« 感謝のメール | トップページ | アミノ酸:グリシンの不思議な振舞い »

間質性膀胱炎の症状プロファイル

「診断時の年齢により異なる間質性膀胱炎/膀胱痛症候群(IC/PBS)患者の症状プロファイル」

2012年5月4日
カテゴリー:泌尿器一般, 尿失禁・尿流動態・過活動膀胱(OAB) および 治療法
(TTMed-Urology アステラス製薬情報から)

間質性膀胱炎/膀胱痛症候群(IC/PBS)患者の症状プロファイルは、診断時の年齢により異なることが示された。
今回の検討では、1990~2008年にIC/PBSと診断された計268例の患者を、診断時の年齢により3つの群(コホート)〔30歳未満(60例)、30歳から60歳未満(105例)、60歳以上(103例)〕に分類した。

30歳未満の患者群では、尿意切迫感(p=0.033)、頻尿(p=0.006)、排尿痛(p<0.001)、性交痛(p<0.001)、外性器痛(p=0.001)が有意に多く発現しており、
一方、年齢の高い患者群では、夜間頻尿(p=0.002)、尿失禁(p<0.001)の発現率が高かった。
ハンナー潰瘍の発生率は、3つの群(コホート)でそれぞれ12.0%、42.0%、39.8%であった 。
(Rais-Bahrami, S. et al. BJU Int 2012, 109(7): 1356)

|

« 感謝のメール | トップページ | アミノ酸:グリシンの不思議な振舞い »

コメント

先生にお伺いします 男性の関質性膀胱炎も沢山見受けられますか?
【回答】
たまに間質性膀胱炎と診断された男性は来られますが、全員、慢性前立腺炎症状です。』

アルファブロッカーで症状はおさまりますか?
【回答】
はい。

投稿: | 2012/10/27 20:40

はじめまして
先生にご相談があります。
74歳の母の事ですもともと鬱病を持っています。
年齢相応の頻尿はありました。
今30分おきの頻尿です。夜間も同じようです。
おへその辺りが痛いと言っています泌尿器科で尿検査、血液検査、エコーをしましたが異常は無しと診断されました。
現在鬱病が酷く精神科に入院しています。精神科の先生は頻尿なのは年齢、鬱病の症状だからこれ以上いろいろ検査しても無駄だと言われました。しかし娘の私からみて今の母の頻尿は異常で間質性膀胱炎ではないかと考えています母も納得出来ないと言っています。このような場合
これ以上検査をしても無駄でしょうか、頻尿に悩む鬱病の母が今後新たに泌尿器科に受診しても病院にご迷惑をおかけするだけでしょうか医者のご意見をお聞かせ下さい。
【回答】
うつ病と頻尿は無関係です。
以前の泌尿器科の「異常なし」という診断も怪しいものです。
頻尿の患者さんには必ず排尿障害が隠れています。
排尿障害の治療薬であるα‐ブロッカー(エブランチル)が効果的です。

投稿: | 2012/11/19 19:49

高橋先生 慢性膀胱炎は 急性膀胱炎のときにしっかり抗生物質を飲みきらないから耐性菌が出来たことが原因でしょうか?
【回答】
全くのデタラメです。

投稿: | 2012/11/27 20:09

はじめまして。30代前半の女性です。
4か月前から原因不明の尿道痛(常時)に苦しんでいます。
ある日、排尿後に尿道あたりにツーンと強い痛みが起こり、一日中 不快な痛みが治まらず翌日 内科を受診し尿検査をしましたが、異常なしでした。
念のためクラビットを処方されましたが、服用後も鈍痛が常時ありました。
婦人科にて、細胞とおりものの検査も受けましたが、異常なしでした。

そこで、泌尿器科を受診し、エコーをしてもらいましたが、膀胱・腎臓とも異常なしとの診断でした。

しかし、尿道あたりの痛みと不快感は増していきました。特に排尿後・入浴後・飲酒時に痛みが強く、波はあるものの、常時 不快な痛みがあり、日常生活にも支障が出てきました。
夜も寝付けず、早朝に目が覚めるとすでに痛いのです。

藁にもすがる思いで、総合病院の泌尿器科を受診し、膀胱鏡検査(激痛)をしてもらいましたが、膀胱にポツポツ赤い炎症が少しあるものの、尿道痛の原因とは考えられないとの診断でした。
毎度のことながら、尿検査では異常なしで、薬は処方されませんでした。
しかし、痛みがひどく眠れないので、ロキソニンだけ出してもらったのですが、これが全く効きません。
今後の治療方針はなく、様子を見ましょうと言われました。

