« 慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群(CP/CPPS)101回日本泌尿器科学会パネルディスカッションから | トップページ | 慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群 #2 m3.comから »

慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群 m3.comから

慢性前立腺炎、自転車は禁忌 【時流◆前立腺】
増える慢性前立腺炎、患者指導で重視

2013年5月1日 時流

 4月25日に開催された日本泌尿器科学会第101回総会のパネルディスカッションは、「慢性前立腺炎/骨盤内疼痛症候群(CP/CPPS)」を扱った演題で、満席に近い状態まで会場が埋まった。大学病院、専門病院、診療所という立場から演者が説明する中で、開業医の立場から疾患を解説したのが香川県の松木泌尿器科医院、松木孝和氏。若年患者が多いという「驚き」を解説。生活指導の禁忌として、「自転車とバイク」である点を強調した。

20代、30代が意外と多い

 松木泌尿器科医院の松木氏は、「驚いたのは、20代から30代を中心に青年、壮年の患者が多いこと」と指摘した。自身が開業してから10年間で外来に受診した約1万人を分析。4人に1人が慢性前立腺炎という割合の多さを紹介した。「大学病院のような医療機関とは異なり、診療所を受診する泌尿器疾患の患者で若年、しかも慢性前立腺炎が重要である」と注意喚起した。

 松木氏によると症状は多彩。注目すべきと解説したのは、早漏が存在する点。もちろん、尿道、亀頭部、陰茎の違和感、陰嚢の痛み、その内部の痛みもある。排尿、蓄尿のときの痛み、血尿など尿に関わる問題も起きる。性機能については、勃起障害、射精時痛、血液の混じる精子の見られる患者もあるが、「一見すると前立腺炎と関わりないが、早漏を主訴とする場合もある」と説明した。松木氏は、治療法としては、抗菌薬やα遮断薬、セルニチンボーレンエキスのほか、NSAIDsや漢方薬の中から選択。精神的な問題もある場合があり、抗うつ薬を使うケースもあると説明した。

 生活指導上、松木氏がとりわけ強調したのは、自転車やバイクの禁忌という点だ。「自転車やバイクに乗る方にCP/CPPSの人が多い。特に自転車やバイクについては絶対にダメと言っている」と解説した。

|

« 慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群(CP/CPPS)101回日本泌尿器科学会パネルディスカッションから | トップページ | 慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群 #2 m3.comから »

コメント

自転車やバイクがダメと考えていると言うことは鬱血が慢性前立腺炎の悪化要因としていると理解したらよいでしょうか?
【回答】
荒唐無稽の漫画的発想です。』

また早漏自体は膀胱頚部の過敏という理解でよろしいですか?
【回答】
膀胱頚部の過敏で脊髄神経が異常興奮し、早漏にもなれば遅漏にもなります。
ある一面に気がついただけの内容です。

投稿: | 2013/05/01 20:52

本当にそうでしょうか?
私は先生と同じで自転車やバイクが原因とか悪化要因になるとは到底思いません。
先生はどんなお気持ちでこのお話をご覧になってのでしょうか?
【回答】
貴方の考えの通りです。
表面的な現象を素人でも思いつく短絡的な考え方で関連付けただけの内容です。
現代の日本泌尿器科学会の粋を集めた有名医師の能力がこの程度です。
まして、一般の泌尿器科医の診断能力は想像できるでしょう。

投稿: 自転車生活 | 2013/05/01 22:49

患者としては慢性前立腺炎の議論が盛んにあって欲しいです
文の中の薬でNSAIDSとあるのは具体的にはどんな薬になるのですか?
【回答】
非ステロイド抗炎症薬、つまり、ロキソニンやボルタレンなどの痛み止めです。

投稿: 患者 | 2013/05/02 06:50

同じく先生 辛いものやアルコールも悪化要因になると同じレベルの意見でしょうか?
【回答】
はい。

投稿: | 2013/05/02 13:20

高橋先生には大変お世話になっております。

座っていると慢性前立腺炎の症状が悪化する理由を教えていただけると助かります。

私は会陰部痛で悩んでいますが、立っている時は会陰部痛はありません。
個人的な経験上ですが、円座クッションだと悪化の度合いが少ないので、
排尿障害により会陰部の神経部分が過敏になって、座る行為により、過敏となっている会陰部に接触してしまうために症状が出るのかなと考えています。
【回答】
その通りです。』

