« 慢性前立腺炎の薬剤効果による分類 | トップページ | 不定愁訴満載の患者さんからのレポート#52 »

磁気刺激治療器 Nico Wave 治療効果

Nicowave
8月の下旬に導入してから1ヵ月ほど経過しました。
その間、男女合わせて26人の患者さんを治療しています。1日多い時に10人、少ない時で5人ほどの患者さんが写真の磁気刺激治療器の椅子に座られています。

治療効果について詳細は追い追い報告するつもりですが、現在の印象として80%くらいの患者さんに何らかの効果があるようです。頻尿が少なくなった、会陰部痛が軽くなった、関連痛が減った、尿の勢いが良くなった等々です。この治療器は女性の過活動膀胱治療器として保険適応が認められていましたが、事前の予想通り慢性前立腺炎の患者さんにも間質性膀胱炎の患者さんにも効果があります。

治療の原理がファラデーの法則だ、渦電流だ、磁気刺激だなどと、いろいろ書きましたが、治療効果としては、間質性膀胱炎や慢性前立腺炎で疲弊した膀胱や前立腺を、磁気電気刺激によって疲労回復やマッサージをしているのでは?という印象です。

今後、症例を重ねれば、もう少し具体的でアカデミックな結果が提示できるでしょう。

|

« 慢性前立腺炎の薬剤効果による分類 | トップページ | 不定愁訴満載の患者さんからのレポート#52 »

コメント

もういい加減諦めに近い気になりました 薬もやめただただ下半身を鍛えて鍛えぬました、結果今は完治しました
まったくわかなはい病ですね 半年くらい毎日30ふん歩きました でもなんで完治したのかはわかりませんスクワットなど体脂肪も大分減りました 運動は個人差はあっても治療になるみたいですね あきらかに薬より興かが出ました

投稿: | 2014/10/14 01:19

高橋先生
患者さんブログにてデパスやドグマチールや前立腺を小さくする薬など ドグマチールは胃の薬兼精神薬? は男性ホルモンの低下を促して 鬱を誘発すると議論されています
どうでしょうか?
【回答】
いろいろな薬に様々な副作用がありますから、あっても不思議ではないでしょう。

投稿: 患者 | 2014/10/14 15:52

はじめまして。
3週間ほど前から下腹部、男性器の付け根、鼠径部などの違和感や痛みを感じています。
関係ないかもしれませんが、現在は下腹部だけでなくヘソのあたりもキリキリ痛みます。胸の広い範囲でも似たような痛みを感じています。

頻尿器科で慢性前立腺炎の可能性があると言われました。インターネットで色々と調べてみたところ、長年悩んでいる方に比べて私の症状は初期だからだと思いますがまだ軽いみたいです。ですが、これから症状が悪化し何年も闘病生活が続くと思うと気が参ってしまい絶望を感じています。

初期のうちから悪化を少しでも遅らせるために出来るようなことは何か無いでしょうか。
【回答】
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。

投稿: 匿名 | 2014/10/23 17:04

よろしくお願いいたします

先生は排尿障害の方に生涯薬を飲み続ける必要があるとたまにありますが 日本ではまだ浸透していないと思います。一般に
糖尿や高血圧などの方は薬を飲み続けるのが常識となっておりますが 10代や20代でも先生が(あなたは生涯 排尿障害のため薬を飲み続ける必要がある)と告げられる方の症候とはどのようなものなんでしょうか?
【回答】
膀胱頚部硬化症と診断された患者さんは全てです。

投稿: | 2014/10/25 00:41

いつもお世話になります

先生のお陰でほぼ慢性前立腺炎が完治し 1年前くらいから様子見をして症状はおさまりました!私のようにより完治までいかなくとも通院不用になる事が患者なとっては嬉しいのですか 先生の経験で 私のように完治とまでいかずも通院不用 薬も不要となった患者様はどのくらいいますか?
【回答】
私の考える慢性前立腺炎は膀胱頚部硬化症が原因ですから、手術した患者さん以外は完治はないので、治療を続けるのが原則です。
落ち着いて様子をみましょうとお話しした患者さんはごくわずかです。
自己判断で通院されなくなった患者さんを把握はしていません。

投稿: | 2014/10/26 23:56

先生にはいつも大変お世話になっています。
その後このニコウェーブでの患者さんたちの治療の効果や報告等はいかがでしょうか?
次回の診察の際は是非試してみたいと思っています。
【回答】
その内報告します。
治療効果は80%です。

投稿: 自転車生活 | 2014/11/29 08:03

ご回答ありがとうございます。80%とは凄い結果ですね!
報告、期待しております!!

投稿: 自転車生活 | 2014/12/03 00:28

高橋先生
あれこれ患者さんブログにて白熱議論されていますが 千人以上手術していればいろんな患者さんいると思います
自分は排尿障害治療で改善の道が出来ました ありがとうございます

投稿: 慢性サムライ | 2015/01/08 20:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 慢性前立腺炎の薬剤効果による分類 | トップページ | 不定愁訴満載の患者さんからのレポート#52 »