« 男女の両者にある原因不明の膀胱頚部硬化症 | トップページ | 3つも名前がある不思議な薬 »

「ザルティア」 4月17日薬価収載、同日発売!

排尿障害の治療薬となったシアリスの別名「ザルティア」が、4月17日薬価収載、同日発売になります。
当院でも、やっと保険で処方出来るようになります。もちろん前立腺肥大症という病名の患者さんにしか処方できませんが・・・。
2.5mg118円、5mg230円です。当面は2週間処方の制約がありますが、5mg錠を週3回、例えば月水金とか火木土などのように服用すれば1ヵ月は持つでしょう。薬価が付いたおかげで自費で購入している患者さんも以前より安価に購入できます。

|

« 男女の両者にある原因不明の膀胱頚部硬化症 | トップページ | 3つも名前がある不思議な薬 »

コメント

自由診療でも二週間の縛りがあるのでしょうか?
【回答】
制限はありません。

投稿: 佐藤 | 2014/04/19 11:15

高橋先生。質問なんですが、排尿障害がある人で目の隈がひどいのは不眠の症状があるからでしょうか?
高校の時からずっとクマがひどいのでちゃんと睡眠とってるのにおかしいなと思ってました。
【回答】
分かりません。

投稿: 佐藤 | 2014/04/20 14:48

先生、質問ですが宜しくお願いします。

ザルティアをお薬カッターでカットして、朝晩1.25㎎(1日、合計2.5㎎)で服用しています。

排尿の勢いも、とても良好で痛みも、かなり軽くなっています。

このような服用の仕方でOKでしょうか?
【回答】
OKです。
1.25mgを1日1回で効果のある患者さんもいます。
試してみてください。

投稿: 患者1 | 2014/04/29 04:04

地方の者です。ザルティアを処方してもらいまして服用が朝食後と薬袋には指示されてましたが完全吸収を期待したいので空き腹の食間又は食前に飲んでます。これでいいでしょうか。
【回答】
そんなに影響はないでしょう。

投稿: | 2014/05/06 10:56

先日ザルティアの処方をして頂き、半分に割って一日おきに飲んでおりますが排尿状態は非情に良い感じです。
ただ、ED気味だったのでそちらも改善するかなと思っておりましたがあまり効果がないようです。
まだ一週間くらいですからそちらに作用するまでは時間がかかるのかなとも思います。
ザルティアがEDに作用しない事もあるのでしょうか?
【回答】
ED治療では、貴方にとっては少ないのでしょう。
他の患者さんでは、4分の1量で毎日2回も勃起する患者さんがいます。

投稿: | 2014/05/21 13:04

高橋先生
すいません お願いします
慢性前立腺炎症の関連症状に筋肉の不随運動のようなピクピクする筋肉痙攣ミオクローヌスが例えば腹直筋や手足筋肉に起こるケースもありますか?
【回答】
はい。

投稿: 慢性前立腺炎 | 2014/05/23 10:19

高橋先生いつもお世話になります。
31356の者です。

おかげさまで調子が良いです。
ザルティアを飲むようになって改善のスピードが上がりました。ギアーを1速から3速にシフトアップした感覚です。
まだ自覚する関連痛は残っていますが、このまま関連痛が消え去ってほしいと願っています。目標は根治です(自覚する未病の状態)

現在、朝(ザルティア2.5m/1、ベタニス50m/1)夜(フリバス50m/1、デパス0.5m/1)
を飲んでいます。
少しずつ薬を減らしてみたいと考えています。

上記の状況から質問があります。
素人の私が判断できかねる部分がありますのでご助言お願いします。
以下は私(素人)の選択肢です。

①ベタニスを1/2にし1日当たり25mとする。
徐行薬なのでNGですか?

②フリバス50mを休薬する。
器質的変化を遅らせますか?

③ザルティア1.25/1、ベタニス1/2(50m)、フリバス1/2(50m)にする。
要するに全ての薬を半分にする。
あまりにも素人的思考ですか?

④薬を減らすのは時期尚早である。


以上が私の考えた選択肢です。
あくまで、高橋先生の意見に従い自己判断はしないつもりです。
【回答】
どれを選択しても価値があると考えます。
いろいろやってみてください。」

お忙しい中ご面倒掛けます、よろしくお願いします。

PS、先生の経営に関し色々騒ぐ人がいるようですが。私は高橋クリニックにはもっと利益を得て頂き事業の拡大をして欲しいと思っています。
余談でした。

投稿: 博 | 2014/05/24 13:47

初老の者です。前立腺肥大で今までのフリバスを中止してザルテイア5㎎を処方してもらい毎朝飲んでます。結果は良好です。時たまパートナーとの行為では以前からレビトラ又はバイアグラを飲んでます。ザルテイアを飲んでからそれらを飲む間隔は何時間か空ける必要はありますか。
【回答】
ザルティアもレビトラもバイアグラも同じ系統の薬剤です。
ザルティアは24時間効果が期待できますから、その時間内に他の薬剤を服用すれば、倍量服用したことになります。

