« 膀胱頚部硬化症と診断された患者さんへ | トップページ | 間質性膀胱炎の症状 「足の冷え」 »

症状♯ 「マラソンとトイレ」

高橋先生

はじめまして。
初めて相談いたします。品川区在住の〇〇〇〇と申します。35歳女性です。

膀胱の違和感で悩んでおります。違和感を感じるようになったのでは、今年の6月くらいです。
マラソンを趣味でやっておりまして、月に300~400キロ走る、趣味にしてはちょっとやりすぎ感のあるランナーです。

6月くらいに、走っていて、「さっきもトイレに行ったのに、もうまた行きたくなってきた」と感じるようになったのがことの始まりです。その時は、走ってると膀胱が圧迫された感じでかなり尿がたまってる感じがしたのですが、実際にトイレへ行ってみると、そんなたいした量は出ませんでした。

その日から、日によるのですが、やはり走っているとそんなにたまってはいないのに、尿がたまって膀胱が圧迫される感じがするのです。信号待ちなどで足を止めると、「あれ?全然トイレなんか行きたくないのに何で?」という感じで、その不快感は、走っている時のみに感じるもので、通常の日常生活でもほとんど気にならないのです。
そして、6月に始まったその不快感は、7月8月と月日が経つごとに気にならないようになるどころか重くなってきました。

そして、9月に近所の泌尿器科に受信し尿検査をしてもらったら、やはりちょっと菌がでているので軽い膀胱炎だということで、症状の感じは過活動性膀胱の可能性が高いが、まずは抗生物質で治療して、菌をなくした状態にしてから、過活動性膀胱の治療を始めるということになりました。

その後、一週間抗生物質を飲み、菌が無くなた状態で、過活動性膀胱の薬であるステーブラを二週間飲んでみましたが、あまり良くならなかったので、次にベシケアを飲んでみました。ただ、ベシケアは飲んで3日ほどで、今まで以上に膀胱が張った感じがしてきたので、すぐに中止し、ステーブラをそれから1週間くらい飲んでいるのですが、やはりあまり良くなる感じがしてこないので、自らの判断で飲むのを止めています。

ここ2~3週間これらの抗コリン剤を飲んでみましたが、どうも効いてくる感じが私にはしません。
効いてくるどころか、昨日は、マラソン中に膀胱の張りが痛くて、全く走れなくなってしまい(振動が少ない歩行は可能でした)六本木の方から歩いて帰って来るはめになっていまいました。ステーブラの服用を止めた直接のきっかけはこの昨日の膀胱の痛みがあったからです。

近所の泌尿器科医は、私の症状を聞いて、過活動性膀胱が一番あてはまっていて、間質性膀胱炎の可能性は低いと言っておりますが、私自信は、症状が一番あてはまっていると感じる間質性膀胱炎なのではないかと疑っております。

一回の尿の量は、長時間我慢した時などは、200cc以上です。日中の通常の尿意の際には100~150ccのことが多いです。婦人科系の病気もあり得るということなので、明日、近所の婦人科に症状を話して、該当する検査を受けて来ようと思っています。

高橋先生にも是非、診察していただきたのですが、今週の土曜日は第一土曜ですので、9時~10時まで初診を受け付けていただけるのでしょうか?

12月6日に、この一年間ずっと照準を合わせてきた那覇マラソンがあります。なんとしてでも、今回出場し、自分の目標タイムを出したいと思っておりますので、それまでに何とか病名がはっきりすればと思っております。

お忙しいいところ長々と申し訳ありません。
可能であれば、土曜日先生のところに伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

〇〇〇〇

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
患者さんは後日、当院を受診され、排尿障害が発見されて治療を始めました。

その甲斐あってか、あるいは患者さんの努力の甲斐があってか、那覇マラソンで3時間37分という好タイムを出されました。
以前であれば1時間に3回~4回トイレタイムが必要だったのですが、今回のマラソンではトイレタイムは2回で済んだそうです。トイレタイムがなければ30分を切ったと悔しがっておられました。

|

« 膀胱頚部硬化症と診断された患者さんへ | トップページ | 間質性膀胱炎の症状 「足の冷え」 »

