« 4回目の前立腺針生検への躊躇 | トップページ | Gleasonスコア【7】の前立腺癌患者さん »

大豆イソフラボンと前立腺とPSA

私は、動脈硬化に興味があり研究していたので、サプリメントとしての大豆イソフラボンにとても興味を持っています。

Isoflavonestrogenご存知の方も多いかも知れませんが、大豆イソフラボンは、構造式が女性ホルモンであるエストロゲンに似ています。そのため、「植物性女性ホルモン」とまでいわれています。人体の女性ホルモンほど強くはなく、それでいて適度に効果があるので、更年期のご婦人に服用していただくと、更年期障害の様々な不定愁訴や自律神経症状が驚くほど改善し、コレステロールは下がり、動脈硬化が改善されるのです。
健康な男性でも、エストロゲンという女性ホルモンが副腎から一定量分泌されています。意味なく分泌されている訳ではなく、男性にも女性ホルモンが必要なのでしょう。動脈硬化防止に役立っていると私は考えています。

さて、男性には前立腺癌の潜伏癌が一定の確率で存在します。40代で6%、50代で12%、60代で21%、70代で34%、80代で50%と、とても高率です。しかし、前立腺癌の腫瘍マーカーであるPSA検査の異常値によっては、これほどの高率に前立腺癌を発見することはできません。なぜなら、PSA検査は早期の前立腺癌で高い値になるよりは、排尿障害で高くなることが、はるかに多いからです。

残念ながら、今の医学常識では【PSA値が高い=前立腺癌】という誤解が幅を利かせています。このブログでもご紹介したように、PSA値が高いばかりに何回も針生検をされている被害者も存在します。そのような被害者を少しでも救うべく、この大豆イソフラボンをご紹介しましょう。

大豆イソフラボンは動脈硬化の治療にも応用されるサプリメントです。動脈硬化の原因の一つである血管平滑筋の異常行動を鎮めてくれる作用を持っています。この作用は血管平滑筋に限らず、内臓の平滑筋全てに効果があるのでしょう。前立腺肥大症などの排尿障害がある患者さんの膀胱や前立腺の平滑筋は常に緊張していて、排尿障害をさらに悪化させます。大豆イソフラボンによって、これら平滑筋の緊張が緩めば、排尿障害は改善します。すると、排尿障害によって上昇していたPSA値も改善するのは当然でしょう。

また、大豆イソフラボンの適度な女性ホルモン(エストロゲン)の作用で、前立腺組織の分泌腺細胞が委縮します。前立腺の分泌腺細胞は、問題のPSAを作っているので、大豆イソフラボンによって直接的にPSA値は下がります。

さらに、前述したように、PSAの値に無関係に前立腺癌の潜伏癌が一定の確率で存在します。健診や人間ドックでPSA検査を行うような人は、ほとんどが50歳以上でしょうから前立腺癌は一定の確率で存在する筈です。前立腺癌は、先ほどの前立腺の分泌細胞が癌化した細胞ですから、大豆イソフラボンの女性ホルモン作用で委縮・消滅します。

上の構造式から分かるように、女性ホルモンであるエストロゲンは、構造式の基本骨格がコレステロールです。しかしながら、エストロゲンの類似作用を持つとされる大豆イソフラボンの構造式は、コレステロールに似てはいますが、コレステロール骨格ではありません。生命の歴史から考えて初めに生まれたのは大豆イソフラボンであり、コレステロールを利用して大豆イソフラボンに似せて作ったのが動物細胞の女性ホルモンだと考えられます。エストロゲンの方が大豆イソフラボンのコピーなのです。コピー商品は本物より落ちることは周知の事実です。つまりエストロゲンは作用は強いのですが副作用も強いという欠点を持っています。その点、オリジナル商品である大豆イソフラボンは有効なマイルドな作用を持っている半面、副作用が弱いと考えられます。それは何十億年もかかって作られた植物性ホルモンだからです。

Aglymaxfax_2もしも、この大豆イソフラボンをご希望の方は、右のFAX用紙をプリントしてご使用ください。(FAX画面をクリック、拡大画面を右クリック、画像を印刷するをクリック)

Aglymax
平成30年から、インターネットで購入できるようになりました。右の用紙をクリックすると拡大しますから、参考にして下さい。

医療機関でのみ購入できる大豆イソフラボンです。
2011年12月から規格が変わり、1錠20mgから15mgになりました。価格もその分下がりました。
服用量は従来と同じで、1日1錠です。
排尿障害があり、前立腺肥大症やPSA値が高くて悩まれている方には特におすすめです。

