« 光沢苔癬 | Main | 膣前庭乳頭症と尖圭コンジローマの違い »

性器のイボ

性器にできるイボは尖圭コンジローマだけではありません。一般的に皮膚に生じるイボであれば、性行為感染症・STDでなくても性器に発症する可能性はあります。
下にお示しした単発のイボも尖圭コンジローマではなく、一般的なイボです。

陰茎の右横に直径1cmのイボ状の腫瘍を認めます。
verruca15777penis44y.jpg

麻酔を行い電気焼灼でイボをきれいに取り除きます。陰茎の根元の位置に置いてあるのが、焦げたイボの残骸です。翌日から入浴OKです。
verruca15777penis44y-op.jpg

手術の傷跡は2週間後には分からなくなります。
verruca15777penis44y-2wk.jpg

|

Comments

自分のにもぶつぶつがあって、コンジロームじゃないかと、心配になって検索してみたら、このHPに着きました。でも、自分と見比べてみると、それは真珠様陰茎小丘疹でした。病院にいこうかと、悩んでいましたが、安心しました。

Posted by: kou | March 05, 2005 at 07:17 PM

「性器のいぼ」の写真とほぼ同じ場所に、直径3mm程度のいぼらしきものがあります。発生した場所は、たまにこすれて傷がつきやすい場所で、そこから菌が入ったようです。コンジロームかと思ったのですが、一個だけで外観もいぼとよく似ていますし、他のコンジロームの写真とも異なっています。コンジロームの場合広がるものと考えていいのでしょうか。

Posted by: よし | May 09, 2005 at 01:22 AM

はい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 11, 2005 at 10:49 PM

膣の入り口近くに直径5mmぐらいの先のとがった突起のようなものがあります。色は正常皮膚と同じで先のほうがやや白っぽいです。年に一度くらい痒みがでます。なんなのでしょうか?

Posted by: みき | July 12, 2005 at 04:59 PM

膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 15, 2005 at 02:03 PM

カリの下の方に、2ミリくらいのプックリしたイボがいくつか出来たんだけど。。
これってフォアダイスと思っていいのかな。。?
痛みはまったくなく、イボは水泡じゃないけど、水ぶくれっぽいイボです。
形は平坦です。
性器ペルペスでもなさそうだし、トサカみたいではないからコンジローマ
でもなさそうなんですが。。 大きさからいってフォアダイスにしては大きいし、
カリの肩の部分だし。。 ちょっと不安です。。

Posted by: mirai | July 23, 2005 at 09:55 PM

真珠様陰茎小丘疹pearly penile papulesでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 24, 2005 at 04:35 PM

早速のお返事ありがとうございます。
とりあえずホッとしています。
正確には1ヵ月前くらいから2×4ミリ程のイボが3つ並んでるんですが、真珠様陰茎小丘疹と思っていいでしょうか? 大きさがやや大きいと不安になってました。。

Posted by: mirai | July 24, 2005 at 04:46 PM

ご心配なら、泌尿器科医を受診して下さい。
皮膚の病気は、視診が命です。言葉をいくら並べても、正確な診断・診断はできません。
私でも「百聞は一見にしかず」です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 24, 2005 at 05:04 PM

陰茎の根元に近い部分に1つイボができました。赤いニキビ状で、痛みや痒みは全くありません。試しに潰してみたら、白いのが1ミリ出て後は血液でした。だんだんと退いてきているようですが、性病の何かでしょうか?よろしくおねがいします。

Posted by: よしゆき | July 25, 2005 at 10:13 PM

脂肪腫か粉瘤でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 25, 2005 at 10:23 PM

1ヶ月前くらいから、肛門付近にイボのようなものが出来てきました。
最初は、気にしてなったのですが、痒みが増してきたので、婦人科へ行ったところ最初はコンジローマではないかという診断でしたが、少し形が違うようにも思えるとのことで、次は皮膚科を紹介してもらい行きました。
そこで、コンジローマではないと診断されたのですが、結局何の病名かは今も判明していません。
「ウィルス性のイボのようなものです」と言われただけです。
それから、範囲も広がり陰部にも何個か出来てしまっています。
陰部の方は冷凍療法でしており、肛門は中の方まで出来ているとのことで、電気メスで除去する予定です。
全く痛みはなく、ただただ痒いのですが一体なにかすごく気になっています。
よろしくお願いします。

Posted by: めい | August 02, 2005 at 03:31 AM

一週間ほど前から亀頭の下の部分にいぼができました。少しずつ増えて今2個になちました。尖圭コンジローマではないかと心配です。形はだんだん鳥のとさかのようになってきたようにおもいます。色は周りの皮膚と同じかやや赤っぽいです。

Posted by: たかし | August 02, 2005 at 11:28 PM

めいさん
直接拝見しないでは診断できません。主治医とよくご相談下さい。

たかしさん
急に増えていることから、尖圭コンジローマを疑います。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 03, 2005 at 06:47 PM

はじめまして。
自分は一昨日に気づいたのですが、陰茎の裏の真ん中あたりに小さな膨らみを見つけました。幅3㎜高さはほとんどありません。皮膚と同じ色で痛みも痒みもなく、触ってもわからない程度です。現在は見つけた当初より治っているように思われます。
このような場合はどうなのでしょう?

Posted by: しん | August 06, 2005 at 11:21 PM

嚢胞の可能性があります。近くの泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 07, 2005 at 08:54 AM

そうですか・・・。
今日見たところ、もう目で確認できないほどで、触ってもわからないくらいになりました。
素人目で見た感じ硬化性リンパ管炎かなぁと思っているんですが・・・
やっぱり泌尿器科に行ってみたほうがいいのでしょうか?

