Main | 海外からのお便り »

膣前庭乳頭症(vestibular papillae of the vulva)

【概念】
膣口(膣前庭)や小陰唇にできる生理的ツブツブを膣前庭乳頭症(ちつぜんていにゅうとうしょう vestibular papillae of the vulva)といいます。性行為感染症・STDではありませんから心配いりません。
男性の真珠様陰茎小丘疹(pearly penile papules)に相当する生理的現象です。
ところが、性行為感染症・STDの尖圭コンジローマと誤診されることが多く、5FUなどの抗がん剤軟膏を処方されて過剰医療の犠牲になり心身ともに疲れてしまう女性患者さんが多いのも事実です。

【特徴】
●膣口周囲から小陰唇内側にかけて対称性に多発・密集
●直径1mm前後、長さ2~3mm程度の糸状乳頭様の形で表面の色は正常
●大きさはほぼ均一
●痛みやかゆみを伴うことがある
●生理周期によって大きさや数に変化がみられる

  区別すべき尖圭コンジローマの特徴
  ●非対称性に発生し、まばら
  ●表面の色は正常皮膚色と異なる
  ●大きさは大小不同で統一感がない
  ●痛みやかゆみはない
  ●ひたすら増殖のみ

性行為感染症・STDのページに膣前庭乳頭症と尖圭コンジローマの具体的な鑑別を写真で掲載しています。そちらもご覧下さい。

【写真】小陰唇の内側から膣口にかけて均一なツブツブを観察できます。
性器画象です。自己責任でご覧下さい。
(外陰部皮膚疾患アトラス p65 日本医学出版より転写)

【実例1】 カルテ番号16121 32歳女性です。
1月から陰部の痒みと凸凹が気になり、近くの婦人科を受診したところ尖圭コンジローマの疑いで液体窒素治療を受けました。性器画象です。自己責任でご覧下さい。5月なり再び大きくなったようなので皮膚科を受診しましたが診断がハッキリしません。白黒ハッキリさせたくインターネットで高橋クリニックをさがし来院しました。
拝見すると、写真に示すように膣口の周囲の処女膜の外側周囲に凸凹の腫瘤性病変を認めます。表面色調は正常粘膜光沢色で、ほぼ左右対称です。膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaと判断しました。

膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaは、生理周期により形や大きさ・数に微妙な変化を認めます。このご婦人の場合、排卵日頃を最高に病変部が大きく増殖変化し、その後次第に縮小して生理の時には気にならない程度までになるそうです。そのような経過かからも尖圭コンジローマは否定されます。

【実例2】 カルテ番号16248 31歳女性です。
1年半前に会陰部に尖圭コンジローマができて手術を他のクリニックで行っています。一週間前から尿道の上に再発したのでは?と当院に来院しました。性器画象です。自己責任でご覧下さい。拝見すると、確かに尿道口の周囲に1mm~2mm程度のツブツブが10個ほど確認できます。表面の色調光沢は正常です。これもやはり膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaです。「心配要りません」とご説明したら安心なさってお帰りになりました。

【実例3】 カルテ番号16523 21歳女性です。
2週間前に膣口の会陰部寄りに尖圭コンジローマができ、近くの性病科で電気メス手術を行いました。ところがそれ以来再発が怖く気にしていたところ、小陰唇の内側がザラザラするので『尖圭コンジローマの再発?』と思い、当院を受診しました。性器画象です。自己責任でご覧下さい。拝見すると写真のように小陰唇の上部内側に1mmも満たない小さなツブツブが確認できます。ご存知膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaです。全く心配はいりません。「また気になることがあれば直ぐにいらして下さい」とお話しすると笑顔で帰宅されました。

【実例4】 カルテ番号16271 25歳女性です。
8月に膣口の下に尖圭コンジローマができ、性器画象です。自己責任でご覧下さい。婦人科で手術を行いました。最近になって小陰唇のざらざらが気になりだし、当院を受診しました。拝見すると小陰唇の内側に細かいツブツブが確認されました。左右対称で均一ですから、膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaと診断しました。

【実例5】 カルテ番号16275 32歳女性です。
11月にフッと自分の陰部に目をやると、小陰唇の間から何かが突き出ているのに気がつきました。性器画象です。自己責任でご覧下さい。近くの婦人科を受診したら尖圭コンジローマの疑いがあるというので、ブレオマイシン軟膏を処方され塗布していました。軟膏をつけて治ったと思い止めるとまた出てきます。他の婦人科を受診したら、マイクロパピローマトーシス(極小乳頭症)=膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaの診断でした。まだ信じられずに高橋クリニックをインターネットで検索して来院しました。拝見すると、確かにツブツブガ大きく第一印象では『尖圭コン...?』と錯覚しますが、ほぼ左右対称で、粒の一つ一つが滑らかで綺麗です。そして粒がバラバラに独立していて塊になろうという勢いがありません。私の診断も膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaと結論しました。また心配になったら来院してくださいとお話をして、安心?をしてお帰りになりました。

【実例6】 カルテ番号16140 31歳女性です。
1年前に尖圭コンジローマの手術を行いました。今年の11月になって再び尖圭コンジローマが再発をしたので、婦人科でレーザー光線治療を行いました。性器画象です。自己責任でご覧下さい。しかし手術の傷跡の周囲に再び尖圭コンジローマが出たようなので心配になり高橋クリニックを受診しました。拝見するとレーザー光線手術を行ってから4日しか経過していないので、小陰唇の内側はびらん状態で粘液が付着しています。その患部周囲にツブツブガ確認できますが、明らかに膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaです。恐らく、手術した尖圭コンジローマと思われたツブツブも膣前庭乳頭症だったのではないかと推察されます。粘膜の傷が治ってから再度受診をお願いしました。
膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaを尖圭コンジローマと誤診して手術される患者さんが結構存在します。

【実例7】 カルテ番号16370 24歳女性です。
11月上旬に陰部にツブツブを発見しました。婦人科を2軒受診し、性器画象です。自己責任でご覧下さい。「異常なし」と診断されたのですが、どうしても尖圭コンジローマが頭から離れられずに高橋クリニックを受診しました。診察で拝見すると、表面は平滑、色調は正常ですから膣前庭乳頭症と診断しました。ご本人は私の言葉で安心され帰宅なさいました。

【注】 掲載写真は全て患者さんのご好意により掲示しています。

|

Main | 海外からのお便り »

Comments

初めまして。1ヶ月ほど前から膣前庭辺りに小さなつぶつぶが出来てしまって、ずっと心配しながらコンジロームではないのかと思い毎日性病について調べていました。

そしたらやっとこのページに到着しました(汗
そこで少し質問が^^;
小さなツブツブというのは、生理周期によって変化するだけなのでしょうか?
心の問題とかはあるのでしょうか…?それと、完全に消える事はあるのでしょうか…。あと最近になって痒みが出てきて…(汗)
コンジロームは絶対といえるほど痒みはないのでしょうか?

多い質問でごめんなさい…
良ければ教えてください(>_<)

Posted by: ゆき | January 03, 2005 at 09:04 PM

先日、婦人科に行きカンジタと診断され膣錠を入れ軟膏を塗っています。ふと、鏡で自分の膣周辺を見たら膣と同じ色のブツブツがあって、これがコンジローム???と疑いましたが多少の痒みがあります・・・
症例写真を見る限りでは、膣前庭乳頭症の気がしますが。ピルを飲んでいるのですが何か関係は、ありますか?

Posted by: ぶう | January 08, 2005 at 12:09 AM

11月に出産したのですが、妊娠中コンジロームの治療を行っていました。 10月半ばの電メス治療を最後に今の所私には再発はないようなのですが、子供の陰茎の皮膚を伸ばすと2.3皮の中に白いようなツブツブがあります。
尖ってはないのですが、子供に感染したのではと毎日不安です。 コンジロームの出来始めはどんな感じなのでしょうか? 

Posted by: まい | January 12, 2005 at 04:25 PM

【ゆきさんへ】
尖圭コンジローマは痒みがありません。生理や心の状態でホルモンバランスは崩れます。膣前庭乳頭症もそれに応じて変化します。ご心配なく。

【ぶうさんへ】
ピルによってホルモンバランスが崩れますから膣前庭乳頭症が出やすくなるのでしょう。

【まいさんへ】
フォアダイスか恥垢でしょう。絶対に尖圭コンジローマではありません。心配なく。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 19, 2005 at 11:41 PM

ブツブツがあるのに気付いたんですが、色は周りと全く同じなんです。コンジローマは色は周りとは異なっているのですか?

Posted by: さち | February 04, 2005 at 10:33 PM

尖圭コンジローマは周囲の正常粘膜と明らかに異なる色合と表面をしています。
ただし、早期の場合は区別がつきにくいことがあります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 06, 2005 at 11:55 AM

はじめまして。一番お尻に近い切れ目のような部分にひとつだけプチっとしたものができました。気付いてから1週間ほどなのですが、増殖は見られません。痒みは多分ないと思うのですが・・・。中心線上に一つできただけなので、対称性もわからなくて・・・。これはどっちにあてはまるのでしょうか?そして膣前庭というのもどこかわからなくて・・・。たくさんの質問で申し訳ないのですが良ければ教えてください。

Posted by: あき | February 08, 2005 at 06:08 AM

「膣前庭」とは、膣からクリトリスにかけての小陰唇の内側の部分を指します。
1個だけ出来たのは尖圭コンジローマの可能性が高いと考えます。膣前庭乳頭症の場合、たくさん集まって左右対称です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 08, 2005 at 06:41 PM

はじめまして。先日陰部の痛みで婦人科の診察を受けたのですがコンジローマとの診断でした。しかし性行為をしたのはつい二週間前が初めてでした。それ以前は自慰好意やオーラルはした事はありますがそれ以外はありません。潜伏期間などを考えると不に落ちない部分があるんです。いつからですか?と医者に聞いたところずっと前からとの事。そこでは治療が出来ないという事で後日市民病院のほうにかかったのですが同じくコンジローマとの診断でした。彼とは一度だけ、しかも初めてだし彼としかしていません。
彼からうつされたのでしょうか?

Posted by: こまち | February 12, 2005 at 11:57 AM

2週間は潜伏期間としては早いですが、可能性としては否定できません。
また、彼に尖圭コンジローマが出ていなくてもウィルスを持っている場合があります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 12, 2005 at 08:36 PM

何度もすみません。コンジローマは性交渉以外では感染はありえないんでしょうか?先生にずっと前からと言われたのが気になります。本当に12日前までは経験がなかった為腑に落ちません。自慰行為などで昔から感染していたという可能性はまったくないんでしょうか?あと膣前庭乳頭症との区別が自分ではつかないのです。

Posted by: こまち | February 13, 2005 at 02:52 PM

一般的に性交渉以外では感染しません。ですから自慰のみでは感染しません。
婦人科の医師でも尖圭コンジローマと膣前庭乳頭症を見間違えることがありますので、難しい場合もあります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 13, 2005 at 04:25 PM

私の膣には写真そっくりの膣前庭乳頭症ができているみたいです。痛みや痒みもなく随分長いこと同じ状態です。生活には支障はありません。また、彼氏にもフォアダイスのようなものがありますが、無症状なので彼も気にならないみたいです。だけど、お互いの性器を舐めた後に、私は口角に、彼は中央の唇と皮膚との境目にフォアダイスに似た1㎜くらいの斑点のようなものができたんです。これはなにか性病や感染症なのでしょうか?それともただの生理的なものなのでしょうか?

Posted by: yui | February 14, 2005 at 10:30 AM

コンジロームのようなものができているのですが、1週間放っておくとどれくらい進行してしまうのでしょうか?仕事にけりをつけてから行きたいと思うのですが・・・。

Posted by: ai | February 14, 2005 at 03:18 PM

yuiさん
口の中のものは性行為感染症・STDではないでしょう。詳しくは耳鼻咽喉科にご相談なさって下さい。

aiさん
1週間で驚くほど増える方もおられますし、数ヶ月間同じ状態の方もおられます。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 14, 2005 at 11:06 PM

先日病院のほうでコンジローマとの診断を受けたのですが今までコンジローマに感染したことはなく経験も一人だけ数回指での行為と口で相手にしてあげたことぐらいしかありません。彼にも自覚症状がないため乳頭症との誤診の可能性はありますか?コンジローマと乳頭症の違いを調べる検査はあるのでしょうか?

Posted by: つきこ | February 15, 2005 at 10:50 AM

誤診の可能性はあります。男性にイボがなくても感染していて、女性に感染させることはできます。
手術的に採取して組織検査をしなければ判別できないこともあります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 16, 2005 at 09:47 AM

先日相談させていただいた者ですが今日が再診だったのですが先生が減っているなぁというのでどういうことですか?と聞いたところコンジローマは増えるだけだから減っているということはコンジローマではないですといわれました。一度しかしていないこと、潜伏期間が短かった事などからやはりコンジローマではなかったと思っていいのでしょうか?先生にはなんども本当ですか?と言ったのですが断言できますとの事でした。安心してよいのでしょうか?

Posted by: こまち | February 18, 2005 at 12:23 PM

尖圭コンジローマでも洗浄を頻繁に行うことで消失することがあります。
拝見していませんし、コメント内の状況だけからは、これ以上は責任あるお答えができません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 20, 2005 at 10:05 PM

2週間位前に、小陰唇の中に赤いしこりをみつけました。押すと痛く中から透明の膿のようなものと
出血しました。 婦人科にいくとにきびのよ様な
もので治療の必要はないといわれたのですが?それで良いのでしょうか? 一度クラミジアにかかった
ので何か他の悪い病気ではないかと心配しています

Posted by: かおり | February 21, 2005 at 02:56 PM

クリトリスの上に膣前庭乳頭症、フォアダイスが出来ることは考えられますか?1ヵ月前くらいに痒みを感じて初めて自分のアソコをしっかり見たら1ミリくらいの粒が、密集していました。これはコンジロームの可能性高いですか?また、肛門にコンジロームが出来た場合、痔のように出血したりしますか?回答お願いしますm(__)m

Posted by: さき | February 22, 2005 at 01:13 AM

かおりさんへ
婦人科医師の言うとおりでしょう。ご心配なく。


さきさんへ
膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaです。女性の生理的現象で病気ではありません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 26, 2005 at 11:59 PM

お返事ありがとうございます。ホルモンのバランスによって数に変化や痒みを伴うんですか?私は今年に入ってから生理周期が40日を越えるようになってます。生理前に痒くなります。性病じゃないですか?

Posted by: さき | February 28, 2005 at 11:09 PM

初めまして。
コンジローマのようなものが出来て、病院に行くのをためらっているうちに1ヶ月ほど経ち、気付いたらキレイに何も無くなってしまいました。
左右対称ではなかったのでコンジローマだと思うのですが、
今の状態で病院に行った場合、キレイに何もない状態でもなんらかの治療があるのでしょうか?

Posted by: コーギー | March 01, 2005 at 02:05 AM

さきさん
ホルモンのバランスで強く影響を受けます。性病ではないでしょう。


コーギーさん
尖圭コンジローマは頻回に洗浄するだけで自然治癒することがあります。しかしウィルスは残っていることはありますから、しばらくは洗浄を心掛けてください。
現時点では、一般的には治療法はないのが現状ですが、私は抗ウィルス剤の含めた軟膏を半年間塗っていただいています。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 02, 2005 at 10:41 AM

高橋先生、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
キレイになってからは、洗浄と、蒸れないように気をつけています。
念のため、近くの病院に行ってみようかと思います。
誰にも言えず悩んでいたので本当に助かりました。
ありがとうございました。

Posted by: コーギー | March 02, 2005 at 11:27 AM

最近大事な部分の入り口から5ミリくらい
入ったところのお尻の方にひとつだけコリコリ
したものができました。エッチをすると痛くて
男性のモノを受け入れられません。
普段は痛くも痒くもないのですが、押したりすると
痛みがあります。これはなんなのでしょう?
大好きな彼とエッチができなくて困っています。

Posted by: あやや | March 14, 2005 at 11:19 AM

一般的な化膿性のオデキでしょう。婦人科を受診して治療していただいて下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 15, 2005 at 11:37 AM

まずは、お礼を申し上げます。
小陰唇にツブツブを発見し、家庭の医学の本やネットで検索してみたのですが、どれを見ても“性器のツブツブ=STD”で、「他の可能性もある」と書かれていたのは、唯一、
高橋先生のページだけでした。
違う可能性があるとわかっただけで、どれだけ勇気づけられたことでしょう。たとえ、そうでなくても、「知識を持つこと」は安心につながります。ほんとうにありがとうございます。

特徴や写真から、膣前庭乳頭症ではと思いながら、婦人科に行きました。組織をとった病理組織検査の結果は「尖圭コンジローム」。診断はcompatible with condyloma acuminatum。所見は「重層扁平上皮で被覆された外陰部組織で、扁平上皮にはpapillomatous growthがみられ、parakertosisと、核周囲にhaloを有する細胞の出現が観察されます。HPV infectionが示唆され、condyloma acuminatumに矛盾しません。」

これで白黒ついたのですが、HPVウイルスは「示唆され」(検出ではない?)や「矛盾しません」等の表現に、もしや膣前庭乳頭症の可能性があるのではないかと思ってしまいました。完全に尖圭コンジローマでしょうか?
勿論、事実を真摯に受け止め、治療していくつもりでおります。長くなって、すみません。ご回答よろしくお願い申し上げます。

Posted by: ゆうき | March 26, 2005 at 12:30 AM

「核周囲にhaloを有する細胞の出現が観察されます。」の所見は尖圭コンジローマ細胞組織特有の所見ですから、私でも尖圭コンジローマと確定診断をします。「HPV免疫染色」をしなければ、HPV感染したと直接診断できないのですが、特別の高額の検査ですから一般的には行いません。(尖圭コンジローマの新薬治験などでは行いますが...。)

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 27, 2005 at 09:05 PM

3日ほど前から膣の上の辺りがかゆく、鏡で観ると大きな突起物ができていました。
周囲と同じ色で左右対称だったので体の一部かとも思いましたが・・・かゆいのです!コンジローまでしょうか?病院にはいったほうがいいですか?

