« コレステロールから動脈硬化へ#8 「代替医療的観察」 | トップページ | 便秘の解消 »

コレステロールから動脈硬化へ#9 「血管年齢から算出した寿命」

Fantasy27kensamyakuha加速度脈波を測定することで、現在の血管年齢を推定できます。
加速度脈波の算出した血管年齢と実際の年齢(実年齢)が一致していれば理想的ですが、血管年齢の方が実年齢よりもはるかに高齢であった場合は問題です。

Fantasy59kekkanlifejumyo_2例えば、59歳の男性で、血管年齢71歳とすると仮定します。
すると、この男性の実年齢・血管年齢直線は左方に移動し角度が急峻になります。血管年齢の寿命が80歳であれば、この男性は実年齢65歳くらいで天寿を全うすることになります。血管年齢の寿命が90歳であれば、この男性は75歳くらいで天寿を全うすることになるのです。

血管年齢が非可逆的な代物であれば、打つ手はないのですが、実は治療により血管年齢を若返らせることができます。血管年齢を若くできれば、実際の寿命も延ばすことが出来る筈です。今回解説した「コレステロールから動脈硬化へ」#1~#9の一連の内容は、究極的に本来の寿命(血管寿命)を全うしてもらいたいために解説しました。

Jitsukekkanage実例として、実年齢59歳で血管年齢71歳の男性患者さんについて解説しましょう。
特にハッキリした原因もなく「老衰」で亡くなられる方は90歳代が多いので、老衰年齢=血管年齢寿命と考えて、血管年齢寿命を仮に90歳とします。上のグラフを利用して算出すると、この患者さんの現時点での推定実年齢寿命は73歳になります。現代の男性平均寿命80歳には遠く及びません。

Jitsukekkanage2そこで、ニトログリセリンを服用していただいた翌日に検査しました。
すると、血管年齢は何と65歳になりました。このデータをもとに推定実年齢寿命を計算すると81歳になります。何とか平均寿命を超えることができました。つまり、シッカリした治療の継続により寿命を延ばす可能性があるともいえます。

地元の循環器科を受診して、このような血管年齢測定検査があれば受けてみて下さい。血圧やコレステロールの測定だけでは、血管年齢を診ることはできません。

【参考】
Jitsukekkanage3chart【実年齢・血管年齢相関表】
検査で血管年齢が判明したら、実年齢と交差する点をグラフに記入します。その点と20歳の点を結んだ直線が、あなたの実年齢・血管年齢相関直線になります。
理想的には、実年齢と血管年齢は一致しますから、表の青い直線になる筈です。この線よりも角度が強いと短命になりますし、緩やかだと長生きをすると考えます。
血管年齢の終着点を仮に90歳として、記入した実年齢・血管年齢相関直線が90歳と交叉した点の真下の実年齢が、推定実年齢寿命と考えます。

コレステロールから動脈硬化へ#1 「更年期とコレステロール」
コレステロールから動脈硬化へ#2 「コレステロールと動脈硬化」
コレステロールから動脈硬化へ#3 「動脈硬化の進行・悪化」
コレステロールから動脈硬化へ#4 「治療のエビデンス」
コレステロールから動脈硬化へ#5 「動脈血管生理の本質と誤解」
コレステロールから動脈硬化へ#6 「接着分子の存在価値」

|

« コレステロールから動脈硬化へ#8 「代替医療的観察」 | トップページ | 便秘の解消 »

コメント

はじめまして。
動脈硬化とPWVのことを検索していてたどり着きました。昨年12月に高血圧治療を開始し、ついでにPWV検査を受けたところ、実年齢が43なのに血管年齢が70代後半と言われ愕然としています。
降圧治療は上手くいき、血圧は上120台、下は70台まで下がって安定しているのですが、PWVの2回目は初回よりも悪化していました。
この状態をなんとかしたく、ニトログリセリンを服用したいのですが、千葉県内で処方してくれる病院をご存知ないでしょうか?
【回答】
ここで私が解説していることは、私のオリジナルの考え方ですから、一般的なものではありません。
ですから、ご紹介できる医師を存じません。

投稿: 小倉 | 2013/01/11 20:36

早速のお返事、有難うございます。
先生独自のものでしたか。先生のクリニックにて診察を受ければ、心疾患が無くてもニトログリセリンの服用は可能になるのでしょうか。もし可能なら、連続して服用して何か副作用は出るものでしょうか?
【回答】
血圧が低くなることがあります。』

もう一つお聞きしたいのですが。数人の医師に聞いたのですが、動脈硬化は現状維持が精一杯で若返らせるのは無理、との返事ばかりです。
【回答】
常識的には、そうです。』

先生のHPを見て一筋の光が見えたような気持ちです。このニトロ以外にインターネットを検索してみると、アルギニンの服用も効果があるとのHPを見たのですが、これに関してはどう思われますか?同じNO絡みのようですが?
【回答】
NOの材料になるので、理論的には効果がありそうです。
また、血管平滑筋の興奮を抑えるので大豆イソフラボンも効果があると考えます。
このブログでも紹介しています。

投稿: 小倉 | 2013/01/13 21:16

お忙しいところ、何度も聞いてすみません。最後にまた質問させて下さい。

先生のHPを見ますと、コレステロール治療薬のローコールがPWV低下に効果があると載っていました。私の場合LDLが100前後なので脂質異常ではないようですが、PWVを下げたいから、という理由でローコールは処方してもらえるものでしょうか?
【回答】
コレステロールが高い人に限ってのデータです。
ですから、コレステロールの高くない人には価値がないと考えます。』

それと、ニトロは1回につきどれくらいの量を投与するものなのでしょうか。
【回答】
ニトロは心筋梗塞や狭心症の発作時に服用するものですから、通常は持続性の二トロールRやニトロダームTTSパッチ(外用剤)などを使用します。
しかし、ニトロ系は人によって、反応性に血圧が上がることがあり、矛盾した現象が生じます。』

小さい子供がおりますのでまだ病気になるわけにもいかず、切実に悩んでおります。お返事をお待ちしております。

投稿: 小倉 | 2013/01/15 13:28

詳細なアドバイス、感謝いたします。
受診する方向で考えています。
その際は宜しくお願いいたします。

投稿: 小倉 | 2013/01/16 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/51799523

この記事へのトラックバック一覧です: コレステロールから動脈硬化へ#9 「血管年齢から算出した寿命」:

« コレステロールから動脈硬化へ#8 「代替医療的観察」 | トップページ | 便秘の解消 »