Posted by: しん | August 07, 2005 at 09:26 AM

簡単に消失したのなら、むくみでしょう。硬化性リンパ管炎の場合、週単位で軽快していくはずです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 07, 2005 at 11:33 PM

ご返事ありがとうございます。
自然と治っているみたいなので、もう少し様子を見ようと思います。1週間くらい見て治らないようだったら病院にいってみようかと思います。

Posted by: しん | August 08, 2005 at 12:20 AM

1年ほど前に気付いたのですが、陰茎のまわりをぐるっと一周するように細かい密集したツブツブができていました。
最初コンジローマかと思いこのHPを見ましたが、だいぶ写真とは違うように思います。亀頭には何もできていませんし、つぶれて痛みが発生するような事もないです。
もともと陰茎の裏あたりに細かいツブが少しありましたが、今はすごい数のツブツブができています。
どうかよろしくお願いいたします。

Posted by: ノブ | August 08, 2005 at 10:47 PM

1年ほど前に気付いたのですが、陰茎のまわりをぐるっと一周するように細かい密集したツブツブができていました。
最初コンジローマかと思いこのHPを見ましたが、だいぶ写真とは違うように思います。亀頭には何もできていませんし、つぶれて痛みが発生するような事もないです。
もともと陰茎の裏あたりに細かいツブが少しありましたが、今はすごい数のツブツブができています。
どうかよろしくお願いいたします。

Posted by: ノブ | August 08, 2005 at 10:52 PM

直接診察しないのでハッキリと断言できませんが、おそらくフォアダイスでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 09, 2005 at 05:27 PM

どうも病院に行く気もおきず、
お金もなくて困っています。
写真のようにまわりにブツブツができてるのが同じなんですけど、カリの部分にも出来ています。これはコンジロームなんでしょうか?
あと写真にもあるように皮をむいたときの棒の皮膚の部分には白いのも確認できます。
これはどうなんでしょうか?
診察にきた患者さんの中で診察中に勃起してしまう患者さんもいますか?そんなこともきになってしまいます。

Posted by: 高校生 | September 04, 2005 at 03:57 PM

皮膚の病気は、視診が一番重要です。どんなに詳細に言葉で説明しても診断はできません。
病気と勃起と、どちらが心配なのですか?

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 04, 2005 at 10:23 PM

やっぱり病気の方がきになります…
メールに写真を送ってかるくみてもらうなんてできませんよね?
普通はお金掛かりますしね。

Posted by: 高校生 | September 06, 2005 at 09:08 PM

病気が心配なら、実際に診察していただいて下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 06, 2005 at 09:14 PM

でも経験もないですし、心配しなくても平気なんですよね??

Posted by: 高校生 | September 07, 2005 at 06:55 PM

心配要りません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 09, 2005 at 10:02 AM

陰茎の付け根部分や陰毛に隠れた部分に3ミリ程度のイボが6つほどあります。痛み等はありません。皮膚と同様の色です。一年ほど前から出てきたと思うのですが、これは何でしょうか?性交で相手に移りますか?

Posted by: カズ | October 07, 2005 at 09:54 AM

何度もすいません。もしかして陰部伝染性軟属腫というやつでしょうか?

Posted by: カズ | October 07, 2005 at 05:17 PM

皮膚の病気は、直接拝見しなければ分かりません。近くの皮膚科医を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 07, 2005 at 10:03 PM

突然すみません。陰茎の裏で、かりのすぐ下にニキビ(中が白い)ものができました。これは、大丈夫なんでしょうか?ちなみに数は1個です。

Posted by: ごん | October 07, 2005 at 10:47 PM

真珠様陰茎小丘疹でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 07, 2005 at 11:17 PM

陰茎の下にいぼができているのに、前々からきずいていたのですが、まだ、性交もしていない人でも尖圭コンジロームになるのでしょうか?したといえば、自慰行為なのですが・・・・病院にいこうか悩んでいます。

Posted by: ウォーリー | October 08, 2005 at 03:34 PM

性行為がなければ、尖圭コンジローマにはなりません。一般的なイボでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 08, 2005 at 04:33 PM

返信いただきありがとうございます。悩んでいたんで、わかってうれしいです(泣

Posted by: ウォーリー | October 10, 2005 at 11:33 PM

 突然すみません。Hをした後に、亀頭をみてみると、点状紅班みたいなものが10個以上ばらばらにできていました。とくに隆起はみられません。大きさは0.5~3ミリ程です。
 それと、陰茎の根元と先端の中央部分に1センチ程の赤くただれた様なものができてました。特に目立った隆起は無いのですが、表面は回りとの色は違い、角質みたいな(小区)が大きいようなイメージを受けます。
 病院に行って見たのですが、風俗に通ってないなら性病にはならないなどといっており、全て症状が違うのにデルマトールを塗ってください。といわれ半信半疑です。
 先生どうすればよいか、また、何がうたがわれるか教えてください。
 

Posted by: ザく | October 17, 2005 at 07:37 PM

亀頭はカンジダ性亀頭包皮炎でしょう。泌尿器科医を受診して下さい。
陰茎根元は診察しなければ分かりません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 18, 2005 at 09:50 AM

医師がコンジローマと誤診して、
膣壁「ひだや乳頭のあるところ」を
焼いてしまわれた場合
再生する可能性は、あるのでしょうか。

Posted by: 円柱上皮 | October 20, 2005 at 01:18 PM

医師がコンジローマと誤診して、
膣壁「ひだや乳頭のあるところ」を
焼いてしまわれた場合
再生する可能性は、あるのでしょうか。

Posted by: 円柱上皮 | October 20, 2005 at 01:19 PM

 先日は、本当にありがとうございました。先生に病名を言ってもらい、亀頭包皮炎について調べました。画像・症状などからおそらく亀頭包皮炎だと思います。
 昨日、病院で診てもらいましたが、どうも前回と同様、その病院も診断に迷っているようで、結局、『自然現象でしょう』といわれました。
 私は、自営業をやっており、あまり休みも取れません。何度も通うお金もありません。できれば、先生の知り合いで信頼できる医師を紹介していただけないでしょうか?
 私は愛知県に住んでいます。よろしくお願いします。

Posted by: ザく | October 20, 2005 at 08:06 PM

円柱上皮さん
再生するでしょう。ご心配なく。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 20, 2005 at 10:46 PM

豊橋市大橋通にある谷野医院の谷野誠先生は私の大先輩です。ご紹介します。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 20, 2005 at 11:04 PM

7ヶ月前にきづいたんですがイボのようなものが、肛門から膣口にできてます。
多分7個くらい。
数はそれから増えたようしはないんですけど・・・・。
大きさはまちまちっていえば、そうなような・・・・。だいたい、1~2ミリ程度にはいってますけど・・・。
かゆいときありますけど、触っていて痛くはないです。
色は、もともと肌に色がきれいではないので、くろっぽいんです・・・。
心配で、心配で・・・。