Posted by: ぴい | March 30, 2005 at 10:23 PM

内陰唇の両側の内側部分に小さなぶつぶつしたものが密集しています。いつからかは分からないのですが、どんどん広がっているようにも思い心配です。色は周りと変わらない感じもするのですが、少し茶色っぽい部分もあります。性交の経験がないのですが、コンジローマになる可能性はあるのでしょうか。それとも膣前庭乳頭症の可能性が高いでしょうか。最近肛門にも小さないぼのようなものが一つできたのでかなり心配です。

Posted by: あきこ | March 31, 2005 at 11:00 AM

びいさん
膣前庭乳頭症でしょう。カンジダ性膣炎の可能性もありますから、一応婦人科を受診して診て頂いたらいかがでしょうか。また、痒み止めの軟膏も処方していただいて下さい。

あきこさん
やはり膣前庭乳頭症でしょう。生理周期で増えたり減ったりします。性行為がなければ尖圭コンジローマを考える必要はありません。
肛門はイボ痔の可能性があります。心配なら肛門科か外科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 31, 2005 at 11:24 AM

はじめまして。21歳の女です。
3年ぐらい前から性器に小さなブツブツができています。大きさはほとんど同じぐらいの小ささで、1mmぐらいです。沢山できでいるのですが、それ以上悪化するというようなことはありません。
たまに痒さも感じます。コンジローム!?と思ったのですが、大きさは均等的ですし、左と右にできています。
3年前に付き合っていた彼氏とは、性行為はしました。お互いに初めてでした。
3年も経過していますが、ひどくなっている感じはしません。多少、増えているのかな?とは思いますが、小さく沢山あるためわかりません。
この症状は膣前庭乳頭症でしょうか??
返答ヨロシクお願いします。

Posted by: k2 | April 02, 2005 at 06:32 PM

こんにちわ。
約1ヶ月前から外陰部にかゆみとひりひりした痛みを感じ、3週間前に病院に行って検査してもらったところ病気の疑いはないと言われました。
ただまだかゆみと痛みは残っている上、小陰唇に柔らかいイボと肛門に近い所に硬いイボがあります。イボは病院でみてもらった時にもあったのですが、コンジロームの可能性は本当にないのでしょうか?もう一度病院でみてもらった方がいいですか?

Posted by: れい | April 03, 2005 at 03:29 PM

K2さん
膣前庭乳頭症でしょう。心配要りません。

れいさん
尖圭コンジローマは痒みはありません。ですからしこりとは無関係です。
婦人科の専門医が拝見して問題なければ、ただのイボかオデキなのでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | April 03, 2005 at 08:35 PM

返答ありがとうございました。
もしかしたら、コンジローム!?という不安があったので、ホッとしました。
そこで、もう1つ質問です。
膣前庭乳頭症というのは、うつるのでしょうか??
それと、口角の両端にも少しブツブツができているのですが、これも膣前庭乳頭症でしょうか??
口角にできているブツブツも増えたりしません。
何度もすみませんが、返答よろしくお願いします。

Posted by: k2 | April 04, 2005 at 01:44 AM

こんにちは。初めて投稿します。20代女性です。
2月にコンジローマと診断され、
電気メスで焼き、その後念のためということで
4回ほど液体窒素で焼いてもらいました。
男性のフォアダイスのような大きさのイボはきれいに
なくなったのですが、大陰唇両側にできた
それより少し大きめ(5ミリくらい)の
かさぶたのような2個のできものは何度焼いてもふくらみが消えません。
完全に皮膚が平らになるまで焼くべきですか?
病院に2ヶ所行ったのですが一ヶ所は問題ないと
言われ、もう一ヶ所の病院では再発かもね。と言ってました。
液体窒素よりやはり電気メスで焼いてもらったほうが
治るのでしょうか?
それとも個人病院ではなく大きな病院でレーザーで焼いてもらったほうがいいのでしょうか?

Posted by: あい | April 04, 2005 at 01:17 PM

K2さん
膣前庭乳頭症は感染しません。ご安心を。

あいさん
液体窒素で治療すると、凍傷を作るので、瘢痕化ししこりが残りことがあります。
レーザー光線は強い火傷になります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | April 04, 2005 at 06:45 PM

初めまして。現在妊娠10ヶ月目ですが、35週目の検診の際尖圭コンジロームと言われました。初めて聞く病名だったのですが、性病と説明され???と思いました。私も主人も全然身に覚えがないのです。付き合って13年間お互い以外と性交渉を持ったことはありませんし、初めて同士です。これは自信をもって言えます。帰ってから鏡で見てみると、確かに小陰唇の内側に小さいブツブツ(色は皮膚色)ができていました(ほぼ左右対称)。あと膣の入り口の左右にやわらかい白いイボ?が一つづつありました。36週目の検診のときには、膣の中にも出来てるから母子感染するかもしれないと言われてかなり不安になっています。色々と調べるうちに膣前庭乳頭症のことも知りました。膣前庭乳頭症は膣内にできることもあるのでしょうか。それともやはり尖圭コンジロームなのでしょうか。

Posted by: ゆき | April 07, 2005 at 12:12 AM

膣内に膣前庭乳頭症ができることもあります。
この文面からだけでは、私にも診断できません。皮膚・粘膜の病気は、肉眼的所見が一番重要だからです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | April 07, 2005 at 10:14 PM

2年程前に小陰唇の内側(右側)にツブツブができ、その時婦人科に受診したところ、尖圭コンジロームと診断されました。その時はまだ小さいので様子を見るということで治療はしませんでした。その後、ブツブツが少し大きくなり(1〜2mm)、小陰唇の左側に右側と対称の位置に、右にくらべるとだいぶ小さくですがツブツブができましたが、対称にできたといえるほどではないと思います。色はまわりと変わらず、見た目では上の【実例4】の写真に似ています。ごくたまに痛みを感じますが、かゆみはありません。
また最近膣のまわり右側に小陰唇と同様のツブツブができ、つよいかゆみを感じます。こちらも左側はごくわずかにツブツブがある程度で対称ではないと思います。かゆみはアトピー性皮膚炎によるものかもしれません。
尖圭コンジロームは一般的に性交渉以外では感染しないとのことですが、性交渉は彼1人としかしたことはなく、彼も私以外との性交渉の経験はありません。

膣前庭乳頭症の可能性はあるのでしょうか?
また、尖圭コンジロームは液体窒素などの治療によりイボがなくなっもウイルスが体内にある以上完全治癒はしないようですが、イボをなくすことによって性交渉の際に相手にうつす確率が減るのでしょうか?見た目が気にならず、増殖しないのであれば、治療しなくても良いのでしょうか?

長文になってすみません。

Posted by: ひよ | April 10, 2005 at 02:17 AM

Posted by: | April 11, 2005 at 01:01 PM

尖圭コンジローマであれば、イボのあるなしに関係なく感染します。
増殖しないのは、膣前庭乳頭症の可能性が高いのではないでしょうか。婦人科を変えてもう一度診断していただいたらいかがでしょうか。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | April 12, 2005 at 10:21 PM

こんにちは初めてお便りします。ひとつ聞きたいのですがヘルペスは相手に症状が出てないときは感染しないですか?症状出て無くても感染するものですか?

Posted by: ゆかり | April 14, 2005 at 01:11 PM

症状が出ていなくても感染しますから、要注意です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | April 14, 2005 at 10:27 PM

先生とても気になっているので相談します。
3月末頃か4月頭ころかははっきりしないのですが、膣辺りにかゆみを感じたので何かと確認すると小さな出来物が一つできてました。その後生理が始まり生理が終わる頃には出来物が左側に二つ、右側に小さなものが一つできていました。左側は一ミリ程度のもので一つはやや大きめかな?といった感じで右側はとても小さなものです。時々痒みを感じます。でも全くかゆみを感じないときもあります。
コレは膣前庭乳頭症かと思ったのですが心配だったので病院へ行った結果コンジローマと診断されました。やはりコンジローマなのでしょうか?とても心配なんです。

Posted by: かおり | April 15, 2005 at 05:44 PM

実際拝見していないので分かりませんが、医師が尖圭コンジローマと診断しているのであれば、それを信じるしかありません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | April 15, 2005 at 10:11 PM

はじめまして。去年の8月に膣内・膣入口と肛門の間に、いぼができ、病院へいったところ、コンジローマと診断され、冷凍治療を受けました。
しかし、今年の3月末にコンジローマの再発・頚部の異形性を確認。
4月上旬に小陰唇と膣内レーザー治療を受けました。
しかし、レーザー治療を受ける前から小陰部の内側(クリトリス周辺)に小さなブツブツがありました。レーザーで焼いた後、見てみるとそれはまだありました。しかも今は、焼いて再形成した皮膚に広がっています。左右対象で、数mmです。痒み・痛み・違和感はありません。
病院の先生の話では,コンジローマでない。とのことでした。
しかし、再発で治療を受けたばかり…。再々発では、ないか非常に不安です。これは、膣前庭乳頭症なのでしょうか??
また、大陰唇の上のほう。
丁度,クリトリスの上。皮膚が折り重なったところ(と表現して、分かりますでしょうか。)にも、通常の皮膚の色と同じ数mmのブツブツがあります。
痒みが、たまに走るだけで、灼熱感等は、まったくありません。それに、多くなったり、少なくなったりしているようです。
これは、なんなのでしょうか?
はっきり、言って性病に対して、かなり過敏になってます。少しでも、何かを教えていただければと思っております。
大変、長文となりましたが、回答をお願い致します。


Posted by: あや | May 03, 2005 at 05:08 PM

診察した医師が尖圭コンジローマでないと診断した訳ですから、恐らくは膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 03, 2005 at 11:18 PM

以前コンジローマのようなものができ、こちらに投稿させてもらったものですが、その後凹凸の一部を切り取り病理に出した結果、小陰唇内側乳頭腫(繊維性上皮性ポリープ)と診断されました。ウイルスは認められないので、このまま様子を見るようにと言われました。これは膣前庭乳頭症とはまた別のものなのでしょうか。又、なかなか治らないのですがこのままほっておいても大丈夫でしょうか。

Posted by: あっこ | May 05, 2005 at 08:40 PM

膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaの別名です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 05, 2005 at 10:33 PM

膣口の左下にブツブツがあります。3ヶ月前にふと見つけて最近見てもあまり大きさ、形、数も変わりないように思います。乳頭症は、膣前庭だけに出来るのでしょうか?

Posted by: | May 09, 2005 at 01:15 AM

膣の周りにもできます。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 11, 2005 at 10:48 PM

 去年の夏くらいに膣口の下の方にとがったようなイボができているのを発見しました。
こちらのサイトを見て実例5の写真と似ていたので「膣前庭乳頭症かなぁ」と思っていたのですが、だんだん大きくなってきたような気がしたので、産婦人科で診てもらったところ、「コンジローマっぽいけど、そうじゃないかもしれない。まだ小さいので手術でとれないから様子を見よう」と言われました。大きさは2~3mmくらいです。
 コンジローマだった場合、しばらくそのまま様子を見るということでも大丈夫なのでしょうか?

Posted by: きみ | May 16, 2005 at 11:52 PM

尖圭コンジローマであれば、ドンドン数が増え大きくなります。膣前庭乳頭症の場合は、様子をみても大丈夫です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 17, 2005 at 09:45 PM

はじめまして。
昨日からあれ?と思われるかんじがして怖くなってここにきました。
膣前庭の右らへんにイボができています。集まってます。右にはこまかいプツプツができています。時折痛痒い感じもあるような気がします。あとは、もう少しで生理予定日でもあります。
彼は今まで経験があったのですが、私ははじめてでした。彼も私も病気は今までありません。
凄く怖くて不安でいっぱいです。

後もしコンジローマだとしたら、何の治療法が一番良いのでしょうか?値段的にも、効果的にも・・・ご返答くれる方が居てくださると助かるのですが・・・お願いします。

Posted by: ベル | May 19, 2005 at 01:17 AM

去年の2月頃にトイレにいったら、カリの部分に肌の色と同じイボがありました。
そのイボはとても小さく5,6個くらいあります。
痛みも痒みもなく、ここ4ヶ月くらい増えていません。これは一体何なんでしょうか?
ちなみに、性交渉は一度もしたことがありません。

Posted by: 聞きたいことがあります・・・ | May 19, 2005 at 02:54 PM

ベルさん
膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaでしょう。

聞きたいことがあります・・・さん
真珠様陰茎小丘疹pearly penile papulesでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 20, 2005 at 10:15 AM

ありがとうございました。安心しました。
あとは、思ったのですが、生理周期になると読んだのですが、妊娠していても膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaにはなるのでしょうか?

Posted by: ベル | May 22, 2005 at 06:24 PM

なります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | May 23, 2005 at 11:16 AM

はじめまして。
右の小陰唇の内側のぶつぶつが気になって(左にはありません)、先日婦人科を受診したところ、尖圭コンジローマだと言われ、
ただ、その病院では治療はやっていないということで
紹介された別の病院で、検査をしたらパピローマウィルスはいないのでコンジローマではないと言われました。
2つ目の病院ではもともと生理的にあるぶつぶつではないか、ということで、それ以上説明してもらえなかったのですが、
右にだけあるということは膣前庭乳頭症ではないのでしょうか?
もともと子供のころから普通のイボがよく手足にできる体質なのですが、普通のイボが性器にできるということもあるのでしょうか。
その場合、治療が必要になりますよね。
どんどん増えるのではないかととても不安です。
長々ともうしわけありません、教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

Posted by: ふゆ | May 30, 2005 at 08:11 PM

高橋先生はじめまして。
気になる症状がありましてお尋ねします。
今月の初めくらいに膣の入り口の下に二つ根元がつながっているようなイボをみつけました。実例5の写真ににたようなかんじです。周りの色との変化はありません。
コンジローマなのかどうか不安です。
コンジローマの感染経由は例えば性器同士が触れ合うことがなくてもお互いのを口でsi
た場合にも感染してしまいますか?

Posted by: ひまわり | May 30, 2005 at 11:07 PM

はじめまして。
現在妊娠中で、24週のころ炎症のため洗浄を受けました。
洗浄から3日目に、コンジローマと言われ、液体窒素に
よる治療を受けています。
妊娠が判明してからずっと性交渉は止めています。
お互いが初めての相手なので、なんだか腑におちないんです。
先生は「結婚以前にどんなことがあろうとそれは自由」と
言って決め付けているようなのですが・・・。
2回目の治療で、左右対称にできていると言われたのですが、これは膣前庭乳頭症のほうかもしれないのでしょうか?
治療をしている先生に聞きづらくて、どうしたものかと悩んでます。

Posted by: まい | May 30, 2005 at 11:56 PM

昨日、昨日また産婦人科に行ってきて、どういう状態で
できているのか聞きました。
小陰唇の内側の前方に左右対称にぷつぷつとあるのと
小陰唇の下方内側(ひだの内側)にちょっとカリフラワー状になっているものがあるそうです。
局所的で広がりはないとのことでした。
カリフラワー状のものがあるということは、やはりコンジローマなのでしょうか?