ただ、他の痛み系の症状の人や尿意系の症状の人も、座っていると症状が悪化すると話がありましたのでその辺が気になっています。
【回答】
センサーの感受性の問題です。
痛み系の人も尿意系の人も会陰部がスイッチになる人がいると考えます。
あなたは、スイッチが即反応器になっていますが、その他の人は会陰部がスイッチで反応器が会陰部ではないということです。』

その辺の理由が分かれば、改善する部分を見つけて、日々の生活での痛みを減らしたいと思っています。

投稿: ハルナール飲みたい30代患者 | 2013/05/03 20:32

高橋先生は慢性前立腺炎の患者さんの痛み系の患者さんにロキソニンやボルタレンなど痛み止めを処方しますか?
【回答】
はい。』

私の主治医は痛み止めはその場しのぎの対処療法にすぎないとかんがえています
【回答】
同感です。

投稿: | 2013/05/06 22:04

ありがとうございます
先生!ということは痛みなどでロキソニン ボルタレンは一時的に処方するだけでしょうか?
【回答】
一時的です。』

私は長くのむと胃がとても痛くてのめなくなります そのような患者にはどのようにされますか?
【回答】
坐薬を処方することがあります。

投稿: | 2013/05/07 11:34

バイクや辛いもので痛みが悪化したら 表面上一時悪化したようにみえただけで この文章にあるように 慢性前立腺炎の病気自体の悪化ではないですよね?
【回答】
はい。

投稿: | 2013/05/08 01:02

先生 alphaブロッカーデパスイソフラボン を3ヶ月服用して半分程度膀胱痛 え陰部痛み緩和しましたが 数十年も頸部硬化症状でしたので脊髄神経回路の完成 三角部が硬くなりすぎているのでいまさらalphaブロッカーでは十分に症状がとれないんでしょうか?
【回答】
何とも言えません。』

また内視鏡手術で数十年も硬化が進んだ場合まだ若い柔らかい頸部硬化症の患者さんとは削り方など手法が変わりますか?
【回答】
原則的に同じです。』

素人的には長い間硬化が進んだ場合簡単な内視鏡手術では 若い患者さんよりも簡単には治らないと思って

投稿: | 2013/05/14 06:16

先生 小さいころに手術で1ヶ月尿道にカテーテルを入れなくてはならなくて その後遺症で尿道狭窄になり その影響?で20年間頻尿やえ陰部がジンジンします これは尿道狭窄を手術で改善されたら症状はおさまりますか?
【回答】
尿道狭窄では頻尿や疼痛は出ません。
尿道狭窄ではなく膀胱頚部硬化症でしょう。

投稿: | 2013/05/17 08:00

先生 毎日排便があるのにオナラがよくでます 慢性前立腺炎でアルファブロッカーを服用中ですが お腹の改善 治療を教えて下さい
【回答】
水分を控えることです。

投稿: | 2013/06/24 13:14

慢性前立腺炎で水分制限をしています その成果か尿量は少し減ってきましたが痛みはまだまだです ところでずっと水分500ミリ1リットル以下にしていると尿をいっぱい貯める膀胱自体の機能が低下して次第に膀胱が萎縮していくのではないでしょうか? 心配です
【回答】
心配無用です。
腎不全で1日100mlも尿がたまらない患者さんでも膀胱は委縮しません。

投稿: | 2013/06/26 08:19

膀胱が一旦萎縮したら元に戻りませんか?
【回答】
原因を治せば、元に戻ります。

投稿: | 2013/07/09 00:54

萎縮原因の慢性前立腺炎 頸部硬化症状 をアルファブロッカーの保存的治療のみで膀胱萎縮は改善しますか?
【回答】
可能性の問題になります。
理論的には改善します。

投稿: | 2013/07/10 07:11

アルファブロッカーのみの保存的治療より実際的には内視鏡手術しか萎縮は改善しないのではないでしょうか?
【回答】
どんな場合もあるでしょう。

投稿: | 2013/07/10 22:52

高橋先生
慢性前立腺炎で近くの泌尿器科にいき抗生物質を三種類を1ヶ月半を三サイクル 4カ月半以上のみました 仮に細菌だとしたら耐性菌がでる可能性はありますか?
【回答】
はい。

投稿: | 2013/07/22 11:14

高橋先生が推奨されているニチモウ大豆イソフラボン ドクターアグリマックスは1日2錠 30ミリとありますが1日15ミリでは効果は薄いと考えますか?
【回答】
1錠で十分です。

投稿: | 2013/07/27 11:05

高橋先生
慢性前立腺炎は一昔前よりも治りにくくなってはいないでしょうか? 患者さんのブログをみて思いましたが
【回答】
そうですか?
私の印象は同じです。
治りにくい人は、少しずつ蓄積します。
その患者さんが、個々に意見を言えば、治りにくくなっていると感じるのでしょう。

