« 陰茎のイボ(尋常性疣贅) | Main | 包皮腺 »

膣前庭乳頭症と尖圭コンジローマの違い

【注意】
女性性器に関する病気は全て婦人科の診療範囲の病気です。ですから、女性性器の病気でお悩みの時には、始めに必ず婦人科を受診して下さい。婦人科を受診しても尖圭コンジローマのように治りが悪い場合には、高橋クリニックでもご相談を受けます。


女性の生理的現象である膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaを尖圭コンジローマと誤診される患者さんが後を絶ちません。誤診する医師の能力にも問題があるのですが、組織検査の結果においても、臨床的に明らかに膣前庭乳頭症の患者さんに病理診断結果が尖圭コンジローマと診断されることもあり、臨床医としては頭を痛める状況です。
婦人科でもない私がご婦人の性器をたくさん見ているというのもおかしなものですが、数多く拝見すると尖圭コンジローマとの区別が容易に見えてきます。
ここで多くの症例をご覧に入れます。ご婦人でご自分が尖圭コンジローマ?と思った時にはこの写真と比較してください。
【注】写真は実物の10倍から20倍に拡大しています。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17318f28vpv2膣前庭乳頭症【1】
婦人科で尖圭コンジローマと診断された28歳ご婦人の小陰唇の内側の所見です。たくさん密に群生していますが、一つ一つが揃っていてきれいです。これは膣前庭乳頭症です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17239f28vpv2膣前庭乳頭症【2】
入浴中に気になって覗いたら、小陰唇右内側にブツブツができていたので心配になって来院した28歳のご婦人です。ツブの揃った小さくかたまっています。膣前庭乳頭症です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17260f32vpv膣前庭乳頭症【3】
婦人科を受診、病理検査の結果、尖圭コンジローマと診断された32歳のご婦人の小陰唇左内側の所見です。もうお分かりですね?どう見ても膣前庭乳頭症です。病理検査の誤診です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17213f29vpv3膣前庭乳頭症【4】
あるウィンメンズクリニックを受診して検査、病理診断で尖圭コンジローマと診断された29歳のご婦人です。形態学的に膣前庭乳頭症です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。16977f40vpv膣前庭乳頭症【5】
婦人科の病理検査で尖圭コンジローマと診断された40歳のご婦人です。5FU軟膏の治療を行っていました。臨床所見では膣前庭乳頭症です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17030f27vpv膣前庭乳頭症【6】
婦人科の病理診断で尖圭コンジローマと診断された27歳のご婦人です。尿道周囲に凸凹の腫瘤を認めます。外観では明らかに膣前庭乳頭症です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17008f40vpv膣前庭乳頭症【7】
やはり婦人科の病理検査せ尖圭コンジローマと診断された40歳のご婦人です。小陰唇右内側にツブの集まりを確認できます。外観上膣前庭乳頭症です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17037f23vpv膣前庭乳頭症【8】
婦人科で尖圭コンジローマと診断されたのですが、その後消失した23歳のご婦人です。心配で来院しました。小陰唇内側に細かい膣前庭乳頭症を認めます。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17376f22vpv膣前庭乳頭症【9】
陰部に痒みを覚え、触れてみたらイボを感じたので来院した22歳のご婦人です。私が拝見するまでに泌尿器科を1軒、婦人科を1軒すでに診察していただいています。結果は異常なしであったのですが、どうしても心配で高橋クリニックを受診しました。処女膜のわずかな突起が心配の所でした。また周囲に膣前庭乳頭症も認めます。正常で健康な性器です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17430f35vpv2膣前庭乳頭症【10】
性交時の痛みで来院した35歳のご婦人です。膣口の下にイボを発見して怖くなったそうです。表面が滑らか色調が明るいイボが見えます。膣前庭乳頭症と判断します。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17450f21vpv膣前庭乳頭症【11】
数年前から膣口の下にイボを発見、インターネットを見ていたら尖圭コンジローマが心配になり来院した21歳のご婦人です。【10】の症例と同じで、膣前庭乳頭症です。心配要りません。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17174f27vpv膣前庭乳頭症【12】
3ヶ月前に、とあるレディスクリニックにて尖圭コンジローマの診断で手術した既往がある27歳のご婦人です。1週間前に膣口左にニョキッとしたオデキに気付き、また「尖圭コンジローマ?」と驚き、高橋クリニックを受診しました。ご覧のように、性状の粘膜の乳頭状突起物です。膣前庭乳頭症です。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17735f29vpvns膣前庭乳頭症【13】
総合病院に勤める看護婦(看護士)さんです。2ヶ月前に膣口の右横にツブツブを感じ、悩み続けていました。意を決して高橋クリニックを受診、経過をお話しするうちに思わず涙が出てしまったご婦人です。医療関係者といえども悩むのは同じです。生理周期に大きさや数に変化があることと、外観上きれいですから膣前庭乳頭症です。安心してお帰りになりました。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。18119f30vpv膣前庭乳頭症【14】
2軒の婦人科医を受診して、どちらも尖圭コンジローマと診断された30歳のご婦人です。診察当日の午後に手術の予約をしていたのですが、私の診断を仰ぎたいということで手術をキャンセルし、白人の彼氏同伴で来院されました。彼氏の方には尖圭コンジローマは認めれていません。早速拝見すると、確かに小陰唇の内側や膣口の処女膜に小さなツブツブが観察できます。でも、一つ一つが融合することなく独立しており、粘膜も正常の色調です。「尖圭コンジローマではありません。膣前庭乳頭症です。」と伝えると、大きくきれいなひとみからボロボロの涙です。今まで不本意に悩んでいた緊張が、私の言葉で切れて喜びの涙になったのでしょう。彼氏と喜びに満ちて帰宅されました。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。18127f29fordyseフォアダイスとリンパ管拡張
平成15年10月頃に気付き、平成16年4月頃婦人科を受診したところ、尖圭コンジローマと診断され、平成17年5月の完治と診断されるまで電気メスと液体窒素の治療を続けた北海道の29歳のご婦人です。平成17年7月に再発し、10月に北海道から上京して、高橋クリニックに来院しました。
ご本人が一番気になる箇所が、クリトリスの左横、左小陰唇の上の部分です。写真の中央に凸凹の表面平滑な皮膚面と左下に細かいツブツブが透けて確認できます。凸凹の部分はリンパ管の拡張で皮下に透けて見えるのはフォアダイスです。尖圭コンジローマではないのです。
でも患者さんは期待したほど喜びません?実はご結婚なさっていて、平成16年10月の尖圭コンジローマと診断されて以来、ご主人から感染したと口論が絶えず、最後には口もきかなくなり、来年の4月には離婚予定とのこと。尖圭コンジローマが離婚の原因ですから、病気が尖圭コンジローマでないとすると・・・