Posted by: まい | June 01, 2005 at 06:03 AM

ふゆさん
普通のイボが性器にできることはあります。

ひまわりさん
口で感染の可能性はあります。

まいさん
カリフラワー状と一口に言っても、観察する医師によって随分と実際の印象は違う場合があります。実際に拝見していないので明確にはお答えできません。

Posted by: | June 01, 2005 at 12:41 PM

お返事ありがとうございます。
性器にできたイボの場合、皮膚科でも診てもらえるのでしょうか。
2つ目に行った病院では、コンジローマではないけれど、取りたいなら全身麻酔でレーザー治療だと言われました。全身麻酔は怖いのでできれば他の治療法のお医者さんを新たに探そうと思っています。
婦人科に2軒診ていただいてはっきりしなかったので、性病でないのであれば、皮膚科のほうがいいのかな、と思います。
何科にかかるのが良いかアドバイスいただけるとうれしいです。

Posted by: ふゆ | June 01, 2005 at 09:12 PM

女性性器の場合、やはり婦人科がベストです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 02, 2005 at 03:50 PM

(私の記憶では)初めての性交渉前(中学頃)から大事な部分の左下側の外側のほうに小さなブツブツができて、でも、見た目にはそんなにわからないけど、触るとザラザラした感じであまり気にはしていなかったんですが現在(23歳)になって、右側にもザラザラした感じがあって、見ると両側少しブツブツがみえます。
左右対称だと問題ないという感じに書いてありますが、左右別々にできた場合はやっぱり病気なんでしょうか?
そしてこないだ左側の上のほうに1mm程度の白いできもののようなものができて、ニキビかなにかと思いましたが、つぶれてしまってまだあとがニキビのようにすんなり消えません。
まだ赤っぽいちょっとしたふくらみが残っています。
全体的に少しかゆみもあります。
これは全部何かの病気に考えられるんでしょうか?
文章わかりにくくてすいません。

Posted by: satuki | June 03, 2005 at 02:21 AM

膣前庭乳頭症vestibular papillae of vulvaと考えるべきでしょう。必ずしも左右対称でない場合もあります。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 05, 2005 at 02:41 PM

実は膣の辺りが痒くなり産婦人科へ行ったところカンジタとコンジロームにかかっているといわれました。
コンジロームは主に性行為からうつると聞きましたが、パートナーははっきりしていますし、
その相手は発症していません。
ここ3,4年の間にパートナーも誰か他の人からうつる行為をしているような可能性は低いです。
とりあえずカンジタを治してからコンジロームの治療をすると言われましたが、どうにも不安です。
やはりもう一度別の病院で見てもらったほうがいいでしょうか?
その場合産婦人科よりも、皮膚科の方がいいのでしょうか?

Posted by: ゆき | June 06, 2005 at 07:48 PM

お返事ありがとうございます。
先生の言葉で安心しました。
しかし疑わしい場合は早めに診てもらうのが
一番ですね。ほんとうにありがとうございました。

Posted by: satuki | June 07, 2005 at 02:53 AM

医師が信頼できないのであれば、変えるべきです。女性性器はやはり婦人科が担当です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 07, 2005 at 05:16 PM

はじめまして。10ヶ月付き合ってる彼の陰嚢
の裏側にひとつ5ミリほどのイボがあり、気になるので泌尿器科で見てもらったところコンジロームと言われましたが私には何も症状がないのでふに落ちなく今度は皮膚科にいったところただのイボと言われました。どっちをしんじたらいいのかわからず私も移ってるんじゃないかと不安でたまりません。イボは2年程前からあるみたいです。私も気になり鏡で自分のを見てみたら膣の少し内側、手で開いて見えるところに3ミリくらいのぷくぷくした感じのいぼ?が5つくらい連なってました・・・右側だけで左はありません。色はほかの部分と全く同じです。今まではなかった気がするのですが・・・こんな状態の時なので余計不安でたまりません・・・コンジロームなのでしょうか・・・

Posted by: えみ | June 07, 2005 at 11:41 PM

はじめまして。10ヶ月付き合ってる彼の陰嚢
の裏側にひとつ5ミリほどのイボがあり、気になるので泌尿器科で見てもらったところコンジロームと言われましたが私には何も症状がないのでふに落ちなく今度は皮膚科にいったところただのイボと言われました。どっちをしんじたらいいのかわからず私も移ってるんじゃないかと不安でたまりません。イボは2年程前からあるみたいです。私も気になり鏡で自分のを見てみたら膣の少し内側、手で開いて見えるところに3ミリくらいのぷくぷくした感じのいぼ?が5つくらい連なってました・・・右側だけで左はありません。色はほかの部分と全く同じです。今まではなかった気がするのですが・・・こんな状態の時なので余計不安でたまりません・・・コンジロームなのでしょうか・・・

Posted by: えみ | June 07, 2005 at 11:50 PM

皮膚の病気は、実際に拝見しない限り、診断できません。
ご婦人の場合には、婦人科を受診して下さい。男性の場合は、泌尿器科か皮膚科です。信用のおける医師を何人か受診してみてはいかがでしょうか。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 08, 2005 at 09:30 AM

膣前庭乳頭症、コンジローマは尿道口にできることはありますか?見分けがつかないのですが尿道口に左右対称に突起ぽいのがあって心配です。

Posted by: みな | June 10, 2005 at 07:42 AM

両者とも尿道口にできることがあります。左右対称で突起ぽいという印象であれば、まず膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 10, 2005 at 10:40 AM

最近生理の前になると陰部がかゆくなり、小さなブツブツが左右にあって皮膚がザラザラしている感じです。、昨日婦人科にかかりみてもらったところ、コンジローマじゃないかといわれました。結果が出るのは来週なのですがすごく不安です。1年前にバルトリン腺が腫れて受診したときにSTDの検査もして、異常無しといわれ、ここ2年ほど性交渉はしてないのですが、ウィルスが潜伏しててということもあるのでしょうか?

Posted by: ケイ | June 14, 2005 at 06:32 PM

痒みや生理周期などから、尖圭コンジローマではなく膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 15, 2005 at 05:09 PM

はじめまして。私は今18歳なのですが、膣の入り口の下(会陰あたり)にコンジローマのようなものができました。
多分5月の半ばあたりからでき始めました。
生理中でも前でも後でも、変わらずあります。
今の彼と関係をもってから3・4ヶ月。だから潜伏期間も合うのですが、彼のほうに全く症状がでていないのです。
ちなみに私は彼と付き合ってから他の男性とは一切関係をもっていないし、感染するような事もしていません。
ですが、彼は私と付き合う前、1年半彼女がいなかったため、その間誰ともSEXをしていません。だから彼から感染したというのは考えにくいのですが。。
私の今の症状は、見た感じコンジローマです。会陰にできていて、少し中に入ったところに小さいのがプツプツとできています。中にできたイボは、2・3㍉のが1、2つ。あとはとても小さいのが結構できています。
我慢できないほどではないですが、痒いです。
まったく痒くないときもあります。
写真だと実例5やコンジロームのところの電気焼灼治療の実例写真に似ています。左右対象にはあまり見えません。
それで質問がいくつかあるのでお願いします。
診察・手術・薬、それぞれ費用はいくらくらいでしょうか?
あと、もし私が彼から感染したとして、症状の出ていない彼はどうやって治せばいいのでしょうか?症状が出るまで待つしかないのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

Posted by: オブ | June 19, 2005 at 12:42 AM

つけたしです。
今日もう1度鏡でみてみたら、気持ち大きくなっていたような…。
入り口付近(会陰)のは先は尖っていなくて縦に密集して頭の丸いのがボコボコしたVじ型に集まった感じなのですが、少し中をめくって見てみると、小さいのがまばらにプツプツとなっています。大きさは小さいのがほとんどですが、お米粒半分くらいのもいくつかあります。
でも相変わらず少し痒みがあります。
コンジロームって誤診される場合もあると聞いたので・・・。不安です。

Posted by: オブ | June 20, 2005 at 07:34 PM

お返事いただけないでしょうか・・・。

Posted by: オブ | June 21, 2005 at 02:39 PM

検査の結果コンジローマでした。
来週レーザーで手術します。。

Posted by: オブ | June 21, 2005 at 08:56 PM

尖圭コンジローマの診断は難しく、質問の内容だけでは、回答できません。
視診が唯一の診断法だと考えています。あなたの主治医が尖圭コンジローマと診断したのでしたら、それを信じるしかありません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 22, 2005 at 09:27 AM

お返事ありがとうございます。
手術は、レーザー法が一番いいと先生がおっしゃっていたのですが、実際どうなんでしょうか?
あと、膣にもできていた場合、どうやってとりのぞくのですか?

Posted by: オブ | June 22, 2005 at 07:04 PM

私はレーザー光線よりも電気焼灼の方が、再発が少ないと思っています。医師により考え方はまちまちですから、主治医を信じた方が賢明でしょう。
膣内に出来た場合も、1個1個除去します。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 23, 2005 at 09:53 AM

はじめまして。21歳のrinaと申します。
もう何年も前からあると思うのですが、膣口の
すぐ下の部分に3~4ミリの突起があります。

膣口の下の皮膚がたるんでいると言えばいいのでしょうか?その皮膚を下にひっぱり指でめくるようにすると突起が確認できます。

回りの皮膚の色と変わりないピンク色で、表面はざらざら・つぶつぶはしておらず滑らかです。
これまで特に気にしていなかったのですが、コンジローマという病気を知り急に不安になってしまいました。

肛門のほうに向かって増えてはいません。
ただ尿道口にピンクの突起のようなものがあるような気がしますし、膣の中の皮膚に小さなイボ(というか皮膚がザラザラしている)があるみたいなので、とても心配しています。

文章だけではわかりにくいと思いますが、
お返事いただければと思います。
よろしくお願いします。

Posted by: rina | June 28, 2005 at 02:29 AM

内容からは膣前庭乳頭症だと思います。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/std/
に区別の写真が豊富に出ていますから、参考にして下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | June 28, 2005 at 09:29 AM

こんにちは、はじめまして。

先月の生理前くらいから痒みがあり、生理後に婦人科に行きましたところ、以前カンジダになったことがあるのでカンジダの可能性もある、ということで検査をして、一応カンジダに聞く軟膏をもらい使いました。結果はカンジダではありませんでしたが、大腸菌や球菌類(とおっしゃったと思います)が多く出たので、そのせいによる湿疹のようなものだろう、と言われ、ひどく痒い時に塗るステロイド軟膏と、痒み止め軟膏をもらいました。
しかし、それを使っていてもあまり痒みが治まらないので、非常に気になって調べていて先生のHPを見つけました。

症状的には、右の膣前庭部分なのですが、皮膚を下にひっぱり指でめくるようにすると突起が確認でき、突起は恐らく2ミリほど、範囲は縦長に1センチ程度に、並んでできています。
色は、突起が寝ている状態ですと、周りとほとんど変わらない感じです。
反対側は特に何もできている様子はなく、ただ、ちょっと表面がザラザラした感じはありますが、突起のような物はまったくありません。
その部分のみが時々すごく痒くなります。(四六時中痒いのではなく、日に2、3度ムズムズっと痒くなる感じです。)
最初に痒みを感じてから約1ヶ月です。ブツブツは増殖している感じはありません。

私も皆さんのようにまさかコンジローム?とも思いましたが、既婚ですがここ数年はセックスレスですし、やはり膣前庭乳頭症かなぁ?と思ったりしています。
ただ、左右対称ではないのが気になっています。私の場合、膣前庭乳頭症の可能性が高いでしょうか?
また、痒みが続く場合は、通常どのような処置がなされるのでしょうか?
また来週婦人科に行く機会があるので、ツブツブがある、ということを言ってみようと思ってはいます。(前回検査の時は、できていることに気付いていなかった為。)

また、検査のことについてですが、カンジダかどうか調べてみましょう、という場合はカンジダかどうかのみ調べるのでしょうか?(ちょっと気になったものですから。)ご存知であれば是非教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

Posted by: めるも | June 30, 2005 at 02:26 AM

こんばんは。
今週火曜にレーザー手術をしました。
麻酔を股に左右打ったのですが、その麻酔が死ぬほど痛かったです。
しかも3分ほどで終わり、終わった後着ていた洋服に大量の血が…。
家に帰ってみてみると、完全に消されていないようでした。
膣の入り口付近の小さいつぶなどがまだ残っていて、おまけにし上がりもボコボコで。。
またなったら絶対に先生(高橋クリニック)のところに行きます。遠いですが。。
先生のところは、麻酔はどんな感じですか?
あと診察代・手術代・薬代など最初から最後まで全部含めて費用はおいくらでしょうか?
いろいろ教えていただけると嬉しいです。。

Posted by: オブ | July 01, 2005 at 12:22 AM

めるもさん
膣前庭乳頭症でしょう。
検査は言われたカンジダのみです。もし言われたもの以外のことを行った場合は、過剰診療になります。

オブさん
麻酔は仙骨神経ブロックを行います。
診察代は1千円、手術費用は4千円、治療薬は3,500円です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 01, 2005 at 10:05 AM

お返事ありがとうございます。
手術後(ここ2・3日)手術したあたりが猛烈に痒いです。。傷がまだ完全に治っていないからなんでしょうか?
まだイボが小さくても手術はできますか?

Posted by: オブ | July 01, 2005 at 02:04 PM

ご回答有難うございました。
今日婦人科にも行って来ましたが、悪そうなできものは何もできていない、と言われました。
必ずしも、膣前庭乳頭症、と言ってくれる訳でもないのですね。。。

私の場合、左右対称ではなかったので心配していましたが、先生のご回答と、婦人科での診察のWで安心しました。
ただ、糸状にピローンと伸びている部分があってちょっと気になってますが、膣前庭乳頭症というのは、放っておいたらなくなる、というものではないということでしょうか?
どうしてもそこが痒くなってしまうんです。婦人科では痒い時には痒み止めをつけるように言われましたが、対処法としてはそれぐらいでしょうか?
切ったり取ったり焼いたりするほどの病気(というか症状)ではないということでしょうか?

Posted by: めるも | July 01, 2005 at 07:00 PM

膣前庭乳頭症は出たり無くなったりするものです。また痒みがでます。
痒みが強い場合には、電気焼灼で治療します。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 05, 2005 at 10:45 PM

その画像では、症状が見難いです。
他の医学サイトでは、堂々と掲載している
ところもありますし、海外の医学サイトも
然りです。

別に気にする必要ないんじゃないですか?
子供への影響等を気にしちているのでしょうか?
逆に言えば、子供への影響に配慮するので
あれば、男性器の画像ももう少し工夫するべきです!

性病で悩み、医者に行くのが遅れるのは、
男性よりも女性が多いのです。
そうである以上、早期に自己診断できるように
豊富な画像を用意するべきだと思います。

Posted by: you | July 20, 2005 at 10:09 PM

はじめまして、こんばんわ。

昨日から左の膣前庭に1つシコリのようなものがあるのを発見しました。
以前にも同じ場所に出来たことがあり、病院に行こうか悩んでいたら1週間ほどで消えてしまいました。ムズムズするような痒みと痛みの中間のような感覚で、下着をすれるとヒリヒリします。
左右対称ではないのでコンジロームかと心配しています。アップされている写真も見ましたが、いまいちどれに似ているとも思えません。
今は整理中なんですが、すぐに病院へ行った方がいいでしょうか?

Posted by: さら | July 22, 2005 at 12:40 AM

質問です。膣内のブツブツはコンジローム確定ですか?今細胞をとって検査にだしてます。凄く不安です。細胞をとって検査しても誤診はあるのですか?
教えてください。

Posted by: リー | July 25, 2005 at 04:30 PM

さらさん
専門医に行って、白黒ハッキリするべきです。

りーさん
細胞の検査を行っても、誤診することはあります。
なぜなら、組織を取った臨床医が尖圭コンジローマの疑いで組織を提出して、受け取った病理の医師が臨床医の意見を反映して、どちらか判断に苦しんだ場合、尖圭コンジローマと診断するからです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 25, 2005 at 06:34 PM

お返事ありがとうございます。
膣前庭乳頭症は膣内にもできる事があるのでしょうか?質問の答えに細胞を調べても誤診ががあるとのことですが、細胞ではどのようにみわけるのでしょうか?見た目でも判断しにくいみたいですが、細胞組織でも判断しにくいのでしょうか?もしコンジロームだとしたらどのくらい前から発病しているとか大きさや範囲ではわからないのでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願いします。

Posted by: りー | July 25, 2005 at 08:27 PM

膣前庭乳頭症は膣内にはできません。
「細胞ではどのように・・・」は、専門領域でここでは説明できません。
大きさや範囲では特定できません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 25, 2005 at 09:40 PM

返事ありがとうございました。
膣内に出来てるできものはやはりコンジロームなのでしょうか?ほかの病気の可能性はありますか?単純におできとか・・・

Posted by: リー | July 26, 2005 at 10:45 AM

あるかも知れません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | July 26, 2005 at 11:20 AM

2、3日前から大陰唇の下部に痛みを感じていたのですが、昨日その部分を触ってみたところ大きさ8㎜~1㎝くらいのいぼが1つできていました。
少し堅くしこりのようになっていて押すと痛みがあります。

もしかしたらコンジローム?かと思い色々調べていたのですが他の病気可能性があるとしたら膣前庭乳頭症くらいでしょうか?
ただ左右対称というわけではないので膣前庭乳頭症ではないのかなとも思うのですがとても心配です。

Posted by: まゆ | August 07, 2005 at 01:01 PM

触れて痛みがあるのであれば、化膿性のオデキです。抗生剤の内服と外用薬で治ります。婦人科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 07, 2005 at 11:37 PM

先日、陰部に透明もしくは白色のツブツブができ産婦人科で見てもらいました。診断の結果コンジロームと診断されたのですが、触ると痛みがあるので違うのではと疑いを持っています。位置は左右対称ですが、ツブの数は左のほうが若干多いです。これはコンジロームなのでしょうか?