コメント

こんにちは。私は過敏性膀胱炎のような症状にに長年悩まされています。間質性膀胱炎ではないかと思うのですが、ニュージーランド在住のため思うような治療が受けられないでいます。こちらのサイトでいろいろ情報を得られたので医者に相談しようと思っています。ありがとうございました。

投稿: oakinobu | 2010/03/07 17:48

長崎県からです。三年前から膀胱炎で悩んでます。内外婦人科泌尿器科で数々の抗生物質を処方されそれでも治らず今は激痛でいつも横になってます。トイレの回数は15回以上常に残尿感があり下腹部が張りお腹を押さえないと尿もでにくく尿料も少ないです沁みるような傷みもあります。左足も痺れてます。1週間前の泌尿器科では細菌もいないし膀胱鏡でも中はきれいだから膀胱炎ではないと断言され入口は少し炎症があるけどたいしたことはないといわれお薬もいただけませんでした。現在は市販の傷み止めを気休めに飲んでます。先生のブログにたどり着き希望がもてました。電話はなかなか繋がらないのでメールにしましたが予約もとらずにそのままいって診察していただけるのでしょうか?
【回答】
お電話でお話しした通りです。
診察は、平日の午前9時~12時・午後4時~6時です。木曜日・土曜日は午前中のみです。予約は無用です。

投稿: たあこ | 2014/04/08 00:45

高橋先生

初めまして。愛知県在住の40代女性です。

もともとトイレが近かった(睡眠時もトイレに1〜2回は起きていました)のですが日常生活に支障が出るほどではなかったためにあまり気にしていませんでした。
ただしいつも眠りは浅く疲れ気味でした。

約2年以上前から時々下腹部がうずくような痛みが起こっていたのですが便秘気味でもあったのでその痛みかと思っていました。それと疲労や緊張がひどくなると睡眠時に10分位おきにトイレに行きたくなる日も半年に約2回ほどは起きていました。

体調が確実におかしくなったのは先月の4月20日頃からです。トイレが非常に近くなり下腹部痛がひどくなりました。

近所の開業内科医に行き検査すると「少しだけ尿に菌がある」ということで膀胱炎と診断され抗生剤と睡眠導入剤を処方されました。1週間経って再検査すると菌はなくなっていたものの相変わらずひどい下腹部痛は続き、次は開業婦人科医へ行ってみました。
検査すると「子宮に膀胱炎の菌が入っている」ということで子宮内膜炎と診断され、新たな抗生剤を処方されました。でも痛みと頻尿はほとんど変わらず再受診すると過活動膀胱の薬を処方されました。
ですが、頻尿のままで症状は変わりません...

止まない頻尿と下腹部痛みのためにだんだん夜眠ることが怖くなり、睡眠導入剤がないと安心して眠れない状態になっています。かといって頻尿なのにお漏らしをしてしまう事も無く眠れるので不思議なのですが...

ネットで膀胱に関することを検索すると自分の症状が
『間質性膀胱炎』
という症状にとてもよく似ているように感じて、調べていると昨日先生のサイトにたどり着きました。

私は20代のときにで膠原病の診断を受けており定期的な血液検査は行っています。今は小康状態で薬の処方はされていません。貧血気味ではあります。

先生のblogを拝見して病気は患者側の意思もとても大切だと感じました。たった昨日からですが排尿記録を付けています。
自分と似たような症状の方々が治療にがんばっていらっしゃるのを感じてとても励みになったのと、先生の細かな記録内容に感銘を受けました。

今日と明日はそちらがお休みのようなので電話ができずblogにメールさせていただきました。来週5月19日と20日なら伺えそうなので(痛みが辛いので早く診てもらいたくて...)いきなりですが行きたいと考えています。

そのときまでにこのblogにご回答いただけるかわかりませんが、予約なしで伺ってよいようなのでどうぞよろしくお願いします。

(ちょうど三年前から・・・そのままいって診察していただけるのでしょうか?)
【回答】
診察は、平日の午前9時~12時・午後4時~6時です。木曜日・土曜日は午前中のみです。予約は無用です。