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17323f19condop尖圭コンジローマ【1】
小陰唇膣口付近にできた尖圭コンジローマです。膣前庭乳頭症と異なり、表面に複雑な模様があります。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17323f19condop2尖圭コンジローマ【2】
膣口下付近の尖圭コンジローマです。鶏冠(とさか)状の平べったい扇にも見えます。膣口に近い部分は膣前庭乳頭症に似ていないでもありませんが、血管が透けて見え増殖の強さをイメージさせます。やはり尖圭コンジローマです。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17192f44尖圭コンジローマ【3】
膣口から会陰部にかけて見られたイボです。鶏冠状で皮膚と同じ色素沈着が認められます。尖圭コンジローマです。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。fanalcond尖圭コンジローマ【4】
肛門内にできた尖圭コンジローマです。鶏冠状の小さなイボが密集しているのが観察できます。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。16984f29尖圭コンジローマ【5】
膣口近くにツブツブを発見し、驚いて来院した29歳のご婦人です。膣口のエッジに不整形の尖圭コンジローマを認めます。成長の方向性がなく、四方八方、勝手気ままというイメージです。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17012f30尖圭コンジローマ【6】
4ヶ月前に液体窒素治療を行いましたが、増殖したと来院した30歳のご婦人です。ご覧のように小陰唇の縁に沿って表面がブツブツで複雑な模様の尖圭コンジローマを認めます。全体的に均一でなく不ぞろいのイメージです。色調も汚れた感じです。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。17073f282尖圭コンジローマ【7】
昨年の8月に大学病院婦人科で手術を行い、その後再手術を行った28歳の患者さんです。当院へは今年の4月に来院されました。膣口下に表面が数の子状の尖圭コンジローマを認めます。この直後に手術を行いました。

この写真は患者さんの善意によって提供されたものです。 悩まれている方のみ閲覧を許可します。 それ以外の興味本位の方はお断りします。16984f29c3尖圭コンジローマ【8】
膣口の下にできた尖圭コンジローマです。膣前庭乳頭症の【10・11】の症例と似ていますが、イボの表面に模様が見られます。実は尖圭コンジローマ【5】の患者さんの再発例です。

【まとめ】
上記のたくさんの写真で大よそのイメージがつかめましたか?臨床能力は書物で得られた知識よりも、実際に観察した数が物をいいます。「百聞一見にしかず」です。
膣前庭乳頭症は、一口に言って均一でモノトーン、周囲の粘膜とほぼ同色同性状、成長の方向性・指向性が正面で、広がりが2次元的(平面的)です。生理周期に同調し、生理が近づくにしたがい増え、生理が終わると同時に少なく縮小していきます。上記でご覧にいれたように年齢的には30歳前後のご婦人に多いようです。恐らく、この年齢の微妙なホルモンバランスの変化によって、外性器に膣前庭乳頭症が形成されるのでしょう。
一方、尖圭コンジローマは姿かたちが多彩でカラフル、成長の方向性・指向性が四方八方・支離滅裂で、広がりは3次元的(立体的)です。ヒトパピローマウィルスHPV・DNAの異常さを物語っています。生理周期とは無関係に増殖あるのみです。
尖圭コンジローマと膣前庭乳頭症の外観上のこの区別を習得できれば、婦人科医・皮膚科医・性病科医の中で能力のない迷惑な医師の診察よりも、貴方ご自身の見立てのほうがはるかに確かなものになります。

アメリカでは、ヒトパピローマウィルスHPV抗体血液検査があり、その抗体価が陰性(低値)であれば、尖圭コンジローマには感染していないのだから、尖圭コンジローマの視診は必要ないというコメントが掲載されています。ご自分は日本で尖圭コンジローマと診断され治療したが、アメリカで血液検査を行ったら陰性であったので、日本で誤診されたというものです。このエピソードはアメリカ人の合理主義・データ偏重主義が作った幻想です。尖圭コンジローマは表皮・粘膜のウィルス性感染症です。人間の免疫システムに感知されにくいので、再発しやすく治り難いのです。ですからチョッとやそっとでは、ヒトパピローマウィルスHPV抗体価は上昇しません。例えば、長年水虫にかかっている患者さんの白癬菌抗体価の血液検査を行っても、データは正常です。抗体価が上昇しないから感染していないと考えるのはとても短絡的な発想です。もしもアメリカの医師が本当にそのように信じているのならば、憧れのアメリカ医学もその程度なのです。コメントなさった方の誤解であって欲しいものです。

【仮説】
「この年齢の微妙なホルモンバランスの変化によって、外性器に膣前庭乳頭症が形成されるのでしょう。」と簡単に述べましたが、人が生物である以上、膣前庭乳頭症が出来るのには、それなりの理由がある筈です。私は次のように考えています。あくまでも私の自論であり仮説です。私の愛して止まないご婦人方を侮辱している訳ではありませんから、セクシャル・ハラスメントなどと思わないで気軽に聞いて下さい。
30歳前後に多いという事実と痒みを伴うという事実から次のように推察しています。生物学的に哺乳類であるご婦人の30歳前後が恐らく人として妊娠する最後のチャンスなのでしょう。そのため性器が性行為を促すために、痒みを作るのです。痒みがあれば、ご婦人はどうされます?痒みのために性器に手が行ってしまうでしょう。触っているうちに発情をする可能性もあります。男性の性器を欲しくなるかも知れません。また、膣前庭乳頭症で出来たツブツブは、ご婦人の性器の摩擦係数を高めます。その刺激で男性は射精がたやすくなるでしょう。そして妊娠しやすくなるのです。大草原の中で30年間孤独にたくましく生きてきた哺乳動物のメスが1匹、子孫を残すために偶然に出くわしたたくましいオスを見て、「最後のチャンスだ!」と精子を何が何でももらおうとする光景をイメージしてみて下さい。理論的には飛躍があるでしょうが、このように考えると、膣前庭乳頭症が30歳前後のご婦人に多いという理由として理解しやすいと考えます。しかしあくまでも私個人の考えですから聞き流して下さい。

【お知らせ】
大阪方面のご婦人に朗報です。私の意見に賛同される婦人科医がおられます。堂山レディースクリニックの本間先生です。大阪地区のお住まいの方で、尖圭コンジローマと診断され、膣前庭乳頭症では?とお悩みの方、診察していただいて下さい。

|

« 陰茎のイボ(尋常性疣贅) | Main | 包皮腺 »

Comments

はじめまして。まるともうします。
先日膣口の下左右と、肛門の上にとがったいぼのようなものを発見してとても心配になり(色はいぼのまわりとあまり変わらないように見えます。大きさは膣口の方は2~3ミリ、肛門のほうは2ミリくらいです。痛みやかゆみはありませんが、おりものの量が多くなったように思います。)、インターネットで調べていたところ、先生のサイトにたどり着き、とても興味深く拝見させていただきました。
病気についてあまりよく知らないこと、心配であまり冷静な判断ができないかもしれないこと、などを考えるとやはり専門家の方に見てもらうのが一番だと思いますが、私は現在海外に居りまして、どの病院に行けば診察してもらえるのか、また費用はどの程度かかるのか、などまず調べなくてはならないため、即座に行くことができません。
なのでそれらを調べている間に、こちらもネットで見つけた在宅STDチェック(海外でもできるそうです)をしてみようかと考えているのですが、ひとつわからないことがありますので、質問させていただきたくコメントを差し上げております。長くてすみません。
先生の記事で、専門家の方でも膣前庭乳頭症と尖圭コンジローマをしばしば混同してしまいがちであるとありました。尖圭コンジローマはウィルス性の病気だということですが、そうすると膣前庭乳頭症なのに尖圭コンジローマと誤診された方は、ウィルスに感染してはいるけれども、尖圭コンジローマを発症していないということですか?それともこの病気の場合は、ウィルスに感染しているか否かよりも、実際の症状の方が重要ということでしょうか・・・
なぜこんなことを伺うのかといえば、私は先ほど申し上げたような事情で、今の時点ではウィルスに感染しているか否かしか調べることができず、しかしそれがいったいどの程度の意味を持つのかがわからないからです。
長くなってしまい申し訳ありませんが、教えていただけたら非常に心強く思う次第です。どうかよろしくおねがいいたします。