Posted by: 困った | October 21, 2005 at 07:22 PM

 先生、ありがとうございます。さっそくいってみます。

Posted by: ザく | October 22, 2005 at 12:12 AM

 先生、ありがとうございます。さっそくいってみます。

Posted by: ザく | October 22, 2005 at 12:13 AM

困ったさん
近くの婦人科医を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 22, 2005 at 10:08 PM

ペニス裏側のかり首のの少し上の亀頭の1mm位の赤黒いにきびの様な物を発見しました。痛み・かゆみ等一切無く周辺には何も異常ありません。すご下には血管がありますが・・・何かわからないので宜しくお願いします

Posted by: ひろ | November 01, 2005 at 10:40 PM

こういうものは実際に見なければ診断できません。お近くの泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 03, 2005 at 11:01 PM

突然すみません。以前、裏のカリに5ミリくらいの白い丸いできものができました。気になり泌尿器科にいったところ、皮脂腺だといわれました。あんしんしていると、痛いような痛くないような違和感。何週間かすると皮脂腺のとなりにその半分くらいの大きさの皮脂腺とおなじものができました。これは、本当に皮脂腺なのでしょうか?ほかに考えられる疾患はないでしょうか?教えてください。お願いします。

Posted by: a | November 07, 2005 at 08:25 PM

5mmですか?少し大きいですね?増えたことを主治医に告げて、再度診察を受けたらいかがでしょうか。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 08, 2005 at 12:26 PM

カリの周りに白っぽいぶつぶつがあって、1年以上前からあるのですがすごいチョットずつ増えてるんですけど、これってコンジロームでしょうか?

Posted by: ST | November 08, 2005 at 09:21 PM

真珠様陰茎小丘疹でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 08, 2005 at 09:42 PM

5ミリ?といわれ測って見たら2ミリでした。すみません。そのまわりに、1ミリ以下のイボみたいなのが3個あります。赤と白で、ほんとにちいさいです。2ミリのものと、0.5ミリくらいのものこれらは何の疾患が考えられますか?何度もすみません。お願いします。

Posted by: a | November 09, 2005 at 12:05 AM

真珠様陰茎小丘疹でしょう。皮脂腺と同じものと考えてよいでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 09, 2005 at 08:00 AM

ありがとうございます。
それと、何度もすみませんが、オナニーをすると、陰部が痛いのですがこれはなんなのでしょうか?すごく気になります。教えてください。

Posted by: a | November 16, 2005 at 04:16 PM

やり過ぎと考えるのが妥当でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 16, 2005 at 06:29 PM

はじめまして。数ヶ月前からですが、陰茎の裏筋の近辺に2つイボが出来ています。色は皮膚と同じ色で触ると小さな脂肪の塊のようなものがある感じがします。痛みとかは全くありません。これは一体何だと思われますでしょうか?ご回答いただければ幸いです。
ヨロシクお願い致します。

Posted by: BJ | November 21, 2005 at 04:58 PM

はじめまして。
裏筋の辺りに2~3個小さなイボができました。できて1ヶ月経っても大きさ数はかわりません。しかし、最近ですが、血の流れとともにズキンズキンと痛みが出てきます。しかし、ちょっと時間が経つと痛みはおさまります。痛みは短い針に刺されたような痛みです。
不安で仕方ないです。よろしくお願いします。

Posted by: hg | November 24, 2005 at 08:19 PM

BJさん
包皮腺でしょう。

hgさん
尖圭コンジローマの可能性があります。
お近くの泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 25, 2005 at 06:12 PM

 何度もすみません。不安になってきました。説明不足だったかもしれないので全て話させてください。1度、泌尿器科で診てもらったのですが、その時は、皮脂腺といわれました。少し安心したのですが、少し上記の様な軽い痛みがあるような気がして不安になり先生に相談した次第です。
尖形コンジローマの可能性はあるのでしょうか?

Posted by: hg | November 25, 2005 at 08:25 PM

尖圭コンジローマには痛みはありません。
皮脂腺=包皮腺と診断されたので大丈夫でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 26, 2005 at 03:50 PM

ご回答ありがとう御座います。包皮腺とのことですが、治療する必要はありますか?泌尿器科か皮膚科どちらへ行けば良いでしょうか?昔、体の別の部分に脂肪の塊が出来、切って取り除いたことがあります(今は殆ど痕もありませんが)。如何でしょうか?

Posted by: BJ | November 28, 2005 at 09:19 AM

包皮腺は正常な付属品ですから、手術の必要がありません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 28, 2005 at 06:04 PM

質問なんですが。
真珠様陰茎小丘疹って自分で治せるのでしょうか?減らす方法や増えない方法ってあるのでしょうか?

Posted by: MG | November 30, 2005 at 08:44 PM

生理的現象ですから治せません。
亀頭が常に露出さていれば、目立たなくなります。包茎の男性であれば、包茎手術を行えば目立ちません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 30, 2005 at 09:44 PM

気になるのですが・・。
何週間か前から裏筋に白いニキビみたいなもの(隆起の中に白い芯?というか、つぶしたら中から白いものがでてきそうなできもの)ができてました。初めは気にしなかったのですが、最近よく見ると、白い中に黒いものが見えます。大きさは2ミリ弱位です。しかも最近勃起時に軽い痛みがある気がします。多分、できものに、かるく圧迫されているようなそんな感じがします。
 ニキビだったらもう治ってもいい時期だと思いますし、このできものと、軽い違和感は、これはどういう病気なんでしょうか?教えてください。お願いします。

Posted by: kk | December 01, 2005 at 12:45 AM

包皮腺でしょう。心配いりません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 04, 2005 at 08:33 PM

オナニーによる性病とはあるんですか?ある場合はどんなのでしょうか

Posted by: | December 08, 2005 at 05:15 PM

突然すみません。
私は、以前からフォアダイスがあるのですが、カリの部分が痒いと思い見てみるとフォアダイスの列の中に同じ大きさで真っ赤になっているものが1つありました。これはなんなのでしょうか?心配です。教えて下さい。

Posted by: syw | December 08, 2005 at 08:46 PM

名なしさん
ありません。

sywさん
血管腫ではないでしょうか。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 09, 2005 at 08:14 AM

ありがとうございます。
ちなみに、これは以前からあり消えたりまたでてきたりしてる気がします。場所は同じ場所ではないような気がします。でも、痒みを感じたことははじめてです。以前の投稿日よりかゆみはありません。申し訳ないですが、血管腫はそのままにしておくとどうなるのでしょうか?教えてください。

Posted by: syw | December 11, 2005 at 01:09 AM

どうにもならない場合と、出血する場合があります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 11, 2005 at 10:13 AM

お世話になります。

ページ冒頭のような状態ではありませんが、亀頭を覆っている皮のあたりに大きさ3~4mm程度のできものができています。
いつ頃できたかについてはわかりません(もともとあって今まで気付かなかっただけかも知れませんが。。。)
色は皮膚の色と変わらず、他の皮膚部と比べて微妙に光沢があるといった状態です。また、対象となっている個所をつねったりしても特に痛みなどはありません。
このような症状から何かお心当たりの症名等はございますでしょうか?