投稿: サリコ | 2014/05/16 18:35

高橋先生

20日(火)の朝一番に初めてそちらへ伺った者です。
どうもありがとうございました。

私が16日(金)に書いたblogがちゃんと届いていたようでよかったです!
昨日気がつきました。その文面を一部訂正していただきたいのと感想をお伝えしたいと思い、再びコメントさせていただきました。
大変お忙しいと思いますが...よろしくお願いします。

下記の部分は先生のblogにコメントされた別の患者さんの文章を私がコピペしたものです(汗)
前回コメントを書くにあたって私はパソコン操作があまり得意ではないので改行の仕方などを下記の方の書き方を例文に自分の文章を書こうとしたのですが仕上げの段階で例文を削除する作業を怠ってしまい、先生のコメント欄にそのまま載ってしまいました!
というか、送られたのかどうかさえよくわからないままだったので...
ですので削除して下さいませ...
そしてコピペをさせてもらった方に心よりお詫び申し上げます!

こちらの文章を削除して下さい。↓↓↓

 『ちょうど三年前から膀胱炎で悩んで
      〜 そのままいって診察していただけるのでしょうか?』
【回答】
了解しました。」

先生からいただいたお薬を飲んで今日で3日目になります。
下腹部や陰部のだるさは残っていますが受診前の激痛に比べたら楽になりました。
そして... 昨日からトイレへ行くのが3〜4時間おきになりました!
この病気が悪化する前からもトイレには1時間半〜2時間くらいに1回は行くものだと思い込んでいましたし、それが私の日常だったので
『この、長い時間トイレに行かない感覚って何だろう???』
と逆に不思議な感じで過ごしています。


まさか、自分が10代後半から排尿障害だったとは...!!
あれ?と感じ始めたのが約3年前からですから驚きました。

約20年間も私の身体はそのことを私に気づいてもらえずに無理していたのですね... 特に健康のためにと水をたっぷり摂る習慣が追い打ちをかけていたなんて(涙) 先生が例えて下さったゴルフ打ちっぱなしのお話がすごくおもしろかったです。
たしかに受診後にゆっくりと思い起こせばありました。
激しい頻尿の症状は約3年前からではなく20年前の20代前半、すごく疲れた日にひどい夜間頻尿(10分に1回くらい)になったことがありました!!

受診したときに初めておしっこ測定用トイレ(?)を目の前にしたときの
『これはいったい何だろう???(テルマエ・ロマエみたいな)』
という、おののいた自分を思い出すと少し笑えてきます ♪
それもこれも高橋先生が
『(私の身体の)ここがこうでこうなっておかしいんだよ』
と迷わずおっしゃって下さった言葉が大きな安心感になっっているからです。

どこの病院に行っても痛みの原因を尋ねると『わからないねぇ』と言われて痛み止めをくれるだけ。一生こんな痛みと頻尿が続いたらどうしよう...と怖くて何度か泣いていました。

約1ヶ月後に経過を電話で伝えさせていただきます。
まだ下腹部はだるくて寝るときに少し痛むので睡眠導入剤も併用していきます。

何年もずっとがんばってきた膀胱ちゃんや自分の身体ですから焦らず治していきたいと思います。
【回答】
効果が得られて良かったですね。

投稿: サリコ | 2014/05/22 14:54

高橋先生

こんにちは。
先週の火曜日から薬を服用しています。
下腹部と恥骨あたりの違和感は続いていますが頻尿は軽くなり土曜日くらいまで効果を感じていたのですが、昨日あたりから再び頻尿っぽくなってきてしまいました...

気温が暑かったり低かったり、仕事の疲れが出たり、やや便秘っぽいので頻尿になっているのかもしれませんが... いただいた薬はそのまま飲んでしばらく様子を見ていてもいいでしょうか?
下腹部の激痛はないですが、薬を飲んでいても下腹部と恥骨あたりの違和感はずっと続くものなのでしょうか?

