« 海外からのお便り | Main | お知らせ »

膣前庭乳頭症の発生原因(仮説)

【注意】
女性性器に関する病気は全て婦人科の診療範囲の病気です。ですから、女性性器の病気でお悩みの時には、始めに必ず婦人科を受診して下さい。婦人科を受診しても尖圭コンジローマのように治りが悪い場合には、高橋クリニックでもご相談を受けます。


病気ではない、生理的現象である膣前庭乳頭症のご婦人が、「尖圭コンジローマ」と誤診され、悩んだ末、婦人科ではない当院を訪れます。
女性の外陰部にイボイボがあると、即、尖圭コンジローマと診断し、病理組織検査でも尖圭コンジローマだったと患者さんに自信を持って告げる医師の多いこと!

「尖圭コンジローマ?」と迷った時には、ほとんどが膣前庭乳頭症です。尖圭コンジローマの場合は、迷わず診断できます。また、病理組織検査を行ったという事実も、「尖圭コンジローマ?」と迷ったことに違いありません。
私は、尖圭コンジローマの確実な診断は、「肉眼的な視診だけ」と考えています。もちろん例外はありますが、わずか(1%以下の確率)です。

さて、膣前庭乳頭症という生理的現象がなぜおきるのでしょうか?産婦人科の教科書を調べても、その発生原因についてどこにも記載がありません。私の少ない臨床経験(私は泌尿器科医です!)から、私は次のように考えています。オリジナルに作ったイラストを利用して解説しましょう。
Vpvshema_2セックスそのものの回数が数えるほどしか経験していない女性、あるいは30歳前後になってボーイフレンドができ、久しぶりにセックスを経験した女性に、はたまた性器の大きいボーイフレンドとのセックスの後に、この膣前庭乳頭症という現象が多く認めます。
来院されたご婦人の問診から、以上のような背景が分かったのです。そのような背景から、膣前庭乳頭症は女性の膣壁細胞の膣前庭部への自家移植現象だろうと考えています。
Vpvshema2_2セックスの男性性器のピストン運動により、女性の膣壁の細胞がこそぎ落とされます。その脱落した膣壁細胞は、男性性器に大量に付着しながら何度も何度も女性性器に接触します。
Vpvshema3_2この男性性器の激しいピストン運動により、女性の外性器(膣前庭や小陰唇)は傷つきます。
要するに皮膚・粘膜に無数の亀裂が入るのです。
Vpvshema4_2男性性器に付着した多数の膣壁細胞が、何度もピストン運動するうちに外陰部の亀裂に移植され生着するのです。
ただ単に膣の細胞が膣の外(膣前庭・小陰唇)に移植されるだけなのです。
Vpvshema5_2移植された膣壁細胞はそこで成長しイボイボになり、一見、尖圭コンジローマと見間違われるのです。
膣壁細胞は膣の時と同じようにグリコーゲンを大量に含んでいるので、透明感があり芯のない柔らかなきれいなイボです。尖圭コンジローマは色が汚く透明感がなく芯があり硬いのです。
しかし、この透明感のある細胞を病理の医師が、尖圭コンジローマのコリオサイト(尖圭コンジローマのウィルスに侵された表皮細胞)と勘違いするのです。

また、生理周期によって膣前庭乳頭症のイボイボは大きくなったり小さくなったりします。痒みを伴うのも膣前庭乳頭症です。
尖圭コンジローマは増大・増殖のみで、小さくなったり数が減ることはありません。痒みもありません。

産婦人科の先生にくれぐれもお願いします。
確かに女性は強いです。しかし、ご婦人をもっといたわって下さい。安易に尖圭コンジローマと診断しないで下さい。
門外漢の泌尿器科医の私が、膣前庭乳頭症についてこのような自論を展開するのを恥ずかしいことだと思ってください。膣前庭乳頭症はささいな現象でしょうが、発生理由をいい加減にしているから、尖圭コンジローマと多くの誤診が起きるのです。

|

« 海外からのお便り | Main | お知らせ »

Comments

口腔内からコンジローマが感染しても性器のほうがイボは現れやすいのですか?
それとも口腔内から感染する場合は口腔内のほうがイボが現れやすいのですか?