最初に痛みを感じてから4か月、原因不明のままで毎日とても苦しく、このまま一生、不快な痛みをかかえて生きていくのかと思うと精神的に病んでしまいそうです。

どうにかして、痛みを取りのぞきたいです。
頻尿ではありませんが、排尿してもすっきり感はありません。

先生のご意見を聞かせていただけると幸いです。何卒 よろしくお願いいたします。
【回答】
排尿障害による膀胱刺激症状の関連痛でしょう。
α-ブロッカー(エブランチル)で改善する可能性はあります。

投稿: | 2012/12/08 21:51

先生ご回答ありがとうございます。
毎日 痛みで本当に辛く、アドバイスをいただけて感激しております。

婦人科治療(抗生剤服用によるカンジダ症)に行き、その際 エブランチルも処方してもらえました。

一日3回服用で、症状が良くなってきたら2回にするように言われたのですが、現在 飲み始めて2日ですが、尿道の痛みが増しております。
長期的に服用して経過を見るべきと思いますが、初めに痛みが強くなることもありえるのでしょうか?
常時 尿道がツーンと強く痛んでいて、排尿後30分くらいは動くのも辛いほど痛みます。
また、夜も痛みでなかなか眠れず、夜中に目が覚めても痛くてたまりません。

有効な痛み止めはありますでしょうか?
ロキソニンは全く効きません。婦人科医にも、ロキソニンは飲んではいけないと言われました。

長文になって申し訳ありません。
お伺いしたことをまとめます。

①エブランチルを飲んで、痛みが増しても服用を続けて様子をみたらいいでしょうか?
【回答】
はい。』

②痛みが常時あり仕事が辛いのですが、よい鎮痛剤はないでしょうか?
【回答】
この病気に対しては、良い痛み止めはありません。
強いて言えば、カロナールかリリカが良いでしょう。』

③睡眠薬を処方してもらってもいいでしょうか?
【回答】
はい。』

かかりつけ医に相談すべきことかもしれませんが、排尿障害とエブランチルに詳しい高橋先生にぜひご回答いただきたく、質問させていただきました。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2012/12/12 07:50

はじめまして。
当方、先月末から、膀胱が不調でまいっています。
まず、頻尿の日があり、尿意が我慢できず、電車を降りてしまった事があります。

その後、頻尿は落ち着きましたが、膀胱がどこか弱っている感じでした。

14日に、地元の病院へ行き、尿検査などしてもらうと、異常なし。
医師に、「考えすぎだと思います」と言われました。

自分も、そう思ったのですが、21日に温泉へ行き、途中トイレに行き尿を出すと、えらく強い不快感が、膀胱のあたりにこみ上げてきました。

それから、トイレへ行くたび似た感じです。夜も、膀胱に不快な感じし、だんだん寝れなくなってきました。

頻尿では、ないと思うのですが、これもまた間質性膀胱炎の可能性があるんでしょうか?

自分の場合、排尿後強い不快感を感じますが、その後水分がある程度貯まったほうが、膀胱は、不快感がないんです。
【回答】
排尿障害による膀胱刺激症状でしょう。
排尿障害の治療薬α-ブロッカー(エブランチル)で改善します。

投稿: | 2012/12/23 18:23

 質問です。

 慢性前立腺炎、間質性膀胱炎、慢性膀胱炎の違いは何ですか?
【回答】
私の考えでは排尿障害が全ての原因ですから、違いはありません。
医師が自分たちの診断基準で各々診断しているだけです。
女性だったら慢性膀胱炎、男性だったら慢性前立腺炎、頻尿や痛みが強ければ、男女の区別なく間質性膀胱炎と診断されているように思えます。

投稿: | 2013/03/26 12:49

先生、いつもお世話になっています。

先週の金曜日に私が搬送されましたT大学病院に、4/13の尿の培養検査の結果を聞きに行って来ました。

予約していたのに、1時間半待ちでした。
今回は泌尿器一般枠での予約だったので、どのドクターに呼ばれるのかなと思って待っていましたら、N教授でした。
初めてお会いしました。

培養検査の結果は、先生のおっしゃる通り、問題なしでした!!
教授に『もう高橋先生のところには行ってないの?』と聞かれ、『定期的に通っていて、大変お世話になっています。』と答えると、『あ〜、そうなんですね〜じゃあ、ここでの診察はこれで終わりですね・・・』と。

さらに途中から、白髪のすらっとされたドクター(個人的にはこちらのドクターのほうが教授っぽい風格に見えました)が現れ、高橋先生の患者さん?と小さくつぶやき私を見に来ました。

T大学病院で少しは膀胱頸部硬化症の手術に興味を持たれたのでしょうか??
【回答】
珍しいからでしょう。』

症状は、出血はありません。
でもまだ落ち着かず、一日中ではないですが、残尿感や痛みがあります。
これは時間が解決してくれると信じていますが、尿の勢いは一時期より無くなったようで、もしかして再硬化なのか・・・と不安に思うときもありますが。。。
【回答】
まだ心配いりません。』

