« 慢性前立腺炎の症状#18 「顔の痒み」 | トップページ | 膀胱頚部硬化症についてインタビュー »

慢性前立腺炎の症状いろいろ

慢性前立腺炎を訴える患者さんを多く拝見していると、様々な症状を合併している方に遭遇します。
排尿障害が原因の慢性前立腺炎症状の患者さんを治療していく過程で、一見無関係と思われる随伴症状が治るのです。それら随伴症状も慢性前立腺炎の症状の一面と考えれば、その随伴症状で長年苦しまれている患者さんを助けることができます。
今まで、このブログで書きためた随伴症状をここに書き出しました。

①またの付け根が痛い=会陰部痛
慢性前立腺炎と言えば、会陰部痛と思われるくらい代表的な症状です。

②陰嚢が痒い=陰嚢掻痒症
慢性前立腺炎で陰嚢が痒いなんて思われない症状です。実は、排尿障害がその原因だったのです。

③尿道分泌過多症
慢性尿道炎や非淋菌性非クラミジア性尿道炎と誤診される病態です。漫然と抗生剤や抗菌剤が処方されてしまう症状です。

④尿臭
自分がオシッコ臭いと思ったり、他人に臭いと思われてしると妄想してしまう病態です。

⑤緊張すると尿が出ない
公衆トイレで後ろに人が並ばれると、オシッコが出にくいという症状です。このような症状には必ず排尿障害があります。

⑥急性腎盂腎炎
排尿障害が潜んでいると、排尿時に膀胱内圧が過度に上昇し、膀胱内の尿が尿管を伝わって逆流します。その結果、腎盂腎炎になることがあります。過去に急性腎盂腎炎になった方には排尿障害が隠れている可能性があります。

⑦血精液症

⑧多彩な症状

⑨尿線が割れる

⑩朝一の尿が出にくい

⑪慢性胃炎
胃カメラなどの胃の検査を行っても、ハッキリした原因もなく、ただひたすらに胃潰瘍のお薬を服用している人、実は排尿障害が原因かも知れません。

⑫陰茎の根元が痛い

⑬鬱病
慢性前立腺炎で来院される患者さんの8割は鬱状態です。鬱だから、この病気になると医師に誤診されます。

⑭睾丸の痛み
慢性の副睾丸炎と誤診されることの多い病態です。本当の副睾丸炎であれば、触れると痛いのですが、触れても痛くないという不自然さで判断できます。

⑮副鼻腔炎

⑯逆行性射精

⑰睾丸がめり込む

⑱顔の痒み

⑲舌が痛い

【診療時間と休診】

|

« 慢性前立腺炎の症状#18 「顔の痒み」 | トップページ | 膀胱頚部硬化症についてインタビュー »

コメント

慢性前立腺炎症で頭から足まで全身さまざまな症状が出るのは 膀胱三角部分から脊髄に伝わる?からでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: 慢性前立腺炎症 | 2014/02/06 06:27

いつも先生のブログを興味深く、また何かヒントがないか見させて頂いております。
私自身は膀胱頸部硬化症(あえて慢性前立腺炎とは言いません)を抱えております。
住まいは中国地方です。

お伺いしたいことは息子の事です。
当然私のDNAを受け継いでいます。
年齢は20歳の大学生です。

息子は手、足、脇の下にすごく汗をかきます。気温ではありません、緊張している時等真冬でも脇の下は下着、トレーナーを通り越してびっしょりです。また試験の時など手に汗をかいて答案用紙が濡れてしまうほどです。
【回答】
多汗症という症状です。
原因不明とされています。」

また、小さい時からトイレが近く、家族で車移動などしていると度々「トイレ」と言いトイレを探したりしていました。
幸い、関連痛等はないようで生活に支障をきたしておらずおりますが。
また1回当たりの尿量はトイレの音を聞いていると正常のようです。
また、彼の弟にはこのような症状はありません。

この情報だけで当然先生に判断いただくような厚かましい気持ではないですが、先生ご経験の症例の中でこのようなケースは有りましたでしょうか?
私は排尿障害を少し疑っております。
【回答】
私も疑います。

