« 「ザルティア」 4月17日薬価収載、同日発売! | トップページ | ビジネスモデルについて »

3つも名前がある不思議な薬

Zaltianoアドシルカ、ザルティア、シアリスこれらは全て「タダラフィル」という同じ薬剤で同じ製薬会社から発売され、使用目的によって商品名と単価が異なる薬です。
アドシルカは「肺動脈性高血圧症」の治療薬で、薬価は20mg1錠1720円です。
ザルティアは「前立腺肥大症」の排尿障害治療薬で、薬価は5mg1錠230円(20mg換算920円)です。
シアリスは「勃起障害(ED)」の治療薬で、実勢価格は20mg1錠2000円前後です。

Zaltiano3治療目標が異なるにもかかわらず、治療薬が同じであるには理由があるのです。
ザルティア=タダラフィルは、一酸化窒素NOの分解代謝障害の作用を持っています。一酸化窒素NOは細胞膜のレセプター(受容体)を介さずに平滑筋細胞に直接侵入し、強い生物活性を持っています。平滑筋内のカルシウムCaを小胞体に取り込ませ、細胞内のカルシウム濃度を低くして平滑筋の緊張を低下、すなわち平滑筋を弛緩させるのです。
平滑筋の中に一酸化窒素NOが存在すると平滑筋は弛緩したままになるので、即座に一酸化窒素NOは分解代謝されます、その分解に関与するのがPDE5という酵素です。何らかの原因で平滑筋内のカルシウム濃度が高いと、今度は平滑筋が収縮・緊張し続けることになります。
肺動脈血管壁の平滑筋が収縮・緊張し続けると、高血圧になります。膀胱・前立腺の平滑筋が収縮・緊張し続けると、排尿障害や膀胱刺激症状が出現します。陰茎動脈の血管壁の平滑筋が収縮・緊張し続ければ、陰茎動脈は十分に拡張しないので勃起しなくなります。
Zaltiano2_2PDE5酵素の関与する一酸化窒素NOの過剰な分解・代謝=平滑筋の病的な収縮緊張をコントロールすれば、血管壁の平滑筋の緊張を緩め、その結果、病的症状の緩和が期待されるのです。これこそがPDE5酵素阻害剤であるタダラフィル(アドシルカ・ザルティア・シアリス)が、これら病気の治療薬となる理由です。

この薬ザルティアには、上記で解説したように血管平滑筋の緊張を緩めて血行を改善させる働きがあります。血行障害が原因の病気は他にもあります。例えば脳血管障害性の認知症や神経障害などいろいろです。ザルティアによって生まれた余剰の一酸化窒素NOは血管新生を促す作用も持っています。ですから動脈硬化が主な病態生理である老化現象の促進を抑える働きも出てきます。いわゆるアンチエイジングの治療薬としての効果も期待できるのです。

副作用として興味あるのは、非動脈性前部虚血性視神経症という視力低下を来すことがあります。網膜の毛細血管には平滑筋はありません。その手前の細動脈には平滑筋はあります。動脈硬化が進んでいる状態で、ザルティアで血管平滑筋を極端に弛緩させると細動脈は弛緩しますが、平滑筋のない毛細血管は相対的に狭くなり血流が低下し視神経細胞に十分血流が供給されなくなるので、この副作用が生じるのでしょう。このような動脈硬化のリスクのある患者さんの場合には、ザルティアの投与量を少なくして副作用を回避すべきでしょう。

|

« 「ザルティア」 4月17日薬価収載、同日発売! | トップページ | ビジネスモデルについて »

コメント

宜しくお願いします。
基本的な質問ですいません。高橋先生からシアリスを頂いていますがザルティアと薬効は全く変わりませんか?
敢えてザルティアに変える必要はありませんか?
【回答】
同じです。
次回からはザルティアになります。

投稿: 患者 | 2014/04/18 16:36

高橋先生こんにちは!いつもお世話になっている排尿障害患者です。
私は34才の女性なのですが、ザルティアの処方をお願いするとしましたら、1日どれくらいの量を服用する事になるのでしょうか?
また、エブランチル、ベタニスとの併用は可能でしょうか?
女性患者にも、自由診療ではありますが希望の持てる薬が増えて、嬉しいです。先生の日頃のご研究のお陰ですね。
【回答】
5mg1錠を週3回です。
例えば、月・水・金あるいは火・木・土のように服用します。
15錠処方で1ヵ月もつでしょう。