T大学病院から処方された抗生剤を飲みきったあたりから、オリモノが増えたような感じです。
特にかゆみはないので、もう少し様子を見ようと思っていますが、続くようなら婦人科を受診してみようかとも考えています。

婦人科での処置によって、膀胱が刺激され出血する可能性はありますでしょうか?
【回答】
心配無用です。』

関連痛ですが、デパスを朝と夜半分ずつ服用していてほぼ治まっているように思いますが、時々、背中や腰が痛い時があります。
関連痛なのか筋肉痛なのか判断できない時もあるのですが・・・

手術前には週2回鍼に通っていまして、痛みがあるときは行きたいな〜と思うのですが、鍼は大丈夫ですか?
【回答】
OKです。』

鍼やお灸によって血の巡りがよくなり出血することはあるでしょうか?
【回答】
心配無用です。』

このまま出血せず乗り切りたいです。
【回答】
私も同感です。

投稿: | 2013/04/22 12:16

先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

婦人科、鍼・お灸ともに症状がひどい時などは必要に応じて行ってみようかと思います。
いずれ高酸素カプセルも試させて下さい。

手術後、目の状態はいかがでしょうか?
学会ももうすぐですし、お忙しい毎日をお過ごしだとは思いますが、お体ご自愛下さい。

先生の緑内障の手術のブログを3歳の娘も一緒にみていて、先生の眼帯の写真にびっくりして、高橋先生目が痛いの?大丈夫なの?と心配しておりました。
【回答】
お嬢さんに、よろしく!

投稿: | 2013/04/22 16:23

高橋先生

先生にご相談したいことがあります。
9ヶ月間、尿道あたりの痛みがある女性です。
ツーンとしたり、かぎ針で尿道を引っ掛けられるような、非常に不快な痛みが、毎日あります。
ときどき、無痛(違和感は消えません)になることもありますが、痛む時間の方が圧倒的に多く、参っています。

今まで、様々な病院と科を受診しましたが、まったく異常が無く原因不明と言われ、精神科にまわされています。
リフレックスは、数ヶ月飲みましたが、痛みには効きません。またテグレトールは、陰部が爛れて痛むので、服用を躊躇しています。

ペインクリニックにも鍼灸にも通いましたが、効果がありません。

ちなみに、今まで、エコー検査・膀胱鏡検査・MRIなどしていただきましたが、いたって正常だと言われるのです。

先生のブログを拝見して、排尿痛は隠れた排尿障害による関連痛の可能性があると分かりましたが、私のようにエコーや膀胱鏡検査をしてもらって異常なしと言われた場合、他にどのような検査をお願いしたらいいでしょうか?
【回答】
尿流量測定検査(ウロフロメトリー)です。』

頻尿ではありません。尿意が高まると、痛みも強くなり、排尿後は非常に辛く、治まりません。鳥肌が立つような痛みです。
【回答】
排尿障害が存在しても頻尿にならない患者さんは、その分、痛み症状が強くなります。』

長くなりましたが、質問したいことを まとめさせていただきます。


①これだけ精密に検査しても、排尿障害の可能性が残っているとして、今後 どのような検査をしてもらったらいいでしょうか?
どこに行っても心因性だと言われ、服薬しても改善しないので、途方にくれています。
【回答】
事前に精密検査を行って正常だと診断された方の多くに、異常が発見されます。
診断する医師の能力の差です。』

②αブロッカーは妊婦が服用しても大丈夫でしょうか?(現在は妊娠しておりませんが、いつでも可能性はあります。)
【回答】
はい。』

③ネットを丹念に検索しても、原因不明の尿道痛(常時)という症状がある方や、治療法など見つからないのですが、私のように長期の痛みに苦しむ方は、先生の患者さんにおられますか?いらっしゃる場合、どのような治療をされますか?
【回答】
この患者さんは頻尿はありますが、陰部にカラシを塗られたように痛みが継続してあったご婦人です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/2013/04/post-d30c.html
をご覧下さい。』

お忙しいのに、たくさん質問をしてしまい恐縮です。
この苦しい生活から早く開放されたいので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2013/04/29 13:17

先生、ご回答ありがとうございます。
上記で、長引く尿道痛について質問させていただいた岡山県在住の30代女性です。

5月1日の夕方に、先生の診察を受けさせていただきました。
今までどこの病院をまわっても、精神的な問題で、泌尿器他、臓器には全く異常がないと言われていましたが、先生にエコーをしていただき、様々な異常が発見され、長期間私を苦しめていた痛みの原因が、やはり泌尿器にあったんだと分かり、とても救われた気持ちになりました。ありがとうございます!!