【高橋クリニックからの回答】
性行為感染症・STDに関する質問は現在お受けしていません。
似たり寄ったりの質問が多く、回答のために私の診療に妨げになっています。
今までのコメント回答を参考にして下さい。
それ以上をお知りになりたい方は、地元の泌尿器科医か婦人科医にご相談下さい。

Posted by: はな | February 15, 2008 at 05:10 PM

この理由には個人的にとても納得いたしました。私は痒みもないし生理周期にも関係がないのですが、二年ほどかけて増殖のみで、おびただしい量です。なんとかとめられないのかと悩みました。見た目が自分でもぞっとします。。。自分で理由もいろいろ考えたのですが。。今回のこの記事、本当に納得です。ありがとうございます。自分の細胞だとしても本当に受け入れがたいです。

【高橋クリニックからの回答】
ご意見ありがとうございます。
悩みの理由が判明し、気持ちが少し楽になるといいですね。

Posted by: 細胞。。。 | February 23, 2008 at 01:24 AM

はじめまして。
心配で検索していてこのページにであいました。
膣の入り口に少しと尿道のあたりにも小さな突起が2こできているのですがコンジローマでしょうか?
たまに痒みがあります(/_・、)

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: あすか | April 22, 2008 at 11:29 PM

こんばんは。
ちょっと不安になったのでこちらに書かせていただきます。今日、女性器が熱を持っている?といった感じて体全体もだるく、気になって鏡で女性器を見たら、ビラの横にピンク色の本当に小さいものが沢山密集していました(T_T)もう片方のビラの横側にもピンクのぶつぶつが密集してました。これはコンジでしょうか?ちなみにエッチやセックスはした事はありません。何回も犬に膣の中まで舐められた事はありますが…やはり犬に舐めさせた事が原因で、細菌に感染し女性器が病気になったのでしょうか?忙しいなかごめんなさい。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 美咲 | July 29, 2008 at 07:36 PM

先日ふと性器に触れてみたら小さな固めのいぼみたいなものが3つ感じられました。鏡で見てみたのですがよく見えなくて。心配でネット検索していたらこちらにたどりつきました。すぐに病院に行った方がいいのでしょうか?また何科を受信したらよいのでしょうか?誰にも聞けずに悩んでいます。アドバイスください。お願いします。

【高橋クリニックからの回答】
心配ないでしょう。
受診の科目は、貴方が男性であれば、泌尿器科、女性であれば婦人科です。

Posted by: ヒサ | August 04, 2008 at 12:03 AM

お忙しいところ恐れ入ります。
先生に御意見を伺いたくこちらにお邪魔させていただきました
最近陰部に痒みがあり、鏡で確認してみたところあまりにも異様な状態になっていて、調べに調べてこのサイトにたどり着きました。
陰部の状態は開いて見てみると、突起物だらけになっています。
これが全部コンジローマかと思うと卒倒しそうです。
大の大人なのに情けないことに恐ろしくて病院に行く勇気も出てきません。
もし可能でしたらこちらで症状を撮った画像を見ていただきたいのですが、どうでしょうか?
いきなりこのようなお願いを申し立て、大変失礼とは存じますが、どうぞご検討の程どうぞ宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
OKです。

Posted by: 梅田 | September 11, 2008 at 04:34 PM

先生ご回答ありがとうございます。
OKを頂けて本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。
そして書き込みが遅くなってしまい申し訳ございません。

携帯電話のカメラでの撮影ですので細部まで細かくとはいきませんでしたが、どうぞ宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症です。

ここには直接写真をアップしないで下さい。
高橋クリニックのメールに添付ファイルとして下さい。

Posted by: 梅田 | September 25, 2008 at 03:29 PM

17の男です。
今日気付いたら性器の先に黒い斑点みたいのがいくつかありました…なんなんでしょうか?(T_T)心配で心配で…

【高橋クリニックからの回答】
シミかホクロでしょう。
心配無用です。

Posted by: とれん | December 16, 2008 at 11:03 PM

こんばんは。気になる事があったので書き込みさせていただきました。
女性器に痒みがあり下着の上から少しかいてしまいました。
そして痒みがなくならないので鏡で確認した所全体的に赤く、赤いブツブツが出来ていました。
かいてしまったせいか少しヒリヒリします。
これは膣前庭乳頭症なんでしょうか?
これはどうしたら治りますか?