Posted by: 優月 | August 11, 2005 at 03:51 AM

質問があります。
尿道口の入り口の左右にざらざら感があります。
疲れてるときや、排卵日に多くなる気がするのですが・・・。
痒みがあります。
なんでしょうか?
教えてください

Posted by: 美穂 | August 12, 2005 at 09:54 AM

優月さん
膣前庭乳頭症でしょう。

美穂さん
やはり膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 12, 2005 at 10:25 AM

回答ありがとうございます。
膣前庭乳頭症は、かなりの痒みを伴うこともあるのでしょうか?
凄くかゆいのですが。。。。
かゆみをとめることはできるのでしょうか。
又4日ぐらいすればかゆみも取れると思うのですが。。。
書いてしまってそのあとがすごくおしっこがしみてしまうのです。。。。。

Posted by: 美穂 | August 12, 2005 at 02:19 PM

膣前庭乳頭症は痒みを伴います。掻きこわしによる損傷がしみるのでしょう。
婦人科で痒み止めの軟膏をいただいてください。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 12, 2005 at 09:12 PM

はじめまして。質問なのですが、膣の入り口周辺一帯にブツブツした出来物が密集してものすごく沢山出来ているのを昨日みつけました。出来物自体が痒い訳ではない感じがするのですが5日程前から外陰に痒みがあります。五ヶ月前に出産をしてるのですが二年以上主人以外とは関係をもっていません。今日不安になり婦人科へ行ったのですがカンジタの疑いがあるという事で培養検査をして結果が明後日出ます。カンジタでもブツブツができたりしますか?又、尖圭コンジロームの可能性はありますか?パニック障害のため不安がつよくとても怖いです。ちなみに私も主人も性感染の経験はありません。妊娠中も何も異常はありませんでした。

Posted by: natsu | August 24, 2005 at 04:03 PM

カンジダではブツブツはできないでしょう。おそらく、膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 24, 2005 at 05:22 PM

お返事ありがとうございました。昨夜は不安で寝ることもできませんでした。過去二年以上主人としか関係がなく今まで発症していなければ今回見つけてしまったものが尖圭コンジロームの可能性はき極めて低いと考えてもいいのでしょうか?もし尖圭コンジロームなら三月に出産した娘が感染しているか不安で仕方ありません。又、膣前庭乳頭症は放っておいても悪いものに変化したりはしないものですか?不安神経症なので沢山質問してしまって申し訳ありません。

Posted by: natsu | August 24, 2005 at 08:47 PM

膣前庭乳頭症は生理現象です。心配要りません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 24, 2005 at 09:22 PM

何度もすいません。検査はしたほうがいいのですか?

Posted by: natsu | August 24, 2005 at 09:57 PM

貴方が心配で仕方がないのなら、婦人科を受診したらいかがでしょうか。
これ以上は、ご自分の判断です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 24, 2005 at 10:14 PM

膣の入り口(中に近い所)に左右対称ではありませんが無数のブツブツがあります。痛みや痒みはありません。パートナーは一人で性感染の要因は無いように思うのですが性感染以外でコンジロームになることもありますか?膣前庭乳頭症でしょうか?

Posted by: nana | August 25, 2005 at 06:47 PM

恐らく膣前庭乳頭症でしょう。生理直前と終了一週間後の状態を比較してください。少なく小さくなっていれば、膣前庭乳頭症です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | August 25, 2005 at 09:34 PM

ありがとうございました。今生理直前なので生理後に比較してみます。

Posted by: nana | August 25, 2005 at 09:39 PM

生理半ばから、痒みがおさまらなくて
病院に行ったら、先生が、他の先生と相談しながら「処女膜あたりにぷつぷつが出来てるからコンジローマじゃないかなぁ」と診断を受けました。

すごくショックだったのでネットで調べたところ、どこを見ても、痒みや痛みが出ることは稀であるとか、痒みや痛みはない、とかで、
他の病気も併発してるのかとも思ったのですが、
感染経路が納得いかないのです。
三年付き合ってる彼としかセックスしてないし、相手も浮気もなにもしてない。
でも感染してから三週間~八ヶ月で症状が出るとなると、今まで何もなかったのに、急にウイルスに感染したということになります。
そうゆうこともありえますか?

自分でプツプツを見ようとしたけど、病院で検査のためといって削られて、膿のようなおりもののようなものも出てて、よく分からなかったです。
診てくれた先生も他の先生に相談とかしてたので、不安です。

Posted by: こんぶ | September 10, 2005 at 04:05 AM

生理半ばから、痒みがおさまらなくて
病院に行ったら、先生が、他の先生と相談しながら「処女膜あたりにぷつぷつが出来てるからコンジローマじゃないかなぁ」と診断を受けました。

すごくショックだったのでネットで調べたところ、どこを見ても、痒みや痛みが出ることは稀であるとか、痒みや痛みはない、とかで、
他の病気も併発してるのかとも思ったのですが、
感染経路が納得いかないのです。
三年付き合ってる彼としかセックスしてないし、相手も浮気もなにもしてない。
でも感染してから三週間~八ヶ月で症状が出るとなると、今まで何もなかったのに、急にウイルスに感染したということになります。
そうゆうこともありえますか?

自分でプツプツを見ようとしたけど、病院で検査のためといって削られて、膿のようなおりもののようなものも出てて、よく分からなかったです。
診てくれた先生も他の先生に相談とかしてたので、不安です。

Posted by: こんぶ | September 10, 2005 at 04:06 AM

膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 10, 2005 at 10:55 PM

23歳女性です。
低用量ピルを服用しています。
カンジダのため婦人科に通院していたのですが、小陰唇の内側上部(左右とも)に小さいぶつぶつができているのを見つけました。
周りと同じ色の小さなつぶつぶが密集している感じで、日によってつぶつぶが目だって見えたりあまり目立たなかったりします。
かかっている医師に相談したところ、「コンジローマだと思うが、このまま広がらずにこういう症状なら感染力もないのでとりあえず様子を見よう」と言われました。
視診のみで細胞検査はしていません。
気になってここ10日ほど観察していますが、特に増殖しているようには思えません。
また、コンジローマだとしても現在のパートナーは私が初めての相手でありコンジローマと思しき症状もありません。彼と付き合う以前に感染となると、1年半ほど前ということになってしまい、心当たりもありません。
長くなって申し訳ないです。返信お待ちしてます。

Posted by: ねこ | September 11, 2005 at 10:19 PM

膣前庭乳頭症でしょう。尖圭コンジローマは増えたり減ったりはしません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 12, 2005 at 07:49 AM

お忙しい中、回答ありがとうございました。

もうひとつ質問させてください。ホルモンバランスによって膣前庭乳頭症の場合は増えたり減ったりするとのことですが、ピルを飲んでいてもそういった変化は見られるのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Posted by: ねこ | September 12, 2005 at 08:34 PM

はい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 12, 2005 at 09:18 PM

はじめまして。こんにちは。

9月の初めに痒みがあるので婦人科でカンジタの検査をした結果得に菌がなくカンジタではないって言われましたがまだ痒いのでもう一度カンジタでなく違う検査をしましたがやはり菌は出なかったみたいです。でもまだ痒いと言いましたらホルモンのバランスが悪いのだろうとビタミンEとビタミンCを処方してくれました。膣とおしりの穴の近くにブツブツが1つあったのでついでに診てもらったら2段になってから治療を考えよう。病院によってはコンジローマと診断して治療をするがこのまま様子をみましょうって言われました。今でも大きさは変わらずあります。昨日尿道の近くにも小さいのが2つあることに気付きました。おしっこをする時たまにしみることがあります。そしてまだ痒いです。もう一度診てもらった方が良いでしょうか?長くなってすみません。ご回答お願いいたします。

Posted by: モモ | September 21, 2005 at 11:31 AM

カンジダによる痒みでなければ、膣前庭乳頭症によるものではないでしょうか。ご心配なら主治医にご相談下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 21, 2005 at 10:23 PM

こんにちは。
今サンフランシスコに住んでます。最近膣と肛門の間に結構でかい突起物ができて心配してます。色々なサイトで調べてみたのですが、膣前庭乳頭症なのか尖圭コンジローマなのか、今一写真では判断できません。

痛みやかゆみはなく、色も同じ皮膚の色ですが、だんだん大きくなってきている気がしますし、膣の近くに小さな新しいのもできてました。トサカのようにツンと長く突き出した感じです。塗り薬では治らないんだとしたら、手術にいくらくらい相場がかかるのか教えて頂きたいのですが・・・

まず、これがコンジローマなのか知りたいです。見かけは丁度尖圭コンジローマ【2】の写真の右端にある小さい突起物のような感じです。怖くて仕方ないです・・・

Posted by: にゃんこ | September 29, 2005 at 04:48 PM

こんにちは。
今サンフランシスコに住んでます。最近膣と肛門の間に結構でかい突起物ができて心配してます。色々なサイトで調べてみたのですが、膣前庭乳頭症なのか尖圭コンジロームなのか、今一写真では判断できません。

痛みやかゆみはなく、色も同じ皮膚の色ですが、だんだん大きくなってきている気がしますし、膣の近くに小さな新しいのもできてました。トサカのようにツンと長く突き出した感じです。塗り薬では治らないんだとしたら、手術にいくらくらい相場がかかるのか教えて頂きたいのですが・・・

まず、これがコンジロームなのか知りたいです。見かけは丁度尖圭コンジローマ【2】の写真の右端にある小さい突起物のような感じです。怖くて仕方ないです・・・

コメントお願い致します!

Posted by: にゃんこ | September 29, 2005 at 04:49 PM

膣前庭乳頭症は肛門と膣の間には出来ませんから、尖圭コンジローマの可能性があります。
手術は保険で4千円くらいです。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | September 30, 2005 at 07:45 AM

お返事ありがとうございました。

早く知りたかったので、先日ティーン向けの
無料の施設でチェックアップしてきました。
診断は「Vaginal warts(膣のイボ)」
との事で、性感染との事でした。

低温火傷による処置と、抗生物質を処方してもらいました。
一応報告でした。
ありがとうございました。


Posted by: にゃんこ | October 06, 2005 at 09:25 PM

こちらでは尖系コンジロームを視診で判断しているようですが、アメリカでは血液検査で判断します。HPVウイルスを持っている場合は尖系コンジロームの所有、あるいは経験者、という判断です。私も日本で尖系コンジロームを持っているといわれ、窒素で冷却して除去しましたが、米国での血液検査はいつも陰性です。ここを読んで、日本で誤診があったと確信しています。
日本でも視診だけではなく、血液検査で判断してくれるクリニックはないのでしょうか?そうすれば誤診やむやみにHP上に陰部写真をさらすなどの必要がなくなると思いますが。
ちなみにHP上の性器の写真は本人の承認を得て掲載されているのですか?

Posted by: 質問 | October 14, 2005 at 12:54 PM

尖圭コンジローマは皮膚の病気ですから、視診が原則です。
血液検査は日本では一般的ではありません。血液検査は、ウィルス抗体検査ですから、病気になっても直ぐに処置すれば、抗体価は上がりませんから、陰性になります。
陽性になっても現時点で感染してなければ、ウィルスは存在しないので、血液検査を行っても意味がありません。血液検査のみの方が誤診の可能性が高くなります。
尖圭コンジローマは粘膜・皮膚表皮の病気ですから、抗体価が陽性になるほどの上昇は難しいのかも知れません。
日本での膣液からのヒトパピローマウィルスHPV検査は、ウィルスそのものの抗原検査ですから、現在の感染を表しており、血液検査よりも今そのものを診断できます。
尖圭コンジローマは皮膚病で血液や体内に奥深く侵入する病気ではありません。皮膚の病気を視診を無視し、血液検査のみに頼ろうとするような風潮は、検査好きの臨床経験の少ない若い医師に多く、安易な手段ですし、信頼できない検査です。
例えば、水虫の患者さんに血液検査を行っても、水虫菌の抗体価は陰性です。一般的なイボを持っている患者さんに同じような検査を行っても、ヒトパピローマウィルスHPVが原因ですが、抗体価は陰性です。結局、尖圭コンジローマのような体表の皮膚の病気は、体内奥深く浸入しないので、骨盤内神経節に浸入する性器ヘルペスのように血液中の抗体価は上昇しませんから、陽性にはなりません。
ヘルペス抗体価検査と同じようなものだろうという短絡的な誤解が、患者さんを惑わせ、視診の重要性を笑う人間を作ってしまうのです。データ偏重主義のアメリカ医学らしい盲点ですね。
実際の患者さんの診察を無視して、検査結果だけで診断を得ようとする昨今の風潮に、日本でも警鐘が鳴らされています。例えば、聴診器を患者さんの胸に当てずに血液検査データとレントゲン写真だけを見る医師や腹痛で苦しんでいる患者さんのお腹を触れずに血液検査結果を待つ医師など冗談抜きで存在するのです。患者さんと医師との直接のコミュニケーションである診察が重要と考えます。
写真は全て患者さんの快諾を得ています。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 14, 2005 at 05:14 PM

お聞きしたいのですが、お尻の穴の周りにイボのようなものがあります。普段見ない場所なのでいつからかは分かりませんし、どんな状態が普通なのかも分からないのですが、痛みかゆみもなく色も周りと変わりません。左右対称に2つずつある感じです。1年ほど前から排便の時に切れたように血が出るので切れ痔かと思っていたんですが、最近柔らかいけどイボというか水ぶくれというか膿がでるような気配もないのですがあるのに気づきました。イボ痔かなと思いネットで調べたらコンジローマというのを発見してもしかしたらこれなのかなと思って心配になりました。排便直後はイボが少し大きくなって時間が経つとふくらみが小さくなるんですがどうなんでしょうか?教えてください。

Posted by: たか | October 22, 2005 at 11:07 PM

内容からは単なるイボ痔(外痔核)です。肛門科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | October 29, 2005 at 10:35 PM

小陰唇の両側の内側の部分に、小さなブツブツしたものが密集しています。いつからかできたのは分からないのですが、広がっているような気がして不安です。性行為はありませんが、痒みがないため尖圭コンジローマではないかと心配です。

Posted by: たかこ | November 14, 2005 at 12:37 PM

膣前庭乳頭症でしょう。必ずしも膣前庭乳頭症に痒みがある訳ではありません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 15, 2005 at 12:29 PM

返信ありがとうございました。とっても安心することができました。あと、すみませんが、もう一つ質問です。膣前庭乳頭症には、治療法とかはないのですか?

Posted by: たかこ | November 15, 2005 at 02:57 PM

返信ありがとうございました。とっても安心することができました。あと、すみませんが、もう一つ質問です。膣前庭乳頭症には、治療法とかはないのですか?

Posted by: たかこ | November 15, 2005 at 02:59 PM

病気ではないので、治療法はありません。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 15, 2005 at 05:22 PM

はじめまして。
私は5年ほど前に地元の産婦人科で尖圭コンジローマの手術をしました。
それから何度か通院して、再発しなかった為、通院をやめました。
それから4年後(去年)カンジダになり、処方された薬を塗っていたら、膣の右斜め下ぐらいにイボのようなものを2つ見つけました。
以前手術をした所とは全然違い、形も違います。
手術した尖圭コンジローマは、ピンク色の数の子のようなイボだったのですが、
今回のイボは…イボと言うより、皮膚が少し塊になって剥れているような…毛羽立ってるような(?)感じです。
産婦人科の先生に聞いてみたのですが「何もないよ?」との事で…
見えにくい場所に出来ていたので、皮膚に隠れて見えなかっただけなのかも知れませんが、
不安なまま1年間放置しました。
その間、何度かそのイボを見たりしていたのですが、増えたりはしていませんでした。
しかし、最近になって、膣の左斜め下にも同じようなモノを見つけました。
色は皮膚の色と同じだと思います。
イボは柔らかくて、押さえつけると他の皮膚のように平らになり、一瞬消えたかのように分からなくなります。
(消えはしませんが…)
イボなのか、皮膚の塊なのか自分では判断できませんが、やっぱり不安なので書き込みさせていただきました。
問題はないのでしょうか…
書き込みが長くなってしまって申し訳ありません…


Posted by: 質問 | November 18, 2005 at 09:52 PM

はじめまして。数年前から1ミリ程度のブツブツが5センチ幅ぐらいカリの部分に沿ってあるのですが数ヶ月前に口角の部分と唇、後歯茎にも4~6個白いプツっとした物をみつけコンジロームではないかと不安に思っています。性交渉は未経験です。性器の物は増えてないと思います。唇辺りはまだわかりません、ご返答よろしくお願いします。

Posted by: dai | November 19, 2005 at 09:58 AM

質問さん
発育が遅く、確認しにくいということを考えると、陰部の粘膜・皮膚の凸凹と考えてよいのではないでしょうか。

daiさん
性行為がなければ、尖圭コンジローマではありません。亀頭は真珠様陰茎小丘疹でしょう。口腔内は耳鼻咽喉科にご相談下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 19, 2005 at 04:10 PM

膣内が押し出されてくる感じで、それがブツブツ,イボイボしています。粘膜のシワや溝にも見えるのですが、病気が心配になってきました。色も普通でかゆみもないです。膣から舌がべろって出てるような感じで押し出されてきます。

Posted by: こころ | November 27, 2005 at 06:11 PM

この描写では、どんなにも恐ろしい妖怪が出てくるのか?という感じですね。
まず問題ないでしょう。ご心配なら婦人科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | November 28, 2005 at 06:02 PM

膣前庭乳頭症はどういう原因で
出来るのでしょうか?
ウイルスですか?
ウイルスならば、子宮ガンの原因に
なったりするウイルスでしょうか?