【参考】
PSAを下げる サプリメント

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/bph/2017/04/psa-204a.html

|

« 4回目の前立腺針生検への躊躇 | トップページ | Gleasonスコア【7】の前立腺癌患者さん »

コメント

いつも先生のとんでもない着眼点や発想に驚かされて楽しみにしております!7/25日PSAを再測定ですが、現在PSA4.5なのですが大豆イソフラボンを飲むと前立腺肥大・排尿障害・PSA(おしっこの勢いがなくきれが悪く、寝る前のトイレが出にくい、日中も勢いはありませんが、頻尿に近い状態で前立腺が少し肥大、時々尿道口に痛みを感じる)など飲む短い期間でも少しは改善されるものでしょうか?
【回答】
短い時間で改善される方もいます。


1日飲む量などはどのくらいでしょうか?
【回答】
1日1錠です。

投稿: けんじ | 2011/06/30 09:49

先生!早速の回答有難うございます、注文しました!先日の診察で次のPSA/MRI検査までツムラ猪苓湯2週間分を飲むように処方して頂きましたが大豆イソフラボンとの併用は大丈夫でしょうか、又猪苓湯についてお教え願えれば幸いです。
【回答】
猪苓湯には利尿作用があります。
尿路感染症がある場合には、たくさんの尿量で原因細菌を洗い流すために利用されます。
つまり尿をたくさん作る漢方薬です。
作られたたくさんの尿は、排尿時に膀胱・前立腺に物理的負荷をかけます。
排尿機能障害がある場合には、その物理的エネルギーが前立腺を大きくし、PSAを高くします。
ですから、排尿機能障害のある患者さんには猪苓湯を私はおすすめしません。
服用するのであれば、大豆イソフラボンとの併用は構いません。

投稿: けんじ | 2011/06/30 11:40

ご丁寧な回答有難うございます!
わかりました!猪苓湯は大豆イソフラボンと検査前10日前に飲みきり、その後大豆イソフラボンを継続して飲んだ場合、検査結果には影響ありますでしょうか?このような当方の場合、猪苓湯に代わる先生のお勧めの検査前(PSA)の薬がありましたらお教え願えましたら幸いです、もちろん大豆イソフラボンは継続ですお忙しい中、メールで恐縮ですがよろしくお願いします。
【回答】
排尿障害が原因ですから、治療薬のα‐ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)の服用が必要です。

投稿: けんじ | 2011/06/30 14:42

いつもメールで恐縮です、結局先生のアドバイスを読んで猪苓湯は飲まず大豆イソフラボンのみ1錠毎日飲んでますが排尿後の尿道口の痛みはなくなりつつあります、α‐ブロッカーは泌尿器科でないと処方してもらえないので今は飲んでませんが以前ほど痛い・鈍痛が無く、多少の違和感に変わりました、大豆イソフラボンの効果でしょうか?
【回答】
他に治療していないのであれば、大豆イソフラボンの効果だと考えた方が論理的でしょう。


25日造影MRIとPSA検査をしますが、どきどきです!ちなみに大豆イソフラボンは増量しても良いのでしょうか
【回答】
自然食品とはいえ、女性ホルモン作用がある大豆イソフラボンです。
ご婦人の「更年期障害」で悩まれている患者さんにも1日1錠ですから、このままで良いでしょう。
あなたが自己責任で服用するのなら、増量しても構いません。

投稿: けんじ | 2011/07/16 19:01

いつもメールで恐縮です、尿道口の痛みは小さな不快感に変わりましたが残尿感・頻尿が続いてます(イソフラボンを飲む前よりは改善してます)サプリのノコギリヤシをプラスしても良いのでしょうか?(症状緩和・軽減の為ですが)先生のアドバイスよろしくお願いします
【回答】
OKです。

投稿: けんじ | 2011/07/20 11:36

こんにちは、いつもメールで恐縮です
25回(25日分)大豆イソフラボン飲み続け本日PSA検査と造影MRI検査をしてきました、後はPSAが下がってる事と見つからない事を祈るだけです!排尿は飲み始めに比べると改善されました(イソフラボンのみ服用)飲む前の排尿後の尿道口の痛みはなく軽い違和感(これもなくなりつつ)になり、排尿も楽になったようです。
【回答】
良かったですね。
PSAが下がっていることを祈ります。

投稿: けんじ | 2011/07/25 16:37

高橋先生!報告です
PSA4.5が1.77に下がってました、恐るべし大豆イソフラボン効果、7月1日から25日間(25回)飲んで7/25日検査(PSA/MRI)でしたが、本日8/1日検査結果で担当医師が異常はありません、前立腺も18CCで正常でしょう、ただ膀胱壁が厚いのでおしっこが出にくい症状があるので、フリバス50を1日1回飲んで下さいとの事で処方されました、MRIの所見も全く前立腺には異常はありませんでした、25日飲んだ大豆イソフラボンの効果を実感しました!
【回答】
良かったですね。


ところで処方されたフリバス50と大豆イソフラボンは服用しても良いのでしょうか?担当医師には大豆イソフラボンの事は本日は言ってません、
【回答】
OKです。


先生処方の大豆イソフラボンの効果を実感しました、有難うございました。

投稿: けんじ | 2011/08/01 16:08

先生、ご丁寧な診療回答有難うございます!
フリバス50は飲み続ける薬でしょうか?