投稿: 一患者 | 2014/04/21 18:13

いつもお世話になっております。高橋先生にハルナールを処方していただいている地方在住の患者です。ハルナールを服用して以来、体の痛みが著しく軽減し、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
最近、以前の症状とは別にドライマウスや乾燥肌の症状が出てきているのですが、これらの症状に対しては先生から別のお薬を処方していただくのがいいのでしょうか。それとも、対症療法的にでも歯科や皮膚科にかかるほうがいいのでしょうか。先生のところの患者さんでドライマウスや乾燥肌の症状が出ている方もいらっしゃると思いますが、その方々に対してどのように対応されておられるのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
【回答】
現在の治療を続ければ、今お悩みの症状は軽減する可能性はあります。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。

投稿: 患者 | 2014/04/22 23:07

よろしくお願いいたします
二月頭に風俗で尿道炎になりクラビット10日処方で完治と思ったところ 二週間くらいしたら会陰部痛 頻尿 陰茎痛 たまに腰痛と鼠径部痛 といった症状が出てきまして 再度診察したら もう菌はいないし
気にしすぎと鬱病ではないかと泌尿器科で診断されましたが調べてみると慢性前立腺炎ではないかと心配で
仕方ありません 昼間は特にいんけいの痛みに悩まされております 亀頭や陰茎痛が特につらいです 自慰もする気にもなりません 痛みがあるのに気のせいと言われてつらいです 高橋クリニックにお世話になりたく思っておりますが 遠方のため通院は頻繁にはできません そのような患者はやはり受け入れは難しいでしょうか?
【回答】
一度は来ていただき、診察の結果、効果のあった薬が見つかれば、その後は、お薬を宅急便でお送りします。

投稿: かわぐさわ | 2014/04/25 00:10

効果のある薬がみつかるには頸部硬化症状がなければ先生からは薬が頂けませんでしょうか
頸部硬化症以外の診断とは?

投稿: | 2014/04/27 14:06

先生お世話になっています。現在私(31)は先生からエブランチルを処方していただいています。飲み続けて2ヶ月経ちます。大分落ち着いてきたと思いまが、もし出来れば新しくザルティアを試してみたいのですが、自由診療で処方お願いできますでしょうか?
【回答】
OKです。

投稿: 田中 | 2014/05/01 00:51

はじめまして。よろしくお願い致します。
3週間程前に肺炎にかかり、治療中尿の勢いがなくなってしまったり陰部先端に痒みや違和感がでてきたので泌尿器科を受診しました。
問診後、前立腺を触られたのですが痛みはほとんどなく押されてる感じでした。
前立腺炎の可能性があるとのことでグレースビットと竜胆~を処方されました。
尿の勢いは以前のように戻ったと思うのですが、陰部先端の痒み違和感が強い日が多くありました。
1週間後の今日尿検査の結果で、細菌はなしでしたがカンジダ パラプシなんとかが出たとのことでイトラートカプセルを処方され前立腺炎関係の処方はなしとなりました。
特に性行為はないんですが、カンジダに、、
尿からのカンジダで痒みや違和感がでたりするものでしょうか?亀頭など表面的には炎症ありません。
自分では慢性前立腺炎になっちゃってるんではとかなり不安になってます。高橋先生のご意見をお聞かせ頂けますか?
お忙しいなか申し訳ございませんがご返信よろしくお願い致します。
【回答】
本人が自覚しない隠れ排尿障害による慢性前立腺炎症状でしょう。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: こじこじ | 2014/05/03 03:28

質問のほうを失礼させていただきます。

痛み系の慢性前立腺炎なのですが、ハルナールを処方されました。ハルナールにより痛み系が緩和されることもあるのでしょうか?何件か泌尿器科を回ってアルファブロッカーを出されたのは初めてでした。第一選択薬としてこのような傾向がだんだん浸透されているのでしょか?
【回答】
まだ十分に一般的ではありません。」

他院では菌の検査もなしに、ひたすら抗生物質、セルニルトンのみでした。高橋先生のお考えでは慢性前立腺炎の菌の有無で治療方針は変わりますか?
【回答】
菌の有無は無関係に排尿障害の治療を行います。」