回答待ってます。

Posted by: ミズ | December 22, 2005 at 07:00 PM

膣前庭乳頭症は、このブログに書いてある通り生理現象です。ですからウィルスとは無関係です。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | December 23, 2005 at 10:04 AM

はじめまして
お忙しいところ申し訳ないのですが…
小陰唇の内側、左右両方に密集したイボ状のブツブツができています。
10年くらい前からで、当初は左側にしか確認できなかったのですが
数年まえから右側にも確認できるようになりました。
性交渉の経験はないので、コンジロームではないと思うのですが
初潮をむかえたばかりの頃、旅行先で生理になり親に言うのが恥ずかしく
その場しのぎで、一度だけ使用済みのナプキンを使ってしまったことがあります。
(今考えるとあり得ない話なのですが…)
こういった場合でも感染することはあるのでしょうか。

Posted by: きくち | January 27, 2006 at 05:11 PM

ないでしょう。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 27, 2006 at 05:18 PM

こんにちは
僕の彼女についてなんですが…
1週間ほど前に肛門付近にいぼができているのに気付いたらしく、コンジローマではないかと言っているのです。
見てみると、肛門の中心から1cmほど離れたところ(0時の方向)に左右対称に2個ツルンとしたでっぱりがありました。
痛み・かゆみを伴っています。
僕のほうにはコンジローマらしきものは見当たりません。
彼女は僕以外の男性と性交渉を持ったことはありません。
付き合って1年半なのでコンジローマの潜伏期間から考えてもコンジローマではないと思うのですが…
膣前庭乳頭症は肛門付近にもできるものなのでしょうか?
それと、もし膣前庭乳頭症だとしたら、出てきたいぼは放っておいたらなくなるのですか?
完全に取り去るにはどうしたらよいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないですが、ご返答よろしくお願いします。

Posted by: 大河 | January 29, 2006 at 12:51 AM

膣前庭乳頭症は肛門にはできません。お近くの肛門科か婦人科にご相談下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | January 29, 2006 at 09:38 PM

先日、生理の一日前からクリトリス、その下の袋部右側、膣の後ろ部の3箇所にできもののようなものができ、腫れて痛みます。
性向時に痛みを伴い、気づいたのですが、その後2日様子をみていると、どんどん大きくなり、痛みも増してきました。歩くのも、排泄時にも強い痛みを感じます。
この症状について教えていただければ幸いです。

Posted by: MIN | February 02, 2006 at 01:19 AM

性器ヘルペスを疑います。早く婦人科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 02, 2006 at 08:03 AM

ご回答ありがとうございました!
ヘルペスについて調べたところ、
症状が一致しました。
明日早速病院に行きます。
ありがとうございました。

Posted by: MIN | February 03, 2006 at 01:00 AM

お忙しい中申し訳ありませんが
質問させて下さい。

膣前庭乳頭症は大陰唇の内側にも出来るのでしょうか?
色は同色で、イボ状のものが多数密集しています(右・左とも。若干右の方が多い気がします)。
性交は1週間前にしたのが初めてです。
経験がなかったため、性器をじっくり見ることなど今までなかったのですが、
大陰唇を広げたら症状があったので不安になりました。

性病なのではないかと非常に怖いです。
どうかご回答をよろしくお願いします。

Posted by: kon | February 10, 2006 at 04:05 AM

膣前庭乳頭症は大陰唇には出来ません。
「大陰唇を広げたら・・・」ように大陰唇は広げることが出来ません。小陰唇の間違いではありませんか?

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 10, 2006 at 09:29 AM

ご回答ありがとうございます。
ご指摘があった通り、小陰唇の間違いのようです。申し訳ありません。

症状を追記させていただきますと、
特に痒みはありません。
生理が終わって2週間ほど経っています。

パートナーの体も心配なので、
性病の恐れがあるようならば即刻検査を受けようと考えています。

何度も質問をして申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いします。

Posted by: kon | February 10, 2006 at 10:22 AM

膣前庭乳頭症では、ないでしょうか。
視診が重要ですから、ご心配なら婦人科を受診して下さい。。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | February 10, 2006 at 05:04 PM

膣の入り口の上あたりに乳首くらいの大きさのイボができているような気がします。周りのビラビラの部分も数日腫れっぽくなっていました。それは少し痒みを伴いながら収まりましたが、まだ、イボのようなものもは残っているようです。これは最初からあったのかどうか不明ですが気になります。何かの症状でしょうか?

Posted by: ナヴィー | March 03, 2006 at 12:47 AM

この文面からだけではお答えしようがありません。
婦人科を受診して下さい。

Posted by: 高橋クリニックからの回答 | March 03, 2006 at 06:38 PM

コンジロームやヘルペスは性器の直接的な接触をしなくてもうつりますか?
たとえばヘルペスやコンジロームを触った手が自分の性器に触れるなどによって

【高橋クリニックからの回答】
ありません。

Posted by: xr | April 16, 2006 at 12:16 PM

現在妊娠20週なのですが、2ヶ月ほど前から小陰唇に2つ周囲と同じ色の小さなイボと、膣口にも数個ブツブツが出来ています。小陰唇のものは最初は1つしかなく、目立たなかったのですが最近2つに増えたようです。妊娠してから尿意を催すことが多く、トイレに行くたびに気になります。さわると少しだけ痛みがあるのですが、コンジロームでしょうか?また、私は以前に子宮がん(上皮内がん)にかかったことがあるので、子宮がん検診は定期的に受けています。前回は3月末に受診し陰性でしたが、子宮がん検診で異常なければコンジロームの可能性もないということですか?(その時にもイボは1つありました。)長くなりましたが宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。異常があれば、産科医が気がつくはずです。

Posted by: みきたん | May 10, 2006 at 02:53 PM

はじめまして、とても気になることがあるのですが、5月のはじめに何か違和感があるなーと思い、ちょっとおりものも多くなっていたので婦人科にいきました。雑菌が増えているとの事で膣錠をもらい使用しているのですが、膣の手前に(尿道口あたり)ポコッとした1センチ位のふくらみがあり、膣錠がそれに触る感じです。痒くも痛くもありませんが、何かの病気でしょうか?押すと膣に戻りそうな感じもするのですが、またポコッと出るみたいな。それとも尿道口の何かが腫れているとか・・・。診察のときは先生は何も言いませんでした。

【高橋クリニックからの回答】
カルンクラか尿道憩室の可能性があります。婦人科主治医に直接ご質問下さい。

Posted by: みみ | May 30, 2006 at 10:29 AM

はじめまして。
出産経験のない30代後半の主婦です。

先日子宮ガン検査で婦人科にかかった際、小陰唇の内側が尖圭コンジローマかもしれないので検査すると言われ、麻酔後イボの一部を切除し検査にまわされました。今結果待ちです。
しかしこちらのHPの実例の写真や先生のコメントを拝見して、膣前庭乳頭症なのではと思っています。夫ともども、感染の原因になるようなことはしていないというのも理由の1つです。
でもとりあえず検査結果を待つしかないですね。

お聞きしたいのは、膣前庭乳頭症は処女膜にもできるのかということです。
気になって自分でイボの状態を見ていた時に、処女膜にもイボのようなものがあることに気づきました。小豆大に浅く陥没したような状態の中にブツブツが2、3個ある感じです。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
処女膜にも出来ます。

Posted by: マキ | June 19, 2006 at 04:47 PM

素早いご回答ありがとうございます。

Posted by: マキ | June 19, 2006 at 09:24 PM

はじめまして
私は高校生なのですが、
膣前庭乳頭症になることは
あるのですか?
膣の周りに画像のような
ものがついていてとても
心配です。
SEXの経験も何も
ありません。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症は年齢制限はありません。なりやすい年齢はありますが、全ての年齢で生じる生理的現象です。

Posted by: あい | July 19, 2006 at 04:55 PM

先日、膣前庭右側に先が少し尖った数ミリの白っぽいにきびのようなものを1つ見つけ病院にいきました。視診で「コンジローマの可能性はある、
消毒します」といわれ処置されました。(細胞診は行われませんでした)
今思うと、消毒と言われましたが数時間後に患部を洗い流すよういわれたのでポドフィチン治療でした。
一週間後の検診では目にみえるものはないとのことでしたが、最近になって治療した辺りに白っぽい乳頭状のものが3、4個あるようです。
①ポドフィチンの治療は健康な皮膚を傷つける、と後で知りましたがこの乳頭状のものは薬によるものでしょうか。他のコンジローマがでてきたのでしょうか。
【高橋クリニックからの回答】
再発でしょう。

②膣前庭にはニキビのような炎症はおきないのでしょうか。
【高橋クリニックからの回答】
はい。

③小陰唇の下のほうにニキビのような小さなできものがあり潰してもらったところ、白い糸のような芯がでてきたそうです。これはコンジローマとは関係ないものでしょうか。
【高橋クリニックからの回答】
無関係でしょう。

文章だけでは判断できないと思いますが、先生のご意見をお聞かせください。

Posted by: なな | July 23, 2006 at 12:26 PM

こんにちは。
私は今海外にいます。
3年前、日本でコンジローマの診断をされ治療しましたが、
その後再発はせず、2ヶ月程前、膣入り口付近の右側のみに
1センチ程のとさかの様なものとぶつぶつが見つかりました。
普段は、皮膚が寝ていてあまり分かりません。
2ヶ月前、こちらで思い切って婦人科に行ってみたところ、コンジローマではないと言われました。
が、コンジローマ写真などを見てみると、中には私のとそっくりなものもあります。
数が増えたかどうかは、あまりはっきりしません。
少し腫れたような気はします。

こちらの医療では、これくらいの物なら治療の必要がないと判断される事もあると日系の医師から聞き、
他の婦人科に行くのも信用が出来るか迷っています。

とりあえず、様子を見てみようと思うのですが、
どれくらいの期間待てば明らかになるのでしょうか?

おそらく皆さん同じ様な疑問を持ってらっしゃると思うのですが、ホームページ写真で見ると、皮膚と色のさほど変わらないコンジローマもありますが、
粘膜の色とは異なると記述されています。
何を見て、判断すればいいのか分かりません。

お手数おかけしますが、ご意見お願いします。

【高橋クリニックからの回答】
写真が実物をそのまま反映している訳ではありません。写真での描写には限界があります。
また、実際に私が拝見しても診断に迷うこともあります。ですから、このブログのように典型的な所見の患者さんであれば容易に判断できますが、膣前庭乳頭症と尖圭コンジローマの中間的な所見の場合には、私にも判断出来ません。
色調が同じでも、表面に柄がある場合には尖圭コンジローマを疑います。総合的な所見で判断します。

Posted by: ともえ | July 27, 2006 at 04:21 AM

初めまして。
お聞きしたいのですが、膣前庭乳頭症とは、生まれた時からずっと持っている症状(?)なのでしょうか。
それとも自然に治っていくものなのでしょうか。

4月頃に大腸菌による膣炎にかかり、治療したのですが5月に一度再発、その後また痒くなってきたのですが
検査の結果カンジダも大腸菌などの菌もなし、ここ1週間くらいは陰部全体の痒みに合わせて膣前庭も
痒くなってきたので、鏡で見たらまさに膣前庭乳頭症という感じだったのですが、痒みが気になるので
一生痒みが消えないかも、なんて考えて落ち込んでしまうのですが…

【高橋クリニックからの回答】
女性ホルモンによる変化が膣前庭乳頭症の原因です。
出産を経験し、40歳を超えればなくなるでしょう。

Posted by: ゆう | August 15, 2006 at 09:23 PM

はじめまして。
左側の小陰唇の内側からクリトリスにかけていぼを発見しました。ひとつひとつは1mmぐらいのつぶで、まっすぐきれいに縦にクリトリスにかけて並んでいてます。その横幅は5mmぐらいでそこに2-3つぶが並んでます。右側はあまりないように思いますが、ざらざらしてる気はします。痛みはありません。今日触っていたら一粒ぽろっとおちました。明太子のつぶのようでした。つぶの色は赤いピンクですが、その周囲の肌の色とかわりありません。性行為はしています。4月から生理不順です。年齢は30です。

【高橋クリニックからの回答】
視診が重要なので、どのように細かく状況を説明されても正確な判断は出来ません。
医師の所見の正確さと一般人のそれとが異なるからです。
婦人科を受診して下さい。

Posted by: ゆき | August 19, 2006 at 08:39 PM

即答本当にありがとうございます。わかりました。イギリスにいるので、まずかかりつけの医師にみてもらって、その人が婦人科に私がいくべきだと判断したら婦人科にいくことになります。GPは何でもやさんなので、誤診される気がしてなりません。1週間たちますが、大きさにも形にも変化がないように思われます。どのくらいたって、変化が何もなければ、膣前庭乳頭症と判断してもよいのでしょうか?今すぐにでも一時帰国して先生にみてもらいたいです。
 ただ、GPにはウィルスの検査をしてもらうようにいいます。 
 コンジロームと間違って誤診をうけるケースが多いとかかれていらっしゃいますが、ウィルスが発見されなくても、コンジロームだと判断されることがあるということでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】

「ウィルスが発見されなくても、コンジロームだと判断されることがあるということでしょうか?」
・・・はい。

Posted by: ゆき | August 22, 2006 at 06:38 AM

必ず、回答していただき本当にありがとうございます。GPにはただのラインです。といわれました。勇気を出して性病専門の病院に予約をいれました。それでも納得のいかない回答をもらったら、日本に帰国したとき、何卒宜しくお願いします。
15日たちますが、まったく変化もなく、かわらずの状態です。

Posted by: ゆき | August 31, 2006 at 06:00 AM

先生こんにちは。
質問です。
いつからかははっきり覚えていないのですが、小陰唇の内側に一つだけイボのようなものがあり、増える事もなく、出たり引っ込んだり(最近は出ていない
します。それはただのイボでしょうか?
コンジローマでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: she | September 01, 2006 at 01:44 PM

また質問です。
イボといえばイボのようですが、突起は2ミリ程度の大きさに1ミリもない程のでっぱりです。
おできの痕のようでもあり、腕にあるイボとなんらかわりないような感じです。色は茶色で、これもまた、腕のイボと同じような感じです。
ご返答お願いします。

Posted by: she | September 01, 2006 at 04:39 PM

何度もすみません。
よく観察してみたら、大きさは前述の通り、突起はなく、平たい様です。
色は一部が茶色で、他はまわりと変わりません。
指で感じるか感じない程度のものです。

【高橋クリニックからの回答】
婦人科で見ていただいてください。

Posted by: she | September 02, 2006 at 09:29 AM

はじめまして。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
先日の検診のときに、コンジロームだと診断されました。
夫は感染していないみたいです。
不安になって調べて こちらのサイトで初めて膣前庭乳頭症というのがあると知りました。
膣前庭乳頭症の写真を拝見すると、私の症状によく似ています。
主治医に、「出産前に切除をするか、出産後に治療するか二週間後に決めてください。」といわれ、また
「出産すると、(コンジロームは)症状が消える場合もある」といわれたのが気になりました。
出産後症状が消えるのは、膣前庭乳頭症ではないのでしょうか?
コンジロームも消える場合があるのですか?
イボは、小陰唇の内側の膣口付近に1㎜程度のが数個あり、検診の日は痒みがありました。
毎日痒いわけではないのですが、
この場合 どちらの可能性が高いですか。

【高橋クリニックからの回答】
おそらく、膣前庭乳頭症でしょう。貴方の方が正解です。
尖圭コンジローマは、発症したら治療しない限り、なかなか自然治癒しません。

Posted by: ゆめ | September 08, 2006 at 04:34 PM

性病を専門にする病院にいってきました。Vestibular papillae of the vulvaと一発で診断されました。何心配してるの。といわんばかりに、普通ですよ!といわれました。仮に大きくなったらまた来てください。といわれました。
 ほっとしました。いろいろありがとうございました。 

【高橋クリニックからの回答】
良かったですね。

Posted by: ゆき | September 11, 2006 at 07:30 PM

はじめまして。
最近膣前庭乳頭症になりました。痒くて痛くて行為も辛いんですが、この痛みやかゆみは、出産しないと治らないんですか?まだ17で困っているんですけど・・・

【高橋クリニックからの回答】
婦人科で「かゆみ止め」の軟膏をいただいて下さい。

Posted by: のの | September 23, 2006 at 09:07 PM

はじめまして。お忙しいところ申し訳ありません。去年12月に出産し、その後数ヶ月して、膣の入り口の下のほうに先の尖った出来物が1つだけ出来ていることに気がつきました。しばらく気にしていなかったのですが、まだあるので、最近になって気になり始めました。数も1つのまま増えていませんし、痒みも痛みもありません。色も周りの皮膚と同じです。コンジロームの可能性があれば早めに受診したいのですが・・・。それとも出産と何か関係ありますか?お手間をお掛けいたしますが、先生の考えをお聞かせ下さい。お願いします。

【高橋クリニックからの回答】
最終的には視診が重要です。実際に拝見しなければ診断できません。膣前庭乳頭症とは思いますが、婦人科を受診して下さい。

Posted by: ビビアン | September 30, 2006 at 12:14 AM

はじまして。40台前半の主婦です。
3週間ほど前、カンジダで産婦人科を受診しました。
その際、子宮頚部、膣部のがん検査もしました。
産婦人科ドクターより軟膏と膣剤を処方され、鏡をみながら挿入したのですが、その際、陰部、膣入り口に多数のイボを発見しました。ほぼ左右対称で、色も皮膚(粘膜)色ですが、大きさは色々です。
産婦人科ではがん検査、細菌検査の他、内診と洗浄も行いました。その際、イボについては何も言われませんでした。素人の私が気がつくイボなのでドクターが気がつかないとは思えないのですが・・。
ガン検査の結果はクラスⅡの陰性でした。
現在、ちょうど生理が終わったところで、カンジダは治っているとは思いますが念のためにということでドクターの指示により軟膏をつけていますが、イボの周辺はなんとなく痛痒い気がします。
先生のサイトのたくさんの画像を拝見して膣前庭乳頭症ではとも思うのですが、コンジローマのような気もして不安でいます。
必要であるならば直接先生の病院へ伺いたいと思っています。先生の意見をよろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
医師が気にしていないのですから、膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: かこ | October 30, 2006 at 08:55 PM

ご回答ありがとうございました。上記のご回答と先生のコンジローマのサイトより、潜伏期間、感染は人対人とのことを読み、ここ数年余性行為は行っていないのでコンジローマではという不安は解消されました。
ただもし、今後、イボ(湿疹)が酷くなるようであれば一度先生のところに伺いたいと思うの宜しくお願いいたします。

Posted by: かこ | November 04, 2006 at 01:00 PM

3週間ほど前から左の小陰唇の外側つけねのあたりにぶつぶつができています。最近になって少し増えたような気もします。ぶつぶつは、見た目、みみず状のように繋がっているものもあれば、そうでないものもあります。左にしか症状が出ていないのですが、コンジローマでしょうか??特に痛みや、痒みもありません。また色も特に変わっているわけでもないんです。

とても心配です。コンジローマの場合、すぐに手術をした方がいいのでしょうか??それとも、消えていくものですか?膣前庭乳頭症の場合はどうですか?