高橋先生のように、親身に話を聞いてくださり、丁寧に分かりやすく病気のことを説明してくださる先生に診察していただけたこと、本当に感動的で、病院の帰りには涙してしまいました。
家族も、原因が分かったことを大変 喜んでおります。

この数日、尿道痛がかなり強く(特に排尿後は激痛です)、辛いですが、継続的にエブランチルを服用して、様子をみていこうと思います。

質問をさせていただきたいのですが、

『神経回路が長期間負荷を受け続けると誤作動を起こし、尿意を痛みと感じるようになる。神経回路の誤動作を和らげるために精神安定剤・抗うつ剤が作用します』

という記述を拝見しました。
リフレックスとテグレトールは、効果的だと思われますか?
エブランチルと一緒に服用することで、何か弊害はありますでしょうか?
【回答】
併用可能です。』

お忙しいところ恐縮です。
お時間があるときに、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2013/05/05 08:49

お忙しい中大変申し訳ありませんが、先生にご相談したいことがありお手紙を書きました。私現在47歳、30代のころから1〜3年に一度くらい膀胱炎をくりかえしておりました。すべて大腸菌が検出されていました。今年の5月初旬に膀胱炎(大腸菌による)になり抗生物質を3日のみ、症状はおさまりましたが6月に入り再び、残尿感、膣や会陰のヒリヒリ感があり、泌尿器科を受診しました。医院では尿検査と内視鏡の検査をしていただきました。尿検査では菌の存在は認められず、内視鏡で点状出血(5〜6個くらい)が見られ、間質性膀胱炎と診断されました。今の症状は頻尿(日中10回・夜間0回)と膣・会陰のヒリヒリ感と時々残尿感があります。膣・会陰のヒリヒリ感がありましたのでカンジタかなと思い1週間前に婦人科も受診しました。膣の培養の検査のため結果は1週間後とのことでしたが、症状があったため膣洗浄と膣剤(カンジタの)の処置をしていただきました。するとみるみる間に頻尿と残尿感が消失していきました。頻尿だったのに1日5〜6回の排尿になり、膣剤が入っている6日間くらいは快適でした。・・膣剤がきれた7日目くらいからまたまた元に逆戻りし、膣の培養の検査の結果がでる本日また婦人科を受診しました。検査の結果、カンジタ菌は検出されず、Enterococus faecalis2+、コアグラー陰性2+の菌が検出されました。そして本日も膣洗浄とクロマイ膣錠の処置をしていただきました。前回同様、頻尿と残尿感は消失しました。私は本当に間質性膀胱炎なのでしょうか・・・。
【回答】
ヒリヒリ感も残尿感も頻尿も全て排尿障害による症状でしょう。
排尿障害の治療で改善します。

投稿: | 2013/06/28 23:12

母が間質性膀胱炎の疑いで、水圧拡張手術と細胞検査のため、都内の大学病院に入院することになったのですが、普段から服用していたホルモンの薬を担当医が見落としたため、延期になりました。膀胱痛や頻尿で辛い日々でこの手術で少しは改善するとゆう期待を持っていたのですが、、、しかも、手術は10月でそれまで痛みと頻尿をまた我慢しながら仕事を続けなければなりません。
このまま不信感を持ったまま、手術まで何もできず我慢するしかないのでしょうか?
また、保険適用の範囲内で水圧拡張手術以外で、身体になるべく負担が少ない治療はないのでしょうか?
症状が始まったのは、今年の1月からで病院はいくつか変えて、今の病院は専門とゆうのを調べて決めましたが治療が中々進んでいないように思います。特に痛みを早く取り除いてあげたいです。

子宮、大腸、膀胱、は一通り検査をしたようです。ステロイドも服用したようです。
【回答】
私の考える間質性膀胱炎は、排尿障害が原因です。
ですから、排尿障害の治療をすれば症状は改善します。
内服治療と内視鏡手術です。

投稿: ゆたか | 2013/08/13 00:06

初めまして。病院が少し遠いので私の症状が該当するのか質問があって書かせて頂きました。(もちろん正確な病状は診察して頂かないとわからないのは理解してます)
三人目を出産してからしばらくして高熱が出て腎于炎になりました。病院で抗生剤をもらいました。それからしばらくして毎月のように膀胱炎になってます。何度も遊びに行く �抗生剤を飲むと効かなくなると聞いたので、なるべく我慢してから病院へ行きましたが薬をもらうだけでした。飲むとしばらくは大丈夫なのですが、二週間くらいするとまたなります。なると言うのは次の症状です。
尿が臭う、濁り。
排尿痛があるときがある。
夜中に 何度もトイレに起きる。
昼寝でも二時間で二回とか。
歩けないくらいの下腹部痛。
片足の痙攣とムズムズ。
何ヵ月も眠れないほど続くじんましん。
股が痛痒い感じがする。
下痢によくなる。
下半身が冷える。
息を吸うと左の肺の下から背中が痛む。
等です。
このような 症状です。泌尿器科に言ったら気にしすぎ、膀胱を鍛えるため水分をたくさんとり、尿をなるべく我慢しなさい。と言われましたが 我慢してると排尿痛や下腹部痛で辛いです。その時エコーをとりましたが卵巣が片方腫れているので婦人科に行ってくださいと言われましたが、尿のことで婦人科に行ったら泌尿器科に行ってくださいと言われたのでそれ以来どちらにも行ってません。私は何系の病気で何科に行けばいいんでしょうか…。先生の病院に行く病状であってますでしょうか?小さい子どもがいて時間に余裕が無いため事前に知りたく質問させて頂きました。長文失礼いたしました。
ちなみに私は三十代後半の女で三人子どもを産んでます。
【回答】
排尿障害が原因の膀胱刺激症状と関連痛、自律神経症状でしょう。
排尿障害の治療薬で改善します。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。