Posted by: まる | October 31, 2005 at 05:41 AM

「・・・そうすると膣前庭乳頭症なのに尖圭コンジローマと誤診された方は、ウィルスに感染してはいるけれども、尖圭コンジローマを発症していないということですか?それともこの病気の場合は、ウィルスに感染しているか否かよりも、実際の症状の方が重要ということでしょうか・・・」
誤診される方のほとんどは、ウィルス検査を行わずに、視診だけで尖圭コンジローマと診断されています。
また、ウィルス検査を行い陰性であっても、検査の偽陰性率が10%前後ありますから、視診所見を重要視し、やはり尖圭コンジローマと誤診します。
逆に、ウィルス検査が陽性でも、尖圭コンジローマは発症していなくて、膣前庭乳頭症を尖圭コンジローマと誤診することもあります。
つまり、ウィルス検査は絶対的なものではなく、診断のための補助的手段・参考程度にしか過ぎません。総合的に判断する医師の診断能力にかかっているのです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 31, 2005 at 08:03 AM

迅速なお返事ありがとうございます。
やはりウィルス検査だけでは心もとないということですね・・・可能であれば先生のところに迷わずうかがうのですが、今はどうしても事情が許さないので、たとえ参考にしか過ぎなくとも一応検査をしてみようと思います。幸い発見してからいぼは増えていないようなので、様子を見つつ、こちらでしっかり診察していただけるような先生を探したいと思います。
重ねて、お返事ありがとうございました。

Posted by: まる | November 02, 2005 at 01:14 AM

はじめまして。ruruです。
これは、もしかしたら先生からすれば専門外(口腔外科?)かもしれませんがすごく心配になり誰にも相談できないので書きませていただきます。
 最近、口内炎になりその様子をみていると、少し離れたところに、このページの【膣前庭乳頭症2】に似た隆起が1つできてました。大きさは1ミリ位でしょうか。インターネットで調べても難しい言葉でわかりません。少し先が尖ってる様な気もしますが、尖形コンジローマ2・4・5ほど尖っている様には見えません。
 隆起の中は透明です。どういう病気なのでしょうか?すみません。教えてください。

Posted by: ruru | November 12, 2005 at 12:07 AM

口の中には、様々な突起があります。耳鼻咽喉科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 12, 2005 at 04:07 PM

お伺いしたいことがあります。
半年前に米粒ぐらいのイボが一個できたのですが近くに病院がない環境にいたため半年間、放置してました。
先日、やっと婦人科で診察してもらいコンジロームとの診断だったのですがその病院の先生の診察の仕方がパッと見るような感じだけで
「イボは一個だけですね。」
と言われそのイボを取ることになりました。
コンジロームは繁殖すると聞くので半年も放置していて一個だけとかありえるんでしょうか?
あと3ヶ月前から肛門に痒みがずっとあってもしかしたら肛門の中やあと膣の中などにも出来ていないかすごく心配です。
病院を変えたほうがいいのか悩んでいるのでどうか返信よろしくお願いします。

Posted by: rino | November 19, 2005 at 04:44 AM

単なるイボかもしれません。
肛門の痒みはカンジダ性肛門周囲炎の可能性があります。
小陰唇や大陰唇にたくさん発生して、次に膣に発生するというパターンが通例です。ですから、問題ないでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 19, 2005 at 04:14 PM

はじめまして。色々調べているうちにこちらのhpにたどりつき、拝見させていただきました。私は35歳の主婦です。子供も2人おります。最近になって気づいたのですが、膣口の左側に直径2~3mmの薄いピンク色のイボのような、ニキビのようなものが1つだけ出来ていました。右側にも1mmくらいのものがあります。いつ頃から出来ているかはわかりません。かゆみは有るような無いような感じです。とりあえず婦人科に行きましたところ、コンジロ-マという即答でした。しかし、私も主人も心当たりが全くありません。婦人科の先生はコンジロ-マは性交渉だけでなく、ドアノブからでも感染するとか言われまして・・・。どうしても納得いきません。「もしかして膣前庭乳頭症ですか」とたずねると、その先生は知らないらしく本を調べて見当違いな事を言い出しました。高橋先生の見解はいかがでしょうか?長々と申し訳ございませんでした。

Posted by: だいな | December 06, 2005 at 11:55 PM

直接拝見しないと正確には診断できませんが、膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 09, 2005 at 06:38 PM

はじめまして。一年程前から性交時(特に陰茎を入れるとき)に痛みがあり悩んでいます。性器を見るとイボができていました。そのいぼを指で触っても痛みがあります。コンジロームは痛み、痒みはないとのことなので膣前庭乳頭症の可能性が高いのか?と考えています。もし、膣前庭乳頭症であった場合、この痛みをとるための治療はできるのでしょうか?また、治療内容、だいたいの費用を教えていただけたら幸いです。ちなみに彼とは4年のお付き合いになり、この4年間は他の方とは性行為をもっていません。彼にも特に変わったことはみられません。よろしくお願いします。

Posted by: wave | December 13, 2005 at 12:10 PM

痛みがあるのなら、一般のオデキを考えるべきでしょう。
婦人科の診察を受けて下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 14, 2005 at 11:13 PM

コンジロームについて調べているうちに、先生のところにたどり着きました。
お聞きしたいことがあります。私は、1度コンジローマになり、焼灼手術をしています。再発はないのですが、もともと膣のなかにイボ【俗に言う名器です】があるのですが、そのイボの中にコンジロームのイボが出来ていたら、医師はわかるのでしょうか??
先生の病院へ行きたいのですが、遠くて行けません・・・。仙台で確実な判断の出来る医師を知っていたら、上の質問と一緒に教えていただきたいです。
お願いします。

Posted by: AI | December 15, 2005 at 09:13 PM

明らかに粘膜が異なりますから、判断できます。
仙台の医師を存じ上げません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 16, 2005 at 11:20 PM

去年の夏ごろから小陰部の内側に小さなイボが密集して出来てしまいました。そのときに心配になってインターネットでこちらのHPを見つけ、実際の写真と自分に出来てしまったイボを比べてみましたが、膣前庭乳頭症(1)の写真に似ている気がして、多分大丈夫だと思って何もせずにいたら、とても大きくなってしまいました。(小さなイボが密集したものが大きくなってしまいました。もう指を入れるのも困難なほどです)触ると痛みがあります。最初は膣の入り口の前面だけだったのですが、今は奥の方まで広がり、まるでしこりのようです。性交をすると痛みがあり、出血もします。とさかの様なイボではありませんし、カラフルでもないきがします。ただ少し全体的にピンク色が周りよりも濃いです。これは膣前庭乳頭症でしょうか、それとも病気でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Posted by: さち | January 05, 2006 at 04:37 PM

この記載された状態だけでは判断できません。尖圭コンジローマも膣前庭乳頭症も皮膚と粘膜の症状です。どちらも視診が重要です。婦人科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 06, 2006 at 09:46 PM