投稿: いと | 2014/02/06 21:43

先生、排尿障害と診断されている患者ですが、
下腹部、丁度膀胱の辺りに違和感や圧迫すると痛みを覚えます。また、背筋を伸ばしたりすると尿道の方へジーンとするような辛さがあるのですが、これらも排尿障害によって起きており、排尿障害の治療でいいのでしょうか?!
【回答】
はい。

投稿: 患者です | 2014/02/10 23:39

多汗症は原因不明だということですが 標準的治療はどのような治療がありますか? 先生の処方は?
【回答】
排尿障害があり水分を多く摂取する人が多汗症になると考えます。
ですから、まず水分を減らしてください。

投稿: | 2014/02/15 19:59

先生からエブランチル15mgを処方してもらっているものです。お世話になっております。
一日15mg飲むのと、一日30mg飲むことの違いはなんでしょうか?
【回答】
投与量が増えたことです。
投与量に依存している患者さんの場合、効果が上がります。

投稿: | 2014/02/21 15:42

先生、

排尿障害の治療をしているものです。
エブランチルを飲んでいますが、それと一緒に先日セルニルトンを服用しましたら、尿道に強い不快感、と下腹部に不快感が出現しましたので、服用をやめました。薬のせいでしょうか?
【回答】分かりません。」

今だに尿道不快感があるのですが、薬はエブランチル15mgでよろしいでしょうか?
【回答】
はい。

投稿: | 2014/02/22 08:18

先生、

膀胱に尿意があるのに別にトイレに行きたいという気持ちになりません。ですが、いざ行ってみると結構たくさんの量が出ます。これも排尿障害の治療でよいのでしょうか!?
【回答】
はい。」

また、水分摂取をしているため、一日の排尿回数が3から4回のときがあるのですが、それでよいでしょうか!?
【回答】
はい。

投稿: 患者です | 2014/02/22 16:50

以前質問させて頂いたものです。

30mg服用した方が効果があるのだとおもいますが、
15mgで多少改善が出来たのなら、それを今後続けて行き、もし途中で変化がなくなれば薬があまっていても、先生にご相談してよろしいでしょうか!?
【回答】
はい。

投稿: | 2014/02/22 17:13

お忙しいところ失礼します。
先生に排尿障害と診断され、エブランチルを服用している患者です。

排尿は一日にだいたい4回から5回なのですが、一回の量が多く、排尿後ペニスとの付け根あたりに(下腹部)ににぶい鈍痛が走ります。感じとしては排便をしたくなる感覚です。排尿量が多いとこうなってしまうのですが、エブランチル15mgの服用の継続でよろしいでしょうか!?それとも30mgに増やした方が良いのでしょうか!?
ちなみに現在エブランチル15mgを1ヶ月服用しています。
【回答】
少量で結構です。

投稿: | 2014/02/22 18:23

すいません、先ほど質問されて頂いたものです。

一日の排尿回数が少なく、一度の排尿量が多い為に膀胱が刺激されて下腹部痛が起こったのだとしたら、排尿回数を増やして、一度の排尿量を減らした方がいいのでしょうか!?
【回答】
どちらでもOKです。」

また、上記のような症状にたいする薬はエブランチルでよろしいでしょうか!?
【回答】
はい。

投稿: | 2014/02/22 18:32

先生、

先生に排尿障害と診断されて、今エブランチルを飲んでいます。昨夜なのですが排尿後に鈍い下腹部痛がありました。結構長く続き、また尿をする時に尿が孤を描かないで、まっすぐに下に向かって出て行きます。これらのような症状でもエブランチルでよろしいでしょうか!?
【回答】
はい。」

また、先生のところへ伺った方がよろしいのでしょうか!?
【回答】
なかなか治らなければいらしてください。

投稿: | 2014/02/23 13:31

座っていると前立腺を押した時のような辛さが下腹部に来るのですが、これも排尿障害の治療で良いのですか?
【回答】
はい。

投稿: | 2014/02/24 08:40

お世話になります。 33歳男です

慢性前立腺炎の症状のなかで、物忘れや注意力散漫などの症状などもありますか?
またあるならどう対処すればいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。
【回答】
ないでしょう。