大豆イソフラボンですが知り合いの70歳の女性の方が、私の話を聞いて排尿障害(勢いなどと思います)で使用したいそうですが、女性の排尿傷害にも効果はあるのでしょうか?忙しく、お疲れのところ大変申し訳ありません
【回答】
膀胱平滑筋を調整するという意味で、大豆イソフラボンには効果があります。

投稿: けんじ | 2011/08/01 17:52

お世話になります、フリバス50ですが、症状はイソフラボンの効果で私の場合膀胱の外側が厚い(筋肉質?)排尿障害との事だったのですが、膀胱のこのような症状にも良いのでしょうか?
【回答】
膀胱壁が厚いというのは、排尿障害のために2次的に厚くなったということです。


又フリバス50を現時点で飲んで将来前立腺が本当に肥大した時に(本日現在18cc)効果があるのか、先生のブログ中に続けてα遮断薬を飲み続けると効果が無くなるような内容があったようですので、如何でしょうか?
【回答】
前立腺が大きくないので、膀胱頚部硬化症があるのでしょう。
そのために排尿障害があり、PSAが高くなり、膀胱刺激症状として尿道の痛みになるのです。
排尿障害があるので、α-ブロッカーを飲み続ける必要はあります。
服用をやめると、前立腺が大きくなりますし、慢性前立腺炎症状も複雑に難治性に変化します。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。

投稿: けんじ | 2011/08/01 22:31

先生、いつもお忙しい中、丁寧な回答有難うございます
「前立腺は今は大きくないが、フリバス50を服用しないと先で前立腺が大きくなり、慢性前立腺炎症状も出る」との認識でしょうか?
【回答】
はい。


今飲んでる大豆イソフラボンのみでは如何でしょう?
【回答】
フリバスも服用して下さい。


MRIで膀胱の壁厚が厚いことは膀胱頚部硬化症なのでしょうか
【回答】
膀胱壁の肥厚が膀胱頚部硬化症の直接の所見ではありません。
膀胱頚部硬化症の2次的所見と考えます。

投稿: けんじ | 2011/08/03 12:32

先生回答有難うございます、先生の説明で良くわかりました、大豆イソフラボンとフリバス50両方でいきます、それにしても、大豆イソフラボンの効果は大きかったですね、検査前1か月弱でしたが、そのころは、排尿後の尿道口の痛み、頻尿、寝る前の尿が出にくいなどの症状がありましたが、イソフラボン飲んで15日前後で徐々に緩和されてきました、PSAも下がり、原因もわかり安堵いたしました、本当に有難うございました、続けてどうぞ、よろしくお願いします。
【回答】
正確な診断が、無用な悩みを解消します。
私たちは常に精進しなければなりません。

投稿: けんじ | 2011/08/04 15:24

現在アボルブ 0.5mgを服用していいます。
大豆イソフラボンと一緒に併用しても、良いでしょうか。
【回答】
OKです。

投稿: | 2011/10/22 19:04

先生、お世話になります

父が(72歳)がPSAが高く生検をすすめられましたが、いろいろと悩んで調べていましたら先生のブログにたどり着きまして本人も若干ですが不安感が少々うすれています。まず大豆を申しこみしたく思っていますが、現在父の服用しています薬は、血圧を下げるノルバスクOD錠と痛風のアロチームですが、大豆イソフラボンとの併用は問題ありませんでしょうかよろしくお願いします
【回答】
併用はOKです。
排尿障害がPSAを上げます。
ですから、排尿障害の治療でPSAは下がります。

投稿: まつおか | 2012/02/01 17:19

先生お世話になります。
先日父のことで相談させていただき、2カ月大豆イソフラボン服用後に血液検査の結果が前回同様にPSAが11.1のままでした。本人は頻尿の度合いがすこしましになっていると自覚しています。少しは数値が下がるかときたいしていましたがちょっとショックを受けています。申し訳ありませんが先生何かアドバイスお願いします。
【回答】
大豆イソフラボンは、薬剤ではなく、あくまでもサプリメントです。
ですから、効果には限界があります。
極端に前立腺が大きい(前立腺肥大症)の場合や極端に排尿障害が強い場合には、PSAは下がりません。
その場合には、前立腺を小さくする薬剤や排尿障害の改善剤を服用していただきます。
前立腺肥大症の大きさや排尿障害の程度を教えて下さい。

