかし、今考えると光沢苔蘚があてはまるように思えるのです(@_@;)
とりあえず軟膏をまじめに使用して、経過を見ようと思います。
ばっちり悪徳クリニックの罠にはまっていたので、目から鱗が落ちる思いでした。
ありがとうございます。
長文失礼しました。

【高橋クリニックからの回答】
正しい知見が得られて良かったですね。

Posted by: HM | December 22, 2007 at 11:12 PM

光沢苔癬は病気なのですか?


フォアダイスなどと同じくそのままほおっておいても大丈夫なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
病気ではなく、体質です。

Posted by: なおや | February 04, 2008 at 04:23 PM

こんばんわ。17歳の高校生です。
お聞きしたいのですが、陰嚢に小さなブツブツがあってふつうはほとんどわからないのですが裏から皮を押すとわかります。さわっても痛みはありません。毛の根元にあったり毛が生えてないところにもあります。色は正常なところと変わらないのですが、これは何なのでしょうか?あと性交渉の経験はありません。
表現が思いつかずうまく説明できませんがよろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
フォアダイスでしょう。

Posted by: じゅんた | April 11, 2008 at 08:38 PM

それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。

Posted by: じゅんた | April 16, 2008 at 06:51 PM

おはようございます
まだ13歳の中二なんですが
亀頭ではなく亀頭を隠す(?)/かぶせる(?)外側の皮黄色か白色のぶつぶつができてます
右側のほうが多くて左側のほうは圧倒的に右側よりも少ないです
これは光沢苔癬でしょうか
それとも違うものでしょうか??
どうやって治りますか
無害ですか???

Posted by: dddddき | July 29, 2008 at 08:35 AM

20年来の湿疹があり、皮膚を切り取って調べたところ光沢苔癬と言われました。その後、子供の頃から持っている蕁麻疹も同じ傾向で、感想肌が原因だからと保湿療法(一日2回のステロイド入りクリームとオイルの入ったお風呂、さらにそのぶつぶつのあるところには違うステロイド剤を塗布)を1週間行いあとはステロイド剤のみを患部に毎日塗って保湿のほうは乾燥してきたら行うようにと言われました。ぶつぶつは最近出産後にまた範囲が広がったと思っています。この保湿と言う点についてどう思われますか?先生のご意見を伺いたいと思います。

【回答】
光沢苔癬の原因は不明ですから、治療法も確立していません。
保湿が効果あるかどうかも分かりません。」

Posted by: K.E | August 25, 2009 at 03:07 PM

高橋先生こんにちは。高校3年生の女子です。
昨日から性器にかゆみを感じ、その二日前に性行為をしていたので心配でインターネットで性病のことなどを色々と調べていました。それでもやはり知識が乏しく、カンジタというものが一番近いのかな?と思ったのですが今日見てみると小さなぶつぶつがありました。しかし初めて自分の性器を見たので、もともとあったのか最近できたのかも分からない状況です。

相手の方が恋人ではない、というのもあって余計に親には言えないので「市販の薬で」と思ったのですが、勝手に判断して使うのもやはり心配で…。だからと言ってまだ高校生でお金がないので親に言わないと病院には行けません。

そんなとき、このサイトを見つけ、読んでいると「行為のとき相手の方の性器が大きく、また、久しぶりだったので少し痛みを感じた」というところが図と「フォアダイス」についての説明に当てはまるので、一番近い気がしたのですが…。

気になり始めるととことん心配になって、おりものの量も多い気がします(普段気にしてないので「増えた」と確信を持っては言えませんが)。おりものは、当初思っていたカンジタの症状のような酒かすのようなぼろぼろしたものではなく、普通です。

最も気になる症状は
・小さなぶつぶつがほんの少しある
【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

・少しかゆみ、痛み(ほんの少し)がある
です。この二つとおりもの以外で気になる点はありません。
【回答】
膣前庭乳頭症が原因でしょう。

フォアダイスなのでしょうか?つたない説明ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Posted by: いの | October 22, 2009 at 09:23 PM

初めまして。私は21歳女性です。フォアダイスについて伺いたく、場所が違うの承知で失礼とは思いますが質問させて下さい。
私には付き合って1年の彼がいます。お互い交際はこれが初めてです。セックスは未経験ですが、彼にオーラルセックスをしたり、彼が私にペッティングをした事は半年前くらいからあります。
つい最近、自分の小陰唇を伸ばしてみると、小さなツブツブがある事に気付きました。ツブツブは沢山ありますが、3次元ではなく平面な分布です。痒み痛みはありません。
先生のブログのコンジローマや膣前庭乳頭症と比べても何だかどちらとも似てない感じです。

病院で診察を受けようにも、古くて小さい町に住んでいて、通院できる範囲に性病科や良い婦人科がありません。

そこで、私はコンジローマになってしまったのか、ただの生理現象なのか、文面だけでは情報不足(画像を添付出来れば先生は一発で判断できると思います)とは思いますが、先生のご意見を聞かせて頂きたいのです。