投稿: s | 2014/02/26 23:59

こんにちは。

三年前よりEDとなりました。
恥ずかしながら、性的玩具の使用がが原因かと思うのですが使用してから(もうやめています)
頻尿、一日の尿量の半減、EDとともに尿の濁りをいつも認めます。

血液検査での腎機能に異常なし
エコーでの前立腺の大きさ、腎臓、膀胱ともに正常でした。
しかしながらレビトラ10mgを使用しても効果がないのです。そして性的興奮を覚えても三年前より立たなくなり、また手の刺激で立たせても持続性がありません。朝立ちも一ヶ月に1,2回あるかどうかです。

いままで6つの泌尿器科を受診しましたが、そのたびごとに「精神的な問題だ」「水をたくさんとれ」等のピントの外れたアドバイスばかりでした。

さて、これは慢性前立腺炎が疑われるでしょうか?(触診はしていません)
【回答】
可能性はあります。」

住まいが神奈川なのでもしそういう可能性があるなら、行くことが可能な土曜日に一度先生の診療を受けてみようと思っています。

投稿: てすとさん | 2014/03/01 16:52

はじめまして。32歳の男性です。先生の口コミと評判を見てきました。

先日、某病院の先生から前立腺炎と診断され、すぐには治らないと言われました。

処方してもらった薬がビブラマイシンとガスモチンの2種類です。
正直あまり効果は感じられず、逆に便が下痢っぽくなっています。
この薬は適切な処方なのでしょうか?
【回答】
慢性前立腺炎は排尿障害が原因ですから、排尿障害の治療をしなければ治りません。
現在の薬は炎症を抑える目的です。」

初診で先生に診察して頂きたいのですが、診療時間内であれば、何時伺っても大丈夫でしょうか?
【回答】
検査をしますから、時間的余裕を持っていらしてください。

投稿: 匿名 | 2014/03/02 23:09

先生初めまして。
僕は、現在頻尿や残尿感がありタムスロシンを服用して1か月がたちます。去年の夏に症状が出始めたのですが、頻尿とは別に便意が気になります。便意はほぼ常にあるような感じでトイレにいくとちょっとしかでず、残便感と便意が残ります。また、あるときは下痢になってずっとお腹が痛いままということがあります。バイトや運動をしていると尿意は多少あるのですが、便意はほとんど感じません。
これは僕の頻尿症状と関連性があるのでしょうか?それとも腸のほうが別に悪いのでしょうか?
【回答】
下部尿路と直腸が関連することはあります。
もともと、膀胱と直腸は一つの臓器で、発生の途中で2つに分かれ、前が膀胱に後が直腸になったので、それぞれの神経中枢は近接しているからです。

投稿: k | 2014/03/03 14:03

 高橋先生、昨年9月よりハルナールを処方していただいています。
 耳鳴りや鼻づまりが強くなることがあり、時々服用するのを停止することがあります。2月中旬から倦怠感と耳鳴りが強くなったため、現在ハルナールの服用を停止しています。
 昨日あたりからこの症状が完全に治まったため、服薬を再開しようと思っています。またこのような副作用が出た場合、同じように服用停止・再開をしていいものでしょうか?
【回答】
薬が合わないようであれば、お薬を変更しましょう。

投稿: かくかく | 2014/03/03 20:47

>検査をしますから、時間的余裕を持っていらしてください。

今週土曜日の9時~9時半頃伺います。
宜しくお願いします。

投稿: 匿名 | 2014/03/03 23:16

依然、排尿時に下腹部に痛みがあり、
それ以来排尿時に下腹部に力が入りずらいです。
そのあたりに違和感がありますし、押すと痛みます。
膀胱括約筋などが切れてしまったのでしょうか?
【回答】
心配無用です。」

もし切れていたら、どのような症状がでますでしょうか?
【回答】
無症状です。

投稿: | 2014/03/09 10:54

先ほど質問を送らさせていただいたものです。
膀胱平骨筋について、先生のブログを読んだのですが、
その筋肉が切れたり、損傷する場合はあるのでしょうか?
【回答】
超音波エコー検査で確認できます。」

