メール相談 慢性前立腺炎編#10
「初めまして。○○○(○○県在住 会社員 27歳)と申します。先生のホームページ拝見させて頂きました。ここ半年の間、辛い状況が続いており、何とかこの状況を打破したいと思い、メールを書かせて頂きました。よろしくお願い致します。
今年の6/10頃ですが、右の睾丸裏側に違和感を感じ座っているのも辛い状況になってきたため、地元の総合病院に駆けつけました。
6/25 地元(○○)の総合病院にて受診。触診にて両方の「副睾丸」に痛みがあることが分かる。見解として、「クラミジア」の可能性があると言う事で抗生剤「ジスロマック」を処方される。 ⇒服用後、一時的な効果が現れる。(当時付き合ってた女性と関係を持ったのが、5/18だったので、相手にも検査をしてもらったのですが、共に陰性でした)
7/2 一週間後の再受診時には痛みが再発する。再度、ジスロマックを処方される。尿検査・血液検査共に異常なしとのこと。 ⇒ジスロマックは効かず。
7/9 ジスロマックが効かないことを告げるに、当初、抗生剤が効いたので「スオード」に変更して様子を見ようとのこと。原因的には、検査に引っかからない細菌の可能性があるとのこと。痛み的には、一進一退と言った感じで、調子が上下する感じでした。 ⇒再度、尿検査をするも異常はなしとのこと。
7/20 痛みが止まらないことを伝えるに、抗生剤を漫然と飲むのは良くないので、炎症止めに変更しようとのこと。⇒服用するも効かず。
7/28 再度触診にて、睾丸に異常がないこと、また前立腺に異常がないことを確認してもらう。これ以上は、見当がつかないので、大学病院に紹介状を出すと。
8/10 ○○の大学病院にて診てもらうも、細菌がでないので、原因は不明とのこと。後は、精神的なことしか考えられないので、安定剤で様子を見ようとのこと。菌はないので、SEXに問題はないとのこと。
9/6 その後、変化が無いため、再度大学病院を受診。再度、尿・血液の検査をするも異常なし。睾丸内部の投影を希望するも、触診・細菌検査に異常がないので意味がないと却下される。⇒この日は消炎剤「ハイペン」を処方される。⇒ハイペン服用後、三時間は痛みが和らぐことを確認。
9/14 ハイペンが多少なりとも効くことを告げるに、三週間分処方される。再度、投影の希望をするも却下される。もし、このまま症状が改善されないと、後は「陰嚢を開いて見るしかない」と言われる。また、触診にて、睾丸にシコリがあると言われるが、「これは副睾丸かな..?」と言われる。だったらなんで、MRIで検査してくれないのかと疑いを持ちました。⇒ハイペンの服用を続けるに、効いてる時間も徐々に短くなり、あまり効果を感じなくなりました。
10/15 元の総合病院にて、MRIの希望を出す。
10/25 MRIにて撮影。
10/28 結果を聞くに、陰嚢には異常がないとのこと。結局、大学病院を当たってくれとのことでした。
11/19 大学病院には行きたくないので、越谷市立の病院を受診。ここでは、今までと違った見解がでました。まず、これまでの経緯を伝え検査に異常が無いことをを伝えました。そして、触診にて「前立腺の筋肉が柔らかい」と告げられました。前立腺の異常は下半身の色んなところに影響が出ることがある。陰茎や睾丸など、今回「副睾丸」が痛いのも、これが原因であろうと言われる。思い返せば、「副睾丸」の痛みに気を捕らわれ、排尿障害については関連性は無いものと思い、気にも留めていませんでした。しかし、思えば3年位前から切れが悪かったり、残尿感があり、個室で排尿をすることが多々ありました。先生にそれを告げると「前立腺が原因で他が痛くなるとのことはよくあり、早いと10代でも発症することはある」とのことでした。そして薬は「セルニルトン」を1ヶ月分処方され、今はそれを服用しています。すぐに効果が現れる薬ではないので、根気よく飲むようにとのことでした。心なしか、ここ3.4日の尿の間隔が長くなったように思います。ですが、副睾丸の痛みは変わらずです。
先生にお聞きしたいことですが、今後セルニルトンの服用によって前立腺炎が改善されたとして、「副睾丸炎」の痛みも改善されることがあるのでしょうか?仮に副睾丸炎が改善されなかったとしたら、次はどのようにしていけばよいのでしょうか?また、副睾丸炎の原因として他に考えられることはあるのでしょうか?
以上になります。不躾な文章で所々不快な箇所もあるかと思いますが、ご返答頂けたら幸いです。」
【解説】
両方の「副睾丸」に痛みがある
副睾丸炎で両側に来るのは非常に珍しいのです。片側の副睾丸炎が一般的です。
「クラミジア」の可能性があると言う事で抗生剤「ジスロマック」を処方
クラミジアによる副睾丸炎が多いとされていますから、クラミジアの特効薬であるジスロマックの処方を行います。
尿検査・血液検査共に異常なし
この検査では排尿障害を見つけることはできません。
検査に引っかからない細菌の可能性がある
検査で見つけることができない細菌を原因と考えるよりも、細菌が原因でないと考える方が自然ではないでしょうか?
精神的なことしか考えられないので、安定剤で様子を見よう
今までの診察や検査だけで、精神的なものと安易に診断される恐怖を皆さん感じませんか?
陰嚢には異常がない
散々、治療・検査を行っていて、異常がないでは、行き着く結果は「精神的」と言っているようなものです。
前立腺の異常は下半身の色んなところに影響が出る
一般的な慢性前立腺炎の症状を知っている医師であれば、直ぐにこのことを頭に浮かんでもよかったと思います。
思えば3年位前から切れが悪かったり、残尿感があり、個室で排尿をする
やっぱり!そうでしたか!やはり排尿障害がありましたか。男性で個室で排尿しなければならない習慣は異常です。
「セルニルトン」すぐに効果が現れる薬ではないので、根気よく飲むように
セルニルトンは排尿障害を改善させる作用が少しはありますから、多少症状が改善できます。できれば、エブランチルというα-ブロッカー剤の方が期待できます。また薬剤が効き目がなければ、手術の手段を選ぶしかありません。
| 固定リンク
コメント