厚かましく恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。

Posted by: kn | December 12, 2005 at 09:11 PM

イボと考えてよいでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 13, 2005 at 09:32 AM

高橋様

早速のご回答ありがとうございます。

>イボと考えてよいでしょう。

頂いた回答についてですが、つまりは実害の無いものという認識で間違っておりませんでしょうか?
度々申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Posted by: kn | December 13, 2005 at 08:48 PM

はい。
しかし、実際に拝見せずに確定診断はできません。拝見しても誤診することがあるくらいだからです。
ご心配なら、泌尿器科か皮膚科をお尋ね下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 14, 2005 at 11:05 PM

高橋様

2度に渡るご回答誠にありがとうございます。

>しかし、実際に拝見せずに確定診断はできません。>拝見しても誤診することがあるくらいだからです。
>ご心配なら、泌尿器科か皮膚科をお尋ね下さい。

そうですね。こちらに関しては白黒をはっきりさせる意味でも近々訪ねてみようと思います。

本当にありがとうございました。


Posted by: kn | December 14, 2005 at 11:11 PM

心配なのでメールしました。たまに(1,2ヶ月に1回ほど)性器付近に小さなしこりができて(性器の右上あたり)1週間くらいすると消えてしまいます。触ると丸くてこりこりしています。皮膚の色と変わりはなく、一見すると分かりません。痛みや痒みもありません。最近いつもより大きなしこりができたので(1cmぐらい)気になってメールしました。これは脂肪腫というものなんでしょうか?すみませんが宜しくお願い致します。

Posted by: p子 | December 16, 2005 at 12:08 AM

拝見しないと分かりませんが、恐らくは脂肪腫か粉瘤でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 16, 2005 at 04:28 PM

最近、尿道口の右あたりに小さな赤いおできみたいなものが2、3個と、亀頭の辺りに同じものが2、3個できたのですが、尖形コンジローマじゃないかと心配しています。まだ性交はしていないのですが、大丈夫でしょうか?

Posted by: Mr.R | December 17, 2005 at 06:28 PM

尖圭コンジローマはセックス以外では感染しません。だから、大丈夫です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 20, 2005 at 11:47 AM

尖圭コンジローマっぽい女性のあそこを手でさわったのち、一度石鹸でよく手洗いをしたのですが、トイレに行く際、うっかり自分のものを手でさわってしまいました。こんな形でうつる場合はあるのでしょうか?hpvは体外では短時間で死滅すると聞きましたがどうなんでしょうか?

Posted by: sat | December 30, 2005 at 02:06 AM

感染の可能性はゼロではないですが、非常に少ないでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 30, 2005 at 09:56 AM

ご回答、ありがとうございました。安心しました。

Posted by: sat | December 30, 2005 at 01:22 PM

ほかのサイトで、尖形コンジローマは指や手からでも感染すると書かれている所もありますが、本当でしょうか?

Posted by: | January 06, 2006 at 04:27 PM

稀にあるかも知れません。
AIDSの患者さんとキスをすればAIDSが感染するというのと同じです。実際は感染しないのですが。理屈で考えると否定はできないということです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 06, 2006 at 09:36 PM

包皮の皮と皮の間にイボのようなものがあるのですが。そして、それは自分で動かそうとすれば、多少うごくのですが、一体何なのでしょうか。

Posted by: | February 01, 2006 at 06:56 PM

脂肪腫か線維腫でしょう。心配ないでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 01, 2006 at 10:42 PM

色々と調べてみたのですが判らなかったのでご相談させてください。

彼の性器の先端、尿道口の真横にブドウ(デラウェア)の
ようなできものがあります。色も濃い紫で、大きな血豆のようです。
しかし触っても痛みは無く、排尿・性交・射精も問題なく出来ています。
彼と付き合って1年程ですが、ソレが大きくなったり増えたりした事はありません。
消える気配もないのですが…。

彼はできものに関して全く気にしていない様子なので(不思議に思った事もなさそうです)
私もそれに関して聞いた事はないのですが、
私がどうしても気になったので性器の病気について調べ、
写真なども見ましたが彼のようなできものと符合する情報は得られませんでした。
情報がないので、ソレが何なのかという見当すらつけられず、すごく心配です。

病気かどうかも判らないのですが、やはり普通ではないと判断して
病院で診て頂く事を勧めたほうが良いでしょうか?
それとも本人に違和感がない状態なので放っておいても良いモノなのでしょうか?

Posted by: hana | February 09, 2006 at 04:26 PM

傍尿道口嚢胞でしょう。先天性の良性の腫瘤ですから心配いりません。
美容的に問題があれば、切除手術です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 10, 2006 at 09:36 AM

急にメールを送ってすいません。
 最近、かりの根元辺りにしこりを発見しました。むいた皮のところにあり、触るとこりこり動きます。血管腫なのでしょうか?心配です。返信お願いします。

Posted by: ab | February 21, 2006 at 08:35 PM

硬化性リンパ管炎でしょう。過度のセックスかマスターベーションが原因です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 21, 2006 at 10:30 PM

返信ありがとうございます!
ほっとけば治るのでしょぷか?