また、どういう症状が現れるのでしょうか?
度々すいません
【回答】
直接の症状はありません。
無症状です。

投稿: | 2014/03/09 11:12

高橋先生、お世話になっております。20代の排尿障害の治療をしているものです。
先週の日曜日に射精をしましたところ、体に若干の寒気と震えを覚え、排尿が出にくくなりました。また、痛みのようなものが陰茎部や鼠蹊部に出始め、徐々に症状が悪化しているように感じます。
現在はエブランチル15mgを服用しており、次の診察は2ヶ月後になりますが、症状が悪化しているのでとても不安を覚えます。
どのようにすればよいのでしょうか!?
ご教授お願いします。
【回答】
心配無用です。
様子を見てください。

投稿: 排尿障害の治療をしています | 2014/03/14 14:05

高橋先生
慢性前立腺炎症状を緩和させる 仙骨神経ブロック注射を30回50回とすることで副作用や後遺症など出る可能性はないのでしょうか?
【回答】
今のところ経験していません。

投稿: | 2014/03/14 22:28

ホームページの無料相談をお願いします。
3/26に受診に行けたらと考えておりますが、気になって仕方がないことがあり、質問させて下さい。

私は5日ほど前に慢性の前立腺炎と診断されました。
尿検査とエコー、前立腺の触診をした後、顕微鏡を見せられて菌は確認できませんが白血球が沢山いるとのこと。発熱が見られないことから、慢性前立腺炎と診断したようです。

私の現在の症状は、数年前から残尿感があり会陰部を押して、排尿してました。1ヶ月ほど前から、射精時に肛門にざわざわする違和感が出た来ました。また、通常時に時々会陰部が軽く痛みます。 歳かなあと、思っていたら1週間ほど前に、排尿の終わる頃に血がまじり、最後にポタポタと血がたれます。血は出る時と出ない時があります。

クラピットと言う薬を飲んでいますが、症状が一向に改善されません。ネットで調べた所、治るのに時間が掛かるの病気と言うことがわかりました。ただ、血がでると言うような症状がほとんどなく、ほかの病気なのでは?と、気になって仕方ありません。

経験豊富な高橋先生にお聞きしたいのですが、
1.慢性前立腺炎で、私のように排尿時に血が出る症状はあるのでしょうか?
【回答】
稀にあります。」

2.会陰部軽い痛みがあるときには、会陰部をマッサージしても大丈夫ですか?
【回答】
OKです。」

3.お聞きするのが恥ずかしいのですが、セックスはしてもだいじょうぶなのでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
【回答】
症状が強く出ることはありますが、OKです。

投稿: 44歳パパ | 2014/03/22 23:13

初めまして。
とても困っています。
なので思い切って書き込んでみる事にしました。
去年の夏頃、精液に少し血が混じりました。
とても心配でしたが、数日射精を控えたりしていれば症状はなくなると思っていました。
実際控えた後にはその症状は一旦消えましたが、その後も出血の回数は多くなり、2カ月後ぐらいには精液の半分以上は赤黒いものから出血が新しいためなのか少し血に近いものが出ます。それとかなり水っぽいです。
これは!と思い去年の11月頭に近所の総合病院で診てもらう事にしました。たぶん担当医は前立腺の何らかの異常(前立腺炎)と判断したのだと思います。
念の為、
・触診
・エコー検査
・CT検査
・尿の細胞診(尿検査は2回に1回くらいはやります)
を行いました。これと言って異常は見られないとの事でした。
それと実は血精液症の他にも病院に行こうと思ったきっかけは排尿で尿を切る時に出血が度々見られました。
前立腺炎?の発症から一般的な症状とされている頻尿や痛いという感覚はありません。あえて上げれば今は慢性化?して気にならないのか陰部の重い感じが前はありました。今は足の付け根から内ももあたりに違和感があります。
処方はセルニルトンだけや止血剤だけの時があり、ここ数日血尿(尿を切る時出血)の頻度が多くなってきたので今は自分から希望してセルニルトンと止血剤を一緒に2週間分処方してもらいました。
素人の見解ですが、射精で前立腺の血管が破れるのではと思い、血尿が治まっており、1カ月射精を控えていても、射精をして状態を確認した時には出血しており、赤黒い時には徐々に良くなるのではと思っていると翌日以降から尿を切るとほぼ出血しだします。
去年11月の初診からずっとこの繰り返しです。
病は気からと言いますが、毎日暗くなります。
出血元を特定したいと自ら膀胱鏡検査を申し出て今度受けます。受けたからと言って治るわけでもありません…。
今はこんな状態ですが、(本題)高橋先生は前立腺炎の原因が排尿障害にあるのでは?と言われていますが、このような症状にもそういう可能性はあるのでしょうか?
【回答】
はい。」