投稿: | 2013/09/05 14:26

ご相談があり初めてコメント致します。排尿後にある違和感と、急性膀胱炎を何度も繰り返すことに悩み、色々調べていたところ、先生のブログに巡り会いました。

私は20代後半の女性です。看護師をしています。
3年ほど前から時々急性膀胱炎を起こすようになりました。その都度内科や婦人科を受診してクラビットを処方され症状は軽快していました。ところが、1年半ほど前から、激しい痛みはなくても、毎回排尿時・排尿後に残尿感のような、軽い排尿時痛のようなものを感じるようになりました。いつも違和感を感じていてとても不快でした。
そして、ここ1年は約3ヶ月に一回くらいのペースで急性膀胱炎を起こすようになり、先月(8月)は一ヶ月のうちに2度も急性膀胱炎になり、激しい排尿時痛や血尿が主訴で受診を繰り返していました。この時も抗生剤の内服で激しい痛みはなくなりますが、排尿時と排尿後の違和感はなくなりません。あまりに頻回に急性膀胱炎になるので、泌尿器科に通院するようになりました。腎のエコーには特に問題ないようでしたが、膀胱のエコーでは、医師から「年齢の割りには膀胱がだれてる感じがする」と言われました。職業柄排尿間隔が知らず知らずに長くなり、尿を溜め過ぎたからではないかと言われました。急性膀胱炎を繰り返す原因は、神経因性膀胱による残尿があるからではないかとの疑いもあり、エコーによる残尿測定もしましたが、その時はゼロという結果で、残尿があることによる膀胱炎の再発は否定的なような結果でした。そのため、私の訴える違和感や軽い痛みは急性膀胱炎後の症状だろうということで、痛み止めが処方されて終診となりました。
さらに8月に急性膀胱炎になったときに気が付いたことがあり、この時残尿感から長くトイレに座っていたのですが、自分では全て出し切ったと思っても、その後にまたタラタラと少量ずつ 尿が出るのです。今現在も同じようにタラタラと出て、キレが悪い感じがあります。何分かトイレに座っていなくてはなりません。以前はこのようなことはなかった(気がつかなかっただけかもしれませんが)ので、この年齢で一回で尿を出しきれないのは何か排尿障害が生じているからではないかと思い、とても不安です。何箇所か病院は変えましたが、尿検査の結果が良くなると、いくら症状を言っても終診になってしまうので、結局何も変わらないまま時間だけが経過してしまうのですが、このままにしていて良いのか、仕事や日常生活も症状のせいでいつもモヤモヤとしていてとても不快ですし、この先のことを考えると不安で仕方がありません。

宮城県在住なのですが、もう藁にもすがる思いで、時間の調整ができるようになったら先生の病院を受診してみたいとさえおもっています。

検査などの所見をみているわけでもないのでなんともいえないとは思いますが、症状から考えられることはどのようなことがあるのでしょうか。

教えていただけたら、幸いです。
長文になり申し訳ありません。
【回答】
元々、排尿障害があるのでしょう。
具体的な病名として膀胱頚部硬化症です。
ある意味、軽度の神経因性膀胱ともいえます。
治療としては、α-ブロッカー(エブランチル)の服用と水分摂取の制限です。
水分(お茶・コーヒーを含む)を極力控えて1日1㍑以下にして下さい。
水分を摂取すればする程、症状は悪化します。

投稿: * | 2013/09/26 17:37

はじめまして、大阪に住む43歳女性です。

4年位前から、年に2回ほど下腹部が気持ち悪いなど膀胱炎のような症状があり、尿検査をしましたが、いつも菌は出ず猪苓湯などを飲むと、5日ほどで落ち着いたりしていました。
しかし、今年の3月頃から何とも言えないムズムズと言うか尿意切迫感や頻拍と言うのでしょうか、漏れそうになるのですが漏れることはないという症状が繰り返し起こるようになってきました。
【回答】
膀胱刺激症状です。』