Posted by: ab | February 22, 2006 at 12:59 AM

自然治癒する方が多いです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 22, 2006 at 09:50 AM

  6ヶ月くらい前に気がついたのですが、ペニスの付け根から3センチくらいのところに直径3ミリくらいの水泡が見つかりました。
大きくもならず、かゆみもないのですが、一度お医者さんに見てもらったほうが良いのでしょうか。
 この場合、伺うのは、皮膚科?、泌尿器科?
性病科?のどの診療科へかかればよいのでしょうか、高橋先生のところへは少々遠いので・・・
  よろしくお願いします。

Posted by: どん | February 27, 2006 at 09:41 PM

単なる嚢胞でしょう。
ご心配なら皮膚科か泌尿器科へどうぞ。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 27, 2006 at 09:46 PM

先日彼氏のペニスに、黒っぽい色で鶏冠状の大きなイボ、小さなイボが3,4つありました。
カリにはなく、棒の部分と付け根の部分です。
大きいので5mmくらいでした。

コンジロームでしょうか?

Posted by: にゃんころ | February 28, 2006 at 02:53 AM

恐らくそうでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 02, 2006 at 11:08 AM

回答ありがとうございます。

Posted by: にゃんころ | March 02, 2006 at 12:02 PM

主人が昨日から急に陰茎の中央部に5mmくらいのつるんとしたおでき?ができたと言っていて、いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。

本人は触ると痛みがあると言っていて(黙っていれば何ともない)、実際みてみるとやや熱っぽく、芯があるような感じです。

これってなにかの病気なのか、それとも単なるいぼなのか・・・。

もし受診するとしたら、泌尿器科をすすめたらいいのでしょうか?

Posted by: う~た | March 02, 2006 at 11:25 PM

化膿疹かオデキでしょう。
泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 03, 2006 at 12:35 PM

先日は回答ありがとうございました。

泌尿器科に行って診察してもらったところ、バイ菌が入り炎症を起こし、悪化してイボになったとの診断で、薬も処方して頂いたそうなんですが、この様な症状でイボは出来るものなのでしょうか?
バイ菌が入るという事は、やはりコンジローマなのでは?と…

又、性病科に行って診断をした方良いのでしょうか?

Posted by: にゃんころ | March 04, 2006 at 02:30 AM

ばい菌=細菌=雑菌です。
尖圭コンジローマ=ウィルスです。雑菌とウィルスは別の生き物です。中学、高校の生物や保健で勉強している筈ですよ。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 05, 2006 at 08:21 PM

最近コンジローマではないかと悩んでいます。

膣口の下の部分に小陰唇を広げた中と同じ色をしたイボがあります。初めてセックスを経験した時に無理をされて終った後とても血が出て、その後もそのイボの出来ている場所付近が痛く、会陰を広げると切れた様に痛いのです。実際切れている時もあります。
まるで唇の端に出来た口内炎があくびをした時に切れる様にです。
普段は異物感という程の感覚はなく、生理前にデリケートになってくるとムズムズ痒みが若干あります。
(私はカンジダにかかっているのでそのせいもあるのかと思いますが。)
私は昔から膣から肛門にかけてミミズ腫れのようなものがはしっているのですが、最近それと膣口のイボがくっついてイボの集合体のようになってきているような気がします。
尖っているとは思えないし、色も他とあまり違わない気がするのですが、鏡で見るのですが何分顔と性器の距離ですからよく見えないのです。
先生のクリニックへ行って診察してもらう事は可能でしょうか?

Posted by: ザキ | March 12, 2006 at 08:14 AM

可能ですが、まず婦人科の医師を受診して下さい。それでも納得がいかないのであれば、当院を受診して構いません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 12, 2006 at 12:31 PM

はい、有難うございます。

Posted by: ザキ | March 12, 2006 at 10:33 PM

はじめまして。noriと申します。

いつなったのかがわからないのですが、
亀頭を覆う皮の尿道の上(あたり?)に
なにか、出来物があります。
直径が5mmぐらいのもので、ほとんど皮膚と同色で光沢があります。
大分前からなっていたのですが、
痛みもなく、大きさも変わりません。
これはイボと考えてよいのでしょうか?

この場合、どの科に行けばよいのでしょうか?
また、尿道の上にあるのですが、この場合も同様の治療を行うのでしょうか?

Posted by: nori | March 26, 2006 at 09:01 PM

始めまして。
小さいイボのようなものが、膣口に2つできています。2ミリくらいで、触っても痛くないんですが、1ヶ月前くらいにきづいて、ほんの少しずつですが大きくなっているような気がするんです。でもないかも知れません。
治る気配もないし芯がある気がして気になります。
どうしたのでしょうか?
ほおっておいても良いのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。ご心配なら婦人科を受診して下さい。

Posted by: anny | April 20, 2006 at 12:19 AM

早速のお返事ありがとうございました。
HPをたどってみてみたのですが、
発生状態について
・ 膣前庭乳頭症: 膣口周囲から小陰唇内側にかけて左右対称に多発し密集しています。
・ 尖圭コンジローマ: 非対称性に発生し、まばらです。

↑私は、密集していなくて、2つ非対称にあります。

色について
・ 膣前庭乳頭症: 表面の色は正常な色で、周囲の色と変わりありません。
・ 尖圭コンジローマ: 表面の色は正常な粘膜の色と異なります。

白っぽく、性器の色とは異なります。

(4)痛み・かゆみについて
・ 膣前庭乳頭症: 痛みやかゆみを伴うことがあります。
・ 尖圭コンジローマ: 痛みやかゆみはありません。


痛みはありません。

ということは、尖圭コンジローマなのか??
って思ったのですが、いかがでしょうか?
もし、尖圭コンジローマだとしたら、治療しないとどうなりますか?
また、膣前庭乳頭症だったら、ほおっておいても問題ないのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。
できましたら教えてください☆
失礼します。

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマと膣前庭乳頭症は、上記の鑑別点だけで完全に区別できません。ブログ内の鑑別項目では80%くらいしか区別できないでしょう。皮膚の病気は最終的な診断は視診です。
ですから、婦人科医に直接診察していただいてください。

Posted by: anny | April 22, 2006 at 01:44 AM

始めまして23歳の男性です。
去年の年末に彼女が尖形コンジローマであるという事が分かり、私もその彼女から感染したかもしれないのですが。
行為があった日から、今日で4ヶ月と2週間ほどたつのですが、
コンジローマにかかっていてイボが出てくるのではと不安でたまらない毎日を過ごしています。
尖形コンジローマは潜伏期間が長いそうですが、だいたいどの程度の期間イボが現れなければ大丈夫だといえるのでしょうか?