【高橋クリニックからの回答】
湿疹(掻痒疹)でしょう。
婦人科医を受診して下さい。

Posted by: あお | December 22, 2008 at 11:56 PM

恥ずかしい話なんデスがもう2〜3年前くらいから毛の部分が常に痒いです。(p_;)
時にはかきすぎて血が出る程デス。
また小陰茎に1ミリ程のイボみたいなものが2つあります。これも2〜3年前くらいからデス。
一体なんでしょうか・・・・・

【高橋クリニックからの回答】
皮膚科で診察していただいてください。
それでも原因不明の場合、排尿障害の可能性があります。
男性の「陰嚢掻痒症」と同じ原因です。

Posted by: なつみ | January 03, 2009 at 02:39 AM

去年の夏16才で初めて性行為をし10回も満たないです。
陰部の下の方(蟻の渡?)らへんにかけて、直径1mm程度のぶつぶつが多数あります。左右非対称で、もともと陰部には多少痒みはありましたが、この痒みかは分かりません。数の変化も分かりません。性行為をする前の性器を知らず、これが何かわかりません。彼の亀頭等に腫瘍はありません。ゴムも毎回着けています。周りに相談できず、不安です。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
ご心配なら、婦人科医を受診して下さい。

Posted by: みか | January 06, 2009 at 01:49 AM

先生‥私も前から自分の性器が異常でないか不安です‥いろんなサイトみてきました。私には3年付き合ってる彼がいます。彼とは、ゴムなしでの経験もありますが彼にゎなにも変化ありません。この事は彼にも話しました。
私の場合、尿道も膣の入り口もたくさんでています。鶏冠みたいな。色ゎピンクです。
写メをみてもらいたいのですがどこにメールしたらいいのかわかりません。高橋クリニックのホームページですか?
とにかく不安でいっぱいです‥返信待ってます。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
心配無用です。

Posted by: たや | January 23, 2009 at 10:38 PM

年齢36歳 未婚女性です。
小陰唇の左右(内側と外側)に小さなポツポツが沢山あります。色は乳白色で一ミリ以内のものです。ポツポツが繋がっているものもあります。そして同じようなものが、唇にもあります(上唇と下唇)。
先生のお話を読む限り、膣前庭乳頭症のような気がするのですが、唇のポツポツも膣前庭乳頭症なんでしょうか?
かなり昔からありずっと気になっております。お忙しい所大変恐縮ですが、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
くちびるはフォアダイスというものです。
体質でしょう。心配無用です。

Posted by: らら | February 04, 2009 at 06:03 PM

お忙しい所失礼致します。

初めまして。私は28歳の女性です。
何年か前から、膣前庭乳頭症と思わしき症状がありました。
最近になって、ぶつぶつの中で2箇所ほど1㎝弱ぐらい伸びてる部分がある事に気がつきました。
前から伸びてる部分は多少はありましたが、最近長くなった気がして特に気になってます。

膣前庭乳頭症は生理現象と聞きましたが、引っ込むものなんでしょうか?
また、これを取り除く事は出来ないんでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんが、
ご返答をお待ちしております。

【回答】
生理的な現象ですから、増えたり減ったり、大きくなっり小さくなったりします。
手術以外では除去できません。

Posted by: ちえ | July 17, 2009 at 11:14 PM

膣前庭乳頭症は自然治癒することは無いのですか?
セックスの度に痛みがあるのでどうにかしたいです。

【回答】
ないでしょう。

Posted by: あすか | August 06, 2009 at 02:29 AM

はじめまして。
わたしは18歳の女なのですが
1ヶ月ほど前から
左の小陰唇に小さなぷつぷつが
できてしまいました。
付き合って1年以上の彼としか
性行為はしていません。
しかし遠距離中なので
月1回ペースしか
性行為はしていません。
彼にはなんの症状もないし
浮気もしていない(はず)なので、
性病ではないと思っていましたが
不安になりネットで検索したら
このサイトにたどりつきました。
たまに痒みを感じたり
ごくまれに少し痛みを感じます。
増殖はしていません。
しかし、大きさは均等とは言えません。
大きめのぷつぷつが2つに
それより小さなぷつぷつが
その下に数個きれいに並んでいます。
これは膣前乳頭症でしょうか?

【回答】
おそらく膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: キティ | September 29, 2009 at 05:25 PM

お忙しいところ失礼します。20代女です。
ずっと気になっていたので質問させてください。

私は大陰唇と小陰唇の間に沿ってズラっと白っぽいぶつぶつがあります。
膣口の近くは一列で、クリの上らへんは何列にもなってあります。
大陰唇をめくってみると分かる感じです。
また、小陰唇の内側と外側にも、小陰唇を伸ばしてみると分かるんですが
白いポツポツがいくつもあります。

膣前庭乳頭症かフォアダイスでしょうか?