今後どんな治療を受けていけばいいのか路頭に迷っています。長々と申し訳ありませんせした。
【回答】
排尿障害の治療を受けてください。

投稿: H.I | 2014/03/28 21:58

この病気を発症する前に事故で頭を打ち、検査で脳には問題がないと診断を受けましたが、後遺症で慢性的な首こりになりました。
首を傷めると自律神経・血流・水分代謝などに影響がでると聞いたのですが、これが引き金となり発症したのでしょうか?
また、首こりを治さないと、この病気も良くなりませんか?
【回答】
逆です。
この病気が原因で、首の症状が出ているのでしょう。

投稿: | 2014/03/31 17:43

慢性前立腺炎で先生に診療していただいているものです。
約2ヶ月前に初診で伺い、最初エブランチルを処方していただきましたが服薬数日後に心臓のあたりが苦しく痛みが生じたため、リストリームに変更していただきました。
リストリームを服薬して数日後から会陰部痛が改善し、そこから1ヶ月半くらい調子がよい状態が続きましたが、会陰部痛が再発したため、ベタニス25mgを追加処方していただいております。
ベタニスを追加服薬して4日後あたりから症状が和らぎ大分改善されたのですが同時にまた胸痛症状が出現いたしました。
現在、その症状が3日続いている状況です。
私が服薬可能な薬は他にありますでしょうか。
また、具体的にどのような薬を服薬することが可能でしょうか。
あるいは胸痛を我慢して飲み続けなければならないでしょうか。

ご教授の程よろしくお願い致します。
【回答】
ベタニスを半量か4分の1量にしてみましょう。

投稿: | 2014/04/02 22:05

高橋先生
いつも興味深く拝見させて頂いております。
最近、職場の上司(50代男性)が膀胱炎と診断され残尿感で大変苦しんでおられます。
話を聞くと私の慢性前立腺炎病状(頻尿・残尿感)と近いものがありますが、私の中では男性の膀胱炎は殆どないという認識です。
男性の膀胱炎というのもやはり排尿障害を疑った方が宜しいのでしょうか?それとも細菌性の前立腺炎なのでしょうか?高橋先生はこの場合はどういう判断をなされるのでしょうか?
【回答】
排尿障害が原因の膀胱刺激症状でしょう。」

上司は抗生物質一週間分と、その間の禁酒を命じられたそうです。
様子見てダメそうなら先生を紹介したいと思っております。

投稿: 慢性患者 | 2014/04/04 01:34

初めまして。
先日、慢性前立腺炎との診断を受け情報を集めていたところこちらのブログを発見しました。
私はこの病気に関する知識を持ち合わせておらず、疑問点や不安を解消できずにいます。どうかお力をお貸しください。

最初は睾丸の痛みという形で自覚症状が出ました。睾丸に異常があるのかと思い近所の泌尿器科を受診したところ、前立腺炎による錯覚症状だと診断されました。
そのときは排尿障害の症状は出ていませんでした。
抗生物質とセルニルトンを処方されました。
その後5日くらいしてから下腹部(へその下あたり)の鈍痛、腰痛、残尿感、尿がごく少量ではあるが染み出るといった症状が出始めました。
再び泌尿器科を受診し、レントゲンによる尿道結石の検査を受けましたが結石は確認できず、やはり前立腺炎だろうとの診断を受けました。腰痛に関しては前立腺炎とは無関係だろうとのことでした。

不安に感じているのは治療についてです。
私の一番の心配は尿のしみ出しです。
非常に不快で仕事に集中することができません。頻繁にトイレに立ち、トイレットペーパーで拭き取っている状態です。
排尿後に足の付け根あたりを内側に押し込むことで尿道に残った尿を押し出せると読んで実践してみたのですが尿は出てきませんでした。排尿は発祥前と同じく量も勢いも変わらず行えていると思います。
この尿の染み出しは前立腺炎の治療を行うことで改善するのでしょうか?
それとも別の治療を受けたほうがいいですか?
【回答】
私の考える慢性前立腺炎は全て排尿障害が原因です。
ですから、抗生剤を服用しようがセルニルトンを服用しようが治りません。
排尿障害の治療薬であるα‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)が第一選択薬です。」