もうひとつ質問なのですが、コンジローマのイボに手で触れてしまった場合、
手から唇へなど、他の場所へ移るのを防ぐために手を洗う時、
水ですすぐ程度で大丈夫なのでしょうか?それとも石鹸や洗剤などでしっかり洗ったほうがいいのでしょうか?
神経質な面があるためか、トイレ等で陰部にふれたりすると まだイボが現れてもいないのに気になって手が少し赤くなってしまうほど何度も手を洗ってしまったりと不安で仕方ありません。

お忙しいところすみません。
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
潜伏期間は長くて8ヶ月です。
セックス以外の感染は考える必要はありません。

Posted by: takada | May 09, 2006 at 12:50 PM

最近気付いたのですが、陰茎の付け根部分に6ミリ程度のイボが1つあります。痛み等はありません。皮膚と同様の色です。これは放って置いても大丈夫なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
ボーエン様丘疹症と、ただのイボの区別がつきにくいので、皮膚科か泌尿器科を受診して下さい。

Posted by: teko | May 16, 2006 at 03:59 AM

たびたびすいません。イボというより蚊に刺されたあとの膨らみみたいな感じなのですが同じことでしょうか。ちなみにセックス経験はありません。

【高橋クリニックからの回答】
セックスの経験がなければ、性行為感染症・STDではありません。ただのイボか脂肪の塊(粉瘤)でしょう。

Posted by: teko | May 16, 2006 at 12:54 PM

陰茎の付け根部分から3センチほど上の所に粒のかたまりの様ないぼがあります。丁度舌のような感じです。

色はほくろと同じ色で幼少のころからあったので、変なほくろだと思っていたのですが、最近(29歳)そのいぼ又はほくろの色が半分程肌色に変わってしまいました。

痒くも痛くもないので今まで放って置いたのですが、皮膚科へ行ってみたほうが良いのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
問題ないものと思いますが、ご心配なら皮膚科を受診して下さい。

Posted by: takeshi | May 30, 2006 at 04:18 PM

亀頭の排尿部の真横に6ヶ月前にイボのようなものができました。痛みやかゆさはないのですが、潰してみた所白い液がでました。放置しているのですが、なにも変わりません。このまま経過をみていていいのでしょうか?性病の可能性も考え一度泌尿器科の診察を受けたほうがいいでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
脂肪腫か粉瘤で、性行為感染症・STDではないでしょう。
ご心配なら泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: よし | June 05, 2006 at 12:33 AM

最近陰茎部分ににきび?のようなものができて、できたときは触ると顔にできたにきびのようないたさがしてんです。今も触ると痛いのですができた当初ほどではありません。
これはにきびとかんがえてもいいのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
オデキ、にきびの類でしょう。
気になるのなら、泌尿器科か皮膚科を受診して下さい。

Posted by: tore | June 07, 2006 at 10:55 PM

i

Posted by: タカ | June 08, 2006 at 01:26 AM

ずいぶん前から陰茎の付け根に黒っぽいイボのような、ホクロのようなモノがあります。特に痛みも無く痒くもありませし、尖ってもいません。コンジローマじゃないんでしょうか?見た感じボーエン様丘疹症っぽい感じなんですが。もしボーエン様丘疹症だった場合、すぐに治療が必要でしょうか?又、薬局とかでつける薬はあったりするんでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
ボーエン様丘疹症でしょう。感染する可能性がありますから、皮膚科か泌尿器科で治療して下さい。

Posted by: タカ | June 08, 2006 at 01:33 AM

はじめまして。
先生のご意見を伺いたく書き込みいたします。

1ヵ月半ほど前に小陰唇のあたりにいくつかのイボらしきものを見つけました。形は様々で1~2ミリくらいで、表面は小さな粒々ですが、コンジローマの写真にあるようなカラフルな色合いではありません。いろいろ調べて、コンジローマではないかと心配になり、半月ほど前に婦人科へ行きましたが、その時点では、コンジローマの可能性はあるがまだ断言できないということで、生理が終わってから再度診断を受けました(初診から2週間後)。その結果、増殖の程度と1年3ヶ月ほど性交がないということからただのイボではないかといわれたのですが、最近(2度目の診察から2週間後)肛門にとても小さなイボ(爪楊枝の先くらい)をひとつ見つけました。小陰唇のあたりのイボも心なしか広がっている気がします。これがコンジローマの可能性は低いのか、また、1年以上前の性交が原因で今頃症状が出ることがあるのか、先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。ちなみに1年3ヶ月前の性交の相手は4年近くお付き合いをした人ですが、最近になるまでそのような兆候はまったくありませんでした。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
内容からは、膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: tami | July 08, 2006 at 10:22 PM

先生こんにちは。
お忙しいところすみません。
20代 仮性包茎の男性です。
先々週くらいから、包皮を剥いてて亀頭と接触する包皮のところ(すみません、伝わってますでしょうか??)に通常の皮膚の色より少し白い、小さなイボというか、皮膚のふくらみのようなものが4、5個出来ています。
大きさは直径1ミリ以下~1.5ミリです。触ってみてもさほど硬くはありません。以前からあったといえばそのような気もしますが・・・気にしだして数が増えていないかチェックしていますが(ここ2週間ほどですが)このイボが大きくなる様子も増える気配もありません。
勃起すると、そんなに目立たなくなります。
これは何かの病気でしょうか??

【高橋クリニックからの回答】
包皮腺でしょう。

Posted by: かっちゃん | July 21, 2006 at 05:47 AM

初めてメールします。
今年の3月頃、亀頭部に赤らんだ発心が出来、泌尿器科で診察してもらった結果、ヘルペスと診察され約3ヶ月間軟膏を塗る様にとの事で塗っていたのですが良くなる兆しが無く、2週間程前に錠剤での治療に切り替えてみたものの、良くなるどころか亀頭部全体がただれた様になり、その箇所から汁が出ていて、かなりの痛みを伴うようになってしまいました。担当のお医者さんは「また5日分飲み薬を出しておきますので、10日程してから又診察に来てください。それでも治らないようであれば別の医者を紹介します。」という事で、現在2日間薬を服用したとこなんですが一向に改善しません。一番間近な性交は去年の9月頃で、それ以降は行為を行っていません。
以上の内容では一概に判断していただくのは難しいかとは思いますが、このままヘルペスと言う事での診療で良いのでしょうか?
今現在もかなりの痛みがあります。ネットで色々と調べては見たのですが、これと言って参考に出来るものも無くこちらで相談させていただいた次第です。
お忙しいところお手数をお掛けして申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
ヘルペスが持続的に長期間にわたって症状があるのを私は知りません。
恐らくはカンジダ性亀頭包皮炎などではないでしょうか?