【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
心配無用です。

Posted by: ポン | October 01, 2009 at 04:56 PM

すいません、書き忘れました。

私はまだ性交経験はなく、以前婦人科を受診した際
「病気じゃないような気がする、自然現象じゃないかなぁ~?」
と言われました。
歯切れの悪い感じで、膣前庭乳頭症ともフォアダイスとも言われなかったので不安です。

最近このサイトを見て、もしかして?と思い先ほどの質問をしました。

Posted by: ポン | October 01, 2009 at 06:13 PM

膣前庭乳頭症の
痒みや痛みを
和らげる方法は
ありませんか?
【回答】
かゆみ止めの軟膏です。

膣前庭乳頭症は
みんななりますか?
【回答】
30%くらいのご婦人になります。

Posted by: ぴょん | October 05, 2009 at 07:16 PM

膣口付近の膣内が切れて膣炎が起こり、その切れ目の内側に沿ってブツブツが出来ていました。切れ目と反対側にも大きめの凸凹したものが見られます。今までは、明らかに無かった物体です。膣前庭乳頭症の一種でしょうか?痛みはありません。

2週間前にカンジダ症と診断され膣剤とクリームで治療をしました。その後に、もうおりものは出ていないか自分で膣内を観察した時に上記の物体を発見しました。ちなみに、カンジダの検査と一緒にクラミジア、コンジロームなどの性病は陰性という結果をもらいました。

他に気になる症状は、カンジダにかかった時と同時期に膀胱炎の様な症状も併発し、カンジダの治療の前に抗生物質で膀胱炎を治療しました。

それと、現在肛門付近に小さなブツが一つ出来ていて痒みを感じます。

いろいろな症状が短期間に現れ、悪い病気ではないかと心配です。ご意見頂けたらと思い、書き込みました。よろしくお願いします。

【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: Q | December 02, 2009 at 11:25 AM

よろしくお願いします。
膣口を正面からみて、尿道の周りが少し膨らんでいます カユミ、イタミ等は有りません。
大丈夫でしょうか。 55才

【回答】
まず問題ないでしょう。

Posted by: ヤッチャン | May 31, 2010 at 12:28 AM

亀頭のカリの部分にブツブツが出ておりますが病気ですか

エッチの時は必ずコンドーム使用してます
不特定です

【回答】
真珠様陰茎小丘疹でしょう。

Posted by: 山中 | June 19, 2010 at 11:59 AM

不特定多数の熟女風俗でコンドームを付けて挿入しても性病にはなりませんか
ちなみにキス無しでゴムフェラです

【回答】
0%ではないですが、限りなく可能性は少ないでしょう。
性器以外にウィルスが感染し、それが自分の手で性器に感染させることがあります。
この間接的な感染で、性器ヘルペスや尖圭コンジローマの場合は、感染する可能性は他の性行為感染症・性病よりも感染の可能性は高くなります。

Posted by: 山中 | June 22, 2010 at 12:33 PM

尿道口のまわりにプツプツができいました。尿道口がよくわからない状態で密集ってほどではないんですが何個かできています。
なんか性器あたりが痒かったので
婦人科に行って洗浄とエンペシドクリームを塗っているのですが(三日目)
痒みはおさまったものの
プツプツは残っています。

【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
心配無用です。

Posted by: きり | September 17, 2010 at 05:32 PM

尿道から膣の入り口に
小さいぶつぶつがあります。
膣の入り口?中の見えてる部分にもある気がします。
色は、回りと同色で、形?もここであげられている膣前庭乳頭症のものと似ています。
オーラルセックスはこの前したんですがセックスはもう3年以上してません。それでもコンジローマの可能性はあるんでしょうか?
【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: ゅり | September 28, 2010 at 02:20 PM

膣前庭と呼ばれる場所はどこなのでしょうか?
サイトを拝見しますと、小陰唇内側、という記載が多いので、
内側にできるのが乳頭症ということになるのでしょうか。
私の場合は、小陰唇外側に粒々ができています。
その周囲の痒みが強くて困っています。
【回答】
膣口の周囲を膣前庭といます。
ですから、小陰唇の内側も範囲内です。