同じ頃、腰椎椎間板ヘルニアが悪化してきまして(L4L5の大きな正中ヘルニアです)もしかして、馬尾神経が圧迫されてこのような症状が出てきているのかとも思い、整形の医師から言われ同じ病院の泌尿器科で神経因性膀胱の検査も受けましたが、収縮もあり大丈夫だと言われました。
でもだんだん頻繁に起こるようになり、症状もきつくなって行きました。
しかし、二回目に行ったクリニックでは、先にヘルニアの事を話してしまったので、いくら症状を説明してもヘルニアのせいにされて早く手術してもらえ!の一点張りでした。
【回答】
ヘルニアでは、このような症状は出現しません。
泌尿器科の医師が治療出来ないと思い、きっと逃げたのでしょう。』

でもどう考えてもこれは違うだろうと思って、いろいろ調べていくと、間質性膀胱炎の症状に似ていると思い、医師に告げると排尿日誌をつけるように言われ、つけてみましたがこれもまた特に問題は無いとのこと、でも全然会陰のムズムズ、尿意切迫感等変わらずひどくなるので、膀胱鏡検査をし、500ミリ(麻酔なし)入れて抜いた所、五月雨状出血が見られ医師は間質性膀胱炎だろうと診断しました。(先月の事です)
【回答】
五月雨状出血は間質性膀胱炎ではなくても出現する現象です。』

IPDが処方され、簡易の水圧拡張術をすすめられ、今までに2回しましたが、初めの膀胱鏡検査をしてから今までには無かった膀胱痛が出て来るようになったのです。
【回答】
水圧拡張で、逆に膀胱刺激症状がバージョンアップしたと考えます。』

それに、気のせいか拡張術をしてから尿の出が悪いというか時間がかかるように感じるのです。
【回答】
もともと膀胱出口が開きにくいので、膀胱周囲を伸展させることで、機能的には膀胱出口を相対的に狭くしてしまったのです。』

今私が一番困っているのは、骨盤のどこかで起こってくる痛みと、会陰のあたりから来る尿意切迫感、それと排尿後の残尿感です。
今のところ、頻尿と夜間頻尿はありません。
間質性膀胱炎の尿が溜まってきたら痛むというのも、たぶん無いと思います。

高橋先生のブログを拝見し、膀胱の入り口が固くなって膀胱刺激症状による関連痛という
のが間質性膀胱炎の本当の原因だと知り、今すぐ先生に診察して頂きたいのですが、遠方と、ヘルニアの足腰の痛みもあってすぐにはちょっと無理なので、IPDを処方された泌尿器科で膀胱のエコーをお願いしたところ、「尿道狭窄も無いし、問題なし」と言われ硬化症の話をすると「あれは男だけ」とのことでした。
【回答】
この医師の認識不足です。
膀胱頚部は男女共通ですから、膀胱頚部硬化症は女性にもあります。』

長くなって申し訳ありませんが、今まで私が受けた治療は最初に、膀胱鏡兼拡張術(560ミリ)後の2回は注入麻酔をしてトータル600位は入ったそうで、今はそんなには膀胱は縮んではいないと言われました。
それとIPD処方です。
しかしマシにもならず、以前から気になっていた、高橋先生の言われたα‐ブロッカーエブランチルを先週何とか処方してもらいました

すると、尿の出がちょっと早く、出やすくなったような気がします。
しかし膀胱の痛みは少しきつくなったように思います。

先生はあまり食事の事は書かれてはおられませんが、(うまく申し上げられないのですが)、一般に言われてる膀胱に弱い所があって、そこに尿がしみるのでは無く、膀胱三角部のセンサーが過敏に反応してしまい関連痛が起きる。
そして水分はあまり取らない方が良いのでしたね。
【回答】
そうです。
一日1リットル以下です。』

本当に長々とすいません。
私の場合もエブランチルを飲んでいたら少しは改善に向かうのでしょうか?
【回答】
はい。』

拡張術はもうしない方が良いのでしょうか?
【回答】
止めた方が良いでしょう。
ここでは、本人を特定できるようなフルネームを記載しないでください。お願いします。』

ご回答よろしくお願いいたします。
体調が落ち着けばすぐにでもお伺いさせて頂きたいと思っております。

投稿: 今井 | 2013/10/05 18:12

10/5に質問させて頂いたものです。
早速のご回答ありがとうございます。

昨日、泌尿器科に行ってエブランチルを1ヶ月分もらって来ました。
とりあえずはしっかり、1ヶ月飲んで経過を見ていきたいと思います。

そして、出来れば先生のところに伺い、ウロフロメータで排尿状態を診ていただき、膀胱エコーを撮ってもらいたいです。

今行ってるところでは、そう言った話をすると、キレかけられました。
エブランチルを出してもらうのが、やっとと行ったところです。

それから、先生が処方されているデパスは、以前耳が急性低音障害型感音難聴になって、不眠症になって以来、ほとんど寝る前に飲んでおりますが、それも膀胱の関連痛に良いと知り、それで夜間頻尿も無く、夜はよく眠れているのかなぁとも、思っております。