投稿: まつおか | 2012/04/17 19:37

先生、お世話になります。
ご返答ありがとうございます。

早速ですが父の前立腺肥大の検査結果ですが60CCとの診断でした。一般の3倍くらいだと言われたということでした。
また頻尿の度合いですが本人の感覚で1時間30分~2時間くらいに1回のペースで夜中には2~3回程度トイレに行くようです。
今回先生の他の方へのご回答を参考に、受診のおりに、服用薬アボルブカプセル0.5㎎を処方してもらい昨日22日より飲み始めました。

度々申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。
【回答】
前立腺肥大症が60ccと大きいので、PSAが24くらいあっても不思議ではありません。
アボルブは前立腺を小さくする作用を持っていますが、せいぜい40ccくらいまで小さくなるのが限界でしょう。
でも、PSA値は半減するでしょう。

投稿: まつおか | 2012/04/23 18:17

1年前からDr.AglyMaxを服用しています。
PSAは3.2から2.9に下がりましたが、最近の検査で甲状腺にのう胞(腫瘍?)が見つかりました。
イソフラボンは甲状腺に悪影響することがあると聞きました。
このままイソフラボンを服用してもいいものでしょうか?
ご教示お願いします。
【回答】
確かに菜食主義者で、タンパク質を補うために大豆を大量に摂取すると、甲状腺の必要栄養素であるヨウ素の吸収が悪くなり、甲状腺機能低下と甲状腺腫になるという文献が存在します。
日本人の通常の食生活であれば、全く問題ありませんし、大豆イソフラボンの1日量30mgを超えていなければ心配無用です。

投稿: ひらた | 2012/05/17 14:39

 早速のご教示 誠にありがとうございます。

PSAも気になりますので、今後とも
Dr.AglyMaxを愛用していきたいと思います。

 ありがとうございました。

投稿: ひらた | 2012/05/18 13:44

PSAの推移
2011/06 3.2
2011/12 2.9
2012/06 4.4
5月にメールでお伺い致しました66歳男子(関西在住)です。癌専門病院で6ヶ月後の検診でPSAが4.0以上であれば年齢を考慮すると即、針生検と言われました。
 大豆イソフラボンは2011/06から先生のブログを拝見して服用しています。
今回検査前1ヶ月は超多忙で2日に1錠、検査前1週間は服用しない状態でした。
 針生検を拒否する為の事前対策をご教示いただきたく、よろしくお願い致します。
 場合によっては直接先生の診断を仰ぎたいとも思っております。
【回答】
2011年12月にPSAが2.9と下がっている訳ですから、3.2から2.9に下がった理由を主治医に説明してもらって下さい。
その説明がいい加減であるのなら、上がる根拠もいい加減な筈です。
針生検をするかどうかは、あなたの意志で行うべきです。
嫌なものは嫌と、貴方が主治医に堂々と拒否すべきです。 

投稿: ひらた | 2012/07/20 12:56

 ご教示ありがとうございます。
針生検については拒否で頑張ります。
 
 ただ、PSA4.4についての対策は大豆イソフラボンの服用のみで大丈夫でしょうか?
【回答】
排尿機能障害の改善薬であるα-ブロッカー(エブランチル・ハルナール・ユリーフ・フリバスなど)と前立腺肥大症の治療薬であるアボルブ・プロスタールがおすすめです。』

 度々申し訳ありません。
 自身PSA2.9から4.4への上昇に不安があります。
 ご教示の程よろしくお願い致します。 

投稿: ひらた | 2012/07/21 17:56

初めて相談します。

52歳男性です。以前より疲れると排尿障害が起きたり頻尿になったりします。医者に言ってハルナールを長期的に服用していますがのこごりやしも併用して大丈夫でしょうか?又はのこごりやしのみ服用する方が良いのでしょうか?
【回答】
併用してもOKです。』

また15年前に腎臓結石を患っており数年おきに発作が起きていましたが最近は水を多く摂取するようになり発作は起きていません。ただ時々腰が重い時もあり石が膀胱にたまって尿道の違和感があるのかとも思っております。先生のアドバイスを頂ければ幸いです。
【回答】
結石は生野菜を多く食べる人に多いので、生野菜を避けるようにしましょう。』


