« 若い人の排尿障害 | トップページ | 膀胱三角部「台」 »

トリガーポイント手術の感想

ご無沙汰しております。○○○○(no・・536)です。先日はお忙しい中、医療診断書を書いていただき誠にありがとうございました。おかげで育英会の返済猶予がおりました。

術後おおよそ3か月が経ちましたのでメールさせていただきます。
現在の状況としては残念ながらまだ症状があり辛い日がございます。
症状の詳細としては、
ほぼ1日中右会陰部の不快感と痛みがあります。時々右ペニスの付け根あたりも痛みがでるときがございます。会陰部と付け根の痛みはつながっているようです。今は会陰部の痛みが常時あるようで、ひどいときは右顔面と頭の痛みも感じます。絵陰部の不快感と頭痛はセットのような感じです。

そのほかの症状としては、術前の陰部の痛みがよく出ていた部分が非常に痒くなることがあります。(素人判断ですが、痛みのゆるい?感じはかゆみに感じる?といった感じです。この病気を病院で知るまでつまり痛みがでるまで、学生のころから陰部がかゆくなることがありました。当時いろいろ薬を塗りましたが治りませんでした。今から思えば膀胱頚部および三角部からの信号だったのだと思います。信号が緩い場合はかゆみとして感じるのでは?と思っています)

また 右手中指薬指の水疱を伴う皮膚炎ですが、術後一か月くらいでひどくなり、2か月ぐらいでひどさのピークを迎えその後嘘のように良くなっていき、このまま治るか?というレベルまでよくなったのですが、ここ1,2週間前くらいからまた液胞がぽつぽつとでき始めました。。。
 (素人判断ですが、おそらく術後の傷のせいで皮膚炎がひどくなりその後傷の治りとともに良くなり、まだトリガーポイントがのこっている分、皮膚炎ものこったのではと考えています。)

いろいろ症状を書きましたが、今回の膀胱三角部の右側のところ(ここが私の一番不快な症状を引き起こしているトリガーポイントだと思います)を切開していただいたことは非常によかったと思います。今まで右手の皮膚炎以外の皮膚炎(脚や左手など)は初期の手術ですぐに治癒しましたが、この右手の皮膚炎がこれほどまで敏感??に反応したのは初めてでした。素人的にはもう少し膀胱三角部の右側を切開していただければ完治するのではと思っています。

排尿状態ですが今までになくよく出るようになったと感じています。頻尿もずいぶん良くなったと思います。毎回350から400ml位たまってから出せるようになったと感じています。また排尿時間も20秒以内にできるのがほとんどです。今回はほとんど膀胱頚部は切開していないのに排尿も良くなったのは不思議な感じです。 きっと膀胱三角部が機能するようになったせいだと感じています。(排尿にも膀胱三角部の動きは非常に重要なのでは?と感じました。)気になる点としては結構たまった状態で排尿すると少し奥のほうでブルブル振動のような感じがすることです。どこか振動しているのでしょうか?それとも時間に対して尿量が増えたせいでそう感じるだけしょうか?これが普通なの?とも感じています。また排尿中痛みを感じることはほとんどありません。たまに排尿後少し関連痛が出ますがあまり気にしないようにしています。

いろいろ書きましたが右会陰部や右ペニスの付け根の痛み、不快感は2~4割程度に収まりましたのでトリガーポイントの切開が有効であったと感じました。今まではこれほどまでに明確に痛みが減ったのを感じることはなかったです。

今一番つらいのは右会陰部の不快感と全身症状であるだるさと朝起きれないことです。いくらでも寝ていていいと言われれば一日中寝てしまいます。今は無理に体を動かすようにしています。たまに本当に無理で寝てしまうこともあります。いわゆる肉体的な抑うつ状態なのでしょう。。。(認めたくないですが。。。)あと 手の皮膚炎よりも脇や首の周りの皮膚炎がかゆく感じることが多いです。

日々先生のホームページを拝見させていただいております。間質性膀胱炎のテニス好きな患者さん、ほぼ完治されたようでよかったな~と思うと同時に非常にうらやましく思います。私も完全に復活して好きなテニスをしたいです。もう10年ほどしていませんが。完治されたかたの情報は非常に励みになりますね。また新たに導入されたキノコ型のメス、すごいですね。組織も蒸発するのですね。どんどん先生の術精度も上がって非常に心強いです。近い将来いつかは必ず完治する手術が完成すると思います。

長々と書かせていただきましたが、読んでいただきありがとうございました。病気が完治するまで、最後まで先生についていきますので(相当しつこいな。。。と思われいていると思いますが(笑))どうぞよろしくお願いいたします

できましたら、もう一度膀胱三角部の右側辺のトリガーポイントを壊してほしいと考えていますが、どうでしょうか?? どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 若い人の排尿障害 | トップページ | 膀胱三角部「台」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリガーポイント手術の感想:

« 若い人の排尿障害 | トップページ | 膀胱三角部「台」 »