いろいろ、お訊きしたいことは沢山あるのですが、またご質問等致しました時は、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2013/10/10 11:33

高橋先生、こんにちは。
10/5に質問させて頂いたものです。

エブランチル(15×2)を副作して、1ヶ月が、経ちました。
排尿後の不快感はまだあまり改善されませんが、膀胱の痛みはだいぶ軽減されました、ありがとうございました。
三ヶ月ほど続けて飲めば、刺激症状等不快感も軽減されることはあるでしょうか?
【回答】
はい。』

水分制限も守っています。
そのせいかこの頃の寒さもあるのでしょうか?、尿量がかなり少なく、また出も悪く息まないと途中で出なくなるときもあります。
回数は昼間5~6回、夜間は0~1回位で、頻尿の悩みはないのですが、量と勢いのなさがとても気にかかります。
【回答】
出なくなったら、それでお仕舞いにしましょう。』

一回の量が少ないと言うことは、膀胱の容量も少なく、縮んで来ているという事なのでしょうか?
【回答】
過敏だということです。
機能的な問題で、器質的な問題ではありません。』

それと膀胱刺激症状の事なのですが、私の場合は溜まってくると痛く不快になるのでは無く、反対に排尿後からある程度溜まってくるまでが、漏れそうなムズムズというか不快でたまらないのです!
溜まってくる方が具合がいいと言われる方がこのブログを拝見していても結構おられましたが、それはやはり排尿に対する刺激が起こってそれを引きずっていると言う事なのでしょうか?
【回答】
症状には個性がありますから、貴方の症状は今の症状だということです。』

後、この病気で特に生活上気をつけなければ行けない事はなんでしょうか?
【回答】
水分だけです。』

質問ばかりで申し分けありませんが、先生だけが頼りなのです!
よろしくご回答お願いいたします。

急に寒くなってまいりました。
お身体ご自愛ください。

投稿: | 2013/11/06 13:51

高橋先生、こんにちは。
早速のご回答、適格なアドバイスありがとうございます。

特に注意したらいいのは水分制限だけなのですね?
【回答】
はい。』

よく、柑橘類や発酵食品はNGといわれたりもしますが、そのあたりはどうなのでしょうか?
【回答】
人によります。
症状が増悪する食品があれば、避けてください。』

それとヘルニアの脚の痛みがひどくなってきて、この12月に手術する事になりました。
低侵襲な手術なので、局所麻酔で出来るらしいのですが、術中術後合わせて7時間位は導尿、点滴になると思います。
せっかくエブランチルで痛みも和らぎかけていたところ、この導尿等で何かしら症状がひどくなったりすると言う事は考えられますでしょうか?
【回答】
出ることもあります。
でも一時的でしょう。』

お忙しいところ申しわけありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


投稿: | 2013/11/07 11:49

高橋先生こんばんは、10/5に質問させていただいた大阪在住のものです。

あれからヘルニアの手術を受けましたが、特に症状がひどくなることもなく、エブランチル15朝晩2回で、だいぶ膀胱刺激症状も落ち着いており、日によっては全くない日もあるほどでした。

しかし、先週からほとんど1日中会陰が気持ち悪く、右の下っ腹にも軽い痛みが、出てきました。

調子の良いときは排尿もまだ勢いというか、元気があるというか、あまり違和感を感じないのですが、この1週間はもうチョロチョロといいますか、本当におかしいのです。

水分量も守っています。
思いあたるといえば、一月に家族が亡くなった事で、もう毎日が、大変でストレスは最大だと思います。

ストレスで症状が、ひどくなることはあるのでしょうか?
【回答】
あるでしょう。」

エブランチルを増やした方がいいのでしょうか?それとも薬では治まらないほど、悪化しているのでしょうか?
【回答】
様子をみましょう。」

寒さ等も関係ありますでしょうか?
【回答】
はい。」

寝ている時はどちらかというとマシで座ってる時がひどいような気がします。

どうかご解答よろしくお願いいたします。

投稿: | 2014/02/05 20:01

高橋先生こんにちは。
10/5に質問させていただいたものです。

年末にヘルニアの手術を受けましたが導尿等もなく、症状もひどくならなくて、良かったです。

先生に教えていただいた、エブランチル15×2を10月から飲み始め、日によっては症状がほとんど出ない日もあり、落ち着いておりましたが、一月末から1日中会陰が気持ち悪くもうとても辛くてたまりません。
一月中頃に家族が亡くなり精神的なストレスはかなりあると思いますが、ストレスでこれほど症状が悪化するものでしょうか?
【回答】
ストレスで症状の悪化の可能性はあります。」