【高橋クリニックからの回答】
このような所見では、実際に拝見しても分からない場合があります。
婦人科を受診して下さい。

Posted by: りこ28 | November 19, 2006 at 03:43 PM

今日は診察していただきありがとうございました。約3年も悩んでいましたので、コンジローマではないとわかり、とても安心しました。過去に3軒もの産婦人科を受診し、違うのでは?との診断をもらっていたのに3年も毎日毎日悩んでいたのは『コンジローマではなく何なのだ』という説明を全くもらえなかったからだと思います。『違うようなくがする』とか『気になるんだったら焼いてみましょうか』などの言葉しかもらえず、私自身納得ができていなかったのです。今回、先生のHPを見つけて膣前庭乳頭症の存在を知り、思い切って診察していただき、これまで気になっていた痒みなどの原因として考えられる説明もうけ、やっと安心ができました。本当にありがとうございました。これからは自信をもって何事にも取り組んでいけそうな気がします。先生もお忙しい毎日を送られていると思いますが、お体を大事にされて下さい。

【高橋クリニックからの回答】
疑問が氷解し、よかったですね。
3年間分の悩まれた時間を取り戻して下さい。
また、ここには本名とアドレスは掲載しないで下さいね。

Posted by: IH | November 21, 2006 at 09:41 PM

初めまして。
約5年前にコンジローマとヘルペスにかかりました。
それからは半年に一回再発していないか検診に行ってるのですが、今回去年末あたりから陰部が痒くて婦人科にて受診しました。
5年間再発の兆候はなかったのですが、視診してもらったところコンジローマかも?と言われました。
まだ小さいのでよくわからないと言われ約一ヶ月たちました。
先生いわく尿道付近左右対称にブツブツあるとカルテに書かれてました。
最初に出された軟膏は「ソビラックス」それでも痒みが治らないため「エンペシド」「エルシド膣錠」をもらいました。
前回患ったコンジローマも(内陰部の酷い痒み)だったため自分でも不安になり毎日観察はしてるのですが・・・
前回のような色でもないしほぼ皮膚色(粘膜の赤い色)なのです・・・
コンジローマは5年たっていきなり再発するのでしょうか?
病院は変えたほうがいいですか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: るる | January 10, 2007 at 12:02 PM

はじめまして。20代前半です。
3年ほど前に、肛門に先端の尖ったピンクの突起物が一つだけぽつんと出来ているのを発見しました。そのまま放置していたのですが、コンジローマの症状に似ていて不安になりました。
しかし、私は性行為の経験はなく、大きさや数も3年前のまま変わりません。膣前庭乳頭症の可能性も考えたのですが、できている場所も違います。
性行為を介する以外にコンジローマは感染するのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
イボ痔か見張りイボでしょう。
肛門科を受診して下さい。

Posted by: ゆう | January 13, 2007 at 02:56 AM

はじめまして。31歳主婦です。

先日婦人科でコンジロームとの診断結果がでました。
コンジロームと思われる小さなイボ1ミリ程度のものをはさみできりとり、2、3粒組織検査にだしたと思われます。

でも、どうしても私には信じられません。
先生のHPの写真のように両方に対照的に小さな粒が多数できています。
主人も総合病院に行ってもらいみてもらいましたが、症状が表にでていないのでなんの判断もできないとのこと・・・

私は2件の病院にいって見てもらいましたが、1件はコンジローム、もう1件は膣前庭乳頭症という結果でした。どちらを信じたらいいのかわからない。困惑しています。
コンジロームであれば子宮頸がんの原因にもなってしまうことですし・・・不安でしょうがありません。

もし私がコンジロームでしたら、主人は8ヶ月以内に症状が表にでてくるものでしょうか?
それとも一生、表にイボとして出ない男性もいるのでしょうか?

また、このブログの上のほうにかかれていらっしゃるようですが、組織検査の結果よりも視診のほうが判断は正しいのでしょうか?

長くなってしまって申し訳ありません。

【高橋クリニックからの回答】
肉眼の視診が重要です。
病理検査では、膣前庭乳頭症をほとんどの病理医が尖圭コンジローマと誤診します。


Posted by: りん | February 18, 2007 at 11:49 PM

なんども申し訳ありません。
さっそくのご回答ありがとうございます。

上記の件で・・・再度質問させてください。

もし私がコンジロームでしたら、主人は8ヶ月以内に症状がイボとして表にでてくるものでしょうか?
それとも一生、表にイボとして出ない男性もいるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
感染してもイボが出ないで、そのまま治癒してしまう場合もあります。
男性の場合、イボが出なければ感染の確認のしようがありません。

Posted by: りん | February 19, 2007 at 10:32 PM

大陰唇のあたりに、妊娠中に1~2ミリ程度のイボが左に1個、右に1個できました。当時の色は、なんとなくグレーのような赤いような色でした。痒みもなく、個数も増えなかったので当時検診で見てもらっていた婦人科では、特に問題なしとして言われました。
出産後、イボの突起がひっこんだな~と思ったら、黒いほくろのようにかわっていました。そして、最近また膣の入り口に小さな1ミり程度のイボらしき物が2個できています。
これはコンジローマの可能性がありますか?もしそうであれば、診察み行こうと思います

【高橋クリニックからの回答】
この内容からは診断できません。
もう一回、地元の婦人科を受診して診察していただいて下さい。

Posted by: さち | February 21, 2007 at 02:38 PM

膣前庭乳頭症について質問です。

ホルモンバランスにより生理直前がいちばん表にでてきて、生理後小さくなるとのことですが、それは目に見えてみなさんがわかることなのでしょうか?変化するものでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
変化の程度は、10人10色です。
変化の明らかな人もいれば、そうでない人もいます。

Posted by: まみ | February 21, 2007 at 11:56 PM

二つの病院で違う結果が出て困惑しています。
陰唇の所に、左右対象に小さな粒が少しできています。

顕微鏡の検査では、コンジロームサスペクテッドという診断で、典型的ではないが、疑わしい。という結果が出ました。

違う病院に行くと、乳頭症と言われました。粒がそろって並んでいるし、形がコンジロームとは違います。心配いりません。と。

彼の診断は、何も症状が出てないし問題ない。という結果でした。

私は彼以外の人と9ヶ月以内は関係をもっておりません。

どの検査をするのが、一番確実なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
疑わしい?+膣前庭乳頭症の診断であれば、恐らく膣前庭乳頭症でしょう。
尖圭コンジローマと膣前庭乳頭症の正確な診断は、肉眼的所見が一番です。

Posted by: HAL | March 03, 2007 at 02:06 PM

再度書き込み失礼いたします。
私のコンジローマもしくは膣前庭乳頭症と思われるイボは、生理前に写真のような突起が目立ちました。
生理後、突起という尖った部分はほぼなくなりましたが、まだ生理前に目立った突起のあった場所が全体的に膨らんではいます。

生理後尖った突起は目立ちません。
これはホルモンバランスによる変化とみて良いでしょうか?
すこし残っているのは気にしなくても良いでしょうか?
膣前庭乳頭症は、生理後に完全に消えるものですか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症は病気ではないので、消えない場合もあります。
尖圭コンジローマは生理のホルモン変化では、変化しません。
詳しくは、婦人科を受診して下さい。

Posted by: まみ | March 07, 2007 at 12:29 AM

高橋先生、はじめまして。
色々心配で尖圭コンジローマについて調べていたら
こちらのページに辿り着きました。
私は膣前ではなく肛門付近がここ1年ほど痒く
恥ずかしくて医者に受診することが出来ず
何ヶ月も強く掻き続けていたせいかイボの様なものができヒリヒリしてきたので
昨日決死の思いで肛門科と皮膚科に行ってきました。
診断されたのが「カンジダ」と診断されたのですが
肛門付近に尖圭コンジローマのようなもの
(1つは長細いイボであと2つは小さなイボ)があったのですが
担当医には何も言われませんでした。
肛門の尖圭コンジローマはどのようなものでしょうか?
御回答頂ければ幸いです。

【高橋クリニックからの回答】
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/std/
をご覧下さい。

Posted by: みゅう | March 11, 2007 at 06:36 PM

私は2年ほど前に出産をし、その後に気づいたのですが、膣口の左内側のところから3~4ミリ程度の突起物が出てきています。最初は気にしていませんでしたが、最近その突起物の下に1ミリ程度の小さい突起物がくっついてできていました。色は周囲と変わらないピンク色ですが、左右非対称です。
尖圭コンジローマではないかと思い調べていたのですが・・・。
産婦人科に行ってみようと思いますが、医師でも尖圭コンジローマか膣前庭乳頭症かを誤診してしまうことがあると知り不安になりました。
とりあえず、産婦人科に行ってみたほうがよいのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
とりあえず婦人科を受診して下さい。

Posted by: ひまわり | March 17, 2007 at 01:33 AM

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

Posted by: 新・無料ブログサービス「リスッパ!」 | March 19, 2007 at 10:05 PM

初めまして、お忙しいところ失礼致します。

実は昨日、陰部に小さなぶつぶつが沢山できているのに気付きました。

小陰唇内側から膣口まわりと、あと一番ひどいのが、いわゆる『ビラビラ』部分の外側で、皮膚を引っ張ってのばすと、どこのものも白く見えます。

彼氏はいますが未だ性交渉はなく、私も彼氏もお互い初めての恋人です。これは尖圭コンジローマではなく膣前庭乳頭症と思って良いのでしょうか?ビラビラの外側(付け根)一面にあるのが気になるのです。

【高橋クリニックからの回答】
セックスしていないのであれば、尖圭コンジローマではありません。

Posted by: ハナ | March 20, 2007 at 12:47 PM

始めまして。私は12月ごろより右の外陰部に痒みがあり、最近痒みがひどくなったので婦人科を受診したところ右の外陰部に紫黒くブツブツが何箇所かあるといわれ、皮膚科にまわされ先生からコンジロームと思うと言われました。現在、血液検査と組織検査をしてもらってる最中です。主人も見に覚えがないと言いますし、結婚して5年以上経って初めてのことで、どこでうつったのかと不思議です。膣前庭乳頭症とコンジロームは間違えられやすいとのことですが血液検査と組織検査をすれば間違えられることはないですか?

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマに関しては、血液検査は意味がありません。
病理検査では、膣前庭乳頭症を尖圭コンジローマと誤診するのが私の経験上ほとんどです。

Posted by: ゆう | March 20, 2007 at 11:17 PM

はじめまして。
3週間ほど前陰部がかゆくなりガンジダかなと思いながら鏡で見てみると小陰唇の内側にぶつぶつを発見しました。色は正常でまとまってできており、鏡で見る限りではコンジローマのような模様もかくにんできず、今のところ平面にあります。3週間たても特に増えた感じもありません。膣前庭乳頭症かなと思いながらも、コンジローマだと怖いので病院に行ったのですが膣前庭乳頭症はコンジローマと誤診されることが多いと聞き、誤診され痛い治療をすることになったら・・・と考えるとぶつぶつのことを言えないまま、かゆみがあり陰部がただれているということを伝えガンジダと細菌の検査をしてもらいました。そのときぶつぶつについては何も言われなかったんで大丈夫かなと思いながらも、見えにくい位置なので気づかなかっただけだったのかもとずっと不安なのです
今までお付き合いした人2人にコンジローマになったことがあるか聞いたところ、2人ともないとのことで一人は1年半お付き合いして最後にセックスして8ヶ月たっていますしもう人は1ヶ月おつきあいしてセックスもコンドーム着用で1回だけ、その時点ではぶつぶつらしきものも見当たらず、本人は5年近くセックスしてないといっていました、その人と最後にしたのは3週間ほど前です。
様子を見て増えるようなら病院にというのは危険ですか?
長々とすみませんでした。

【高橋クリニックからの回答】
ご心配は、様子をみたから解決するものではないでしょう?
婦人科医に自分の心配事を告げて診察していただいてください。

Posted by: まつり | April 08, 2007 at 08:26 PM

はじめまして。22歳の女です。
お忙しいところ失礼します。

先日、外陰部にイボのようなものがあることに気づき、婦人科を受診しました。
内診でコンジローマであると診断され、そのまま液体窒素で焼くことになりました。
しかし、これがものすごく痛くて術後に吐き気を催すほどで、帰宅後はそのまま寝込んでしまい、1週間以上も痛みが消えませんでした。
いろいろ調べてみても液体窒素はほとんど痛みがないという記述が多かったので、失敗してしまったのかなぁと不安に感じています。

人によっては液体窒素でもひどい痛みを感じることがあるのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
はい。

Posted by: ゆい | April 23, 2007 at 04:22 PM

以前コンジと診断されました。
しかし信じられず他の病院へいくつかいき、膣前庭乳頭症ではないか?ともいわれ、そのままの状態で様子をみていました。

先日妊娠が発覚し、今現在、ほとんど以前のような粒粒がなくなりました。
まだ少し残っていますが明らかにたくさんあったときとは異なります。
粒が明らかに減ったということは膣前庭乳頭症と思っていいでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: もも | May 19, 2007 at 06:45 PM

はじめまして、みちはると申します。
ある日彼女の小陰部内側にぼこっとしたものがありました。すこしかゆかったそうです。
かゆいだけで、ほかに症状はなく見た目もつぶれたような感じではなく他の部分と同じ見た目でした。
ですが、1ヶ月くらいしたら消えてました。

その後、大陰部?っていうんでしょうか?
筋の部分にまたぼこってなっているものが2個できてました。触ると今度は痛いそうです。
見た目はほとんど目立たなく、色的にも他の部分と変わりなく、潰れたような痕はありません。
これができはじめて2~3日と言っていました。

僕にはこれといった症状はないので(気づいてないだけかもしれませんが・・・)僕にも移るのでしょうか?