長文になってしまい大変申し訳ありません。どうかご意見をお聞かせください。

投稿: | 2014/04/08 13:31

高橋先生
はじめてコメントさせていただきます。
47歳男性です。
5年近く前に非細菌性慢性前立腺炎と診断され、最初に行った泌尿器科では特に薬を処方されず「生活習慣を改めなさい」と言われただけでした。
それからは、お酒を完全に絶ち、食事も刺激物をとらないようにしたのですが、全く改善しませんでした。
半年くらい前からだんだん症状が重くなってきて、ひどい時は1時間以上トイレから出ることができない(強烈な残尿感と焼けるような痛みのため)ほどです。
無理にトイレから出て我慢をしていると、突然強い尿意に襲われたと思ったらトイレに駆け込む5秒も我慢できずに失禁してしまいます。
そんな状況になってきたため、2ヶ月ほど前から病院を変えたのですが、そこで処方された「エビプロスタットDB」という薬を今は飲み続けています。
薬は確かに多少の効果はあるようなのですが、1回1錠1日3回と言われましたが、薬の効果が4~5時間しか無いのか昼食から夕食までの間に必ず症状が悪化します。
そのため、自己判断で夕方5時頃に1錠飲むようにして1日4錠にしてしのいでおります。
そこで、先生にご意見を伺いたいのですが、この薬をこのまま飲んでいれば改善の見込みはあるのでしょうか?
【回答】
慢性前立腺炎は排尿障害が原因ですから、今の治療では治りません。
α‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)が必要です。」

薬の効果が切れる度に元に戻っている状況に不安を感じております。

最後に、先生に診察していただくには予約が必要でしょうか?
突然伺っても大丈夫なのでしょうか?
私は埼玉県在住のため、仕事の合間をぬって行くしかないため、いざ行ってみて診察できない次また行ける時間をつくるのが大変なので。
【回答】
診察は、平日の午前9時~12時・午後4時~6時です。
木曜日・土曜日は午前中のみです。予約は無用です。」

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

投稿: | 2014/04/10 17:40

先生 お忙しいなか失礼いたします
38才男性です
慢性前立腺炎と診断され 亀頭痛 会陰部痛の痛みに耐えております(少し頻尿気味)です
一件目の泌尿器科ではクラビットを2週間飲んだし腸直触でも腫れがないのでもう来なくていいと言われました 二件目ではこの慢性前立腺炎では私はハルナールを勧めているといわれました 高橋先生のように排尿障害に着目してなんでしょうか?
【回答】
違うでしょう。」

ただ少しツムラの7番で様子見と言われてなぜかハルナールはもう少ししてからにしようと言われました 次の機械にハルナールを処方してもらったほうがいいですか?
【回答】
今すぐが良いでしょう。」

また身内の気遣い東大のペインクリニックを紹介され診察にいくのですが慢性前立腺炎でそのようなペインクリニックにかかっている患者はいますか?
【回答】
少ないでしょう。」

ハルナールにより痛み系が改善される可能性はありますか?
【回答】
はい。」

長々とすいません よろしくお願いいたします

投稿: さくま | 2014/05/08 18:27

ご質問なのですがよろしくお願いいたします
慢性前立腺炎と診断され睾丸痛 排尿痛 尿道不快感が何年も続きとうとう鬱病を発症してしまいました セルニルトンや抗生物質など様々な治療も全く意味をなさなかったのち精神科で処方されたパキシルと言う薬を飲んだところ一月くらいしたあたりがら何年も苦しんだ痛みがほぼ消えました 参考になればと思い素人ながら書かせていただきました
失礼いたします

投稿: | 2014/06/09 18:27

先生、いつもお世話になりありがとうございます。今、ザルティアを処方していただき排尿状態はすごく良いのですが口の中が乾き舌が痛く、口臭が強いです。なにか良い薬はありますか?
【回答】
治療経過中の症状の変遷かも知れません。
様子をみてください。」