Posted by: ぐっさん | July 22, 2006 at 04:12 PM

亀頭のカリの部分に1ミリもないイボのようなものがプツプツと2センチぐらいにわたってあります。あと、裏筋と亀頭の境目辺りには1ミリくらいの白ブツブツが筋を境に左右3,4個あります。ずーっと前からですが痛みかゆみもないので放ってきました。もともと性行為をする以前からありました。フォアダイスというものなのでしょうか?見た目の問題で放っておいても大丈夫でしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
亀頭の周囲は、真珠様陰茎小丘疹でしょう。
左右の4個は、包皮腺でしょう。

Posted by: ヌルオ | November 29, 2006 at 03:22 AM

 長くなりますが申し訳ありません。女性です。
 今年の春先ごろから、性交の摩擦による傷みや、性交後の精液かぶれ?と生理ナプキンでのムレによるかゆみ等、性器のトラブルに悩まされるようになりました。しばらく市販の軟膏を塗って様子を見ておりましたが、生理周期や性交の有無により良くなったり悪くなったりでした。
 さらに9月ごろ、自転車にのるとちょうどサドルにあたる部分の骨(性器の奥の骨?)から腰にかけてにぶい痛みを感じるようになり、整体に通い始めたのですが、なかなか治りません。
 そして先日、性交の際あまりにヒリヒリとした痛みを感じたため、性器の状態を確認してみると、小陰唇を広げた部分にひとつだけ、直径5~6ミリほどの突起を発見してビックリしました。色は周りの小陰唇部分と同じか少し薄いくらいですがハッキリとしており、さわると柔らかいです。気になり出すと、股~腰の鈍痛の原因もこの突起にあるように感じられて仕方ありません。突起のかゆみや傷みの有無は、今は全体が痛がゆいためよくわかりません。
 ちなみに、パートナーはひとりだけです。性交も月に3回前後と多くはないと思います。先生でしたら、どのように診断なさいますか? また、この症状は妊娠の障害になりますでしょうか(妊娠を希望しています)? お教えください。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょうが、実際に拝見していないので断言できません。

Posted by: こうみ | December 04, 2006 at 02:18 AM

33歳の男性です。
半年ほど前より陰茎の右付け根に2,3mm大(2個隣接しています)、米粒状で周辺の皮膚と同じような色調疣ができ放置していました。症状はありませんが、最近気にしすぎているせいか若干大きくなっているような気がするのと、左の付け根にも同様の疣が1個できました。ちなみに2年前に淋病の既往があります。
一度泌尿器科受診するつもりですが、先生の御意見お聞かせ頂きたく思います。よろしくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
ボーエン様丘疹症の可能性があります。泌尿器科を受診して下さい。

Posted by: 山下 | January 05, 2007 at 11:09 PM

どうしたらよいのか困っています。
24歳の男性なのですが、2ヶ月ほど前から亀頭の下のスジのところにイボのようなものが出来ていて、最初はプツッとしたものができているくらいで清潔にしていなかったせいだろうと気にしていなかったのですが、
少し大きく(1mmくらい)なりハッキリしてきたので
性病科を受診しました。

コンジローマと診断されたのですが、パートナーは一人しかいなく、彼女も100%他との性行為はありません。
二人で「真面目に生きてきたのに」と嘆いています。

それでもコンジローマに感染することがあるのでしょうか?
しかも、治療費が68万円と言われたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか?

泌尿器科に行ってみようかと思っているのですが、泌尿器科ではそういった病気は診ていただけるのでしょうか?

わかる範囲でよいので教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマで病気でしたら、保険適応があります。そこでの治療は止めた方が良いでしょう。
地元の普通の病院の泌尿器科を受診して下さい。
ちなみに、当院では、保険で4千円の手術です。

Posted by: きむら | January 17, 2007 at 11:09 PM

はじめまして。

数日前、放尿時に手を添えた際、陰茎の中央付近(「皮」のある部分です)に痛みを感じ、見てみると4mm程のにきびのようなものができていました。触るとしこりがあり、痛みを感じるのですが、触らなければ特に痛みはありません。
その後、破裂したようになり、痛みもほとんど感じなくなりました。形状は、膨らみ(しこり)はかなり小さくなり、中央4mm程が赤く、その周囲を囲むように、1~2mm白くただれたよう?になっています(確認はできていませんが、おそらく膿が出たのだと自分では思っています)。
現在も状態は変わっていないのですが、入浴の際、肌に優しい洗剤でできるだけ清潔に洗うことと、入浴後の消毒をするようにしています。

実は、このような症状は過去にも、陰茎のほぼ同じような場所や、より根元付近であったりと、何度もできたことがあったのですが、その都度今と同じような経過をたどり、最終的にはほとんど痕が残らずきれいになっていたので、ただのにきびだと思い込み、これまであまり気にしていなかったのですが、やはり何度もできるうちに気になってきてしまい、質問させていただきました。

ここ数年はパートナーとしか性交はなく、風俗もここ1年ほどは行っておりません。性病の可能性はありますでしょうか?
もしその可能性があれば、都内在住ですので、先生のクリニックを受診させていただければと思っております。

お忙しいところ、長文になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
単なるオデキでしょう。
性行為感染症・STDではありません。

Posted by: たけ | March 01, 2007 at 01:40 AM

初めまして。21歳の男です。
2週間ほど前から、包皮を剥いて陰茎を観察したところ
直径1mmほどのいぼのようなしこりを視認してしまい、
別件で通っていた泌尿器科の先生に尋ねました。

コンジローマの疑いがあるから、1ヶ月様子見て。

と言われました。
特徴としては、大きさは直径1mmで、隆起は0.3mmほど
色は周りと同色で、気がついてから2週間で形に変化は見られません。(若干小さくなっているようにも思います。)

別件で、2ヶ月ほど前に非淋菌性・非クラミジア性尿道炎(雑菌による尿道炎とのことでしたが)にかかっていたので、コンジローマの疑いがあると言われて、不安でたまりません。

先生、こういった症状は何なのでしょう?

