« 慢性前立腺炎とその周辺疾患 | トップページ | 自虐的治療と慢性前立腺炎 »

メール相談 慢性前立腺炎編#9

「拝啓
先生のホームページを拝見し、是非、ご相談したかったのですが、なかなか思い切れずにおりました。しかし、つらい状況をなんとか打開し、先生に助けて頂きたくメールを発信させて頂きます。(パソコンを覚えてメールは初めてなので、おかしいところがあると思いますがご容赦お願いします。)

私、現在57歳の男性です。若い頃(17歳)より頻尿で苦しんでおります。たしか、昭和39年の秋口であったと思いますが、ある日、おしっこを大分我慢したのがきっかけで、おしっこが非常に近くなりました。その頃の症状としては30分~1時間に1回位トイレにいっていたと思います。
すぐに○○病院(○○市○区にある総合病院)の泌尿器科で診てもらいました。そこで種々検査(膀胱鏡等)をしてもらいましたが、異常はなく、心因性のものだと診断されました。精神科にまわされ、薬を飲んだり自律神経訓練法をしたりしましたが、一向に良くはなりませんでした。
その後、この病気は気のせいだ、こんなものだと諦めて今日まできています。この間、大学入学、就職、結婚等あり、それなりの人生を歩んできましたが、いつも、頻尿の症状があり、なにかにつけて苦しい思いをしてきました。
しかし、時々、なんとかならないものかと思い、あきらめきれずに医師を訪ね歩きました。
昭和60年頃、○○厚生年金病院泌尿器科受診、尿道狭窄手術、腰椎電気治療、水を入れての膀胱拡張術等受けました。しかし、改善はされませんでした。
平成7年頃、○○市にある開業泌尿器科に通院。菌が出ており慢性前立腺炎とのことで、前立腺マッサージ、腰椎の針治療そして種々の薬をもらいました。2年ほど通院しましたが、症状は変わりませんでした。
平成16年3月から現在まで、○○市にある開業泌尿器科に通院。膀胱鏡・X線・エコー検査等受け、慢性前立腺炎の診断で、前立腺マッサージと薬をもらっていますが、やはり症状は変わりません。現在飲んでいる薬は抗生物質、セルニルトン、八味地黄丸、サワダラン、バッブフォー等です。
現在の症状は、頻尿(日中、30分から1時間に1回、がまんすれば2~3時間に1回、夜中は2~4回位です。尿量は50cc~100cc、相当がまんすれば200cc~300ccぐらいです。)とおしっこが出にくい感じがあります。(時間がかかる、尿線が細く二手に分かれ、又、チョロチョロ・ダラダラの状態です。)しかし、残尿はあまりありません。
このような状態を改善できれば、どれほど嬉しく又幸せなことか分かりません。これで40年間苦しんできました。

先生に是非、ご相談したく思いますが、私、○○○に居住していますので、通院するのが簡単にいきません。東京であればすぐにでも飛んで行って診てもらうのですが、どうすれば良いか思案にくれています。ご多忙中のところ、甚だぶしつけで申し訳ございませんが、先生のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。  
                                     敬具」

お電話で直接お話をいたしました。下記にさらに詳しく解説いたします。

【解説】
若い頃(17歳)より頻尿で苦しんでおります
慢性前立腺炎の方は、若い頃から苦しんでおられるパターンが多いようです。

異常はなく、心因性のものだと診断されました
大した検査もせずにこのような診断が下されるのは考えものです。

気のせいだ、こんなものだと諦めて今日まできています
専門家にいつ行っても大した診断がでないので、このような結論を出されるのも無理ありません。

尿道狭窄手術、腰椎電気治療、水を入れての膀胱拡張術
お電話でこの方とお話をしたのですが、尿道狭窄手術は単純に尿道が狭いので手術されたということでした。膀胱頚部が狭いから手術したのではないそうです。

抗生物質、セルニルトン、八味地黄丸、サワダラン、バッブフォー等
これらのお薬は今までにもいくつか登場しています。セルニルトンといえば慢性前立腺炎というほど欠かせない薬です。八味地黄丸は、午車腎気丸と同じく下半身に力のなくなった腎虚の時に処方する漢方薬です。サワダロン=ブラダロンとバップフォは頻尿改善剤です。

時間がかかる、尿線が細く二手に分かれ、又、チョロチョロ・ダラダラの状態です
やはり排尿障害がありますね。慢性前立腺炎では排尿障害はない筈です。なぜなら、検出が難しいような軽微な慢性炎症だからです。軽微な炎症は排尿障害などの機能障害を作りません。排尿障害があるのであれば、その病気はそれが原因と考えるのが本筋でしょう。訳の分からない細菌を探さないで、排尿障害の治療を行うのが治る最短と考えます。

|

« 慢性前立腺炎とその周辺疾患 | トップページ | 自虐的治療と慢性前立腺炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メール相談 慢性前立腺炎編#9:

« 慢性前立腺炎とその周辺疾患 | トップページ | 自虐的治療と慢性前立腺炎 »