投稿: | 2014/05/28 10:21

連投失礼します。

いつもお世話になります、また御回答ありがとうございます。

色々と試してみます。

すみません、また質問なんですが。
過去のブログ記事の中にαブロッカーの中長期服用で頸部の硬化がやわらいでいる、という記事がエコー画像を根拠に書かれています。

ザルティアの作用からするとαブロッカーと作用機序が違うにしろ中長期の服用で同様に膀胱頸部平滑筋の軟化をもたらす、と解釈しました。
先生はどのようにお考えでしょうか?
【回答】
その通りでしょう。」

この質問の真意は。
器質的変化→神経回路消失→未病の状態(もっと複雑であることは承知してますが)を目標とした場合にαブロッカーの服用が必須であるか無いかを知りたい、との考えからです。
【回答】
排尿障害を改善させる薬剤であれば何でもOKと考えます。」


度々すみません、よろしくお願いします。

投稿: | 2014/05/28 17:43

私は昨年10月初めてお伺いし、ハルナールとアボルブを処方いただき、今年2月に改善が実感できないと申し上げたところ、投薬の意味がないから様子を見ようということでストップし現在に至っています。その後(何もしてないので当たり前ですが)改善はなく、特に悪化も感じられませんが、この薬のことを知りまして、こちらを処方いただくことは可能かと思いこちらに書かせていただきました。ただ、薬というのは素人があれこれ考えてこれがいいなどというものではないと思いますので・・・
【回答】
効く薬が見つけられれば善しと考えるしかないでしょう。

投稿: S | 2014/08/11 12:49

拝啓
匿名で失礼します。満61歳男性です。
9年ほど前、頻尿と切迫尿意で泌尿器科クリニックで慢性前立腺でしょうとのことで、各種抗生物質、セルニルトンなどいろいろ処方され、担当医退職で担当医が変わり、エブランチルとウリトス(過活動膀胱薬)を処方され、夜間頻尿のひどいときや、下腹部違和感のときに抗生物質を処方されてきましたが、昨年9月ごろから会陰部から肛門の痛みがひどくなり、相談しましたが、セルニルトンと、眠れないのであればと、デパスと睡眠導入剤を追加処方、座薬ももらいましたが、あまり効果はかんじられませんでした。その間の尿検査は、菌培養は大腸菌+1(ミノマイシン処方)、細胞診も問題なし(ST1)(ガンは考えにくい)。それと前立腺に少し石灰化があるとのこと。
先日の尿検査は赤血球プラスマイナスでしたが白血球はマイナスで問題ないとなり、エブランチルとウリトスの処方を受け、寝れないときにはデパスを少しもらっています。

頻尿自体は我慢できるし、尿の勢いの悪いのは気持ちは悪いがそのときの我慢でなんとかなりますが、多くの方が戦っておられる、会陰部痛(周辺部を含む)等は46時中あり、ひどくなると会社を休み、家に引きこもりになります。何とかならないかと思っています。

このサイトにたどり着き、拝見させていただいてはいたのですが、いまの主治医は「前立腺肥大も多少ある(30gぐらい)、過活動膀胱の要素も、間質性膀胱炎も疑える。慢性前立腺炎はいろいろな症状がある。様子をみていきましょう。」とのことですし、症状にも波がありますので、ご相談をためらっていました。

先生のブログを拝見していると、ウルフロも悪く、蓄尿ができない(おおくて100ml)私の症状は「膀胱頸部硬化症」による排尿障害がおおいに疑われます。エブランチルを何年も服用しているので、間違ってはいなかったようですが、「すごく」という改善は感じられません。
手術を希望するにあたって、お伺いしたいことがあります。

私は狭心症治療のため薬剤溶出型ステントが左冠動脈主管部から回旋枝分岐にかけて入れられていて、抗血小板薬の休薬が難しいと言われています。(最後の施術から1年以内です。)

先生の内視鏡手術は抗血小板薬(2剤)服用のままの施術は可能でしょうか。

長文になってしまい誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、ご健勝をお祈り申し上げます。
【回答】
エブランチルはα-ブロッカーとしては作用が弱いのです。
ユリーフかハルナールに変更してもらいましょう。
また、前立腺肥大症もありますから、抗男性ホルモン剤(アボルブ・プロスタール)も一緒に服用すれば良いでしょう。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。

投稿: HOTIBA | 2015/01/16 12:41

お忙しい中を失礼致します。初めて質問させていただきます。
前立腺肥大症と診断されてザルティア錠5mgを処方され、飲み始めてから一か月半以上になります。症状の緩和は然程無いばかりか、肩凝り・胃もたれ・火照り・寒気等々を感じる様になり、医師に相談して、一日一回服用を一日置きにしました。でも、副作用?状態は変わりません。元来がアレルギー症状持ちでもあり、その影響なのでしょうか?服用しなければ前立腺肥大は治らないだろうし、副作用?は嫌だし、どうしたら良いのでしょうか?薬を変えてもらった方が良いのでしょうか?
【回答】
前立腺肥大症のお薬はいくつかありますから、そちらをいろいろ試してみたらいかがでしょうか?

投稿: jfk | 2015/11/16 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男女の両者にある原因不明の膀胱頚部硬化症 | トップページ | 3つも名前がある不思議な薬 »