お返事ありがとうございました。一度、婦人科を受診すべきですね。今、留学していて日本の婦人科にかかることが出来ません。海外(アメリカ)でも婦人科で診察してもらえるのでしょうか?留学生ということで学生の保険しか持っていません。もし保険でカバー出来なかったら夏に帰国して、婦人科を受診したいと思っていますが、その際、実費だと初診でいくらくらいかかりますか?また尖形コンジローマでレーザー手術をした場合、実費だといくらくらいかかってしまうのでしょうか?(今、国民健康保険に入っていませんので、実費になってしまいます)また膣前庭乳頭症と尖形コンジローマを誤診される方が多いことが、こちらの書き込みを読ませていただいてもとても多いことが分かります。誤診を防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

Posted by: さち | January 07, 2006 at 01:56 AM

たびたび申し訳ありません。やはりとても心配でついつい何度もHPを覗いてしまいます。今日、再度見てみたのですが、やはり形状はHPに掲載されている膣前庭乳頭症にとても似ています。1mm~2mmくらいの形のそろったイボが、ただし密集していて、小陰唇の内側にあります。奥に広がっていると感じたのは、確認したときに膣口の前にある密集したイボを押したため、奥にもイボがあるように感じただけのようです。性交時に痛みがあり、出血することもあるのは、膣前庭乳頭症、尖形コンジローマともにあることなのでしょうか?お忙しいところ、何回も書き込みをしてしまい申し訳ありません。教えてください。よろしくお願いします。

Posted by: さち | January 07, 2006 at 06:31 AM

学生でも婦人科は受診できます。
診療費は医師によって違いますから分かりません。自由診療で統一の価格がある訳ではありません。
「誤診を防ぐには?」能力のある医師に診ていただくだけです。
出血や痛みは、膣前庭乳頭症でも尖圭コンジローマでもみられることです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 10, 2006 at 06:55 PM

お返事 ありがとうございました。婦人科にかかってみます。膣前庭乳頭症だといいなぁと本当に思っています。また何かありましたら相談させてください。

Posted by: さち | January 11, 2006 at 05:32 PM

はじめまして。HP、参考にさせて頂いてます。私も、左小陰唇の1,2ミリ程度の襞(ブツブツ)が気になり、婦人科を受診したところ、コンジローマを疑われました。これから1ヶ月、セックスしないで様子を見てくださいとのこと。 納得できなかった点は ①私は、2年間同じ男性と付き合っています。以前に付き合っていた男性から移ったにしても、ここ2年間、無症状というのはありえるのでしょうか?(現在の彼氏の浮気は考えないものとしてください)    ②医師に、膣前庭乳頭症ではないのか、と尋ねたところ、「ブツブツの中に血管が透きとおって見える。普通のイボなら血管は見えない」との説明でした。 膣前庭乳頭症では、血管は、存在しないものなのでしょうか?
③排卵日にブツブツが大きくなり、その後1週間程度で小さくなっていき、現在は毛穴みたいになり、左右の小陰唇にあります。ただ、左の方が大きめです(私はもともと左の小陰唇の方が大きいです)。なので、私はコンジローマよりも乳頭症を疑っているのですが、いかがでしょうか?
メールでは分かりずらいと思いますが、回答お願いいたします。

Posted by: ユミコ | January 22, 2006 at 12:44 AM

膣前庭乳頭症はイボではありませんから、イボ所見の常識が通用しません。
また尖圭コンジローマを含めたイボは小さくなることはありません。
恐らく、膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 22, 2006 at 01:28 PM

ちょっとソープで遊んだのですが、1ヶ月ほどして肛門の周りにイボができました。そのイボは痛くはありませんでした。しかし、その後なくなったみたいですが、尖圭コンンジローマではないかと心配しています。

Posted by: たかし | January 23, 2006 at 09:49 PM

単なるオデキかカンジダ性肛門周囲炎でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 26, 2006 at 08:47 PM

はじめまして、HPVについて調べたところこちらにたどりつきました。2ヶ月前に膣の入り口付近にいぼができたのを発見し、少しだけ増殖し大きくなったので病院にかかったところ、尖圭コンジローマと診断されました。軟膏を塗り2週間後様子を見てから冷凍法で手術すると言われたが、実際電気メス焼灼のほうが跡残らないと書かれているようで、どの方法が確実に皮膚を傷つけず、跡が残らずに済むのでしょうか。先生のご回答をお待ちしております。ありがとうございます。

Posted by: あき | January 27, 2006 at 04:49 AM

どの方法も似たり寄ったりです。
私の方法は電気メスではなく、電気焼灼です。方法が異なります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 27, 2006 at 09:15 PM

はじめまして。私は高校一年の女子です。
性病が不安でこの間自分のあそこを鏡でみてみたんですが、ビラビラをひっぱるとブツブツが一連にならんでいて、最初尖圭コンジローマになったかと思って泣きそうになったんです。
それでまずはインターネットで症状をしらべようとおもって不安になりながら検索していたら高橋先生のサイトを発見することができ、自分のブツブツはまるくて鶏冠状でもなく正常皮膚色なのでとても安心しました。
生理前に見たときよりも少し大きくなって数が減っていたので不安でしたが、「生理周期によって大きさや数に変化がみられる」というのを知ってとてもホッとしました。
とにかく、あのようなサイトをつくってくれた高橋先生に感謝の気持ちを伝えたくてメールを送ります。
あいがとうございました!!!知識を蓄えて性病には気をつけたいと思います。

Posted by: 感謝メールから | January 27, 2006 at 09:20 PM

先日、婦人科で尖圭コンジローマと診断されました。発症部位が膣口横・膣内です。
電気焼灼などの治療がされる予定ですが膣内への電気焼灼による何らかの悪影響などの可能性はあるのでしょうか?
あと、発症するまでの潜伏期間が年単位の場合もあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Posted by: あきの | February 16, 2006 at 11:23 PM

悪影響の可能性はありません。
潜伏期間が年単位はないでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 20, 2006 at 06:18 PM

こんにちは。
尖形コンジローマについて調べていてここへたどり着きました。
検索しているとコンジローマ等の感染のもととなるHPVは細胞外では短時間で死滅するとあるのですが、短いといってもどの程度の時間なのでしょうか。
数分~数時間、いったいどのくらいなのか
もしご存知であれば教えていただけませんでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
1日未満でしょう。

Posted by: らく | April 10, 2006 at 01:43 PM

こんにちは。初めまして。

私は彼との性交後、色々なサイトを見ているうちに、カンジダにかかっていることがわかりました。と同時に、コンジローマも併発しているのではないかという可能性が出てきました。

外陰部の右下側辺りに、半年位前から(性交して1・2ヶ月後)小さなイボが出来ました。前にも同じくらいの位置に出来たことがあるので(性交とは関係ないとき)それかと思い放置しておいたら、最近見てみたところ、そのイボが伸びていたというか、少し尖ってきた感じがしました。また、その少し上に小さなイボが二つ出来ていました。その三つは縦一直線に少しづつ間隔を置いて出来ています。どのイボも色は周りの皮膚と変わらず、最初のイボは先が少しだけ白いような気がします。触るとコリコリした感じで、少し痛みがあります。