粒は大きくなったり小さくなったり不ぞろいにもなりますが、
突出してくる感じではなさそうです。
(手で触れたときに感じる程度の大きさで、
 皮膚を伸ばすと、粒々があることが分かります。
 ちなみに、今はちょっと増えて大きくなっている感じで、生理終了直後です。)
これも乳頭症に該当するのでしょうか?
【回答】
そうでしょう。

Posted by: はな | October 14, 2010 at 11:02 PM

はじめまして。
コンジロームについて調べていたらこちらに来ました。
今朝、入浴中に膣の入り口にぶつぶつがあるのに気がつきました。
いつもと同じ要領で洗っているので、昨日まではなかったかと・・色々調べていたらコンジロームかと思ったのですが、高橋先生の文を読んで膣前庭乳頭症ではないかという思いが強まりました。
それというのも、先生の仮説にある通り、私は今29歳になったばかりで、最近3年ぶりくらいに恋人ができセックスしました。しかも、外国人の恋人で身長も高くペニスの大きさも恐らく大きいほうかと。
このあたりが、先生の仮説とぴったりだったのと、数々の写真を見て、自分は膣前庭乳頭症の方の症例に似ていると思ったので自分でコンジロームではない、と半ば確信しています。  これからいぼが増えたりしなければ、放っておいて良いでしょうか。

【回答】
増えることもありますが、心配無用です。

Posted by: きよ | October 17, 2010 at 03:40 PM

この前、質問させて頂いたものです。
膣前庭乳頭症だろうなとは思いつつ、少し心配だったので、婦人科へ診察に行ってきました。
小さなぶつぶつがあって痒みがあるときもあると伝えて
性病検査と、視診をしてもらいました。先生は、気になるぶつぶつはないとおっしゃっていました。
コンジローマを視診で見逃すことは、あることなのでしょうか?

【回答】
ありません。
膣前庭乳頭症を尖圭コンジローマと誤診する医師はいますが、この医師は、そうではなかったので良医です。

Posted by: ゅり | October 21, 2010 at 01:34 AM

陰毛の生え際にたくさんの白いブツブツがあります。
左右対象で膣口当たりまでの陰毛の生え際にキレイに並んでいるように密集して出来てします。
【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

また小陰唇の外側にもすごく小さなブツブツがあります。
1mm未満のすごく小さなものです。
陰毛の生え際のブツブツの大きさは直径1mmくらいです。
広がりも平面的ですし、膣前庭乳頭症かと思ったのですが、陰毛の生え際と小陰唇の外側は膣前庭の部位ではないと思うので心配です..。
【回答】
フォアダイスでしょう。

ものすごくたくさんあるのでこれがコンジロームだとしたらかなり広まってしまったのかと不安です。
これはコンジロームですか?
ちなみに痒みが時々ありますが下着をつけていると痒みがある感じです。
肌に何も触れさせなければ痒みはありません。
この痒みはそのブツブツとは無関係ですか?
【回答】
膣前庭乳頭症は痒みがあります。
尖圭コンジローマには痒みはありません。

Posted by: ゆう | December 11, 2010 at 11:36 PM

初めまして偶然この名前を知りお邪魔しました。もう10年ほど前になります
生理の時や疲れた時にあまりにも痛くなるので婦人科で受診手術しました。
もっと早く先生のお話を知っていたらと
悔やまれます。
かかったお医者様は一切名前なども告げず手術になりました。
そのせいとは思いませんが今直腸瘤、尿失禁などで苦しんでいます。
これからもたくさんのお話お待ちしています。

【回答】
尿失禁は、実は排尿障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com//cc/
をご覧下さい。

Posted by: mama | April 29, 2011 at 06:11 PM

質問させてください。
膣前庭乳頭症かなと思うのですが、小陰唇ではなく、大陰唇に米粒大のいぼ?水ぶくれみたいな出来物があります。
痛みや痒みはありません。
色も周りから同じです。
多発ではなく一つだけです。
膣前庭乳頭症で、こういった症状もあるのでしょうか!?
【回答】
フォアダイスかオデキ(粉瘤・アテローマ)の小さいものでしょう。
心配無用です。