それともだんだん悪くなってきているのでしょうか?
エブランチルの量を増やした方がいいのでしょうか?
【回答】
症状には波がありますから、様子をみましょう。」

症状のキツい時は決まって排尿も勢いがなくチョロチョロという感じです。

本当に先生の所に飛んで行きたいのですが、いろいろな事が重なってそうも行きません。

どうかご解答よろしくお願いいたします。

投稿: | 2014/02/10 16:06

高橋先生こんばんは、ご解答ありがとうございます。

その後様子をみておりましたが、月曜日位から今までにない、鋭い腹痛が起こって来ました。
特に右側が痛く盲腸炎ではないかと思うほどの痛さです。
確かにこの寒さで冷えたのも手伝っているのでしょうか?
横になって温めてると、少しはましな様な気がしますが、とにかく始めて味わう痛さなのです。

水分量も守っておりますし、エブランチルもきちんと飲んでおります。

やはり病状が、進んでいるのでしょうか?
先生が言われたように、波があるのであればまだ安心なのですが、、

何か他に加えたら良いお薬など、あればお教え下さい。

近くの泌尿器科ではまた一度拡張術をしてみたらどうか?と言われましたが、以前痛みが出て効いてるとはどうしても思えないので、悩んでおります。
高橋先生はどう思われますか?


いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかご解答よろしくお願いいたします。

投稿: | 2014/02/20 00:49

47歳男性です。16年ほど前風邪で高熱を出した時にひどい血尿を初めて経験しました。すぐ夜中に救急病院で抗生物質を点滴してその場はおさまりました。それから3年、2年に一度、毎年といった具合になり数年前には3ヶ月一度という状態になりました。そのつど抗生物質を飲めば血尿、ひどい頻尿といった症状はほぼ一日か二日で収まりました。エコ-による検査は膀胱尿道に傷などは見つからず尿検査から大腸菌が見つかるのみ、担当お医者様は繰りかえされる原因に首をひねっておられましたが対処療法的に抗生物質を使用していました。ただ、二年前から血尿はでないのですが左の膀胱部と前立腺のあたりに痛みを感じそれまでなかった酷い腰痛も現れました。 頻尿がひどくなりいつもの抗生物質を使用しましたが利かず、尿検査、精子の検査、及び前立腺の触診、エコ-を取り、前立腺は通常サイズ、尿道が少し傷ついてるようにも見えるが問題なし、尿から細菌はでず、精子から大腸菌が少しみつかり その菌専用の強めの抗生物質を投与しましたが目だった効果はありません。やがて陰茎の先にも痛みを感じるようになり困っています。二年続いています。医師の話では間質性膀胱炎は男性はきわめてめずらしいとのことで、細菌性の前立腺炎で当初治療を進めていましたが強い抗生物質がきかないのは 正直納得がいきません。もともと私はアレルギ-体質で鼻炎などは酷く春先や少しほこりっぽい場所へいくと粘膜がすぐあれて出血します。先生のいう間質性膀胱炎を疑うべきでしょうか。ステロイドのブロック注射に興味がありますが効果を期待できるでしょうか。また可能性のある薬や治療法があれば簡単にご指導いただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。
【回答】
慢性前立腺炎症状です。
本当の炎症ではないので抗生剤が効きません。
排尿障害が原因ですから、排尿障害の治療が必要になります。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: 富治 | 2014/03/18 04:19

高橋先生、はじめまして。
77歳になる母の事で相談があります。
母は昨年10月頃より膀胱、泌尿器の不調に悩まされています。
湿って何かが出てくる感じがしたり
乾いて攣るような感じがするそうです。
それが膣なのか尿道なのかはっきり
わからないと言うのです。
尿の回数は多い時で15回くらい
今は泌尿器科からステーブラを処方されて尿の回数は10回くらいになりました。
とにかく下腹部全体が常に不快で
婦人科からは挿入タイプのホルモン剤とトウキシャクヤクサン、
泌尿器科からはステーブラとチョレイトウを処方され服用中です。
それまでに婦人科でホルモン量や
子宮の検査と甲状腺外来での血液検査もしましたが異常なしで自律神経の不調からきているのでしょうとの事でした。
先日、間質性膀胱炎では?と思い、札幌の規模の大きな泌尿器科で膀胱鏡の検査をしましたが異常なしとの事でした。
この時も自律神経の問題との事でした。
排便をもよおすと膣の奥が痛くなり、排便後はいくらか楽になるそうです。
外出して少し歩くとその晩に下腹部の不快感がとても悪くなります。
上記意外にデパス、マイスリーも服用しています。
毎日辛くて気が狂いそうだと言ってる
母がかわいそうでたまりません。
母は北海道釧路市在住ですが診ていただけるなら連れて上京しようと考えています。
【回答】
拝見します。

投稿: H | 2015/06/19 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/55102480

この記事へのトラックバック一覧です: 間質性膀胱炎の症状プロファイル:

« 感謝のメール | トップページ | アミノ酸:グリシンの不思議な振舞い »