投稿: | 2013/10/02 09:27

先生の指摘通りおそらく治りにくい患者さんがよくコメントしてます
あと病歴が浅いと治りやすい 病歴が長くこじらせている場合は治りにくいとは限りませんか?
【回答】
必ずしもそうとは言えません。

投稿: | 2013/10/02 22:13

先生ありがとうございます
患者さんブログでも高橋先生を知らずに長くこじらせている患者さんもいらっしゃいますから必ずしも治らないとか限らないとのことでしたら希望が持てます

投稿: | 2013/10/03 12:43

先生はカンジタの慢性前立腺炎患者を経験されてますか?
【回答】
いいえ』

パートナーの女性が頻繁にカンジタになり性交渉をもつたびに排尿痛み 会陰部 痛みあります この場合はカンジタの慢性前立腺炎症では?
【回答】
射精の刺激が症状を作るのです。
カンジダが原因ではありません。』

普段はアルファブロッカーや大豆イソフラボン ベタニス でパス水分制限してますがストレスや疲れや気温で痛みが増します 軽快するにはどのような方法がありますか?
【回答】
デパスをお試し下さい。

投稿: | 2013/10/10 13:22

高橋先生 今慢性前立腺炎ブログにて射精の話題が出ています ある患者さんは射精すると痛みが出て不快感が何日か続くパターンです またある患者さんは射精を1日何回もしても不快感痛みは出ません しかし2人とも頻尿や尿道痛 会陰部痛が同じようにあります
となると射精が膀胱頚部に負担をかける患者さんもいれば射精が膀胱頚部に全く負担にならない患者さんがいるということでしょうか?
【回答】
射精時に膀胱頚部と尿道括約筋が強く閉鎖して、前立腺尿道内に排出された精液が十分にたまった瞬間、前立腺が強く収縮して尿道括約筋が開放し射精という現象が起きます。
膀胱頚部にトリガーポイントが存在しても前立腺にトリガーポイントが存在しても射精による症状は出現するでしょうし、膀胱三角部にしかトリガーポイントがなければ、射精時の症状は出ないでしょう。
もっと複雑なシステムかも知れませんが、患者さんが100人いれば100パターンの症状があります。
こうだからアーなるのだと決めつけない方が良いでしょう。

投稿: | 2013/10/21 13:45

ありがとうございます
患者さんがどちらにせよ 射精は膀胱頚部に負担をかけ症状や不快感を増悪させますか?
【回答】
はい。
しかし、病気そのものを悪化させる訳ではありません。
痛いオデキ(粉瘤・アテローマ)を触って痛いからと言って、オデキが悪化することにはならないのと同じです。

投稿: | 2013/10/21 22:37

なるほど 射精が慢性前立腺炎自体を悪化させるわけではないんですね!表面上症状が悪化するだけなら不安は解消しました

投稿: | 2013/10/23 15:18

先生 結局のところ自律神経 交感神経 副交感神経が慢性前立腺炎症状の痛みエ陰部などを作るんでしょうか?
【回答】
慢性前立腺炎に限らず、全ての病気に自律神経 交感神経 副交感神経が関与しています。

投稿: | 2013/11/26 14:01

高橋先生
先生の内視鏡手術後に痛みなど 改善されない患者さんは神経障害のCRPSの可能性はないのでしょうか?
文献には手術などで一定の割合で発症するとあります。
【回答】
手術する前から痛みがある訳ですから無関係でしょう。

投稿: | 2013/12/08 01:06

先生 慢性前立腺炎症状で改善しない患者さんが自分で尿路洗浄したところ痛みなど改善したとありました
【回答】
どんな治療法でも効く人には効くと考えれば良いでしょう。』

尿路洗浄に使う液剤はイソジンを薄めたものをカテーテルを自己導入して前立腺付近に注射器で入れるという感じですが どうでしょうか?
【回答】
私が研修医になる遥か以前から実施されている化石のような治療法です。
ご高齢の泌尿器科医であれば、ほとんどの方がご存知の治療法です。
現在、行われていないのですから、その程度の治療法です。』

またイソジンや抗生物質入りの目薬などを自己導入した場合後遺症や不具合が出る可能性はありますか?
【回答】
本当の尿道炎や前立腺炎になるかも知れません。

投稿: | 2013/12/20 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群(CP/CPPS)101回日本泌尿器科学会パネルディスカッションから | トップページ | 慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群 #2 m3.comから »