また、色々なサイトを見ているうちにこちらにたどり着き、コンジローマと膣前庭乳頭症の写真を拝見させていただきました。写真を見ると明らかといっていいほど、膣前庭乳頭症と似ています。尖っていますが模様があるわけでもなく、ニキビみたいな感じです。

勿論、実際に病院で見てもらわないことには解りませんが、これは膣前庭乳頭症と考えられるでしょうか。しかし、カンジダになってしまった事を考えると、コンジローマではないかと不安になります。お金も無く保険証も親が持っていて病院に行けないので、病院に行けるようになるまでに自分で解る範囲で知っておきたいと思っています。

ご多忙の中、お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしければお返事をいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

※もしかしたら二回送ってしまっているかも知れませんが、重複していたら申し訳ありません。

【高橋クリニックからの回答】
実際に拝見しないと、どんなに詳細に説明しても診断できません。やはり婦人科を受診して下さい。

Posted by: yumi | April 11, 2006 at 02:41 PM

こんばんは。

会陰と小陰唇の内側(左右両方)に、コンジローマらしきイボが見つかりました。会陰は一つ一つ独立したイボです。小陰唇は小さいのが沢山です。色は両方とも皮膚と同色なのかなと思うんですが、赤くただれてる気もします。小陰唇のほうはシャワーを強く当てるとしみる感じです。会陰のほうは触ると尖ってる部分が脂肪みたいのが固まってる感じです。
会陰に出来てるほうはちょうど膣前庭乳頭症の症例【4】みたいな感じで、小陰唇の方は膣前庭乳頭症の症例【5】と似ています。

実は別の病気の疑い(トリコモナスか、カンジダのような症状。痒み・おりものの異常)があったので大きな病院の婦人科に行ったのですが、その別の病気は「調べてみたらトリコモナスとかカンジダとかじゃなかったよ」と言われ、イボがある事を言ったのですが、「そんなイボはない」と言われました。しかしイボの存在が気になって仕方ありません。何となく痒みやおりものの症状も酷くなった気がします。
どうしても気になるので先生の所で診察していただきたいと思いお伺いしようと思うのですが、コンジローマだった場合、手術が必要ですよね。親にいえないので保険証が使えないのですが、学生でお金が全く無いので、困っています。
診察していただくとなれば、どれくらいのお金を見積もればよいでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
保険でなければ、2万円以上かかります。
親御さんにご相談されたらいかがですか?悩んでいるご自分のお子さんに相談されたら、親は喜ぶものです。

Posted by: 真紀 | April 12, 2006 at 09:20 PM

二回連続になってしまってすみません。
さっきトイレに行ったのですが、排尿時に痛みが有りました。よくみたら少し出血もしていました。
コンジローマにはこうした症状はないでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
ありません。

Posted by: 真紀 | April 12, 2006 at 10:59 PM

はじめまして。

婦人科でカンジダの治療をしていたのですが、膣口にイボのようなものがあると言われ、それが次第に大きくなっているそうで、コンジローマの可能性が高いと言われました。

最後に性行為をしたのは8か月前です。
その時の彼とは3年のつき合いになりますが、私とつきあっている間、他の女の子と浮気をしたことはないそうです。

それでもコンジローマに感染する可能性はあるのでしょうか?

現在、イボの一部を切り取って、検査に出しているのですが、誤診されることがないのがか不安です。

ただ、イボの一部を切り取っている時、膿が出たというようなことを医師が言っていたのですが、膣前庭乳頭症の場合、切っても膿などは出ないような気もするので、なんらかの病気であることは間違いないのでしょうか。

もしお時間がある時にでも、お答えいただければば幸いです。

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマ、膣前庭乳頭症、イボのどれにおいても、膿はでません。
膿が出るとすれば、単なるオデキです。

Posted by: nishi | May 19, 2006 at 05:15 PM

たびたびすみません。
上のかき込みをしたものです。

もしかすると、膿ではなく、膿状のおりものかもしれません。
少し前から、黄色いおりものが出ていて、今もあります。

カンジダで治療をしていますので、白いかす状のおりものも出るているのですが、時々黄色い粘液状のおりものが出ます。

コンジローマのようなブツブツが出来ていることと関係があるのでしょうか?

ご回答いただければうれしいです。

【高橋クリニックからの回答】
無関係でしょう。

Posted by: nishi | May 19, 2006 at 11:42 PM

関係を持った彼に聞いたところ、10年程前にコンジローマの手術をしたことがあるのだそうです。

その後、特に再発は見られないようですが、10年前のウィルスが未だに感染している可能性はありますか?

【高橋クリニックからの回答】
ないでしょう。

Posted by: nishi | May 20, 2006 at 12:44 AM

はじめまして。monと申します。
お伺いしたい事があるのですが、
先日、小陰茎の上の部分がざらついているような感じがしたので、
鏡で見たのですが、小陰茎の左上部に穴が空いていてそこから
小さい突起のような物を発見しました。ここまでまじまじと
自分の世紀を観察した事がなかったので今までも穴が空いていたのかも
判りません。これは何の病気の疑いがあるのでしょうか?教えて下さい。

Posted by: mon | June 01, 2006 at 09:20 PM

すみません。上の書き込みをしたmonです。
小陰茎ではなく小陰唇の左上部です。ご返答いただけたら幸いです。

【高橋クリニックからの回答】
分かりません。婦人科で診察を受けて下さい。

Posted by: mon | June 01, 2006 at 09:32 PM

はじめまして。
いくつかお聞きしたいことごあり、書き込みさせて頂きました。

私は小陰唇のあたりに小さいイボイボがたくさんできているのに最近気づいて、婦人科を受診し、尖圭コンジロームの診断を受けました。
 そして、電気で焼く治療をうけたのですが、まだイボイボが残っています。気になって、再度受診して診てもらったのですが、電気で焼くほどの大きさではないので、特に今の現状では治療はしなくてもいいですと言われてしまいました。
 ネットでいろいろ調べたら、軟膏が処方される場合もあるとあったのですが軟膏も処方されていません。特に定期的に受診もしなくてもよく、がん検診だけ定期的に受けてくださいと言われました。
 イボイボが残っているのは私はとても気になるので何とかしたいのですが、ほんとにこのまま何もしなくてもよいのでしょうか
 まだ1箇所の婦人科しか受診していないので、セカンドオピニオンをかねて違う婦人科、または先生の病院を受診したほうがよいでしょうか??

長々と申し訳ないのですが、もう1つ質問があります。彼にも病院にいってもらい、彼は今のところ尖圭コンジロームの症状はないといわれました。私は治療を受けた婦人科の先生に、彼とセックスをしてもよいといわれてのですが、それも信じてよいのでしょうか??