ご多忙な事は解っておりますが、お返事を頂けたら嬉しく思います。

【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: うる | November 10, 2009 at 03:34 AM

はじめまして。
四日前に彼女にフェラしてもらったのですが、今日亀頭に赤い小さな二つの粒があり、ヘルペスか何かかと警戒しております。大きさはどちらも1mm以下で、痛みや痒みは特になく、触っても特に膨れている様子はありません。
ここ四日間は興奮していて、オナニーの回数がかなり多くなり一日2~3回やっていたのですが、何か関係あるのでしょうか。

【回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。

Posted by: たか | February 03, 2010 at 12:52 AM

すみません
中学生なのですが
おそらく自分
真珠様陰茎小丘疹
です・・・
親にも言い出せないので
ステロイド系の軟膏で治したい
と考えています
どうしたらいいでしょう?
助けていただけませんか?
お願いします
【回答】
病気ではなく生理的現象なので、治すという考え方が間違いです。
ステロイドで治るのかどうか分かりません。

Posted by: kk | December 17, 2011 at 11:09 PM

病院に行く以外に
克服する方法はないでしょうか
【回答】
真珠様陰茎小丘疹は病気ではないので、治療するとすれば美容外科になります。

Posted by: kk | December 18, 2011 at 04:41 PM

長く勃起しているとガマン汁(カウパー液?)が垂れるくらい出てきてしまいます。正常なことなのでしょうか?
【回答】
人それぞれ違います。』

また、勃起してなくてもガマン汁が出ることはありますか?通常時も絞り出すと透明なガマン汁の様なものが出ていることがたまにあったり、その状態で尿をすると少し粘着質というかヌルヌルしたような尿が出てきます。正常な範囲のことでしょうか?それとも膿と考えるのが妥当でしょうか?
【回答】
分泌が何らかの原因で亢進しているのでしょう。
心配無用です。

Posted by: 悩んでます | July 21, 2012 at 10:44 AM

亀頭のカリに1㎜くらいの小さなプツっとしたものが1つあり少し心配です。先生のHPを拝見させて頂き、真珠様陰茎小丘疹というものを知りましたが、それに比べると出っ張りの様なものもなく数も1つだけなので違うのかなとも思います。また、亀頭にファオダイスや包皮線が出来ることはあるのでしょうか?それとも性病を疑うとしたら、どのような可能性があるのでしょうか?誰にも相談できずに悩んでおり、厚かましい質問ではありますが何か教えて下さい。
【回答】
少なくても真珠様陰茎小丘疹ではありません。
実際に拝見しなければ判断できません。

Posted by: つ | July 22, 2012 at 10:47 AM

↑先ほどの者ですが、プツってしたものの色は、白っぽいような半透明のような色をしています。
【回答】
フォアダイス?でしょう。

Posted by: kai | July 22, 2012 at 10:56 AM

↑先ほどの者ですが、プツってしたものの色は、白っぽいような半透明のような色をしています。

Posted by: つ | July 22, 2012 at 10:57 AM

タイソン腺(包皮腺)ってできてる人何割くらいいますか?患者さんでよく見かけますか?他人のを見たことないので詳しい高橋先生教えてください。
【回答】
3割から5割くらいでしょう。

Posted by: | May 23, 2013 at 02:37 AM

こんばんわ。自分の性器について気になることがあったんで質問しました。
自分から見える方の亀頭の下、棒との境目くらいに血管が丸くポコンと5ミリほど出てるのですが、これは静脈瘤ですか?放置すると血流が塞がる事とかありますか?怖いので教えてください。
【回答】
硬化性リンパ管炎でしょう。
心配無用です。

Posted by: カエル | August 14, 2013 at 11:59 PM

上で質問した者です、早急な回答ありがとうございます。硬化性リンパ菅炎を調べた所、自分のは小さい頃からあり、青紫っぽい色をしてるので、別の物かと思い、調べたら高橋先生が仰ってた血管腫という物に似ていました。この血管腫という物は静脈瘤とは別の物なのでしょうか?また放置した場合、大きくなって血が詰まったりとかは、しないですよね?
【回答】
はい。』

若干昔より大きくなっている気がして心配です。
【回答】
使い込んでいるからでしょう。
心配無用です。』

質問ばかりして、すみません。高橋先生しか気ける人がいないので、よろしくお願いします。

Posted by: カエル | August 16, 2013 at 06:41 PM

わがままな質問に答えて頂きありがとうございました。安心しました!
こーゆう恥ずかしい悩みは、他人に言えないので感謝の気持ちで沢山です^^

Posted by: カエル | August 18, 2013 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/944522

Listed below are links to weblogs that reference 光沢苔癬:

« 性器のイボ | Main | 真珠様陰茎小丘疹(Pearly Penile Papules) »