宜しくお願い申し上げます。

投稿: モトシン | 2012/10/18 20:57

61歳男性です。先生のブログを読み、大豆イソフラボンを購入致しました。前立腺肥大(直近のPSAは2.1)で現在泌尿器科でセルニルトンとメイラックスを処方して頂いておりますが、併用は問題ないでしょうか?
【回答】
心配無用です。』

また、大豆イソフラボンは長期服用しても大丈夫でしょうか?
【回答】
心配無用です。』

お忙しいところ恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

投稿: kenji | 2012/10/31 23:52

早速のご回答ありがとうございました。
12月にPSA検査をしますので、少しでも下がっているか楽しみにしています。

投稿: kenji | 2012/11/01 11:44

大豆イソフラボンを10月27日より飲み始めましたが、深夜尿意のために目が覚めることが殆どなくなりました。
また、日中はもちろん朝一番の排尿に勢いが戻った感じがします。
前は書きませんでしたが、慢性前立腺炎の症状ではと言われていた左太腿内側の嫌な痛みというか違和感も気にならなくなりました。
【回答】
大豆イソフラボンに効果があり良かったですね。』

12月の検査で、以前は1台前半だったPSA数値に戻っていると嬉しいのですが。
もっと早く先生のブログを知ればと残念に思っている今日この頃です。

投稿: kenji | 2012/11/16 22:45

近所の外科・内科医院で先週、毎年行なっている腹部超音波検査を受けましたが、その際前立腺も見てもらいました。画面を見ながら「軽度の肥大があるね」とのことでした。先生に前立腺ガンはどうでしょうかとお聞きしたところ、「細かいところは腹部超音波では分からないが、見た限りでは前立腺の形も正常だし、白い影や点も無いので大丈夫でしょう」とのことでした。
この腹部超音波検査では、どの程度分かるものなのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですがご教示お願い致します。
【回答】
一般的な超音波エコー検査では前立腺癌は描出されません。
設定を工夫すると見えてきます。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/bph/2012/11/psa5142-1d1c.html
をご覧下さい。

投稿: kenji | 2012/11/26 21:19

都内の50歳の会社員です。今年(2012年)6月の人間ドックでPSA 1.5でしたが、今月(11月)の勤務先の職員健診でPSAが12.7と上昇していて、びっくりしました。近くの泌尿器科で相談したところ、「これだけ短期間で上昇したのは、癌よりむしろ前立腺炎のような炎症が考えられます」と言われ、抗生物質というお薬を出してもらいました。
確かに、当時、尿道不快感、排尿時痛、残尿感、特に頻尿がひどく、薬を3週間飲んで、11月26日に再検査しました。PSAは、7.1と少し下がりましたが、同時に調べたフリーPSAというのが、私の場合は6%しかなく、25%以上が正常ですといわれ、驚きました。
先生、前立腺炎でもフリーPSAは低下するのでしょうか、それとも癌の可能性があるのでしょうか。素人の文章で申し訳ありませんが、先生のアドバイスをお願いいたします。
【回答】
フリーPSAはあまり当てにならないので、心配無用です。』

大豆イソフラボンは、抗生物質と併用しても問題ありませんか。
【回答】
もちろん。

投稿: | 2012/11/29 19:50

前立腺肥大症の手術が5年前で その後PSAは0.2 今年6月は0.8になり不安に思っていたところ 先生のブログを拝見して 10月より大豆イソフラボンを服用するようになりました 結果この12月のPSA検査では0.4台まで下がっていました ただ手術後から続く排尿の最初だけですが少しジンとした痛み?があるので適切な薬を試してみたいと思っています 近々診察をお願いします 
【回答】
了解です。 

投稿: taka | 2012/12/11 12:45

昨年12月18日初診、診察カード:28920 の者です。
大豆イソフラボンのブログを拝見して、私も大豆イソブラボンを試してみようと思っているのですが、私の場合も服用して効果が期待できるでしょうか?
現在、フリバス、アボルブ、デパスを就寝前に一錠づつ飲んでます。
【回答】
構いません。

投稿: まんた | 2013/01/05 10:33

お世話になります。実は7月の健診でPSAが7,2で前立腺がんの疑いがあるといわれました。先生のブログを見て大豆イソフラボンを試したいのですが、私は高尿酸結晶でザイロリック50mgを毎朝1錠のんでいます。一緒に飲んで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
【回答】
大丈夫です。

投稿: つねゆき | 2013/08/08 21:10

前立腺肥大症で1年になりますが、今はユリーフを朝、夕2回のんでいますが、大豆インフラボンを飲んで良いでしょうか?また飲む時はユリーフと一緒に飲んで良いものか?一度訪ねてみたいと思っています。
【回答】
気にせず自由にいつでも服用してOKです。