ちょっと不安になってきたのでメールさせていただきました。よろしくお願いします。
【回答】
続けて様子を見てください。

投稿: サリコ | 2014/05/26 17:37

高橋先生

こんにちは。
5月20日に愛知県から伺った者です。
現在、いただいているエブランチル薬が残り4錠になりました。

来週月曜日の夕方に経過報告の電話をさせていただこうと思っているのですが、コメントにて事前に詳細を書かせていただきたいと思いメールしました。

先生に言われたように毎日薬と水分の摂取量1リットルを続けていますが下腹部と恥骨あたりの違和感と頻尿、残尿感は日によってバラつきがある感じです。
調子良いな(おしっこのことを忘れている感じ)と感じる日と、調子悪い日(すぐにおしっこをしたくなる感じ)といろいろです。

薬を飲み始めた5日間くらいは排尿回数が1日平均9回くらいになりましたが、その後は11回から19回くらいの間を行ったり来たりしています。
ただ、恥骨の違和感と残尿感で睡眠導入剤がないと毎日眠ることはできない状態のままでいます。

先回送らせていただいたコメント通り、おかげさまで下腹部の激痛はもうありません。それだけでも十分ありがたいと感じています。
自分なりに身体を大切にするようになりました。
ヨガやストレッチを1日20〜30分ほどするようにしたり、食事の量や質を見直したりしています。

ちなみに、先生のblog記事で大豆イソフラボンのことが書かれていましたが現在の私のような傾向でも効果は見られるでしょうか?
【回答】
効く人もいます。」

65才の私の父がこの1年以内に心臓カテーテル手術を2回行っていて動脈硬化を起こしやすい体質でもあるのですが男性でも大豆イソフラボンは効果があるものでしょうか?

質問だらけですみません!

ご確認をお願いします。

投稿: サリコ | 2014/06/14 18:45

マラソンとトイレで検索があたりここにやってきました。米国在住です、私もランナーで、この1ヶ月前からの排尿痛で悩んでいます。
米国のお医者さん(泌尿器科)で尿検査4回(培養)をし細菌感染が確認されなかったため間質性膀胱炎と診断されElmironという薬を8月10日から飲んでいます。
間質性膀胱炎について調べてみると私の症状とかぶっている部分とそうでない部分があまりにもあるため、診断を疑っております。先生は私の質問にはあまり答えてくれません。

検査は尿検査のみで膀胱鏡などの検査はありませんでした。産婦人科の先生から泌尿器科の先生へという流れです。

私は頻尿ではなく一日の回数は6~8回。しかし必ず夜中4時にトイレで一度目が覚めます(ほぼ毎日)。ビールを1日1缶飲みますがそれでも8回以上のトイレはさほど飲んでいるとき以外ありません。
間質性膀胱炎の方は10~30回と多いのにくらべ私は少ないような気がします。

痛みは膀胱の腫れてる感覚が少し、排尿痛、しかし尿道あたりのみ痛く排尿後10分~20分たつと痛みは消える(少し違和感がある程度)。ジョギングはできる程度です。

米国のサイトで見てみると性交痛というのが症状の一つにありますが性交には全く問題ありません。

こう考えるとかぶっている部分は排尿痛のみです。
これだけで間質性膀胱炎といえるのか疑問です。
先生はとても冷たく、少し話しにくい感じなので他の先生をととても言いにくい感じです。

現在米国在住ですが10月に帰国予定です(東京在住)。なので伺わせていただきたいと思います。
【回答】
間質性膀胱炎も過活動膀胱も慢性膀胱炎も神経性頻尿も膀胱疼痛症も全て同じ病気の別々の面だろうと、私は考えています。
頻尿+痛み=間質性膀胱炎、頻尿±尿失禁=過活動膀胱、定期的な膀胱炎=慢性膀胱炎、尿検査は正常の頻尿=神経性頻尿、痛みだけ=膀胱疼痛症という具合です。
ですから、貴方のように区別のつかない中途半端な症状の患者さんも存在する筈です。
共通の原因は排尿障害で、その排尿障害を治療すれば軽快すると私は考えます。