Posted by: ルシダ | June 02, 2012 at 10:17 PM

質問させてください!2ヶ月前に久し振りにセックスをして、入口の下の辺りがキレて出血しました。それからたまにお風呂の時に痛かったり、日中たまに痒かったりして気にしてなかったんです。たまたまつい先日、あそこを見てみたら、調度切れた下の入口の所に何か見たことも無いようなビロっとしたのが出てて、、おりものかと思ったたら違い、とても怖くなりました。硬くないし、増えてもなく、左右対称なのでこの記事を読んで凄く安心そたのですが。ビロっと出た部分は小陰唇ぽい色で中は乳白色のような感じです。最近ほとんど痒みもないんですが、コンジロームではないですよね?
よろしくお願い致します!
【回答】
処女膜の遺残でしょう。
心配無用です。

Posted by: 上田 | July 19, 2012 at 11:56 PM

はじめまして。3日ほど前から、右の外陰唇(ひだの終わりに近いところ)にパール大のできものがひとつ出来ていることに気づきました。色は白くも赤くもなく、触れると痛いです。ネットで調べていたところこちらのサイトにたどり着きました。放っておいても大丈夫なのか心配です。
【回答】
単なるオデキ(粉瘤・アテローマ)でしょう。
抗生剤の服用や軟膏で改善します。
地元の婦人科を受診して下さい。

Posted by: ひろみ | March 19, 2013 at 02:55 PM

はじめまして。
先日膣内に白ピンク色とりどりのブツブツを発見しました。
左右対称で形もいびつではありません。
しかし、場所が膣の1~2センチほど中にあるのですが、膣前庭部乳頭とは膣の中にもできるのでしょうか?

お忙しいところすみませんが よろしくお願いします。
【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
心配無用です。

Posted by: なつ | November 06, 2013 at 07:59 PM

つい5日ほど前に何気無く鏡で自分の膣周りを見てみたら左右に数はバラバラですが、わりと密集してる感じで、ピンクというか黄色っぽいツブツブが小陰唇に出来てました。それから毎日鏡でチェックしているのですが、増えてる感じはしません。痛み痒みはほとんどありません。症例画像を見た中に似たようなものがあったのですが。
性行為は1週間前にしました。
回答宜しくお願いします
【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: あけみ | March 13, 2014 at 06:50 PM

1週間程前にお風呂で膣周りにブツブツがあるのに気付き、婦人科に行くべきものなのか調べていてこちらのブログを拝見しました。高橋先生のご説明は分かり易く、膣前庭乳頭症であろうと、とりあえず生理周期の間様子をみようと思っているのですが、画像診断というのはしていただけないものでしょうか……と思いコメント欄に投稿いたしました。それと、膣前庭乳頭症は一度できるとなくならないものなのでしょうか……ご回答頂けるとありがたいです。
【回答】
メールアドレスを公開していないので、画像診断はできません。

Posted by: ハリー | April 08, 2014 at 08:35 PM

早々にご回答ありがとうございました。不躾なお願いをして申し訳ありませんでした。なかなか人に言えないことなので、こちらのサイトはとてもありかたいです。御先生の益々の御盛栄お祈りしております

Posted by: ハリー | April 13, 2014 at 05:43 PM

その後の経過でこんな事例もあるのだとお悩みの方にお知らせできればと、再度投稿させていただきます。1ヶ月様子をみて、ずっと増減に差はなかったのですが生理周期の26日目くらいにブツブツがなめらかになっているように思いました。そしてそのまま3日後にはきれいにブツブツが消えてなくなっていました。自分で思い当たることといえば、ブツブツができた頃は過度にストレスが溜まっていたこと、そして私は女性ホルモンにいいと豆乳を何年も飲み続けているのですが、先月はあまり飲んでいなかったので、今月は気をつけて毎日飲みました。女性の体は繊細なだけにデリケートな部分の悩みは辛いですよね。もし私の経験談が参考になれば、幸いです。

Posted by: ハリー | May 04, 2014 at 08:26 AM

記事読みました!性病についての知識があまりなく、また昨日から膣前に突起物を発見して、死に物狂いで調べていたら、このページに辿りつきました。記事に書いてあるように、突起物は左右対称で周りと同じ色をしています。そして、一昨日に性器の大きい方と性行為をしたので、膣内庭乳前症でまちがいないと思われます。本当に心配していたので、お礼申し上げます!ありがとうございます

Posted by: | May 26, 2014 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/40099878

Listed below are links to weblogs that reference 膣前庭乳頭症の発生原因(仮説):

« 海外からのお便り | Main | お知らせ »