お忙しいと思いますが、よろしくお願いしました。

【高橋クリニックからの回答】
セカンドオピニオンで他の婦人科を受診されたらいかがでしょうか。

Posted by: river | June 15, 2006 at 11:57 AM

先日新しく付き合った彼女と初エッチをすべく、手で彼女の部分を触っていたらクリトリスの部分と膣口と肛門の間位に硬い出来物がありました。ザラザラしていて硬くブツブツしていました。彼女は恥ずかしく見せてはくれませんし話てもくれませんでしたがコンドームを付け行為をいたしました。もし彼女がコンジロームの疑いがあるのであれば、是非治療をして欲しいと思って調べていたらこちらに行き着きました。彼女はコンジロームの疑いはありますでしょうか?それとキスやオーラルSEX、コンドーム着用したSEXをした私に感染の恐れはあるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
正常でもブツブツの人はいますから、この内容だけで判断しろというのは無理です。

Posted by: お尋ねいたします | July 04, 2006 at 03:56 AM

初めまして、海外に住んでいる28歳の女です。
1ヶ月前ぐらいから、シャワーをした時に小陰唇がざらっとしたので鏡で見てみたところ、乳頭症の様なツブツブが出来ていました。
左右にあり、右側の方が大きく、密集しているのと、にょきっとイソギンチャクの様なものが飛び出しているような所もあります。
色は周りと同じ色で、赤くなっていいるかは良く見えませんが、白っぽいです。
膣口の下とクリトリスの下には小さいイボの様なものが出来ていて、小陰唇に出来ているのとは形が異なり、丸い粒です。
色は周りと同じ色をしています。
また、2,3日前から口内炎ができたので、鏡で見てみたところ、舌の裏側、舌を上に上げたときに出来る筋の中央辺りに白っぽい小さい粒が出来ていて、中央は切れて痛かったです。
筋から歯茎の方にかけて凄く小さな粒が出来ていて、舌で触るとざらざらしています。
4ヶ月前から付き合っている彼のペニスにはフォアダイスの様な(光沢苔癬に似ている)粒が沢山あり色は白い(脂肪の様な?)です。
仮性包茎で皮をむくと亀頭の筋とは反対側に、ペニスにある粒を小さく集団にしたようなものが2箇所あります。
彼が言うには昔からあるといっています。
外国に住んでいて日本に帰国する事もできずとても悩んでいます。
コンジローマーは白くなったりするのでしょうか?
膣前庭乳頭症とコンジローマーの違いは検査などでわかるのでしょうか?
お忙しい所恐れ入りますが宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
コンジローマは白くはならないでしょう。
膣前庭乳頭症と尖圭コンジローマの違いは、肉眼的な診察が一番ハッキリします。
顕微鏡学的な病理検査でも誤診があります。
臨床医の目が武器です。

Posted by: mika | August 02, 2006 at 11:52 PM

はじめまして。24歳の会社員をしています。
最近処女膜、小陰唇のあたりにざらざらしたもの、とがったものがあるのに気がつきました。
色は白からピンク色です。
もしもしかしてコンジローマかと思い、婦人科に行ったのですが、何も言われませんでした。「コンジローマかも」と聞かなかったのですが。
コンジローマの場合見たらわかるのでしょうか。
診察時に何も言われなかったらアン真してよいのでしょうか?
他の病院も行ってみたほうがよいのでしょか。


【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症と考えてよいでしょう。

Posted by: mari | September 14, 2006 at 07:31 PM

はじめまして
先日、婦人科にて組織病理検査を経てコンジロームの診断を受けました。しかし私は今まで性行為の経験がありません。医師には、免疫低下してるときにお風呂などで感染する可能性もあるといわれましたが、3ヶ月様子を見ることになりました。不安で仕方ありません。コンジロームは性行為でしか絶対にありえませんか?それとも免疫低下していればお風呂で感染することもあるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマではなく、膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: ひひん | September 20, 2006 at 08:17 PM

はじめまして。
一週間前に、痒みとおりものが気になっていた為、婦人科でクラミジアと子宮ガンの検査を受けてきました。そのときは気づいていなかったのですが、小陰口と尿道口あたりにブツブツができてしまっていました。(小陰口は密集している感じです)内診をしたのに、ブツブツのことを何も指摘されなかったということは、尖圭コンジローマではないと思っていいのでしょうか?
子宮ガン検査をすれば、尖圭コンジローマにかかっているのかも判断できるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご返答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
子宮頸癌のヒトパピローマウィルスHPVと尖圭コンジローマのヒトパピローマウィルスHPVは別のウィルスですから、あえて二つのウィルス検査をしない限り分かりません。

Posted by: なお | September 24, 2006 at 01:07 AM

初めまして。去年あたりから陰部に左右共に手に触れる突起物感と痒みを感じ始め、性病かと思い調べていたところこのページにたどり着きました。自分で確認したところ、尖圭コンジローマかと思ったのですが、尖圭コンジローマは痒みを伴わないこと、左右非対称であるということで膣前庭乳頭症かと思っております。もし膣前庭乳頭症である場合、病気ではないので治療の必要は無いとのことですが、痒みがひどく、我慢できないくらいになります。お風呂上りに消毒や市販の軟膏を塗ったりすると痒みは治まるのですが、トイレで用を足すと、また痒みが再発します。家に居る時は常に処置が出来るのですが、外出時などにはそうもいかない事があるのです。いずれ病院には行ってみた方が良いのかもしれないのですが、痒みに対する治療法はあるものなのですか?
長文になり申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
かゆみ止めの軟膏か痛み止めの薬の服用がよいでしょう。
医師に処方していただいて下さい。

Posted by: りく | October 12, 2006 at 05:51 PM

投稿は2回目ですが
どうしても親に言う気持ちに
なれず、不安なので・・・
高校生です。
写真の9とてもそっくりな
ものが膣の周り(少し中にも?)
あります。結構大きめです
それと尿道の周りにも
あるのですが、それはおかしいですか?
それと最近生理後のおりものが
多く、ナプキンが手放せません
おりものは透明です。かゆみも
あります。これは何か関係
ありますか?たくさん質問
してしまってすみません。
よければご返答お願いします。

【高橋クリニックからの回答】
拝見しいなければ分かりません。詳しくは婦人科にお聞き下さい。

Posted by: じじ | October 16, 2006 at 03:53 PM

上記の内容を読んでいても、自分では鑑別できないためコメントさせていただきました。

一ヶ月位前に、ナプキンでかぶれたような痛みがありました。
その後、膣と肛門の間に、膣前庭乳頭症4の写真のような小さなものができました。
そこから徐々に大きくなり、今は直径5ミリくらいになっています。
普段、痛みや痒みはないのですが、下着やナプキンにすれると少しヒリヒリします。

少しずつ大きくなってきたことと、初めに出来た膣前庭乳頭症4の写真のような小さなものが、肛門の横に二つできだしたので、とても心配しています。

現在海外に住んでいて、あまり医療事情が良くないのですが、心配になり産婦人科に行ってみました。
自分ではコンジローマと思っていたのですが、検査もせず視診だけで、コンジローマではなくイボだと英語で言われ、軟膏をだされました。
処方箋&効能書きはフランス語で書かれているためよく分かりません。

このような症状を、先生はどう思われますか?
現地の医師の言うように、本当にコンジローマではないのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、どうか教えてください。

【高橋クリニックからの回答】
このような状況だけでは、判断できません。

Posted by: さや | February 01, 2007 at 06:30 AM

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

Posted by: risppa運営事務局 | March 19, 2007 at 10:04 PM

まだ性交渉のない頃、自分の性器を初めて鏡で見てみたら、膣口下あたりに不揃いなイボのようなものがいくつも出来ているのを見つけました。色は灰色で、コンジローム画像6と形状は似ています。それは増殖することはなく現在に至るのですが、実は小学校1年生の時、見知らぬ男性から性的ないたずらを受けた経験があります。
自分ではこのイボは生まれつきのものかと思っていたのですが、もしかして、小学校1年生の時に受けたこの辛い経験の際に感染していたものなのでしょうか。私は今31歳で、この経験は25年も前のことですが、ありえることなのか心配になり質問させて頂きました。ちなみに今つきあっている彼がいるのですが、何も異常はないようです。