投稿: | 2013/08/19 09:07

本日大豆インフラボン60錠購入。
しかし1日2錠ときされていましたが、
先生は1錠。先生のおっしやる通りにしたいのですが?
【回答】
はい。
1日1錠です。

投稿: | 2013/08/21 10:55

アボルフとフリバスを4ヶ月飲んで、他の医者では飲まないで、ハルナールだけ飲んだ時わPSA4.1,
アボルフ飲んでいたので、×2=8,2といわらたのですが、
3ヶ月後たの病院で、記憶はさなかではないのですが、
3.8? これも×2ですか?
アボルフやめたら元にもどるとなれば、
やめてから何ヶ月で、PSAは×2の数値を計算しないでよいのですか?
【回答】
止めれば、2週間ほどで計算しなくてよいでしょう。
また、必ずしも×2とは限りません。
概ね、倍として考えましょうということです。

投稿: | 2013/08/21 13:40

先日先生に診察していただいた、患者番号30307です。
イソフラボンを注文したいのですが、サンプル等があれば送っていただくことは可能でしょうか?
可能でしたら、お願いします。
【回答】
次回来院した時にサンプルをお渡しします。

投稿: コバ | 2013/08/21 18:53

最初に超音波で、38g. アボルフ飲んで、
4ヶ月にたの医院で、49g.医者がいうことには
図る位置にもよるとの事。かなりいい加減?
実際にアボルフ飲んでも大きくなるのでしょうか?
【回答】
測定する条件がまちまちで、常に同じように計測していないのでしょう。』

また飲むのをやめたらもとに戻ってしまうのか?
【回答】
α-ブロッカーを続ければ、アボルブ中止後も前立腺が大きくなるのを制御してくれます。』

いつまでものなければいけないのでしょうか?
【回答】
前立腺の大きさが20cc~30ccの間でしたら、中止しても良いでしょう。』

いまは又別の医者でユリーフだけです。
超音波はやってませんが、PSAは10月。

投稿: | 2013/08/22 12:05

今ユリーフ飲んで2ヶ月になるが、どうも合わないような、ハルナール、フリーパスも他の病院でもらってのみました。今の病院ではユリーフ。
勝手にやめたらどんな結果になるのでしょうか?
【回答】
排尿障害の症状が増すでしょう。』

大豆インフラボンは飲みますが!
どの病院もたいしたことないみたいですので、
一度貴院に言ってみようかと!
【回答】
高橋クリニックも大したことはありませんよ。

投稿: | 2013/08/23 08:13

初めて相談させていただきます。
先生のご回答を読ませていただき、納得させていただきました。
一つお聞き申し上げます。
にんにくのサプリメントは前立腺に作用や影響はするのでしょうか?
よろしくお願いいたします
【回答】
特にないでしょう。

投稿: 初めての投稿 | 2013/08/25 13:53

はじめまして
54歳単身赴任中の夫の事で、ご相談です。
排尿障害と夜間頻尿などで、前立腺肥大症と診断され、ユリーフ錠とアボルブを服用しています。
大豆イソフラボンを併用した方が良いですか?
【回答】
まずは、今の処方内容だけで様子をみていてください。』

遠方なので来月、PSAの結果を聞きに来る事になっています。不安です。
その他、何かするべき事があれば、アドバイス頂ければ、幸いです。

投稿: みか | 2013/08/28 15:47

こんばんは。よろしくご回答お願いします。
「前立腺肥大症やPSA値が高くて悩まれている方には特におすすめです。」の朗報を知り、早速、FAXにてDr.AglyMax-Sを購入しました。さて、質問ですが、
こちらの記事では「服用量は従来と同じで、1日1錠です。」とありますが、購入しました箱には、1日2錠と明記されていますが、やはり、1錠でよろしいでしょうか?
【回答】
排尿障害の治療として服用するので、従来通り1錠でOKです。

投稿: | 2013/09/10 19:16

こんにちは
ご回答をいただき、ありがとうございます。

投稿: | 2013/09/14 16:57

いつも先生のブログに勇気づけられています。
大豆イソフラボンも飲み続け、次回のPSA検査に臨みたいと思っています。

排尿障害が少しずつ改善してきたように感じます。夜にトイレのため起きることが少なくなってきました。

さて、サプリメントのノコギリヤシとイソフラボンを併用しても大丈夫でしょうか?
【回答】
OKです。

投稿: YA | 2013/10/10 20:14

初めて投稿いたします、68才男性です、6年前PSA6,0 1年前9,3 去年10月14日12,8になっていました、泌尿器科の病院でタムスロジン0,2を処方していただき飲んでいます、イソフラボンも二か月前から始めています、最近はおしっこは勢いが良くなりました、現在生体検査を進められていますが断わっています、タムスロジンでいいのでしょうか、他にアドバイスを頂けたら有難いと思います、
よろしくお願いいたします。
【回答】
前立腺が大きいのであれば、抗男性ホルモン剤(アボルブ・プロスタール)を服用する必要があります。

