« 鼻先で笑われた! | トップページ | 間質性膀胱炎の問題点 »

下半身の痛みで苦しむご婦人

夏の膀胱炎の後に、だんだん下半身が痛くなってきました。
その痛みは、次第に強くなりました。そのため、まず婦人科を受診して精密検査しましたが、異常なし。次に皮膚科を受診しましたが、やはり異常なし。次に地元の泌尿器科を受診しましたが、やっぱり異常なしでした。どの診療科を受診しても、「気のせいでしょうね」と診断されるだけでした。
そこで、私に相談のコメントをお送り頂きました。
ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー
こんばんは
初めてメールします
43歳女性です
夏頃に膀胱炎になり抗生物質で治ったのですか、それから少しして膣周り?尿道付近が痛いので婦人科に行ったところ特に問題なしとのこと
皮膚科にも行ったのですか異常なし
痛いせいかトイレも近くなり泌尿器科に行ったら特に何も出ず
エコーで見てもらったのですが少し尿がためにくいかな?と言われただけで原因がわかりませんと言われてしまいました
それからは一向に治らす膣の上の方?が痛いためトイレが1時間に一回は行っています
最近ではデスクワークのため座ると股に圧迫感もあり仕事が辛いです
ネットを見ていたところ高橋先生のブログをみてもしかしたら間質性膀胱炎ではないか?と思いメールしました
今度先生に診察していただこうと思っています
こんな症状でもみていただけますか?
ほんとになかなか治らず悩んでいます
夜遅くに申し訳ありません
【回答】
難治性膀胱炎の関連痛症状です。
薬の服用で軽快します。
ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー
来院して頂きました。
お話をお聞きすると、以前から頻尿(1日14回)がありました。以前から頻尿がある事=以前から膀胱に問題を抱えている事です。
Pain36130f43ps
早速、エコー検査を行いました。やはり、予想通りです。膀胱括約筋①がホウキの様に先端が広がり変形・偏向しています。本来なれば膀胱出口②に向かっていなけれなりません。その結果、センサーである膀胱三角部③が厚くなっています。正常では厚さ2mmですが、この患者さんは、8mm越えです。2mmで排尿回数5回だとすると、8mmで排尿回数20回以上と考えられます。しかし、患者さんの排尿回数は、14回ですから、あと6回足りません。1日6回、10日で60回、1年で2190回分のエネルギーが、消費されないで脊髄神経に溢れます。脊髄神経は、困って他の神経ルートにエネルギーを流します。そのエネルギーを受けた神経が下半身の痛み感覚のルートだったので、過敏になり痛み症状が作られるのです。

Pain36130f432ps
排尿直後の残尿量は、20ml(正常では0ml)ですから、明らかに排尿障害が隠れています。
治療は、膀胱出口の緊張を緩めるαブロッカーであるエブランチルを、膀胱三角部の興奮を抑えるためにベタニスを、炎症ではない合成された痛みを抑えるトラセンタを処方しました。さあ〜来年には、症状が落ち着いたら良いですね。

|

« 鼻先で笑われた! | トップページ | 間質性膀胱炎の問題点 »

コメント

高橋先生

新年明けましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみに拝見させて頂きたいと思います。

早速ご相談なのですが、お袋のことでご相談させて頂きます。
普段は気になることなどなかったのですが、やけにこの冬、トイレに行く回数が多いのです。
ですが、残尿感などがある様子は無くいつもと変わらぬ平常通りで、「冬だからトイレが近い」と言うだけで特に変わった様子はないのです。
気になった私はトイレに行った回数を数えてみたところ、午前中だけで6回、日中から夜にかけて十数回。
就寝前には3〜4回トイレに行きます。
本人は苦しんでる様子は無いのですが、一緒に過ごしていて不安に感じます。
明らかに排尿障害だと思うのですが、こう言う場合はどうしたらいいのでしょうか?
積極的に排尿障害の治療を勧めた方がいいのでしょうか?
何かアドバイスがございましたらご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
【回答】
1日20回以上の頻尿ですから、お薬を服用した方が良いでしょう。
まずは、ベタニスの服用をおすすめします。

投稿: 患者にエイト | 2018/01/03 23:25

12月29日に診察を受けた43歳です
大分膣の痛さもなくなり座ってても楽になってきました
ありがとうございます
膀胱付近はまだ少し痛いのですが確実に前よりは楽になりました
ただ1ヶ月薬を飲んでいるのですか生理が終わり5日あたりから不正出血と下腹部痛が止まりません
そこで質問ですが薬によりこのような症状が出ることはありますか?ホルモンバランスが崩れるなどということはありますか?薬はベタニスとトラムセットとエブランチルです
飲み始めの頃はめまいと気持ち悪さがあったのですが今は全くありません
1ヶ月たったので土曜日にそちらに伺おうと思っているのですがその前に婦人科に行った方がいいのか・・
お返事よろしくお願いします
【回答】
薬の副作用ではないでしょう。
ご心配だったら、婦人科を受診してください。

