« 振動エネルギーと前立腺症状 | トップページ | 患者さんからのレポート#16 その後 »

メール相談#20

高橋クリニック
高橋先生殿

初めてお便りいたします。
現在5・歳、慢性腎不全のため・年まえから人工透析をうけておりますが糖尿病の疾患はありません。現在も100cc前後ですが排尿もあり完全無尿には至っておりません。
昨年末に体調不良から風邪のような症状があったのですが正月の透析時に下半身の痛みが酷く当直医師に膀胱炎と診断されましたが1/4の仕事初めに泌尿器科の医師の診断の結果前立腺炎と診断されました。その後抗生剤や痛み止めを服用しておりましたが残尿感は収まらず副睾丸炎との併発を繰り返しております。そして二週間前に撮影したMRIの結果が「慢性前立腺炎」と今朝判明しました。

しかし下腹部の残尿感が消えてわけではなく先週は2日ほど続けて痛み止めを服用しました。
そんな訳で透析病院の泌尿器科の医師に診せる目的でMRIの写真を持って帰宅しましたが現在の状態では痛み止めを飲まないかぎり仕事に集中もできずGoogleで検索した結果高橋先生のサイトにたどり着いた次第です。

透析を受けている面倒な患者ですが高橋先生の診察を一度受けてみたいと考えておりますが受け付けていただけるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

以上、お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

横浜市在住 ○○○○

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
高橋クリニック
高橋知宏先生殿

早速の回答有難うございます。
時間を調整し近々にお伺いしたいと思います。
そして先生のブログを読めば読むほど私と同じような症状の患者が多いことや他クリニックや病院でも私が聞いてきたことと同じような所見で処理されている実情が良く分かりました。

余談ですが現在私が透析を受けている病院でも先生のような「透析の職人」的意識を持つ医師が不在のため新しい施設を探しておりましたが昨年「京急・金沢文庫」の駅前に最新のオンラインHDF機材を揃えたクリニックが開院し透析治療に「情熱」を持った院長がおり早々に転院する予定でおります。

最後に初診日に関してですが既報でお伝えしましたように排尿は100cc/Day 少々の為診察が始まる前に必要量が出るかどうか分かりませんので予めご了承いただきたくお願いいたします。

尚、MRIの写真は持参いたします。

○○○○

【補足】
Cpmri20424m59早速、患者さんは来院されました。持参したMRIの中央が前立腺です。前立腺の画面の右下の周囲が均一ではありません。(赤線が印してあります)これを慢性前立腺炎の所見として取ったのでしょう。
Cpmri20424m592ここまで拡大すると前立腺周囲の状況が判別できます。赤線の先の前立腺部分が均一ではないのが確認できます。この不均一を慢性前立腺炎の所見にとったのでしょう。しかし、もっとよ~く見ると、前立腺全体が均一のようで不均一です。このような状況で、ここを慢性前立腺炎の所見とは、私は判断しません。
慢性前立腺炎の症状=慢性前立腺炎=組織の炎症=蜂か織炎=組織内の膿=組織が不均一=MRIで不均一所見という思考の流れで、目の前に見える画像を慢性前立腺炎と読んだのでしょう。
このような論理の流れは、一見真実のように思えますが、実は空想の世界の絵空事だということが分かります。
逆説的に、メロンパンしか食べたことのない子供が、メロンパンの風味・香り=メロンだと思い込み、大人になりメロンを食べた時、「これはメロンではない」と誤解するようなものです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
高橋クリニック
高橋知宏先生殿

昨日は有難うございました。
処方いただいたフリバス25mgを早速昨晩就寝前に服用した結果夜中に目が覚めた際にトイレに行ったところ実感できる量の排尿があり感激しました!そして朝起きてからも排尿がありました。
下腹部の不快感が完全になくなったわけではありませんが薬服用からこんなに早く結果が出るとは思わなかったので喜びで一杯です!!
有難うございました。

又、まごめ薬局の親切丁寧な対応と薬に対する的確な指示に安堵感が増しました。高橋先生との信頼感を垣間見た感じです。
今後の経過追ってご連絡させていただきます。
有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

○○○○

【補足】
1日の尿量が少なく排尿回数も極端に少なく、膀胱刺激症状が主症状なので、α1dブロッカーであるフリバスを治療薬として選択しました。透析患者さんは、薬剤の代謝速度がとても遅く薬剤が想像以上に効きすぎることがあるので、患者さんの希望を入れ規格の小さいフリバス25mgを処方しました。(通常は50mg~75mgです)
メールのように効き目は顕著でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
高橋クリニック
高橋知宏先生殿

ブログ掲載の件、了解いたしました。
問題ありません。お役に立てれば幸いです。

○○○○

|

« 振動エネルギーと前立腺症状 | トップページ | 患者さんからのレポート#16 その後 »

コメント

はじめまして、性病かもしれなくて毎日精神的にやられてます、ぼくは包茎なんですけど、皮で隠れている部分に赤いテンテンみたいなのと乾燥すると皮が部分的にむけてきます、よく自慰のときになります…なんなんでしょうか

【高橋クリニックからの回答】
カンジダ性亀頭包皮炎でしょう。
泌尿器科医を受診して下さい。

投稿: 匿名 | 2007/03/02 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メール相談#20:

« 振動エネルギーと前立腺症状 | トップページ | 患者さんからのレポート#16 その後 »