投稿: 〇〇〇〇安邦 | 2014/01/27 14:45

いつもお世話になります。
ハロナールとイソフラボンの同時服用して、
市販のノコギリヤシは飲んで大丈夫ですか?
時間を遅らせたら!
【回答】
心配無用です。

投稿: | 2014/02/02 09:50

朝にハルナールと大豆イソフラボンのんでいますが、
市販のノコギリヤシ、サプリメントも飲んで問題ありませんか?
【回答】
OKです。

投稿: | 2014/02/14 16:21

よろしくお願いします。
数年前に、前立腺の肥大が解り、生検を実施。ガンではなかろうとの診断にて、以来、アボルブを2年ほど飲んでいます。この頃、夜間の尿の回数が多く(2.3回)なっています。アボルブとイソフラボンを同時に服用するのはかまいませんか。ユリーフも飲もうと思っています。
お忙しいところよろしくお願い致します。
【回答】
OKです。

投稿: 部長 | 2014/02/26 10:02

初めて投稿します。63歳の男性です。最近の検査でPSAが4.8に上がりました。針生検するかどうかは自分の判断に任されましたが、当面様子を見ることにしました。前立腺肥大による多少の排尿障害がある模様でエピカルスSとフリバスODを服用しています。毎日納豆を1パック食べていますが、更に大豆イソフラボンを服用しても取り過ぎになりませんか?
【回答】
納豆1パックのイソフラボン量は微々たるものです。
サプリメントと同じ量の大豆イソフラボンを摂取しようと考えたら、納豆を毎日20パック以上食べなければなりません。
ですから大豆イソフラボンはOKです。

投稿: たけ | 2014/03/05 17:05

初めて投稿します。アボルブを飲む事でPSAが下がるのは、見かけ上の事で、出たPSAの数値を倍にして考えるように言われますが、大豆イソフラボンを飲む事によりPSAが下がるというのは、見かけ上の事ではなく、その数字をそのまま信じて(前立腺の状態がよくなった)もよろしいのでしょうか?
【回答】
PSAが下がるのは見かけ上下がるのではなく、PSAが漏れ出る部分が修復されてしまうので、PSA値が下がるのです。
漏れ出る部分は、排尿障害や炎症や前立腺癌のために前立腺組織が壊れた場所です。
本当に前立腺癌がPSAを放出しているのであれば、PSA値はそう簡単に下がりません。
大豆イソフラボンは前立腺や膀胱の平滑筋の緊張を緩めて排尿障害を改善するのでPSA値が下がるのです。

投稿: チャビショコラ | 2014/04/08 23:17

今はハルナールと大豆イソフラボンを飲んでいますが、日中の尿の回数が1〜2時間おきに行くので、旅が不安。
小林製薬ノコギリヤシEXが宣伝されていますが、併用してもよいですか?
【回答】
OKです。

投稿: | 2014/04/24 04:29

夫64歳の事で、初めて質問させていただきます。
平成16年、排尿障害の自覚症状があった為泌尿器科を受診し、以後、現在までフリバスOD50mgとポラキス錠2を、内科で処方してもらい服用しています。

当時のPSAは2.6でしたが、加齢とともに少しづづ増加傾向で、
平成24年11月  PSA6.26
平成25年01月  PSA6.58となりました。

1月、久しぶりに泌尿器科を受診し、下腹部エコーで前立腺の大きさ21.1、残尿無し、直腸診では硬くないと言われました。
生検勧められましたが拒否して、1月よりイソフラボンの服用を開始しました。

平成25年2月  PSA5.64
平成25年5月    4.20
平成25年8月    4.93
平成26年1月    5.79
平成26年4月    6.68

イソフラボン服用して減少していた値が、再度上昇してきた原因としては、どのようなことが考えられますでしょうか?
【回答】
排尿障害のためでしょう。」

現在夜間排尿回数1~2回・日中6~8回
イソフラボン内服しても、回数的には改善無く、排尿時勢い弱いが、残尿感はないそうです。

来月、泌尿器科を受診する予定です。
今、ずーっと服用している薬を変更してもらった方が良いのでしょうか?