【高橋クリニックからの回答】
あり得ません。
膣前庭乳頭症でしょう。
過去のことは忘れましょう。

Posted by: ** | May 13, 2007 at 02:01 PM

はじめてご相談させていただきます。32歳です。
去年の10月ぐらいに膣口の周り左右対称と入口に細かいブツブツが出来ました。
なんの異常もなかったので、気にしていなかったのですが、
今年の1月頃にかなりの痒みをかんじました。
大きさや数は増えてません。色も周りと同じ色です。
排卵日が近くなると痒くなるみたいですが、毎月ではありません。
半年ほど前から付き合いだした彼は何の異常もあないようです。
婦人科を受診した時も、何もいわれませんでした。
コンジローマじゃないかと不安です。よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: ET | May 29, 2007 at 01:06 AM

こんにちは。
症状的に膣前庭乳頭症だと
思うのですが、
SEXのときに入り口に痛みが
あるのですが、それは
膣前庭乳頭症が原因でしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
分かりません。

Posted by: みさ | June 17, 2007 at 10:25 PM

14才の女です。
最近、性器の真横に大きなイボみたいなものが出来たんです。
ものすごく痛いんです。
これは病気でしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
粉瘤です。一般的にはオデキです。
地元の婦人科を受診して下さい。

Posted by: 優 | July 24, 2007 at 07:07 PM

17歳の女です。
小陰唇内側(だと思うのですが…)に、ニキビのようなものが出来ました。
元々、ニキビが出やすい体質で、生理前などになると太股やおしりや性器の近くにもニキビが出る事があったんです。
なので、最初はそれほど気にしていなかったのですが、
最近、コンジローマやヘルペスでは…?と気になって仕方がありません。

ちなみに、現在彼氏がいます。
性交渉をした事があるのですが、お互いが初めての相手なんです。
なので性病は考えにくいとは思ったのですが…
もし相手にうつしてしまったら…と思うと本当に不安で…
どうかよろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
ニキビを見慣れた貴方がおっしゃるように、ニキビ(オデキ)でしょう。
ご心配なく。

Posted by: 心配なんです…。 | August 02, 2007 at 01:22 AM

始めまして。
20歳の男です。
亀頭に5ミリほどの水ぶくれのような、半透明の斑点ができてます。
痛くはないのですが、最近近くに同じものが小さいですがまた増え、コンジロームではないかと心配です。
たまに風俗にいきます。
いかがでしょうか、教えてください。

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマは半透明ではありません。
性行為感染症・STDではないでしょう。

Posted by: 田中 | August 13, 2007 at 12:34 AM

はじめまして。
尖形コンジロームではないかと疑い調べていたらここへたどり着きました。
たくさんの写真があって、とてもわかりやすく参考なりました。
写真と比べる限り尖形コンジローマではないだろうと思うんですが、まだ不安が残っているので質問させていただきます。

私は、(ちゃんとした名前がわかりませんがたぶん…)小陰唇の左右に小さなぶつぶつが縦に並んでが出来ています。
その並んでいるぶつぶつの中に左側だけ3~4ミリほどの長いもの(膣前庭乳頭症【12】に似ている)が3個くらい密集しています。
これは尖形コンジローマでしょうか?
ちなみに色は周りの色と同じです。

それから、これに気づいたのは結構前で、性行為を初めてする以前からありました。
基本的な質問ですが、性病というものは性行為をしなければなりませんよね?
だとすると尖形コンジローマどはないと信じたいのですが…。

最後にもう1つ質問なのですが、膣前庭乳頭症は左右対象に出来るものですか?


質問が多く、説明がヘタクソで申し訳ございませんがお答えよろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマは実際を拝見しなければ確定できません。
ご心配なら婦人科を受診して下さい。
膣前庭乳頭症は必ずしも左右対称に出るとは限りません。

Posted by: なな | August 25, 2007 at 01:28 AM

7年前に尖形コンジローマになり、最初は円錐切除術を勧められ
ましたが、妊娠時のリスクを考えると踏み込めず、
液体で飛ばす?手術をしている所を紹介して頂き受けました。
毎年ガン検診はしていますが、常に結果はclass2です。
HPVを持っているからこの結果なんでしょうか?
Drは既往にコンジローマになったことが書いてあるからと
おっしゃいます。
HPVは2年程すれば自然と半分くらいに減少すると聞いた事が
あります。
7年経ってもやはり、ゼロにはならないんでしょうか?
一度も再発はしていませんが、HPVに感染してると考えると
SEXも怖いというか‥‥相手がなったらどうしようかと思って。。。
ご意見お願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
子宮頸癌の原因ヒトパピローマウィルスHPVは、尖圭コンジローマのヒトパピローマウィルスHPVとは違います。
ですから男性への感染を心配入りません。

Posted by: 花子 | September 11, 2007 at 09:39 PM

え、ということは、子宮頸癌になるウイルスじゃないから
頸癌を心配することもないということなんでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
どちらのヒトパピローマウィルスHPV検査の結果が陽性なのかを確かめましたか?
子宮頸癌と尖圭コンジローマのウィルスをまとめた一つの検査を行っている医師が存在します。
そして、子宮頸癌ウィルス=尖圭コンジローマウィルスと誤解している医師がいるので要注意です。

Posted by: 花子 | September 12, 2007 at 07:16 PM

それはウイルスの型がわかればいいんでしょうか?
確かopeした時に頸癌に多いとされている型ではないと
言われた気が‥‥。
今その検査を受けるには医師にどう伝えたらいいんでしょうか?
何の検査って言えばしてもらえるんですか?

【高橋クリニックからの回答】
ハイリスク型かローリスク型かを調べればよいのです。

Posted by: 花子 | September 13, 2007 at 10:13 PM

はじめまして。先日子宮がん検診で引っ掛かり、HPVの検査を行いました。
主治医からは視診にて、尖圭コンジローマの疑いも言われました。あくまでも疑いとのこと。
それがとても気になり、自分で鏡を使ってみたところ、膣口の下あたりに左右に1個づつニョキっとした突起物を見つけました。
それからビックリしてしまい、HPVの結果を待てずに、違う病院で視診していただきました。その結果では問題ないとのことでした。
しかし、誤診しやすいとのことでなんだか不安です。

【高橋クリニックからの回答】
誤診しやすいので、このブログを作りました。
初めの医師は、「疑いがある」、2度目の医師は「問題なし」ということですね。
客観的に考えれば、あなたは尖圭コンジローマではないということでしょう。ご安心を。

Posted by: ☆☆☆ | October 19, 2007 at 06:20 PM

コンジローマの疑いがかなり高いのですが、皮膚科でいいですか?