先生のお書きになった症状を調べても
僕にはどの病気の症状なのかよくわかりませんでしたので、ご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
先生のご意見をぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
単なるオデキでしょう。
抗生剤の服用と抗生剤の軟膏を塗ってください。
婦人科受診をすすめます。

Posted by: みちはる | May 22, 2007 at 07:16 AM

はじめて相談させていただきます。
先週(6月6日)、膣口とその付近にかゆみを感じ 婦人科へ行ったところ、カンジダと小陰唇内側 左上にコンジローマがあると診断を受けました。病院に行く数日前に鏡で見た時には、両側に同じような状態でひだひだがあったのですが、診断を受けた時には確かに右がしぼみ、左はそのままでした。その次の日に生理が始まり同じような経過をたどっていました。
今は右はポツポツ程度で、左も少しひだひだ感がなくなってきた感じはします。
実際に見ていただかなければ何とも言えないとは思うのですが、この状況で予想できるのは、やはりコンジローマの可能性が高いですか?とても不安なので、先生のご意見を伺いたいです…。
宜しくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: よし | June 12, 2007 at 08:42 PM

はじめまして、
以前ある病院で組織検査にだしてコンジと診断され治療しましょうといわれました。
なんとなく納得いかなくて、その後病院を変えてコンジといわれたことを告げ、診察していただきました。
その結果膣前庭乳頭症といわれました。

その後ちょっと放置し、赤ちゃんができました。
2件の産婦人科にびくびくしながら通いましたが、なにも指摘されていません。
これはやはり膣前庭乳頭症と考えていいでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
はい。

Posted by: かおる | August 03, 2007 at 09:37 PM

はじめまして。
ここ数日、小陰唇の先端といいますか割れ目から
はみ出している部分(小陰唇が少し大きめではみ出
してしまうんです…)の所とそのはみ出している小
陰唇の内側がかゆいです…我慢できないほどでは
ないのですが下着でこすれるとかゆいんです。
心配になって鏡で見て見たのですが、小陰唇の内
側に左右対称にここで拝見した膣前庭乳頭症のよ
うなぶつぶつがありました。このかゆみは膣前庭
乳頭症の症状のかゆみなのでしょうか。先日生理
が終わったばかりでナプキン等でかぶれたのか
な、とも思うのですが…。この場合放っておいて
も大丈夫ですか?不安です。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょうから、大丈夫です。

Posted by: かおり | August 30, 2007 at 08:45 AM

こんにちは。小陰部にできものができて、ネットで調べていてこちらに辿り着きました。5月に小陰部に米粒小くらいの白いしこりができて、痒みはないんですが、触れると痛かった。病院に行くのが恥ずかしくて、ほっておいたら凄く小さくなって痛みもなくなったので治ったと思っていたら、また9月に再発。よく見ると小さい粒もような白い(にきび大)ものがふたつほど並んでできていました。5月にできたものと同じで、痒みはないんですが触れると痛いんです。おりものは特に変化無し。コンジローマだったら手術かと思い不安です。先生のところに乗っていたコンジローマの写真とは違うできものなんですが、心配です。お返事いただけたら嬉しいです。

【高橋クリニックからの回答】
単なるオデキ(アテローム)でしょう。
痛みはあるのならば、抗生剤の軟膏で軽快します。

Posted by: ねこねこ | September 30, 2007 at 04:01 AM

左右の小陰唇内がぶつぶつしていることに最近気づきました。コンジローマか膣前庭乳頭症か分からず、まず一度かかったことのある婦人科の先生にネット経由で相談したところ、ぱっと見ただけでは判断が難しく、組織を取って生検したほうがよいとのお返事をいただきました。

高橋先生のご回答をすべて読み返したところ、肉眼的所見が一番とありましたが、それは生検しても本当は乳頭症なのにコンジローマとの診断が出たり、またはその逆の診断が出ることがあるということでしょうか。その場合は、自分が安心できるまで婦人科をジプシーするしかないのでしょうか。検査を受けようと思っていたのですが、不安になってしまいました。お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をお聞かせくださいますか。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症を尖圭コンジローマと誤診することはありますが、尖圭コンジローマを膣前庭乳頭症と誤診することはありません。
なぜなら、病理の医師が膣前庭乳頭症を知らないからです。

Posted by: ゲラ子 | December 06, 2007 at 02:40 PM

お返事ありがとうございました。再び申し訳ありません。

本日小陰唇内のぶつぶつが気になり、婦人科へ行ってきました。先生からは「コンジローマは明らかに異質な物ではっきり分かるが、あなたのはよく見なければまったく分からないぐらいだから気にしなくてもよいと思う。だた初期のコンジローマの場合も否定できないので1、2ヶ月様子をみてください」との診断をいただきました。

初めて気づいてから一月あまり、状態は変わっていないようなのですが、本日の診断を考え合わせてこのような状態なら気にしなくともよいのでしょうか。診察いただかないことにはお返事もお困りだとは思いますが、ご意見をいただけますか。どうぞよろしくお願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: ゲラ子 | December 21, 2007 at 04:15 PM

初めまして。29歳既婚の女性です。

尿道口に異変を感じて、色々調べていると先生のサイトに辿り着きました。

今週頭、シャワーを浴びている時にクリトリスから尿道口にかけ、違和感を感じ鏡で見てみると小さな突起が密集して出来ていました。ただ、見た目には余り分からず、触ると分かるという程度です。
全部で10個くらいだと思います。色は周りの皮膚と同じです。
尿道口には全体にちょっと先っぽがとがっている感の突起物が、左右対称に出来ています。

ここ2年、旦那以外との性交渉はありませんし、旦那は仕事の関係上、一年に一度は性病の検査をしています。
これまでコンジローマと診断された事はありません。旦那も私も、お互い以外に性交渉はしていません。

今までこんな事が起きた事がなく、ちょっとパニックになってしまいましたが、私も先生のおっしゃられる膣前庭乳頭症なのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
そうでしょう。

Posted by: ちい | January 11, 2008 at 09:47 AM

初めまして。
お忙しい所申し訳ありませんが質問させてください。

21歳女性です。
18歳の時コンジローマにかかり液体窒素での治療を2回受け、治療を始めてから約半年後の再診でも異常がなく完治といえるだろうと診断されました。
その時は、会陰部と膣口の粘膜(目に見える外側の部分)にイボが出来ての治療でした。

最後の診察から約3年たちましたが、今現在目で見える部分(外陰部・処女膜・膣口付近)にコンジローマらしきものは見当たりません。
しかし、実は膣内などの目に見えない部分にコンジローマが再発していて増え続けているということはありますか?
【高橋クリニックからの回答】
まずないでしょう。

もしそうだった場合、生理やおりもの、体調になんらかの変化は出てくるのでしょうか。
【高橋クリニックからの回答】
変化はありません。

今付き合っている彼氏と1年ほど前から指をいれたりなどの性行為を行うようになりましたが膣内の異常(突起物など)を指摘されたことなどはありません。
心配でしかたなく、恥ずかしながら自分で少し指を入れてみたりもしたのですが通常の膣内はどんな状態(感触?)なのかが分からないため判断のしようがありません。
突起物のようなものはないのですが、つるつるしているというわけでもなかったので、もしかしたらコンジローマがびっしり出来ていてざらざらしているのかも と不安です。

膣内にのみコンジローマが出来て増殖することはありますか?
また、膣内のコンジローマは自分で判断することはできないのでしょうか。
【高橋クリニックからの回答】
ご自分では確認できません。
あくまでも視診です。触れて診断できるものではありません。
どうしても、ご心配なら婦人科医を受診して下さい。

お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

Posted by: ゆか | January 15, 2008 at 01:50 AM

はじめまして。質問があります。
私は24歳です。3年ほどお付き合いしている方がいます。

先日、おりものが気になったので産婦人科を受診し、その時に、ぶつぶつも気になっていたのでそのことを伝えたら、コンジローマではないかと先生に言われ、紹介状をもらいました。

紹介先の先生には、院長先生には違うのではないと言われ、ねんのためにもう一度副院長先生に診てもらいなさいと言われました。

後日、副院長先生に診てもらったところ、検査をしなければ分からないといわれました。結果はコンジローマだといわれ、ショックです。

自分で見た限りでは、膣前庭乳頭症ではないかとおもうのですがコンジローマの検査をした時は100%コンジローマだと思った方がいいのですか?


ちなみにボツボツは周りの粘膜の色と同じで、円柱状のぶつぶつがある感じです

【高橋クリニックからの回答】
病理検査で膣前庭乳頭症が尖圭コンジローマと誤診されることがよくあることです。
視診(見た所見)が一番重要だと考えています。
院長先生の「違うのでは?」という第一印象が真実でしょう。

Posted by: さゆり | January 18, 2008 at 06:30 PM

少し不安があり調べていたらこのページに辿りつきました。
写真そっくりで膣前庭乳頭症に間違いなさそうです。

普通のページでは文章だけで不安を煽られてしまいますが、ここは同じ病名でも多様な写真を載せており大変参考になります。
写真と違うからもっと重大な病気なのでは…といたづらに悩んでしまう人も減りますし、また逆に楽観視していたものの危険性を知る可能性も増えます。

患者さんが資料として患部写真を提供して下さるのもクリニックが信頼できるからこそ成し得たことだと思います。
少なくともおかげで私の不安要素が減りました。

提供して下さる患者さんと、情報を開示してくださるクリニックさんに感謝の念を伝えたいです。

どうもありがとうございました!

【高橋クリニックからの回答】
勇気百倍!

Posted by: かな | January 30, 2008 at 12:00 AM

始めまして。
何年も前から外陰部に細かくて白いブツブツがあります。痛みや痒みはこれと言ってありません。
このブツブツは何でしょうか?
【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症かフォアダイスでしょう。

Posted by: もえ | February 14, 2008 at 06:05 AM

はじめまして。
今、21歳です。
高校生のときから、ぶつぶつが
あの、「びらびら」の部分の左右にあって
怖くて、恥ずかしくて誰にもいったことがありません。
まだ誰とも性交渉はしたことがありません。
膣前庭乳頭症かフォアダイスだと思っています。
膣前庭乳頭症かフォアダイスなら、気にしなくてもいいんですよね?
ここにたどり着いてよかったです。

【高橋クリニックからの回答】
もちろん気にする必要はありません。

Posted by: キエ | March 11, 2008 at 03:06 AM

初めまして。
彼氏がコンジロームにかかってしまいました。もう塊がところどころにあるのですが金欠ということでなかなか病院にいってくれません・・・そんな彼のものを今年初めまで、性病だとは知らずに口でもしていました。性器には異常はまだ見られないのですが、2週間前あたりから口内、舌の裏側と舌の下にぶつぶつができはじめました。ふえてきてる気がするし、不安でしょうがないです。
彼氏とは、キスは今でも普通にしていて、最近になり、彼氏も痛くない口内炎ができたとかで私と同じような症状が出ています。
私が他の病院にいったところ、口にはできないよと先生に笑われましたが、ネットなどで調べると感染するとのことで毎日鏡を見て憂鬱になります。
高橋クリニックさんが一番信用できそうなのでここに書き込ませて頂きました。駄文で申し訳ありませんが回答お願いします。

【高橋クリニックからの回答】
まず心配入りません。

Posted by: 舞 | March 28, 2008 at 10:11 PM

すみません。教えていただきたい事があります。1ヶ月ほど前から小陰唇あたりに痛みがあり、気になっていたのですが、先日お風呂で見てみると小さなぶつぶつができておりました。主人は以前コンジロームにかかったことがあり(治療済み)、いつもコンドームをつけてしていたのですが、私にもうつったのかと心配になっています。コンジロームには痛みがないということですが、感染も考えられますでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: まゆみ | May 01, 2008 at 09:23 AM

はじめまして。
小陰唇の外側の膜(大陰唇と小陰唇との間の膜と言えばいいにでしょうか)に、クリトリスからずっと下にかけて細かいぶつぶつがかなり広範囲に対称的み密集してできています。色は周りと比べて若干白いです。ぶつぶつがある範囲は平で隆起はないです。にきびではなさそうです。生理の時に数が減ったり増えたりするわけではなさそうで常にあるかんじです。いつからぶつぶつができたにかはわかりません。性交渉はありません。このぶつぶつは性病なのでしょうか。
わかりにくい表現で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

【高橋クリニックからの回答】
フォアダイスです。
毛根に存在する皮脂腺が、皮脂腺単独で発達した状態です。
生理的現象で病気ではありません。

Posted by: ハル | May 11, 2008 at 10:44 PM

はじめまして。
22歳、女です。随分前から小陰唇に1つだけ、糸状の細長い突起があります。たまに痒みがあります。数の変化はありません。
これは大丈夫なのでしょうか?
回答お願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: あーみ | May 24, 2008 at 01:41 PM

はじめまして。今年で二十歳になります。
あの、小陰唇?びらびらを広げて見ると大量にブツブツがあるので気になり検索していると高橋先生のサイトを見つけ相談の書き込みをさせていただきました。
サイト内のフォアダイスや膣前庭乳頭症の画像やコンジの特徴と見比べてみたのですが、色は周囲皮膚より少し白っぽいか同じくらいの色で大きさや形も揃っているし数は多いのですが増えていたり大きくなってる感じはしません よく考えると昔からびらびらがブツブツしていた気もするのですが、なんだか数が異常に多いので不安になってしまって...
性交渉は1月に別れた彼氏としましたがコンドームは毎回付けてました。
あと3月に外陰部からびらびらにかけての痒みで婦人科を受診し、ついでに子宮癌検診と性病検査をうけたのですが、特になにも言われませんでした。
心配のし過ぎでしょうか...?長文になってしまって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
心配いりません。

Posted by: 杏奈 | June 01, 2008 at 10:50 PM

はじめまして。今年で二十歳になります。
あの、小陰唇?びらびらを広げて見ると大量にブツブツがあるので気になり検索していると高橋先生のサイトを見つけ相談の書き込みをさせていただきました。
サイト内のフォアダイスや膣前庭乳頭症の画像やコンジの特徴と見比べてみたのですが、色は周囲皮膚より少し白っぽいか同じくらいの色で大きさや形も揃っているし数は多いのですが増えていたり大きくなってる感じはしません よく考えると昔からびらびらがブツブツしていた気もするのですが、なんだか数が異常に多いので不安になってしまって...
性交渉は1月に別れた彼氏としましたがコンドームは毎回付けてました。
あと3月に外陰部からびらびらにかけての痒みで婦人科を受診し、ついでに子宮癌検診と性病検査をうけたのですが、特になにも言われませんでした。
心配のし過ぎでしょうか...?長文になってしまって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症です。数の多さと病気は関係ありません。

Posted by: 杏奈 | June 01, 2008 at 10:59 PM

こんにちは。
私は生理周期などにより
大きさもちがい、色も周りと
いっしょなので、膣前庭乳頭症と
思っているのですが、
あまりにもおおきすぎて、彼に
見られるのがいやです。
大きいときで8ミリらいで幅も5ミリ
くらいあり、とても目立ちます。
消える方法はないのでしょうか・・。

【高橋クリニックからの回答】
手術以外にありません。

Posted by: みい | June 02, 2008 at 09:27 PM

今晩は。
実は、大陰唇の毛の生えていないところに、上から下まで、たくさんの白いぶつぶつ(毛根が発達したものなのでしょうか?)があって、触ると、時々、にきびをつぶした時のような白いものが出てきます。どんなに清潔にしていてもなるし、見た目もあまりよくない気がして…
それと、大陰唇と小陰唇の間の膜?の両側にも白いぶつぶつがたくさん密集していています。これは、フォアダイスでしょうか?
こんなに、大陰唇にも膜にもぶつぶつがあるのは異常なのでしょうか?
市販薬で何とかなりますか?
何か対処法があれば教えていただけるとありがたいです。
【高橋クリニックからの回答】
フォアダイスです。
病気ではありませんから、美容外科的な治療になるでしょう。

Posted by: かれん | June 21, 2008 at 11:30 PM

陰部に白っぽいブツブツがあります。
毛の生えているあたりから大陰唇の上のあたりです。
1.2ミリ程度で1つ1つ孤立していてニキビみたいです。
以前付き合っていた方に私からうつされてコンジになったと言われました。
付き合っていたのは数年前なので私もコンジになっているとしたら見たらすぐわかるくらいの状態だと思うのですが…
いろいろ検索していてフォアダイスではないかと思ったのですがどうでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
フォアダイスでしょう。

Posted by: しほ | June 25, 2008 at 06:41 PM

陰のうにもフォアダイスはできますか?

【高橋クリニックからの回答】
はい。

Posted by: | July 01, 2008 at 11:08 PM

今日コンドームを付けないで性交をしてしまいました。入浴中に膣の入り口に硬くて1センチほどの腫れている場所を見つけました。二つ隣り合わせに出来ています。色は他の場所と変わらず痛みもありません。性感染症だと一日もたたないのに症状がでることはないと思うのですが一体何なのでしょうか。ただ単に性交時に擦れて炎症を起こしたのでしょうか。またここ数ヶ月おりもののにおいが気になっています。色も量も普通だと思うのですがにおいだけが気になります。今回の症状に何か関係があるのでしょうか?
【高橋クリニックからの回答】
無関係でしょう。
オデキではないでしょうか?

Posted by: まい | July 15, 2008 at 10:14 PM

はじめまして。
フォアダイスをつぶすとにきびのときのように白いものが出てくるのですが、どうすれば治るのでしょうか。教えてください。

【高橋クリニックからの回答】
体質です。身体の姿形が手術でしか治せないと同じように、手術以外には治せません。

Posted by: もも | July 19, 2008 at 10:48 PM

お忙しいところ失礼致します。20歳です。
膣前庭乳頭症のようなのですが、これは一生この形のままなのでしょうか?
いつか性交渉を持ったときに、性病と疑われたら辛いと思いまして・・・
この突起は自然に治ることはないのでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症は生理現象ですから、増えたり減ったりします。
性病と思うような男性は切り捨てて下さい。そのような男性は性器しか見ていない人間ですから、つきあう価値のない人間です。

Posted by: 匿名希望 | July 24, 2008 at 01:35 AM

フォアダイスは、黄色っぽぃ粒じゃなぃと
ぃけないんですか?