よろしくお願いいたします

投稿: どうもクン | 2014/05/09 14:00

いつも大変お世話になっております。札幌の〇〇〇〇でございます。6/14(土)に半年ぶりに受診させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: イズミ | 2014/05/15 14:03

よろしくお願いいたします
ペニスの付け根より少し上(へそ側に向かい指3本分くらいで中心より少し左側)に30秒間隔くらいで軽い痛みが出ます 1ヶ月になり放っておいたらまたなりました すぐ消えるときと何時間もなるときがあります。慢性前立腺炎と診断されておりますがこのような症状はありますか?
【回答】
はい。」

尿検査は異常なしで尿道炎の治療後からなりました 排尿も最近勢いがないようにおもいます よろしくお願いいたします

投稿: | 2014/05/18 15:33

質問のほう失礼いたします
慢性前立腺炎の会陰部痛 睾丸痛
人それぞれだと思いますが最近は
寝ることもできないほどズキズキします
痛み止めがきかないことも慢性前立腺炎
では多いですか?
【回答】
はい。」

またアルファブロッカー
などで痛みも改善される場合が多いですか?
【回答】
はい。」

37才ですが保険適応のアルファブロッカーは
あるのでしょうか?
【回答】
はい。」

お忙しいなかすみません

投稿: | 2014/05/21 21:46

先生
患者さんブログにて
敏感になっている膀胱 頸部三角部分を焼いたりきったりすると逆に悪化してしまう また悪化したケースが多いだろうとありますが
排尿障害の場合と間質性膀胱炎 膀胱過敏とは術後の経過に違いがあるのでは?
【回答】
多いだろうとは、具体的に何人ですか?
私が内視鏡手術した患者さんは男女合わせて1千人以上ですが、インターネット上で上がっている問題の人数は何人ですか?
私の考えでは、間質性膀胱炎は排尿障害の延長線上にある疾患だと考えていますから、区別はしていません。

投稿: 慢前患 | 2014/07/09 22:37

先生に3年半ほどお世話になっているものです。
いつもありがとうございます。

現在エブランチル、ベタニス、デパスを服用しています。

ザルティアの記事を読み、試してみたいなという思いがありますが、
私の年齢(31)で保険適用は可能でしょうか?
【回答】
前立腺肥大症の薬剤で、適応年齢は40歳前後ですから、出来ません、」

また、αブロッカーは、エブランチル以外の、
ハルナールやユリーフ等について保険はききますか?
【回答】
やはり前立腺肥大症の薬剤ですから、40歳前後にならないと保険では処方できません。

投稿: jun | 2014/07/12 01:13

早速のご回答ありがとうございました。

了解しました。今の薬である程度は症状がコントロールできていますので、
引き続き今の薬で様子をみていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: jun | 2014/07/12 21:24

 九州大農学研究院の立花宏文主幹教授(食品機能化学)らの研究チームは25日、緑茶に多く含まれるカテキンの一種「EGCG」と、勃起不全(ED)治療薬に含まれる低分子化合物を併用して投与すると、がん細胞を効果的に殺傷するという実験成果を得たと発表した。米科学誌「ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーション」電子版などに掲載される。

 EGCGは、悪性度の高いがん細胞表面のたんぱく質と結合し、がん細胞を殺傷する能力があることが分かっていたが、効果が出にくかった。
高橋先生お世話になります。

ネットで以下の内容を発見しました。
http://www.suyama-clinic.com/blog/%e6%b3%8c%e5%b0%bf%e5%99%a8%e7%a7%91NEWS/

 研究チームは、膵臓[すいぞう]がんや前立腺がんなどのがん細胞内で増える「PDE5」と呼ばれる酵素が、細胞内でEGCGの抗がん作用を阻害していることを突き止めた。

 ED治療薬には、この酵素の働きを抑える低分子化合物が含まれていることが知られており、ED治療薬とEGCGを併用して乳がんのマウスに投与する比較実験を行った。

ザルティアの可能性を感じました。

現在に至るまでで先生の処方で副作用を訴えた患者さんは多いですか?
【回答】
少ないです。」

また、その場合最も多い副作用はどんなものでしょうか?
【回答】
勃起、動悸や治療目的の排尿障害などです。

投稿: | 2015/01/09 22:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 「ザルティア」 4月17日薬価収載、同日発売! | トップページ | ビジネスモデルについて »