投稿: 理恵子 | 2018/01/23 06:37

23日にメールさせていただいた43歳です
お返事ありがとうございました
婦人科に行ってきました 結果は子宮腺筋症といわれました
来月にでも避妊リングをと勧められました 生理が楽になるそうです
不正出血はなくなりましたが下っ腹が痛いのと膣の上あたりと膀胱?の痛みと不快感がまた強くなってきました
質問ですが1ヶ月前に排尿障害ということで診断をうけましたが子宮腺筋症は排尿障害の1つの原因となりますか?
【回答】
なりません。」

高橋先生にお薬をいただき下半身の痛さは和らいできていたのですが不正出血でお腹が痛くなってからまた1ヶ月前の下半身の痛さに戻ったという感じです 座っていてもつらいです
トイレの回数はだいぶ減りました
また1ヶ月たつので土曜日にお伺いしたいのですが先にメールをさせていただきました

投稿: 理恵子 | 2018/01/29 21:11

10月29日に手術をして頂いた患者です。麻酔が効かず、日にちを変更して手術をして下さり本当にありがとうございました。。
経過ですが、術後3週間は痛みでロキソニンを多用していましたが、徐々に軽くなり、このまま改善してくるかなとも思えたんですが、12月中旬から、尿が溜まると会陰部辺りが痛くなり、排尿中に痛みで尿を止めることもあり(寒さの影響かもです。以前はいつも痛くて寒さの事まで判りませんでした)今はベタニスとアボルブで様子見しています。
出来ればアボルブを半量にしたいので、ハサミで切ってみましたが液体でダメでしたので、1日おきの服薬も試しています。でも、痛みの強さは下がってます。ずっと飲んでいたトラムセットと術後のロキソニンは、ほとんど飲んでいません。
術前は、痛みで尿を途中で止める時は15cc以下位しか出なく、痛みもずっと続き、痛みを取りたくて、出ない尿を痛いのに絞り出す様な事もしていました。そんなことをしても痛みは取れない事も解っていても、やらずにはいられない感覚でした。
今は、同じ状態でも50cc位は出ます。100cc出る事も増えています。夜間、痛みでトイレに行く回数も3回位から、1回か0回です。それと、術前から軽くなっていましたが、常にあった左下腹部の痛み、違和感が無くなりました。10年ぶり位で、これが普通なんだなってありがたいです。
暖かくなって、残っている症状が改善して、トイレが近くにないと不安な気持ちも薄れてくる事を期待して、ゆっくり待ちたいと思います。。先生、今冬の寒さは厳しいので、お身体を大切にして下さい。

投稿: 静岡県 | 2018/02/06 22:17

先週(No.36289)、継続する膀胱炎症状でベタニス、エブランチルを処方されたものです。お世話になっております。まだ、投薬後4日くらいなので効果はありませんが、症状が辛くなってきたのでご相談です。残尿感は常にあり、トイレで生活したいくらいですがそうもいかないので、がまんして10分から30分に1回、行く感じです。水分を控えるように指導されましたので、あまり出ないのですが、絞りだしています。陰部違和感も常にありこれもつらいので、漢方薬のチョレイトウを服用しても良いかご相談です(症状緩和になるかどうかわかりませんが)
【回答】
猪苓湯は利尿作用があるので、逆に症状を悪化させます。」

それから下腹部痛がひどくなったら、ロキソニン等を服用してもいいかどうかも確認したいです。
【回答】
OKです。」

気長に治すしかないのは承知いたしておりますが、仕事に支障があるのもまずいので、可能な限り普通に近づけたいと思っております。ご多忙中、恐れ入りますが教示いただければ大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

投稿: 52歳女性 | 2018/03/18 23:01

初めまして 10年前から冬になると膀胱炎になっていました 2、3年前から毎月膀胱炎になっています 検査では菌が見つかり抗生物質で治っていました 治った後も膀胱痛などがありウリトスを処方されましたが痛みや不快感消えません 2月の終わりに膀胱炎の症状あり受診しましたがそんな大した事が無いと3日分の薬を処方されて終わりました それからは病院に行っておりません 未だに残尿感と痛みなどが持続してあります トイレの回数は1日5〜7回 夜中はあまり行きません 今週の木曜に受診お願い出来ますかでしょうか 自宅は大阪です よろしくお願いします【回答】
了解です。

投稿: ○○惠子 | 2018/03/19 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鼻先で笑われた! | トップページ | 間質性膀胱炎の問題点 »