私のは、白い粒々なのですが..

最初は、陰のうの部分に2・3個出来て
今は、カリの部分に出来ています

コンジロームでは
なぃか
とても不安です

気になっているので
最近では念入りに
洗っています

大丈夫でしょうか?・・

【高橋クリニックからの回答】
人それぞれです。

Posted by: たくみ | July 26, 2008 at 05:31 AM

はじめまして。今二十歳で妊娠中です。
以前からびらびらの部分に痒みがあり、検査をしても特に異常はなかったんですが、最近ぶつぶつがあってきになりサイトを検索していたらここにたどり着きました。
大きさはバラバラで膣口に結構な数とびらびらの近くに小さいのが無数あります。
写真と比べるとコンジじゃなさそうなんですが・・・色も周りと変わらないしただ左右対称かどうかわいまいちわかりません。
痒みがありフェミニーナ軟膏を塗っています。
コンジだったら先生が検査した時に言ってくれますよね?言われないってことは膣前庭乳頭症なんでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマに痒みはありません。
膣前庭乳頭症です。

Posted by: 名無し | August 08, 2008 at 06:23 PM

上のものです。妊娠の本ではコンジは痒みがあるってかいてるのもあるんですが…膣内にも膣前庭乳頭症はできるんですか?

【高橋クリニックからの回答】
尖圭コンジローマには痒みはありません。膣前庭乳頭症を尖圭コンジローマと誤解している医師のたわごとでしょう。
カンジダで痒くなることはあります。
膣前庭乳頭症はもともと膣の細胞ですから、膣の中には膣前庭乳頭症はできません。

Posted by: 名無し | August 21, 2008 at 06:59 AM

膣前庭乳頭症です。
これは膣の入り口のみにできるものですか?
私は膣の中(入り口のすぐ近く)
にまであるのですが、
それはおかしいのでしょうか?
すごくぶつぶつしていて、
不安です。

【高橋クリニックからの回答】
おかしくはありません。

Posted by: あや | August 21, 2008 at 10:02 PM

膣内にコンジができることはありますか?

【高橋クリニックからの回答】
あります。

Posted by: | August 28, 2008 at 08:20 PM

はじめまして。
私は、カンジダ膣炎の再発で悩んでいて、インターネットで、カンジダの専門医さんは探していたところ、このページにたどりつきました。カンジダは自然治癒では治らないのでしょうか。ありとあらゆる手段は試してみたものの、結局再発してしまいます。
もしカンジダになってしまったとしても、自然治癒でなおることもあるのでしょうか。

【高橋クリニックからの回答】
カンジダは、膣内の常在菌です。
ですからカンジダが消滅することはありません。
風邪や膀胱炎で抗生剤を飲む機会が多いと、膣内の他の常在菌が死滅して、カンジダが増えます。
注意しましょう。

Posted by: あやな | August 28, 2008 at 09:52 PM

膣内がざらざらしてるんですかおかしいですか?

【高橋クリニックからの回答】
いいえ。

Posted by: | August 29, 2008 at 07:38 PM

はじめまして。ご質問があります。よく、症状で見かける肛門の周囲にできるコンジとは、肛門からどのくらいの距離にできるものなのでしょうか?私は、最近肛門から4センチ以上離れている部分くらい(膣との間ではなく、ふとともより)に小さな赤いぷつっとしたものができ、気にしてさわりすぎたからか、3個くらい同じものができたため、かなり不安になってきています。このような部分にもでいることはあるのでしょうか?また、なんとなく、つぶしてしまい、血と角栓?みたいなものがでてきました。コンジはつぶれるのですか?毎日、気になりすぎて苦しいです・・・。お返事お願いいたします。

【高橋クリニックからの回答】
「赤いブツッ」ということで尖圭コンジローマではないでしょう。

Posted by: ゆき | September 26, 2008 at 11:09 PM

こんばんは。先生のブログ分かりやすくて大変タメになりました。

けれど心配なので、コメントさせてください。

膣口周辺に左右対称でぶつぶつと
会陰部にも毛穴のようなぶつぶつがあります。
これはたぶん膣前庭乳頭症とフォアダイスだと思いますが
膣口周辺のぶつぶつの中で一つだけ大きいにきびみたいなのが毛の近くに出来ました。
まわりの色とほぼ同じで(ちょっと赤いかな?)、手で触るとぷくっとしてますがなだらかな感じです。
ずっと同じ大きさのような少し小さくなったような…。
とにかくあまり大きさに変化はありません。

付き合ってる人がいますが、その人以外に付き合ったことがないし4年間違う人と関係を持ったこともありません。
彼氏の方も4年間私以外と関係をもっていませんし
私と付き合う前に付き合っていた人がいましたが
彼氏か初めて付き合う人だったそうです。
なので、性感染症にかかるような覚えはありません。
出来物については、様子をみてみようとおもってるんですが……。
やっぱり婦人科などに行ったほうが良いでしょうか??

お忙しいと思いますが、お返事などいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
毛嚢炎でしょう。
抗生剤の軟膏を塗ってください。

Posted by: しのん | October 06, 2008 at 09:42 PM

初めて書き込みします。
私は最近ずっと下腹部の痛みというか違和感が気になっていて、病院に行ったところ膀胱炎とカンジダにでした、2週間前くらいに治療が終わったところなのですが、下腹部の痛みはかわりません。婦人科でもカンジダが治ってからは異常がなくわからないといわれました。再度膀胱炎は検査してもらいましたが異常ありませんでした。カンジダは、そんなにかゆみがあるわけではないし、数日後に海外旅行に行く予定だったので、検査までしていません。彼に見てもらったところ、クリトリスの部分?おしっこの出る部分が白っぽくカビのようになっていると言われました。言われてみればクリトリスのあたりから痛いような気がします。下腹部の違和感もそこからきているのでしょうか?そのせいか体調もあまりよくありません。海外旅行も長期なのですごく心配です。こんな症状だけでなんの病気かわかりますか?お忙しい中すみません。異常がないなんて信じられなくて心配でたまりません。ご返信おまちしています。よろしくお願い致します。

【高橋クリニックからの回答】
クリトリスの周囲と下腹部の痛みは無関係でしょう。
恐らくは慢性膀胱炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/
をご覧下さい。
膀胱鏡検査を行なっても「異常なし」とされることが多いのが現実です。医師に皆同じ能力がある訳ではありません。

海外旅行に関しては問題ないでしょう。

Posted by: ゆか | November 02, 2008 at 01:34 PM

はじめまして。
少し前に気付いたんですが、
クリトリス?の横から膣の少し上にかけて
左右対称で小さい(1mm程の)白いブツブツが密集しています。

増えても減ってもないように見えます。
性交はしたことはありません。

これは膣前乳頭症でしょうか?

痒みは少あって、
痛みなどはないのですが見た目が気持ち悪くて・・・
自然になくなってくるんでしょうか?

それとも何か違うものなんでしょうか?
とても悩んでいます。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: shiori | November 16, 2008 at 12:06 PM

大陰唇の内側に、水膨れの様な白っぽいデキモノが一つできています。。できて約3日たちましたが、はじめはプツぐらいだったのが、少し細長く腫れたような気がします。
刺激を与えると、若干痛痒いのですが…これはコンジロームとかなんでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
オデキ(化膿性粉瘤)でしょう。

Posted by: ちゃま | December 07, 2008 at 04:44 PM

5年位前にぶつぶつがあるのに気づいたのですが、性交渉は1年前に初めてしました。感染の疑いはありますか?

【高橋クリニックからの回答】
ありません。

Posted by: ryou | February 08, 2009 at 07:50 PM

はじめまして
一月中旬彼氏と初めてセックスしました。家が近いため、一週間2~3回もセックスしました。それで、2月の6日なんですけど、シャワーを浴びる最中、あそこを触ったら、違和感を感じて、鏡でチェックしたら膣口の周辺にぶつぶつ密集の出来物が発見しました。左右ともあり、かゆみ、痛みなく、ひとつを引っ張れば、2mmほど伸びれるんです。上の写真3に似ています。彼氏は一年前に前彼女と別れて、一年ほどセックスすることはなく、もちろんできものもないです、それに、彼は検査を受けたことがあり、性的な病気はないようですが、たしか先生が述べてる膣前庭乳頭症と似ていますが、でも、なぜ、セックスのあとでできたんですか?その前できたことなかったのに~コンジロームの可能性ないでしょうか?

【高橋クリニックからの回答】
下記のブログに解説しています。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/fppp/2008/02/post_0bba.html

Posted by: ユウコ | February 09, 2009 at 12:33 AM

初めまして。去年の3月に外陰部に痒みがでて、泌尿器皮膚科へ行ったところ、ヘルペスと言われたのですが、検査の結果違うことがわかり、そこでは結論がでませんでした。婦人科へ変えたところ、カンジダと診断されて、少しは痒みはとれたのですが、いつからか覚えていませんが、痒みは結局消えず、さらにそれまでなかった直径2ミリくらいのポツポツができています。色は肌の色と同じのもあれば少しグレーっぽい色もあります。最初は左だけだったのですが、右にもできてきました。痒みはこれとは違うみたいです。痒みのほうは少しずつ薬を強くしてリンデロンでも効かずに、再度同じ産婦人科の別の先生に診てもらったところ、コンジロームがあると言われ、先にこれを治しましょうとベルセナクリームを今使っています。コンジロームだといわれたところは自分の目で確かめるところではないので、触った感じですが、どうも痒みの近くのできものとは違うようです。実際に診ていただかないとおわかりにならないと思いますが、この文面からは何が想像できますか?先生のページが一番わかりやすく説明されているので、拝見しています。よろしくお願いします。

【高橋クリニックからの回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
心配無用です。

Posted by: よん | April 26, 2009 at 12:51 PM

早々のお返事ありがとうございました。
なんだか婦人科に通うことが多くなり心配しておりました。これからもよろしくお願いします。

Posted by: よん | April 27, 2009 at 05:52 PM

初めまして。
最近膣辺りのかゆみがひどいなと思い見てみたら、
膣口付近、小陰唇の裏に無数のプツプツができていました。
不安に思い、いろいろ調べてたらここのHPにたどり着きました。
写真で見るのとそっくりなものが、出来ています。これは膣前庭乳頭症でしょうか?
かゆみがひどい場合婦人科へに見てもらったほうがいいでしょうか?

このHPを見て少し安心しました★

【回答】
膣前庭乳頭症は診察しないと分かりません。
地元の婦人科を受診して下さい。

Posted by: ゆん | June 15, 2009 at 08:07 PM

潜伏期が10年ということはありますか?
【回答】
膣前庭乳頭症は病気や感染症ではありませんから、潜伏期という概念はありません。

Posted by: ななし | May 29, 2011 at 07:10 AM

膣前庭乳頭症の痒みはどれくらい続きますか?
【回答】
生理周期に同調して痒くなります。
ですから、生理がある間はずっとです。

Posted by: ☆ | June 03, 2011 at 01:49 PM

2日ほど前から生理ではないのに痒いのですが、なにか他に原因はあるのでしょうか?
【回答】
膣前庭乳頭症は痒いものですし、カンジダ性膣炎などもあります。

Posted by: | June 03, 2011 at 09:54 PM

いきなりぶつぶつがでてきました
彼氏は仮性包茎でぶつぶつもあり
性病か不安です。

前はなかったのに
最近自分にできました。

形てきには画像に似てるものがあります。
【回答】
これだけの情報では特定できません。』

それから
3ヶ月前くらい不正出血がありました
行為中痛みを感じた時もありました
その時はひさびさだからと
気にしていませんでした
最近は痛みも出血もありません。

今は金欠のため病院にいけません。

不正出血がでた場合
何かの病気なのでしょうか?
【回答】
女性は膣炎でも排卵異常でもストレスでも異常出血することがあります。
専門家を受診して下さい。

Posted by: aarr | January 26, 2013 at 05:17 AM

こんにちは。初めまして。

私の症状は陰毛部(起立状態で正面から見ると下着で覆われる部分)に先日から痛みや化膿のないブツブツができています。初めは陰毛を剃っているからかと思いましたが、今までで初めて出た症状なのでとても不安です。ブツブツの色は白です。絞っても何も出てきません。回答をよろしくお願いいたします。
【回答】
心配無用です。

Posted by: 夏 | February 04, 2013 at 11:10 AM

これは何ですか
http://imgur.com/XsK8wbf
【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。

Posted by: | March 26, 2013 at 05:57 PM

丁度膣の入口に小さくて柔らかいものを1つ発見しました。痛みあり痒みなしです。痒みは陰毛のところにあります。挿入はしていませんが、それっぽいことはしました。挿入はしたことありません。膣前庭乳頭症だと思うのですが、治療の必要はありますか?また、自然に治るのであればどれくらいの期間で治りますか?大体でも構いません。今、生理でトイレにいってもポツポツが痛くて拭くことができません。
【回答】
膣前庭乳頭症でしょうから治療の必要はありませんし、自然に治ることもあります。

Posted by: ともみ | August 07, 2013 at 12:23 PM

はじめまして。わたしは3ヶ月ほど前から膣やその周りにかゆみを感じてました。おりものが原因だと思いこまめにシートを変えたり洗うようにしていたところかゆみがおさまったので普通に生活していたのてすが、三日前に初めて性行為をしたところ、かゆみがおさまらず、翌日鏡でみてみたところ、まず膣の入り口が変形していて、見たこともない白色のぶつぶつ(触ると白いカスがとれる)と小陰唇に縦一列に小さいぶつぶつ(右側のみ)ができていました。産婦人科で見てもらったところ、なんとなにもいわれず、すこしかぶれているだけ、と軟膏をもらいました。でもわたしは知らない間にこんなにできていたことと、ネットで調べるといろいろな病気が出てきてわからなくなり怖くて診察をしたのに原因がわからなくなったことで不安しかありません。白いぶつぶつのようなものの他に膣と同じ色の小さい粒が膣の中の方までいきなりできました。すごい量です。違う産婦人科にかかったほうがいいのでしょうか。
長文失礼いたしました。
【回答】
膣前庭乳頭症でしょう。
心配無用です。

Posted by: さき | September 07, 2013 at 11:06 PM

初めまして!
海外に住んでおります。
3年前から膣にぶつぶつが出来、痛みかゆみを伴います。
毎回生理前辺りに始まり、生理後あたりに治まります。
痛みかゆみの程度は毎回違います。
ぶつぶつは左右対象ではありません。
医者に見てもらい性病検査もしましたが、異常ありませんでした。
不安で仕方ありません。
これは治りますか?
よろしくお願いします!
【回答】
生理的な現象の膣前庭乳頭症でしょう。
心配無用です。

Posted by: Shiho | September 30, 2013 at 03:20 PM

はじめまして!最近、小陰唇の下の方に小さいぶつぶつのかたまりをみつけました。中に入り込んでいるような感じです。色はびらびらと同じ色で、茶色っぽい感じです。
たまにかゆみを感じるのですが、ずっととゆうわけではありません。
またかゆい時に、触って見るのですが、その部分が痒いわけではない気もします。
まだ見つけたばかりで、成長しているのかわからないんですが、性病の可能性はありますか?
【回答】
膣前庭乳頭症です。

Posted by: nana | October 11, 2013 at 02:12 AM

はじめまして。情報大変参考になります。
ここ三週間ほど、ひとつだけ白ニキビのようなものが膣入口の左側粘膜部分にポツとひとつだけあります。
悪化もしないし痛みもかゆみもありませんが、いまだになくなりません。
以前できたときつぶしたら、腫れて痛んだのでそのとき病院でSTD検査に出してもらいましたが陰性でした。
今回はつぶしてないので病変もなくまだそのままありますが、これは治療の必要はありますか?
【回答】
この内容からだけでは判断できません。
地元の婦人科を受診して下さい。

Posted by: mari | October 14, 2013 at 01:58 AM

ほんの少し痒いような違和感を覚えて鏡で見てみたら、膣口のあたりに突起物?のようなものがありました。左側だけです。症例9の膣前庭乳頭症の写真ととても似ています。

病院に行った方がいいでしょうか?
【回答】
膣前庭乳頭症でしょうから必要ないでしょう。

Posted by: まり | October 14, 2013 at 11:25 PM

はじめまして
URLの画像はコンジロームでしょうか…?
一週間前にガンジダにかかり、鏡を見たところ
発見しました。膣前庭、尿道のすぐ横辺りです
婦人科の先生にはコンジロームと言われました。
触った感じはプニプニとしています。


http://imgur.com/

【回答】
膣前庭乳頭症です。
心配無用です。

Posted by: quru | April 16, 2014 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/938532

Listed below are links to weblogs that reference 膣前庭乳頭症(vestibular papillae of the vulva):

» フォアダイス [性病お悩み解決 性病郵送検査]
■尖形コンジローマと間違いやすい主に男性の性器の小さなイボやブツブツで、尖形コンジローマとよく間違えられます。フォアダイスと似た症状で、pearly penile papule(真珠様陰茎小丘疹)や Coronal papillae(冠状溝にできた乳頭上変化現象)と呼ばれるものがありますが、ここでは... [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 05:56 PM

Main | 海外からのお便り »