投稿: ITO | 2014/08/12 08:04

早速の返信ありがとうございます。
昨日から排尿日誌と食事記録をつけています。直ぐに帰国できないのが少々残念ですが帰国次第うかがわせていただきます。

Elmironは飲んでいても大丈夫でしょうか・・・・今のところ副作用はありませんが。。。
【回答】
大丈夫でしょう。

投稿: ITO | 2014/08/13 07:22

高橋先生

こんにちは。
おかげさまで膀胱の痛みや頻尿は疲れがひどい時以外には起こらなくなりました。
先生の診療を受けられたことに心より感謝致します。

アグリマックスのサプリも併用しています。
ですので、先日電話にてエブランチルの処方をお願いしました。よろしくお願いします。

水分摂取量はほとんど1日1リットルを心がけていますが
ここ2ヶ月左足のすねと足首の筋肉が固まるような感じになってきて特に気にしないでいたら、おとといものすごい激痛が...
自力で歩けないほどの痛みで救急車で病院に搬送されると血液や骨には以上が見られなかったため脱水症状だと診断されました。
【回答】
分かりませんね?」

夏場で汗をかくようになったので1リットルでは少なかったのでしょうか...
目の乾燥もここ2ヶ月ほどひどいように感じます。

このような場合、頻尿が落ち着いていれば水分摂取量を増やしてみてもいいですか?
もしも増やしても大丈夫なら上限はありますか?
【回答】
少しくらいならOKです。」

ご回答お願いします。

投稿: サリコ | 2014/09/07 17:34

高橋先生

こんばんは。
11日(火)に頻尿、残尿感、尿の出口付近(陰部)のツーンとした痛みで初めて診ていただいたものです。

エブランチルとベタニスを処方していただきました。それと大豆イソフラボンのサプリをいただきました。
ありがとうございます。

先生に診察していただいて気持ちが楽になり、薬も飲み始め、翌日、翌々日と少しよくなっていたのですが、今朝からまた頻尿、そして尿出口付近がとても違和感がありツーンとした痛み?がひどく残尿感がずっとあります。
夜になって今さらに辛くて、立っていても横になってもどうにもならなくて、メールさせていただきました。

何とも言えない痛み?違和感が続き、とても不安で、外出していてもトイレのことばかり気にしています。
トイレに行って教えていただいた前かがみの体制でしています。でも量は少なくすっきり
することはありません。

次回は一ヶ月後に診ていただくことになっていますが、すぐに診ていただいた方がい良いのでしょうか?とても心配です。
もう少し耐えていれば薬が効いてくるのでしょうか?
【回答】
1ヵ月服用を続けて様子をみてください。」

どうぞよろしくお願いいたします。

S.Y

投稿: | 2014/11/14 23:50

高橋先生

こんばんは。
昨年5月20日に愛知県から伺った者です。
その後の水分の調整についてもご回答いただき、
本当にどうもありがとうございました!

エブランチル薬でも少しずつ楽になっていきました
が、サプリのアグリマックスを併用して飲むように
なってから更に膀胱の違和感が減ってきたように
感じます。

身体の冷えと水分の摂り過ぎには気をつけていますが
おかげさまで最近は睡眠導入剤がなくても眠れる日
が多くなりました。
夜中に起きることもなかったり、1回ほどだったりする
ようになりました!
それに今は寒い季節にも関わらずほとんど頻尿にも
ならず快適な生活を送ることができるようになって
います。

トイレそのもののことを考える時間もずいぶん減り
ました。
年末年始には遠出の旅行もできるようになりました。
昨年春のときの状態を考えると、まるで夢のようです。

先生とご縁をいただけたことに心より感謝しています。

薬とサプリは続けていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
【回答】
私の治療方針が、貴方の症状改善に役立ち良かったですね。

投稿: サリコ | 2015/01/11 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/47490300

この記事へのトラックバック一覧です: 症状♯ 「マラソンとトイレ」:

« 膀胱頚部硬化症と診断された患者さんへ | トップページ | 間質性膀胱炎の症状 「足の冷え」 »