ザルティアで排尿状態を良くしておけば自然に治るものでしょうか?
【回答】
恐らく。

投稿: | 2014/06/10 16:08

ハルナールを飲み始めてから1年以上経過しました。お世話になる前は、1~2ヶ月に1回の頻度で頻尿になりバナンを1週間飲んで治すの繰り返しでしたが、ハルナールを飲みだして水分も出来るだけ1リットルを目安にしてからは頻尿になることもなく、夜中に目が覚めることもなくなりました。

ところが、ここ1ヶ月ですが、不眠気味で困っています。最初は、3時半ごろに目が覚めるだけでしたが、だんだん寝つきが悪くなり、目が覚める回数も2回に増えてきました。

素人判断ですが、ここ1ヶ月は大きな仕事を抱えていたので、膀胱頚部硬化症とは関係がない仕事のストレスに起因してると考えて、そちらの専門医に診てもらう予定です。

膀胱頚部硬化症に起因して不眠症になることはあるのでしょうか。膀胱頚部硬化症に起因するのであれば、睡眠薬などの治療は避けたいので、ご教授をお願いたします。
【回答】
膀胱頚部硬化症と府民は無関係でしょう。

投稿: ユタ | 2014/07/15 09:18

20代の留学生患者です 前立腺炎が 5年ぐらい 頻尿(毎日だいだい 10-15回)や尿線細小 先生のクリニック に行きたい でも 日本語できない どうすればいい 中国語をできるアシスタントは いますが
よろしくお願いいたします
【回答】
日本語と中国語の通訳のできるアシスタントと一緒にどうぞお越しください。

投稿: 留学生 | 2014/08/06 19:48

お忙しい中失礼します。
現在18歳なのですが4ヶ月ほど前から頻尿が気になります。
今ではトイレに行く回数が少し減り楽になってきたのですが、4日ほど前から左太ももの付け根に違和感を感じます。
痛みはありませんが、圧迫感があります。
関係はないかもしれませんが、陰茎の上のほうに粉瘤のような膨らみがあります。(普段は1.5cm程度ですが勃起すると3cmくらいになります。)
残尿もあります。
特に生活に支障をきたす事はありません。
前立線炎でしょうか?
【回答】
慢性前立腺炎症状でしょう。

投稿: 生頑 | 2014/10/18 19:29

先生初めまして。鹿児島在住のものです。
ホームページを拝見させて頂きました。

28前後で第五腰椎の軽度椎間板ヘルニア、高尿酸血症、無菌性慢性前立腺炎症を立て続けに発症しました。
当時は残業が多くストレスを抱えていた時期でもありました。現在は34になります。
前立腺炎症は投薬治療を数ヶ月行いましたが軽度の改善に留まり、以来毎日痛みと付き合っております。(二つの病院とも投薬治療のみで恐らくヘルニアの影響ではないかとの所見でした)

最近は、トイレに行く回数がかなり増え、1時間に1回は行き、夜中も1から2回行くようになりました。
尿道も少し痛く残尿感もあります。排尿の時間も長くなりました。

右鼻が幼少から曲がっており口呼吸が多くかなり水分を欲します。またたまに尿臭も気になるときがあります。
学生のときから一年に一回ぐらいの頻度で睾丸の裏部分(前立腺付近)に激しい痛みを数秒感じる場合があります。

先生のように排尿障害など幅広い観点から診察頂けるような泌尿器科医を鹿児島市でご存知ないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
【回答】
残念ながら存在しません。

投稿: | 2015/03/09 04:22

高橋先生

ご回答ありがとうございます。
鹿児島にはいないとのことで、肩を落としております。
九州内にもご存知ないでしょうか?
また膀胱頸部硬化症やαブロックなとのお薬に詳しい医者も九州にはおりませんでしょうか?
【回答】
残念ながら存じません。
九州各地から患者さんが当院に来院していますから、恐らくいないのでしょう。

投稿: | 2015/03/09 22:03

この記事へのコメントは終了しました。

« 慢性前立腺炎の症状#18 「顔の痒み」 | トップページ | 膀胱頚部硬化症についてインタビュー »