【高橋クリニックからの回答】
実際に拝見しないと、私にも分かりません。
単なるイボの場合もあります。

Posted by: こう | March 17, 2007 at 03:07 PM

連続で失礼いたします。

しこりのようなものは、亀頭のカリ部分から1cmほど
下の方にあります。剥いた際の包皮と言うのかわかりませんが、そのあたりです。

増殖したりはしていませんし、色も周りとほぼ同じです。とさかや米粒のような隆起でもないのです。

Posted by: こう | March 17, 2007 at 03:10 PM

はじめて書き込みます。
最近、と言っても一ヶ月ほど前からですが、包皮の中間くらいの位置に、小さなイボができました。2週間くらい放置したら、その間に一ミリほど成長し、乳白色のイボになっていました。気になりいじっていたら、白い膿のようなものが出て、あとから出血がありました。その後、イボは小さくなり、若干赤い跡は残っているのですが、まぁただのできものだろうと安心していたところ、そのイボから1センチ近く離れた位置にまた小さなイボができ、現在では、そのときよりもちょっとだけ大きくなった気がします。といっても一ミリほどですが…
これはコンジロームなのでしょうか。
ちなみに自分もパートナーもお互い初めてなはずなので、感染経路は性交渉以外かと思うのですがいかがですか。まれにセックス以外でも感染するケースがあると聞いたのですが…

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマでは白い分泌物は出ません。
尖圭コンジローマではありません。

Posted by: まさ | March 23, 2007 at 03:28 AM

ではただのできものと考えた方がよろしいのでしょうか?
ちなみに最初のイボも、次にできたいイボも、うおの目のような印象を受けました。

Posted by: まさ | March 24, 2007 at 12:35 AM

連続投稿失礼致します。
白色の液体がでてきた場合コンジローマではないとのことですが、何かしらの小さな傷ができてそこが化膿し、膿として出てきたということは考えられませんか。
また、コンジローマではないとしてボーエン様丘疹症である可能性はどうでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
化膿とは炎症の結果ですから、痛みがなくて膿だけたまることはありません。
尖圭コンジローマもボーエン様丘疹症もイボですから、中身に白い液はたまりません。

Posted by: まさ | March 24, 2007 at 01:27 AM

分かりました。ご丁寧に返信くださりありがとうございます。
ということは心配しなくても大事にはならないと考えて問題ないですよね。

Posted by: まさ | March 25, 2007 at 07:38 PM

23歳の女性です。
誰にも相談できなくて、書き込みさせてもらいます。
ここ一週間で急に膣付近に黒いイボのようなものができました。
大きさは1、2ミリ、高さも1ミリくらいです。
コンジローマの場合、色は周りの色とかわらないとのことですが
私のイボみたいなものは血豆みたいな色です。
痛さや、かゆみはありません。

彼氏はもともと遊んでいた人のようなので
つい性病の心配をしてしまいます。

あと、私はもともとカンジダになりやすく
よく処方されてる薬を塗ります。
それによるシミのようなものかとも思うのですが
高さがあるのでとても不安です。

【高橋クリニックからの回答】
この内容からでは判断できません。
地元の婦人科を受診して下さい。

是非よろしくお願いします。

Posted by: 少女A | August 13, 2007 at 02:21 AM

ありがとうございます。
行ってみます。

Posted by: 少女A | August 16, 2007 at 11:04 PM

昔から、陰部に5~7ミリ程度の黒い斑点のようなものがありました。
しかし、最近ふとみるとそれが膨らんでいました。
ほくろのようなかんじというよりは、黒いイボで、そのイボは全て黒いのではなく、白い細かい点もあるかんじです。
性の体験はありません。
そのイボがかゆいというよりは、陰部全体が最近かゆいです。
これは、いったいなんなんでしょうか。
教えていただけるとうれしいです。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: まこ | September 12, 2007 at 12:05 AM

何度も、申し訳ありません。

性体験がない場合は、尖圭コンジローマもボーエン様丘疹症もなる可能性はないんでしょうか?

あと、膣前庭乳頭症は白い小さな点だと思うのですが、私の5~7ミリ程度の黒いイボもそれと判断できるのでしょうか?

何度もほんとうにすいません。

【高橋クリニックからの回答】
性体験がない場合には、尖圭コンジローマ・ボーエン様丘疹症にはなりません。
黒いイボについては不明です。
婦人科を受診して下さい。

Posted by: まこ | September 12, 2007 at 10:07 PM

はじめまして 突然なのですが 皮にでわなくきとうなどにいぼができたら 病気なのでしょうか

【高橋クリニックからの回答】
そうとは限りません。

Posted by: くろ | January 31, 2008 at 09:51 PM

一週間ほど前から、かりのすぐ下あたりに血管がふくれたような、できものがあります。
痛みとかはありません。性行為は2年ぐらいありません。ナンでしょう?

【高橋クリニックからの回答】
血管でしょう。

Posted by: きん | January 31, 2008 at 10:21 PM

何度もすみません。そのいぼが黒っぽくでも 営みは無い場合は?

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマではないでしょう。

Posted by: くろ | February 01, 2008 at 08:24 PM

かりの下あたりにもう一つかりみたいに一周にわたって少し膨れています。
別に痛みなどはありません。
なんでしょうか?
お願いします。

【高橋クリニックからの回答】
分かりません。
地元の泌尿器科医を受診して下さい。

Posted by: くう | February 06, 2008 at 12:04 AM

こんばんは。
私の彼は本当に私以外の人と経験はありません。
しかし1月半ばにいつの間にか、ペニスの付け根の部分に「手の人差し指、中指、薬指」を並べたような、3ミリほどのイボのようなものができていました。
おまけに、ペニスの棒の真ん中の上あたりに、ぷくっとしたようなホクロに似たようなもの、3ミリ程度の丸いものができていました。

なにこれ?と彼が自分のイボのようなものを軽くいじると、血がでました。

次の日泌尿器科に行くと、「イボだね」といわれ、5FU軟膏をもらって塗ると、3週間ほどしてほとんど治ってきたといいます。

私は8月あたりに、コンドームを付けて、別の相手としました。フェラはしてしまいましたが、口内射精はしていません。

でも、それから半年ほどたちますが、彼にはイボができても、私には全く症状がないんです。

彼は本当にただのイボと信じても良いのでしょうか?
それともコンジローマでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
イボかボーエン様丘疹症でしょう。

Posted by: れな | February 11, 2008 at 01:46 AM

The comments to this entry are closed.