【高橋クリニックからの回答】
原則として女性は婦人科、男性は泌尿器科です。
あるいは性病科か皮膚科です。

Posted by: ゆき | December 17, 2007 at 08:20 AM

こんにちは。たまたまブログを発見しメールをさせて頂きました。        先日陰部と肛門周辺にイボが出来、コンジロームと診断されました。放っておくのも不安だったので、電気メスで切除をしてもらいました。麻酔をしてるから痛くないとのことだったのですが、切除中、我慢できないほどの痛みで、一週間経つ今も痛みがあります。鏡で見ると、腫れて少し赤くただれているようにも見えます。大丈夫なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
傷が治るまで3週間以上かかる場合があります。
もう少し待ちましょう。

Posted by: あんな | May 15, 2008 at 01:26 PM

膣にコンジロームができた場合放置しておくと小陰唇や大陰唇にもできますよね?

【高橋クリニックからの回答】
可能性はありますが、絶対ではありません。

Posted by: | June 26, 2008 at 10:47 AM

膣口の下のへんに小さなブツブツがあるのに気付きました。
大きさは1㎜ないくらいで色は周りと同じ色をしていて10個くらいポツポツとあるかんじです。
あと尿道の下にもブツブツというより細長いものができています。
これは長さが2㎜くらいで横に並んで出来ています。
色は周りと同じ色です。膣前庭乳頭症でしょうか?
あとコンジローマは周りの色と違うとか見てすぐわかりますか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: | July 04, 2008 at 11:16 PM

生理前にちょっとかゆくなることがあったので
婦人科でみてもらったら、コンジといわれました

小陰唇の一番肛門に近い部分(Vの部分)に3つくらい、1mmくらいのつぶがあります
(色は小陰唇と同じ感じ。ちょっとひっぱるとわからなくなります)

また、もしや痔?と思うものが
肛門からぷにゅっと出てくるときがあります
(痛みとかはありません)
これもコンジだといわれました

べセルナクリームを処方してもらいました

ここ6年くらいHをしていないのですが
コンジでしょうか?
なんだか違う気がして・・・

すごく悩んでいます
お忙しいと思いますが、お返事お願いします

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: | July 05, 2008 at 05:39 PM

高1の女です☆
中2の時に愛犬のミニチュアダックスに性器を何回も舐めさせた事があって、最近鏡でみてみたらビラが色素沈着していて膣口の中らへん?に1センチぐらいのできものが結構ありますsweat01これはコンジですか?
あと犬に性器を舐められると病気になったりしますかsad?犬わ予防接種など全部受けさせてます。

【高橋クリニックからの回答】
男性とのセックスがなければ、性行為感染症・STDなどの病気の心配はないでしょう。

Posted by: さあーや | July 10, 2008 at 09:59 PM

お答えいただきありがとうございましたshine
あと2つお聞きしたいのですが、膣口付近には普通できもの?というか膣口を塞ぐようなものは無いのですか?
【高橋クリニックからの回答】
処女膜があります。

あとビラが色素沈着して黒くなるのは病気ですかsad?まだ15歳なのに性器が黒いのが不安なので…
【高橋クリニックからの回答】
人それぞれです。

Posted by: さあーや | July 11, 2008 at 04:10 PM

こんばんわ。
亀頭の上側カリ部に5個程の1mm~3mmのボツボツが認められます。行為の心当たりはあります。徐々に大きくなっています。コンジロームだと思います。放って置いて取れることを期待しているのですが、それは無駄ですか?
また、自分で氷等で冷やしてナイフで切ってしまった後消毒するとした場合、大きな問題はありますか?

【高橋クリニックからの回答】
ご自分では治療せずに、泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: | July 14, 2008 at 11:10 PM

処女膜とコンジは、どうやって見分けるんですか?

【高橋クリニックからの回答】
周囲の粘膜とほとんど同じ表面であるのが処女膜で、表面が凸凹きたないのが尖圭コンジローマです。

Posted by: れい | July 16, 2008 at 10:55 PM

処女膜とコンジは、どうやって見分けるんですか?

Posted by: れい | July 16, 2008 at 10:56 PM

お答えありがとうございましたshine
鏡で処女膜を見てみたら沢山ヒダがあり、一つ一つが分かれていて大きさがバラバラでした。これはコンジでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
性行為をしているならば、その際に処女膜はバラバラに裂けます。その結果大きさがバラバラの処女膜になるのです。

Posted by: れい | July 19, 2008 at 06:41 PM

お答えありがとうございます。私はまだ一度も性行為をした事がありません。それなのに処女膜の膜がバラバラで大きさが違うのは、コンジでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
性行為をしたことがないのであれば、尖圭コンジローマにはなりません。
あなたの処女膜が最初から「花びら」のように可愛くバラバラに見えると思えばよいのです。

Posted by: れい | July 21, 2008 at 06:54 PM

お答えありがとうございました。先生のお言葉を聞き、安心しました。
ありがとうございました

Posted by: れい | July 21, 2008 at 11:02 PM

犬に女性器を舐めさせると病気になりますか?

【高橋クリニックからの回答】
病気にはならないでしょうが、道徳的な問題で、不潔です。

Posted by: みきほ | July 22, 2008 at 06:54 PM

犬にクンニされる事によって、コンジになる可能性はあるのですか?

Posted by: み | July 24, 2008 at 04:56 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/6757321

Listed below are links to weblogs that reference 膣前庭乳頭症と尖圭コンジローマの違い:

» 中高生のみなさんへ――学校では教えてくれない・はじめてのセックス(3)【コンドームのこと.1】 [SEX-Therapy【セックスセラピー】]
現代の中高生へのネット性教育をします。ネットでは誤った情報やポルノなどが横行しており、いまの中高生たちは、それに基づいて、誤ったセックス観で、ことにいたっています。それへ対処していくには、ネット性教育というのもひとつではないかと考えたのです。はじめてのセックスに戸惑っている中高生のみなさん、ぜひ読んでくださいね! 図解や実体験を交えながら、わかりやすく伝えていくことができればと思っております。 わたしは、まず、これまでセックスをした男性の顔を思い浮かべました。 そして「彼とのセックスでHIVに感染... [Read More]

Tracked on November 02, 2005 at 02:14 PM

» クリトリスにできものが・・ [クラミジア(性感染症)検査、感染、治療ガイド]
最近、クリトリスにできものがある事に気づきました。 小さいけれど二つできてるみたいです。 おりもの等に異常もなく、性器に違和感や痛みもありません。 [Read More]

Tracked on July 05, 2006 at 06:07 PM

» クリトリスにできものが・・ [クラミジア(性感染症)検査、感染、治療ガイド]
最近、クリトリスにできものがある事に気づきました。 小さいけれど二つできてるみたいです。 おりもの等に異常もなく、性器に違和感や痛みもありません。 [Read More]

Tracked on November 09, 2006 at 11:10 AM

» クリトリスにできものが・・ [悩みナビ]
最近、クリトリスにできものがある事に気づきました。 小さいけれど二つできてるみたいです。 おりもの等に異常もなく、性器に違和感や痛みもありません。 [Read More]

Tracked on January 01, 2007 at 04:32 PM

» クリトリスのできものに気がつきましたが・・・ [クラミジアの症状、検査、治療カウンセリング]
クリトリスにできものができているのを見つけました。 小さいけれど3つできてるみたいです。 おりもの等に異常もなく、性器に違和感や痛みもありません。 性行為をした事は一度もありません。 でもオナニーはよ... [Read More]

Tracked on June 18, 2007 at 12:00 PM

« 陰茎のイボ(尋常性疣贅) | Main | 包皮腺 »