診察も受けていない状態で、情報不足で申し訳ありませんが、何か、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
【回答】
フリバスをユリーフに変え、抗男性ホルモン剤(アボルブ・プロスタール)も服用すると良いでしょう。
ブログのコメントは毎日10通以上も来るので、直ぐにはお答えできません。

投稿: 心配な妻 | 2014/05/23 23:54

お忙しい所、早速のご回答をいただき、誠にありがとうございました。
内服薬を変更していただき、経過観察したいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 心配な妻 | 2014/05/26 12:13

私も昨年の検診でPSAが一挙に5を示しました。それまでは2.5前後でしたが、それ以降から4を常に超えていて生検1回しました。陰性です。PSAが1年経過しても下がらず次はMRIを受けます。私は前立腺肥大でもあります。
MRIで問題ないとした場合、再度2回目の生検を言われそうです。記事拝見してイソフラボンを愛用してみようと思っています。
【回答】
前立腺肥大症が存在するのであれば、その治療をすべきだと考えます。
前立腺肥大症の治療でPSA値は容易に低下する筈です。

投稿: 大津の男性63歳 | 2014/06/19 13:07

はじめまして。
やはり、通常市販されている大豆イソフラボンでは、
効果が弱いのでしょうか?
何割くらい落ちるものなのですか?
【回答】
値段と相関すると考えてよいでしょう。
安いのは効果が?高いのは効果が!という具合です。

投稿: うさみみ | 2014/07/07 08:24

54歳男性です。3か月前にPSA2,48で、とりあえず市販のイソフラボンを3か月飲んでみました。ところが、今回の検査でPSAが3,8に上がってました。この数値は今までで初めてです。これだけでは何とも言えないとは思いますが、先生のところのイソフラボンを飲んでみた方がいいでしょうか・5年程前から慢性前立腺炎と泌尿器科では診断をうけてます。
【回答】
それよりもまず、前立腺の大きさのチェックと排尿障害のチェックをした方が良いでしょう。
慢性前立腺炎の症状は、そのほとんどが排尿障害が原因です。
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/cat7049655/index.html
をご覧下さい。
排尿障害のためにPSA値は高くなります。

投稿: チャビショコラ | 2014/07/14 02:52

先生、14日にメールした者です。ご返事ありがとうございます。先生、以前からやや頻尿であるのは間違いありません。2年程前までは血尿がありましたが、今は完全に止まってます。それ以外はやや前立腺に違和感を感じるくらいです。前立腺の大きさのチェックは病院で調べていただくとして、排尿障害の改善とは、どうすればよろしいのでしょうか?
【回答】
もちろん、地元の泌尿器科を受診して下さい。

投稿: チャビショコラ | 2014/07/15 04:43

先生のプログ興味深く拝読させて頂いています。現在72歳、今までの経緯は
平成13年 psa5.2 生検 細胞なし
平成18年 psa7.72 生検 細胞なし
平成21年 psa14.23 生検 3ヵ所から顔    付の良い細胞(医師の表現)
平成22年 psa11.22 生検14か所 細胞な   し
先生のコメントを読み以後生検を実施せず。
平成23.4 psa14.38 23.7psa18.36
     23.10psa14.18
平成24.4 psa14.596 24.9psa21.229
     24.11psa22.013
以後ビタカルド錠剤と3カ月毎注射
平成25.9 psa0.101錠剤と注射3回の結果
副作用膝痛、息苦しい、ホットフラッシュのためビタカルドによる治療中止し先生所定の大豆イソフラボンを毎朝2錠服用していますがpsaが徐々に上がり
平成26.8 psa2.479  26.12psa8.176
平成27.3 psa15.189
ビタカルド錠80mg剤の服用の再開を指示され、先生のコメントにありました排尿障害錠剤タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mgを処方して頂きました。
平成7年エコー検査で前立腺肥大(約2倍)と診断。
psaで15年悩まされていますがアドバイスをお願い頂ければ幸いです。
【回答】
服用しているのはビタカルドではなく、ビカルタミドですね?
現在の前立腺が小さいのであれば、前立腺肥大症でPSA値が高いとは思えません。
針生検を繰り返せば、前立腺は傷だらけになりますから、前立腺癌とは無関係にPSA値は高くなります。
しかし、現在は標準的な前立腺癌の治療を実施している訳ですから、PSA値の動きは前立腺癌の進捗と考えるべきでしょう。

投稿: 湘南ウェーブ | 2015/03/23 21:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大豆イソフラボンと前立腺とPSA:

« 4回目の前立腺針生検への躊躇 | トップページ | Gleasonスコア【7】の前立腺癌患者さん »