« 臨床治験の参加者募集 | トップページ | 患者さんからのお便り »

膀胱炎に間違われた「膀胱出口嚢胞」患者さんのその後

Boocyst23216f352d1日10回以上の頻尿(多い時には20回)と尿道の痛みで、内科、腎臓内科、婦人科を受診し、問題が解決しないので4軒目で高橋クリニックを受診した患者さんです。超音波エコー検査で膀胱出口に嚢胞を認めました。ある意味膀胱頚部硬化症による排尿障害です。

Boocyst23216f353d43D画像で膀胱出口近くに嚢胞が明瞭に確認できます。

Boocyst23216f353d23D画像の正面像で見ると、膀胱出口の大部分を占拠しています。

尿流量測定検査で、排尿障害を認めました。これが、患者さんの訴える症状の元凶なのでしょう。ご主人ご家族に相談し、内視鏡手術を決め、本日手術を実施しました。

Boocyst23216f35cyst4内視鏡検査で確認すると、膀胱出口の画面左側に嚢胞が確認できます。
膀胱三角部は、白苔変性の粘膜所見です。いわゆる慢性膀胱炎の所見です。膀胱粘膜に血管の増生を認めます。また、排尿障害の間接的所見である肉柱形成も認めました。

Boocyst23216f35cyst2膀胱出口の6時から10時にかけて嚢胞の膨らみを確認できます。

Boocyst23216f35cyst3嚢胞を完全切除した後の解放された膀胱出口です。

Cyst23216f36patho切除した組織像も嚢胞に間違いありませんでした。

Cyst23216f36patho2上の写真をさらに拡大して観察した所見です。
尿路上皮の細胞が1個の厚さで薄くつながっています。

この患者さんには、頻尿と痛み以外にも、この病気とは一見無関係な多くの症状がありました。手術後の経過をみながら、それらの症状がどうなったか、改めてご報告しましょう。

【その後の経過、メールより】

おはようございます。
先月の7月8日に手術していただいたカルテNo・・216の長野県〇〇〇〇市の〇〇〇〇です。
ブログで、切除したのう胞の組織を見ました。怖い病気でなくて安心しました。

■現在の状況 
① 調子が悪い時は陰部全体が“チクチク ヒリヒリ ムズムズ”のような感じがあります。(術前にはなかった症状です)
② 調子が悪い時は排尿直後も歩く一歩一歩に尿意を感じています。(術前とあまり変わりはありません)
③ 昼間のトイレの回数は10回~15回ぐらいです。排尿量(昼間)平均して60mlです。(術前とあまり変わりません)
④  夜のトイレの回数は0~1回で寝起きの排尿量は200~300ml(術前と変わりません)
⑤  症状が悪い時は、血の混じった尿ですが出ます。排尿し終わる時染みるような痛さがあります。
⑥  排尿の勢いは前よりも良くなったと思います。稀にスッキリ感を味わえる時もあります。そんな時は嬉しいです。

症状は落ち着きませんが、まだ術後1カ月なので調子の悪い時は薬を飲みながら過ごしています。
薬はそれぞれ30錠ぐらいづつ残っています。

■術後の関連痛などの症状
・下痢の回数ですが、以前は一日5回ぐらいある時がありましたが、今は一日2回程度です。(改善しました)
・副鼻腔炎ですが、鼻の調子が悪くて頭痛になることはなくなりました。(改善してきたと思います)
・冷え性は変わりありません。
・太ももと陰部周辺が痒いのは変わりありません。

また特に変わった様子などありましたら連絡いたします。
お忙しいところメールを読んでいただいてありがとうございました。

長野県〇〇〇〇市 〇〇〇〇


【その後の経過#2】

おはようございます。
7月・日に手術していただいたカルテNo・・216の長野県〇〇〇〇市の〇〇〇〇です。

術後2カ月が経ちましたので報告をします。
■現在の状況 
① 調子が悪い時だけ陰部に多少の不快感があります。(以前よりずっと軽くなりました)
② 昼間のトイレの回数は7回~10回ぐらいです。排尿量(昼間)平均して120mlです。(以前より溜められるようになりました)
③ 夜のトイレの回数は0~1回で寝起きの排尿量は200~300ml(変化ありません)
④ 排尿後は多少の残尿感があります。

■術後の関連痛などの症状
・冷え性は変わりありません。
・太ももと陰部周辺は、四六時中痒かったのに、症状の悪い時だけになりました。
だんだん良くなって来たように感じます。先生にのう胞を見つけて頂いたことに感謝しています。
手術を受けて良かったです。ありがとうございました。

もう少し良くなったら、趣味のバイクを夫と楽しみたいと思っています。
それまで、もう少し大人しくしていようと思います。

10月入ったら、病院の方に伺って 術後3カ月の報告します。
お忙しいところメールを読んでいただいてありがとうございました。

長野県〇〇〇〇市 〇〇〇〇

|

« 臨床治験の参加者募集 | トップページ | 患者さんからのお便り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37412/45574313

この記事へのトラックバック一覧です: 膀胱炎に間違われた「膀胱出口嚢胞」患者さんのその後:

« 臨床治験の参加者募集 | トップページ | 患者さんからのお便り »