« 大豆イソフラボンと残尿感 | トップページ | ベタニス(ミラベクロン)製造販売承認! »

炎症性ポリープと膀胱癌

Polyp25809f25information患者さんは日本に在住の20代の中国人女性です。
たまたま中国に里帰りした時に、頻尿・残尿感などの膀胱炎症状で上海の有名な病院を受診、内視鏡検査を実施したところ、膀胱出口に小さなポリープが発見されました。(診療情報参照)
主治医は、「前癌状態のポリープ」と診断し、平成22年10月入院内視鏡手術になりました。手術後、膀胱癌の予防にと抗癌剤を3カ月間に5回膀胱注入されました。患者さんの一番の訴えである頻尿はますます悪化し、1日20回、さらに夜間に3回もトイレで目が覚めるまでに悪化しました。
高橋クリニックを受診した頃には、頻尿の他に下腹部の痛みと緊張感、仙骨部の痛みが主な症状でした。

Polyp25809f25flow尿流量測定検査(ウロフロメトリー)では、途切れ途切れの神経因性膀胱型の排尿曲線で、強い排尿障害を認めました。
自尿が213mlに対して184mlも残尿が残っていたのです。

Polyp25809f25echo超音波エコー検査では、膀胱出口付近は男性の前立腺肥大症のように膀胱側に突出した所見が認められます。
また、膀胱出口周囲に硬化像(白く見える部分)が認められます。膀胱頚部硬化症の所見です。

α‐ブロッカーの治療により、下腹部の痛みは70%程度に、仙骨部の痛みは30%に軽減しました。1日20回以上の頻尿は9回にまで減少して大喜びです。

【備考】
Polyp3炎症性ポリープという存在があります。【右の写真は3人別々の女性の所見】
以前に流体力学の観点から「炎症性ポリープ」について詳説しました。
この患者さんのポリープは、診療情報の写真で見る限り、ほんの小さな「炎症性ポリープ」です。それを「前癌状態」と誤診して、抗癌剤を注入するなどの医療過誤をされた可能性があります。だいたい20代の女性に膀胱癌を疑う医師の方がおかしいのです。しかし、患者さんによると、医療水準の高い上海では、同様な理由で抗癌剤注入をされる人がたくさんいるらしいのです。

この中国人の主治医に限らず、一般的に世の中では排尿機能障害を軽んじていることが多いようです。排尿機能検査を行えば、このご婦人の排尿機能障害は容易に診断できたはずです。しかし、排尿機能障害が頻尿をはじめとする様々な症状(痛みなども)の原因と考え及ばないので、尿路感染症・間質性膀胱炎や膀胱疼痛症などと誤診され、患者さんが誤った治療の被害者になることが多いのも事実です。

間質性膀胱炎の患者さんを検査で排尿機能障害が認められた場合でも、間質性膀胱炎の結果だと誤診しているのです。逆なのです。排尿機能障害が間質性膀胱炎を作っていると考えるべきです。少なくとも泌尿器科医は、検査結果の一つ一つを慎重に吟味し結論を出すように心がけましょう。

|

« 大豆イソフラボンと残尿感 | トップページ | ベタニス(ミラベクロン)製造販売承認! »

コメント

高橋先生:
お元気ですか?上の記事の中国女性です。先生のおかげで、就職もでき、今はバリバリ働いています。本当に本当に感謝致します。いただいたエブランチルも飲み終わって、今はなにも飲んでいません。体の波はときどきがありますが、生活に支障はありません。もう飲まなくていいですか?
【回答】
お便りありがとうございます。
エブランチルは服用し続けたほうが良いでしょう。


日本のお母さんが正月に帰ってくるから、もし必要があれば、お母さんに持ってきてもらおうと思っています。
【回答】
そのようにして下さい。


またほかの薬を飲んだら、副作用は排尿困難が起きる可能性があるよと書いてたら、やめたほうがいいですか?
【回答】
長期間服用しなければOKです。
長期間の服用は避けた方が良いでしょう。


つい最近、車よいの薬を飲んでたら、お腹が思った以上に痛くなり、仙骨がしびり、おしこが細くなり、出にくかったのです。その薬の副作用はまさに排尿困難だったのです。この症状がある人はすぐ薬をやめてください、医師に相談と書いてありました。
先生の指導お願い致します。
【回答】
そのお薬は避けるべきでしょう。


最後、クリスマスやお正月が近づき、先生やご家族の皆さまがご健康、ご愉快な生活が送れますようにお祈り致します。
【回答】
ありがとうございます。

投稿: oo | 2011/11/20 22:57

先生早速のご返事ありがとうございます。先生のご指示通りにします。

今私は日本にいないため、電話で薬の処方をお願いできないので、メールでお願いしたいと思っています。新しい保険証明日か明後日ファクスするよう、お母さんに言っときますので、よろしくお願いします。送り先は保険証の住所と違うところでお願いしたいのです。5・・-00・・ 大阪府〇〇〇〇・-8-11 〇〇〇〇・02号室。
【回答】
了解です。

投稿: | 2011/11/21 23:08

ご無沙汰しております。 お元気ですか?

旧正月にお母さんが帰国し、薬をもってきてもらいました、ありがとうございます。最近向こうがかなり寒くて、お茶とかが気をつけながら、あまりごくごくのんでませんが、トイレの回数が増えてますし、関連痛もかなりきますね。それは長い間に体がつくってきた後遺症でしょうか?エブランチルを飲んで様子をみますが、やはり大豆イソフラボンも試みたいですね。今年の三月に仕事の都合で日本に帰ってきますので、一週間滞在ですが、商品はファクスしたら、どのぐらい届くのですか?
【回答】
2日~3日でしょう。

投稿: | 2012/01/26 21:25

こんにちは

手術からもうちょっとで一年、ほぼ落ち着きました。本当にありがとうございました。
もう一つ聞きたいことがありまして、私の場合、セックス後に急性膀胱炎になる可能性がありますか?
【回答】
誰だか分かりませんが、この病気と急性膀胱炎は無関係です。

また先生がもうすぐ手術と聞いて、心から手術と回復を祈り致します。お大事になさってください。
【回答】
ありがとうございます。

投稿: | 2012/03/17 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/52087496

この記事へのトラックバック一覧です: 炎症性ポリープと膀胱癌:

« 大豆イソフラボンと残尿感 | トップページ | ベタニス(ミラベクロン)製造販売承認! »